細かいことはSHC総合wikiに任せるつもりで。
【 特典コード 】
配下モンスター3種はクイズ全問正解(※3回解く必要がある)。
フライドッグとガフゥについては、コード入力でもよい。
[ https://ci-en.dlsite.com/creator/1736/article/156155 ]
コード入力も公開されている。
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208235884631318528 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208619127050342400 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208897855299014657 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1209248456511852544 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1209631747039621120 ]
ホウケイはLv90、ランランは9段階強化で開放される。
ケイファについては不明。
いずれにせよ、戦闘パートでのグラフィックが変化するだけ。
【 ステータスアップ(イベントキャラクター) 】
段階 | 魔力結晶 (小/中/大) | 費用 |
1(0→1) | 1/-/- | 500 |
2 | 2/-/- | 1000 |
3 | -/1/- | 2500 |
4 | 2/2/- | 3000 |
5 | 3/3/- | 4000 |
6 | -/-/1 | 5000 |
7 | -/3/2 | 6000 |
8 | -/4/3 | 7000 |
9 | 5/5/5 | 8000 |
計 | 13/18/11 | 37000 |
【 ステータスアップ(配下ユニット) 】
段階 | 魔力結晶 (小/中/大) | 費用 |
1(0→1) | 1/-/- | 500 |
2 | 1/-/- | 1000 |
3 | 1/-/- | 1500 |
4 | -/1/- | 2000 |
5 | -/1/- | 2500 |
6 | -/1/- | 3000 |
7 | 1/1/- | 3500 |
8 | 2/2/- | 4000 |
9 | -/-/1 | 5000 |
計 | 6/6/1 | 23000 |
ステータス上昇量は、素のステータスに対する割合で加算される。
●ライフは1/10ずつ上昇。
●攻撃下限と上限は、1/13(端数切り捨て)ずつ上昇。
それゆえ、9段階上げると、ライフは素のステータスの(1+9/10)=190%。同様に、攻撃力は約169%になる。レベルを上げてからステータス強化しても、強化してからレベルアップしても、ステータスは同じだと思われる。
結晶玉は、イベントキャラが一人あたり小13/中18/大11なので、小計78/108/66個。同様に、配下ユニットは小6/中6/大1、小計204/204/34個。
したがって、全ユニットを最大強化するには、小282/中312/大100個を集める必要がある。ただし、3色あるので、実際にはだいたい三等分(つまり三分の一ずつ)で考えればよい。
迷宮レベルに応じた褒賞は、長期間プレイをすれば最終的には一周あたり小石が各色13個ずつ、中雫は各17、大玉は各10がもらえる。ただし、そこまできついプレイをしなくても、適当に周回プレイをしていればだいたい足りる。体感では、大玉よりも中雫の方がボトルネックになりそう。
これも、強化アイテムを投入するユニットを絞り込めば、レギュラーメンバー6+6人を最強ステータスにするには、小を各色34個、中を各色48個、大を各色24個あれば足りる。
【 レベル上限開放(イベントキャラクター) 】
段階 | 魔力結晶 | 費用 | 備考 |
30→50 | 1 | 3000 | 第一スキルが上位のものに。 |
50→70 | 2 | 4500 | 第一スキルが上位のものに。 |
70→80 | 3 | 7000 | 第一スキルが上位のものに。 |
80→90 | 4 | 8000 | - |
90→99 | 5 | 10000 | - |
計 | 15 | 32500 | - |
【 レベル上限開放(配下ユニット) 】
段階 | 魔力結晶 | 費用 | 備考 |
30→50 | 1 | 1000 | 第一スキルが上位のものに。 |
50→70 | 1 | 1500 | 第一スキルが上位のものに。 |
70→80 | 1 | 2000 | - |
80→90 | 1 | 2500 | - |
90→99 | 2 | 3000 | - |
計 | 6 | 10000 | - |
イベントキャラの上限開放には1+2+3+4+5=15個必要。6人分で90個必要。同様に、配下ユニットは、輝珠が1+1+1+1+2=6個必要。34体いるから計204個。総計294個。
輝珠は、迷宮レベルの褒賞としては1個しか手に入らない。だから地域派遣褒賞で稼ぎ続けるしかない。各地域をまめに潰していけば、一周あたり25~30個は入手できるだろう。ということは、ざっと10周以上。うーん、長い。もっとも、実用面で考えれば、リーダーキャラ6体と配下ユニット6体の分があれば良いので、輝珠126個を獲得すれば出撃ユニット全員をLv99に出来る。これなら、通常のプレイでエンディングコンプリートするくらいでだいたい数が足りる。配下ユニット全員を最大育成するのは、やりたい人だけがやればよい。
実際のプレイでは、中盤以降は慢性的に輝珠が不足する。したがって、現在育成中のメンバーのレベルアップを妨げないようにするべきだろう。つまり、まだ使わないつもりのユニットを中途半端に育成するのは避けるのが良い。
【 配下ユニットの人数増加 】
レベル | 人数 |
10 | +1 |
20 | +1 |
30 | +1 |
全ユニットが同一のパターン……かと思ったら、どうやら違うようだ。
特にラジアントは、3までしか上がらない。
【 ステータス(Lv1の値) 】
名 | ライフ | 攻・下限 | 攻・上限 | 防御 | DC | 回避 | 人数 |
カズト | 200 | 40 | 60 | 10 | 0 | 5 | 1 |
ホウケイ | 300 | 30 | 50 | 20 | 10 | 0 | 1 |
カロン | 350 | 50 | 100 | 30 | 5 | 5 | 1 |
ケイファ | 150 | 50 | 70 | 0 | 0 | 10 | 1 |
シュンラン | 300 | 80 | 100 | 15 | 0 | 10 | 1 |
シュウラン | 250 | 70 | 80 | 10 | 0 | 15 | 1 |
アンダー | 120 | 70 | 90 | 0 | 0 | 25 | 2 |
イチカク | 220 | 70 | 100 | 10 | 5 | 10 | 1 |
カゲール | 130 | 50 | 50 | 0 | 0 | 25 | 2 |
ガフゥ | 150 | 60 | 80 | 0 | 0 | 20 | 2 |
ギガドーン | 260 | 60 | 120 | 5 | 0 | 0 | 1 |
ギャンサー | 200 | 80 | 90 | 20 | 40 | 0 | 2 |
クローク | 150 | 70 | 80 | 5 | 0 | 10 | 3 |
ゴーム | 300 | 50 | 60 | 20 | 0 | 0 | 4 |
コモドラン | 220 | 80 | 100 | 10 | 5 | 10 | 2 |
ザックリス | 200 | 100 | 120 | 0 | 0 | 0 | 2 |
ラビ | 180 | 80 | 90 | 0 | 0 | 16 | 2 |
スカル | 170 | 30 | 90 | 0 | 0 | 0 | 3 |
フォレス | 210 | 60 | 80 | 0 | 0 | 10 | 2 |
ツムルン | 219 | 60 | 80 | 30 | 10 | 0 | 2 |
デスナイト | 150 | 50 | 70 | 0 | 20 | 0 | 2 |
デビ | 180 | 70 | 90 | 0 | 5 | 10 | 2 |
ドームル | 200 | 200 | 250 | 30 | 30 | 0 | 1 |
ネイル | 180 | 60 | 90 | 0 | 0 | 15 | 2 |
ピュア | 210 | 50 | 70 | 20 | 0 | 0 | 1 |
プチ | 80 | 60 | 80 | 0 | 0 | 0 | 3 |
フライ | 250 | 40 | 80 | 10 | 5 | 0 | 3 |
ポッグ | 250 | 60 | 90 | 10 | 0 | 0 | 2 |
マグナ | 230 | 80 | 100 | 0 | 0 | 0 | 1 |
マジロウ | 120 | 30 | 45 | 15 | 0 | 0 | 4 |
ミノ | 270 | 80 | 120 | 20 | 5 | 0 | 1 |
ムージ | 100 | 40 | 100 | 15 | 15 | 0 | 2 |
モックン | 350 | 40 | 60 | 5 | 0 | 0 | 3 |
ラジアント | 200 | 70 | 80 | 70 | 25 | 0 | 1 |
ラブカロリ | 280 | 70 | 80 | 0 | 0 | 0 | 1 |
ロック | 250 | 30 | 100 | 15 | 10 | 0 | 2 |
ワンボルト | 150 | 50 | 70 | 5 | 5 | 0 | 2 |
ミダリ | 150 | 50 | 70 | 0 | 0 | 10 | 1 |
シッポ | 300 | 60 | 70 | 0 | 0 | 25 | 1 |
トライア | 230 | 90 | 100 | 10 | 10 | 10 | 1 |
【 ステータス(Lv99、羅針盤や魔力結晶で強化していない状態) 】
名 | ライフ | 攻・下限 | 攻・上限 | 防御 | DC | 回避 | 人数 |
カズト | 2160 | 628 | 648 | 39 | 1 | 6 | 1 |
ホウケイ | 3044 | 422 | 442 | 59 | 12 | 1 | 1 |
カロン | 3486 | 344 | 982 | 79 | 8 | 6 | 1 |
ケイファ | 2110 | 638 | 756 | 10 | 1 | 11 | 1 |
シュンラン | 2750 | 766 | 982 | 35 | 2 | 11 | 1 |
シュウラン | 2504 | 560 | 766 | 39 | 2 | 16 | 1 |
アンダー | 708 | 756 | 874 | 10 | 1 | 27 | 7 |
イチカク | 1788 | 658 | 884 | 30 | 6 | 12 | 4 |
カゲール | 718 | 540 | 736 | 10 | 1 | 74 | 7 |
ガフゥ | 1130 | 648 | 668 | 10 | 1 | 49 | 4 |
ギガドーン | 1828 | 746 | 904 | 15 | 1 | 1 | 4 |
ギャンサー | 1474 | 668 | 874 | 314 | 50 | 1 | 5 |
クローク | 738 | 658 | 668 | 15 | 1 | 59 | 8 |
ゴーム | 3044 | 246 | 354 | 118 | 1 | 1 | 8 |
コモドラン | 906 | 668 | 786 | 30 | 8 | 12 | 5 |
ザックリス | 494 | 982 | 1198 | 10 | 1 | 1 | 5 |
ラビ | 866 | 1060 | 1266 | 10 | 1 | 38 | 5 |
スカル | 1150 | 226 | 1560 | 10 | 1 | 1 | 7 |
フォレス | 994 | 648 | 668 | 10 | 1 | 13 | 5 |
ツムルン | 1904 | 354 | 472 | 50 | 49 | 1 | 6 |
デスナイト | 1326 | 736 | 756 | 98 | 59 | 1 | 6 |
デビ | 964 | 854 | 1364 | 10 | 6 | 12 | 7 |
ドームル | 1670 | 592 | 1328 | 50 | 79 | 1 | 4 |
ネイル | 1356 | 795 | 972 | 15 | 1 | 22 | 5 |
ピュア | 2366 | 442 | 560 | 30 | 1 | 1 | 5 |
プチ | 766 | 520 | 550 | 10 | 1 | 49 | 8 |
フライ | 1034 | 628 | 766 | 30 | 6 | 1 | 8 |
ポッグ | 1230 | 746 | 776 | 20 | 1 | 1 | 4 |
マグナ | 1210 | 962 | 1276 | 10 | 1 | 1 | 5 |
マジロウ | 914 | 334 | 540 | 35 | 10 | 0 | 9 |
ミノ | 2426 | 668 | 1100 | 54 | 6 | 0 | 4 |
ムージ | 1570 | 394 | 530 | 505 | 35 | 0 | 6 |
モックン | 1526 | 530 | 648 | 15 | 1 | 0 | 6 |
ラジアント | 1964 | 658 | 776 | 464 | 26 | 0 | 3 |
ラブカロリ | 1260 | 756 | 766 | 10 | 1 | 0 | 4 |
ロック | 1230 | 716 | 1080 | 35 | 15 | 0 | 6 |
ワンボルト | 1130 | 540 | 560 | 25 | 6 | 0 | 9 |
ミダリ | 1228 | 638 | 952 | 29 | 1 | 11 | 4 |
シッポ | 2064 | 550 | 658 | 10 | 2 | 28 | 4 |
トライア | 1700 | 776 | 982 | 20 | 11 | 11 | 4 |
【 ステータス上昇(書きかけ) 】
名 | ライフ | 攻・下 | 攻・上 | 防御 | DC | 回避 |
カズト | 20 | 6 | 6 | ※1 | x | x |
ホウケイ | 28 | 4 | 4 | 5n、5n-2 | x | x |
カロン | 32 | 3 | 9 | 4n、4n-1 | x | x |
ケイファ | 20 | 6 | 7 | 20n-13、20n-4 | x | x |
シュンラン | 25 | 7 | 9 | 5n-1 | x | x |
シュウラン | 23 | 5 | 7 | ※1 | x | x |
アンダー | 6 | 7 | 8 | x | x | x |
イチカク | 16 | 6 | 8 | 5n-1 | x | x |
カゲール | 6 | 5 | 7 | x | x | x |
ガフゥ | 10 | 6 | 6 | x | x | x |
ギガドーン | 16 | 7 | 8 | x | x | x |
ギャンサー | 13 | 6 | 8 | x | x | x |
クローク | 6 | 6 | 6 | x | x | x |
ゴーム | 28 | 2 | 3 | x | x | x |
コモドラン | 7 | 6 | 7 | 5n-1 | x | x |
ザックリス | 3 | 9 | 11 | x | x | x |
ラビ | 7 | 10 | 12 | x | x | x |
スカル | 10 | 2 | 15 | x | x | x |
フォレス | 8 | 11 | 13 | x | x | x |
ツムルン | 15 | 3 | 4 | x | x | x |
デスナイト | 12 | 7 | 7 | x | x | x |
デビ | 8 | 8 | 13 | x | x | x |
ドームル | 15 | 4 | 11 | x | x | x |
ネイル | 8 | 5 | 6 | 20n-13、20n-4、56 | x | x |
ピュア | 22 | 4 | 5 | x | x | x |
プチ | 7 | 5 | 5 | 20n-13、20n-4 | x | 4n-1、4n |
フライ | 8 | 6 | 7 | x | x | x |
ポッグ | 10 | 7 | 7 | x | x | x |
マグナ | 10 | 9 | 12 | x | x | x |
マジロウ | 8 | 3 | 3 | 5n-1 | 20n-13、20n-4 | x |
ミノ | 22 | 6 | 10 | x | x | x |
ムージ | 15 | 5 | 3 | x | x | x |
モックン | 12 | 5 | 6 | x | x | x |
ラジアント | 18 | 6 | 7 | x | x | x |
ラブカロリ | 10 | 7 | 7 | x | x | x |
ロック | 10 | 7 | 10 | x | x | x |
ワンボルト | 10 | 5 | 5 | x | x | x |
ミダリ | 11 | 6 | 9 | x | x | x |
シッポ | 18 | 5 | 6 | x | x | x |
トライア | 15 | 7 | 9 | x | x | x |
「※1」は、Lv3,6,10,13,17,20.23.26,30,33,37…で上昇する。パターンとしては「10n-7、10n、20n-14、20n-3」の4種類が複合しているようだ。おおまかには、7ターンに2ポイント程度上昇する。
※ライフ、攻撃力下限/上限は、基本的にどのレベルでも固定量増加。
※防御力、ダメージカット率(DC)、回避率の3項目は、一定レベル毎に定期的に上昇する。上の表で例えば「5n、5n-2」とある場合は、レベルが5nの時(つまりLv5,10,15,20…)と、5n-2の時(つまりLv3,8,13,18…)の時に、ステータスが1ポイント上昇する。両方合わせると、Lv3,5,8,10,13…になる時に上昇する。
※「プチ」は、Lv1→2の時に、攻撃力下限が25低下し(ステータスアップではなく25ダウンする)、上限が15低下する。しかしそれ以降は、上記リストのとおりの固定量増加になる。
※「マジロウ」も、Lv1→2の時に、ライフは+18、下限は+18、上限は+13というイレギュラーが生じる。こちらもLv3以降は規則的になる。
※「ムージ」の攻撃力は、「下限+5、上限が+3」であり、Lv31で上限190=下限190になる。Lv32以降は逆転して「下限+3、上限+5」になり、193/195、196/200…と成長していく。
【 要注意:ユニット引き継ぎに関して 】
引き継ぎプレイでユニットが新規加入する時の状態は、その時点で保存されている引き継ぎ記録を参照するようです。つまり、複数のデータを平行プレイしたりすると、別のプレイのステータスが混入してしまうことになります。
例えば、プレイAでシュンランをLv99にしていた場合。プレイBを開始して2周目の途中でセーブし、その後いったんプレイAのセーブでエンディング引き継ぎ記録してしまうと、プレイBでもシュンランがいきなりLv99で加入することになります。有効利用することもできますが、検証プレイなどでは深刻な問題を引き起こします。
しかも、エンディングでの引き継ぎ記録は、その時点で加入しているユニットのみを上書きするようです。つまり、未加入ユニットの状態は上書きできない(戻せない)ということになります。上の例でいうと、プレイBの途中で再度引き継ぎ記録しても、シュンランはLv1には戻らないということです。解決策としては、「引き継ぎ情報の削除」があります。こうすれば、全ユニットが初期レベル&非強化の状態に戻ります。
【 宣伝派遣先地域 】
地域 | 褒賞 | コメント |
魔の森 (最大Lv30) | 輝珠+1(Lv5) 輝珠+1(Lv10) 輝珠+1(Lv20) 輝珠+1、勾玉+1(Lv30) | 7段階目でカロン(Lv5)出現。Lv20でシッポ(Lv20)&ワンコ(Lv10)が出現。 侵入者は生物系が大半。Lv1からLv55まで幅広い。獲得金額は中盤で3000、終盤では10000以上にもなる(※羅針盤でさらに増やせる)。 |
田舎 (最大Lv30) | 輝珠+1(Lv5) 輝珠+1(Lv10) 輝珠+1(Lv20) 輝珠+1、勾玉+1(Lv30) | 5段階目でケイファ(Lv15)出現。Lv20でミダリ(Lv30)とインマ(Lv20)が出現。 侵入者は冒険者系が多い。特にLv20以降は、冒険者(Lv25~35)が中心で十数人が侵入してくる。獲得金額は中盤で2000弱、終盤では5000前後。 |
最果て (最大Lv30) | 輝珠+1(Lv5) 輝珠+1(Lv15) 輝珠+1(Lv20) 輝珠+1、勾玉+1(Lv30) | 8段階目でシュウラン(Lv35)が出現。 アンデッドや霊体系が多い。人数は少なめで、10~15体ずつ出てくる。敵のレベルは20~40程度。獲得金額は、中盤で3000程度、終盤で5000前後。苦労の割に稼ぎにくい。 |
街道 (最大Lv50) | 輝珠+1(Lv5) 輝珠+1(Lv30) 輝珠+1(Lv35) 輝珠+1(Lv40) 輝珠+1(Lv45) 輝珠+1、勾玉+1(Lv50) | ミンメイ(Lv35→45→50)やシシュン(Lv45→50→60)が、複数回出現する(ランダム?)。 序盤からギガドーンやドームルなどの大型モンスターがよく出てくる。Lv26からは硬いギャンサーが必ず入ってくるので対策必須(※ケイファのスペシャル技で回復を封じるとよい)。敵レベルは30から始まり、中盤からは65になる。獲得金額はLv20あたりで10000Bを超えるので、稼ぎの効率は良い。終盤レベルの侵入者を完全撃退するのは、王都よりも難しい。左欄のとおり、輝珠集めはしにくい。 |
王都 | 輝珠+1(Lv5) 輝珠+1(Lv15) 輝珠+1(Lv30) 輝珠+1(Lv35) 輝珠+1(Lv40) 輝珠+1(Lv45) 輝珠+1、勾玉+1(Lv50) | 6段階目からシャオレン(Lv65)とラシャス(Lv60)が出現。シャオレンのイベントが完了すると、レンファ(Lv70)とラーテット(Lv65)が出現するようになる。また、Lv15でトライアが出現し、撃破すると仲間になる。 侵入者は大半が騎士。ユニットのレベルは45から始まり、中盤以降はLv65~70の騎士たちが押し寄せてくる。獲得金額は10000B以上で、とりわけLv40以降は20000Bに達する。騎士Cとシルバーラビが「ジャンプ」を持っているが、それ以外は与しやすい。 |
僻地の渓谷 | 輝珠+1、勾玉+1(Lv1) 輝珠+1、勾玉+1(Lv2) 輝珠+1、勾玉+1(Lv3) 輝珠+1、勾玉+1(Lv5) 輝珠+1、勾玉+1(Lv10) 輝珠+1、勾玉+1(Lv15) ※以下つづく | 羅針盤で開放される。周回プレイでもレベルスキップしないのが特徴(※レベルダウンした後の復旧ではスキップしうる)。侵入者はLv35から始まる。 |
太古の孤島 | 輝珠+1、勾玉+1(Lv1) 輝珠+1、勾玉+1(Lv2) 輝珠+1、勾玉+1(Lv3) 輝珠+1、勾玉+1(Lv5) ※以下つづく | 羅針盤で開放される。周回プレイでもレベルスキップしないのが特徴(※レベルダウンした後の復旧ではスキップしうる)。侵入者はLv90から始まるので、育成に適している。ただし、配下ユニットの状況によっては「王都」の方が稼げる場合もある。 |
※「僻地の渓谷」と「太古の孤島」は調査中。なお、周回プレイではレベルスキップされる都合上、褒賞の出るタイミングは上の表のとおりにはならない。
ゲーム期間について。
初期15ターンから、+5+5+5+5+5+6+6+7+8+9+10+30+12+13+14+15+16+17+17の追加があって、最終的には220ターンまでプレイできる。ただし、地道に迷宮評価を稼いでいく必要があり、行動の余裕は少ない。