2025/10/07

2025年10月の雑記

 2025年10月の雑記。

 10/18(Sat)

 えっ、もう18日……? まさか、そんな、まさか。

  模型ショップのコンテスト( #YS杯2025 )は、クリエイティヴで完成度の高い作品がどんどん出てきている。うーん、賑やかしのつもりで参加するつもりだけど、あんまりみっともない作品を混ぜても申し訳ないなあ。自然選択号を無策に突っ込むだけではまずそうなので、ちょっと考え直そう。いや、そのくいでも良いかもしれないけど……。

 今期視聴しているアニメは、いずれもクオリティは高いのだけど「気持ち良いエンタメ系」ばかりに偏りすぎていて、ちょっと飽きてきた。いや、個々の作品は洗練された演出と充実した作画で立派な出来映えなのだが、なんか、こう、もっと、じめじめじっとり陰々滅々どんよりモヤモヤなアニメも欲しかった……。『私を喰べたい~』がもうちょっとマシな主演だったら救われていたのだが……。
 これまでは『鬼人』『小市民』をそれぞれ2クールに、『九龍』『全修』『アングラー』『義妹』『負けヒロ』『望まぬ不死』と、暗めの作品を定期摂取できていたのだが……。『ユウグレ』も、オリジナルアニメなので好意的に見ているが、それでも随所のイージーさが目について、あまりノれずにいる。
 繰り返すが、演出のクオリティは高い。『最後にひとつだけ』も『野生のラスボス』も『ツーリング』も、コンセプトを明確にしつつ、それぞれ独自の映像美を打ち出すことに成功しているし、コンテレベルでの見せ方も的確だし、細部の作画も丁寧だし、中割り動画も気持ち良く動いているし、音響演出も巧みに連動させているし、声優陣も聴きごたえがある。腕利きのスタッフが上手くコントロールしているのが見て取れ、たいへんありがたいのだけど……。


 海外SNSで、どうしてもネタ投稿に走ってしまう。いや、ネタというか、写真や漫画感想といったコンテンツの情報を出すばかりで、私個人のナマの日常生活が無いというか……まあ、これは「観光地に行っても自分(たち)の写真を全然撮らない」という二次元系趣味人の典型行動なので、そういうものと思って見てもらえたらと思うのだけど。

2025/10/06

漫画雑話(2025年10月)

 2025年10月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。

●新規作品。
 秦愛武(はた・あいむ)『ニーハオ! 猫猫(マオマオ)留学生』第1巻(小学館スピリッツ、1-6話)。作者自身が中国からの留学生とのことだが、自伝的要素がどのくらいあるかは不明。舞台はおそらく京都精華大学(作中では京都華大学)で、猫一匹を連れて単身日本に留学してきた主人公が、日中の文物の違いに驚いたり、キャンパスで友人たちと交流したりする。絵はやや簡素だが、他国生活で感じたことのリアリティを上手く掬い取って描いており、予想以上に読ませる出来だった。
 笹乃さい『ブループランター』第1巻(小学館ゲッサン、0-3話)。宇宙での農業事業開発に取り組む高校での話。SFやバイオテクノロジー方面の掘り下げは、今のところは控えめで、宇宙飛行士になれなかった男性主人公(実習助手)と、その幼馴染だった年下少女(学生)の間の優しくも複雑な関係に焦点を当てている。絵柄は、一昔前の少女漫画のようにおっとりして柔和だが、ヒロインの太腿造形が妙に色っぽいような気もする。作者は『味噌汁でカンパイ!』(全14巻)に続く2つめの連載とのこと。


●カジュアル買いなど。
 行徒(ゆきと)『魔王様、世界が美味しすぎて滅ぼすのをやめる。』(小学館ヒーローズ)。新刊(第2巻、9-18話)を見かけて、「ガールプラモのキャラデザもしておられた方だなあ」と第1巻から買ってみた。シチュエーションは、埼玉の外食(主にチェーン店などの大衆レストラン)で魔王様を喜ばせるというベタなコメディで、キャラクターの掘り下げをするようなタイプではないが、行徒氏の端正かつ精緻な絵と、河田氏の細かなシュールネタの取り合わせで、なかなか読ませる。
 粥川すず『大正學生愛妻家』第3巻(講談社モーニング、17-24話)。第一高等学校(後の東大教養部)に通う男子学生(18歳)と、その妻になった元・女中の年上主人公(24歳)の物語。目元の表現や頭髪の描き込みにウェットな色気があり、実際に色っぽいシーンもあるが、基本的には大正時代の温かなミニマル日常もの。作者は、同じく大正時代に取材した『エリートは學び足りない』に続いて、これが2つめの連載のようだ。既刊も買って、あらためて通読した。
 ささきゆうちゃん『バトルミー』第1巻(小学館コロコロ、4月刊)。異能を授かったキャラクターたちがバトルするのだが、主人公の少女がホームレスになったり、増税に燃える総理大臣キャラと戦ったりと、コロコロらしからぬ――いや、らしく?――荒唐無稽でパワフルな描写が連続する。コロコロらしく、コマ組みもぎりぎりまで整理されているぶん、演出のインパクトも強く、外連味に満ちた怪作として結実している。
 ユービック『メルヘン・ガール・ランズ!!!』第2巻。西洋の童話や民話のキャラクターたちが、現代日本の歓楽街に転移(?)してしまった話。童話設定によって縛られつつ、同時に現代の暗部(虐待や搾取)にも晒される少女たちというのは、スリリングを通り越してきわめて陰惨な物語なのだが、絵にも大きな魅力があるし、謎によるくすぐりも機能している。うーん。
 というわけで第1巻も買って読んで見た。何の保護もなしに東京の歌○○町に投げ出された少女たちが必死で生き抜こうとするシリアスなドラマだ。ただし、白雪姫は母親から殺される悪夢につきまとわれ、シンデレラは王子様の幻影に囚われてホ○トに入れ込み、そして赤ずきんは母親を狼から助けようともがいているが当の赤ずきん自身は誰からも守られていない。そうした状況下で、自分たちの尊厳を取り戻そうとするエンパワーメントの物語と言ってよい。ただし、頻繁に拳で殴り合うのは少々突飛だけど、それも漫画的な味付けの範疇だろう。


●続刊等。

 1) 現代ものやシリアス系。
 眼亀『ミズダコちゃん~』第4巻(22-28話)。かなり調子を取り戻してきた感じ。ストーリーを進めるよりは、キャラクターの内面造形や、亜人キャラたちの個性と社会性、そしてかれらとの関わり合いに集中しており、そこにユニークな掘り下げがある(例えば5m級の巨人同級生や、夢を食べる獏キャラの欲望など)。さらに、単なるフレンドリーな亜人同居ものに終わらず、人類とは思考原理の異なる知的生命体の不気味さも常に示唆し続けている(※クトゥルフ的な暗示も忍び込ませているくらい)。視覚演出もダイナミックで意欲的な見せ方をしている。
 LEEHYE『生まれ変わってもよろしく』第6巻(35-40話)。前巻に引き続き、前世の妹との関わりがクローズアップされている。さらに、前世の死亡事故の背景事情も出てきたが……。絵の表現は、主人公の描写はややあっさりしているが、駿くんの複雑な表情が良い感じになってきた。
 増田英二『今日も揺られてます』第3巻(21-30話)。初心な学生どうしの微笑ましいすれ違いトーク。話し掛けることもできない両片思いから、ようやく会話のできる関係に進展した。周囲で見守る大人たちは少々しつこいが、このコメディ空間をドラマとして成立させるにはこれも必要な要素だろう。
 小野寺こころ『スクールバック』第6巻(23-28話、完結)。思春期のデリケートな悩みをストレートに描きつつ、安易な解決や美談的な盛り上げを排して、柔らかくも誠実に扱っている。主役の伏見自身もけっしてスーパーマンではなく、内に様々な困難を抱えつつも大人として学生たちのために自分を作っているという複雑さが示唆されている。作者の小野寺氏が、次はどのようなモティーフで新作を展開していくかに期待したい。
 雁木万里『妹は知っている』第4巻(28-36話)。ずいぶん風変わりな作風だが、コンセプトは明確で、物語進行も段階を追っている感じ。兄はラジオ投稿者たちの間で友人が出来たし、妹も話せる相手を増やしたりしている。絵は一見シンプルで、男性主人公も寡黙なのだが、心情のありようをはっきり伝えるようにコマ組み進行できちんと構築している。それにしても、各巻一回は裸のシーンを出しているようだが、これも全体構成の一環なのだろうか(※単行本化したときのまとまりを意識した不ストーリー構成にしている漫画家もいる)。
 mmk『となりの席のヤツがそういう目で見てくる』第4巻(52-68話)。相変わらず好調。そして今巻は丸々全部が水着ネタ。目元に潤いのある最高級の眼鏡キャラに、犬系気質をいよいよ強めてきた慌て男子キャラの取り合わせが素晴らしい。
 柚木N'『カレシがいるのに』第12巻(67-72話)。ヒロインたちの身体の厚みがそろそろ凄いことになってきたなあとか、作者は波飛沫のような演出が気に入ったのかなあとか。それにしても、純愛寄りからエロコメから不条理寄りまでいろいろ試みながら、この「彼氏がいるのに」シチュエーション一つで一話完結ネタをひたすら展開してきたのは、非常に個性的ではある。
 阿久井真『青のオーケストラ』第13巻(79-85話)。国際コンクールの開始と、父親との再会。他国の演奏者たちなど、新キャラも出ているが、キャラクター造形をきちんとしているので説得力がある(※内面造形だけでなく、視覚的描写や演出でも)。実在の楽曲に即しながら、音楽演奏の迫真性を絵で表現するという難題を、今回も見事にやり遂げている。

 2) ファンタジー世界やエンタメ寄り。
 水辺チカ『悪食令嬢~』第11巻(51-55話)。領内の砦を治める首長たち――当然のように全員が美形男性だ――が来訪し、主人公を巡る社会状況が大きく拡大する。それに対する主人公の決意のスピーチも、誠実で説得力がある。作画については、デフォルメ絵を多めに使って雰囲気を和らげつつ、魔物食のちょいグロ要素も忘れないというバランス感覚。
 宵野(しょうの)コタロー『滅国の宦官』第2巻(5-12話)。中近東風ハーレムでの連続殺人事件を追うサスペンス。後宮登場人物も増え、話が広がって、面白くなってきた。ストーリー展開も勢いがあるし、作画についてもポージングの力強さや表情のチャーミングさなど、大きな魅力がある。 
 椎橋寛『岩元先輩ノ推薦』第12巻(45-48話)。前巻の大ネタから一転して、この巻では単話完結のエピソードが続く。バトルシーンも無いが、透明化少女のエピソードを初めとして、おどろおどろしい怪奇譚の個性的なイマジネーションが展開される。
 星樹(すてらぎ)スズカ『悪役令嬢の矜持』第3巻(11-15話)。サブキャラたちの処遇を含めた、後日談的なエピソード集の一巻。相変わらず、濃密な情熱を全力でじっくり展開していく表現力と胆力が素晴らしい。そして、次の第2幕からは、別の漫画家にタッチするとのこと。元々、第1幕までの契約条件だったのだろうか? 星樹氏はもう一つの連載『どうか君に暴かれたい』に注力していくのだろう。
 真木蛍五『ナキナギ』第2巻(6-13話)。丸々一巻を使って新たな人魚キャラが引っかき回す様子を描ききった。想像のできないトンデモキャラ&予想のできないトンデモ展開が続くのだが、「真木氏ならば信じて付いていって大丈夫だろう」という信頼感がある。崩壊していく人体や、溶けていくコマなど、視覚演出も抜群に素晴らしい。
 窓口基『冒険には、武器が必要だ!』第3巻(11-15話)。才人・窓口氏によるアイデアのユニークさと、そこにリアルな説得力を与える緻密さは、今巻でも存分に味わえる。同時発売の単巻『ファーストコンタクト』も、メカニカルに突き詰めたSF的着想と、それを掘り下げる手腕、そしてそれをドラマとして見せる演出、いずれも抜群の切れ味。イマジネーションの豊かさは木々津氏に匹敵するが、木々津氏が一種の解剖学的ファンタジーをSF的社会諷刺とグロ趣味に結びつけて展開しているのに対して、窓口氏の場合は物理・工学系のアプローチをSFやファンタジーとして結実させている。未来世界におけるサイボーグと食文化や、フェイスモニターが一般化して人々が素顔を見せなくなった(ある意味とても自由な)社会など、ありそうでなかなか無かった切り口のSFネタを、みみっちく抱え込むこともせずにただの一発ネタ短編として大量に放出しまくっているのは、読んでいて痛快だ。今風に言えば、架空世界をイメージする解像度が桁違いの精密度で出来ていて、しかもそれがテクノロジーのレベルのみに留まらず、技術によって触発され変化した新文化や社会慣習、価値観の描写にまで及んでいる。
 しばの番茶『隻眼・隻腕・隻脚の魔術師@COMIC』(23-29話)。一見シンプルな絵柄だが、レイアウトが効果的だし、デフォルメも大胆で読みごたえがある。ただしストーリーそれ自体は、さほど好みではない。
 田村隆平『COSMOS』第7巻(25-28話)。芯が定まらずに迷走中。アクションサスペンスから、異種族間恋愛、怪談テイスト、そしてSF展開に、キャラクターのバックグラウンドエピソードと、なんともまとまりが無い。視覚的には、相変わらず黒ベタの使い方が大胆で目を引くが、それ以外は……うーん、紙面演出でもドラマでも面白味を上手く作れていないので、そろそろ飽きてきた。
 あきま『人喰いダンジョンと大家のメゾン』第2巻(6-14話)。巨大建築物の構造や仕組みについて少しずつ情報を出しているが、今一つどこに進もうとしているのか分からない。しばらくは連載についていくつもりだけど。
 イツカぬくもり『推しの妹に転生~』第2巻(6-10話)。うーん。第1巻はそれなりに切れ味のある演出をしていたのだが、序盤ストーリーが一段落付いて周囲に話が広がってきたら、なんだから普通のチープなヤンデレ主人公もの(しかも緩んだ笑いが多め)になってきた。キャラクターの表情もぼんやりしていてニュアンスの掘り下げが浅いし、残念だけどこれは無理かな……。


 その他、雑感。

 ファンタジー系漫画で、発動した魔法名をいちいちテロップのように大きくベタ書きするのはとてもダサいと常々思っているのだけど、私以外の読者に気にならないのかな……。
 いや、必要な場合もあるし、その文字によって特有の演出効果を生んでいる場合も確かに存在するのだけど、しかしただ無策に、レイアウトもあまり考えずに、しかも味気ない太ゴシック体で、コマ絵の適当なところにアイスなんとか!とかフレイムなんとか!とベタベタ貼っているのは、洗練されないなあという印象を持ってしまう。非常に上手い漫画家さんでも、この悪弊に絡め取られていることがしばしばあり、ベターな代替手段はなかなか無いのだろうけど……。

 テロップと言えば、レギュラーキャラですら、登場する度に名前表示するという作品も、たまに見かける。これはこれで、まあ分かる。新刊漫画が膨大に刊行されている現代では、キャラ名を覚えるのも大変だし、囲み枠の装飾がきれいだと雰囲気が出るので。ただしこれも、文字サイズが大きくて押しつけがましかったりすると、嫌気が差す場合がある。
 結局のところ、こうしたガジェットはあくまで道具であって、紙面全体のレイアウトや演出を考えながら上手く使う必要がある。

2025/10/05

アニメ雑話(2025年10月)

 2025年10月の新作アニメ感想。
 5本くらいに絞り込んで精読(丁寧な視聴)をしたいところだが……。



●『悪食令嬢と狂血公爵』
 第1話。アニメとしての出来は、下の上程度で、けっして芳しいクオリティではない。動画はあまり動かないし、見せ場の演出も乏しく、モノローグによるベタ説明も多い。漫画のコマであれば説明テキストも引っかかりなく読み流せるのだが、アニメの音声台詞として語られると押しつけがましさが増して鈍くさくなる。キャスティングも不満があり、主人公は華が足りないし、相方の公爵も地味すぎる。このレベルなら、いっそノヴェルタイプのゲームにしてしまった方が良いのではないかとすら思う。作画も、アニメらしいべったりした絵で、漫画版の繊細さが失われてしまっている。
 ただし、食材作画はまっとうだし、劇伴はアコーディオンなどの音色が明確で、活気がある。そして何より、原作(漫画)由来の穏やかで微笑ましい雰囲気は一応表現できている。SD表現も漫画版由来だが、しつこくならない範囲に収まっている。よほどひどくならない限り、期待して視聴していきたい。
 女性向けアニメは、低コスト作品になりがちなのがもったいない。ポテンシャルを活かせていないアニメ版が多すぎる(※その一方で、しよーもないタイトルもぽろっとアニメ化されるというところも面白いけど)。
 絵コンテは、漫画版のレイアウトをかなり踏襲している。主な省略箇所は、魔獣の涎が肩に掛かるところくらい。追加要素としては、公爵が魔物を斬り捨てるところでカットを数枚増やしている。絵コンテの上田氏は20年以上のキャリアのある方だが、それでもこんな漫画の猿真似コンテというひどい代物を出してしまうのか……(※漫画そのままの模倣再現を上から指示されたという可能性もあるけれど)。
 美術的意匠の大切さを改めて実感させるアニメ化でもある……残念ながら、悪い意味で。漫画版は、緻密で華やかなカバーイラストに始まって、繊細なタッチの作画とおおらかなデフォルメカットの取り合わせが作品全体の心地良い雰囲気を作り上げていて、原作由来の筋運びの強引さも気にならなかった(例えば、貴族の野外バーティーにいきなり魔物が侵入してくるのだが、この映像では、アニメ絵の安っぽさと音声芝居の薄さやレイアウトの凡庸さのせいで、シチュエーションの粗が強調されて、チープな御都合主義展開を露呈させてしまっている。低予算企画ならではの限界もあるとはいえ、やはり失敗作と言わざるを得ない。……できれば最後まで視聴したいけど。

 第2話は、かなり安定してきた。遠景の自然風景の広がりが気持ち良いし、ここぞという場面での晴れやかな青空も良い。主演の芝居はやや精神的に幼すぎて品が無いように思うが、許容範囲。
 自立したアニメ作品としてはまったく評価できないが、「漫画に音と声と色とちょっとした動きをつけただけのもの」として見るなら、これでよい。



●『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』
 第1話。設定はガバガバでナンセンスだが、映像としては独自の面白味がある。悪者を殴り飛ばしまくるシーンの動画はレイアウトや空圧エフェクトを巧みに組み合わせて力強さを演出しているし、婚約者からの理不尽に対して三白眼で睨み付ける主人公の迫力ある表情も良い。主演の瀬戸氏も適役で、芯のある芝居で視聴者をカタルシスへ引っ張っていってくれる。
 出オチの一発ネタなのでどこまで勢いが続くかは分からないが、ひとまず視聴継続しても良さそう。『レベル99』のように、一発ネタから出発しつつ神経の行き届いた作りで完成度を高めた事例もあるので、本作もそういった成功を望みたい。
 それにしても、理不尽に耐えて最後に殴りまくるというのは、まるでヤ○ザ映画のノリだ……。

 第2話。気になっていた歯車演出は、時を操るスキルだったのか。今回も坂本監督自身の絵コンテで、見せどころの大見得はきれいに決まっているし、ワルツBGMでの優雅な格闘描写もユニークな個性がある。日常シーンも動画を自然に動かして説得力を確保している。さらに今回は、黒いドレスで視覚的印象を一変させてきた。前回の赤いドレスと好対照で、こうしたコントロールも旨味がある。赤いイヤリングを目立たせているのも、そうした視覚演出の一環だろう。
 ストーリー面は、王子が女性主人公を挑発して苛立たせるという意味では、一種の「からかい」系とも言える(※主人公の怒りとともに、その都度「バキャッ」と激しい効果音を付けてあからさまに強調しているのは、その現れだろう)。そして主人公の側も、スピード感のあるバトルシーンできちんとカタルシスを提供する。これはなかなか上手い取り合わせだと思う。
 例によってモノローグが多めだが、瀬戸氏の抑制の利いた芝居のおかげで、クドくならずに緊張感を漂わせたまま物語を進めている。その一方で、王子キャラは穏やかで楽しげな声色で、こちらはユーモア担当。このバランスも良い。ただし貴族社会の描写に関しては水準未満のガバ設定のままだが、そこは割り切って楽しめばよい。
 漫画版をオンラインでちょっとだけ読んでみたが、「絵はきれいだがコマ組みや演出が今一つ」という印象なので、そちらは読まなくていいだろう。ただし、レイアウトやポージングなどは、漫画版からアニメ版に取り込まれた絵も多いようだ。

 第3話。今回もコンテレベルでの演出がとてもきれい。例えば、会話とともに青空に向けてゆっくり斜めにパンニングしていくくだりは、明るく開放的な雰囲気としっとりした内省的空気を両立させている。また、街中のモブ雑踏を表現する仕方も、ロングショットを交えつつ、カメラを横切る子供たちという形で生き生きしたムードを形成している。総じて、適度に作画省力しつつ、動画のタイミングの良さで気持ち良い映像を構築している。絵コンテは迫田羽也人氏。企画サイズ(≒作画クオリティ)は、おそらく中の上くらいだと思うが、取捨選択と表現目標がきれいにできているので全体としての完成度は非常に高い。
 ストーリー面では、緩めのコメディ+陰謀ものだが、台詞の応酬が小気味良く、それでいてかなり珍妙なことを堂々と喋っている(悪者たちを殴るのが大好き)のが、たいへんユニークな笑いを作り出している。
 そして、悪役ヒロインのテレネッツァ(加隈氏ヴォイス)が、本格的な黒幕(?)として再登場。これは意外な展開だった。



●『終末ツーリング』
 第1話。人類が滅んだ(?)関東地方で、二人の少女がバイク旅行をしている。富田ヴォイスのキャラはロボットで、もう一方の元気キャラもおそらく人間ではない(※腕の機械は、生身にサイコガンを装備していたという可能性もあるが、ここまでの描写では詳細不明)。晴れた戸外の『少女終末旅行』といった趣だが、それに留まらず、姉(?)との思い出や、過去/現在の二重写しの幻想的演出、そして緑豊かな廃墟風景の魅力、さらにはSFガジェットによる匂わせ(放射線量への言及や夜空の模様、箱根のオーロラ)など、いろいろとフックを利かせている。
 「美少女もの」「ロードムービー」「バイク」「観光地」「SF(終末もの)」「ミリタリー」と、投入している要素が多岐に亘り、なんとも欲張りな作品だが、映像作品としてのクオリティは高い。キャラデザ&総作監は、あの明珍宇作氏。絵についても、背景美術のディテール密度や、水の動画のきれいさ、さらには様々な野生動物(ツバメからイノシシまで)も含めて、充実した画面作りになっている。動画表現も、例えば輸送車に向けて駆け下りていくカットはたいへん気持ち良く描かれている。劇伴もコロコロと電子音交じりにリズミカルで楽しいし、視覚演出もベタにならず洒落っ気がある。今回の絵コンテ&演出は、徳本善信監督自身による。
 こういう終末享楽ものは、個人的には退嬰的だと思うのであまり耽溺したくないが、クオリティ面で説得力があるので、視聴していくつもり。終末+ミリタリー要素としては、傑作『ソラノヲト』が思い出されてちょっと懐かしい。
 ただし、3D素材の部分はやはり苦手(過去シーンの自家用車や発電用風車など)。スケール感や重量感、さらには質感もいまだに表現できていないので、アニメの中で3D素材が浮きまくっている。このあたりは、日本のアニメ技術の未発達な点だと思う。
 絵コンテについて。台詞や状況推移はほぼ原作漫画を踏襲しているが、絵作りやタイミングはかなり自由に再構成し、一映像作品として充実させている。例えばカーチェイスシーンは漫画よりもダイナミックに拡大されているし、ナイフで機械を止めるシーンもレッドランプが静かに消えていくように演出されている(まさに動画ならではの強みだ)。音響的な流れも良いし、溜めと解放のカタルシスも効果的に作られている。丁寧で良い演出。

 時代設定は不明。現代技術を超えたテクノロジー描写があり、また、廃墟化した建物を突き破って木が大きく成長しているシーンもあるので、大災害(=人類絶滅?)から少なくとも数十年は経過しているものと思われる。ただし、木造家屋などがほぼそのまま残っているのは、現代との二重写しをするための演出上の都合だろうし、オーロラが出ているのも科学的にはかなり無理がありそうなので、必ずしも厳密なものではないだろうけど。
 もしも宇宙人か何かと戦った敗北した後ならば、『スクラップド・プリンセス』や『ソラノヲト』と一脈通じる設定になる。本編中の状況は一見すると長閑だが、どうやっているのやら……。

 第2話は横須賀界隈。今回も上手い。コロコロと転がる劇伴の個性に、充実した背景作画、そしてメインキャラの生き生きした動きをきちんと映像として映し出す動画。徳本監督自身による絵コンテも堅実なクオリティ。
 設定面では、オーソドックスなSFアイデアを的確に用いて、インパクトのある演出効果に結びつけている。例えば、喋っている相手が、ただのディスプレイ映像(おそらくAI人格)だったり。言葉でだらだら説明するのではなく、映像描写そのものによって理解させようとしているところが良い。
 ただし、童謡などを今後も毎回歌うとしたら少々しつこいかも。また、夢のような回想シーンも、ぼかしエフェクトを掛けすぎているのは苦手だし、今のところ位置づけがはっきりしないまま宙吊りなのも、なんとももどかしい。意味づけが明確化されないままこの種の回想が繰り返されるとしたら、ちょっときついかも。擬音などを文字としてそのまま画面内に出すのも、せっかくのクオリティを損なって非常にチープに見えるのでやめてほしい。
 EDムービーは、各回で訪れた場所に応じてちょっとずつ変わっていくのかな。

 第3話。これって、つまり、関東地方を丸ごと緑の廃墟として描き変えてしまう作品なのか。強烈だなあ……このコンセプトだけで有無を言わさぬ魅力がある。彩度を思いきり高めた色彩設計も、その風景の華やかさとともに超現実的な幻想性を匂わせている。今回の絵コンテは中西和也氏。全体に穏健な作りだが、ところどころ角度の付いたレイアウトを設けたりしている。ペンギンの作画も非常に丁寧。
 コミケ121ということは、2032年末頃が人類文明を維持できた最後の時期だったという感じだろうか。
 毎回なにかしらの歌を歌うのは、これでほぼ確定。最終回はレクイエム系になるかも。



●『永久のユウグレ』
 第0話がYT公開されていたので視聴したが……うーん、映像が面白くない。レイアウトが全然美しくないし、色彩感もぼんやりしているし、動画表現としても見どころが乏しい。AI開発+人体改造+ポストアポカリプス未来+ロマンスものになるようだが、SFとしての掘り下げもあまりピンと来ないし、人間ドラマとしても類型的。このままだと期待を下回りそうだが、これはあくまで第0話の前日譚なので、本編では作風を一変させてくる可能性がある……という希望を持っておこう。
 王真樹(おうまぎ)父娘は、上田氏&茅野氏、つまり、いみじくも『鬼人』の蕎麦屋父娘と同じ。ただし残念ながら、両者とも、今後は当分再登場しそうにないけれど。
 義弟くんのプールでの(つまり上半身裸の)写真などを撫で回すように手を触れて、それからAIを黙らせて寝返りを打って、その後手を洗っているという、ずいぶん露骨な描写もあった。その描写って要るの?

 正式な第1話。「終末後の緑の廃墟の日本」ネタが『ツーリング』と被った(※しかも腕からビームネタまで被った)。しかし方向性はかなり異なる。
 背景美術は『ツーリング』の方が上。しかしこちらは戦闘シーンで全力を出している。とはいえ、サーカスめいたアクションでいささか説得力に欠けるし、レイアウトもあまり美しくないが。ストーリー面では、終末後の社会を管理する邪悪組織「オーウェル」がいきなり出てきた。
 文化面では、アフリカ系らしき雰囲気のある未来人類描写にユニークな個性がある。独自の多婚システムも、いかにも現代らしい描写と言える。
 族長の妻「タベリナ」役の生き生きした芝居は、島田愛野氏。2017年デビューで、大きな役はまだ少ないが、サブキャラでかなり頻繁に役を取っておられるようなので、そろそろ注目されてもよい頃だが……。
 対比的に言うと、SFエンタメロマン路線が『ツーリング』で、遠未来シリアスドラマ路線が『ユウグレ』という感じになるのだろうか。『ツーリング』は、属性要素は多いがコンセプトはきれいに絞り込まれていそうな感触。それに対して『ユウグレ』の方は、いろいろやりたそうなのは良いのだが、どうもまとまりが無くてとっ散らかりそうな気配がある。

 第2話。会話センス(笑いのセンス)が妙に古く、まるで90年代あたりの気取ったシティボーイ系コメディ青年漫画を見ているかのような気分になる。敵役の造形にもそれが見て取れ、ステレオタイプに露悪的な行動や誇張された旧弊的なキャラデザ(※昔のミュージシャンと通俗的「ゲイ男性」イメージの混合のように見える)など、かなりがっかりさせられる。映像表現としても、かなり動画を頑張っているのは分かるが、場面やアクションや台詞の意味とあまり結びつかないまま適当に動かしているように見える。
 プロットの観点でも、せっかくのオリジナル作品なのに非常に散漫でまとまりが悪い。キャラクターの行動原理も、説得力を欠く。例えばこの未来世界の奴隷制に対して、その点のみ、いきなり、主人公が強硬に反発するところ。いや、もちろんそれは現代人としてまっとうなのだけど、ここまであまり意志的な行動をしてこなかった主人公が、ここだけ唐突に拘泥し始めるのは、作劇として上手くない(※実のところ、新キャラ「アモル」のためのエクスキューズにしか見えない)。姉が残した映像で「私のことは忘れて」と言ったのを見て即座に(何の躊躇もなしに)「姉を探しに行こう」と決意したのも、明らかにキャラクターの内面造形と物語的演出が欠如している。

 SFガジェットはいろいろ出てきているが、どうなることやら。ひとまず視聴は続けるけど……。上位の管理者が、未来の一般人たちを前近代的な非文明的状態に留めるようにコントロールしているのは、日本の二次元系作品だとやはり『スクラップド・プリンセス』を思い出す。それ以外にも『ナウシカ』『うたわれるもの』『新世界より』『ソラノヲト』など、類似の趣向を用いた作品は多いし、もちろん古典『タイムマシン』や『猿の惑星』などにも似たようなギミックがある。

 今回は、内容面ではかなり詰め込んでいるのに、それを一話にきれいに収めている。ユウグレとの会話。村を出ていく経緯。冷凍睡眠ポッド(?)での同種アンドロイドたちとの遭遇。腕時計型メカの入手。青森への旅程。アモルとの出会いと、彼女の思いの描写。そして悪役組織の介入が一段落するまで。……よくもまあ、これだけ詰め込んだものだ。

 「ユウグレ」役の石川由依氏は、同期の『ひとでなし』ともども、ツヤのある声色の魅力と安定感のある芝居で、聴きごたえがある。
 富田氏はネイティヴアメリカン風(?)の「アモル」役。『最後にひとつだけ』の少年役は今一つだったが、こちらは激しく率直な感情表現とその背後の複雑な精神性を巧みに演じている。
 視聴中は意識していなかったが、黒いボディスーツのアンドロイド「ヨイヤミ」役が沢城氏。そして今後は、小清水氏にサトリナさんまで出演されるようだ。

 第3話。せっかくのオリジナルアニメなのに、展開がひたすら雑い。あまりにもイージーすぎる。
 警備の充実している施設にいきなり単独潜入して少女を救い出したかと思えば、早々に捕まって延々殴られるし、そのうえで強力なお助けアンドロイドヒロインもだらしない形で登場するので、カタルシスも何も無い。ステレオタイプなゲイキャラのような悪役もひどいし、シリアスとギャグを中途半端に混ぜているせいでどちらにも説得力が無くなっている。挙げ句は下着露出などのお色気を多用するし、チープなハーレム化のせいでキャラクターの内面造形もおかしくなっているし、そしてBパートはぽっと出のマフィア一家のごたごたをしつこく続けるし……。映像的な魅力も乏しいし、各話の区切りや筋運びも乱雑だし、これはもう無理なので離脱する。
 まるで90年代のようなセンスも、最初の数話は「何かの演出かな」と見守っていたのだが、とりたてて捻りも無いまま最後まで行きそうなのが残念だ。もちろん「90年代風」が悪いという話ではなくて、前世紀にあったような牧歌的な展開から、数十年に亘って現代アニメは精緻化と改良のための技術や知見を積み重ねてきた筈で、そうした蓄積が無かったかのように――それこそまさにコールドスリープでもしていたかのように――「主人公が敵の施設に単身乗り込んでヒロインを逃がす」というような無頓着な描写をそのまま出してきているのが問題なのだ。あまりにも異様なので、もしかしたらトリッキーな布石を置いているのかもしれないけれど、これまでの描写の雑さを見るかぎりでは、スタッフの力量を信じる(期待する)のも最早難しい。4話も使っておいてそういう信頼を築けないようでは駄目なのよ……。



●『野生のラスボスが現れた!』
 第1話は、設定説明のためもあって台詞が多い。しかし、PVで瞥見したとおりの美質は本編でも確かに見て取れる。外連味のあるレイアウトに、動かすべきところはしっかり動かす動画表現、そしてそれらを的確に支えるVFX。意外なことに、従者キャラのコミカルな振り付けも面白い味付けになっている。それ以外も、モブキャラたちの細やかな所作動画や背景美術の描き込みなど、アニメーション表現としてもオーソドックスに力を入れて作画されている。
 そしてなにより、主演小清水氏の芝居。台詞一つ一つの意味を汲み取って複雑なニュアンスで演じつつ、過剰に大袈裟ぶるのではなく、それでいて強キャラとしての迫力を存分に引き出している。滋味に満ちた、聴きごたえのある芝居。奔放な役者と思われがちのようだが、私見では小清水氏は、台本を深く読み込んで繊細な解釈の下に、それを雄弁な芝居へと結実させていく、きわめて誠実な役者だ。作品によっては、真面目すぎるせいで萎縮して聞こえることすらあるのだが、今作では野生の、もとい「野性の小清水亜美」を堪能できそう。

 本作で気になるのは、中の人キャラ(現代人男性)の軽薄なモノローグ。説明過剰だし、雰囲気を損なってしまいかねないので、第2話以降は控えめにしてもらえるとありがたい。この第1話でも、当初は男性ヴォイス(小野賢章氏)で始まったが、途中からは小清水氏の声でモノローグも演じるように切り替わっていった。
 もう一つの懸念は、バトルシーン。派手な見せ方をしているのは良いのだが、時としてコンテ進行がごちゃごちゃして、状況が把握しづらくなっていた。このあたりは、外連味とシンプルさの間のトレードオフを、上手くバランスを取って演出していってくれたらと思う。

 第2話も、洗練されたクオリティ。奥行きを強調する外連味のあるレイアウトに、明暗のコントラストの強烈な光源演出、味付けの濃い色彩設計、そしてモブキャラまできちんと描いている密度感、等々。中割動画も、動かすべきところをきちんと動かして映像的な力強さを伝えている。キャラクターに関しても、従者キャラがいよいよ賑やかに暴れ回って、画面を豊かにしている(※ネタ台詞や、可愛げのある表情、そしておどけたポージングなど)。絵コンテは今回も、ほりうちゆうや監督自身による。
 そして何より、小清水氏のポテンシャルが開放されているのが素晴らしい。抑制の効いた迫力ある一言から、内面キャラ(現代人男性)としてのはっちゃけた驚き台詞、そして捕虜を村に届けた際の明るくユーモラスな台詞まで、物語を鮮やかに彩りつつその進行をリードしている。絶品と言うしかない(※ちなみに、中の人の男性ヴォイスは、今回は出てこなかった。すべて小清水氏の声だけで進めていくのだろう)。
 従者「ディーナ」役の薄井友里氏は、2019年のデビューから、これが初レギュラーのようだ。キャラクター造形に相応しく賑やかな芝居をされていて、これなら今後とも大丈夫だろう。
 本作といい、『最後にひとつだけ』といい、主役以外のキャラにEDムービーでおかしなことをさせるのが流行っているのだろうか? 過年の『レベル99』も、賑やかしサブキャラが主演と2人で踊っているEDだったし……。歌える声優を起用したという場合もあるだろうけど、今作は専業歌手が歌っている。

 第3話も、ファンタジー系エンタメスペクタクルとしてやたら完成度が高い。瞳に映った像の演出を初めとしてインパクトのある見せ方を連発しているし、スーパーパワーの魔力バトルも迫力がある。モブモンスターたちのアニメーションも非常に丁寧に動かしているし、例えば指揮官がフェイスガードを下ろすカットなども、戦場の臨場感を巧みに盛り立てている。最後にアリエスが飛んで抱きついてくるところも、動きの気持ち良さを最大限に見せるアニメーションが上手い。パープル基調の画面作りも妖しい雰囲気と本作の個性を強烈に印象づけるし、劇伴の付け方(ON/OFF)によるムードの転換もきれいにできている。そしてその上に、主演小清水氏の多彩で説得力のある芝居と、従者キャラのコメディリリーフとしての完璧な役回りが大きな魅力を放っている。欠点らしい欠点は、「(今のところ)ただのエンタメである」くらいしかないという秀作。
 絵コンテは、ほりうちゆうや監督とプリッチア(何者?)の連名。予算規模(≒作画クオリティ)は、上の下くらいはありそうな充実した内容だが、それをきちんと捌いて全体のクオリティを高めている。



※※以下、視聴断念。※※

●『私を喰べたい、ひとでなし』
 第1話。オーソドックスな風光明媚(愛媛)+異種族(人魚)+トラウマ(タナトス)+百合……いや、属性が多いな? 学内外の空間的な広がりが良く表現されているし、演出面でも水泡や光源表現、時間帯変化、水中音響などを活用していて良い感じ。
 しかし、主演の上田氏が全てを台無しにしている。『冥土様』の時はひとまず聴けて、しかし先の『鬼人』では迫力が無いなあと感じていたが、こんな大根だったのか……。台詞の意味づけが致命的に足りず、ただ空転しているのがまずい。家族を失って虚無的になっているキャラクターを演じるのに、ただぼんやりとしてとりとめもない発声にするのは、素人の所業であってプロのやることではない。台詞ごとの意味とニュアンスとデリカシーをちゃんと考えて、場面ごとのトーンや相手の台詞に合わせつつ芝居をするものだろうに……。こんな芝居をさせた(この芝居にOKを出した)音響監督にも責任がある。このモノローグに付き合い続けるのはきついかも。もう一方の石川氏(人魚キャラ)の方は、ツヤのある声色と落ち着きのあるテンポで、こちらは聴ける。

 第2話。なんとか好意的に見るつもりで視聴したが、やはり主演の芝居が致命傷だった。「死なせてくれるかもしれない」とか「苦しい」といった、決定的に重要な台詞ですら、他の変わらない平板で弱々しい演技のまま、感情の方向付けをろくにしないまま一本調子で喋っているだけ。この芝居を聴き続けるのは苦痛でしかない。声優1人が作品全体を台無しにしてしまっている。一映像作品としては、心象風景的な演出とか、泡のアニメーションとか、光源表現とか、不気味な劇伴の付け方とか、良いところも多いのに、まさかこんなところでMAO並の災害に遭遇してしまうとは……。視聴断念。

 それにしても、擬音を文字表示するアニメが増えたなあと感じる。ものすごーくダサくて安っぽいのでやめてほしいのだが……。この作品でも多用されているし(※もしかして漫画版の書き文字をそのまま模倣している?)、他の作品でも見かける頻度が急増しているという感触がある。

●『千歳くん』
 第1話。一見するとクオリティは高そうだが、演出が空転していて、映像として意味を成していないところが多すぎる。不必要に顔アップでやり過ごすカットも多いし、要はコンテが悪い。00年代の学園ハーレムのような雰囲気も、アニメ媒体で公然とやらかされるのはきつい(※喫煙買春教員って最悪では?)。20年代風の「お互いに配慮した物わかりの良いキャラクター」と、00年代風の学園ハーレム状況を組み合わせた結果として、「美形優秀男性くんに選ばれるために、誠実に頑張ってライバルたちと競争することを堂々公言するヒロイン」というグロテスクなものが生まれてしまっている(※もちろん原作由来だろうけど)。
 キャストはおおむね高水準なのだが、……えっ、あの中途半端なキャラは安済氏だったの? あれほどの役者さんに、どんなヘボディレクションをしたら、こんなに不味い芝居をさせられるんだ……(※登場シーンを聴き返してみたら、確かに安済氏らしい手応えも随所に見出せるのだが……。脚本とコンテに大きなミスマッチがあると言うべきだろう)。
 タイトル略称も非常にキモいし、あまりにもnot for meなので切る。

●『東島』
 第1話。主人公の幼少期は三瓶氏でした。
 昔の作品へのノスタルジーと、劇画めいた暑苦しいパロディは、相性が悪いのではないかなあ。

●『ポーション』
 第1話。一話13分という変則構成。しかも映像は、静止画をAfter EffectsかLive2Dで動かしているかのようなテイスト。主演の本渡氏はしっかり芝居をされているのだが、さすがにこれでは……。ただし、モノローグで延々説明するタイプの作品なので、朗読劇と割り切って流しておくのはありかも。



※※その他の雑感。※※

 「シリーズ構成」の作業量。小説原作だと、一クールにつき文庫本3冊程度。長期展開も見据えておく必要があるので、実際には6冊なり10冊なりの内容を把握しておくことになる。ただ読むだけではなく、設定を整理したり、台詞を取捨選択したり、そしてアレンジを考えたりもするので、一冊だけでも多大な精読の時間を要する筈だ。
 下準備として読むだけならともかく、それらを12話サイズに構成して脚本にする作業がある。ベースとして小説なり漫画版なりがあるとしても、一クール(=3ヵ月)のうちに文庫本2-3冊程度の台本を仕上げなければいけない……つまり、毎月単行本を出すペースの速筆が求められる。実際には、アニメの企画は年単位で進むので3ヵ月とは限らないが、しかし定期的に仕事をしていくには、結局のところ数ヶ月で脱稿していかなければ次へ進めない。
 「シリーズ構成」は、全話脚本とは限らない(※実際には、各話脚本は、別のライターに割り振られていくことが多い)。しかし全体構成や話数ごとの整合性や各話のサイズをコントロールするためには、脚本(台本)執筆に近い水準の読み込みと下準備が必要になるのは結局同じだろう。
 しかも、執筆作業だけではない。監督やプロデューサーらを交えて何度も打ち合わせをして、脚本サイドからの提案やプレゼンをしたり、あるいはディレクターサイドからの様々な要望を聞き入れたり、長い議論をして妥結点を見つけたり。場合によってはインタヴューなどで、隙のないトークもしなければいけない……さらには、(とりわけフリーランスの場合は)次の仕事を取るための活動もしなければいけない。
 そう考えると、かなり大変な仕事だね……。アニメ脚本家、とりわけシリーズ構成レベルで担当して継続的な仕事をしている人は、よほど有能で仕事が早いか、それとも激務なのか……。ただし、手抜きをしようと思ったら、原作からの適当な切り貼りだけでもそれに近いものは出来てしまうので、クオリティ管理や自制心、職業倫理が問われる仕事でもあるだろう。


 それにしても、不正貴族たちを喜々として殴打しまくるヒロインに、オークを皆殺しにするラスボスヒロイン、そして怪異を虐殺する人魚ヒロイン、人間を殴り倒せるアンドロイドヒロイン(ロボット三原則はどこに?)、そして魔物を捌いて食べるヒロイン……なぜか今期は血飛沫の似合う女性キャラが多いな? 『グノーシア』もそういう展開になる可能性があるし……。
 とはいえ、夏クールは夏クールで、第1話でさっそくゾンビになった主人公とか、殺し屋ホテルの守護者とか、ライバルヒロインをちょんぱした妹キャラとかがいたから、これが日本アニメの通常運行なのかもしれない。


 アニメ作品の公式サイトで、各配信サイトへのリンクがすべてトップページへのリンクだけ(つまり、当該作品の配信個別ページへのリンクではない)というものがあるけど……うーん、じんるいっておろかだわ!という感想を持ってしまう。
 実際には例えば、「個別ページのアドレスが確定していない段階でリンク一覧を作ってそのまま」とか、「様々な事情で配信ページが変更されることがあるのでトップページにしておくしかない」とか、「契約条件としてトップページへのリンクにするよう指定されていた」とか、いろいろな事情はあるのだろうけど、それにしても不親切きわまりないし、これでユーザーを逃している部分もあるだろう。

2025/09/10

2025年9月の雑記

 2025年9月の雑記。

2025/09/09

漫画雑話(2025年9月)

 2025年9月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。
 今月は女性向けや現代世界ものが多く、ファンタジー新刊は少なめ。
 未読が10冊以上あるけど、読んだら追々加筆していく。

2025/09/05

アニメ雑話(2025年9月)

 2025年9月の新作アニメ感想。『鬼人幻燈抄』『クレバテス』『第七王子』の3作。

●総評。

 『鬼人幻燈抄』(2クール目)は、エピソード群のオムニバス的な散漫さは相変わらずで、作画(動画表現)は終盤落ちてきてきたが、絵コンテの美しさや背景美術のムード、そして江戸~幕末の時代的空気を反映した造形がたいへん趣深い。「天邪鬼の理」や「茶飲み話」のような含蓄に富んだエピソードもある。75点(※1クール目と同じ)。

 『クレバテス』は、場面ごとの空間的な雰囲気やスケール感の表現が素晴らしい。作画も丁寧でありながら、勢いのある構図や表情づけで、見応えがある。ただし、ひたすら台詞で説明させるところは惜しい。75点(※一般的な評価としては、80点でもよいくらい)。

 『第七王子』は、無策無思慮に漫画版の絵を猿真似しただけで、映像としてのテンポも作られていないし、動画としてもただ静止画にエフェクトと台詞を乗せて誤魔化すばかり。ストーリー面でも、ほとんど漫画版をコピーしたままで、アニメ版としての独自の意義はほぼ皆無と言ってよい。ただし、一部の声優の頑張りのおかげで、音声だけは多少聴ける。20点。

 その他。オリジナルアニメ『陰陽廻天 Re:バース』は、2話で飽きてしまったが、最後まで視聴してもよかったかもしれない(※いつかきちんと観るかも)。今期はオリジナルアニメを一つも摂取できなかったのが心残り。
 『瑠璃の宝石』は、『おしまい!』の藤井慎吾監督で一定のクオリティはあるだろうと思ったが、キャストに興味が無かったので外していた。世間的な評価も高いようなので、機会があれば見てみるかも。原作は、第1巻だけ買って読んでいた(※KDKW不買を始めた直前の2020年刊)。



●『鬼人幻燈抄』。
 第21話は、江戸(幕末)編のフィナーレ。鬼が持つ異能の根源を語り、そして鬼と武士の双方の終わりを描く。作画はやや浅いものの、意欲的なレイアウトと声優陣の芝居が、物語全体の説得力を確保している。今回の白眉は茅野愛衣氏(おふう役)。2クールに亘ってキャラクターをじっくり育ててきたその最後に、複雑な情緒に満ちた別離のシーンを絶妙に演じている。

 通算22話は明治5年、「二人静」の回。今回も、軋むような劇伴の雰囲気が抜群に良いし、レトロな街並みのロケーション設定も効果的(※背景作画の質感表現や時間帯表現は良い。ただし、京都の夜の大路でも延々殺陣をしているけれど……)。食事シーンを初めとして、キャラクターの日常の細やかな所作を頑張って動かしているのも好印象。絵コンテは、前回に続いて新留俊哉氏。戦いを終えた翌日の店内で、兼臣さんの背景に可憐な花瓶と穏やかな丸窓をフレームインさせているのも、滋味に富んだ美しい演出。
 ただし、アクションシーンの苦手ぶりも相変わらずだし、キャラクターの顔造形が不安定になってきた。新たな美少女キャラがいきなり3人も出てきたが、音声芝居は、うーん。兼臣さんの外見や性格造形はかなり好みなのだが……。
 ストーリー面では、ついにラスボスが姿を現した。これで2クールの物語を締め括る予定だろうか。原作は昭和平成の世までずっと物語が続くらしいが、このアニメ版のこれまでのユニークな個性は、江戸時代の文物と風景の魅力に多くを負ってきたので、それを手放してしまうとつらい。その意味でも、明治時代の始まりを素描したところまでで完結させるのは、アニメ版としては無難な対処なのかもしれない(※原作小説のまま映像化すると、どうやら7クールくらいは必要になるようだが、さすがにそれは無理なので、ここらが潮時だろう)。
 「おじさま」と繰り返し呼んでいるのは、ミドルエイジ男性の「小父さま」ではなく、親族の「伯父さま」だろう。字幕や翻訳でどうなっているかは分からないが。

 絵作りできちんと見せようとしている姿勢は、はっきりと見て取れる。例えば背景美術のディテールや歴史的雰囲気、周囲の小道具による意味づけ、そしてレイアウトによる映像的美意識など、おそらく原作小説には描かれていなかったであろう要素を盛り込んで、アニメ媒体ならではの作品として丁寧に作り出している。つまり、絵コンテと演出(そして設定制作などの地固め)がしっかり仕事をしているので、見るに堪える密度のある映像作品になっている。動画(中割アニメーション)に関しては息切れしかけていて、至らないところも散見されるのだけど、アニメ作品としてどのような表現を目指しているかは明確に伝わってくる。そば屋の店内や武家屋敷の内部構造まで、ロケーションをしっかり作り込んであり、そしてそれを映像演出に結びつけている(※例えば、店内の賑やかさや、深みのある奥行き表現、障子越しの距離感、そして光源表現の情緒など)。そういう美質があるから、この2クールの長丁場を保ちこたえて映像的品位を維持してきた。

 通算23話。おそらく最終エピソード(の前半)なのだが、出来は今一つ。ぽっと出のサブヒロイン視点に飛んでしまったせいもあるし、タイムリープという扱いの難しい素材のせいでもあるだろう。映像のレイアウトについては、ところどころユニークで情趣あるカットも現れるし、朝顔の身振りも生き生きした動画になっているが、総じて型通りで、面白味は乏しい。劇伴(BGM)のないシーンも多いが、語りの魅力を増しているわけでもないので、空疎感に流れてしまいがち。ただし、原作由来とおぼしき橋の上の回想トークは、さすがに深みがある。
 「朝顔」役の鈴代氏は、今回はわりとまともな芝居だが、主人公の八代氏はやや息切れ気味で、キャラクターの内面造形の説得力に欠ける。もったいない。
 冒頭のフラワーショップの描写がやけに思わせぶりだったので再確認したら、「三浦花店」……つまり、あの後ろ姿のキャラクターはおふうさんなのか。

 第24話。時間を超えてきた少女と、時間を経て生き続ける鬼男、そしてごく普通の人間として生きてきた女性の、交流と再会の静かなドラマ。背景作画はやや薄めだが、物語の情緒を支えるには十分な出来。
 終盤で出てきた鬼妹の配下たちもいきなり出てきた居候も宙吊りのまま終わってしまったが、まあ仕方ない。できればこのクオリティでアニメ版の続きも観てみたいが……。



●『クレバテス』
 第9話は、黒沢ともよ怪演劇場。田村(睦)氏もいよいよ好調。ただし、サブキャラには今一つな芝居も聞こえてくるが、まあ仕方ない。メイン二人の会話に黒沢キャラ(魔道士ナイエ)のとぼけた呼びかけを重ねていくのは、現代アニメとしてはかなり大胆な演出(※台詞を被らせるのは、よほどのことでなければ避けるので)。
 映像面では、ややぎこちないカットもあるが、奥行きや瞬間の効果を使ったダイナミックな演出もあり、見応えがある。盾を並べて防御するアニメーションなど、集団戦闘シーンも凝っており、描写としても説得力がある。
 今回活躍したハイデン妃は、王族の血の力を継いでいないにもかかわらず強大なボスキャラと対峙する。相変わらず、「不遇だけど頑張るポンコツ苦労人キャラ」ばっかりで嗜好駄々漏れだな!(にっこり)

 第10話は、将軍ドレルの過去回想が展開される。ここに至ってようやく、物語の各パーツが噛み合ってきた。すなわち、主人公の父親の因縁、勇者伝承の謎、魔獣王たちの存在、魔剣鍛冶と魔術の併存、そして世界そのものの謎に進んでいくだろう。
 映像表現も力が入っている。空中戦闘の迫力や、衝突時のインパクト、肉体再生のアニメーション、高低の立体的表現、そして魔獣の巨大感演出、等々。背景のタッチや随所に見せるレイアウトの童話めいた雰囲気も、どこか作り物めいた手触りと神秘的なムードを形作りながら、キャラ絵のクリアカットな存在感を際立たせている。

 第11話は、たいへんな力作。空間を存分に活用してカメラを動かしまくるバトルアニメーションや、遠景の奥行きを強調した外連味のあるレイアウト、そして背景の(モブ戦闘などの)効果音、さらには田村氏の複雑なニュアンスに満ちた独白芝居、等々。ストーリー面でも、より広い世界に向かおうとする人類の力強い希望(アリシア)と、それを縛り付けてきた呪いのような伝承に対する虚無感(クレン)の対比――つまり「自由」と「運命」のコントラスト――が、苦いドラマを作り上げている。
 前半のロングジャンプが、延々喋りながらずっと浮いているのはご愛敬。作画コストの限界でもあり、また、説明台詞過剰の問題でもあるが、このくらいは仕方ないだろう。絵コンテ&演出は、田中宏紀氏。
 それにしても、主人公もゾンビ、敵ボスもゾンビ、王様もゾンビと、いよいよもってリビングデッドばかりになってきた。原作者岩原氏の趣味かなあ。
 「旧人類によって仕組まれていた世界」というのは、90年代末から00年代前半頃に一時期流行していたネタで、ちょっと懐かしい。名高い『ナウシカ』以来、有名なところでは『スクラップド・プリンセス』(1999)、美少女ゲームでも『うたわれるもの』(2002)など。『シュガーコートフリークス』(2010)あたりまで、ずっと続いていく。また、その支流として『Princess Holiday』(2002)や『AQUA』『ARIA』(2001-)のような人工的環境(テラリウム)趣味や、ヴァーチャル世界ものも広まっていった。

 第12話。冒頭から、進軍の破壊跡に沿ってまっすぐ超ロングティルト(ドリー)カメラを走らせるのが格好良い。それ以外も、いかにも特撮めいた映像構成が頻出する。田口監督は、怪獣特撮で多くの実績を上げているが、主要キャラクターの周囲の雰囲気まで掬い上げて表現しているのは、そのキャリアのおかげもあるだろう(※モブの動きや雑踏ノイズ、そしてロングショットでの空間表現など)。幼児を歩かせる場面や、末期のドレルがマルゴに呼びかけられるあたりも、どことなく実写系の感動シーンっぽい(※ちなみに、幼児が立ってよちよちと歩いていく描写は、動画表現としても秀逸な出来映え)。
 幼児「ルナ」役の会沢紗弥氏も、特にこの終盤2話の芝居が素晴らしかった。こういう喃語を演じられる声優はそこそこ珍しいようだが、この方はいったいどこでこのスキルを習得したのか……。『鬼人』の奈津役ではあまりピンと来なかったのだが、この作品での会沢氏の名演はたいへんな聴きもの。
 ともあれ、実写ではなくアニメだからこそ、ダイナミックな構図や、極端なクローズアップショットや、遠近のオーバーラップ演出、融通無碍なヴィジュアルエフェクトを惜しみなく使うことができるという優れた実例になっている。現代アニメは、カメラそのものは止めてキャラクターのアクションを重視する傾向があると思うが、それに対してカメラワークやレイアウトの面白味を前面に押し出した本作の意義は大きい。その一方で、幼児がぎこちなく歩く様子を丁寧にアニメーション表現したのも、意欲的にして効果的な良い判断。絵コンテは佐野誉幸氏。
 ナイエくん、馬車落下に巻き込まれたまま放置されてボロボロとは、なんと不憫な……。



●『転生したら第七王子』
 第21話は、完全食戦と月皇戦の二つ。漫画のモノクロ表現に合わせてアニメそのものも(ほぼ)モノクロにした奇手は、案外面白かった。OPパロディを敢行したふてぶてしさも好ましいし、「完全食」を大型/中型/小型ヴァージョンでわざわざ3人の声優に割り振った贅沢さも微笑を誘う(※そんなところにコストを掛けたのか!?)。
 後半の剣技戦闘も、アニメーション表現を多少拡充していた。とりわけ、「聡明で……カッコよくて 可愛くて……」のところでシルファに細かく振り付けをさせるなど、ネタ回だからこその吹っ切れた意欲的演出が利いていたのは皮肉。ただし、決着の一撃は相変わらず止め絵コピーでやり過ごしている。

 第22話は黒竜戦。ナレーション(地の文)をキャラクター台詞で喋らせてしまっているので、説明過多の印象が強まっていよいよダサい。せっかくのアクションシーンなのに絵を動かすのをサボって静止画+エフェクトだけで誤魔化しているところが多く、その一方で倒れた黒竜がもがいているところだけは細かくアニメーションさせているのは、コスト配分としても演出コントロールとしても不可解。
 黒竜を演じているのは楠大典氏。ちょっと落ち着きすぎで、個人的には若き黒竜の精神的な不安定さを強調してくれた方が良かったと思う。ギタン役の宮本充氏は、穏やかさの中にも迫力と虚無感を同居させていて、たいへん説得力がある。タオ役の関根氏も、今回の力演は上手くハマっている。そして「グリモワール/グリ太郎」役のファイルーズあい氏は、キャラクターの底力を存分に表現した名演。
 それにしても、下手にシーンの順序をいじったせいで、「大雨の中で、ピアノを露天で設置して演奏していたんかい!」というツッコミも生まれてしまっている(※漫画だと、ピアノを出す前に雨の描写を消しているので、この問題は生じていない)。このアニメは本当に見せ方が下手だなあ……。「無策にただ忠実」なのではなく、「いじった箇所でおかしな描写が増えている」のだから、ひとえに玉村監督自身の失策と言うほかない。

 作中でも触れられていたが、ギタンとギザルムが戦ったらどちらが勝ちそうか。ギタンの聖属性攻撃は魔族に対して属性有利だが、ただそれだけとも言える。なかなか決定打にはならないだろう。分離キメラで手数を増やしても、倒しきれそうにない。ただし、アンチ・ギザルム・エクスカリバーを当てれば、霊体でも消滅させられるかもしれない。
 他方でギザルムも、ギタンの回復能力や反射回避を超えて倒しきれるか疑わしい。ただし、大量の魔力槍で縫い付けたうえで、斬首して意識を絶つか黒死玉に吸い込むかすれば勝てるかも。
 ということで、どちらも相手の再生能力を上回ることができないまま終わるか、。ギタンのスタミナとギザルムの魔力で先に尽きた方が負けるか、あるいはどちらかが先に特効即死(?)攻撃を当てるかの勝負になるかの問題だろう。どちらかが決定的に有利/不利ということは無さそう。

 ちなみに完全食くんに対しては、ギザルムは「黒死玉で消滅させる」、ギタンは「全身を食べる」で、たぶん勝つ。完全食はこの時点では、ギザルム/ギタン/ロイドの3者には負けるが、それ以外はどのキャラにも勝てる(というか、負けない)と思われる。
 ただし、それ以降のストーリーだと、剣聖マルクオスならば、再生できないくらいまで細切れにして勝てるかもしれないし、イドくんも強力な魔法で完全食を消滅させられるだろう。バミュー領域で窒息(=行動不能)しても事実上負けだろうし、狂気樹海の精神攻撃でもたぶんアウト。「無限再生&その都度強化」だけではさすがに限界がある。

 第23話。止め絵だらけの進行はエフェクト(撮影処理)でかなり誤魔化しているが、音響演出の力もあって劇的に盛り上がっている。主演の小市氏も、これまでは物語の額縁のように堅実な芝居だったが、ここに来て緻密で迫力のある台詞を展開している。ヤタロウが余計なところでフレームインして目立ちすぎたり、美しい黒旋砲のシーンにカットインを重ねたりする無策ぶりは相変わらず(※グリモの「やりましたぜ!」台詞も漫画版には無く、アニメ版で追加されたもの)。
 光武剣連発のシーンは、ここだけはダイナミックに動いている(※アベユーイチ氏によるコンテパートか?)。アナスタシアの落涙や、花のしおれる花瓶のカットも、アニメ版独自の追加。

 第24話は、いつも通りのベタコピー+エフェクト頼みなので、特筆すべきところは無い。ギタン役の宮本氏の芝居が大人しすぎて、バトルの切迫感や感情的ニュアンスに欠けるのも残念。

2025/08/09

2025年8月の雑記

 2025年8月の雑記。

ようやく私なりの「ウルフさん」ヘッドの解を見つけたよ……。そう、「ちっちゃくて、そこそこ優秀そうで、落ち着きも身につけている自信家お嬢様」、これだよ……。
 レシピは「ドレスアップボディS」+「ウルフさん」ヘッド(※瞳の色が同じなので暦フェイスも使える)+Picco neemo「ロゼッタワンピースset」。
上半身のアップ。デフォルメ体型の「ピコニーモ」用なので、緩く広がったシルエットになるが、むしろこの非実用的にズレた感じが良い。これだよ、これが良いんだよ。
 胸部の巨大リボンは少々くどいが、これは肩に羽織っているショールの一部で、外すこともできる。

2025/08/08

漫画雑話(2025年8月)

 2025年8月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。

2025/08/06

アニメ雑話(2025年8月)

 2025年8月の新作アニメ感想。『鬼人幻燈抄』『クレバテス』『第七王子』の3作に絞られた。

2025/08/05

薬師寺久遠(篝火真里亞)から比良坂初音へ

 プラモデル創彩少女庭園「薬師寺久遠(篝火真里亞)」を使って、ゲーム『アトラク=ナクア』の比良坂初音(姉様)を再現してみる。
 ※注意:蜘蛛型キャラクターの写真です。蜘蛛や節足動物が苦手な人は気をつけて下さい。

2025/07/27

「創彩少女庭園」シリーズの製品リスト

 ガールプラモ「創彩少女庭園」シリーズの製品リスト。
 公式サイトの一覧性が弱いので、私なりに情報整理してみる。

2025/07/07

2025年7月の雑記

 2025年7月の雑記。

リツカヘッドなんかに負けない! → リツカヘッドの汎用性には勝てなかったよ……。どうしてこのヘッドは、こんなに強いのか……(写真左下)。
 しかし、「ウルフさん」デフォルトも良いバランスだし(右向きの柔らかめの表情がとても良い)、写真右上のルピナスもなかなか似合っているし、もう一つの便利ヘッド、右下の「ブレイブガール(ガオガイガー)」も2019年のキットなのにさすがのクオリティ。
 ちなみに、開いた両足で大地を踏みしめる仁王立ちが大好きなので、しばしばこういうポーズで展示している。カトキ立ちとか言わない。

2025/07/05

漫画雑話(2025年7月)

 2025年7月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。
 試しに今月からは、収録話数も記録しておくことにする。

2025/07/04

アニメ雑話(2025年7月)

 2025年7月の新作アニメ感想。
 『転生したら第七王子』『nine』『鬼人幻燈抄(2期)』はほぼ確定。その他、『クレバテス』『雨と君と』『陰陽廻天』『ホテル・インヒューマンズ』『傷だらけ聖女』あたりを視聴していくかも。

2025/06/30

ガールプラモ(美少女プラモデル)の年表的メモ(2)

 ガールプラモ(美少女プラモデル)界隈の発売年表っぽい私的なメモ(2026年~)。
 2006~2025年の20年間については、別掲ページにて。凡例などもそちらを参照のこと。
 主に15cm級(1/10~1/12相当)の可動全身プラモデルを取り上げる。

※文章での通史的概観は、連載記事「現代ガールプラモの歴史的展望」を参照。
※各シリーズの品質評価などは、別ページ「ガールプラモ年表の補足資料」にて。
※海外メーカーの一覧は、別ページ「海外のガールプラモ一覧(メモ)」にまとめた。
※関連事項(ガール以外の商品やイベントなど)は、「※関連」として記載した。

発売月発売製品
2026/01PLAMATEA「キューティーハニー」(原作のメディアミックスコンテンツは1973年開始。このキットのデザインは2025年の新版に準拠している。全高約17cmとのこと)
PLAMATEA「ミューズボディ・いちか」(簡素な素体キット。3色同時発売とのこと)
GODZ ORDER(GO)「オーバーロード・ガブリエル」(スタンダードVer.とDXメッキVer.を同時発売)
メタモルバース(MV:TAKARATOMY)「斬山碧 & ブレードライガー」(1/10スケール。元となるコンテンツZOIDsシリーズは1982年開始)
FAG「ウィルバーナイン(ベリルアーマーカスタム)」
創彩「一条 星羅(水着/ヘアアレンジ)」
MD「朱羅:忍者(枢、影衣、フルパッケージ)」
FAG「輝鎚・甲」
創彩(グランデ)「ドレスアップボディ(Mサイズ、with 轟雷)」
FRS「ティファ・アディール」(原作アニメは1996年放映)
MD「デザイアメイデン:メディック」
30MS「マリカル」
30MS「シャルロナ」
2026/02PLAMATEA「VALKYRIE TUNE:リサ=キャスター」(17cmとのこと)
PLAMATEA「VALKYRIE TUNE:アイリス=ブルックナー」(17cmとのこと)
GALHolic(AMAKUNI)「七星(ナナホ)」(1/10スケールで約17cmとのこと。販路限定)
KPMS「エミリア」
FAG「マテリア(レティシア、Azurite Ver.)」
FAG(P3)「ドゥルガーII(軽装Ver.)」
創彩「一条星羅(チアリーディング衣装)」
アルカナディア「ギィ」(全高133mmの小柄サイズとのこと)
30MS「ルルチェ(リリーウエア)」
30MS「アルトリア・キャスター」(原作のオンラインゲームは2015年開始)
MD「朱羅:弓兵(絆、影衣、フルパッケージ)」
MD「シャーシキット(スキンカラーC)」、同スキンカラーD
GP「ラクエル」(販路限定?)
メガロマリア「エミュレータ」
けもプラ(Aoshima)「カオマニー」「ニホンオオカミ」(体毛もあり、鼻筋[マズル]も突き出ている。サイズは155mmとのこと)
※関連:けもプラ「ヒトパーツセット」(組み替え用のボディパーツセット)、同「ぶらんこ」(情景キット)、同「メイド衣装セット」(布服)
2026/03KPMS「ロキシー」(原作のオンライン小説は2012年開始し、2014年から商業刊行された)
FAG「バーゼラルド(with エグゾスーツ)」
FAG「グライフェン(バラクーダ)」
30MS「ベルベリア=ベリィス」(公式限定商品)
30MS「春日未来」(原作ゲームは2013年開始)
30MP「山田リョウ」
30MP「鹿目まどか」(原作アニメは2011年放映)
MD「ナイト(with モトコンポ)」
MD「ラン(銀)」
MD「BK エクスキューショナー(HELL BLAZE)」
アルカナディア「ルミティア(ReACT-A)」
アルカナディア「アルアリル」
創彩「小悪魔ツインテールちゃん」
2026/04PLAMATEA「鴇羽舞衣」(原作アニメは2004年放映)
創彩「小石川 エマ(with Honda AB12 モトコンポ)」
創彩「マネージャーちゃん+部活オプション」
2026/05PLAMATEA「ライザリン・シュタウト」(原作ゲームは2019年発売)
2026/06PLAMAX「ソフィア・F・シャーリング(ナイトカラーVer.)」
PLAMATEA「バーサーカー/アルトリア・キャスター」
PLAMATEA「初音ミク:中央町戦術工芸Ver.」
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2025/06/07

2025年6月の雑記

 2025年6月の雑記。

今月の一枚は、「Buster Doll: タンク(Midnight Fang)」。メカメカした雰囲気が好み。

2025/06/06

漫画雑話(2025年6月)

2025年6月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。

2025/06/01

アニメ雑話(2025年6月)

 2025年6月の新作アニメ感想:『アポカリプスホテル』、『ある魔女が死ぬまで』、『鬼人幻燈抄』(1期)、『九龍ジェネリックロマンス』、『小市民シリーズ』(2期)、『LAZARUS』。

2025/05/13

2025年5月の雑記

 2025年5月の雑記。
 
今月の一枚は「ユクモ」3形態。手間を掛けた割に、写真上での見栄えはたいして変わっていないが、実物ではもう少しふっくらした毛並み感が実現できている。

2025/05/12

『悪役令嬢の中の人』原作小説版と漫画版の比較

まきぶろ『悪役令嬢の中の人』(原作小説、単巻)と、白梅スズナによる漫画版(全6巻)の内容比較。

2025/05/02

アニメ雑話(2025年5月)

2025年5月の新作アニメ感想。作品タイトル五十音順で、それぞれ話数順(昇順)。

2025/05/01

漫画雑話(2025年5月)

 2025年5月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。
 今月から新規作品は出版社やレーベルも記載してみる。会社ごと、雑誌ごとにカラーがあるので、関連情報として一定の意義があるだろう。

2025/04/14

2025年4月の雑記

 2025年4月の雑記。

annulus「ブリジット」(『Guilty Gear Strive』版)。着衣の模様やプリント(文字)の一部に至るまで、パーツ分割で再現されているという凝りよう。金銀パーツやパーカーの裏地、靴などの細部は塗装した。サイズは約14.5cm。
「POP UP PARADE」フィギュアと並べて。フィギュアの方は約17cmで、各部がマッシヴに作られている(※靴の大きさに顕著)。それに対して今回のプラモデル版は、プロポーションは大人しめだがディテールはフィギュアにひけを取らない。

漫画雑話(2025年4月)

 2025年4月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。

2025/04/13

アニメ雑話(2025年4月)

 2025年4月のアニメ感想。作品ごとの話数順(昇順)。

2025/03/07

2025年3月の雑記

 2025年3月の雑記。

今月の一枚は、これをトップに置いておこう。『三体』より「自然選択号」(メーカーは橘猫工業)。

2025/03/05

漫画雑話(2025年3月)

 2025年3月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。
 今月は何故か、(お色気)恋愛ものに秀作が多い。

2025/02/12

2025年2月の雑記

 2025年2月の雑記。

2025/02/11

漫画雑話(2025年2月)

 2025年2月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。
 何故か、今月の新刊はえろぐろ作品に秀作が多い。

2025/01/05

2025年1月の雑記

 2025年1月の雑記。

2025/01/04

漫画雑話(2025年1月)

 2025年1月に読んだ漫画の雑感。主に単行本新刊について。