2025/12/08

2025年12月の雑記

 2025年12月の雑記。

 12/17(Wed)

 模型店で見かけた、SDガールキット。特撮『ビーロボカブタック』は知らない作品だったが、この色っぽいマスク+タイツキャラには、新しい扉が開きそうに……いや、この扉はもう開放済みだった。ともあれ、店頭価格で3000円台とのことだし、メーカーは橘猫工業だし、せっかくだから買っておこうかな……。


 Escu:deの次回作は、おそらく『サクリファイス』『テスタメント』系統の作品。『姫と穢欲のサクリファイス』(2019)は、主人公の境遇も、配下5悪魔たちのデザインも、そしてヒロイン側のドラマティックなストーリー展開も素晴らしい作品だった。


 例の提携の件。メの字の企業はもちろんのこと、駿の字の企業もちゃんと人々から嫌悪されているようで、ほっとした。
 私個人としては、以前はショッピングの巡回経路上に入っていたので定期的に立ち寄っていたけど、ここ数年はフィギュア在庫(特に高額フィギュア)が激減して店内ラインアップが貧弱になったので、行く意味も失われつつある。女性向けのグッズなどでは、まだそれなりに存在感を維持していると思うけど、それも近所のらしんばんと大差ないし、品質管理などの問題点も多いので、後回しになるだろう。店員さん個々人は、まともな人も多いと思うんだけどね……。


 年内の講義もそろそろ終わりなので、年末年始のためにいろいろ悔恨できた……もとい、買い込んできた。とりあえず漫画を24冊買って、そして半日で23冊読みきった……あれ?
 「良い作品をたっぷり読めて楽しかった」というのと、「読み終えてしまった、未読漫画が無いのでまた買わねば」(※積みはほぼ消化している)と、そして「この新たな書籍タワーをどこに収納すればいいのか」という悩みが……。

2025/12/07

漫画雑話(2025年12月)

 2025年12月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。

●新規作品。
 長代ルージュ『イヴとイヴたち』(単巻、GOT)。SF百合短編集。戦場での幻想から、人類絶滅後の二人、漫画家とアンドロイドのぎくしゃくした関係、そして伝奇百合妊娠、そして脳髄ネタに絡めた「永遠の恋」への思弁的SFと、内容は多彩。全年齢扱いながら、ストレートなベッドシーン描写もある。キャラの表情はやや生硬だが、いずれもユニークな展開で読みごたえがある。作者は18禁分野でも執筆しているようだ。
 宇加創陽(うか・そうや)『odd and kind』(単巻、講談社、原作あり)。こちらも3作の短編(中編)が収録されている。ウラシマ効果とノスタルジーとロマンスを綯い交ぜにした宇宙開拓もの。宇宙人に6年間もアブダクションされていた少年と、その友人たち。そして、若者たちの祈りを聞き入れようとした神と、その青少年たちの行動との間の奇妙なズレ。豊かなイマジネーションと堅実なSF描写、そして切なさのある恋愛テイストが、濃い陰影に縁取られたキャラクターたちの力強い表情とともに描かれている。
 zinbei『この世でいちばん甘い毒』(単巻、小学館)。現代日本の若年都市生活者の、ちょっと風変わりな体験を様々に描く短編集。ややスノッブで掘り下げは浅く、イメージは類型的だが、キャラは可愛い。


●カジュアル買いなど。
 薄雲ねず『レーエンデ国物語』第2巻(講談社、原作あり、5-9話)。クラシカルな、ややアジア風の架空世界の幻想的な物語で、絵柄からコミュニティ習俗描写の描きぶりまで、明らかに『乙嫁語り』以降の流れに棹さしたスタイルを採っている。絵の密度が素晴らしいが、やや圧力が強すぎて緩急が欲しいのも、このジャンルに特徴的。というわけで第1巻も買って読んだが、「本国の政治的駆け引き」「交易路の開拓」「村内のユニークな生活と人間関係」「主人公のアイデンティティの謎」「メインヒーロー側の謎」といった層が積み重なりすぎて、物語全体の目標設定が掴みづらい。悪くはないのだが、これほど重たく詰め込んだストーリーは、小説の速度でやるべきものであって、作画漫画のペースで進めていくのは大変すぎるのでは……。
 あむ『澱の中』(第3巻、講談社、15-22話)。カバーイラストに妖気を感じて買ってみたが、男性主人公は社会的な自信を喪失してコンプレックスに苛まれており、またヒロインはヒロインで変態的な性的執着を示す側面と社会的に抑圧されてきた側面(母親と夫それぞれからのDV)の両方を持っている。そして両者ともに、虚無的で捨てばちで自傷的な振舞いと、それを逃れられない人格形成上の困難を饒舌に噴出させている。
 せっかくなので既刊も買って読んだが、ああ、「澱(=澱んだ執着)」でもあり、「檻(=囚われた心)」でもあり、そして「下り物(経血ネタがある)」でもあるのか。近年増えている全年齢露悪エロ(※歴史的には90年代のSMを経由して10年代のNTRものの普及に触発された流行か?)の中に位置づけられそうだが、それらの中でもかなりシリアス寄りのスタンスで、しかしほとんどチープに陥りそうなギリギリの大胆なシチュエーション展開と、そして漫画演出技巧(コマ組みやレタリング)はかなり意欲的な挑戦も見られる。主人公の強烈な自意識描写も、ストーリー進行と歩調を揃えて展開している。

 元三大介(もとみ・だいすけ)『魔法医レクスの変態カルテ』第1巻(新潮社、1-6話)。以前から存在は知っていたが、気まぐれで単行本を買ってみた。なるほど、上手い。「ビキニアーマー」「淫紋」といった20年代現代のキャッチーなネタを踏まえつつ、それらを丁寧に咀嚼して独自の(ある種の合理的な)解釈に結びつけている。その意味では、ほとんどSF的なまでの知的なアプローチを採っている。演出面も、外連味を見せつつもコマ組みや作画や台詞回しは明晰だし、ネタの密度もきわめて高い。個人的には、第2話のパワフルでポジティヴなエルフガールがたいへん魅力的。
 最新刊(第2-3巻)まで買い揃えて読んだ。テイマー、壁尻、ユニコーン、エロトラップダンジョン、張型、リビングアーマーと、いかにもキャッチーなネタを俎上に上げつつ、そこにオリジナリティと説得力のある解釈を展開している。例えば、触手生物の分類論(捕食型/苗床型/寄生型)のように、非常に明晰な説明を与えつつ、そこから物語的な面白味をたっぷりと引き出していく手腕とイマジネーションが素晴らしい。作画に関しても、初老男性を現代漫画らしさを維持しつつきちんと描いているし、さらにそれが女体化した状態も的確に描き分けているところが素晴らしい(※これをやれる漫画家は、そうはいない。具体的には、顎のラインや睫毛の描写によって性差表現をしているのだが、キャラクターの同一性を確保しつつアレンジできる技量は、並大抵ではない)。

 谷口菜津子『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第4巻(ぶんか社、22-27話)。保守的-家父長制的-マチズモ的な価値観から次第に解放されていくキャラクターたちを描いている。


●続刊等。

1) 現代ものやシリアス系。
 雁木万里『妹は知っている』第5巻(37-45話)。ミニマルなエピソードを各話完結で緩く繋げているのだが、日常的なシチュエーションから出発しつつ、読者に実感の手応えを持たせるような展開にしていくのは、まさに作中のラジオネタと同種の巧さだし、キャラクターたちもそれぞれに社会的な距離感をデリケートに(時には不器用に)意識しつつ、全体としては融和的な雰囲気を維持しているところも上手い。
 江戸屋ぽち『紙山さんの紙袋の中には』第4巻(20-26話、完結)。飛び道具的なキャラクターばかりで物語のコントロールが難しかったのか、これまでの展開は捉えどころが無かったが、江戸屋氏らしく優しい雰囲気と内面造形を感じさせる描写に、斜めゴマと陰影を多用した演出のおかげで、きれいな形で完結してくれた。『メルセデス』の方は、ひきつづき情趣豊かな連載を展開していただきたい。
 江垣沼『生意気なギャル姉を解らせる話』第3巻(30-43話)。姉の心情的な掘り下げはいったん収めて、ライバルヒロインとのサイコスリラー的駆け引きに焦点が当てられている。チープなシーンやギスギスした描写もあるが、妖気のある表情を大写しにする見せ場の大ゴマはたいへん魅力的。
 瀬尾知汐『罪と罰のスピカ』第5巻(30-38話)。いかにもミステリらしい孤立山荘殺人ネタから、主人公の危機、殺し合いの惨劇へと何重にもどんでん返しを敢行していき、そして主人公のバックグラウンドと動機に焦点が当てられる。連載漫画形式のミステリ/サスペンスは、そのエピソードが完結するまではトリックの公正如何を確定しきれないのがちょっともどかしい。小説媒体ならば、ほとんどは単巻で完結しているので一気に結末(真相)まで辿り着けるのだが。


2) ファンタジー世界やエンタメ寄り。
 高山しのぶ『花燭の白』第10巻(61-67話)。過去の真相から、現在の決意へ。レイアウトに関しては、上下に狭く横一面に広がる水平コマが多用されているのが興味深い。時には畳み掛けるようなコミカルなコマ組みとして、また時には顔の表情を隠す緊張感のあるレイアウトとして、時にはワンクッションの余韻コマとして、また時には枠線からキャラクターが飛び出しつつ情景を示すコマとして、様々な活用されている。
 フカヤマますく『エクソシストを堕とせない』第13巻(94-101話)。忌憚なく言えば、挑戦的なモティーフとそのユニークな掘り下げが見られたのは5-6巻くらいで、それ以降はあまり面白くないのだが、最後まで付き合うつもりではいる。
 鴻巣覚『うさぎはかく語りき』第2巻(7-13話)。邪悪で挑発的な描写と、シニックなユーモア、そして露骨なお色気の暗示、さらにはSFだかオカルトだか分からない都市の暗部の不気味さとといった諸要素を、芳文社らしいkawaii美少女オンリーでコーティングしている怪作。ただし、登場人物があらかじめ限定されていることもあり、次巻あたりであっさり完結しかねない気配もする。
 からあげたろう『聖なる加護持ち令嬢~』第2巻(5-8話)。他者を力づける率直な情愛と、他者を救うための覚悟を決める倫理、そしてkawaiiものを慈しみあう朗らかなコミュニティ。このまま連載を続けていってほしい。
 ぬじま『怪異と乙女と神隠し』第10巻(40-45話)。怪異の条件を客観的に要素分解して、それを利用して自身の目的のために利用しようとするクールさが、相変わらず刺激的。ただし、一歩間違うと「後出しの御都合主義的ルール」になりかねないところだが、本作は十分な説得力を維持している。それにしても、サブヒロイン三輪の描写には、今回も異様な雰囲気がある。怪異によって引き起こされる深刻な苦難の境遇と、それによる痛々しい全身負傷描写、そして強烈な心理的屈折と、苛烈な攻撃性の表情。他の怪異系キャラクターたちと比べてもほとんど別世界のような空気をまとわせているのに、大いに引き込まれる。
 星野真『竜送りのイサギ』第6巻(33-40話)。竜の住処に近い領地まで来たところで、中央政治の彼挽きに巻き込まれるわ、逃走して河原芸人一座に紛れ込むわ、そのうえ女装してやたら可愛くなるわ、さらに相方には強面の姉キャラが出張ってくるわ、そしてそれらの間にコミカル描写も挟み込んでくるわ(※36話はたぶん囲みペンギンのミームをパロっている)、最後に同行少女が怪異の側面を見せるわで、大騒ぎの一冊になっている。本筋が本格的に進行し始める前の今のうちに描いておこうと言わんばかりで、実に楽しい。
 真木蛍五『ナキナギ』第3巻(14-22話)。人間社会を知らない海棲怪異たちが、人間の少女の初々しい片思いを見守っていくという、なかなかに倒錯したシチュエーション。常識外れのキャラクターたちを使って、時におとぼけコメディを展開し、時に神秘的な恐怖を覗かせつつ、それらを絶妙にドライヴしていく手腕は、さすがと唸らされる。今回登場した新キャラは、頭髪に複雑な波模様が入っているという、とんどもないキャラデザ。小柄人魚キャラの方も、とんがりだらけのやたら複雑な髪型で、よくもまあこんな作画の面倒そうなデザインにしたものだと感心させられる。本物の非常識存在たちが自由に闊歩しているスリリングな雰囲気と、その一方で彼女たちにもそれぞれに内面的な真率さがあることがひっそり暗示される陰影感の取り合わせがきわめてユニーク。
 きただりょうま『魁の花巫女』第6巻(46-55話)。漢字表記のオノマトペは今回も独創的だが、そろそろ読むのを止めるかも。
 閃凡人『聖なる乙女と秘めごとを』第8巻(56-63話)。ようやく四枚花弁の指標が出てきたが、このペースで4人×4枚だと30~40巻の規模になってしまう。ストーリーはだらだらしているし、これもそろそろ止めるかも……。コマ組みの紙面レイアウトを初めとして、旨味のある漫画ではあるのだが。

アニメ雑話(2025年12月)

 2025年12月の新作アニメ感想。

●『悪食令嬢と狂血公爵』

 第10話は、主人公の驚異的なスキルを巡る政治的な配慮から、パートナーは魔鳥討伐のためにいきなり数日不在にするという宙吊りの展開。とりたてて上手いわけではないが、ざっくりした進行の中に挟み込まれる相互の情愛が美しい。公爵役の坂泰斗(ばん・たいと)氏は、穏やかでよく通る声色で、細やかなニュアンスを台詞に乗せている。
 残りは、狩ってきた魔鳥の料理と、結婚式のイベントかな……今のペースだと残り2話で語りきれるのか、ちょっと心配になるくらいののんびり進行。

 第11話は、果物を食べて、夫にからかわれて、子犬を可愛がるだけの回。いや、まあ、それでいいのだけど、画面作り(コンテ)が非常にダルかったのは残念。3キャラが横一列に立って順々に喋る、といったような捻りの無いレイアウトが頻発していた。おそらく低予算企画で、使えるカット数も限られているのだろうけど、この一話全体を一つの部屋の中だけで完結させてしまったのは、さすがに要素を削りすぎだろう。
 唯一良かったのは、後ろから優しく抱き寄せられる動画表現の柔らかさ。



●『終末ツーリング』

 第10話。満開の桜に蝉の鳴き声がオーバーラップするのはともかく、さらにしばらく進むといきなり紅葉の山々になっているというイージーさ。うーん。落石を雷が壊してくれたというのも、お仕着せの御都合主義そのもので驚きが無い。アニマルアニメとしても、ペンギンからイルカ、そしてシカにサルと、かなりベタな顔触れ。
 ただし、弁慶のような入道雲のカットは、ちょっと粋な演出。良い箇所もあるにはある。また、カット数が少ないにもかかわらず、間延びした印象を免れているのは、やはり背景美術の彩りと存在感のおかげだろう。原作の浅さをアニメ版スタッフの尽力で、なんとかぎりぎり映像作品として成立するようにしている(※ストーリーの骨格は、ノスタルジーとナルシシズムを混ぜ合わせたような代物なので、こんなストーリーはいっそ放棄して、ただのイラスト集で良かったのでは……とすら思う)。

 第11話は、とても不思議な雰囲気のSF回。前半では、神秘的なものの訪れをかすかに予感させつつ、アイリが夜の墓群遺跡を彷徨い、そして超自然的な出会いをする。このあたりの映像進行はとても好み。ただし後半は異星人の設定を語りつつ日本史をなぞるという凡俗な展開になる。今回は徳本監督自身による絵コンテで、風景の広がりと、そこにひそかに漂う緊張感を伝える秀逸なクオリティ。
 なお、紅葉の季節から蝉の鳴き声と、今回も季節表現が錯綜している。これはストーリー的にも演出的にもあまり意味が無さそうで、ただ混乱を誘うばかりのように思える(※見栄えの良い季節を、その都度適当に選んでいるだけなのかもしれない)。
 異星人が作った遺跡……『七夕の国』かな?

 秋葉原を過ぎた中盤あたりから、市街地の風景をクローズアップで描くことをやめて、ただ遠景のオブジェとしてやり過ごしてしまっているのは、実にもったいない。現代の我々が生きているこの風景が、緑の廃墟として描かれているというイメージの落差が面白いのだが……。寂れた博物館や、変わらぬ紅葉の山々や、千年前と大差ない状態の遺跡などを映してもまるで新鮮味が無いし、観光地巡りとしても通俗的だ。廃墟化した世界のロードムービーというコンセプトはまずまず良かったのに、作者自身がそのポテンシャルを引き出すことに失敗している。



●『野生のラスボスが現れた!』

 第10話は設定開示の回。前半は大迫力の空間戦闘をたっぷり描き、そして後半は一転して、画面そのものは止め絵で保たせつつ、明暗の濃いレイアウトと声優の芝居と真相への興味で引っ張りきった。何をどのように見せるべきかの取捨選択と、演出効果の最大化が巧みにコントロールされており、たいへん心地良い。コンテも小気味良く、激しいバトルシーンの中でも大胆な奥行きパースを設けたり、ユーモラスな瞬間を挟み込んだりしている(※今回の絵コンテは田中智也氏、演出は福元しんいち氏)。
 薄井氏(ディーナ役)も、丸々20分間を小清水氏と一対一で渡り合いつつ変幻自在の芝居を展開するという力演を披露している。
 それにしても、もう10話。残り2話でどのように締め括るのだろうか。配信視聴数などに鑑みて、続編(2期)もありそうだが……。
 プレイヤーたちの行動を組み込んで公式ノヴェルにするというのは、古式ゆかしきPBM(プレイ・バイ・メール)のシステムを思い出す。私自身はそういう企画に参加したことは無いけど。あるいは、TRPGリプレイ小説にも同じような性質がある。

 第11話は、勇者召喚から魔王出現から世界設定の謎への言及まで、いきなり忙しく新ネタが連発された。これはさすがに、全12(?)話中の11話目でやることではない。前回の最後に顔見せで登場したベネトナシュの件も宙吊りのままだし……。とはいえ、この一話だけで見ると、派手なバトルと小気味良い演出で24分間を一気に突っ走り、充実した見応えを提供してくれている。
 魔神王を演じているのは速水奨氏。そして勇者一行の魔法使い少女は、なんと、遠藤綾氏。さらに、もう一人の同行女性はニケライ・ファラナーゼ氏が演じている(※イラン系の方とのこと)。ディーナ役の薄井氏は、主演を食いかねないほど存在感ある芝居を全開にしている。

 ……あっ! 原作者の炎頭氏って……『欠けた月のメルセデス』の作者でもあるのか。『メルセデス』は漫画版で読んでいて、江戸屋氏の筆致が素晴らしいのだけど、ストーリーは地味なところから丁寧に積み上げていくタイプの作劇で、『ラスボス』の外連味あるフィクションとはずいぶん趣が異なっているので、まったく気づかなかった。

 今期は、OPよりもEDの方が、好みの曲が多かった。『終末ツーリング』も、『最後にひとつだけ』も、『悪食』も。前期は『クレバテス』が、OP/EDともに好みだった。

2025/11/28

2025年11月の雑記

 2025年11月の雑記。

 11/22(Sat)

 「星花・百合」について。青で塗るか緑にするかで迷うなら、青緑にすればいいじゃない。ということでエメラルドグリーン(ターコイズグリーン)を使ってみることにした。青っぽいクールな透明感がありつつも、緑色の瑞々しさも兼ね備えるので、これはこれでありだと思う。ただし、色調やコーディネート次第では安っぽくなりやすい色でもある。上手くいくかなあ。

 というわけで、ざっくりエアブラシ塗装。
 ライトグレー:クールホワイトできれいに。後でブルーのグラデーションを入れるかも。
 ブラック:メタルブルーブラック(混色)が余っていたので使ってみた。良い感じ。
 ダークブラウン:リノリウム色(またかよ!)。しかしこのチョイスは失敗かも。うーん。
 ライトブラウン:ターコイズグリーンでビビッドに。隠蔽力が高くて助かった。
 頭髪(イエロー):パールコートのみ。後で影色を入れたりするかも。

 ジョイント周りにディテールが多いので、筆塗りしてやるとさらに引き締まるだろう。
 スミ入れも、一応入れておく。 
 デカールも省略。ゴチャゴチャさせず、シルエットと色合いを見せることを最優先にしたい。

 というわけで完成(※リンク先はSNS投稿)。わりと上手く行ったと思う。
 ライトブラウンは、キットのままだと色が埋没してしまうので、ヴィヴィッドな緑色で塗り替えたのは正解だった。
 また、アドリブでホワイト面にブルーのグラデーションを掛けてみたが、これもキットの雰囲気を盛り立てることに成功したと思う。つまり、「色彩感の追加」、「青色のクールさを強調」、「花弁の柔らかさや軽やかさを表現」、「パーツの立体感を強調」、等々の効果を出せた。グラデ塗装は、これまでほとんど使ってこなかったが、便利なのは確かだ。


 買って読んで読んで買ってを繰り返しつつ、未読漫画はちょっとずつ減ってきた。
 カジュアル買いをしたがあまり読む気のないまま数ヶ月間ずっと枕頭に置かれている単行本も、そろそろ諦めて仕舞い込んでしまってよいかも。そうすれば未読(積み)は一桁になる。


 『斑鳩』の「銀鶏」(※リンク先はメーカー公式ページ)も、パーツ切り出し。
 複雑な境界線が多いので、細部は筆塗りした方が、速いし確実だろう。また、各部のカラーリングがよく分からないので、ディテールから推測しつつ適当に色を付けていくことになりそう。

2025/11/27

ガールプラモ「星花・百合(Starflower Lily)」について

 ガールプラモ「星花・百合(Starflower Lily)」について。

細身のメカガールプラモ。