2016/03/25

「聴いてくれたら胃~之煮 ベスト」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 ベスト」(※第6シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」
笹島氏「ベスト!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の肩書(役職)の名乗り締めの一言
主な話題。





ザ1(ざ・いち)33:002011/11/16
浅井氏(少しだけ)斬り裂き・シャンプーハット(10/20)、ptake(10/22)、イカ天ダイスケ(11/2)(→胃座和胃之佰捌番
唱和之多喜ではない西垣俊作ですお便りちょうだーい
「聴いてくれたら」「胃~之煮」「……メガダブリュー」。無事に番組改編を乗り越えた。笹島氏の記憶力が発揮される場合。中國氏がiPadを持ってきている(古谷氏の『グリーンヒル』も入っている)。笹島氏もスマートフォンへの移行を考えている(iPhone 4S)。ベル打ちからフリック入力まで。MDも当初は画期的だった。ランニング中に使っているヘッドフォン。西垣氏のスマホのバッテリーは、残り19%からすぐに無くなってしまう。


ザ233:072011/11/23
唱和之多喜ではない西垣俊作です「次乗りたいバイクはWZX-WYRだね」
「「そんなバイクは無え!」」
「ベスト」「ザ」の綴りはシンプルに片仮名で。坂田氏誕生日のケーキ「肉球」と「目玉の親父」を笹島氏に。笹島氏が瀧本富士子氏といっしょに『エヴァ』カラオケルームに行ったこと(cf. twitter投稿1/2)。お手洗いをエントリープラグ型にしたら。漫画『ドリフターズ』。『ロボット残党兵』を無責任に薦めてみる。西垣氏は『バガボンド』を読んでいる。(漫画)雑誌や週刊誌を読むか。電車で隣の子供が漫画雑誌を覗き見してきたこと。『トップをねらえ』の無線通信演出。笹島氏は原付「サンダー」で感電していた。発進を間違えてトラックの前に原付を飛ばしてしまった話。


ザ331:392011/11/30
こやまきみこ氏、浅井氏(少しだけ)ぴよりガノフ(11/10)、弱小問題(11/17)、急ギんチャク(11/13)、ワインジャーレッド(11/23)
あれ、このシリーズはどういうアレでここにいたか憶えていない西垣ですまた来週!(※スイッチ風に)
「無事に番組改編を乗り切る」のが好きな笹島氏。一昨日の朝食を思い出せるか。西垣氏は風格が増した? 雑誌DVDでの若本規夫氏(ノリノリ)のナレーション。12月10日の「まじかる☆SKY」セカンドライヴに、こやま氏もゲスト出演。最近の『フォーゼ』の感想(ファイヤーステイツなど)。『星矢』未読のままカミュを想像するこやま氏。笹島氏は、クールなキャラクターがモノローグで内心を語っているのが好き。こやま氏は『ときめきトゥナイト』の江藤鈴世が好きだった(「かわいい」ポイントがあることが重要)。本職なのでアニメを観ると、教材のようにいろいろ考えてしまう。特撮の方が安心して楽しめる。子供の頃、TV番組を観ていた時間帯。
※若本氏のナレーションがあるのは雑誌「サラブレ」2011年12月号。公式の告知映像がyoutubeにある。


ザ436:302011/12/7
唱和之多喜になりたいこやまきみこ氏。
浅井氏(一言だけ)、壱智村氏(少しだけ)
唱和之多喜ではない西垣俊作です「「「私は」」」
西垣氏「……えー……たしか……うーん、外すくらいだったら堂々と外しとくか……えー」
こやま氏「長いよ!」
中國氏「モアだよ」
『MH3G』が12月10日発売。3DSの画像は実際に見ると非常にきれい。ミニゲームも入っている。中國氏は吉岡氏と、すれ違い機能でデータ交換している。こやま氏が3DSを見ながら、笹島氏がイベント告知:12月10日に「まじかる☆SKY ~2nd.Fly~」。最近のマリオは陽気に喋る。声優の若さと体力、尺に合わせる反応の瞬発力。中國氏が大宮氏の公録イベントに参加した話(花村怜美氏も出演していた)。若い声優は学生服で仕事に来ることも。制服のような洋服。こやま氏が公演を終えて。観客席から笹島氏の陽気な大笑いが。出演陣は「笑い声のおかげで皆が乗れた」とのこと。笹島氏「だって、面白かったんだもん。純粋に楽しんでるっていうね」。中國氏が刺身包丁で怪我をした話。傷の治りの早い絆創膏。


ザ512:5110分2011/12/14
唱和之多喜ではない西垣俊作です蝶のように……
年末進行。大宮氏のイベントで、「SAKASA」(坂田氏が所属している)メンバーに、中國氏と安達まり氏が翻弄された。「蝶のみぞ知る」きっかけで動く。


ザ618:445分で2011/12/21
回転ヨンシースー(10/4/26)、勝ち栗ファイブ(09/7/29)、イエローハッソー(10/9/17)、ペーパーカリー(10/5/26)、ハンドトゥハート(09/8/12)、はるるん命(09/9/23)、ピンポン男前(2通:09/7/10, 10/2/12)、ドラゴン藤田(09/10/29)、黒い三年生(07/9/22)、タリタリ(08/8/29)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですメリークリスマス!
過去のメールを読む大会。「Final seasonでは何かが起こる」。声優の事務所所属身分の意味(準所属は新人声優など。「預かり」は移籍しかけている状態など。ただし事務所によって扱いは様々)。笹島氏の必殺技「Begin the Drive」。懸賞で中國氏は『ウルトラマン』のカラータイマーなどが当たったことが。西垣氏は8cmDVDのハンディカムが当たったが、録画時間が短く、使い道がなかった。西垣氏は、Mキャラが向いていないと言われた。壱智村氏の「天使の目覚まし時計」。中國氏「起きろぞなもし」。ギリギリチョップ。


ザ731:132011/12/28
壱智村氏たち(笑い声のみ)カンバック宣言(11/3)、バンガ(12/2)、弱小問題(12/2)、いつかきっとあの海へ(10/1/18)、ヨガボール(08/7/6)、パールホワイト(07/9/10)
唱和之多喜ではない西垣俊作です良いお年を!
ユダり報告(「こしらにフルな?!」で、卓郎ネーム投稿者が読まれた)。今年の出来事(中國氏と西垣氏の所属の変化。STPの収録場所が変わったこと。こやま氏とよく会ったこと。笹島氏のイベント)。唱和之多喜が紅白に出場しない理由。2007年(4年前)の自分を振り返ると。あんこう鍋を食べに行ったこと(部位は分からないが美味しい)。高級食材の味は(フグ、フォアグラなど)。冬以外の季節にお餅を食べてもいい。「お餅ッツァ笹島亭」。「2011年12月……出てこいや!」 来年も不定期更新です。


ザ8(新年会)16:302012/1/11
6人勢揃い
顎出し!
STP第283回(2012年1月6日公開分)からの続きの新年闇鍋。壱智村氏は油揚げ巾着と洋ナシ、坂田氏は甘栗と大福を取った。中國氏はチキンナゲット、坂田氏は油揚げパスタ巾着、壱智村氏はヨモギ大福、浅井氏は甘栗、西垣氏は洋ナシ、笹島氏はナマコを入れていた。浅井氏は人生初の闇鍋体験。浅井氏の新品スマートフォンでそれぞれ御神籤を引く。笹島氏は太吉、西垣氏は凶、中國氏は大凶、坂田氏と壱智村氏は超吉「なんでもかんでも煮詰まりそう」。次回STPに続く。


ザ9(新年会)29:162012/1/18
6人勢揃いマーボ↓(11/12/18)、猫丸(11/12/17)(→ハンチング胃之佰玖番
唱和之多喜ではない西垣です今年もよろしくお願いします
引き続き、鍋パーティー(収録日は12月19日)。2012年の抱負。笹島氏は「みんなで温泉に行く」。西垣氏「日本海側に旅行したい」。壱智村氏「寝台列車に乗りたい」。中國氏「レギュラーを20本」。坂田氏「またパーティーをしたい」。『アンパンマン』に出演するなら(カバオ)。浅井氏を「戦慄迷宮」や蝋人形館に放り込みたい。「PS Vita」の感触(非常に発色が良い)。笹島氏が、西垣氏の鍋に麦チョコを(明るい闇鍋)。中國氏が土師孝也氏に「まだ帰んな! 歩いて帰れますよね」とアミバった(悪ふざけをした)話。『Monster Hunter』は3D酔いをする。3DSで、3D写真を撮る。Vitaには位置情報機能も。『みんなのGOLF』を無音で初起動。


ザ1030:142012/1/25
吉岡たかをバンガ(11/12/29)
唱和之多喜ではない西垣俊作です『ハイスクールD×D』!
ゴーゴーカレーの「メジャーカレー」。放映中の『ハイスクールD×D』は、吉岡氏が脚本で参加、中國氏が「元浜」役で出演中。吉岡氏と笹島氏が初めて会った酒席のエピソード。笹島氏の「飛脚君」。『HAPPY★LESSON』以来の関わり。吉岡氏が脚本家になった経緯(ゲーム会社からコピーライターとして独立したらバブル経済が弾け、アニメ脚本に誘われた)。キャストオーディションについて(最近はテープオーディションで絞り込むことが多いが、数が多いので時間が掛かる)。「メーヴェ」プラモをいただいた話。『HAPPY★LESSON』キャラクター造形と役者本人の性格。中國氏との初対面も『HAPPY★LESSON』のCDドラマ収録時だった。


ザ1136:432012/2/1
吉岡たかを氏(紫芋太郎)元2の10(1/5)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですヨシオか?タカオ?
笹島氏と中國氏は『MAJOR』に出演しているが、年代が違うので同時に共演はしていない。スポーツ作品は登場キャラクターが多いので、取り違えなどに気を配った。『ハイスクールD×D』の脚本は、難しい注文も無く、原作も面白かったので、安産の仕事だった。吉岡家の犬。『仮面ライダー』トーク。メテオはスネ夫の髪型。吉岡氏は『ライダーマン』『クウガ』がお気に入り。ライダーマン。スーツのデザイン。『ハイスクールD×D』放映中。第4話に注目。『ガーゴイル』収録時のエピソード。飯塚氏が、若本氏からもらったピンクのジャケットで収録に。若本氏に「もっと若い芝居」を要求。


ザ1223:562012/2/8
浅井氏(少しだけ)、壱智村氏(少しだけ)シバソ(2/5)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですグレートホーン!
中國氏の妹さんの誕生日は2月5日。『仮面ライダーすごろく』をやってみる。「地球を見て感動、一回休み」。「123が出たら変身」。変身ポーズの最中に西垣氏の肘が壱智村氏に当たってしまう。『聖闘士星矢』(『THE LOST CANVAS』では牡牛座と蟹座が格好良い。冥衣の凝ったスクリーントーン。「やった 初ゼリフ!」など)。笹島氏がスマートフォンを検討中。水筒を使っている笹島氏。壱智村氏もサーモスを。


ザ1316:222012/2/15
壱智村小真仙人(少しだけ)タンたタン(1/23)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですバルス!
『ナウシカ』漫画版セットを笹島氏に手渡す。空き地野球で窓ガラスを割るシーン。中國氏は盆栽に興味が出てきた。西垣氏「枯れたマリモ軽そう」、笹島氏&中國氏「「可愛くねえよ!」」 中國氏は庭番ロボットになりたい。中國氏「ぴろりろーん」。西垣氏「寂しくはないようだね」。探し物を見つけるお呪いを唱えるのが最も危険。西垣氏は『ナウシカ』5巻以降を買っていなかった。


ザ1432:512012/2/22
壱智村氏(少しだけ)、浅井氏(少しだけ)、坂田氏(少しだけ)シバソ(2/2)、斬り裂き・シャンプーハット(2/5)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですフォー!
『キャンディ・キャンディ』。名作劇場ヒロイン集合ゲーム。中國氏「セーラ一択だよね」。西垣氏「『若草物語』のどれか」。webラジオ「クラブ・グリザイア」へのユダり報告。『フォーゼ』とBL。『テニスの王子様』や『SLAM DUNK』に、西垣氏「一安心ですよ。高校生の役をやる時でもこれでいいんだと」。『聖闘士星矢Ω』のアニメ化。ハサミ座とホチキス座、コンビのアルミホイル聖闘士(※スペー酢:シャトル18を参照)。「ほらほら、口の中がザリザリするよ!」 サランラップ聖闘士は2分しか戦えない。キッチンペーパー製の自転車座。『フォーゼ』(ヴァルゴ登場)。三ツ矢雄二氏のTVでの活躍。「声優は役柄によって声を変えているわけじゃない、役が中に入るから声が変わっちゃうんだ、それが役者なんだ」と、含蓄のある発言が多い。


ザ1532:352012/2/29
ジュンジュン(09/8/10)(→ドラ仏胃之佰拾番)、我輩はボブである名前はまだ無い(10/12/20)(→ドド独胃之佰拾壱番)、猫丸(1/12)(→ヂョン伊胃之佰拾弐番
唱和之多喜ではない西垣俊作ですラン ランララ ランラン ラン
ALSOKイエロー。中國氏が『まおゆう』朗読劇イベントに出演(会場は渋谷公会堂。会議室でのホンイキ読み合わせ。絶叫台詞をSEと合わせる難しさ)。岸尾氏のアドリブ「眼鏡!」 パーティー司会の仕事も。『ドラゴンクエストX オンライン』(Wii)。中國氏は『MH3G』をやり込んでいるが、奥行きがあってウィンドウから実在の生物を覗き込んでいるように見える。中國氏はVitaを買う夢を見たら、購入意欲が満たされた。西垣ドイツ、中國(中国)ドイツ。「唱和之多喜」は、2007年2月28日の結成から5周年(※無印「胃~之煮」巻ノ拾漆[17]を参照)。


ザ1637:042012/3/7
浅井氏(少しだけ)蟹座の男(2/29)、べったこ(2/25)、イエローハッソー(2/23)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですラー! ラー! ラー!
『ナウシカ』読書会。休載を挟んだ変化。笹島氏はミラルパの魂がお気に入り。西垣氏は、ユパと蟲使いのエピソードが印象に残った。土鬼の僧正の禁欲的な振舞い。アスベルとセルムの対比。巨神兵のコクピット。『ナウシカ』世界にいたら。西垣氏は第三軍に入りたい。中國氏はヴ王とチヤルカが好き。笹島氏はチクク(滅茶苦茶な通訳をしたい)。キャラクターの年齢が意外なほど若いことに驚く(腐海の毒)。ヤマグチノボル氏は原作第3巻が好きとのこと。


ザ1713:142012/3/14
ヒサヤ(2/13)(→覚パ胃之佰拾参番
唱和之多喜ではない西垣俊作ですチョコパ-!
渋谷公会堂での『まおゆう』朗読劇イベントを終えて。純然たる朗読劇だった。観客2000人で群衆ガヤを録音。出演者の昼食はラウンジでのホットミール給仕だった。SEに合わせる悲鳴演技。『らいむいろ』の「凛花」で、笹島氏はどこを歌っているか。


ザ1831:152012/3/21
バンガ(3/4)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですレディ!
時を駆ける少年、中國氏(※STP第293回と第294回を参照)。中國氏が久しぶりに戦隊もの『特命戦隊ゴーバスターズ』を第2話まで観て。スーツファッション、司令室、ロボットの名前(ゴリサキ・バナナ、ウサダ・レタス、チダ・ニック)。ブルーが年上(28歳)。転送カウントや熱暴走など、PCネタで作られている。ED曲を声優ユニット「STA☆MEN」が歌っている。笹島氏も『マジレンジャー』などを観ていた。中國氏が『デカレンジャー』でウメコ腕ひしぎの場面を観たこと。ももいろクローバーZの人気が上がっている(中國氏は『ヨスガ』で会った)。戦隊イエローのキャラクター。中國氏、西垣氏はスマートフォンを買い換える予定。山菜のこごみ。スマートフォン(Xperia acro HD)。


ザ1921:482012/3/28
6人勢揃いポト(3/5)(→ヤン=ドソン胃之佰拾肆番
唱和之多喜ではない西垣俊作ですあー辛い!
「笹島かほる、大いに振舞うの巻」(ホワイトデーのクッキー)。ハドソンが消滅。「赤いアイツを退治せよ」、笹島氏の持ってきた赤い劇辛ペヤング。舌に乗った瞬間に辛さが判る。痛いほど辛いが、壱智村氏だけは平気な顔で食べている。浅井氏「立ち上った匂いでもう無理」。中國氏「痛い、でも悔しい、うまい、うまいんだけど熱い、辛い」。笹島氏「おまちゃんだけ普通に食べてる」。壱智村氏「辛拉麺の方が辛いと思うよ。COCO壱なら4辛くらいあるんじゃないかな」。西垣氏「小真様、どうぞ」、壱智村氏「あたし飲み屋で何も食べられなくなるよ」。笹島氏は「食べれるけど食べたくない」。坂田氏「食べれますよ、大丈夫ですけど、辛い」。西垣氏「食べていたら辛さが麻痺してきて、焼きそばの味だけを楽しめるようになってきました」。辛さの段位は、中國&浅井 < 笹島&西垣 < 坂田&壱智村。


ザ2026:042012/4/4
ジャッキー・チョン(3/10)、一休(3/29)(→ダモス胃之佰拾伍番)、イエローハッソー(2/6)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですバイフォーナウ!
冒頭の笹島氏のトークについては、STP第295回を参照。國氏が『オズマ』に「クン」役で出演(オペレーター役)。「撃て!」「発進!」「魚雷確認!」の台詞は難しい。砂漠で潜水艦のような乗り物で戦うシチュエーションで、全6話。バンダイナムコとセガサミー。笹島氏は、笑いの神の襟首を掴んで引き寄せるタイプだが、壱智村氏は笑いの神にまとわりつかれるタイプ。死語と新語。「アルコーリング」(アルコールを片手に歩いている)。


ザ2117:422012/4/11
浅井氏(少しだけ)斬り裂き・シャンプーハット(11/12/19)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですザク豆腐ー!
壱番屋の6辛カレー(+豚しゃぶ)を笹島氏が食べてみる。「すごい騙される。最初はすごい美味しいの。飲み込むところが熱くなるね……あれ、ペヤングの方が辛かったかも。辛いけど大丈夫です」。完食できた。6月30日に「まじかる☆SKY ~3rd.Fly~」。こやま氏がゲストに。晩には同じ会場で、こやま氏のイベント(「630」)もある。鉄道趣味。笹島氏は新型の新幹線に乗ってみたい。ロボットでは新幹線は肩に置かれがち。西垣氏「Vitaは良い機械だよ!」


ザ2211:582012/4/18
壱智村氏
唱和之多喜ではない西垣俊作ですセクシーゾーン
笹島氏は「ゴールデンボンバー」を聴いている。ヘッドセット型音楽再生機を中國氏が買った(ただし「Replay」「Next」のセクシーな音声が気になる)。防水の再生機もある。笹島氏はアルバムではなく曲単位で好きになる。
この回で触れられていたMP3ウォークマンについては、中國氏の「ヴログ」2012年4月21日付記事で、あらためて紹介されています。


ザ2313:262012/4/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
西垣氏は不在。
イエローハッソー(4/3)
春のナッパ-!
居酒屋の開店時間を待ちつつ、外で収録中。卒塔婆を読む笹島氏。

赤の居酒屋に到着してBパート収録。中國氏の誕生日(4/21)。好きな音楽(Kis-My-Ft2。世代の移り変わりと、ミュージシャンをフォローしていけるキャパシティ)。6月の「まじかる☆SKY」イベント告知。


ザ2420:062012/5/2
壱智村氏、坂田氏。/
西垣氏は不在。
ぴよりガノフ(2/18)
保冷ビーバック!
再び外ロケ(※STPを参照)。イギリス人のようなピクニック。壱智村氏の誕生日が近い。笹島氏は「タトバ」保冷バッグを持ってきている。桜吹雪。笹島氏が別口で花見をしたこと。土師氏は、知り合いの劇団に行くことがある。病院が見える。ジェネレーションギャップ(『らんま1/2』のパンダが分かるかどうか。あだち氏の『タッチ』続編。後輩声優が『セーラームーン』を視聴していた世代から『プリキュア』の世代に)。今、何が見えるか(街灯)。


ザ2524:052012/5/9
坂田氏(→ガミール胃之仟佰弐拾弐番)、壱智村氏(→パウダーフリーヴ胃之参佰番イエローハッソー(4/13)、ジャッキー・チョン(4/4)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですまた来週!
「何が見える」シリーズ。笹島氏は潮干狩りをしたい。『ゴーバスターズ』トーク。早くも整備士のエピソードが。部長がLIPTONのCMに出演している。STPが300回に。最近のアニメや漫画のリバイバルブーム(『星矢Ω』、『剣心 キネマ版』)。最近のフィギュアやプラモデル。


ザ2625:462012/5/16
ぴよりガノフ(4/27)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですきょーこーくーん、ばいばーい
最近の中國氏はよく靴を買っている。ソールが柔らかくて鞄に入るスニーカーはないか(皇居の近くで仕事をした後にランニングが出来れば)。西垣氏はサイズが合わないことが多い。レディースの靴は、サイズが合っても男性は幅が合わないので履けない。速水氏がReebokの靴を何足も買っている。ぴっちりしたランニングウェアを、笹島氏ならば着こなせるか。Adidasのブランド分け。笹島氏は太鼓で手にも豆ができている。吐息多めの野球アナウンサー。再生機の「Shuffle!」音声。


ザ2729:402012/5/23
坂田氏(少しだけ)。/笹島氏は不在 バンガ(5/10)、リコピン(→イエロートマト胃之佰拾陸番
唱和之多喜ではない西垣俊作ですゼーッタ!
Perfumeの中國氏の知り合いのディレクターも、ファンクラブに入っている。『ガンダム』の効果音(モノアイ点灯音、バルカン、警報音)。最近の携帯新機種(西垣氏は104SH)。ももいろクローバーZ(大槻氏の作詞。『ヨスガ』収録で会った時の印象、姪っ子感覚)。中國氏「西垣君はももクロにハマる要素をいっぱい持っているから気をつけな」。布袋氏とBOØWYの経緯。中國氏の収録前の験担ぎ(自動改札の番号、使う信号機、聴くのはPerfumeの「エレクトロ・ワールド」)。西垣氏は(験担ぎではないが)牛丼を。最近の若本氏のCMナレーション。居酒屋で「本当に終わりなんで」と言われるまで粘るベテラン声優。


ザ2832:262012/5/30
笹島氏は不在 弱小問題(5/7)、ジャッキー・チョン(4/19)
西垣俊作です
西垣氏がVitaを紛失。スマートフォンや携帯ゲーム機でプレイするか。中國氏は、アニメを観ると、芝居のことを意識してしまって疲れる(ただし、子供の頃の作品はあまり気にせずに楽しめる)。痔になった話。座薬タイプと浣腸タイプの薬。ロッカーの鍵を踝に。本を出したAKBメンバー。
『非選抜アイドル』については、「ダ・ヴィンチ ラジオ」第19回を参照。


ザ2923:352012/6/6
浅井氏(少しだけ)。/西垣氏は不在ジャッキー・チョン(5/21)
マジカルSKY!
ろくろ首談義(ろくろ首の墓。2階から首を伸ばす)。蕎麦打ちを教わっている笹島氏。金環日食を見たこと。スカイツリー開業日。「ダ・ヴィンチ」でCAPCOM訪問企画が出たが、中國氏ではなく生田氏が訪問することになった。社長に煎餅をもらいに行く足立君笹島氏。月末(6/30)の「まじかる☆SKY」イベントには、こやま氏もゲスト出演。中國氏「どうですか、やることはボチボチ固まっているんですか」、笹島氏「卵の黄身で喩えると、半熟くらい。周りは固まった!」


ザ3014:242012/6/13
坂田氏(一言だけ)。/西垣氏は不在弱小問題(5/12)
(巨神兵っぽく?)ごきげんよう
中國氏のももクロ談義。黄色が人気者。緑の巻き舌。西垣氏は趣味に関してクールで、声を荒げない。雑誌投稿する小学生(背伸びした話題)。「楽釜」の温泉卵&とろろのウドン。


ザ3118:562012/6/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
西垣氏は不在
喜んで!
居酒屋収録。坂田氏は家ではオールフリーを飲む。壱智村氏はグレープフルーツジュース100%炭酸水を作って飲むことがある。靴屋に試走用ルームランナーがあった。笹島氏は、ルームランナーでは9.3km/hの設定から始めて、最終的に10km/hにする。壱智村氏は7.5km/h。中國氏は北海道新幹線に乗りたい。笹島氏はスカイダイビングをしたかった。『HAPPY★LESSON』ではバンジーを経験した。下からの逆バンジーの方が怖い。


ザ32(2012/6/27)
※聴き逃していたため、概要を書けませんでした。笹島氏は欠席だったようです。


ザ3334:072012/7/4
笹島氏は(前回に引き続き)不在ぴよりガノフ(5/24)、斬り裂き・シャンプーハット(5/31)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですロコモコーぃ!
アメリカ合衆国の独立記念日。梅雨明けは。中國氏が河川敷で出会った、ラジコン飛行機を操る男性。ゲイラカイト、スポーツカイト。中國氏のパーカーの紐が長すぎる。「B'z」のアクセントは。言い間違いや、アクセントの分からない言葉(「カーペンター」、「微分積分」)。『オブリビオン』(中國氏が遭遇したトミーのチーズ事件。家の鍵を持っていたジェームズが転落死していた)。『ドラゴンズドグマ』。据え置き機だと、2~3時間でゲームに満足して止められる。『テストドライブ アンリミテッド』のハワイ走行。美人局イベント。
※今回言及されている、推進動力を持たない手投げラジコンは、一般に「RCグライダー(ラジコングライダー)」と呼ばれるもののようです。


ザ3429:582012/7/11
壱智村氏ぴよりガノフ(6/21)、ハウス(6/13)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですAZマーックス!
Adidasの足枷デザインのスニーカー。伊集院氏のラジオ「深夜の馬鹿力」へのユダり報告。声優やテニスのサイン(足首に鍵。マイクの位置、テニスやバドミントン)。テニスで筋肉痛。テニスの後のビール。テニスにジャージを忘れてきた西垣氏。コンビニ籤。『ナウシカ』グッズを大切に使っていた中國氏。


ザ3530:442012/7/18
バンガ(6/22)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですワ゛ーハーハーハー
内野(718)の日? webラジオ内で実際の収録日を喋ることは、他の番組では制止される。ももクロ(紫の奇抜な性格。振り付け)。笹島氏が振り付けしたイベント。笹島氏「若返るわけではなないからね」。お店で「ごちそうさま」を言う時の声量。「小学生の夏休み」の態で過ごしてみる林間学校。


ザ3631:472012/7/25
斬り裂き・シャンプーハット(7/2)、イエローハッソー(7/11)、マーボ↓(7/3)、バンガ(6/29)、弱小問題(6/28)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですバイバーイ
「この番組は、るろうに剣心の提供で」。笹島氏のイベント回顧(『ダブル』OP曲、ピンクレディー「SOS」。「ボスケテ」Tシャツ、エアギターほか)。次期『ライダー ウィザード』、今度は指輪。『戦国BASARA』実写版。洋画吹き替えの話(ザ32。ガヤを個別録りした)。ラジオドラマを振り返って(セルフリメイク? 過去のラジオドラマを思い出せない)。


ザ3733:482012/8/1
テッキーラ(7/15)、斬り裂き・シャンプーハット(7/11)
Q~
「リスナーの皆さん、聞こえますか」(『王立宇宙軍』)。ラジオドラマを振り返って。コンビニ籤(どんな籤だったら買うか)。ドライシャツは便利。先日のテニスは、4人でずっと打っていた。熱中症予防。スポーツドリンクとしてのコーラ。サウナの第1フォーム、第2フォーム……(汗の出方が変化わる)。ミストサウナや水風呂。中國氏の事務所の、テニスに詳しいSさん。生田氏は『テニスの王子様』が好き。西垣氏「弱い奴ほどガットを張る」。TVで見るテニスの試合は長い。休憩時間の長さは決まっているのか。クレイコートの特性。スポーツの後のビールは美味。おいしい豚肉。
※この回は、断続的にノイズが入っているようです。


ザ3827:252012/8/8
壱智村氏(? 後ろで笑い声)ptake(6/30)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですまた来週も聴いてくれるかな?
笹島氏はスタジオに向かっている最中。今日の中國氏の忘れ物(出がけに携帯電話を忘れ、さらに財布を忘れて取りに戻り、汗をかいたので着替えてきた)。病院選び(ローズマリー、ドリル#メトロ09を参照)。中國氏はサウナの熱さに慣れてきた。全裸で逮捕された時に、「胃~之煮」が使われたら。笹島氏到着(13:50)。TV番組(「27時間」)。『DQ』新作。「笑っていいとも」(西垣氏は事務所関連で、あるコーナーに関わったことがある。笹島氏はスタジオアルタでイベントを開催したことがあるが、実物は比較的小さい)。「次回、茄子味噌が食べたくなるメールを読むよの巻」。


ザ3927:302012/8/15
バンガ(6/3)、イエロートマト(6/26)
唱和之多喜ではない西垣俊作です有安でありやす!
笹島氏の好きな漬物はカブ、中國氏はセロリ。冷やしメニュー(冷や汁、冷やしカレー、冷やしラーメン。冷やし中華の進歩は止まったのか)。チョコモナカは、食べると喉が渇く。笹島氏がアイスを選ぶときは抹茶かチョコ系、西垣氏は「一周回ってバニラでいいやと」。中國氏「夏の高原とミルクの濃厚な味わいと旅行の解放感と……なんであんなにうまいんだろうね」。フローズンビール、モヒート。笹島氏は若い頃に矢沢永吉、クラプトン、光GENJIのコンサートに行ったことがある。中國氏はTHE ALFEEのコンサートに。音響制作スタッフにも、ももクロとPerfumeのファンは多い。観客の合いの手の仕方は、ファンクラブがパンフを配っていた。野球の内野席と外野席の雰囲気。


ザ4030:442012/8/22
浅井氏。壱智村氏(? 笑い声)。/
(西垣氏は遅刻)
利休七哲、弱小問題(8/2)、ジャッキー・チョン(7/28)、覚パ、リュウギ(→ライジング・トメ胃之佰拾漆番
うぃーあーざちゃーんぴおーん
中國氏がテニスで、ボールをワンハンドキャッチした際に突き指をした。『テニプリ』の十字ガット。ラケットの丁寧な扱い、ラケットバッグ。ガットに模様(ステンシルマーク)を入れる。西垣氏が登場(10:50)。フェンシング(フルーレ、エペ、サーブルという種目がある)。中國氏「渋谷のフェンシングショップのポスターがすごく古い」。サッカーのタンクレディ選手、ドライバーのナニーニ。ロンドンオリンピックで日本は何個メダルを獲得するだろうか。笹島氏の予想は金5個、銀15個、銅25個。


ザ4129:542012/8/29
壱智村氏(少しだけ)、浅井氏(少しだけ)
唱和之多喜ではない西垣俊作です(各自、ミドルネームを絶叫)
笹島氏は浴衣で花火。西垣氏も板橋の花火に行った。人混みで携帯がつながらなくなる。最近の手持ち花火は、すぐに消えてしまう。事務所の朗読劇稽古を終えて(しかし3部作の予定なのだとか)。CHKでも長期稽古があった。去年の夏は何をしていたか(西垣氏はバイク、中國氏はバーベキュー)。テニスの掛け声。ミドルネーム(異名)をつけると。中國・ソニック(仮)・卓郎。笹島・キャノンボール・かほる。西垣・スカイツリー・俊作。壱智村・ステップワルツ・小真。浅井・ボルケーノ・晴美。坂田・フワフワ♪・有希。部長はメガクラッシュ・コウイチ。壱智村氏はアンダーサーブがきれい。


ザ4210:335分2012/9/5
浅井氏(少しだけ)、坂田氏(少しだけ)斬り裂き・シャンプーハット(8/11)、ぴよりガノフ(8/16)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですいざかやー
『仮面ライダー ウィザード』第1話。ライダーではなくウィザード。ベルトと指輪のギミックを多用している。都内居酒屋の個室で収録中。ケロログ不調による更新遅延。TVでも、関係のない人にはモザイクを掛ける。笹島氏は歯磨き粉と洗顔フォームを間違えたことがある。中國氏は歯ブラシとT字剃刀を間違えそうになったことが。自分の指のレントゲン写真を初めて見た。


ザ4313:512012/9/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏(少しだけ)。ぴよりガノフ(8/17)
「バネ指!」「「うんうん」」
先週に続いて新宿某所で収録。今日の笹島氏は、友人の出演している舞台を見てきたが、その後に久しぶりにガトーショコラを食べたら胃もたれした。お酒の〆は、浅井氏「甘いものを食べるくらいなら、もう一杯いくよね」、西垣氏「味噌汁で終わらせています。ラーメンを食うほどの余力は無いんですよね。ミニ牛丼がちょうど良い」、中國氏「一時期は牛丼でしたが、まあ肥える」。中國氏の股関の携帯からいきなりSTPが自動再生。取り皿と灰皿を取り違える。薬指がバネ指に。中國・スプリンガー・卓郎。


ザ4415:142012/9/19
ライジング・トメ(8/25)
唱和之多喜ではないチャン作でーすばーいちゃ!
西垣氏の誕生日。今度は銭湯で、中國氏のスマートフォンから「ももクロ」の曲が自動再生。万一収録中に再生が始まってしまったら。iPhone5の発表直前。笹島氏「タッチフォンでいいんじゃないかな」。メダル数予想(ザ40)に対する結果確認(金7、銀14、銅17)。笹島氏がオーディション台詞で「撃てー!」 中國氏が榊原良子氏(養成所講師)に会ったこと。笹島氏「俗物が」。パラリンピックの車椅子テニスがすごい。最近の笹島氏は『新テニプリ』に熱中している(現在は中学生編になっている)。『アラレちゃん』のキャラクター(オボッチャマン)。


ザ4520:422012/9/26
マサ(9/8)(→ガリメロ胃之佰拾捌番
チャン作でーす!「スポーツ!」「ドクショ!」「ショクヨク!」
「ス・ド・シ スドシ スドシ!」
アラレちゃんの男友達は「オボッチャマン」。ハンガリーからの投稿メール。ハンガリー料理は何だろうか(グヤーシュ、レーテシュ)。外国旅行の経験(笹島氏はハワイに。西垣氏は仕事で台湾に)。宇宙エレベータが実用化されたら。笹島氏「特に意味は無いがステルス」。まだ暑いので、秋冬ものの服を買う気になれない。すでに消滅したファッションブランド。笹島氏は、尾崎豊特集の雑誌をネット購入した。テニスを練習できる場所がなかなか無い。スポーツのハウツー本は、DVD付属が標準になっている。不審者「胃~之煮くん」。


ザ4628:152012/10/3
浅井氏、壱智村氏。/
笹島氏も西垣氏も不在。
ぴよりガノフ(9/22)、弱小問題(9/24)
坂本龍馬ぜよ
一人語りラジオ、昔のラジオ放送(JUNK、オールナイトニッポン、ヤングパラダイス)。壱智村氏「私たちが放送作家をやってあげるから」。中國氏「それでは曲を聴いていただきましょう」。中國氏は氷川きよし氏に注目している。『MH4』が3月に3DSで(再登場のイャンクックに、三度笠装備で飛び乗りたい)。壱智村氏は最近は、『ファイアーエムブレム』(※おそらく『覚醒』)をプレイしている。壱智村氏「お前とお前はくっつくなって、離して使ったり」。浅井氏は『すれ違い伝説』を始めてみた。世間では『パズル&ドラゴンズ』が人気のようだ。ブームに乗るかどうか(流行の本や人気アイドル、)。iPodとiPhoneの連携。中國氏が大江千里氏のライヴの警備バイトをした時のこと。七分丈がちょうど良い日。


ザ4729:352012/10/10
浅井氏、壱智村氏。/
ささまじリーダー&にしがまち君は不在。
ぴよりガノフ(9/11)、果肉(8/16)(→14Q胃之佰拾玖番
(エアドラム)
笹島氏の誕生日を過ぎてしまった。中國氏「それでは、先週に引き続き、一曲聴いてもらいましょう」。BONIE PINKの曲。アニメ『CITY HUNTER』のED曲の入り。STILL LOVE HER(失われた風景)も。リニューアルという言葉が普及したきっかけ。グミを食べたら仲良し。「ダ・ヴィンチ ラジオ」を終えて。中國氏「よく本を読んだ一年間でした」。ヤマグチ氏をゲストに迎える際に、資料の読み込みで苦労したこと(中國氏は公式サイトでアニメ版『ゼロの使い魔』を視聴して収録に臨んだ)。慣れない文体の作品だと読みづらい。最近の「笑っていいとも」(三ツ矢雄二氏が出演している)。お昼に観るTV番組は(壱智村氏は「スタジオパーク」など)。「ダ・ヴィンチ ラジオ」のトークに批判メールを受けたこと。ラジオ内で間違ったことを言っている可能性はある。


ザ4819:422012/10/17
西垣氏は不在ジャッキー・チョン(9/30)、べったこ(9/15)、イエローハッソー(9/19)、弱小問題(9/17)
ホエー
演歌について。室外では壱智村氏と浅井氏が3DS『マリオカート7』をプレイ中。「10・4」は笹島氏の誕生日。誕生日パーティー続きで、飲み過ぎて胃が荒れたとのこと。笹島氏はプロテイン摂取も始めているが、それでおなかが膨れてしまう。ドーナツにまぶして食べたら。


ザ4915:322012/10/24
西垣氏は不在
「キングダム!/フラワー!」
『新テニプリ』(中学生編)を中國氏が読んで。作者のいかつい容姿。キャラクターの名前(中河内外道、鬼)。技「フラワー」。保護者が観戦に来てみたらプレイヤーが墓標にされている。プロテインのバナナ味とチョコ味を混ぜたら。ホットケーキに入れて、おやつにしたら。プロテインを料理に混ぜる「プロテインカフェ」案。入店のドレスコードはブーメランパンツで。


ザ5016:522012/10/31
壱智村氏、坂田氏(少しだけ)。/
笹島氏は不在
ジャッキー・チョン(10/18)、ぴよりガノフ(10/21)、覚パ(10/24)
唱和之多喜ではない西垣俊作です「「ゆきてぃさーん」」「誕生日ー」「おめでとうー」(遠そうに)
笹島氏から連絡が無い。「ベスト」は、初めて一年を超えるシーズンになりそう。伊集院氏のラジオへのユダりを、じかに聴いた中國氏と西垣氏。STPメンバーの誕生日を覚えているか。櫻井氏がテニスをしたら、傘で逆手打ち。男性用小便器のセンサー。スタジオ内でGに遭遇した。


ザ5118:562012/11/7
(笹島氏は途中から) ハウス(10/18)、ぴよりガノフ(10/14)
唱和之多喜ではない西垣俊作です改編を乗り切れなくてごめんなさい
プロテイントーク。腸内に負担がかかるので注意。西垣氏はリーズナブルに買えるところを選んでいる。西垣氏は口内炎対策に、ビタミン剤も飲んでいる。深夜TV番組(『ヨシヒコ』『孤独のグルメ』)。笹島氏到着(09:50)。HDDレコーダーの話(西垣氏のは壊れた。同時録画の仕様)。『ライダー』出演者が他番組でもコンビで。スーツアクター(高岩氏の芝居)。


ザ5212:052012/11/14
唱和之多喜ではない西垣俊作ですバキッ!
笹島氏がiPhone5を購入した。LTE規格と通信速度を比べてみる。入力に慣れないので、携帯ブルーになってしまう。ショップで頻繁に使い方相談をしている。西垣氏は、フリック入力に憧れてスマートフォンに移行した。


ザ5314:572012/11/21
笹島氏は不在はるるんマジはるるん(11/1)(→タダオード胃之佰弐拾番
燃えるバイク、西垣俊作です次回に続く
西垣氏のバイクが走行中に炎上した事件。「皆さん、いいですか、ガソリンの匂いがしたらバイクはレッカーで運んでもらいましょう」。小便器センサー(ザ50参照)の説明。西垣氏のバイクは「SP 忠男」をつけている。


ザ5423:382012/11/28
笹島氏は不在ぴよりガノフ(9/8)、モデリングマン(7/24)
唱和之多喜ではない西垣俊作ですコマネチ!
隣の収録スタジオの大学生たちに、「ラジオですか」と訊かれた。中國氏が劇場アニメ『花の詩女 ゴティックメード』を観に行ったこと。お手洗いを心配しながら、良い席を選んだ。漫画では聞けない効果音を楽しめたとのこと。たいへんな高解像度環境だった。ロボットの起動シークエンスも印象的。『FSS』との関連要素も注目した。「俺、出たかったな」。中國氏は、GAINAX関連の劇場作品吹き替えで出演したことがある。『電影少女』の「あい」。TVで身体の一部を隠すかどうか(※自動車「AURIS」のCMのようです)。


ザ5521:532012/12/5
浅井氏、壱智村氏、坂田氏(後ろで)/
笹島氏は風邪で不参加
唱和之多喜ではない西垣ですもみじ!
中國卓郎ぜよ。ジャマイカ、もとい箱根に来ている(※STP第329回[11月30日付]を参照)。4人は『とびだせ どうぶつの森』をプレイ中(島に行く)。西垣氏は眠りそう。中國氏が携帯電話をバスに置き忘れてしまったが、ホテルスタッフが届けてくれた。中國氏が階段で滑った話(STPイベントの時にも滑っていた)。ひたすら天丼で『ぶつ森』トーク。西垣氏はメンソレータム乳液を鞄の中に零してしまった。「たいへん保湿力の高い3DSLLとPSPが出来上がっちゃいました」。中國氏の3DSはLL青、西垣氏はLL黒、浅井氏はノーマル黒、坂田氏はノーマル赤、壱智村氏はノーマル白。ゴーゴーカレーの55工程。


ザ5613:532012/12/12
浅井氏、壱智村氏
諸々でーすありがとうございました!
西垣氏の薄手ダウンジャケット(6000円。収納袋もあり、カバンにも入れられるので便利)。壱智村氏も薄手のものを愛用している。新シリーズのタイトルを考える。「フェザー」→「ウイング」→「翼(よく)」→「欲」→「want you」→「御中」。ナンバリングも手紙風に「かしこ」→「華詩娘」。「まじかる☆SKY ~4th.Fly~」が12月9日に催された。

  「聴いてくれたら胃~之煮 御中」に続く。