2018/05/05

『その大樹は魔界を喰らう!』スキル一覧

  『その大樹は魔界を喰らう!』のスキル一覧。
  ユニット情報マップデータアイテムリストは、それぞれ別ページを参照。


●原則としてver. 1.00準拠。ただし、ver. 1.01の情報も、判明したかぎりで追記している。
2018年6月5日にVer.1.10が公開された。スキルに関しても、いくつもの項目が効果修正されたようだが、筆者は未確認。

●おおまかにカテゴリー毎に分けたが、きれいな分類になっていないところもある。ゲーム中に表示されるアイコンの種別も不明。おそらく「沈黙」などの効果対象になっているかどうかに関係していると思うが、詳細未確認。なお、敵専用スキルは省略している。

●スキル配列や習得者/習得アイテムの配列は順不同。一応、「習得」欄の中ではイベントユニット(魔物娘を含む)→汎用ユニット→アイテムの順番で、習得の早いものから並べている。

●効果の記述は、すべてランクIII時点でのもの。ランクI~ランクIIでは、内容が異なる。
  各習得スキルがランクIIIになるタイミングは、種族毎に決まっているようだ。おおむね以下のレベルで、スキルがランクIIIになる。詳細は未検証。

スキル一般ユニットイベントユニット
魔物娘ユニット
クラススキルLv60Lv60
スキル1Lv35 or Lv39Lv39
スキル2Lv43Lv43
スキル3Lv47Lv47
スキル4Lv51Lv51
スキル5(無し)Lv55


●効果の補足説明に関して。
  「下位互換」:他のスキルと比べて性能が全ての面で下回る場合。ただし、効果加重されるならば、併用する意味はある。
  「劣る」:総合的にダメージ効率が劣位する場合。ただし、たとえば「効率が悪くても発動確率が高い方が安定する」といったような場合があり得るし、習得の早さ(継承のさせやすさ)などの要因もあるので、一概には言えない。
  「同じ」:名称が異なるだけで、性能は完全に同一。併用可能(効果が加重する)のようだ。
  「同等効率」:発動確率などが異なるが、ダメージ効率の期待値は同じ。ただし、使い勝手は違うので、一概には言えない。
  「類似」:条件や効果範囲が多少異なるが、内容が似ているもの。

  詳しく検証したわけではないが、別の名前のスキルは、それぞれ別個に効果を発揮するようだ。つまり、同じような効果のスキルを併用すると、効果は重複無効にはならず、加算される。ただし、スキル効果はあくまで個別に判定される。例えば、「後の先」(先制率60%)と「先制攻撃」(先制率40%)を装備した場合、先制成功率は60%+40%=100%にはならず、60%+(100-60%)×40%=76%になっているようだ。

●「習得」欄には、ユニットが習得可能なスキルを記載した。括弧内の数字は、習得順序。そのユニットのクラススキルとして持っているものは、(C)と記し、下線を引いた。なお、イベントユニットは引退できないので、スキルを他のユニットに継承させることはできない。これも、表中では下線で示した
  また、装備アイテムによるスキル効果についても、「習得」欄に併記した。アイテムの持つスキル効果のランクは、括弧内にローマ数字(I~III)で記した。
  なお、通常の配下ユニットは、Lv70以上で引退すると、「○○の魂」を残してくれるが、これは基本的に、その種族のクラススキルのランクIIIの効果を持っているが、例外的にムージなどは、クラススキルと「魂」アイテムのスキル効果が異なっている(※→ver 1.01で一部修正された。ver.1.01では、ギャンサー、ポッグ、ワンボルトが、クラススキルと魂アイテムの効果が異なっている)。また、イベントユニット(魔物娘キャラ)の捕獲版も、引退時に「魂」アイテムにならない。

●イベントユニット15種と、その捕獲版ユニットは、5個目のスキルも自力習得する。



  【 直接攻撃系スキル 】(※主に青い枠のスキル)

名称習得効果
ヘビの攻防白蛇様(C)攻撃成功時、25%の確率で、攻撃力の30%の追加ダメージ。回避率+15P。攻撃面に限っては「二刀流」などに劣る。
マナサーベルアルファ(C)攻撃成功時、25%の確率で、攻撃力の30%の追加ダメージ。連撃と同等効率。「二刀流」や「電光石火」に劣る。
連撃ロックアント(C)、チーキュ(2)、ネイル(2)、ガフゥ(2)/オートエッジ(I)、デビノコ(I)、ロックアントの魂(III) 攻撃成功時、50%の確率で、攻撃力の15%の追加ダメージ。マナサーベルと同等効率。電光石火の下位互換。「二刀流」などに劣る。
電光石火シルバーラビ(C)ファリナセア(5)、マジロウ(4)/シルバーラビの魂(III)攻撃成功時、50%の確率で、攻撃力の20%の追加ダメージ。「二刀流」に劣る。
二刀流ミノタウロス(C)、ギャンサー(4)/ミノタウロスの魂(III)攻撃成功時、15%の確率で、攻撃力の70%の追加ダメージ。
吸血チーキュ(C)直接攻撃成功時、25%の確率で、ダメージの40%を自己回復。「体力吸収」の下位互換。
体力吸収影鬼(2)、ゴーム(4)、グーミ(4)直接攻撃成功時、25%の確率で、ダメージの50%を自己回復。
エナジドレインムージ(C)、カゲール(4)/ムージの魂(※ver. 1.01)直接攻撃成功時、40%の確率で、ダメージの25%を自己回復。「吸血」(※クラススキル)と同等効率であり、「体力吸収」に劣る。
後の先カリン(1)、ダークフォレス(4)60%の確率で先制。「先制攻撃」と併用しても、100%にはならない(おそらく個別判定で76%)。
先制攻撃シルバーラビ(1)、冥土(3)40%の確率で先制。「後の先」の下位互換。「後の先」と併用しても、100%にはならない(おそらく個別判定で76%)。
闇送りカゲール(C)、影鬼(4)、アンダーハンド(4)/カゲールの魂(III)攻撃成功時、30%の確率でエリア外に追い出す。
体当たりフライドッグ(C)、グーミ(3)、ネイル(4)/フライドッグの魂(III)攻撃成功時、20%の確率でエリア外に追い出す。「ふっ飛ばし」と同じであり、「闇送り」の下位互換。
ふっ飛ばしロックアント(2)、マグナアーム(3)、ギガドーン(3)/アントアームズ(I)、破龍の鉤爪(I)攻撃成功時、20%の確率でエリア外に追い出す。「体当たり」と同じであり、「闇送り」の下位互換。
退却誘導プリムティーネ(4)、マーマ(2)、パタネコ(3)/不気味な袋(I)攻撃成功時に8%で退却させる。
処女斬りカリン(C)同じ相手に初めて攻撃する際に、ダメージ+50%。「初めての攻撃」と同じ効果(※併用すると双方の効果が加算される)。
初めての攻撃イチカク(C)、イノリ(1)、ミノタウロス(1)、ザックリス(3)/イチカクの魂(III)同じ相手に初めて攻撃する際に、ダメージ+50%。「処女斬り」と同じ(※併用すると双方の効果が加算される)。
初めての防御マーマ(1)、イチカク(1)、ツムルン(1)同じ相手に初めて攻撃される際に、ダメージ-40%。
貫通プリムティーネ(1)ファリナセア(2)、プチ(1)、アルファ(3)、ロックアント(3) 直接攻撃時、50%の確率で防御とダメージカットを無視。
押しつぶしドラグニス(C)、ラジアント(1)、アンダーハンド(2)、マグナアーム(2)/処刑の大斧(III)、ドラグニスの魂(III)直接攻撃時、20%の確率で防御と防御率を無視。「貫通」の下位互換?
エイミングコモドラン(4)/天魔兵の大槍(I)直接攻撃時、回避率-50%。
切り返しダークフォレス(1)、コモドラン(1)、イノリ(4)/ゲキリンスライサー(I)直接攻撃失敗時、本来のダメージの40%を与える。
吸魔ファビオ(C)与ダメージの3%のマナを得る。



  【 援護攻撃系スキル 】(※主にオレンジ色の枠のスキル)

名称習得効果
追尾する魔弾トリプル(1)、ダークフォレス(2)、チーキュ(5)2フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の25%のダメージ。「魔災弾」(※イベントキャラのスキル)と同等効率。
ハートビームラブカロリ(C)、ピュアハート(3)、デビハート(3)、マーマ(4)/ラブカロリの魂(III)3フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の35%のダメージ。「追尾する魔弾」に劣る。
追いかける風パタネコ(4)、イノリ(5)、ハネコ(5)3フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の30%のダメージ。「ハートビーム」の下位互換か?(※ただし種別が異なる模様)。
武器投げマジロウ(2)、ポッグ(2)、アルファ(5)/ピュアシューター(I)、天穹の弓(I)、ポッグの魂(III)3フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の15%のダメージ。「追いかける風」などの下位互換。
魔災弾エレオノーラ(C)4フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の50%のダメージ。「追尾する魔弾」と同等効率。
ゴムグミ玉ゴーム(C)グーミ(C)、ムージ(3)/ゴームの魂(III)、グーミの魂(III)5フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の25%のダメージ。「圧縮された魔弾」「ハートビーム」などの下位互換。
圧縮された魔弾白蛇様(1)5フェイズ間隔、前方3エリアの1体に、攻撃力の50%のダメージ。「追いかける風」と同等効率であり、「ハートビーム」などに劣る。
幻斬りカリン(特殊)、ファビオ(特殊)50フェイズ間隔、前方1エリアの1体に、攻撃力の500%のダメージ。クリアボーナスで習得する。
剣鳴ファリナセア(特殊)、ファビオ(特殊)6フェイズ間隔、同室全体に、攻撃力の35%のダメージ。「剣の舞」の下位互換。クリアボーナスで習得する。
剣の舞アルファ(1)、ザックリス(1)、ドラガ(4)、シルバーラビ(4)2フェイズ間隔、同室全体に、攻撃力の40%のダメージ。
炸裂する魔弾エレオノーラ(3)3フェイズ間隔、同室全体に、攻撃力の30%のダメージ。「インパクト」と同等効率であり、「剣の舞」の下位互換。
大火球マグナアーム(C)プリムティーネ(5)、ドラグニス(2)、トリプル(3)/マグナアームの魂(III)5フェイズ間隔、同室全体に、攻撃力の40%のダメージ。「剣の舞」「インパクト」などに劣る。
インパクトギガドーン(C)、ドームル(4)/テラインパクト(III)、ギガドーンの魂(III)6フェイズ間隔、同室全体に、攻撃力の60%のダメージ。「炸裂する魔弾」(※イベントキャラのスキル)と同等効率であり、「剣の舞」に劣る。



  【 回復系、盾系スキル 】(※主にエメラルド色の枠のスキル)

名称習得効果
雷障壁ファリナセア(C)8フェイズ間隔、ダメージを一度無効化するバリアを作る。
白屏障-/大蛇の抜け殻20フェイズ間隔、ダメージを一度無効化するバリアを作る。「雷障壁」(※クラススキル)の下位互換。
セルフシールドツムルン(C)、ラブカロリ(1)、トリプル(4)、白蛇様(5)/ツムルンの魂(III)戦闘開始時に、ダメージを一度無効化するバリア(300フェイズまで有効)。「雷障壁」(※クラススキル)などに劣る。
簡易シールド-/簡易保護膜戦闘開始時に、ダメージを一度無効化するバリア。「雷障壁」(※クラススキル)に劣る。「簡易保護膜」は1個しか入手できない一品物。
保護膜ムージ(2)10フェイズ間隔、ダメージを-150Pにするバリア。「雷障壁」(※クラススキル)の下位互換。
バブミマーマ(C)5フェイズ間隔、同室1体を、自分のHPの15%分回復。回復量は「自己治癒」と同等効率だが、効果対象が異なる。
治療魔法ファリナセア(4)10フェイズ間隔、同室1体を、自分のHPの12%分回復。「バブミ」の下位互換。
自己治癒グールグ(4)10フェイズ間隔、自分を、自分の最大HPの15%分回復。回復量は「バブミ」と同等効率だが、効果対象が異なる。
マーマの癒やし-/癒やしの指輪10フェイズ間隔、自分を、自分のHPの5%分回復。「自己治癒」の下位互換。
癒やしピュアハート(2)、ツムルン(4)5フェイズ間隔、同室1体を、20フェイズ間、毎フェイズ30P回復。「バブミ」の下位互換。「治療魔法」に劣る。
異常回復プリムティーネ(3)ファリナセア(1)、ダークフォレス(3)、ラブカロリ(3)6フェイズ毎にエリア内の状態異常を回復。
異常耐性プリムティーネ(2)、アルファ(2)、ワンボルト(2)、白蛇様(3)状態異常確率-70%。
異常抵抗-/花飾り状態異常確率-20%。「異常耐性」の下位互換。



  【 状態異常系スキル 】(※主に紫色の枠のスキル)

名称習得効果
畏怖アンダーハンド(C)カリン(4)、チーキュ(1)、影鬼(3)、デスナイト(3)、クローク(3)、ミノタウロス(3)/アンダーハンドの魂(III)直接攻撃成功時に、30%の確率で、10フェイズの間、遠隔攻撃や回復を封じる。「口封じ」の類似スキル。
口封じラブカロリ(2)直接攻撃成功時に、20%の確率で、40フェイズの間、遠隔攻撃や回復を封じる。「畏怖」の類似スキル。
影ぬいクローク(2)、プチ(4)、ガフゥ(4)/シャドウピアス(I)直接攻撃成功時に、10%の確率で、10フェイズの間、麻痺に。
おぎゃるマーマ(3)直接攻撃成功時に、15%の確率で、2フェイズの間、麻痺に。「影ぬい」に劣る。
まきつきトリプル(C)、白蛇様(2)、グールグ(3)、ツムルン(3)/チャームウィップ(I)、トリプルの魂(III)直接攻撃成功時に、30%の確率で、20フェイズの間、回避率-10P。
イタズラハネコ(C)直接攻撃成功時に、25%の確率で、15フェイズの間、防御力-30に。
猫だましパタネコ(2)、シルバーラビ(3)攻撃成功時に25%の確率で踏破ゲージリセット。「影潜り」(※クラススキル)の下位互換。
足払いハネコ(1)、ガフゥ(1)、ムージ(1)、グールグ(2)、イチカク(2)、足払い(5)攻撃成功時に8%の確率で踏破ゲージリセット。「猫だまし」などの下位互換。
影潜り影鬼(C)攻撃成功時に、80%の確率で踏破ゲージリセット。回避率+15%。踏破ゲージリセット率に限っては「糸縛り」(※装備品効果)の下位互換。
糸縛り-/運命の赤い糸攻撃成功時に95%の確率で踏破ゲージリセット。
ガフゥ(C)ギャンサー(C)、クローク(1)、ギャンサー(1)、デスナイト(2)、カゲール(2)、デビハート(3)、ネイル(3)、白蛇様(4)/ポイズンマッハ(I)、ガフゥの魂(III)直接攻撃成功時に、30%の確率で、20フェイズの間、毒状態に。
武器破壊デスナイト(C)、ゴーム(1)、ミノタウロス(2)/破壊光線砲(III)、デスナイトの魂(III)直接攻撃成功時に、35%の確率で、20フェイズの間、攻撃力-10%。
防具破壊グーミ(1)、ツムルン(2)直接攻撃成功時に、35%の確率で、20フェイズの間、防御力-10P。
クローク(C)、アンダーハンド(1)、カゲール(1)、プチ(2)、影鬼(5)/クロークの魂(III)状態異常の成功確率+20%。「異常強化」と同じ。
異常強化-/すべすべスカーフ状態異常の成功確率+20%。「呪」と同じ。
鉄壁の封鎖ドラガ(C)封鎖力+50%。2体まで通過阻止。
通せんぼドームル(C)、ドラグニス(1)、ラジアント(3)/ドームルの魂(III)封鎖力+10%。1体まで通過阻止。「鉄壁の封鎖」(※クラススキル)の下位互換。
ジャンプコモドラン(C)ポッグ(C)、シルバーラビ(2)、チーキュ(4)/コモドランの魂(III)攻撃力+9%。ジャンプ阻止。
小ジャンプ-/ジャンプシューズジャンプ阻止。攻撃力上昇が無いぶん、「ジャンプ」の下位互換。



  【 ステータス上昇系スキル 】(※主に黄色の枠のスキル)

名称習得効果
指揮官ラジアント(C)ファビオ(2)/ラジアントガーダー(I)、ラジアントの魂(III)同室ユニットの攻・防・封を+10%。
武器魔力付加イノリ(3)、デビハート(4)、ザックリス(4)同室ユニットの攻撃力+15%。複数ユニットの所持で累積する模様。
防具魔力付加ピュアハート(4)、デスナイト(4)同室ユニットのダメージカット+10P。複数ユニットの所持で累積する模様。
風の加護ダークフォレス(C)、ハネコ(2)、ピュアハート(1)、デビハート(1)/堕天使の羽(I)、ダークフォレスの魂(III)同室ユニットの回避率を+5P。複数ユニットの所持で累積する模様。
攻撃力増強エレオノーラ(5)、ラジアント(4)、ギガドーン(4)攻撃力+15%。「武器魔力付加」の下位互換か(効果範囲が狭い)。
攻撃力上限増強カリン(5)、イチカク(4)、マグナアーム(4)、冥土(5)攻撃力上限+20%。
急所突きイチカク(3)/螺旋の穿角(I)クリティカル率+15P、ダメージ+15%。
急所狙い冥土(2)、ザックリス(2)、ガフゥ(3)/メルトライザー(III)クリティカル率+20P、ダメージ+5%。「急所突き」に劣る。
飛行パタネコ(C)ピュアハート(C)デビハート(C)、イノリ(2)、ハネコ(4)/パタネコの魂(III)、ピュアハートの魂(III)、デビハートの魂(III)回避率+8P。封鎖力+300P。
突破封鎖力増強ギガドーン(2)、ドームル(2)、アンダーハンド(3)封鎖力+15%。「飛行」と類似する。
HP増強ドームル(1)、トリプル(2)、フライドッグ(3)、ロックアント(4)、グールグ(5)/装着式ドームル装甲(I)最大HP+30%。
一撃必殺カリン(2)ファリナセア(3)、ギガドーン(1)、ワンボルト(3)クリティカルダメージ+35%。
群れプチ(C)、マジロウ(1)、フライドッグ(1)、ポッグ(1)、ロックアント(1)、ゴーム(2)、グーミ(2)/ワンボル棒(I)、プチの魂(III)、ムージの魂(III)[※ver. 1.00のみ]2人以上の部屋にいると攻撃力+30%。
一匹狼ネイル(C)、カリン(3)/ワンボルトの魂(III)、ネイルの魂(III)1人部屋にいると攻撃力+15%、回避率+10P、ダメージカット+10P。
尻上がり攻撃エレオノーラ(2)、コモドラン(3)、ラブカロリ(4)直接攻撃を行う度に、攻撃力+10%。最大で+60%。
尻上がり防御エレオノーラ(1)、コモドラン(2)、ギャンサー(2)/グレートニッパ(I)、ギャンサーの魂(III)直接攻撃を行う度に、ダメージカット+1P。最大で+10P。
ドMグールグ(C)ダメージを受ける毎に攻撃力+5%。最大で+100%。「バーサーク攻撃」の類似スキル。
バーサーク攻撃ドラガ(1)、マグナアーム(1)、ドラグニス(4)/ブーストカロリー(III)ダメージを受ける毎に攻撃力+10%。最大で+50%。「ドM」(※クラススキル)の類似スキル。
バーサーク防御ドラガ(2)、ムージ(4)、ドームル(4)ダメージを受ける毎にダメージカット+3P。最大で+12P。
バーサーク回避ネイル(1)、ドラガ(3)、ワンボルト(4)ダメージを受ける毎に回避率+4P。最大で+20P。
マナ開放プリムティーネ(C)残HP10%以下の時に、攻撃力+200%。
最後の一撃冥土(4)/串刺し肉球(I)残HP10%以下の時に、攻撃力+50%。「マナ開放」(※クラススキル)の下位互換。
用意万全イノリ(C)残HPが最大に近いほど、攻撃力と防御力が上がる。最大+50%。
万全-/堕天使ヘッドセット残HPが最大に近いほど、攻撃力が上がる。最大+5%。「用意万全」(※クラススキル)や「攻撃力増強」の下位互換。
力溜めワンボルト(1)、、ドラグニス(3)2フェイズ毎に、攻撃力+4%。最大で+50%。
防御固めラジアント(2)、ゴーム(3)2フェイズ毎に、ダメージカット+2P。最大で+15P。
回避アップ影鬼(1)、パタネコ(1)、フライドッグ(2)2フェイズ毎に、回避率+2P。最大で+20P。
ザックリザックリス(C)、デスナイト(1)、ミノタウロス(4)/ザックリスの魂(III)10フェイズ毎に、95%の確率で、10フェイズの間、1体のクリティカル率+15%。



  【 特殊系スキル 】(※主に赤色の枠のスキル)

名称習得効果
ワンボルト(C)、グールグ(1)、フライドッグ(4)、クローク(4)/ぼろぼろバンテージ(I)防御力+30P。敵から優先的に狙われるようになる。
かつあげマジロウ(C)、冥土(1)、ハネコ(3)、ポッグ(3)/マジロウ尻尾(I)
マジロウの魂(III)
攻撃成功時に、15%の確率でアイテムドロップさせる。「掠め取り」と同じ。通常の敵撃破時のドロップとは別扱いのようで、その敵ユニットの所持アイテムにかかわらず、その種族がドロップしうるアイテムをドロップさせる模様。しかも、複数回ドロップも可能。「美少女の情報」(※一品物の特典アイテム)の下位互換
掠め取り-/マナハンド攻撃成功時に、15%の確率でアイテムドロップさせる。「かつあげ」と同じで、「美少女の情報」(※一品物の特典アイテム)の下位互換。「マナハンド」は1個しか入手できない一品物。
ぱくり-/プリチーピアス攻撃成功時に、11%の確率でアイテムドロップさせる。「かつあげ」などの下位互換。
美少女の情報-/バグバグ攻撃成功時に、25%の確率でアイテムドロップさせる。雑誌「BugBug」2018年6月号付録の特典アイテム(※1個しか入手できない一品物)。
援護攻撃ファビオ(4)エレオノーラ(4)、マジロウ(3)/伸縮自在ハンマー(I)援護攻撃の威力+100%。
罠修理ファビオ(5)10フェイズ間隔で、全ての罠の耐久度を1回復する。
罠復帰アルファ(4)15フェイズ間隔で、全ての罠の耐久度を1回復する。「罠修理」(※イベントキャラのスキル)の下位互換。
罠補修ポッグ(4)10フェイズ間隔で、周囲の罠の耐久度を2回復する。
少し罠修理-/駆動パーツ、万能修理キット5フェイズ間隔で、所在エリアの罠の耐久度を1回復する。
闇渡しカゲール(3)20フェイズ経過後、10フェイズ毎に同室味方ユニット1体を隣のエリアに移動させる。
マナ増しファビオ(3)、チーキュ(3)、プチ(3)、ギャンサー(3)、マーマ(5)敵を撃破した時の獲得マナ+75%。
引き抜き冥土(C)敵を撃破した時に捕獲する確率が上がる。「呼び鈴」と同じ。
呼び鈴-/飛猫の鈴敵を撃破した時に捕獲する確率が上がる。「引き抜き」と同じ。
猛勉強ファビオ(1)獲得経験値+20%。
美少女の知識-/テックジャイアン獲得経験値+8%。雑誌「TECH GIAN」2018年6月号付録の特典アイテム(※1個しか入手できない一品物)。「猛勉強」(※イベントキャラのスキル)の下位互換。
未熟???クラススキルをまだ習得していない(使用できない)状態の暫定的表示。