2020/03/27

「聴いてくれたら胃~之煮駄宴」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮駄宴」(第14シーズン)各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」
笹島氏「駄宴!」


  【 凡例 】
号数(※リンク先はYoutubeの該当ページ。映像に特別な変化がある場合は注記する)収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。長すぎる場合も適宜省略。公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。Youtubeコメントは(YT)として日付省略。
西垣氏の名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





イナバ1(※15:50-26:20にゲーム画面の映像あり)28:242019/10/30
ジオンの…サレオス(10/19:再読)、シバソ(09/27)、南洋同盟で…サレオス(10/03)
まだだ、まだ終わらんぞ!
イナバ・ワーン!!とコールする新番組。『メギド72』のフォラスは非常に強力なキャラクターで、中國氏の後輩が演じている。ストーリーも面白い。2018年頃はセールスに苦しんでいたが、評判が高まって復調してきた。BABYMETALの曲「↑↓←→BBAB」。「ガンダムブレイカーモバイル」の「おまかせビルド」(ランダム組み替え)を試してみる。西垣氏がやったみたら、クマ頭(ベアアッガイ)とずんぐりボディのユニットになった(パイロットはムウ・ラ・フラガ)。笹島氏が試したら、背中に日輪パーツを背負って下半身はマッシヴな、格闘に強いユニット(パイロットはランバ・ラル)になった。
※フォラス役の声優は、アプトプロの矢野正明氏とのこと。
※メールで言及されているのは、「胃~之煮:限界突破」(第13シーズン)第8回でした。


イナバ2(※01:50-05:50にテーブル風景の映像あり)31:572019/11/06
浅井氏、坂田氏あや18号(10/22)、リジェネレイトして…サレオス(10/31)
「スペースバディ:宇宙な二人」、最後に大どんでん返しが!
録音が消えてしまった。イナバツー!! 西垣氏に題字の「駄」を、浅井氏に「宴」を書いてもらう。Youtube配信に対して、坂田氏がSNSで毎回コメントをしている。STPと「胃~之煮」のダウンロード販売が開始。以前のDVD販売などで、スタジオ代を全部賄えるようになっている。『メギド』はリタイアしてもスタミナの8割が戻ってくるので再挑戦しやすい。ラジオドラマ「スペースバディ」(第11回)。大爆発が起きる。定吉は下着姿で無事に戻ってきた。グレイは触手にミサイル攻撃しようと決意する。「さすがスペースシェリフ!」 中國氏は吉岡氏の誕生日に、『アクマイザー』フィギュアをプレゼントした。吉岡氏はメーヴェを見せたかった。
※バックナンバーのダウンロード販売は、「STP & 胃 DL-STORE」で行われています。
※メーヴェのフィギュアは、BANDAIの「創造ガレリア:メーヴェ&ナウシカ」と思われます。


イナバ3(※01:10-17:30にテーブル風景の映像あり)34:192019/11/13
坂田氏(少しだけ)
たかを先生、申し訳ございませんでした
イナバスリー!! DL販売用のアイコンとして、過去シーズンの題字も浅井氏に書いてもらったので、これまでの「胃~之煮」各シーズンを振り返ってみる。順番もネーミングも、なかなか思い出せない。新創刊の雑誌「昭和50年男」は、中國氏の親友の兄が編集している。つくば科学万博、『Ζガンダム』、「ビックリマン」、ウーパールーパー、『スクールウォーズ』などが特集されている。西垣氏は、当時の3D展示を大阪で見に行ったことがある。笹島氏は12月14日のイベント「ニコニコキャラバン2019大阪日本橋」に出演する。笹島氏とこやま氏が、各地でイベントをして回っていた頃の思い出(エスカレーターの横で、カセットデッキでゲリラ的なイベントをしたこと)。ラジオドラマ「スペースバディ」(第12回:最終回)。二人はこうしてピンチを切り抜けた。グレイ「行く手にはこれからも様々な困難が待ち受けているだろう。だが、この船とこの相棒がいるかぎり、俺たちの旅は終わらない」。最終回に花束贈呈。そして台本は破り捨てる。笹島氏「吉岡氏の作品が聴けるのは」、中國氏「『胃~之煮』だけ!」 西垣氏「そんなことは無いですね。普通にTVで流れていますね」。


イナバ4(※01:40-03:00に過去回のリプレイ映像のインサートあり)28:362019/11/20
壱智村氏、坂田氏、浅井氏。/
笹島氏は不在
tmsLabo(11/06)(→愛dル胃之佰肆拾番
ウルトラソウル!
西垣邸で収録。一年ぶりの「小真ブレム」を見たい。今後プレイしたいゲーム。大豆の唐揚げ。ドラマつり回顧(ラブプラス、ズムージェ、こなれてきた芝居)。幸せなことは、よく憶えている。西垣氏がつくば万博のリニアモーターカーに乗った思い出。


イナバ5(※25:00-27-20にゲームキャラクターの静止画あり)34:152019/11/27
壱智村氏、坂田氏、浅井氏。/
笹島氏は不在
ジェミルクワイ(11/04)
パララパッパッパッパー(レベルアップSE)
食材などの経費はバックナンバーの売上からいただいております。SMAPについて。壱智村氏「Hey、Siri……Hey、Siri……Hey、Siri! 答えてくれよ!」 中國氏が妄想で語る「拓哉の役どころは、過去に辛いことがあってイタリアから帰ってきた凄腕のシェフで、ひょんなことから潰れかけのレストランに入って、周りと反目しあいながらもだんだん仲間意識が出てきて、『俺のパエリア』とか言う。見なくても分かるんだって」、坂田氏「本当に見てないんですか? あながち間違ってません」、西垣氏「6割合っています。ただし、最初はフランスです」。美空ひばりのAI再現について。『メギド72』で「サレオス」の新ヴァージョンが1月にリリースされることになった。「アジトTV」の司会者も、中國氏のキャラであることを憶えていた。可愛らしい女性キャラクターを無料配布扱いにして、変わり者のラウムやサレオスを、ファンは「サレオスには勝算があるんだから!」と信じているらしい。最近は女性ユーザーの方がお金払いが良いという話も。今年のコミケットでは、企業ブースで「メギどら焼き」を販売する予定。
※その後、特別回「サレオスが来てくれたら胃~之煮」が公開されました(2020年1月16日)。この回についても、本記事で扱っています(後述)。


イナバ6(※02:20-05:50にかけて、映像にイベント情報が表示されている)28:392019/12/04
坂田氏(少しだけ)、浅井氏(少しだけ)シバソ(YT)、ショップlol(YT)、永野竜一(YT)、zgyoku d(YT)、ビートアイシャ(YT)
サーレオス! サーレオス! サーレオス!
笹島氏が大阪のイベント「ニコニコキャラバン2019大阪日本橋」で「巫女みこナース」を歌う予定。さらにその前日には、氷上恭子氏と三好りえ氏の配信にも出演する予定。もしも中國氏が薬物使用で逮捕されたら「胃~之煮」はどうなるか。中國氏は、『メギド』で溜めた1万円個以上の石を使って1月の抽籤に臨むつもり。『メギド』のステータス修正を巡る処理。


イナバ7(※06:30まで、映像にイベント情報が表示されている)21:312019/12/11
坂田氏(一言だけ)アイシャビート(2通:09/04、09/10)、上野駅で…サレオス(11/27)
(西垣氏による銀河氏ふうのメール読み)
笹島氏のイベント告知。関東から広島への日帰りイベントは心理的にも辛い。笹島氏は友人と深夜バスで大阪に行ったが、早朝に着いてしまうのでファミレスで時間を過ごした。中國氏「新幹線って意外と寒いのよね、窓側だったりすると」。電気周りの話(節電、漏電、コンセント過熱)。歴代『ライダー』の第1~2話無料配信(『ディケイド』『W』『電王』の再生回数が多かったようだ)。


イナバ8(※02:40-08:30にキャプションあり)22:202019/12/18
坂田氏(少しだけ)、浅井氏(一言だけ)
大阪の……大阪~で~♪
年末にかけてのスケジュール。蕎麦屋の店内BGMに「十割メモリー」という謎の歌詞があった。坂田氏から、「純愛メモリー」ではないかと推測が。中國氏「蕎麦屋だから絶対に『十割』だと思った」。ふんわりメモリー。笹島氏が蕎麦で好きなトッピングは、生卵とワカメ。西垣氏は天麩羅系、中國氏もかき揚げが好き。中國氏「『待って、コロッケは揚げたてがもうすぐだから』なんて言われちゃったら良いんだけどね」、西垣氏「そこで始まる十割ロマンス」。本当に蕎麦ネタ絡みの歌を作ったら。中國氏「燃え上がれ揚げ天、恋の炎とか、そういうのですよ」、笹島氏「可愛いあの子にコロッケ(コロッと)行ったよ」。大阪イベントのお土産や今後の宴会のおつまみについて相談する。串揚げ屋について(大勢では行きにくい。席で揚げるお店)。


イナバ9(※テーブル風景の映像あり)26:042019/12/25
坂田氏、浅井氏、壱智村氏。/
中國氏は不在
メリークリスマス、椰子のきみこ!
西垣邸なのに、「駄宴!!」「イナバナイン!!」と絶叫する。お酒でメリクリ!の乾杯。伊豆土産の「だしップス(塩味)」。浅井氏が持ってきた空豆せんべい、ハッピーターン(わさびマヨ味)も。キャラクターに名前を付けていくカードゲーム「ナンジャモンジャ」をプレイする。ネーミングは「枕月」「オレンジ伯爵」「スーモン」「藻」「椰子のきみこ」「パパイヤ洋子」など。前回のプレイで使った名前を思い出してしまう。自分が名付けたキャラクターは憶えやすい。「ココダヨー」と「目パッチリ」をとりまくる笹島氏と、「藻」を集める西垣氏。1位は坂田氏(18枚獲得)、2位は壱智村氏(14枚)。
※「ナンジャモンジャ」は、これに先立ってSTP#689(12月13日公開)でもプレイされました。
※忘年会収録は、STP#690(12月27日公開)に続きます。中國氏が途中参加します。


イナバ10(※テーブル風景の映像あり)27:582020/01/08
坂田氏、浅井氏、壱智村氏「昭和50年男」編集者(19/12/05)
今年もよろしくー!
あけましておめでとうございます。雑誌「昭和50年男」について。第2号は「俺たちのヒーロー」特集で、『キン肉マン』や『ワタル』を扱っている。中國氏「この第2号ね、笹島かほるに向けて書いている感が強くて」。笹島氏から、大阪土産のたこ焼き(九条ネギ入り)。坂田氏から浅井氏のために「シノさんの茄子餃子(味噌味)」。新年に向けて、笹島氏の決意表明「生きる!」 中國氏の年末は、目を指で突いてしまって眼帯生活をしていた。壱智村氏「電子ショケテ……電子ショシェキで……」。文字が読みづらくなること。中國氏が買ってきたのは、旧海軍カレーカツ味の駄菓子。
STP#692(1月10日公開)に続きます。利きリンゴジュースの回です。


イナバ11(※ゲーム画面の映像あり)25:422020/01/15
坂田氏、浅井氏、壱智村氏
KAZAN!
SwitchのSFCゲームをPS4コントローラでプレイする。まずは西垣氏が『F-ZERO』を。西垣氏「このMUTE CITYは、2分を切るのが醍醐味とされていました」。1回目はのタイムは2'08''60、2回目は落ち着いてきて2'04''74に。西垣氏「(1分台を)コンスタントに行けていたんですよ」。つづいて『RUSHING BEAT 乱』を浅井氏と西垣氏がプレイするが、操作方法がよく分からず苦戦する。緑色の忍者キャラクター「KAZAN」(西垣氏)は、必殺技を使うと身体が左右真っ二つに分裂するが、味方(浅井氏の「NORTON」)も巻き込んで攻撃してしまう。救急箱も取り逃してしまうが、なんとかスライディング攻撃の出し方を覚えた。
※新年会の体の忘年会は、STP#693(1月17日公開)に続きます。CM回顧です。


サレオスが来てくれたら胃~之煮(※テーブル風景とゲーム画面の映像あり)20:062020/01/16
参加者:中國氏、西垣氏、坂田氏、浅井氏
グラシャラボラスー!
西垣邸でピザを食べながら。中國氏「今ですね、『メギド72』で私がやっているサレオスというお坊さんっぽいキャラが、なんというか、悟りを開きまして」。確率1.2%の抽籤に挑む。10連×23回分の石が溜まっているので、参加者が交互に引いていく。中國氏「サレオスを引き当てた方には、『おメギ玉』がございます」。そのほかラウム、アイム、フォカロル、シャックスの新ヴァージョンも欲しい。四角柱の演出が出ると、キャラクターを引けたサインになる。まず中國氏が引いたところ、オリエンスが出た。つづいて浅井氏が引いたが、大きな当たりは無し。西垣氏はティアマト(ダブり)を引いた。坂田氏が引くと、フォラス(非常に強力なキャラクター)が出た。一巡して中國氏がチャレンジしたところ、見事にサレオスが出た。せっかくなので全員が2巡目を。浅井氏はSSR召喚獣のみ、西垣氏と坂田氏は特に無し。坂田氏に「おメギ玉」の720円を進呈して、祝杯を挙げる。中國氏は寿司屋ふうの「メギド」湯呑みで。


イナバ12(※テーブル風景の映像あり)27:152020/01/22
坂田氏、浅井氏、壱智村氏
宴会収録の続き。STP#693に続いて、STPで作ってきたCMを振り返る。「温シップおまぁる」は、中國氏が最高傑作と自認する出来映え。西垣氏「あれ以来、強いキックなどを演じる時に、『いやっはー!』って言いたくなるんだけど」。つづいて「ビジュアル系養成所おまぁる」シリーズ。中國氏「これは演技指導に熱が入りました」。「オマール機兵エビズム」は、西垣氏の銀河氏物真似を活用している。「ソメイヨシノのクッキング」は大混乱、「ソメイヨシノの真恋姫番宣」では『恋姫無双』キャラクターを本気で演じている。「トレーディングカードゲームおまぁる」は、どれもキャラが濃い。「魔法少女りりかるドッキ」シリーズは、「ドッ…………キドキ!」の大胆な溜め。「劇団イッシキ:おまぁるえびのアリア」は、BGMの使用許諾をもらっており、飯塚氏も出演している。最後に「続々胃~之煮 the MOVIE 蘇るSTP」。
STP#694(1月24日公開)に続きます。早口言葉やCM回顧などです。


イナバ1332:332020/01/29
坂田氏、浅井氏sae makanai(YT)、ヌヌヌ大王。(YT)、シバソ(YT)、カゲマル(YT)、年末年始の…サレオス(2通:01/17)、ジェミルクワイ(2通:19/12/31、01/01)
「満員電車 肩掛け 女性」
今回も西垣家で勢揃い。坂田氏のおかげで『メギド72』のフォラスを獲得した中國氏は、さっそく限界まで成長させた。中國氏は満員電車で他人の肩掛けバッグに身体を突かれて困っている。不快な思いをした後は、web検索して同じような経験をした話を読むと気分が落ち着く。浅井氏は年越しの時間は寝ていたが、新年の花火で目が覚めた。TVドラマ『たった一人の私の味方(たつわた)』に笹島氏、浅井氏、西垣氏が出演している。


イナバ1426:062020/02/05
坂田氏、浅井氏、壱智村氏(途中から)愛dル(19/12/27)、缶チューハイkiss(01/19)
時間前行動!
前回に続く連続収録。2月5日は中國氏の妹さんの誕生日。ハロウィンの歌、恵方巻の歌、ホワイトデーの歌を作ったら。「壁ドン」は廃れた。最近のBABYMETALの活動(鞘師氏の参加)。イベントいろいろ。中國氏「俺が女性だったらこの声になりたいってのはアイナ(・ジ・エンド)さんなんですよ。ハスキーでめちゃめちゃ格好良い声で、歌も上手い」。中國氏の後輩にもBiSHファンがいた。CMやラジオドラマを振り返って。今になってラジオドラマを即興で展開するのは、難しいかもしれない。中國氏「当時はCHKのスタジオだったから良かったよね。仕事で使っていたスタジオだから、そこに入ると『ちゃんとやるぞ』感があったもんね」。今度ラジオドラマを演じるなら、大手のきちんとしたスタジオを借りて収録したい。


イナバ15(※05:40-07:10にヴァレンタインプレゼントの画像あり)32:192020/02/12
浅井氏、坂田氏。/中國氏は途中から。アイシャビート(2通:10/25、01/27、YT)、シバソ(YT)、りゅうきみやび(YT)、愛dル(YT)
あぱー
まだ西垣邸に。浅井氏「コタツが気持ち良すぎてさ、離れられない」。笹島氏「う●ことカレー、どっちが好き? カレーとう●このメールが来てるんですよ」。いろいろなTVCMについて(カーシェアリング、受験予備校、ホテル)。旅行先でその土地のCMを見るのが面白い。某ホテルにスポンサーになってもらいたい。


イナバ1630:462020/02/19
浅井氏、坂田氏、壱智村氏(途中から)質問箱で…サレオス(01/29)、プラスゴル太(02/06)、キツネ狩り(19/12/03)、オカカカ(19/02/20)
あぱー
坂田氏お手製の胡麻ティラミス。西垣氏は、徹夜カラオケと潜水艦映画の吹き替えで喉を嗄らしている。笹島氏も、一人カラオケで山賊飲みをしていた。笹島氏「あたし、正気じゃ(カラオケに)行かないもん」。小樽旅行と吉岡氏。ホテルで浴場の置かれている階。アパ・オア・クーの帽子型専用モビルアーマー。中國氏は15年以上、自動車運転をしていない。笹島氏はたまに運転する。笹島氏「あんなのは度胸だと思ってるから」。西垣氏はレンタカーで遠出をすることがある。煽り運転。西垣氏「バイクは急ブレーキで全然止まらないですからね。ぶつかりますから気をつけて下さいね」。


イナバ17(※テーブル風景の映像あり。西垣氏によるコメント多数)18:242020/02/26
浅井氏、坂田氏、壱智村氏、吉岡たかをシバソ(18/05/23)、ZEPHARがはる姉に見える(19/06/10)、ナッセンス藤巻(10/06/16)(→クリガニサクリファイス胃之佰肆拾壱番
曙橋ー
お店で収録中。『オーバーレヴ!』について。いつになったら清水氏を「胃~之煮」に呼べるのか。アニメ『うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』について。クリガニの蟹味噌に「うひょー」と喜ぶ壱智村氏。現在の吉岡氏は、3年後のオリジナルアニメの企画に取り組んでいる。新春シャッフルメール。吉岡氏が初めて「胃~之煮」に出たのは、曙橋付近のスタジオだった。
※吉岡氏による『オーバーレヴ!』への言及は、[ https://twitter.com/takawoy/status/1231278960060727296 ]でした。
STP#699(2月28日公開)に続きます。20年前を回顧しています。なお、この一次会の収録は、笹島氏の寿司屋での催されたとのことです。


イナバ18(※テーブル風景の映像あり)34:162020/03/04
浅井氏、坂田氏、壱智村氏、吉岡たかをジーザス先輩ではなく…サレオス(02/13)、オカカカ(18/08/01)、Ark Square(10/05/22)
二次会は「BAR Masterpiece」を貸し切って収録。このバーは、笹本氏も知っているとのこと。マスターがそれぞれをイメージしたカクテルを作ってくれる。笹島氏は、純露と紅茶とフルーツの華やかなカクテル。笹島氏「甘い感じはするんだけど、さっぱりしているので、喉に良さそう」。続いて、中國氏には、スイカのカクテル「シャラボラス」。中國氏「夏の香り! 夏が待ち遠しくなります。やっぱりグラシャはバーニングだから」。吉岡氏には、『七つの大罪』モティーフでリキュールと巨峰のカクテル。西垣氏はPORT ELLENを。『怪傑ズバット』の話題も通じる吉岡氏。タイム風呂敷の内部図解。笹島氏はスモーキーな香りのMONKEY47を。アドリブドラマの実態(?)。中國氏「台本を読まないどころか、そのままアドリブでやってるんですよ。十年以上前からやっていた我々は、覚悟が違うってやつですか。泥水を啜って泥水で体を洗ってきた僕らですよ。そりゃ面白いですって」、笹島氏「あれ、また聴きたいなあ」。
STP#700(3月6日公開)に続きます。映像付きで、4人分のカクテルを堪能します。


イナバ19(※01:40から15:50に掛けて、何度か映像やコメントが入っています)32:242020/03/11
笹島氏は途中からプラスゴル太(02/26)
アーパー!!!
笹島氏はスタジオを間違えて、駆けつけているところ。西垣氏は震災後に福島木戸ダムに行ったことがあるが、近隣にモニタリングポストがあったのが印象的だった。中國氏は、『メギド72』の「魔吊」イベントでアバラムきゅんを引けたところ。中國氏と西垣氏から笹島氏へ、日頃の感謝のホワイトデープレゼント(※西垣氏の分は、詳しくは3月13日公開のSTP#701にて)。中國氏からは社長カレー。「You'll be back.」の紙袋も個性的。江頭氏のYoutube配信と詐欺トラブル。笹島氏と『HAPPY★LESSON』の五箇条さつきとの関わり。笹島氏「キャラが合いすぎてどんどんおかしくなって、さらにあたしを超えたからね。ビールを一ケース持っているポスターって、おかしくない!? 最終的にあたしのコスプレが道着と鉄下駄になったのは……コスプレですか? この先、誰もやんないコスプレだと思う。でも、Vtuberだったら出来るんですよ、鉄下駄でも。ただ、キャラでずっと喋んなきゃいけないのは結構大変なのかもね」、中國氏「かほるさんは『胃~之煮』と同じじゃん。ガワが映ってないだけで。あ、そっか、飲酒がOKってことだから『胃~之煮』よりやりやすいだろうね」。笹島氏「空気が読めない感は出さなきゃいけないと思うのよ。きみきみは素を出せないのよ、毒は出せない」。こやま氏の誕生日お祝いで、笹島氏と『セーラームーン』ショーに行った時の話。


イナバ2032:352020/03/18
シバソ(03/04)、太腿(08/07/31)、アイシャビート(2通:17/08/14、16/06/29)、隣の屋敷のメイドさん(16/12/14)、生野菜(08/02/05)
ハンバーガー
シャッフルメール。お米のおいしい炊き方。水加減。大量のお米を炊く方がおいしくなる。プレミアムバンダイの受注生産。笹島氏は、『サイバーフォーミュラ』の台本を使った収録練習に参加したことがある。中國氏「CDもサブスクで、物じゃなくてっていう時代だから、物欲が遠ざかっていく時代なんでしょうけど。買い物をする気持ちよさを一番味わっているのは、西垣君だと思うよ」、笹島氏「最終的にダムが欲しいの?」 西垣氏「コンクリートの塊が欲しいわけじゃない。山と川が必要なんで、相当厳しいですよ」。動画で稼ぐのは大変。Masterpieceに「どこのラジオ局ですか」と聞かれたこと。知らない人から物をもらうこと。中國氏がビデオ屋でアルバイトをしていた時は、常連の方が差し入れしてくれることがあった。胃~之煮とSTPの違いは。朝から飲酒している人。中國氏「丸一日飲み続けるカップルの映画とか、観たくない?」 笹島氏は、友人たちとファミレスで夜通し話し込んでいたことがあったが、あまりの眠気に「ハンバーガー」と口走った。


イナバ21(※0:30-12:30の映像に、出演告知のコメントが出ています)31:492020/03/25
笹島氏は途中からシバソ(03/10、YT)、ビートアイシャ(YT)、masaka(YT)、りゅうきみやび(YT)、愛dル(YT)、ショップlol(YT)
ブ~ニョブニョブニョ♪鯛焼き~♪ 毎日毎日焼かれて~♪ やんなっちゃうのかな~♪
3月19日の『メギド72』情報番組に、中國氏が出演する。中國氏は毎月視聴しており、自分が動画で悪目立ちしたくはない。中國氏「イベントを最前列で見ている人になりたいんですよ」。キャラクターの名前を言い間違ってしまわないかを心配している。中國氏「俺は! サービス初日から毎日やってるの! でも憶えられないの!」 中國氏は番組中で「あっ……ああっ……ああ……」の芝居をこっそり入れるつもり。笹島氏が「あぱー」と到着(13:00)。中國氏がラジオ局のアナウンススクールに通っていた頃、省庁所属の人も来ていた。「昭和50年男」第3号は、「オレたちの女神」特集。ノーパンしゃぶしゃぶ。女体盛りの女性は、どのような表情をしているのか。ラジオドラマ回顧。
※中國氏が出演した番組「『メギド72』春の企画をご紹介!! 飛び出せアジトTV~春もみんなで悶々とSP~」(約1時間33分)で、アーカイヴ視聴することができます。例の特別な演技は、前半のキャラ芝居(10分過ぎ)に入っています。


イナバ2227:062020/04/01
浅井氏(妖怪の話題に少しだけ)アイシャビート(3/14、YT)、シバソ(YT)
すしざんまい!
エイプリルフールの真っ只中だが、周囲は自粛しているのだろうか。マスク供給問題。笹島氏のように顔が小さいと、マスクに覆われすぎてしまうことも。口裂け女は何を考えているのか。トイレの花子さんも、中國氏「でも、小さい女の子が男子トイレにいたら怖えよな」。便器に引きずり込まれるということは、笹島氏「ベンキーマンじゃん」。現時点で、中國氏の家に貯まっているメールは、「小さめの衣装ケースに、2/3くらい入っている(30~40cmの厚み)」とのこと。「イナバ19」の動画版に、西垣氏が凝った演出を入れていた。西垣氏「神々しくしただけです」。本当のスポンサーだと誤解されないようにしなければいけない。STP700回記念の回にも、細やかに動画を入れていた。最近の中國氏は、PS4からTV経由でYoutubeを視聴している。片付けまでパーソナリティがこなすラジオです。


イナバ2317:562020/04/08
坂田氏。/笹島氏は不在オカカカ(3/27)、シバソ(3/23)
じゃがー
中國氏が出演した「アジトTV」の感想。坂田氏も視聴してコメントを書き込んでいた。カメラ切り替えランプには戸惑ったが、楽屋弁当のカレーもおいしかった。カレーに入っている大きなジャガイモは、どのように食べたらいいか。フードプロセッサーで具材を溶かすこともできるが、西垣氏はゴロッとした食感が好みなので、坂田氏はそちらに合わせている。
※中國氏が出演した「アジトTV」は、イナバ21でも紹介した「『メギド72』春の企画をご紹介!! 飛び出せアジトTV~春もみんなで悶々とSP~」(約1時間33分)です。


イナバ24(※03:20-09:00、16:10-にゲーム画面の映像あり)17:442020/04/15
坂田氏、浅井氏。/笹島氏は不在アイシャビート(3/21)
西垣氏「鞭をー、是非ー私にー、授けてくださーい!」
『ドラゴンクエストウォーク』。西垣氏たちは「おみやげ」をコンプリート。西垣氏は下級職はすべて十分育成してあるが、アイテムはプラチナトレイが余っている。浅井氏は賢者を育成中。坂田氏は「冥獣の装束上」などを獲得。定期的に見ているYoutubeコンテンツはあるか。最後に西垣氏が『ウォーク』福引に挑戦したが、8枚目のプラチナトレイが出てしまった。


※緊急事態宣言の影響により、4月22日から更新休止されました。6月3日(水)まで、計7週分がお休みになりました。リンク:「聴いてくれたら胃~之煮 駄宴 休止のお知らせ」


イナバ2521:312020/06/10
笹島氏は不在
これからもよろしくお願いします
収録スタジオを借りるのが難しくなっており、西垣氏宅で収録中。西垣氏は4月に「リマックス」へ移籍した。仕事の際には、事務所に「入り」報告や終了報告をする。一方、中國氏の「アプトプロ」は、土師氏が社長になった。コロナ禍の下で収録形態も変化しており、スタジオでは1人ずつ、あるいは2人ずつで収録することが多い。中國氏は『鬼滅の刃』を読んだ。中國氏「主人公が、昭和の主人公くらい、良い子なんだよね」。『るろうに剣心』は、対空や奥義など、技の機能や使い分けが巧みに表現されていた。


イナバ2622:082020/06/17
笹島氏は不在カキーンメギロウ(4/13)、ほか
パラディンの斧
最近のマスク事情。コロナに対応した『ドラクエウォーク』の仕様変更。閉店してしまった飲食店もある。中國氏と西垣氏は、『麒麟がくる』を視聴している。信長のキャスティングはむしろ家康寄りにも見えて新鮮な信長像。帰蝶役も良い。映像収録は中断しているようだが、これからどうやって続けていくのか。
※余談ながら、帰蝶役の川口春奈氏は、以前に「胃~之煮」誤輪#46などで話題に上がった、タウンワークのCM「その経験は味方だ。」の出演者でした。


イナバ2722:542020/06/23(?)
笹島氏は不在愛dル(4/23)
西垣氏の好きなMSは「クィン・マンサ!」
3本録りの3本目。6月25日にゲーム配信をする予定。西垣氏はスマートフォンをAQUOS sense3 plusに替えたが、電話受信にトラブルが生じることがある。坂田氏もsense3(無印)を購入した。最近の中國氏は、山里のランニングをしている。『ジョニー・ライデンの帰還』を読んだ後に大塚芳忠氏に会い、中國氏は「ヤザンだ!」という気分になった。
※Youtube版は、一日早く6月23日に公開されていたようです。坂田氏によるコメント:
[ https://twitter.com/Tea_ricca/status/1275445205819289602 ]
※中國氏のオンライン配信は、mirrativでの「メギド72」生配信でした。残念ながら、アーカイヴは残っていません。


イナバ2825:132020/07/01
坂田氏、浅井氏(ちょっとだけ)。/笹島氏は不在案山子(YT)、愛dル(YT)、れんき(YT)、アイシャビート(YT)、masaka(YT)、ヌヌヌ大王(YT)、ショップlol(YT)、p-take(3/22)、蟹座の男(3/21)
結婚生活を長続きさせる秘訣は、西垣氏「うちの場合は、ダムに連れて行くことじゃないかな」
坂田氏が『メギド72』を始めたが、頭を使うゲームなので難しい。最初はシトリーやアムドゥスキアスを入手した。中國氏「今日はアプトプロの稽古場で録っているので、シトリー役の関根さんは、今、外にいますね」。アムドゥスキアスをリーダーに置いた編成を中國氏が教える。中國氏は、『メギド』生放送の準備中。6月23日(この収録日)にテスト配信をして、6月25日に『メギド』生配信をしている筈。ホテルカレーと金沢カレーについて。


イナバ29(※08:20-10:10、11:50-27:00にゲーム画面の映像あり)32:582020/07/08
坂田氏(※後ろから時々)、浅井氏(※後ろから少しだけ)。/笹島氏は不在
(Mirrativeのアバターに対して)おまえ誰だよ!
ひきつづき、アプトプロの稽古場での収録。6月25日の『メギド72』配信のためのテスト配信の様子を、ここで放送していく。配信タイトルは「上手くいったら胃~之煮」に設定。予定時間より前に配信開始してしまって良いのかどうかも分からないし、音量調整も分からない。中國氏「よそ行きで喋った方がいいかなって」。西垣氏のタブレットからもアクセスして、コメントをチェックする。ネット生配信は初めてなので、中國氏「アニメとか外画の収録より緊張するなあ、これ」。覚悟を決めて開始したら、さらに設定ダイアログが出てきてしまったり、ネットワーク接続が不安定になったり。無料ピックアップ召喚に挑んでみると、「地獄の淑女」が出た。中國氏のアジトは、視聴者への配慮で☆☆☆グラフィックに留めてある。アジトの「シトリー」を紹介。奥義Lv8で、「シトロンの塗料」を4つ投入してある。本番配信については、中國氏「一応の台本をいただいているんですが、それを踏まえつつ、脱線してやろうかなと思っています」。メギドミー賞の前に「俺ノミー賞を発表しようと思っております」。視聴者数は100人を超えた。召喚順で配列しているが、中國氏「ベレトさんは倒すのが結構大変だと言われているんですよ、初心者殺しと言いますか。でも私、苦戦した記憶が無くて……俺、今このメンツでベレトに勝てねえ気がいるんだよね……どうやって倒したのかな」。コメントを見たり映像を確認したりしながら配信するのは大変でした。配信中に一定時間動作しないと、配信が自動終了してしまうという問題もあるとのこと。
※ゲーム配信は、中國氏のmirrativeアカウントから、6月23日に行われたようです。また、6月25日の本番配信も行われました。参考:
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1275226345203658752 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1275343069756317699 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1275395209463922688 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1276107705745203202 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1276129430314733568 ]


イナバ3027:022020/07/15
坂田氏(※時々)。/中國氏は不在フォトンで…サレオス(2019/08/22、5/20)、40サバラー(6/25)、あや18号(4/14)
セガサターン、シロ!
笹島氏は、正露丸を歯に詰めたことがある。価値観が変わったといえば、笹島氏はステイホーム中に自宅での食事が続いて食べ飽きた。同じ作品の共演でも、数人ずつに分けて収録するので、仕事後に一緒に飲みに行くことも出来なくなった。西垣氏は「バラバラに録っていくのも悪くないなあと……でも、難しいところですけどね、掛け合いが出来ないので」。笹島氏は檸檬堂の「鬼レモン」を飲んでみた。笹島氏は、Zoom飲みは合わないと感じる。喋らなければという意識で疲れるし、飲みすぎてしまう。最近のせがた三四郎について。「年の離れた息子さん」(?)がSEGAのアンバサダーに就任。


イナバ3126:122020/07/22
坂田氏(※少しだけ)。/中國氏は不在シバソ(6/26、6/24)、オカカカ(4/1)
「外見なんてどうでもいいんだ、大切なのは心だ!」「ポマード
2本録りなので、今回も中國氏は欠席。イナバ「31」だが、笹島氏はアイスクリームをあまり食べない。西垣氏は、かき氷は好きだがアイスの甘みはそれほどでもない。「胃~之煮」1年目のラジオドラマを振り返って。吉岡氏のラジオドラマのキャラクターは、「グレート定吉」……ではなくて「グレー」と「定吉」。昔のアフレコ練習のエピソードから、笹島氏たちは「それじゃあ、西垣の加賀さんだろう」と引き合いに出すことがある。中國氏のmirrative配信への感想。配信しながら『メギド72』のフリー対戦をしてみてはどうか。口裂け女への台詞。


イナバ3228:272020/07/29
アイシャビート(4/23)
(掛布氏の真似)「私はですねー、肘の振りがコンパクトに~」
笹島氏は、墓参帰りに行くトンカツ屋が好き。笹島氏はヒレ派。感染者が増えており、スーパーでも商品を触りすぎない方がよい。木村氏のマクドナルドCMについて。中國氏が7月23日頃に、また生配信をする予定。対戦IDの使い方が、やや難しかった。プロデューサーも視聴していて、配信直後にDMをいただいた。みちょぱの敬語の切り替えが良い。最近は外での会食が減少するなど食生活が変わり、笹島氏も焼き鯖の惣菜を買うようになった。西垣氏も旅行しづらい。笹島氏の知人が東京から他地域に訪れた際にタクシー乗車を断られたという話も。シアターモリエールの事件も、担当者が責任をもって判断を下すべきだった。
※中國氏の『メギド72』プレイ配信は、中國氏のmirrativeアカウントから、7月23日に行われたようです。参考:
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1285904227756175361 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1286239672214020096 ]
[ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1286274860969148421 ]


イナバ3323:592020/08/05
倍返しだ
7月はオリンピックをやっていたかもしれない時期。アプトプロは国立競技場の近所に移転したが、周囲には人がいない。土師氏が社長になったが、お祝いのパーティーもできずにいる。Youtubeアイドルたちに中國氏が稽古を付けていたところ、土師氏が見に来て、入念な演技指導をして行った。土師氏の指示は劇団系の本格的なもので、ディレクター視点と役者視点の両方を深く理解したものだった。土師氏は青年座時代にスペインで公演をしていたこともある。ちなみに、中國氏は以前に酔って土師氏に説教をしたことがあり、かなり自由に喋れる関係になっているとのこと。西垣氏は、ワークショップにも積極的に参加して芝居を磨いている。


イナバ34(※06:30頃に、映像上に「ナナイ・ミゲル」についての補足コメントあり)23:062020/08/12
坂田氏(※料理の話題など)。/笹島氏は不在狐狩り(2019/12/03)、自称サレオス(6/26)
ハントンライス!
中國氏は昨日の飲酒で喉が嗄れ気味。お盆の時期だが、西垣氏たちは旅行の予定を入れていない。「ガンダム」世界の食事描写。中國氏と西垣氏は『ガンダム・ジ・オリジン』を楽しく読んでいる。中國氏は『パトレイバーIII』DVDを持っている。中國氏が演じているキャラクターは「グラシャ・ラボラス」と区切るらしい。新潟の「イタリアン」(トマトソース焼き蕎麦)、金沢の「ハントンライス」(トンカツなどを乗せたオムライス)、「パリ丼」(メンチカツ丼の一種)。


イナバ35(※0:30-4:40頃に、机の上の映像あり)25:462020/08/19
坂田氏。/笹島氏は不在アイシャビート(4/19)
テクテクライフ
中國氏がスマートウォッチを披露する(※動画あり)。体温計、歩数計、睡眠計測機能なども付いているが、画面表示がすぐに消えてしまうのは難点。西垣氏は仕事用に軽いノートPCを購入した。コルタナは役に立つのか。牛肉券の顛末。横浜に新しいテーマパークが出来るらしい。西垣氏と坂田氏は位置ゲーで歩き回っているが、夏場は大変。『ドラクエ』のアプリゲーム。


イナバ3630:552020/08/26
笹島氏は不在愛dル(8/8)
仁!(※『GoT』の主人公の名前)
8月26日はバジル(826)の日? 西垣氏は4DXで『パトレイバー』映画(第1作)を観てきた。降雨のシーンは4DX向きと思われる。ただし、サウンドリニューアル版に違和感がある。中國氏はオープンワールド式のゲームが好きなので、『テストドライブ』もプレイしたし、『Skyrim』には安達氏が音声出演していた(そのキャラクターに吸血鬼にされてしまった)。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は非常に面白かったが、雪原で画面酔いした。『アサシンクリード オデッセイ』は紀元前のヨーロッパが舞台だが、これも兵隊から追われたり、海戦で酔ったりした。鎌倉時代の対馬を舞台にした『Ghost of Tsushima』もプレイしている。中井和哉氏や大塚明夫氏も音声出演している。主人公の外見や一騎打ちモードなど。中國氏「(オープンワールドのプレイは)一個一個は途中だけど、全部繋がっていると思うことにして。吸血鬼になって世を儚んで死んで、転生した先がローマで、そこから追われて辿り着いたのが今(対馬)なんだよ」。ゲームで見ると、鎌倉時代の日本よりも古代ギリシアの方がきらびやかなのが衝撃的だった。


イナバ3732:222020/09/02
坂田氏、浅井氏(最後の部分だけ)。/笹島氏は不在etc.
キングレオー!
文章に書くとニュアンスが伝わりにくいので、ここで喋る。高めの喫茶店コーヒーの味をどう感じるか。ファストフード店員さんとの間に仕切りがあると、会話が聞き取れないことがある。コンビニの豆腐や「茶」PETボトルのパッケージデザインについて。nanacoウィジェットのデザイン。多田野曜平氏は、旅行中にtwitterで会食募集したり、他人の投稿に積極的にリプライを出したりしている。『Ghost of Tsushima』(※「竜三」役)や『メギド72』の「ダムロック」役でも出演した。『メギド』のモブキャラは、「イヌーン」「ウマスギーノ」「マモルーゼ」のようなネーミング。ガンダムカフェのフェイスシールド。ガンダムのノーマルスーツはどれが好きか(中國氏は『Ζ』時代のスーツが好き)。泰勇気氏のガンプラ制作。最近の『ドラクエウォーク』。浅井氏はジェム97,000個、西垣氏は900個、中國氏は21,000程度、坂田氏は33,000個。


イナバ3825:132020/09/09
アイシャビート(YT×2)、ほか
(『マリオ』のコインの音)
駄宴! 胃~之煮! 聴いてくれたら! 久しぶりの三人勢揃い。クーラーはつけっ放し。中國氏が欠席したことは以前にもある。「胃~之煮」ファンは「胃~之なー」? 土師氏が「バーン」役を。任天堂との権利問題。様々なカバー(電話カバー、ティッシュ箱、TVやPCディスプレイの覆い、バイクや自動車のカバー、『ナウシカ』筆箱のカバー)。笹島氏「良いお母さんだね」、中國氏「溺愛されて育ったんです」、笹島氏「結果、これですか」。最近の『どうぶつの森』は、海にも潜れるようになった。アプトプロのマネージャーが『リングフィットアドベンチャー』をやっていたが、かなりきついらしい。


イナバ3928:562020/09/16
ナッセンス藤巻(10/06/16 ※イナバ#17で読まれたのと同じメール)、連邦の…サレオス(8/19)、アイシャビート(YT)
パトレイバー the movie 3!
今年はサンマが高いらしい。『パトレイバーIII』を西垣氏に。中國氏「一作目と二作目は超名作なんです」。西垣氏「LDで持っていますからね」。笹島氏「パトレイバーの人たちがみんな出てこないんでしょ」。『エヴァ』『星矢』の作画を語る。BABYMETALの豪華版BD。笹島氏は昔のアニメのVHSを取ってあるが、現在の環境で再生できるか。中國氏は電子書籍に慣れてきたが、笹島氏は紙の漫画が好き。ユニクロの『稲中』コラボTシャツ。イナバ#34の要塞の名前は、笹島氏「ニンジン」……ではなく「ソロモン」。


イナバ4025:462020/09/23
浅井氏(※一言だけ)、坂田氏(※少しだけ)自称サレオス(09/07)、愛dル(YT)、シバソ(YT)
ガンバロン、ガンバロン、ガンバロン♪
駄宴!聴いてくれたら!……(このネタは)この前もやったよ! 番組改編したら、また題字を書いてもらうことに。笹島氏は医療用のような本格的な青マスクを着用している。笹島氏「オペしちゃうよ」。舞台監督(ブカン)の黒装束。笹島氏「蜂が寄って来ないように」、中國氏&西垣氏「「えっ?」」 花屋は花が映えるように黒いエプロンを着る。「ゴルゴサーディン」、「オイルシャアディン」。最近は缶詰をあまり買わなくなった。たこ焼きの缶詰。笹島氏のおつまみはオリーブやチーズ。西垣氏は、海外のコンビーフ缶が口に合わなかった。中國氏が全員の朗読に合わせて動く演劇のいろいろなエピソード(「赤い繭」を用いた。当日の土師氏が照れ隠しにサングラスをしていた。マスクをカレーで汚してしまって土師氏に怒られた)。『ガンバロン』のOP曲。
※アプトプロでの朗読稽古の話は、「ベスト:ザ#41」(2012年8月)でも話されていました。


イナバ4131:272020/09/30
坂田氏、浅井氏(※最後に少しだけ)蟹座の男(09/03)、アイシャビート(YT×2)
記念大王スライム!
『ガンバロン』のOP曲が、中國氏の記憶と大きく食い違っていた。GOTOキャンペーンが始まる頃合い。吉岡氏の誕生日もそろそろ。月見バーガー。笹島氏はグラコロがお好き。いろいろな食べ物のサイズが小さくなっている。伊集院氏のラジオ。音響ディレクターのトークバック音声が切れて、前後が聞こえないことがある。西垣氏による『パトレイバー3』の感想。これから『ドラクエウォーク』一周年イベントに行く。


イナバ42(※14:00-15:00にゼリーの画像あり)35:592020/10/07
坂田氏、浅井氏(※後ろでちょっとだけ)アイシャビート(09/19)
『ディスガイア6』、2021年1月28日、発売だぜ!
高岸氏や片岡愛之助氏の物真似。任天堂Switchオンラインに加入。グラス入りのシャルドネゼリーを、笹島氏が飲もうとしてしまった(※Youtube映像とSTP#730を参照)。2021年1月28日発売の『魔界戦記ディスガイア6』に、笹島氏が主人公役で出演。笹本氏が演じている「フロン」のことを「カニ味噌」と呼んでいたのは、好物の話だった。最近の『Monster Hunter(ライズ)』は、『Final Fantasy』とコラボしたが、制限の厳しいイベントで、しかもFFのBGMがずっと流れ続けてしまう。土師氏も出演している。しかしSwitchは年末まで品薄か。木村拓也氏のムーンウォーク。


イナバ4328:562020/10/14
坂田氏たち(※後ろで)アイシャビート(YT)、周善(YT)、masaka(YT)
中國氏「頭取、頭取!」 西垣氏「うむ」
10日前は笹島氏の誕生日でした。無観客のイベントも、配信ならば全員が視聴できるというメリットもある。BABYMETALも十周年。中國氏は30着ほど持っている。中國氏が泰氏といっしょに、ホビーショップに行って趣味の話題に興じた(『スパイラルゾーン』の話まで即答した)。歓迎会などのイベントも出来ないため、西垣氏はリマックスのマネージャーにもまだ会っていない。リモート飲み会について、西垣氏は「一回やりました。意外といけるものですね」。収録後の飲み会や打ち上げイベントも出来ない。声優は画面の前では仕事の気分になってしまいがちなので、気持ちを切り替える必要がある。


イナバ4435:572020/10/21
坂田氏(※少しだけ)。/笹島氏は不在ジュベパセ(10/04)、アイシャビート(09/23)
スーパースター!
バター醤油の栗ご飯、栗ご飯のおはぎ。西垣氏の父親は、栗ご飯がお好き。『サザエさん』の描写に時代を感じる(デスク上にパソコンが無い)。TV版とレコード版でアレンジが異なっている場合がある。昔のアニメソングには、自由でエッジの利いた曲が作られることがある。『アタック No.1』と『エースをねらえ』の画風の違い。漫画『ガンダム:サンダーボルト』(16巻)に、中身がザクになっているガンダムが登場する。作者(太田垣康男氏)の絵。最近の『バガボンド』は。ドローン規制の変化。中國氏はSwitchの『Diablo 3』を再開させたい。最近の『ドラクエウォーク』。


イナバ4532:332020/10/28
坂田氏(※少しだけ)。浅井氏(※〆の一言だけ)。/笹島氏は不在周善(YT)、アイシャビート(YT×2)、masaka(YT)、シバソ(YT)、おおすぶどり(18/08/25)
バリゲーン!
次回予告:「かほるん、振り込め詐欺に……」。「テクテクライフ」は北海道旅行でも埋めていたが、システムがかなり変化した。中國氏はアップルパイ(ミスタードーナツ)やベーコンポテトパイが好き。『FSS』のパシテアについて。中國氏は設定資料集も買っている。新しいデザインのロボットにも馴染んできた。秋葉原VOLKSに展示してあるプラモデル版(※カイゼリン)も見に行ってみるし、ダッカスも立体物として見ると格好良く見える。主に中国向けに、高額なロボットフィギュアも製造されるようになっている。1/60のハイクオリティなガンダム(※「PG Unleashed」)も発売される。泰氏のようなモデラーは、ガンダムをいくつも作っている。収録後やテニス後は『ドラクエウォーク』。
カイゼリンは2020年1月発売。ダッカスは中國氏の予想よりも安く、50,000円になりました。「PG Unleashed ガンダム」も2020年12月に発売。


イナバ4632:462020/11/04
浅井氏(※少しだけ)、坂田氏(※少しだけ)
(一本締め)
筆ペンとスキャナーを準備したうえで、番組改編に臨む。笹島氏のオレオレ詐欺事件の顛末。誕生日で自分へのご褒美を買おうとしたら、詐欺サイトだった。最近はプラモデルも転売被害に遭っている。厄落としを兼ねて番組タイトルを一新しましょう。縁起が良い→演技→山寺氏。中國氏は、街中で禰豆子のコスプレを見たことがある。「山寺・聴いてくれたら胃~之煮:鬼滅1」にしたら。エ・ヴァ、きめ・つ、コロ・ナで区切ったら。コロ助→「ナリ」。『鬼滅』では、うどん屋の店主が中國氏っぽい? エヴァ+柱+時間で、「ヱ柱31分」という最長のタイトルに。


  「ヱ柱31分聴いてくれたら胃~之煮」に続く。