2014/01/13

帽子キャラ(と眼鏡)雑感

  帽子キャラ、そして眼鏡。


  あああもう、帽子キャラかわいいなあ! 小さめのをちょこんと乗せているのが特に好きだが、大きめの帽子をふわりと被っているのもこれはこれで(――でも、麦藁のような鍔広帽子はそれほどでもない。魔法使い帽子も、なんとなく別枠[独自ジャンル]という認識。王冠やターバンもちょっと路線が違う)。「可愛らしさ」と「ファッショナブル」の象徴のような小道具。

  その性質上、学園ものでは帽子キャラ(帽子制服)は期待しにくいが、『花と乙女に祝福を』『サフィズムの舷窓』『Schoolぷろじぇくと』『プリマ☆ステラ』(以上、帽子制服)や『アッチむいて恋』(私服帽子)のように帽子キャラを出してくれることもある。なかでも『ウィッチズガーデン』は、制服/私服を問わずヒロインからサブキャラに至るまで帽子のヴァリエーションも豊富な帽子天国だった(――同じメーカーの『はぴねす』『ツナ☆バン』『祝福のカンパネラ』も帽子キャラにはたいへん恵まれている)。『Wind』も帽子付きの学生服(――このブランドは後に『ef』や『eden*』でも帽子キャラをデザインしている)。魔法使いキャラはもちろんだが、魔法少女キャラ(変装姿)もたまに帽子着用している(例えば『LEVEL JUSTICE』『鉄腕がっちゅ!』)。レトロファッション志向としては、一例として『pianissimo』がある(舞台は昭和11年)。ショタ帽子なら『神採り~』がある。奇抜帽子や人格のある帽子だと、『ヤミ帽』『永遠のアセリア』『乙女恋心プリスター』とか。珍しいタイプとして、『メリ☆クリ』にはサンタ帽子があり、『Chu×Chuアイドる』にはシルクハットヒロインがいる。

  『3days』『FESTA!!』『11eyes』とたてつづけに帽子ヒロインを推してくれたLassには――というか萩原音泉氏には――深く深く感謝している。萌木原氏も、帽子キャラの頻度が非常に高い(――『HGB』のシスターキャラを別にしても、敷島クルル、桜守姫みどの、藤咲真乎、そして新作にもいる。残念ながら『タユタマ』だけはいなかった)。みつみ氏(とそのお仲間)も帽子がお好きだと思う。山本和枝氏も、その長いキャリアと膨大な原画歴の中で、『わーきんぐDAYS』『CFエレンシア』『あおぞらマジカ!!』『りとる・ピース』から『神楽幻想譚』『Chaos Labyrinth』に至るまで、何人もの帽子キャラを描いてこられた。chocochip氏も、最初期の『妹汁』で帽子キャラをデザインされたのち、上記のとおり『Schoolぷろじぇくと』 『プリマ☆ステラ』では帽子制服まで取り入れられた。この方に限らず、アトリエかぐやは『アマツ』『MWA』『MWC』など、帽子キャラが多いが。『ヴァルプルギス』『RGHL』の〆鯖氏にも、ひきつづき期待していきたい。

  私の知るかぎり最大の帽子は、『プリズム・アーク』のフェルのそれ。もはや帽子なのか何なのかわからないサイズ(――このブランドは『パティにゃん』のミオも似たような趣向だった)。体格とのギャップでいえば『ジブリール』シリーズのラヴリエルとか。


  『英雄*戦姫』のクックさんや『とっぱら』の白沢さんは、眼鏡帽子ルックというわりと貴重なキャラ。感涙に咽び泣く(――ちなみに、まき氏は『私は私のまま~』でも帽子キャラを演じておられる)。この組み合わせは職業制服に比較的多く、たとえばナースキャップ+眼鏡だと『ナースにおまかせ』『雪のとける頃に…』『DEEP VOICE』などがあり、また神官帽子+眼鏡では『DUEL SAVIOR』がある。なかでも軍服キャラと相性が良いのは、『大帝国』(デーニッツ、ネルソン等)を見ても分かるとおり。古い例だと『モルダヴァイト』『ぷに☆ハン』『さよらなエトランジュ』『こみっくパーティー』にもあり、サブキャラでは『エリクシルナイツ』とか『恋姫†無双』にも眼鏡帽子キャラがいた。変わり種としては、声優自身をモデルにした『鉄腕がっちゅ』のまおまおという例がある。『エインズワースの魔物たち』には魔法使い帽子+眼鏡のキャラがいたけど、『Wizard's Climber』には眼鏡帽子姿でのシーンはあったかなあ……。『太陽のプロミア』にも眼鏡帽子キャラはいたけど、つい買いそびれてしまっていた。あっ、いえ、蝶眼鏡+シルクハットは結構ですのでお引き取り下さい、戸野綱麻世さん。


  EGScapeにはPOVもタグも無いようだし、帽子キャラのリストを作ってみようかなあ……。実際には魔法使い帽子(いわゆる「三角帽子」)がかなりの割合を占めることになるだろうけど。魔法学園ものの『メタモルファンタジー』『ウィズアニ』『月と魔法と~』『MWA』『魔女アラ』等々(cf. PCゲームにおける『学園』造形についての覚書)、それから個別キャラでも『Rance』シリーズを初めとして『ToHeart』『魔法が世界を~』『我家に魔女がやって来た!』『さくらシュトラッセ』『超時空爆恋物語』『BB2』『門を守るお仕事』等々、等々。

  帽子について以前にこんなことも書いていた(雑記2013/05/11)。