2016/03/22

「聴いてくれたら胃~之煮 ドリル」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 ドリル」(※第4シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」
笹島氏「ド!」
中國氏「リル!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
「~行き」(どんなテイストで?)締めの一言
主な話題。

※このシーズンから、西垣氏はレギュラーメンバーとして記載します。




メトロ01號
(めとろ・いちごう)
31:202009/11/11
ゴルゴムの仕業さん(8/7、→エグザイノレ胃之肆拾漆番)、二次対策さん(9/10、→ブラミナ・サンバ胃之肆拾捌番
エグザイル!
縁起の良い11月11日に新番組。シャッフルメールで胃~之煮ネームを付ける。俳優としての小山力也氏(「霞のジョー」役)や中田譲治氏。カレー味が隠れている「ドッキン爆弾キャンデー」。笑いの神に愛された笹島氏(※飴については本家第172回参照)。綾波の魅力を語る中國氏。中國氏「守ってあげたいという感情がありますよね。守る前からボロボロなわけですよ。そりゃ惚れてまうやろー!」 笹島氏「綾波って、ああいう雰囲気で人気が出るのは結構珍しいかもしれないですね」。笹島氏「少女漫画とかで、格好良いって思うのはクールな人なんだけど、なんで良いかっていうと、フキダシが見えるから。M(モノローグ)で『好きなんだよ』とか書かれてたら。綾波もそういうタイプじゃない?」 中國氏「思い出した、死にかけが好きなんだった」。笹島氏は収録後にこれから小山氏と顔を合わせる機会があるので、中國氏の物真似のことを伝えておこうと言うのに対して、中國氏「この後の時間を俺にくれないか。行かないでくれ」。現在は、西垣氏のノートPCを使って収録している。1円ミニノート。STP専用のネットブックを買ったら。中國氏「買って預けておいたら、西垣君の好きな画像とかが入ってるんだろ」、西垣氏「ゲンドウの壁紙にしておきます。ゼーレの妙に声の高い人を起動音にしたり」。


メトロ02號26:002009/11/18
中國氏は不在。ピンポン男前胃之参拾陸番、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番、エグザイノレ胃之肆拾漆番、P-TAKE、ヨガボール胃之弐拾伍番、ヤマナシバ
来週もいないんだからね!
新番組へのリスナーメール。宇宙(スペー酢)まで行ってしまったので、地に足をつけて落ち着いて行こうと、地下(メトロ)に行きました。従来の「○○の提供で」に代えて、新番組は「○○行き」にしたら。アルデバランの「グレートホーン」=「すごい角」。湯豆腐=ホットビーンスメル? 地下階の「B」はbasementから。「小学五年生」を「五年目の××」に。エレベーターとエスカレーター、UFJとUSJを間違える。昼間の駅の改札前で「ここでキスできる?」と言っていたカップル。「クリスマス(栗酢増す)」=「マロン・ビネガー・ボリュームアップ」。浅井氏はボケ担当?


メトロ03號26:222009/11/25
中國氏は不在。きな粉餅、弱小問題、ハンドトゥハート胃之参拾捌番
卓郎さん、卓郎さーん!
西垣氏が「PSP go」を購入した感想。コンパクトになって持ち運びしやすくなったが、アクションゲームには向かない。冬のドラまつりについて。笹島氏は、麻雀のルールをよく知らないが、麻雀イベントの実況をしたことがある。中國氏褒め。STPと胃~之煮は、プライベートに近い状態で仲良く楽しく関わっていられるのは幸せ。笹島氏は、子供の頃は銭湯に行っていたので、銭湯は馴染み深い。シャンプーハットを使ってみたい。


メトロ04號30:032009/12/2
ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(10/25)、ヨガボール胃之弐拾伍番(11/15)
ベビースターカレーらーめん行き体験版やってね!
番組の中で聞こえた着信音を、現実の音かと錯覚してしまったこと。メルメルメルメ(中國通信):『ファンタシースターポータブル2』が12月3日に発売。『ゴッドイーター』(2月発売)も体験版が配布されている。携帯ゲーム機談義。大型の「DSi LL」は、年配層向けではないか。「PSP Go」は、中國氏も買うかも。「マツコの部屋」。
【備考】:「ベビースター」カレーらーめん味については、STP第176回を参照。


メトロ05號14:412009/12/9
ヨガボール胃之弐拾伍番(11/16)
ナメック星行きクラッシャーボール!
岸尾だいすけ氏が『ドラゴンボール改』のジース役に。笹島氏がメールしたら「ご注文のスカウターはこの中に」と返事が来た。『HAPPY★LESSON』は特に思い出深い。音響監督の台本を見てみたい。アンコウ鍋にコラーゲン鍋。


メトロ06號30:362009/12/16
ハンドトゥハート胃之参拾捌番(11/26、9/16、2通)、ピンポン男前胃之参拾陸番(10/4)、大吟醸(11/1)、果汁紅茶(1/14)
順調にいけばドラマつりの話になるんじゃないかな行き股間から体育館!
中國氏が小料理屋の年上の女将と連れ子の「たくみ君」と付き合っているという想像上の話。ドラまつりの企画会議。舞台は雀荘。西垣氏「飛びますか、その雀荘」、中國氏「雀荘は飛ばないと思います。ただ、オーナーはちょっとアレかもしれません」。西垣氏の演じる主人公は「マイケル・ジャクソ」、愛人が14人居る草食系のひよこ鑑定士。「僕のアフロは何のためにあるんだ」。笹島氏の役は、何かで優勝したことのある、こども係長。メールからキーワードを拾ってくる。笹島氏が使用するキーワードは「ラブプラス」、西垣氏が使うのは「民」「444」。中國氏は「鳥肌」。エピソードは「股間から血が出る」。笹島氏はちょうど『ラブプラス』を買っていて、これからプレイするつもり。場所は体育館から始まる。
【備考】:「マイケル・ジャクソ」のキャラクターイメージは、『FF XIII』のサッズと思われます。


メトロ07號26:0915分2009/12/23
果汁紅茶(※前回のメール→ブラッドニューデイズ胃之肆拾玖番)、大吟醸(※前回のメール→回転ヨンシースー胃之伍拾番)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(12/2)、バニー好きのウサギ(12/3、→パワー・サンチェ・ポイント胃之伍拾壱番)、ミッハー(12/7、→恋愛フローズン胃之伍拾弐番)、流水(12/3、→プラスゴル太胃之伍拾参番)、サチ(12/4)、ほか
巻きでいかないといけない行きダイレクトだ!
イヴの過ごし方。昨年の中國氏は、安達氏や岡野氏とオールしていたが、「今年は家で落ち着いてゲームをして過ごそうかな」。中國氏は「PSP go」(ブラック)を購入。「モンハン」ならぬ「モンタン」。中國氏の『PSP2』使用キャラは「タクロウ」(ヒューマンのレンジャー)。中國氏のおすすめは『ゼルダ』。


メトロ08號29:572010/12/30
(※名前無し)(11/28)、弱小問題(12/5)、ピンポン男前胃之参拾陸番
年末年始行き良いお年を!
年の瀬。

ドラまつり「THIS IS THAT ~ダンスはうまく踊れない~」のCM。ジャクソ「こいつは大変なことになってきたぜ。ハイ、そこのボーイ、どんな色のヒヨコが好きなのかな」「会社でいろいろあってね。胃が痛い」――「おじさん、僕をこんなところへ連れてきて、どうするつもり?」「麻雀をして気分を紛らせてはどうだろうか」――「ジャクソ♥ ジャクソ♥」「ごめん、今はヒヨコのことで手一杯なんだ」――二人はどこへ向かうのか、『THIS IS THAT』、いよいよ来年新春、登場。「(チャカチャカ)俺は~ヒヨコを見続けて~♪」

水樹奈々氏が紅白歌合戦に出場する。年末年始のTV番組。この一年を振り返って。笹島氏は「○○声優」で良い作品に出会えたのが嬉しかった。中國氏はPSP Goで「胃~之煮」を聴いている。新型PSPの噂も。10月のイベントがずいぶん以前のことのように感じる。ハイボールと焼酎の美味さが分かるようになってきた。「あれ」「それ」の指示代名詞が増えてきた。


メトロ09號(新年会)19:382010/1/13
全員参加
今年もよろしくお願いします!
全員で「ド」「「「リル!!!」」」のコールで新年会。年末年始のTV番組。カシスジンジャーやベルギービールを飲んで、お酒の「限界を知りたい」という櫻井氏。「きれいに時間が飛んでるんだよね」という浅井氏。浅井氏「記憶が飛ぶ間のフラッシュバックが何枚かある、そんな感じ」、「その写真の一つに、傘で土を掘っているシーンがあったりするわけですよ」、浅井氏「工事現場の三角コーンを思いっきり蹴っ倒していたとか」。「ローズマリー」。「ちょっ気に」のために買ったICレコーダーを、今も使っている。行ってみたい場所は。


メトロ10號29:302010/1/20
笹島氏は途中から参加。バース・レイス・メス肆拾参番(09/11/23)
取って出し行きシェー!/ガンス!/フンガー!
今回は遅れて公開。「PSP go」について。周辺機材(シリコンラバー)。音楽プレーヤーとしてはLRの操作暴発(誤作動)が気になる。とBluetooth機能が便利で、トイレにまで届く。中國氏は『みんなのすっきり』『プロサッカークラブを作ろう』『PSP2』や、各種体験版をプレイしている。『ゴッドイーター』デモ鑑賞。笹島氏登場(16:30)。『ラブプラス』ボーイズ版のようなゲームがあったら。「岸尾さんと浪川さん、どっちから手を付けよう?みたいなやつでしょ。『俺の上腕二頭筋!』みたいなキャラとか来るよ。捻り鉢巻きで五分刈りの板前とかいるんだよ」、笹島氏「弟子になって、いろいろ言われたりするんだけど、ふっと温かい言葉を掛けられて。あったらどんな役をやりたい?」 中國氏「理数系の嫌味な上司。『シェー!』って出てきて」、西垣氏「えっ、攻略すんの、それ」。


1130:342010/1/27
ドラまつり行きThis is that!!
今回の指定ワード。笹島氏は「ラブプラス」、西垣氏は「444」または「民」、中國氏は「鳥肌」。概要を確認したうえで開始。

ラジオドラマ「THIS IS THAT ~ダンスはうまく踊れない~」

ヒヨコ売りの傍ら、体育館でダンスの練習をしているジャクソ。股間の古傷から流血していたところ、「ラブプラス~♪」と歌いながら登場したこども係長が救急車を呼んでくれた。医師は新米で、444mlもの出血に怯えて鳥肌が立ってしまうが、なんとか治療してくれた。医師から、おいしいレバニラのお店を紹介された。しかし路上でステファニー、キャシー、ハニーの三人の愛人に遭遇し、厳しく咎められるが、カラーヒヨコを渡すことで解決した。店に入ると、店主(船長)が「うるさいよ坊主、この雀荘に何の用だい!」 レバニラが届くまでの間、二人は麻雀を打つ。「カン! メンタンピン!」 すると今度は別の愛人たち、メアリー、ジョセフィーヌ、花子に見つかり、麻雀に付き合わされる。さらに、船長に連れられてヒュインヒュインと飛び立ち、見張りをする。「ちょっと煽られただけです!」 しかし飛ばされて墜落すると、今度は7人の愛人がぴるぴる出てきたので、身の危険を感じて、すべて倒した。「思い出した、そう、俺はダンサーになって民を喜ばせたいんだ」、「優勝するぞー!」 こうして二人は親交を深めていくが、ついに14人目の愛人が現れた。優勝と愛人の選択を突きつけられたジャクソは、444万人以上の観客を喜ばせようと誓うのだった。

  出演――マイケル・ジャクソ:西垣俊作 / こども係長ほか:笹島かほる
  ナレーションほか:中國卓郎 / 脚本:よしお?か たかお?


メトロ12號11:015分くらい2010/2/3
ドラまつりの反省をしつつ時間が無いよ行き生ってこんなもの!
三本録りの三本目。「唱和之多喜……リーダーじゃない方の笹島かほるです」。三本録りの三本目。ラジオドラマの反省。キーワード制の功罪。もっと脱線したかった。中國氏「あなた、ひどかったね、『ラブプラス』! あれは駄目だよ、登場からいきなり『ラ~ブプラ~ス~♪』って!」 今回は、キャラクター設定を細かく作っていたわりに、物語の目指す先が定まっていなかった。また、企画会議収録から時間が経っていたので、落ち着きすぎてしまった。笹島氏「あれは7人全員で喋って、ピルピルにしか聞こえないっていう設定だったんですよ」、西垣氏「そうなんだ。一匹強烈な奴が混ざってんなって思ってた」。


メトロ13號33:282010/2/10
ピンポン男前胃之参拾陸番(1/28)
迷惑メール行きまた来週!
笹島氏は清水愛氏とイベント参加してきた。笹島氏が迷惑メールに返信した顛末。プロフィールを見に行ったら、46歳設定になっていたとのこと。アイドルを騙った詐欺メールや、マネージャーと称するメールなども来ている。メルメルメルメ。(ラジオドラまつりの感想)。台本のない30分アドリブドラマは大変だと思ったが、もう慣れてきた。中國氏が『機動戦士ガンダム 戦場の絆』(PSP)を購入したので、シェアリングで複数人プレイできる。せっかくなので、なりきりでプレイ。中國氏「おいアムロ」、笹島氏「死ね、死ね」、西垣氏「のおおおお!」 中國氏「射つとき、一つ、二つと数えると良いと思うぞ」、笹島氏「一つ……二つ……」、中國氏「シンジ君っぽいぞ」。
【備考】:笹島氏の参加したライヴイベントは、「Music Knot Legend vol.29」(2010年1月30日開催)だったようです。『戦場の絆』については、STP第184回に続きます。


メトロ14號28:262010/2/17発売
鯖好き錆び殻猫(09/9/24)、ピンポン男前胃之参拾陸番(09/9/30)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(09/11/11)
そうですね、まあ、いろいろありますよ行きざわ……
『エヴァ』トーク(「週刊エヴァンゲリオン」。笹島氏は「破」を映画館で観たが、中國氏は観ていない)。今日は遅めの時間の収録で、シャッフルメール。卓球やテニスのサーブ時のルール(投げ上げる高さなど)。笹島氏は、『HAPPY★LESSON』の企画でバンジーと逆バンジーを体験したことがある。階段を昇っている最中が一番怖かった。落ちていく瞬間はあっという間。逆バンジーの方が、油断しやすいし、滞空時間が長いので怖い。「勧進帳」なメール読み? 投稿者に決め台詞を下さい:「平和っしゃい」。PCメールを使っているか。紙媒体とデジタル(iPad発表、電子ハンコ、手書きの投稿をもらう嬉しさなど)。西垣氏のc2gブログ更新頻度。


メトロ15號32:422010/2/24発車
ヨガボール胃之弐拾伍番(2/8)、はるるん命(2/10)、ピンポン男前胃之参拾陸番(2/12)
なんとか日付が分かってほっとしたよ行きボールは友達さ!
髪を短くされた笹島氏。「そんなあなたにイライラする」。ドラまつりの感想。タイガーモス号登場。過去のドラまつりを回顧(侍と町娘、法廷バトル。しんどいものとラーメン艦長。天空に行くようになる。こやま氏ゲスト。本家よりも『ブニョ』の方が面白かった。『ブニョ』の歌、七草蛾油先生と天の声、口をついた「オーム」台詞)。『キャプテン翼』トーク。連載当時のサッカー人気。現在の日本サッカーのMF人気。突飛な技。大空翼が喧嘩でキック。脚部や横顔の描き方。笹島氏は日向小次郎が好き。アニメ版の実況台詞の名調子。中國氏は三杉君が好き。石崎君のゲーム版での必殺シュート。


メトロ16番線33:012010/3/3
目から耳行き
のび太くんの眼鏡を外した目行き
ジャスミン!
笹島氏はマラソン大会に出る準備。迷惑メールの続報(赤西君からの連続メール。マネージャーから「ATMにいます」)。ジムのサウナの注意書き(「ラップ禁止」はサランラップのことだった)。中國氏の広島行(ホテル予約、路面電車、広島弁の魅力)。風変わりな呼称(中國家の「濡れたお手々拭き」「おソース」。子供の「おぶちゃん(お風呂)」「リコモン」)。西垣家での味覚の表現「からい」「しょっぱい」。飲食店の隠語(トイレを「15番」、Gを「太郎が出た」)。西垣氏はガガンボが苦手。大きなムカデを見た時の衝撃。


メトロ17號27:422010/3/10
坂田氏、浅井氏、壱智村氏(少しだけ)/
笹島氏は不在
ヨガボール胃之弐拾伍番(2/8)、バース・レイス・メス(2/24)
中國通信行き狩りが好きです!
坂田氏、浅井氏も『ゴッドイーター』を買った。中國氏も広旅行の前に購入していた。西垣氏も今回の収録前に新宿で購入。難易度の高いシームレスマップで、キャンプも無いが、「リンクエイドシステム」のおかげで戦える。今日は西垣氏と浅井氏は持ってきていないので、坂田氏と中國氏の二人でサル4匹クエストをプレイする(※コンゴウのことか?)。しかし、二人が連続ダウンしてしまい、1匹も倒せず。お供の暴挙、橘サクヤ、逃げる敵。中國氏と坂田氏は現在難易度6に到達しているところ、浅井氏は難易度5の途中。坂田氏「むずい!」 今後に期待。


メトロ18號32:312010/3/17
坂田氏、浅井氏、壱智村氏(少しだけ)/
笹島氏は不在
ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(2通)(2/19)、シュレイヤ胃之肆拾番(2/20)、ハヤブサ(2/19)、J.I.[ジェーアイ](1/31)[→青いトワイライト胃之伍拾肆番
ペジテ発、酸の湖行き「風!」「谷ー!」
2本録りの2本目。『ナウシカ』、地デジ&液晶&ワイド環境での視聴に中國氏がゾクゾク。ラジオドラマからの影響で笑ってしまう。漫画版(デラックス版、連載中断、砲台戦、後半の展開)。庵野氏の巨神兵作画と外伝構想。『Monster Hunter Portable 3』の噂。Xbox版の『Monster Hunter Frontier』について。『Monster Hunter』の海外展開と、任天堂とCAPCOMの親密化。
※西垣氏のブログは、「C2Gの独り言 おりーんぴっくー」の記事(2010年2月20日付)と思われます。


メトロ19號14:112010/3/24
西垣氏は後ろで『GE』プレイ中白い稲夫胃之参拾漆番、はるるん命、レイス、Haruhiko(→大空蛮児胃之伍拾伍番
テイク2行き「ーーーーー!」(声にならない叫び)
録音ミスのためテイク2。中國氏へのブログ開設要望。「通信中國電撃」。笹島氏と重松朋氏の「ロータスガーデン」。『キャプテン翼』(子供が出来た報告のシーン)。
「ロータスガーデン」公式サイト(lotusheroes.com)。ただし、2016年3月現在、閉鎖されているようです。参考:ロータスガーデン制作委員会twitterアカウント。ラジオドラマは、nicovideoで公式配信されているようです。


メトロ20號32:162010/3/31
西垣氏は後ろで『GE』プレイ中純金の猿の壁(3/5)、ペケポン(3/8)(→中洲ズバンバ胃之伍拾陸番)、弱小問題(3/6)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(3/3)、ヨガボール胃之弐拾伍番
メールをいっぱいご当地系で読みたいなあ行き狩りが好きだ!
ホワイトデーのスクラッチ宝籤。中國氏は1200円、壱智村氏は500円が当たった。中國氏と飯島氏は、ロト6をやっている。宝籤に当選したら、唱和之多喜スタジオやアニメ『ハムカツ君』を。各地の方言の話(ノートを「あげる」=前へ渡す、「太い道路」=大きい道路。お茶碗を「ほとばす」=片付ける)。蜂の話(スズメバチ駆除バイト。笹島氏はアブに刺されたことがある。中國氏はミツバチに)。『GE』は、協力プレイだとちょうど良いバランス。『アイルー村』。


メトロ21號32:272010/4/7
イノスケ(3/16)(→ドスシャキーン!胃之伍拾漆番)、バックダッシュ(3/16)(→ドッカーンフル!胃之伍拾捌番)、ユマッチ(3/16)(→大剣[おおつるぎ]ガション!胃之伍拾玖番)、恋愛フローズン胃之伍拾弐番(3/17)、ナイアス(3/16)、シア(3/16)、ピンポン男前胃之参拾陸番、アリマロ(3/17)、プラスゴル太胃之伍拾参番(3/17)、チャコルメン(3/19)、デスノート一冊105円
かほるさんの笑い声がもしかしたらちょっと違って聞こえてくるんじゃないかなあ行き続く!
笹島氏が口角炎に。古傷が痛んで正座が出来なくなったことがある。『MHP3』発売日決定(報告メール多数)。年末発売で、以前の武器も復活し、新武器スラッシュアックスも追加。


メトロ22號31:282010/4/14
大恐竜展!
まだまだモンハン熱が冷めやらず汗だくです行き
『MHP3』プロモーションムービー(温泉、お供2匹、アオアシラ、ジンオウガ)。『MH2G』もDL販売。いろいろ『MH』トーク。Wii版でのマップの変更、カメラワークの改善、登場モンスター。8ヶ月後が待ちきれない。声優業界内でも人気再燃するか。プレイヤー名に所属事務所を書いて営業活動を。大恐竜展(大阪市立自然史博物館)の解説機の音声を笹島氏が担当している。


メトロ23號19:412010/4/21
純金の猿の壁(3/21)
今は口の中がカレーの香りで充満しているよ行き「おめでとう」「おめでとう」「めでたいな!」
桜の「小枝」チョコ、パンダ、スズメ、ハリネズミ。読み間違い(小枝/小技、珍味/珍獣)。中國氏「ああっ、オレ、今日誕生日だ!」 『ロケみつ』の話(桜・稲垣早希氏)。さまざまなTV番組(知らない土地を旅する番組だったら。鉄道を詳しくフィーチャーした、落ち着きのある番組に、反響が大きかった)。


メトロ24號30:142010/4/28
安達まり氏。西垣氏は執事。バチェ(2通)(4/14、3/25)、ハルハル(4/13)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(3/30)
おいおい、俺の隣があーあーあ行き
歌詞を入力するだけで自動的に曲を作ってくれるサイトで、オープニング曲を作成した。「聴~いて~くれた~ら胃~之煮~♪」 二度驚くネタ「えっ? えーっ!?」 中國氏への誕生日祝賀メール。誕生日の語呂合わせ、笹島氏は「トーヨーの魔女(10/4)」、中國氏は「死にい(4/21)」そぐ、西垣氏は「クイック(9/19)」、安達氏は「やっと(8/10)安達の誕生日」。『HAPPY★LESSON』旅行と、はとバスのパンフレット。「タオルパーン」と湯船で歯磨き。個性的なツアープラン(歌うバスツアー、オープンバス)。エンディング曲。
本編で言及されている音楽自動生成プログラムは、Orpheusのことかと思われます。


メトロ25號32:452010/5/5
安達まり氏(→タオパン胃之漆拾漆番ドッカーンフル(4/12)、ヨガボール胃之弐拾伍番(3/23)、きなこ餅(3/31)、きなこ(→べったこ胃之陸拾番
先週は安達さんがいて楽しくて嬉しかったなあ行きさいなら
OP曲。こどもの日スペシャル。笹島氏が飲んだ胃薬が効きすぎた。「胃~之煮」はiPhoneでも聴ける。一人暮らし(鍵の管理、不審者)。岸尾氏がCSのTV番組に出演。熊本弁の「あとぜき」(扉をきちんと閉める)。ルパンIII世のフィギュアに笹島氏が声を当てて「俺~フィギュア~♪」 ED曲。


メトロ26號15:422010/5/12
(実は3本録りなので安達氏がまだ外にいらっしゃるとのこと)キラララボ(3/28)(→バナッぷり胃之陸拾壱番)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(4/7)
ごめんなさいちょっと時間がないんでちゃきちゃき行きますよ行きうーうーうー♪(ED曲)
笹島氏はOP曲が気に入った。宿酔になったり、喉が嗄れたり。『特攻の拓』に熱中していた声優たち。興味のあるDLタイトルがあれば、PSネットワークチケットで購入して中國氏がレヴューする。ED曲。


メトロ27號31:242010/5/19
浅井氏ヨガボール胃之弐拾伍番(1/12)、サワガニ(09/11/9)、ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(2通)(1/27)、イャン・バカンスキー胃之弐拾肆番(4/25)、ほか
『BANANA FISH』声優大会行き「ならば生き延びよ!」
OP曲(アカペラ)。『BANANA FISH』トーク。ほっこりするところもある。浅井氏はシンが好き。中國氏はショーター。西垣氏はパパ(ディノ)とブランカ。笹島氏はアッシュ&ブランカの師弟関係が好き。続編『YASHA』。ゴルツィネの視点で読んでみると、今では理解できる。みんなのゴルツィネ。「何もないところさ、いつも風が強い」。


メトロ28號29:292010/5/26
ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(5/3)
まさかの歌復活編行き上諏訪!
西垣氏の最新スマートフォンで、OP曲が復活。櫻井氏のSTP離脱について(櫻井氏へのメッセージ。STPを開始したきっかけ)。胃薬がよく効く。中國氏がヴログを開設。西垣クンブログ。ブログ上での一人称の選択や、他の役者に言及することには気を遣う。西垣氏のスマートフォンの便利なアプリ。中國氏が以前にも上諏訪を訪れていた記憶。デジタルフォトスタンドを活用したい。STP/胃~之煮で写真を掲載してみたい。


メトロ29號(@上諏訪)25:542010/6/2
全員勢揃い
本当に上諏訪!
OP曲(アカペラ合唱)。みんなで上諏訪温泉。STPの今後について。「さよなら・つっても・パラダイス」、「studio ティーパラ」、「studio Talk paradise」、「studio Trouble paradise」、「studio Takurou paradise」。「studio T paradise」にして、Tの意味は各々の心の中で想像して下さい。配信ブログのタイトルに「胃~之煮」(と「今日のキッチン」)も入れて、責任感を持ってもらうというのは。「タモリ倶楽部」のヒップがCGに。「俺フィギュア」。新ヴァージョンのED曲。


メトロ30號(@上諏訪)26:4510分くらい2010/6/9
全員勢揃い掛けまくりまして
新ヴァージョンのOP曲。温泉パワーで、良い酔い方をしている。浅井真澄? 「だいたいやね」が口癖の人。特急席で寝ていた乗客。宴席のクロストーク。『BANANA FISH』トークとネタバレ。シティボーイズ、『覚悟のススメ』。ラジオドラマをふりかえって。やる気のあるユルさを。「諏訪湖と掛けまして」。「執事と掛けまして」。笹島氏「じまっちで諏訪ー」。


メトロ31號30:312010/6/16
白い稲夫胃之参拾漆番(09/12/2)、中國ネーム希望[Xbox360](08/3/4)(→124 360胃之陸拾弐番)、toshi(07/7/18)(→カマン・ベーゼ胃之陸拾参番)、オロナミンゼット(3/23)(→Ζギョク胃之陸拾肆番)、中國さんちのガゴイール(09/3/4)(→ぐるぐるぷらむ胃之陸拾伍番)、広島の赤い彗星(09/5/30)(→センリツ・コード胃之陸拾陸番
卓郎ネーム祭をやっちゃおうかな行き『ダヴィンチ・コード』見てね!
OP曲。卓郎ネーム回顧。元が格好良い名前ほど、奇抜な卓郎ネームになりがち。シャッフルメールで卓郎ネーム祭。男性が身体を一時的に柔らかくする方法。中國氏「ギョクつけて出直しておいで!」 笹島氏「くっそー、お酢飲んでやる……寿司屋だから」。『プラスプラム』(中國氏の初仕事)。大学図書館の前で尺八を演奏していた女性。中國氏「尺八を吹いている女の子がスタジオ前にいたらどうする?」 笹島氏「『歌は良いよね』って近づく」、西垣氏「まず退けますよね」。ED曲を西垣氏のiPhoneで再生。


メトロ32號30:572010/6/23
炬燵(2/15)(→紅葉D胃之陸拾漆番)、はるひこ(08/3/13)(→活用ブリテリ系胃之陸拾捌番)、微妙戦死ガソダム(2/4)(→イエローハッソー胃之陸拾捌番
いろいろと食い物飲み物あるよ行きうんこー
OP曲。ひきつづき卓郎ネーム祭。笹島氏の新潟土産(地酒饅頭)と、スタジオから留守番のお礼としていただいたワイン。笹島氏のイベント出演予定(7月の「アニめぐろ 2010 Vol.10 Summer」ゲスト、8月の「T-KY'S」)。西垣氏がtwitter開始。中國氏が上諏訪旅行中に犬の糞を踏んだ話。


メトロ33號30:042010/6/30
ルシファー(あおきさやか)氏流線K胃之参拾参番
大成功!
OP曲。DJのルシファーだす。T-KY'Sラジオから派遣されてきて、勝手に連動企画を。あおき氏にその場で7つのコーナーを作らせる無茶振り。(1)「歌っちゃえよ!」のコーナー。夏休みに向けての意気込みの歌、「今年はやるぜ~♪ おいらはやるぜ~♪ 宿題ちゃんと先にやる~♪ 最終日には残さないぜ~♪」 (2)「メールを読む」コーナー。「なんか、『胃』が大変なことになってる」。「もっぱらマックなんでね。ルシファーだすから」。(3)「しるこサンドを食べる」コーナー。「原材料にリンゴジャムってある。しるこじゃないよね」。(4)「しるこサンドのCMソングを作る」コーナー。「みんな大好き、しるこサンド~♪」 (5)「中國氏に芸をやらせる」コーナー。阿部寛氏の物真似、中國氏「何故ベストを尽くさないのか」、あおき氏「残念な感じ……」。(6)「笹島氏に芸をやらせる」コーナー。笹島氏がお嬢様キャラで発した「ピシッ」に、中國氏が麦茶を吹いてしまう。(7)「宣伝することいっぱいあるよ~」のコーナー。7月のアニソンイベント「アニめぐろ2010」に、あおき氏、笹島氏、中川亜紀子氏が出演。あおき氏「歌う曲数が多くて、覚えられるか……。みんな励ましに来てほしい」。8月14日に「T-KY'S」。鴻巣市「かきゅうの里」のファミリーコンサートでは朗読を。ED曲。


メトロ34號31:492010/7/7
あおきさやか氏(→パイン3Dソ胃之マイナス壱番アークスクウェア(6/12)(→何つって祭って胃之漆拾番)、ダバダー Second Season(09/9/12)(→タンたタン胃之漆拾壱番
七夕に願いを行き聴いてくれたらいいのに!
OP曲を流している最中は喋ってはいけない。笹島氏「びっくりしたよ、あの時間は神聖な時間なんだから」。家電量販店で、『ラピュタ』のラジオドラマのシーンをきっかけにリスナー同士が出会った話。あおき氏も『FSS』を知っている(グリーン・レフト、オレンジ・ライト)。あおき氏が怒ると。


メトロ35號31:252010/7/14
パワー・サンチェ・ポイント胃之伍拾壱番(6/26)、ダバダー(7/3)、策那(→ドアリーファンふぇる胃之漆拾弐番
もう汗だくよ行き梅雨明け?
OP曲は、中國氏のPSP goのポッドキャストから流している。twitter談義(中國氏が吉岡たかを氏にtwフォローされたこと。ファンを装って西垣氏をこっそりフォローしていたこと、笹島氏がアカウント情報を変更できずに困ったこと)。バッテリー管理。無言のままtwitter上でトークをするラジオをしたら。ED曲。


メトロ36號18:242010/7/21
ワインジャーレッド胃之肆拾陸番(6/14)
あーはーん夏休みー行きあー、夏休みー!
OP曲。他番組での笹島氏のラジオパーソナリティスキルに驚く中國氏。中國氏「『胃~之煮』は基本的に僕が喋ってかほるさん振ってっていう流れなんですよ。だから僕が喋っている時間の方が多いわけですよ。それがいかんと思うんですが、かといって、かほるさんを司会に据えずに、絶妙の下らなさ加減を出してもらうには、これしか無いのか、と収録の前日に毎回思うんです。そんな葛藤の中でもう4年ですよ」。スイカの「卓郎」。「俺には卓郎に水を撒くことしかできない」。空き地で育っていたメロン。ED曲。


メトロ37號13:572010/7/28
かなえちゃん(6/22)(→のんき~ポリッシュ胃之漆拾参番
えーもう7月が終わるの?行き哀川翔だ!
OP曲は、3本録りで聴き飽きてきた。『MHP3』新作に向けて。PSPのボタン不備に困っている笹島氏。PSPの新版の噂。西垣氏のスマートフォン(Desire)に電話が。ED曲。


メトロ38號10:232010/8/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
西垣氏は不在。
夏いねえ
公民館の外で立ち話。「T-KY'S」のイベントについて。Play Station Network Cardで『絶体絶命都市』を薦められたが、中國氏は3D酔いが気になるので保留。不在の西垣氏へのメッセージは……無いねえ。


メトロ39號19:032010/8/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
西垣氏は不在。
何つって祭って胃之漆拾番(7/12)
隣の掃除機はダイソンかな行き(啜り餅の音)
ひきつづき公民館の畳の上にいる。壱智村氏は籐椅子で寛いでいる。リスナー同士が家電量販店で出会った話(34號参照)の続報。笹島氏(T-KY'S)のイベント告知が8月14日に。次のラジオドラマはどのように作るか。家電いろいろ(スリム扇風機、パン焼き器)。大竹&三村の物真似。


メトロ40號23:032010/8/18
シバソ(7/8)、ほか
歌かー行きうーん
OP曲(笹島氏が一人で)。中國氏たちが笹島氏の「T-KY'S」ラストライヴへの陣中見舞いをした時の話。その後、ビアホールに行った。笹島氏は、次は「まじかる☆SKY」を結成。リスナーのべったこさんからの差し入れ(焼酎ドロップス、牛タンドロップス、餃子ドロップス)。もう一方のイベントでは、たくさん歌を歌った。『天体戦士サンレッド』(イベントで歌った。作品にはあおき氏が出演している)。中國氏が歌詞を自作追加したり、歌の開始に合わせて入室したりする(「少年はみんな~半ズボン~♪」)。笹島氏はランニングで体力をつけている。笹島氏のバンドマンに対するイメージは、「曲の途中で水を飲む」。今回は3本録り。


メトロ41號9:522010/8/25
はるか(8/15)、タンたタン胃之漆拾壱番(8/3)
初めてのチューにちょっと似てて……行きほな また聴いてやー
OP曲(笹島氏)。涼しいボディペーパー(ギャツビーのアイスタイプ)。CAPCOM会長がTV番組に出演していた(中國氏の物真似とは違って、かなりドライで厳しい方のようだった)。次回はドラまつりの構想。


メトロ42號14:105分で2010/9/1
縁起が悪いがドラまつり企画会議だよ行き
ドラまつりの企画会議。アリエない話に。まずは名前から決めていく。和風か洋風か。「自由度たかし」(渾名はゴリ)と、「トン子」(渾名はトンガリ)。タイトルは「その日暮らしのスパゲッティ」。土管のある空き地や、スパイシーもといスパイが出てくるかも。ドラマCM「あんたがスパゲッティ好きだって言っても、うちは豚骨しかないからね!」「そうだ、スパゲッティを作ればいいんだ!」
※録音の末尾は、途中で切れてしまったようです。


メトロ43號32:202010/9/8
笹島氏が不在鳥頭(8/12)(→デクイリア胃之漆拾肆番
ドラマ企画が残念ながら行き 12.1!
急の仕事が入ってラジオ不在の笹島氏に、スマートフォンを使ってtwitter上で連絡を取りつつ。「々」の入力の仕方は、西垣氏は「おなじ」から変換。中國氏がスマホを導入(Xperia)。西垣氏(Desire)は音声認識を活用している。スマートフォン談義。中國氏は、物理入力の優位性などを考慮して、「迷うくらいだったら、今の携帯を使うことを勧めますね」。それに対して西垣氏は、「ニュースを見る際の便利さの一点だけでも、スマートフォンにする価値はあると思います」。PSP goの使い勝手。『MHP3』の発売(12月1日)に向けて。ファミレスや公園で携帯機ゲームを遊ぶ。


メトロ44號22:592010/9/15
笹島氏が不在バナッぷり胃之陸拾壱番(8/23)、イエロー[※おそらくイエローハッソー]、サッカリン(8/30)(→コカパオ胃之漆拾伍番
次回、ドラまつり?
2本録りなので、今回も笹島氏は不在。マラソンの話。中國氏は、1kmくらいはランニングが続くようになってきた(次は大会参加がモティベーションになる)。体力自慢の西垣氏は、5kmくらいは歩かずに走りきる(次はタイムが目標になってくる)。西垣氏はストップウォッチを手に握り込んで走っている。笹島氏からは、ちゃんとしたランニングシューズを勧められている。他のwebラジオ(「ナツメブラザーズ!」など)で卓郎ネームが読まれた。いずれは伊集院氏のラジオにも。


メトロ45號15:497分2010/9/22
壱智村氏(少しだけ)。/西垣氏は不在。ptake(8/28)、モミの木(9/15)(→プローズ200胃之漆拾陸番)、きなこ餅/べったこ胃之陸拾番(8/17)
ドラまつりじゃなくてごめんなさいだけど今日って節目だったのよ行きプロアクティブ200!
「胃~之煮」が通算200回に。300回目の頃には、中國氏は10kmくらい走れるようになっていたい。「T-KY'S」イベントの感想。笹島氏が10月10日の公録イベントに。


メトロ46號19:322010/9/29
浅井氏(少しだけ)。/西垣氏は不在。アールグレイ@蒸留酒混入中、パールホワイト胃之伍番(7/9)、BNR34Z(7/28)(→ロック・ガイ胃之漆拾捌番
告知があるので告知させてね行きさような
10/10のイベント「みこまゆラジオ・オトラジ・タニチルローズ」に笹島氏がゲスト出演。振り付けを物真似しながら「抱きしめてtonight」を歌うのか。中國氏がアニメ『ヨスガノソラ』に出演。STPに来られたことのある小野涼子氏も出演している。10月から放映。画期的な構成で、刺激的なシーンもある。中里亮平が髭をピンセットで抜くシーンが?


メトロ47號11:202010/10/6
浅井氏(少しだけ)/西垣氏は不在。
まあ軽く話でもしますか何か行き来週こそ!
笹島氏の誕生日(10/4)。ランニング中は、妄想したり(「やや、イチゴのパンツちゃんなり!」「ジョンもあなたのことが好きみたい」「火曜日の王子様に夢中ね」)、星を見上げたり、無我の境地になったり。散歩中の犬がついてこようとすることも。ランニング中に女性を追い越す時は、気を遣っている。ショートドラまつり。


メトロ48號 30:582010/10/13
バイバイバイー!
ラジオドラマ「その日暮らしのスパゲッティ」

ラーメン好きな「トン子」(トンガリ)と、その日暮らしの「たかし」(ゴリ)の物語。たかしはトン子から、スパゲッティ運びの仕事を持ちかけられる。危篤状態の父の前で得意技「ハエ叩き」を披露したうえで、トン子「早く中華へ行ってこい!」と命じられて中華料理屋「まくろす」の看板娘「ミン・リンメイ」へ、スパゲッティを届ける。「キュイーン!」 さらに、たかしはスクランブルで発進し、ミンの歌で戦いを解決するが、それはどうやら夢だったようだ。トン子「一本残してこいって言っただろー!」 スパゲッティを一本手許に残しておくべきだったので、船長の助けを借りて、ミン・リンメイを追って最前線の星へ飛んでいく。コンマイに道を尋ねて訪れたところには、ゴリラと怪人が。「誰がゴキブリじゃーい」。ようやくカリン塔でスパゲッティを手に入れ、一反木綿に乗って帰還するのだった。「合格じゃあー!」

 出演:西垣俊作(たかし) / 笹島かほる(トン子、ミン・リンメイほか)
  中國卓郎(一反木綿) / 脚本:ヨシオか?タカオ?


メトロ49號31:332010/10/20
サッチン(10/4)、はるるん命(10/4)、Ζギョク胃之陸拾肆番(9/29)
ドラまつり大反省会行きランニンGooo!
ラジオドラマ直後。ドラマの感想。次回は配役を変えてみたら。笹島氏への誕生日お祝いメール。誕生日の思い出。笹島氏の妹さんが10/2誕生日なので、姉妹一緒に10/3にお祝いして盛り上がっていた。西垣氏もジョギングを始めた。シューズも購入。身体を一時的に柔らかくする方法(足の甲を叩く)。笹島氏はほとんど変わらなかったが、西垣氏は効果が出た。


メトロ50號30:452010/10/27
はるるん命(10/2)、デクイリア胃之漆拾肆番(10/14)、プラスゴル太胃之伍拾加番(10/14)、タンたタン胃之漆拾壱番(10/17)、べったこ胃之陸拾番(10/16)、内藤(→アロ・キン トリオ胃之漆拾玖番)、「あ、ちょっとそこの醤油取って」(10/7)
ドラまつりのメールが皆さんから押し寄せられたよ行き太陽拳!
ドラまつりの感想メール。ドラまつりが有名人に聴かれたら。『ヨスガ』第2話の台詞「あはー、怖がらなくて胃~之煮」。「ナイトキング」は「騎士王(きしお)」。「矢部」は「アロークラブ」? 収録スタジオでの振る舞い方。中國氏は現場では静かにしていることが多い。気まずい現場ではどうするか。


メトロ51號
狩(仮)体験版
30:092010/11/3
ヨガボール胃之弐拾伍番(10/12)、御堂はるか(10/19)
せめて胃~之煮ぐらいは元気に行き先生…!! モンハンがしたいです……
勇気、やる気、いつでも元気! 『MonsterHunter』と『メタルギア』のコラボ。『MHP3』体験版をプレイしてみる。標的のボルボロスは巨大な頭部が特徴的。中國氏はライトボウガン、笹島氏は大剣、西垣氏はスラッシュアックスで。製品版が楽しみすぎて生きるのが辛い。大剣は溜め斬りが効果的。ウチケシの実も持っている。ボウガンには斬裂弾という、尻尾を切れる攻撃が追加されている。笹島氏は予約済み。大騒ぎせず、淡々と本気でプレイしている。西垣氏のキャラがお亡くなりに。一反木綿の真似をしつつ、なんとか倒せた。


メトロ52號20:192010/11/10
ペレン(4/27)(→ドメホセ胃之捌拾番)、ハンドトゥハート胃之参拾捌番(09/11/26)、名無し@浪人生(09/9/9)、ヨガボール胃之弐拾伍番(2/8)
そろそろ改編期を考えなきゃな行きまた改編!
今回はてじみかに……日本語は生きているんです。シャッフルメール。「五箇条さつき」のキャラクターがどんどん笹島氏の性格に近づいていった。学校での遊び。携帯ゲーム持ち込み。笹島氏は、四コマ漫画や交換漫画を描いたり、聖衣をアレンジしたりしていた。西垣氏の古典教師は、左右に歩き回っていた。室内の「G」級クエスト。STPメンバーでスケートに行ったこと。


メトロ53號30:152010/11/17
べったこ胃之陸拾番(お手紙)、イエローハッソー胃之陸拾玖番(11/5)
あ、その歌懐かしい行きまた来週!
OP曲(笹島氏)。ゲーム会社社長ごっこ。事情通を気取った台詞:「金の匂いがする」。改編会議。以前は「ブラジル」案もあった。頭に付けるなら、短く「裸(la)」。フランス語→クロワッサン→「ブーメラン」。「パソ」(ぱそ)と書いて「ぱん」と読む……のはとりやめ。今年のチリの落盤事故にも掛かっている。リスナーからの贈り物の『ナウシカ』豪華装幀版。「胃~之煮」的流行語は。「ラブプラス~」「俺フィギュア~」「ゴキブリとはなんじゃ~い」。胃~之煮を5年間も続けてきて。「5年」の区切りには何があるか。


  「裸!! 聴いてくれたら胃~之煮」に続く。