2019/06/16

「聴いてくれたら胃~之煮スペー酢」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮スペー酢」(※第3シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「聴いてくれたら」
笹島氏「胃~之煮!」
中國氏「スペー」
笹島氏「酢!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
どんなテイストで?締めの一言
主な話題。





末期ノ伍拾弐にして新番組のシャトル0126:2012分2008/11/5
晴れの門出のフルメンバー(坂田氏、壱智村氏、浅井氏、西垣氏、櫻井氏)
ありがとう!(拍手)
二周忌を迎えた「胃~之煮」。新番組のタイトルを宇宙的に考える。「聴いてくれたら胃~之煮オメガ、テンボス1」。「聴いてくれたら胃~之煮恥球、オメガ1」。スペースシャトルから、STPの隙間番組(スペース)の意味も込めて、新タイトルは「聴いてくれたら胃~之煮スペース」に決定。そのまま新番組になだれ込み。中國氏から笹島氏への誕生日プレゼントは、「エルモ」のお菓子入れと、5秒を測るストップウォッチ(「5秒マン」の良い声)。坂田氏からのプレゼントは、「和み猫」のカイロ入れ。壱智村氏からは「海藻の塩」。浅井氏からは、愛嬌のある表情でペンギンを抱えている熊の縫いぐるみ。西垣氏からはバス……ではなくて巨大な「キャベツ太郎」。艦長笹島氏と時砲係中國氏で。エンディング曲は笹島氏と櫻井氏のセッションで。


射吐流シャトル02 14:323分半2008/11/12
ニュース速報(=笹島氏)、3分21秒(=中國氏)
シャトル2であります!この、はんぺら!
前回を振り返って。自分たちで新番組御祝いメールを。東京震度3(新藤さん)。「宇宙(スペース)」をギリシャ語で言うと(コスモス)。『三丁目の夕日スペース』になるのでは。「胃~之煮スペース(R)」、「胃~之煮スペース(C)」。「胃~之煮スへ(R)ース」。「胃~之煮寿兵酢(R)」。エンディングソング「パーパララッパー♪」 「ド~~」(笹島艦長の波動砲) 『池中玄太』の台詞「この、はんぺら!」


シャトル0330:263分2008/11/19
西垣氏、浅井氏。/笹島氏は欠席。センターまであと78日(10/30)、弱小問題(11/3)、ヨガボール胃之弐拾伍番(11/2)、ジャッキー・ビンタ・チェン胃之弐拾弐番(10/29)、hpp(11/3→??)
笹島ー!(怒り)
笹島氏は急のお仕事により欠席。笹島氏とのメールやりとりを、音声読み上げで「ホントウ、モウシワケナイ、マタ、デレナイ、サビシイワ」。中國氏「西垣くーん、来てよー!」 今日は男性向けで。恥ずかしい買物を恥ずかしい買物で挟む「エロサンド」。西垣氏が自販機で成人本を買った思い出。PCに恥ずかしいコンテンツが形見として残ってしまったら。昔のTV番組では、バストを露出させていた(バカ殿の神経衰弱)。牛丼店いろいろ。西垣氏は吉野家の濃い味が好み。中國氏は、すき屋の「牛あいがけカレー」が好き。ダイヤルアップ時代のテレホーダイと『Diablo』の思い出。中國氏は『ファンタシースターZERO』(DS)に期待。『モンハン3』の新武器予想。鞭やダーツがあったら。浅井氏は、狩猟笛の双剣版としてマラカスが欲しい。盾なしのダブルランスがあったら。ブーメラン(シールド兼用)があったら。


シャトル0419:512008/11/26
西垣氏、壱智村氏、浅井氏、坂田氏。/笹島氏は今回も欠席。
笹島ー!(渇望)
全員が笹島氏を演じつつ「笹島かほるがUNOしちゃUNO」。中國氏「ねー、いいのー?」 西垣氏「やるわよ!!」 坂田氏「黄色の1でヤッハー!!」 トップあがりは壱智村氏。笹島氏の人物像について。普段はそれほどテンションが高いわけではないが、いきなり飛び道具が出てくる。最近の西垣氏は、在宅の仕事でとても忙しい。鍋をやりたい。壱智村氏は電気コンロを買って一人鍋をしている。豆乳から湯葉を作ったりもしている。「もやもや」のナレーションは機械合成。エンディングソング「パーパーパー♪」


シャトル0525:1905分2008/12/3
(hpp→前もリターン後ろもリターン胃之参拾番)、鉄人定職4000円(11/12)、サチ(11/13)、3000フレーク胃之弐拾捌番(11/19)
また来週!
笹島氏がリターン。卓郎ネームをつけ忘れていた。笹島氏「思われがちじゃないですか、普段でも何かやって笑ってんじゃないか、一人でも何か喋って笑ってんじゃないか、みたいなね。違いますよ」。中國氏「家で溜息ついたことはありますか」、笹島氏「Gackt並ですよ。真っ暗な部屋で、全裸ですよ」。当て字案「幽ヱ詑州 舎斗流(すぺえす・しゃとる)」、「鬼威手苦麗汰羅威々之仁 棲屁獲棲 射斗琉」、「棲汰慈汚 帝破悪帝」、「那核仁 汰黒有」、「鎖々慈魔 華捕流」(族言葉変換スクリプトより)。笹島氏「すっぺえ酢。酢はいいよね。『スペー』は……これ、考えなきゃ駄目かな」、中國氏「このままでいっか(笑)」。ということで、「スペー酢」に決定。中國氏「なんだか、胃を煮るとか酢とか、文字化けですね」、笹島氏「でも、どこかでつながってるっぽい感じだね」。ヤンデレ喫茶の笹島氏(ショートドラマ)。笹島氏「3万円。とりあえず、持っているかだけ見せて。あい痛たたたた……どうぞ」、中國氏「どこから出たんですか、今のアイスコーヒー」、笹島氏「ポケット」、中國氏「僕、もういいですよ、一人で飲みますし」、笹島氏「3万円、見して、3万円」――中國氏「かほるさんねぇ、病みすぎ。ほんと怖ええ」。ツンデレ喫茶の作法とは。


シャトル0625:212008/12/10
デレデレ~(肉襦袢)
「○○デレ」各種。ツンデレ、ヤンデレ、クールデレ。中國氏「悪気は無くて、『笹島には青が似合うと思うぞ』とか、そういうような感じですよ、淡々と」。来年くるデレを考えてみたら。元気な体育会系の「健デレ(健康デレ)」。意外性を追求すると、「汚デレ」(普段は寝癖とご飯粒だらけだが、二人で会うシチュエーションでは夜会服になる)。いつもゴミ箱を漁ったりドブ川を掃除したりしている「エコデレ」。宗教上の理由から素顔をさらせないので普段はマスクをしている「筋デレ」(キン肉マン)。一族の重たい防具で着膨れしつつ要人警護をする少女(ギャップ萌え)。頭が良さそうに見えて全然勉強が出来ないギャップ萌え。「○○芸人」「○○声優」をやってみたい。笹島氏だったら「『聖闘士星矢』声優」を。年末ラジオドラマを。12月のエンディングソング「こなーゆきー♪」


シャトル0720:292008/12/17
3000フレーク胃之弐拾捌番(11/21)
カラオケ館最高!
新宿西口の「カラオケ館」323号室で収録中。西垣氏が多忙だが、ラジオドラマは新春に隠し芸のようなノリでやりたい。中國氏が新宿の漫画喫茶でPCを使ったら、「聴いてくれたら」の予測変換に「胃~之煮」が出てきた。東京では初霜。いろいろな場所で収録したら。居酒屋や漫画喫茶で収録できるか。12月23日に笹島氏のT-KY'Sが、SIVATANTRISMの合同イベント「きらきら☆混沌祭」を開催。


シャトル0829:472008/12/24
3000フレーク胃之弐拾捌番(12/2)
良いお年を!
今回もカラオケ館で。中國氏は「凜花」が好き。深夜番組の面白さ(「音魂」、「アメトーーク!」など)。笹島氏は「LEADER'S HOW TO BOOK」を視聴している。12/25はDSゲーム『PHANTASY STAR ZERO』の発売日。タッチペン入力でのチャット機能もある。一年を振り返って(STPで旅行二行ったり、ゲーム三昧だったり)。一昨日の自分の行動を思い出せるか。悲しい下ネタ? 中國氏は、4クールの仕事が無しになった。カラオケ館の宣伝。


シャトル0925:582009/1/7
弱小問題(08/12/5)
生きりがっこ!
新宿のカラオケ館であけまして。巫女さんカフェ「おいしくなあれ、コンコン」。巫女の神秘と袴の魅力。世紀末救世カフェ? 「絶対笑ってはいけないラジオ」にしたら、坂田氏から竹刀で叩かれる変態ティーパーティーに。新キャラ「七草 蛾油」ちゃん。


シャトル1027:552009/1/14
西垣氏パールホワイト胃之伍番(08/12/26)、ヨガボール胃之弐拾伍番(1/2)
「セピア色のブルース」聴きなさい!
中國氏はクリスマスイヴのイベント後に、安達まり氏と岡野浩介氏と一緒にカラオケに行ってきた。メルメルメルメ。年末イベントの感想。中國氏はイベントで、胃~之煮ネームのファンと会えた。年越しとTV番組。笹島氏の友人からの年賀状で、『聖闘士星矢』DVDを見ているとあった。中國氏は、旧友とジャズバーに行って年越しをした。新春スペシャルドラマ「セピア色のブルース」の企画会議とその予告編2つ。天涯孤独で定年間際の「サラリーマン銀二郎」と、主治医「七草蛾油」の、枯れた感じの物語。テリーマン、トルーマン。主題歌は演歌風に「定年~退職~明日は~ずっとお休みだよ~♪」 Coming soon。予告編「『セピア色のブルース』見た?もう見た?」「まだまだまだ何それ」「すごいのすごいの」「まじで」「サラリーマン銀二郎と蛾油蛾油蛾油ちゃん出るよ」、「「『セピア色のブルース』見て下さい」」。
備考:年末のイベントは、T-KY'Sの「きらきら☆混沌祭」(12月23日)と、大宮氏主催の「聖夜に夢を……クリスマスショータイム」(12月24日)でした。


シャトル1132:142009/1/21
西垣氏
鱗粉!
ラジオドラマ「セピア色のブルース」

定年前日、左団扇商事会社の窓際から帰宅する銀二郎。TVの「カステラ一番~♪」CMが懐かしい。同僚のオー・エル子ちゃんにからかわれつつ退職する。鯛焼きを買いつつ通院し、医師七草蛾油が処方した油を塗り、さらに診察を受ける。(天の声による警告) 街を歩いている銀二郎は船長に出会い、七草蛾油とともに運ばれていき、空の母艦「虎の蛾の鱗粉」に乗り込む。船長に指示されて七草蛾油が着用したのは、白銀聖衣だった。見張りをしつつ、過去を語る。七草蛾油「あたし、なんで蛾油って名前だと思う?」 銀二郎「人々の潤滑油になるように、という願いが籠もっていると思います」、「うちの両親は蛾だったのよ。でも、あたしは蛾の世界では珍しく、油が出る方だったの。それで、早いうちから捨てられちゃってさ」、銀二郎「では昆虫だと……」、船長「聞かせてもらったよ。お前は虫に愛されている。大変なことが起こったよ。下を見てごらん、でっかいダンゴムシが集まっているよ。おまえは白銀聖衣の下に青い衣を着ているね。おまえにしか救えない、おまえになら出来ることがある、後悔のないようにな!」 二人は凧で中洲に降り立ち、ダンゴムシを救出する。七草蛾油「私の仲間なのよ。わー可愛いですねー、あー噛まれました、愛情表現ですねー、大丈夫大丈夫よーし」。するとダンゴムシたちが集まってきた。七草蛾油は、金色の草原の上を羽ばたいて飛び去っていくのだった。

出演――サラリーマン銀二郎:西垣俊作 / 七草蛾油ほか:笹島かほる / その他:中國卓郎 / 作画・演出・監督・脚本:よしお?か たかお?


シャトル12 29:372009/1/28
執事(西垣氏)ヨガボール胃之弐拾伍番(1/12)、3000フレーク胃之弐拾捌番(1/19)、はるるん命(1/7)
「おいアムロ!」
焦らしとイライラ。『DRAGON BALL』実写版とキャスト。サーターアンダギー! 唱和之多喜を見かけた時の合言葉は「サンダー!」「アンダギー!」 「タモリ倶楽部」総集編。伝説の「笹島参上」。ゲームセンターのガンダムゲームで、カットイン演出でプレイヤーの顔が表示されたら。STPメンバーでなりきりで演じながらプレイしたら(コスプレも)。


シャトル1331:022009/2/4
西垣氏剣三四郎(08/11/10)、ジャッキー・ビンタ・チェン胃之弐拾弐番(1/8)
メイちゃん!
「サーティーン……サーティーン!」 若者風のだるい喋り方の魅力とは。昔の歌の方が、メロディが単純明快で印象に残りやすいのでは(鼠先輩の「六本木~GIROPPON」)。中國氏の『特捜戦隊デカレンジャー』の思い出。ピンクのうでひしぎ逆十字。CMナレーションがブルー指示とレッド指示で混乱したこと。次期『仮面ライダーディケイド』のデザイン。バーコードで戦うライダーだったら。カップやきそば各種。西垣氏は「大盛りいか焼きそば」が好き。笹島氏はカヤクが好きではない。カップヌードルのリフィル。パッケージが四角かったら。アメリカの即席麺。2月のエンディングソング「チョっコレートー♪」


シャトル1430:432009/2/11
西垣氏(乙女座)ヨガボール胃之弐拾伍番(1/12)、破滅の願い(08/12/1→のリャンサー胃之参拾壱番)、黒羽(クロウ)(→す[酢]ターリア胃之参拾弐番
十二宮!
受験の思い出と卒業の思い出。笹島氏は鉛筆コロコロでマークシート解答したことがある。中國氏は、単位数ぴったりで大学を卒業した。まさかラジオ番組をネット上でやるようになるとは。有吉弘行氏のネーミング。『聖闘士星矢』。コスモス(=宇宙)。壱智村氏は牡羊座(ムウ)、櫻井氏と笹島氏は天秤座(童虎)、浅井氏は水瓶座(カミュ)、坂田氏は射手座(シャカ)、中國氏は牡牛座(アルデバラン)。ノースリーブと聖衣変形。


シャトル1529:452009/2/18
合格じゃー!
すすすす、フィフティーン。笹島氏「うちはねぇ、楽しいよ。激しいとも言うけど。母親は自転車で3メートル吹っ飛んだし。酔っ払ってね」。中國家の食卓と笹島家の食卓。笹島氏「寿司屋をやっていたから、のんびりして食べることが無かった。ほとんどはお店で。常連さんに『すみません』って言いながら焼き肉をやったり」。中学生が職場訪問(社会見学)に来たのを、中國氏が応対した時のこと。学生たちに、二十歳の自分へのメッセージを叫ばせた。いろいろなバイトの話(製品品質管理、パンのへそ押し、製本チェック)。サラリーマンではない職業。中國氏「声優は、何年もいればどんどん後輩は出来るわけじゃん。だけどさ、どんなに頑張っても部下は出来ないわけよ。部下と上司というのも体験したかったかな」、笹島氏「ネクタイやスーツに憧れはあるね。自分の父親は板前なので、スーツとネクタイがお父さんという感じではなかったから」、中國氏「職人っぽい作務衣に褌ですもんね」、笹島氏「ううん、褌だけ」、中國氏「やった、変態寿司屋だ」。スカートの丈の長さ。


シャトル1632:492009/2/25
「まだだ、まだ終わらんよ!」(1/28)、「ンナ!」(08/8/10)
童虎!
「スシ食いねェ!」の歌。ならば、恵方巻の歌を作れば毎年延々流されるようになるのでは。メルメルメルメ。『戦場の絆』PSP版が3月に発売される。『モンハンG』Wii版も。デリケートゾーンとは(中國氏の父親の免許証紛失)。『マジカルエミ』『愛してナイト』『魔法の妖精ペルシャ』『ちびまる子ちゃん』。子供の頃から笹島氏は『星矢』好きだった。中國氏は「僕は『ナウシカ』でした。アイドル的な存在ではなくて、神でした。下敷きとかのグッズを買ってたんですけど、ビニールから抜き出しては使えなかったですね。缶ペンとか鉛筆も買うんですけど、それで、掃除の時にガッシャーンって落とされると、本気で怒ってました。だって、信者が神を汚されたわけですよ」。


シャトル1729:2315分くらい2009/3/4
怪傑AB頭巾(2/14)、ヨガボール胃之弐拾伍番(2/16)
ペガサス流星拳!
最近は雪が降らない。笹島氏と中國氏のファーストコンタクトは。笹島氏はCHKの先輩で、中國氏が初めてヴォイスサンプル収録した時に会った。中國氏「その時に、ちょうど茶髪のロン毛のチャラチャラした女の子がいて。思いのほかフレンドリーで。どんなもんであろうと聴いていたら、お世辞抜きに『この人すげえ』と思いまして」。ちょうど帰りも一緒になって、「『みんなやっぱり上手いんですね』と言ったら、『そんなことないですよ。すぐに仕事できると思いますよ』と言われて嬉しかったんですよ、その茶髪のなんかに」。笹島氏「憶えてないねえ。たぶんね、その時の卓郎さんは爽やかだったと思う。だから、そこまで強烈な印象は無かった。サンプルも変なことはやらなかったでしょ」。浅井氏もそこにいて、その場で原稿を書いていた。その後、中國氏の初仕事の『ぷらすぷらむ』で一緒になったが、収録の時間が押していたのを笹島氏が円滑な収録で見事に挽回した。笹島氏は、『星矢』なら氷河が好き、『ワタル』なら虎王、『グランゾート』ならラビ、『DRAGON BALL』ならベジータ、つまり金髪ツンツン王子キャラが好き。中國氏にとってはナウシカと綾波。中國氏「強い女性が好きなのかもね」。あるいは生き返りキャラ? 自分の趣味には胸を張れ。


シャトル18(星矢特集)30:392009/3/11
黄金聖闘士α(2/12)、ヨガボール胃之弐拾伍番(2/11)
アルミ聖闘士!
自身が提供者サイド(声優)なのに、今は胸を張って「聖闘士星矢芸人」トークをする。無敵の一輝。笹島氏は宝瓶宮の師弟対決が好き。中國氏は、紫龍とシュラと童虎の3人の関係が好き。続編に対する複雑な思い(『エンジェルハート』も)。『天外魔境』のCM(岸尾氏)。聖闘士役を演じるなら、「トンカチ座」と「ノコギリ座」のアルミ聖闘士コンビ。必殺技は「トンカチだと思うなよおっぱいミサイル」と「ノコギリ弦楽奏(ぽよーんぽよーん)」でアルミ箔を噛ませる。あの一輝が眉を顰める、伝説のコンビ。


シャトル1929:522009/3/18
前もリターン後ろもリターン胃之参拾番(2/27)、P-TAKE
UHAHAHAHA!
三月でも降雪。笹島氏「ラジオって何だろう? インターネットラジオって言ってもパソコンじゃん」。「黄泉(よみ)」は何故「黄色い泉」と書くのだろう。様々な擬音。「どうも」とは何を意味しているのか。「鉢かづき姫」は汚デレで筋デレ。夢の無いリアルな展開で、あえてカタルシスを与えずにモヤモヤしたまま終わる寸止め童話。「命あっての物種よね」。笹島氏の好きな「金髪ツンツン王子」は、デーモン小暮閣下も当てはまるのでは。笹島氏「衝撃的でしたね。これからデーモン閣下を違う目で見そうです。朝の番組で真面目なことを言っていて、尊敬できるなと」。


シャトル2030:482009/3/25
カメレオン(2/10)、タリタリ胃之拾陸番(08/8/29)、鯖好き錆ガラ猫(08/5/5、シャミライン胃之弐拾漆番)、プシケ(07/10/31)
漫画祭!
笹島氏は親父役を演じられるようになりたい。「胃~之煮」は、本職声優なのに真剣に遊んでいる番組。久しぶりのメルメルメルメ大会。若本氏の色気、喋りの特徴、本番でのアドリブ。UNOでの物真似(シャトル04)と笹島氏のテンション。物真似は観察力が求められる。「胃~之煮」CDを出すなら、二人でアイドルポップスなデュエットを作りたい。その上で、販売はせずに、適当なところに埋めておいて誰かに発見してもらう。


シャトル2131:192009/4/1
開かないさん こと イチゴふりかけ胃之漆番さん こと こやまきみこ氏。(背後ではゲーム中の悲鳴が……)
(次回へ続く)
笹島氏「実は私の妻が来ております。4月1日だからきみきみですよ、嘘と言えばこの人です」、中國氏「まさかマカロン事件ですか!?」 お茶菓子のマカロンとチョコを食べながらの収録。こやま氏が持ってきたのは百万円トイレットペーパー、招福祈願トイレットペーパー、メジャー付きペーパー、うんちくペーパー、等々。こやま氏が笹島氏から「うんちが好きです」と告白されたこと。最近の少女漫画の進んだ表現。『星の瞳のシルエット』。『ぷりんせすARMY』の台詞「君を弾いてみたい」。ロマンチスト卓郎氏。中國氏「『薔薇の花束は君の年の数だよ』とか、『花びらのここだけが欠けている意味が分かる? それは僕の心がまだここに入ってないんだよ』とかいうような感じじゃん」、こやま氏「うざい、やー、きもい」。反抗期の有無。こやま氏の理想のキャラクターは、『ときめきトゥナイト』の鈴世(一途さ、誠実さが魅力的)。
備考:こやまきみこオフィシャルブログ「more happy time」2009年4月1日付記事で、今回のご出演について告知しておられます。


シャトル22 33:052009/4/8
こやまきみこ氏、坂田氏、浅井氏(一言だけ)
私はモア!
「スペー酢」の趣旨を再確認。笹島氏「……隙間に入っていこうってことじゃなかったっけ。下ネタから取ったような気がします」。こやま氏のモア(プードル)と、笹島氏のハナ(大型犬)。ペットの食事にも気を遣っている。坂田氏からいただいたタルトを食べつつ。中國氏「きみきみと二人で夕飯食べに行ったことあるんだぜ」、こやま氏「仕事帰りに。最初で最後です」。イチゴ農園の温かいイチゴ。こやま氏は甘いものが好きだというイメージを持たれているが、実際には少し食べれば満足してしまう。笹島氏は、起床してすぐに食べることもできるし、歩きながら食べたり電車内で食べたりもする。映画館でホラー映画を見ながら牛丼を食べたことも。


シャトル2322:282009/4/15
よろしくお願いします
WBCの松坂選手と『MAJOR』の原田。「小学四年生」(5月号)を買ってきた。付録はポシェットとスケジュール帳(1歳の目標:歩く。4歳:はんぺん。~58歳:ブラジルまであと少し。66歳:パルテノンパルテノン。85歳:つーかこのスケジュール帳使えなくね?)。「おなやみ相談室」コーナー。『でんぢゃらすじーさん』。『あさりちゃん』もまだ連載されている。漢字ポスター。エンディングソング「春の~小川さんは~♪」


SHUTTLE 2429:062009/4/22
100026歳の乙女(3/25)、トイレットペパ子(3/19、→流線K胃之参拾参番)、ロヤ(3/11)、黒い三年生胃之拾参番(3/16)、ヨガボール胃之弐拾伍番
これは4月3日14時13分から28分までの物語である。前野ー!
中國氏の物真似演技(小山力也氏やデーモン小暮閣下)は似ていない? 『星矢』関連のメール。次は『稲中』メールを募集(もしも岡野氏を呼べたら)。笹島氏はマラソン大会に誘われ、2ヶ月ほど練習して10kmを1時間5分で完走した。笹島氏「その日の酒がおいしかったこと! 楽しいよ」。中國氏も久しぶりにランニングをしたが、中高生の頃のイメージで走ったら身体が全然追いつかなかった。中國氏「朝6時くらいにさ、朝靄の中をみんな集まって、眠いけど走るわけよ。気持ちいいだろうね」。いろいろなCMネタの構想。「Oma! Oma! Hey!!」 エンディングソング「春の~小川さん~♪」 来月頃に『稲中』大会を。笹島氏「もしかしたら(前野役の岡野氏が)」、中國氏「まさか、無いでしょう」、笹島氏「そんな『もしかしたら』があったら面白いじゃないですか」、中國氏「岡野さんのアムロとカイの物真似も似てるんだ。岸尾さんとの二大巨頭だと思う」。


シャトル2521:2120分2009/4/29
スペシャルゲストの(スイッチョ!)さん
(スイスイスイッチョ!)さーん!
ここは噂の聖地、新宿西口カラオケ館でございます(302号室)。午前の仕事と午後の仕事の合間に収録している。店員さんは、萌えるお名前の(スイッチョ!)さん。そして収録日(4/21)は中國氏の誕生日当日。中國氏へのお祝いは、腹筋アクションをするUSBラーメンマン(中國マン)と、「おつまみヒーロー イカダーマン」のおつまみ菓子(マヨネーズ付きのスルメイカ)。笹島氏「いいでしょ、下らなくて」、中國氏「こんなにまじまじラーメンマンを見たのなんて何年ぶりだろう。いやあ、良いよ、良いチョイスですよ」。(スイッチョ!) カリカリのたこ焼きを食べつつ。笹島氏は一人カラオケで盛り上がれるが、一人で歌い続けるので疲れる。「エグザイル」を「ガーゴイル」と言い間違えたこと。最近の歌。


シャトル2620:3815分2008/5/6
I'll be back!
中國氏は、高校時代に友人とTHE ALFEEのイベントに行ったことがある。(スイッチョ!) 『狼と香辛料II』の収録現場で笹島氏(ラント役)が小山氏(マルク役)に会ったので、笹島氏「力也さん、中國卓郎が最近やっと、力也さんの物真似が似てないことに気づいて反省してました」と伝えた。そしたら「なんの報告だー」と言われた。「コミックブンブン」付録アニメの収録テストで、小山氏を真似て「なんてことだ、窓が開いている!」と演じてみたら、園崎氏が反応してくれて、さらに岸尾氏も真似をし始めた。中國氏は東京国際映画祭でも、小山氏と一緒に仕事をした。他の役者たちが居酒屋で小山氏の物真似をしていたら、小山氏本人が現れたことがあった。役者の個性とは。中國氏「真似される役者になりたいですなあ。個性、特徴を」、笹島氏「作っていかなきゃいけないね……作るもんですかね」、中國氏「滲み出るものなんですかね。難しいよね」。エンディングソング「俺の立場を守るため~お前は何をしてくれる~♪」


シャトル2733:5214分2009/5/13
吉岡たかを氏(生電話)トリアタマ(4/15)
吉岡さーん!
ここは新宿の302スタジオ。(スイッチョ!)さんの優しい気遣い。中國氏「ひょっとした俺らが唱和之多喜って知ってんじゃないかな。帰ろうとしたら『お代は結構です』って」、笹島氏「粋だねこれ。だったら胃~之煮」。アイドルに対する男女小学生の意識の違い。名前の記憶違い(USJとUFJなど)。中國氏が家族旅行に行った時に、レストランの店員どうしが喧嘩していたような険悪な雰囲気だったことがある。笹島氏は、飲食店が臭くて蠅が鍋に何度も飛び込んできたことがある。吉岡氏からの誕生日祝いのメールが来たので、吉岡氏に直電話。


シャトル2831:222009/5/20
ヨガボール胃之弐拾伍番、ニゲニゲ、天燐が出ない(5/2)、アップルストップ胃之弐番(07/8/25)、カメレオン(08/4/17)、ロマンマロン胃之参番(07/10/31)
おじさまぁ♪
先日のカラオケ館収録で、浅井氏が見事な編集で店員さんの名前を消している。中國氏へのプレゼント(「エヴァ」制服の着心地。「ロケみつ」のエヴァ風企画、漫画『マエストロ』)。漫画『ハムカツ君』の構想(島涼香氏の演じる串カツ君)。シャッフルメール。ラーメン大王とフランス語(巻ノ肆拾壱)。「おネエ★MANS」とIKKO氏の喋り方。エンディングソング「好き好き好き好き~♪」
備考:『マエストロ』の作者はさそうあきら氏。


シャトル2933:592009/5/27
櫻井氏(赤い稲妻胃之1021番)、浅井氏(一言だけ)起源にして頂点(5/7)、弱小問題(07/12/2)、赤い稲妻胃之1021番
ぎりぎりもう五月。ウメッシュ!!
彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキング。女性キャラクターの髪型変化。原作(漫画版)『ナウシカ』の魅力を語る中國氏。年とともに昆虫が苦手になるのは何故か。昆虫の進化論の不思議。ゴキブリがよくいる場所(ロッカーやタイムカード機の裏など)。中國氏の害虫駆除バイト。笹島氏「あなたがゴキブリ役だったら、どう鳴くの」、中國氏「え゛ーっす」。「うるわっしゃー」。最近の流行語は「痛いです」(お茶会144回での西垣氏の発言)。アニメ『恋姫†無双』の「鈴々ブログ」で、赤い稲妻胃之1021番さんの名前がスルーされたので、それに対して「ウマッ」「ウメッシュ」の挨拶を提案する。


シャトル3029:202009/6/3
西垣氏弱小問題、酢ターリア胃之参拾弐番、ヨガボール胃之弐拾伍番
続く!
今回は『稲中卓球部』(が好きな)声優としてトーク。サーブ。卓球用語。中國氏は第7巻が好き。走攻守に喩える表現。フェチシズム。稚魚の分際で。この中から誰かと付き合うとしたら。笹島氏「前野か井沢になって素晴らしいコンビになりたい。井沢は優しい。田中は一番極悪だよね」。男装した岩下を含めた合宿。


シャトル3130:532009/6/10
西垣氏
「行け! 稲中卓球部」!
前回の続き。中國氏のおすすめは、神谷と伊沢が付き合う微笑ましい話。笹島氏が気になるのは、13巻の「前野と結婚する人いがいます」発言。フーセンパン屋とは? 各話の淡泊な終わり方。サブタイトルの面白さ。画風の変化。突飛な表紙イラスト。井沢の頭髪表現。北条さんとドミノ話。前野と井沢が出会ったエピソード(フルーツバスケット)。


シャトル3225:062009/6/17
浅井氏、坂田氏、壱智村氏、櫻井氏組長(6/2)
次号必聴!
生放送のつもりの前日収録。中國氏はベランダで家庭菜園を作っている(ミニトマトやエダマメ)。寿司屋のカウンターで紫蘇を自家栽培したら。笹島氏はジムでランニング継続中。無理をせずに毎回程々の分量にする方が継続できる。携帯電話の時刻表機能。鉄道の地理と車両(女性専用車、弱冷房車)。それぞれのエコ。壱智村氏はマイ箸など。笹島氏「ソーラーカーに乗りたい!」


シャトル3326:202009/6/24
全員集合
すみませんでした!
企画:「せっかくだからホワイトボードを使ってみようのコーナー」。チーム胃(笹島氏、西垣氏、坂田氏) vs. チームその他(浅井氏、壱智村氏、櫻井氏)の、イラスト当て対決。坂田氏が苦戦しつつ描いたのは「アインシュタイン」。浅井氏が描いたモジャモジャ縞々の絵は「ドナルド」。西垣氏は余裕綽々の「コロ助」。櫻井氏は頭を抱えつつも特徴を捉えた「織田信長」。笹島氏が描いた謎物体は「ケンシロウ」。おま画伯の微笑ましい絵は、E.T.ではなくて「オバマ大統領」。引き分けだったので決勝戦。西垣氏が描いた熟練の一枚は「フリーザ(最終形態)」。最後におま画伯が描いた鳥のような奇抜な絵は……「イャン・クック」。


シャトル3433:072009/7/1
西垣氏106の人(6/5、→シンクロナッツ胃之参拾肆番)、ヨガボール胃之弐拾伍番(5/18)、マンダム(6/3、→GO!フランシスコ胃之参拾伍番)、レイス
PSP go!
前回のイラスト企画を振り返って。胃~之煮ネームを書いた紙が、ペラペラに薄くなってしまっている。アニメ『うんこさん-ツイてる人にしか見えない妖精-』。登場人物はうんこさん、ババくん、コーンさん、ベンソン、うん黄門など。西垣氏はPSP3000のホワイトを持っており、壱智村氏はレッドを、中國氏はブルーを買ったところ。さらに浅井氏もイエローを買った。UMDを廃止したDL購入専用の「PSP go」について。おそらくは米国向けの商品だから、当分はディスクメディアでの販売も継続されるだろうと中國氏は考えているが、16GBのメモリーカードが内蔵されているし、DLしてしまえばデータの読み込みも高速になる。日本での発売は11月1日(※米国では10月発売)。西垣氏「だってそこに新しいPSPがあるんだから、なんで買わねえんだ」。


シャトル3529:162009/7/8
西垣氏アミーゴアミーゴ(6/6、→ピンポン男前胃之参拾陸番)、ほか
SONYさん、任天堂さん、両方に良い顔をしながら「おっさんでーす」「もやしでーす」「二人合わせて」「「おっさんもやしでーす!」」
『ぼくのなつやすみ4』と『DRAGON QUEST IX』が今月発売。久しぶりに「心持ちの提供」を。『稲中』声優トークふたたび。西垣氏は『稲中』を読破してきた。カンチョーワールドカップ、リーダーが男前チーム。「胃~之煮」の3人が共通して好きな作品はあるか。西垣氏は『北斗の拳』『エリア88』などが好きだった。今度は『エリア88(エリパチ)』トークを。中國氏「『エリパチ』の夏のドラマつりをやるとしたら、今度は君ら、飛行艇には乗らなくなるよ」、西垣氏「戦闘機に乗っちゃいます?」 中國氏「鉄の棺桶に乗って最前線に行くことになるんだよ」、笹島氏「今やったら『稲中』ネタが入ってくるんだよ」。『こち亀』について(実写ドラマ化、寿司屋)。


シャトル3631:192008/7/15
ヨガボール胃之弐拾伍番(08/9/2)、赤い稲妻胃之○○番欲しいです(→白い稲夫胃之参拾漆番)、シュンスケ(4/1、→ハンドトゥハート胃之参拾捌番
この番組はこの提供でお送り致しますぐるぐるぐるぐるー
カプコンの沖縄ツアーに参加していたら(声優オーディションのつもりで行ったら。STPで乗っ取ったら)。「サードパーティー」の意味を説明する中國氏(浜村通信)。最近のお笑いについて(あらびき団、板尾創路、サンドウィッチマン、「イッテQ!」など)。花火を打ち合う教会。
【備考】:教会での花火の話題は、ギリシア・キオス島のイースター行事のことのようです。


シャトル3729:522009/7/22
西垣氏
棺桶!
髭を生やしてみた中國氏。STPメンバーも『DQ9』を購入している。笹島氏は、PSPのボタンが取れてしまった。『DQ IX』のパーティプレイをしてみる。中國氏の旧友から十年ぶりに「ドラクエ買った?」という電話が来た。中國氏の仲間キャラクターの名前は「マリス」と「ミゼル」。パーティープレイの最中に笹島氏のキャラが死んでしまった。「ただひたすら仲間の助けを待ちます」。待ちきれなくなった西垣氏が、収録中にDS本体ごと買ってきた。「宝の地図」の強力なダンジョン。


シャトル3830:302009/7/29
流線K胃之参拾参番(7/5)、ほか
えっ? えーっ!?
浅井氏からの京都土産(芸妓まりもこりん、やわらか戦車の「舞妓式ジェーン」)。ご当地ものいろいろ。U字工事(福田薫/益子卓郎)も、「かおる&たくろう」のコンビだった。笹島氏の新ネタ案「えっ? えーっ!?」と二度驚く。9月21日にT-KY'Sのイベントを開催。さらにSTPの「とびはみ」イベントも。中國氏も、イベント司会の仕事が入っていたが、会場の都合によりイベントが出来なくなった。イベント前の内入りをしておくと、スタッフ間の意思疎通がやりやすくなる。中國氏が『DQ IX』をコンビニ引き取りに行った時のこと。早朝に目が覚めてしまったが、販売開始時間ちょうどに買えた。


シャトル3930:282009/8/5
夏休みの最中に(ブース外へ:)ドラクエ中かよ!
なぜか日焼けしている中國氏。素麺についていろいろ。笹島氏の家では、いつも来客に流し素麺を振る舞っている。笹島氏は、新潟で巨大流し素麺を体験したこともあり、京都駅の大階段での素麺を見たこともある。中國氏は、素麺にはシーチキンを入れる。ミカンやサクランボを入れるのは何故か。違和感のある食べ物いろいろ。生暖かいお新香。酢豚のパイナップル。アボカドはどうやって食べるか。メロン生ハムに対する疑問。


シャトル4031:032009/8/12
3000フレーク胃之弐拾捌番(7/14)、ヨガボール胃之弐拾伍番(7/14)、黒い三年生胃之拾参番(7/19)
夏休みの最中に麦茶黒烏龍茶!
お盆の時期なので、生ハムメロンの精霊馬を豪邸の門前にそっと置いておく。お金が無い時は、TVリモコンでメカ馬を作ればよい。「○月○日に○○さんと『DQ IX』すれちがい通信をしよう」キャンペーンをしたら。笹島氏は、移動中はプレイしているので、すれ違いはほとんどしていない。中國氏は、事務所のマネージャーともすれ違い通信をしていた。ポケモンスタンプラリーと、子供たちの「ポケモン魚雷」の危険性。女湯に入りたいがために女性に性転換する人がいたとしたら。浴場でタオルを胸だけに巻いていたら。全員がそうしていたら、他の客はどう対応するか。自分が気付いていなかった常識があったら(『稲中』のエピソード)。各家庭に固有の匂い。アイドルの「○○さんの家庭の匂い」を売り出したら。「コミックブンブン」付属DVDの感想。悲鳴演技のアドリブで「儀武!」と言ったことがある。
【備考】:「コミックブンブン」の『学校の怪談』DVD付属は、8月号と9月号でした。


シャトル4129:422009/8/19
弱小問題
ビッグマック!
夏休みは、8月に入ったら焦ってしまう。夏休みの記憶(部活とバイト)。中國氏は、かなり日焼けしている。「サブちゃん一家のやっぱりアニメはやめられない」に中國氏が出演したら、大宮氏が来られなくなったため、中國氏が司会役になってレギュラーアシスタント2人とトークする羽目になり、しかも汗をかいたのでSTPの打ち合わせには出られなかった。笹島氏「なんだよ、来れたんじゃないの。その辺の銭湯に入ってくればよかったじゃない」、中國氏「だってパンツ[の替え]が無いから」、笹島氏「裏返しで履けよ」。笹島氏たちは、居酒屋で『ドラクエ』をプレイしていた。食材の取り合わせについて再び。マックグリドル賛否。スイカに塩。(ブース外からDQの悲鳴が) ファーストフードチェーンの変わったメニュー(マックチャオとカレー)。マクドナルド店内でのDQクエスト配信。
【備考】:「サブちゃん一家のやっぱりアニメはやめられない」に中國氏が出演されたのは、第83回と第84回と思われます。


シャトル4232:462009/8/26
純愛ナビゲーター(7/29、→二三辛[ツー・スリー・シン]胃之参拾玖番)、P-TAKE(8/1)
HEALTH!!
夏のカウントダウン。(今回もブース外からゲーム中の叫び声が) PSP3000で『モンハン新米パック』が発売される。一人で楽しむならば『DQ』、友人と楽しみたいならば『モンハン』がお薦め。中國氏は『ゴッドイーター』、『ファンタシースターポータブル2』、『太閤立志伝5』に期待している。中國通信になりたい。最近の笹島氏はジムで水泳をして、500メートル泳げたが疲れた。マウンテンバイクを買ったこともあったが、日常では使えなかった。笹島氏「ムキムキっとしてきたらどうする? いかつい女子が入ってきた、みたいな。あたしがタンクトップを着だしたら気をつけろ!」 健康美を目指したいダンディーな笹島氏(「月刊ダンディーハウス」)に対して、園芸を楽しんでいる枯れた中國氏(プチトマト、ナス、小松菜、枝豆)。モンシロチョウが来て、アオムシが出てしまったので、木酢液を掛けている。


シャトル4323:212009/9/2
西垣氏(せんぷうき)
「牛タン野郎 何はなくとも編」、お楽しみに!
中國氏が眠れない夜中に携帯の迷惑メール処理をしていた(電話帳に無いアドレスを一括移動できることに、途中まで気づかなかった)。笹島氏が電車に乗っていたら、「リチャード・ギアのポケットモンスター」の話が聞こえてきた。夏のドラマつりの企画会議。「とびはみ」イベントに掛けて牛タンの話で。テーマは日活、時代は昭和40年代後半。主人公はプロギュウラーの牛舌野朗(32歳)。ヒロインは馬子(20歳)、名字はまだ無い。中國氏はライバルの鳥軟骨手羽太(29歳)。

――ダイジェストCM――「俺の方がすげえぜ!」「バカ野郎、俺の牛タンが一番だ!」「一昨日来やがれ!」……二人の出会いは突然だった……「出やがったな、牛タン野郎!」「バカ野郎、どいてろ!」「痛い!一昨日来やがれ!」、熱い秋葉原……「今日も暑いな、これなら良い牛タンが焼けそうだぜ」「今日は馬子のために来てくれてありがとう、萌え萌え♪」……冬空の新橋SL広場……「ちょっと、これ動かないじゃない!」「何だい坊主、船長とお呼び!」……忍び寄る不穏な気配……「またこんなことになっちまうなんて!」……「肉を焼かせれば俺が一番~♪」 土手の赤提灯の屋台から始まる「牛タン野郎 何は無くとも編」、次週配信。


シャトル4432:312009/9/9
西垣俊作氏(as 牛舌野朗)
大団円!
ラジオドラマ「牛タン野郎 何はなくとも編」

鳥軟骨手羽太の屋台で、牛舌野朗が「俺の牛タン捻りは誰にも真似できねえよ」と誇っているところに、血だらけの馬子が入ってきた。彼女の村で知られている伝説のプロギュウラーの話を聞いて、牛舌は闘志が湧く。「俺にはこの屋台を守ることしかできない、だがお前になら出来ることがある筈だ」と鳥軟骨に促され、二人は村を目指す。秋葉原で冷蔵庫を購入し、怪しい警官を撃退する。潜んでいた鳥軟骨が現れ、プロギュウル勝負をすることになる。「俺にとっては、ギュウルは人生の全てだ。ギュウルで負けるわけにはいかねえ」。そして三人はSL広場に立つのだった。「うぬら、待ちくたびれたわ」。そして鉄野朗とウメーテルの二人はSLに乗り込むが、気流が乱れているため、見張りに出た。そして馬子の村で下車すると、そこには二人のプロギュウラーがいた。一人は豚夫、しかし「牛タンGo!」「牛タンアタック! 牛タントルネード! ……お前のタンパワーはそんなものか」。牛舌はあっさり撃破する。そして最後の一人は滝の老人が向かってくる。「なんだ若造が、Ω!」 しかし牛舌野朗はマッハを超えた必殺技で老人を倒し、そして村は崩壊した。「ありがと、でもさよなら(グサッ)、絶滅しなきゃいけないのだよ」「お前の名字を考えていたというのに……」。

  出演――牛舌野朗:西垣俊作 / 馬子(名字はまだ無い):笹島かほる
  鳥軟骨手羽太ほか:中國卓郎 / 脚本:よしお?か たかお?)。


シャトル45(@207号室)30:292009/9/16
浅井氏(※レコーダーを受け取りに来ました)海原雄山(8/13)、黒い三年生胃之拾参番(8/14)
聖地再び!
来週(9月21日)は笹島氏のT-KY'Sイベントで、さらにSTPのイベントもある。笹島氏の持論「イベントの舞台は生もの」。浅井氏のカラオケ経験。浅井氏「どうやって入っっていいのか分からなくて」、笹島氏「カラオケは初めて? いつもは飲みすぎて入っていくから分からないんじゃないの」、浅井氏「うーん、担ぎ込まれてるか、憶えてないか、そういうことが多い」。本場の生ハムメロン(シャトル#39)について。伝言板へのXYZ依頼。ラジオドラマ回顧と、最近の西垣氏の成長ぶり。中國氏「西垣君、あの人の成長はすごいよね。度胸がついてきたというのもあるんだろうし」、笹島氏「どんどん(芝居が)良くなって、さらに声もいいから」、中國氏「本人の中で引き出しが増えてるんだろうね」、浅井氏「たぶん『胃~之煮』での無茶振りが功を奏しているんだと思う」、笹島氏「ドラマのおかげだと思うんですけど」、中國氏「ラジオCMが絶対でかいよね。ディレクターさんがいない分、挑戦が出来て、『これ結構ありじゃない?』というのの積み重ねだもんね」。『エリア88』について。浅井氏は事務所で「この間は飲み過ぎたね」と言われてきた。


シャトル46(@207号室)30:592008/9/23
浅井氏ツナ缶(8/28)、鯖好き錆ガラ猫(8/19、※のちのシャミライン胃之弐拾漆番)、ほか
バギムーチョ!
シルバーウィーク。T-KY'Sイベントの感想(の予言)。『DQ IX』について。笹島氏はすれ違い通信を楽しんでいる。電車の中で、若い親子(金髪の「チャラ男」)が『DQIX』を楽しんでいるのを見かけた。すれ違いしたキャラクターのテキストを見るだけでも三世代だったり誕生日だったり。ゲーム中の櫻井氏の悲鳴(シャトル41、シャトル42)。メタルキングが大量に出現する地図(まさゆきの地図、川崎ロッカーの地図)。後輩声優の加藤氏は400時間以上プレイしているとのこと。ギラ系の消滅、呪文のネーミングセンス。


シャトル4730:442009/9/30
西垣氏ヨガボール胃之弐拾伍番(7/27)、プロフェッサーインドメタシン
回せ!
今回は西垣氏の提案で、「僕たちエリ8(が好きな)声優」! 中東アスラン国の外人部隊に所属するパイロット風間真の物語。笹島氏はミッキーと真が好き。西垣氏はサキとグレッグ。中國氏はフーバー。最前線の基地なので、キャラクターがどんどん死んでいく。笹島氏「すごい良い作品だから、印象に残るところもありすぎるけれど、まず主要メンバーが落ち着くまでに時間が掛かったのよ。『あれ、この人メインじゃないの?』といううちにバンバン死んでいく。すごく盛り上がって読むんだけど、たまにバサッと(本を投げてしまいたくなる)、あーっと(溜息が出る)。切ないんだよね」。クルセイダーとF-15、ハリアーなどの機体も。エピソード、「あばよグエン、さよならグエン、いずれなグエン」。サラの初登場シーン、「気がついたかい、パイロット」。


シャトル4830:342009/10/7
西垣氏シュレ(7/16、→シュレイア胃之肆拾番)、アップルストップ胃之弐番(7/18)、なし(08/5/5、→MON・de II胃之肆拾壱番)、天燐が出ない(4/21、→ペーパーカリー胃之肆拾弐番)、レイス(4/21、→バース・レイス・メス胃之肆拾参番)、[※記入無し]さん(08/11/19、→ローズショット胃之肆拾肆番
新スタジオデビューを言祝ぎました
イベント後(になっている筈)。そして新たなスタジオでの収録。麦茶を飲みたくなる気分。笹島氏へのお誕生日祝いに、PSPコントローラのボタンを。西垣氏は誕生日祝いにウォレットチェーンをもらっていた。胃~之煮ネーム一覧表を印刷し直してきた。シャッフルメールのネーミング祭。思い出深い卓郎ネーム。


シャトル4930:122009/10/14
西垣氏。/笹島氏は不在。弱小問題(8/26)、葉っぱ(10/3、→ロクヨンマイク胃之肆拾伍番)、ほか
回せー!
エリパチ声優トークの続き。西垣氏は、終盤のサキの動向が印象深い。中國氏は、地上空母のエピソード。「この手の基地には、幽霊の一つや二つはアクセサリーと思え」。「飛びはみ」イベントを終えて。西垣氏は、舞台とは異なったアドリブの多いイベントは初めてだったが、観客からは西垣氏が大人気だった。中國氏&西垣氏による演目(第二部も好評だった)。中國氏「胃~之煮だけで何かをやろうとしても、僕はあの人(笹島氏)を止められませんから。あんなのをお客さんの前で……それこそ脱出装置の利かないコクピットだよ」。西垣氏の単一指向性マイク。ゲーム機今昔。中國氏「SEGAマークの付いたPSPが出たら、俺は4台は買うね」。


シャトル5030:112009/10/21
全員集合ハンドトゥハート胃之参拾捌番(10/3、2通)、ピンポン男前胃之参拾陸番(10/4)、薔薇色の狼、はるるん命改めハムカツ命、ジェンド(→ワインジャーレッド胃之肆拾陸番)、弱小問題(9/13)、ほか
ありがとう!(愛してる!)
笹島氏の男前な髪型。メルメルメルメ。T-KY'Sイベントと「飛びはみ」イベントを終えて。これまでに緊張したこと。笹島氏は、初めてのオーディションで「さささじまです」と言ってしまった。頭に文字を入れるなら(美、微、噛)。「飛びはみ」での執事人気と笹島氏の大活躍。前説の中國氏が携帯電話で呼び出すと、笹島氏が歌いながら登場して観客席を練り歩いていった。カエルの置物をあげたりもしたとか。夜の部は、観客の反応が良すぎて、笹島氏は止めどころが分からないほどになった。笹島氏への誕生日プレゼント(アロマオイル等)。中國氏「リスナーの皆さんにお礼を」、笹島氏「産んでくれてありがとう!」


シャトル515:542分2009/10/28
西垣氏
名前募集!
イベントの頂き物(ファンレター、お酒、入浴剤など)。新番組のタイトルは。「聴いてくれたら胃~之煮PSP360 #DS1」。


シャトル52 30:322009/11/4
西垣氏
また来週!
スタジオさんのご厚意でお茶菓子をいただいた。新番組のタイトル会議。人気のある検索語を付けたらたくさん引っかかるのでは(「聴いてくれたら胃~之煮EXILE」)。今シーズンは宇宙に行ったので、次回は地下へ(メトロ、下水道、地下帝国)。「ジオ聴いてくれたら胃~之煮 フロント」。地下を掘って「聴いてくれたら胃~之煮ブラ汁 一産婆」。次の卓郎ネームをあらかじめ決める(エグザイノレ)。地下階を示す「B」は何の意味か。男性用レギンス。笹島氏「新しい番組は、もう少しドラマつりをやりたいな。そろそろ慣れてきたでしょ」、西垣氏「慣れてはきてますけどね……」、笹島氏「台詞がポンポン出るようになってきてますからね」、中國氏「次は楽しいんじゃないですか、三人の共通事項があるから。絶対に『回せー』とかあると思うし。たぶん脱出したりしますからね。脱出装置は作動しないでしょうけど」。今後の計画(『BANANA FISH』トーク)。





狩(仮)415:222009/4/9
参加者:壱智村氏(司会)、執事(西垣氏)、中國氏、櫻井氏、坂田氏
今日はダウンロードクエスト「チャレンジクエスト10」で、ラージャンに挑みます。参加条件はHR:9以上なので、おまちゃんはまだ参加できません。今回は司会役をしてもらいます。

西垣氏(ハンマー)、中國卓郎氏(ボウガン)、はるるん(ボウガン)、ゆきてぃ(片手剣)。おまちゃんの掛け声で「すたーとー」。まずは2分間生き延びることを目標に頑張ります。しかし早くも西垣氏が一死! 中國氏ははるるんにボウガン講座。貫通弾は使いづらいようなので、はるるんと中國氏は通常弾2に切り替えて攻撃します。ゆきてぃもナイフを投げて頑張っています。真正面からハンマーで挑んでいた西垣氏が、初恋の頃を思い出しながら、再び一撃死。櫻井氏「全部リロードかよ うぜえなあ!」 ゆきてぃが健闘しているようです……が、最後にはるるんが黄色い光に包まれてやられてしまいました。

しかし、なんとかクリアできそうなので、いずれリベンジしたいものです。おまちゃんも、次は参加できるようにハンターランクを上げておきましょう。


狩(仮)522:442009/4/22
参加者:浅井氏、櫻井氏、坂田氏、西垣氏、中國氏
お花見(※STP第144回)の後の某居酒屋にいます。ハムカツ君とおまちゃんは帰宅しました。はる姉とはるるんが古龍の大宝玉を取りたいので、オオナズチに挑戦します(※――「宵闇に消ゆ」クエストでしょうか)。

はる姉(龍属性の双剣)、はるるん(笛→練習中のガンランス)、ゆきてぃ(太刀)、執事(双剣→ハンマーに浮気)の4人で挑戦します。はるるんがガスを受けました。「この雨が私の匂いを消してくれそうな気がする」。角と尻尾を切断して、はるるんが古龍の大宝玉を入手しました! ゆきてぃが「死にましたぁ……毒って、ピヨって、突き飛ばされた……」。はる姉がこっそりキノコを集めていたり、はるるん「違いますよ、私の目の前にいるのが悪いんですって」などの名言もありましたが、無事撃破。

三文字で感想を語ります:はるるん「すてき」、ゆきてぃ「死んだ」、はる姉「出ね~」、執事「ハンマ(ー)」。


 ――イベント――

 2009年10月3日に、STPの公開イベント「飛び出せ! studio TeaParty 2009 ~むしろはみ出せ!~」が開催されました。しかし、編者cactusは参加していなかったので、イベントレポや感想を書いておられるウェブサイトやブログへのリンクをご紹介することで、要約記事に代えることとします(順不同)。なお、リンク切れも発生していますが、当時のままのURLにしておきます。

サイト名(管理者名)該当記事へのリンク、備考
studio TeaParty(※配信サイト)お茶会★第168回目★ の「はる姉の編集後記」(2009年10月9日付)。
harumi's blog(はるるん)飛び出せstudio TeaParty 2009~むしろはみ出せ~ (2009年10月6日付)。
小さい宇宙(ゆきてぃ)ありがとうございました~o(>▽<)o (2009年10月7日付)。
 
Oui, ça va bien.(madaucaさん)メイドはお菓子を焼き、執事はCDを焼く (2009年10月3日付)。14時開始の部に参加されました。
みぃろぐ(みつきさん)飛び出せ!studioTeaParty~むしろはみ出せ!~ (2009年10月3日付)。14時部へのご参加。
言霊レシピ(arukaraさん)飛び出してきた。 (2009年10月4日付)。14時部にご参加。
否定の否定は肯定
(ニゲイターさん)
飛び出せ!studio TeaParty 2009~むしろはみ出せ!~イベント参加レポ (2009年10月4日付)。ちょっくら飛び出してきま~す (2009年10月3日付)にはチケット画像も。18時部へのご参加。
サイカPの活動履歴(サイカさん)イベント終了~ (2009年10月4日付)。おまけ (2009年10月4日付)にはポットとサインの画像。18時部へのご参加。
いちもんじのイエスタデイ症候群IB(:いちもんじ☆さん)むしろはみ出したぜぇええ (2009年10月4日付)。18時部へのご参加。


  「聴いてくれたら胃~之煮ドリル」に続く。