2016/03/25

「裸!! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「裸!! 聴いてくれたら胃~之煮」(※第5シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「裸(La)!」
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の肩書(役職)の名乗り締めの一言
主な話題。





パン1(ぱん・いち)17:232010/11/24
中洲ズバンバ(10/25)、ptake(11/5)、ペーパーカリー(9/15)、ハンドトゥハート(9/3)、蟹座の男
馴染まーないー!
恥ずらかしいパン1。意味を成すのは今回だけ。新番組のネーミング予想。投稿メールが選ばれる基準は、新作ゲームなどのタイムリーな内容のものは良いが、あまり気にせずに。他番組への投稿やSNSで胃~之煮ネームを使っているユーザーも。シャッフルで「ハズレ」メール(笹島氏が年齢の話をしていて「詐欺みたいな顔をしてるわね、整形?」と言われた話)。


パン230:482010/12/1
さっちん(11/21)(→チナンデノシー胃之捌拾壱番)、飯塚康一(11/11)
唱和之多喜ではない西垣です『胃~之煮戦記』 by CAPCOM(希望)
録音機材の使い方を教わる笹島氏。「唱和之多喜ではない西垣」氏。この回の公開日はちょうど『MHP3』の発売日だが、収録日時点では中國氏と西垣氏は『ゴッドイーター バースト』をプレイ中。NPCの「ブレンダン」さん。ユキティSAKATAからのお土産(エントリープラグ型のクランチ箱と、プラグスーツ型のペットボトル)。CHK養成所の入所オーディションで、中國氏が特別審査員になったこと。「嘘をつく時ほど声を張れ」。飯塚氏からの長文メール「ラジオドラマ 胃~之煮戦記」(剣士カホール、魔道士タクロン、奴隷シガキ)。収録日の自分から、12月1日の自分へ一言。中國氏「卓郎、やっと来たな、この日。長かったもんな。昨日の晩は寝れたか。狩っていいんだぞ。どんどん狩れ!」 西垣氏「俊作、ヨドバシに何時間並んだんだ。今頃はクック先生あたりまで行った頃か。ガンガンやれよ」。笹島氏「剣士カホール、もう『ますらお』忘れただろう。お前は、ザらスだな。みんなと遊べよ」。
参考リンク:中國氏の「ヴログ」(2010年12月7日付)。坂田氏のお土産の画像があります。


パン324:002010/12/8
天然危険物(11/18)(→味玉ホープ胃之捌拾弐番)、たしかにかしたに(→溜め3ハッピー胃之捌拾参番
エリック・クラプトン!
携帯機ゲームをきっかけに友達になろう。『MH』風の結婚式のアイデア(鎧、お供、キノコ)。ランニングは間が空くとつらい。冬のランニングウェア、安全のための発光機能。


パン426:432010/12/15
弱小問題(11/13)、ヴェント(10/21)(→水コフスキー胃之捌拾肆番)、カルピスドライバー(→半ばチョコ寄り胃之捌拾伍番
西垣くん[パンツ]4枚目です碇シンジ!(申し訳なさそうに)
読み間違い(ロータリー、おこと教室、もちろん)。他のラジオで卓郎ネームが読まれた話(「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!Radio」第102回)。卓郎ネームを先に用意しておく。『MHP3』の武器選択(西垣氏は双剣、笹島氏は大剣か片手剣。中國氏は複数の武器を同時進行している)。職業=ハンター。発売2週間後の自分へのメッセージ。中國氏「卓郎、仕事は大丈夫か、頼むぞ」。笹島氏「剣士カホール、『ますらお』完全に忘れただろ。そろそろどうだ」。西垣氏「俊作、寝ないと駄目だぞ。早解きじゃないんだから。目の下が凄いことになっているから、鏡を見た方がいい」。


パン529:202010/12/22
「出てこいやーい!」
『MHP3』の『名探偵コナン』コラボミッションをプレイ(アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラを狩猟)。中國氏はライトボウガン、笹島氏は大剣、西垣氏は双剣。西垣氏が高い高いコンボを喰らってしまう。「睡眠弾で眠らせてみようか」。中國氏は耳をスナイプショット。西垣氏が鬼人ステップを披露。睡眠弾を持ってきていれば。アルマジロの中のダンゴムシ。「溜め斬りじゃーい」、「危ないばーい」。作れる新装備に驚く。


パン626:262010/12/29
プシケ(2通:08/2/26, 08/4/21)、タリタリ(2通:07?/12/8, 07/12/20)、ハーモニカ(07/12/29)、ぎにゅう特選隊みのりん(08/5/4)、パールホワイト(08/1/25)
唱和之多喜ではない俊くんです良いお年を![福山風で]
師走といえば『HAPPY LESSON』。『ひとつ屋根の下』の小雪。古い地層からのシャッフルメール祭。中國氏が脱いだ下着をトイレに置き忘れた話。もっともらしい嘘(「遠縁に当たる~」)。中國氏の物真似。子供の頃からの常識が覆されたこと。初めて買ったゲームは、中國氏はファミコンの『マッピー』『ロードランナー』、笹島氏は『鬼太郎』、西垣氏はPC8800『ザナドゥ』。笹島氏の独自メニュー「鴨しるこ蕎麦」(という名前の、唐揚げ納豆生卵キムチ丼)。冬の京都。これまでの常識が覆されたこと。一年をふりかえって。


パン724:242011/1/12
唱和之多喜ではない西垣俊作です今年もよろしクッ!
あけましておめでとうございます(ただし収録日はクリスマスよりも前、3本目)。仮装ごっこ。今年の(嘘の)抱負。中國氏「今年は『龍馬伝』と『ダブル』推し」。笹島氏は「夏から楽器を極めて、一人バンドをする」。西垣氏は「選挙に立候補」。TV番組はインテリ系から再びおバカ系へ? 「ギリギリチョップ」が必殺技のプロレスラー「丸ッ・メメハラ」。収録日の自分から2011年の自分へのメッセージ。中國氏「お屠蘇気分は抜けたか。まだまだ狩ってるか。今年のお前は俺みたいになるな」。笹島氏「明けたな。明いてるよな。どうしてんの。教えてくれ。やっぱりモンハンか……あっ、[通信が]切れた」。西垣氏「正月の麻雀はどうだったんだ。それで運勢が決まるよな。モンハンばっかするなよ。ちゃんと仕事もしろよ」。


パン829:552011/1/19
あおきさやか氏、相本結香氏、
浅井氏(少しだけ)
etc
テレッテレッジュワーン
胃~之煮に 来る時いつも 手ぶらだよ   さやか
なんだろう この自由さ うちら以上   結香
ほんとかよ ゲストが来たぜ マジっすか   卓郎
仲間だよ ゆきえじゃないよ 仲間だよ   かほる

まじかる☆SKYの初ライヴが2/5に(ちなみに中國氏の妹さんの誕生日)。Sayaka(セクシー)、Kaoru(空想が止まらない)、Yuka(愉快犯)。さらに「ささじまか」から「まじかる」に。相本氏の出演した舞台。相本氏は四度寝、五度寝をする。笹島氏は築地の錦巻が好き。笹島氏は乙女で、相本氏は男前、あおき氏は頭の回転が速くて無茶振りに強い。介錯氏にイラストを描いていただいた。


パン919:382011/1/26
あおきさやか(ルシファー)氏だす、相本結香氏(→レタプ胃之参佰弐拾玖番だお)。
 西垣氏は少しだけ(後ろでゲーム中)。
アミゼラブル(08/7/25)(→赤い黒猫胃之捌拾陸番)、イエローハッソー
ライラライラライラライ…
告知:2月5日。好きな名台詞:「そちらの調子はどうか」、「自由落下というのは」。後ろから「シャーっ」という声が。3人を国に喩えたら、相本氏はドイツ、笹島氏は明るいイメージでタヒチ、あおき氏は甘いものが好きそうなところで南アフリカ。あおき氏はゲームをほとんどプレイしないので、ゲームの効果音を想像してもらう。レベルアップ「チャララン♪」 マリオの死亡時「ボォーン!」 ライチュウの鳴き声「わーい!」


パン1019:092011/2/2
あおきさやか相本結香氏。
西垣氏は少しだけ。
まじかる☆SKY!
「まじかる☆SKY」イベント直前スペシャル。笹島氏「間近なマジカル」。女装している髭面のダンサー。バレンタイン。あおき氏はチョコを買って自分で食べる。相本氏と笹島氏はビール、あおき氏は梅酒だが、あおき氏はお酒にミルクを入れることも。あおき氏のコメントを相本氏がフォローする呼吸は叶姉妹のような雰囲気。あおき氏の熱心なアナウンサートーク(市川寛子氏、滝川氏、半井氏、秋元氏)。
【備考】:言及されているダンサーは、レディービアード氏のようです。


パン1131:182011/2/9
西垣氏は風邪で欠席。ptake(1/16)、ドラサンボール(1/25)(→セトモノレ胃之捌拾漆番)、べったこ(1/25)、まるみや(→ジュベパセ胃之捌拾捌番)、ダバダ、今あなたの後ろにいるの(09/8/4)(→おハシ胃之捌拾玖番
から洋服から
中國氏の妹さんが旧正月でシンガポールから帰国。お二人のゲスト(あおきさやかワールド)に中國氏は面白疲れ。『モンハン』の弓「ブラスコルダ」が「プラスゴル太」さんに見える。メールはいきなり送るもの。様々なところで卓郎ネームが読まれている。胃~之煮ネームを先に考えてから投稿を引く。笹島氏はイベントの振り付けを考えている。笹島氏たちがネットの生放送を試したこと。サブタイトルを付けるとしたら、「聴いてくれたら胃~之煮 ~洋服~」。


パン1234:002011/2/16
西垣氏は不在。イエローハッソー(1/22)
久しぶりぶり大根
2月が一番寒い。雪は大変だが、降ると楽しい。「聴いてくれたら胃~之煮 ~あの日の雪だるま~」。『仮面ライダー』トーク。中國氏は『響鬼』『電王』のあたりから観ている。『オーズ』の「タトバ」、自動販売機、取り分。好きな作品の次はついていきにくいので、一年飛びで視聴しがち。まとめて観てもよいが、毎週観るのも楽しい。ベルトなどのグッズ。変身ポーズの設定や歌の魅力。ディケイドの最終フォームの奇抜さ。迷惑メールの話。好きな鍋、中國氏のブリ大根、笹島氏のヘルシーなオカラお好み焼き。


パン1331:172011/2/23
浅井氏、壱智村氏、坂田氏(少しだけ)ショッキングピーポー(2/9)、イエローハッソー(2/5)、ワインジャーレッドLvE(2/13)
パープルチャージ!
笹島氏持参のジュースをサイコロで選ぶ。中國氏は小松菜+リンゴ味、西垣氏はメロン、笹島氏はバナナ、浅井氏はダブルベリーヨーグルト、壱智村氏はミックス、坂田氏はリンゴ+ニンジン。後藤邑子(ゆうこ)氏。「まじかるSKY」イベントの感想。笹島氏がアニメ『レベルE』に出演。安達氏たちと『MH』大会をしたこと(大量のおでんとカレー。裸でジンオウガ闘技場に)。
【備考】:アニメ版『レベルE』でキャッチャー(倉本)役を演じたのは、高橋英則氏だったようです。


パン1418:312011/3/2
STP全員(後ろで『MH』プレイ中)はるるん命(2/10)、イエローハッソー(1/27)、アールグレイ(1/28)
アシスタントの西垣俊作ですT.N.S.トワーク!
STPメンバーの中では、浅井氏だけが花粉症。ギリギリチョップ。次世代携帯機について(NGP、3DS)。笹島氏の稽古の様子。台詞を憶える時期は、舞台ごとに異なる。
笹島氏が出演された舞台は、第2回トゥルースシェル公演「LOST!? ~冒険者たちへ~」(4月7~10日)。


パン1521:472011/3/9
アールグレイ(1/27)(→ぴよりガノフ胃之玖拾番)、ハヤブサ(2/2)、おハシ(2/9)、かおなし(1/23)(→クォーターパウダー胃之玖拾壱番
参謀の西垣俊作です(三人それぞれが、過去の自分への返事)笹島氏「かほる、だよな。私もたぶんモンハンのことを言ってたよな。そんなにやってないな。ランクは5だ」。中國氏「お前、今けっこうシリアスな話に……この春は出会いと別れ感あるな。これから頑張ろうな」。西垣氏「お前が思っているほどはやっていない。大丈夫」。
中國氏の『The Five Star Stories』トーク。あおき氏や園崎氏もFSSファン。リブート版も発売。「リブート」版。過去の自分への返信、笹島氏「かほる、私もきっとモンハンのことを言ってたよな。そんなにやってないな。けど、みんながランクを上げてくれたな」。中國氏「3月になっちゃったな、お前、この春は出会いと別れ感があるな。これから頑張ろうな、卓郎」。西垣氏「俊作、お前が思っているほどはやってない。俺はまだ大丈夫」。


パン1626:032011/3/16
アールグレイ(3/2)、バナッぷり、パールホワイト、プローズ200、べったこ(1/25)、イエローハッソー(手紙)、ほか
最近スラッシュアックスに目覚めた西垣です(各自の投稿ネームを叫ぶ)
中國氏が3月1日から、事務所を離れてフリーに。円満離籍、スースーするがワクワクも。まさに「裸」。笹島氏は、舞台公演の稽古の合間に、ラジオ収録に来ている。調布市せんがわ劇場。シャッフルメール。他のラジオ番組に卓郎ネームで投稿して読まれることを、「ユダる」と呼ぼう。地上波ラジオ(「林原めぐみのTokyo Boogie Night」)へのユダり報告。笹島氏の投稿ネームをつける。


パン1713:582011/3/23
弱小問題(2/24)
音響監督の西垣俊作です3本目も頑張るぞ!
舞台公演を間近に控える笹島氏。ジョギングをするタイミング(食事、化粧、洗濯との関係)。マスクをして走る。走った後のビールがうまい。西垣氏はたまたま東京マラソンに居合わせた。笹島氏は10kmのマラソンに出たことがあるが、気分が高揚しているので普段よりもタイムが良かった。3本録りの2本目。


パン1816:122011/3/30
照明の西垣俊作です「LOST」!
この公開日には、笹島氏は公演「LOST」の追い込みに入っている筈(僧侶役とのこと)。パチンコ「CR聖闘士星矢」のPVナレーションを西垣氏が担当。最近のパチンコ。『レベルE』での笹島氏(複雑な呪文の台詞)。


パン1928:182011/4/6
ぴよりガノフ(3/13)
居酒屋のあたりの社長の西垣俊作です回せー!
東日本大震災について。役者としては、人々が元気になれるようなことをしよう。経済を回そう。地震当時、笹島氏は帰宅途中の電車の中で、車内で話しかけたら外国人だった。笹島家の熱帯魚が水槽から飛び出てしまったとのこと。輪番停電の最中に子供の誕生日だったら。笹島氏は、停電中は水道もガスも使わずに、街中を見回りしていた。西垣氏は、24時間稼動していたPCを止めた。電車のダイヤも乱れており、エスカレーターも止まっている。カードのポイントを募金に。中國氏が『ファンタシースターポータブル2』のすれ違いキャラクターをバスでもらったこと。乗り合わせた女子高生集団が持っていたキャラクターのようだが、西垣氏「意外とバスの運ちゃんだったりして」。


パン2026:182011/4/13
ルパぁン(坂田氏)、バンバーン(壱智村氏)、ファンファンファン(浅井氏)パールホワイト(3/9)、ワインジャーレッド(3/9)、べったこ(3/13、同じメールを二度読んだ)、朝倉ゆな(10/12/27)(→アフレイア胃之玖拾弐番
掃除係の西垣俊作です!かゆいところはございませんか
自動作曲システムによるOP曲、「裸!!胃~之煮」版。「らきいてくれたら~いいのに~こんしゅうもはじまるよ~♪」 いずれ『レベルE』トークを。アニメ版は、野球編が1話だけで終わった。笹島氏から、バレンタインのお返し。なぜか緊張気味の笹島氏「照れんだろ、こういうのはよ」。坂田氏には三角形や短冊型のチョコ、壱智村氏にはフクロウとリングのチョコ、浅井氏にはメザシのチョコ。浅井氏「狩りでもするか……」。前回のメールをまた読んでしまう笹島氏。パーマの最中には。


パン2131:282011/4/20
イエローハッソー(4/9)、弱小問題(4/2)、ぴよりガノフ(4/2)、ほか
通行人の西垣俊作ですアプト、チャチャチャ、ウー!
たかくにさんと、かさじまさん。舞台は華々しく終えられたが、芝居で全てを出しきってスリムクラブのような声になった笹島氏。言葉に重みがあるように聞こえる。中國氏と西垣氏も風邪を引いていたが、観に行った。舞台本番の「魔物」(盾が落ちるなどのトラブル)。西垣氏は、魔物の中ではスライムが好き。中國氏はアプトプロに所属した(土師孝也氏が在籍している。中國氏は白銀聖闘士並)。移籍の経緯。「アミバっている(悪ふざけが過ぎる)」。一時的に声が変わってしまったこと。笹島氏は、以前にも「ラブフェロモン」の時に声が出なくなったことが。笹島氏「キミぃ、絶望的だったよ」。


パン2232:002011/4/27
ロム(4/6)、ワインジャーレッド(2通:4/1)、イエローハッソー(4/1)、ptake(3/25)、深爪コード(10/12/18)(→春物スクーター胃之玖拾参番
副市長の西垣俊作ですアプトプロで頑張ります!(中國氏の抱負)
2本録り。今後の展開(ラジオドラマ、『レベルE』トーク)。中國氏への誕生日お祝いメールと贈り物。「王蟲」のプラモデル。プラモの箱を手にした時の充足感。卓郎ネームの由来を振り返る。就職活動、会社員経験。初任給で、笹島氏は親を食事に連れて行った。西垣氏は、28型ワイドブラウン管TVを一括購入したことがある。


パン2333:432011/5/4
ぴよりガノフ(4/21)、ほか
研究所所長の西垣俊作ですタトバ タトバ タトバ!
今年のGWは。『るろうに剣心』アニメ新作のニュース。幕末ブームか。ギリギリジャンプ! 喉の強さ、回復する早さ。「なんということだ、常人ならば一ヶ月かかるところを」。声優御用達の耳鼻科で熱く励まされて安心でき、回復も早かった。ただし、自分の中で納得のいかない芝居になる場合も。大映ドラマの思い出(『スクールウォーズ』、松村雄基氏と伊藤かずえ氏)。『ほこ×たて』。『仮面ライダー』、おもちゃ、過去の作品、通年コンテンツの贅沢、何がきっかけでハマるか(伊達役の岩永洋昭氏、中國氏は斬鬼役の松田賢二氏に注目)、『カブト』の地獄兄弟。


パン2430:462011/5/11
浅井氏、壱智村氏(一言だけ)
医者をやっております、西垣俊作ですまた来週、ハハッ
『仮面ライダー オーズ』について。ラトラーター。笹島氏が出演しているディズニーチャンネルの『スイチュー! フレンズ』。中國氏は『キック ザ・びっくりボーイ』に。ディズニーランドについて、笹島氏はスモークターキーが好き。西垣氏がCHKメンバーで「ミステリーツアー」に入ったこと。笹島氏は「カリブの海賊」でずぶ濡れになった。警告人形の臑毛。行き方の分からないレストラン。浅井氏はSTP収録時に傘を買うことが多い。ディズニーシーに行ってお酒を飲みたい。那須の牧場前にあった、おいしそうなケンタッキーフライドチキン。牛のマスコットキャラにからかわれて、壱智村氏「わたし大人です」。


パン2536:542011/5/18
坂田氏山名(4/21)、春物スクーター(1/21)、ワインジャーレッド(3/18)、プラスゴル太(4/18)
准教授の西垣俊作です「イエローチャージ! つーか ホモですから」
『レベルE』トーク。笹島氏が、「カラーレンジャー」エピソードのリーダー役。西垣氏のお気に入りはマクバク族のエピソード。クラフト隊長役の子安氏には納得。アニメ版ではカラーレンジャーや立花先生の出番が増えている。ロボットのアイキャッチ。内容が変化に富み、主演の浪川氏が出演しない回もあった。歌もきちんとした音源で録った。イエロー役の金谷ヒデユキ氏は、珍しく小学生役。坂田氏は原作から読んでおり、カラーレンジャーと人魚のエピソードが好き。笹島氏も、以前からカラーレンジャーが好きで、王女の話も好き。切れキャラになったリーダー。中國氏は、原作の新婚旅行と第二の胃袋の部分が一番好き。原作者の冨樫氏から主演浪川氏への直筆サイン。バカ=キ=エル・ドグラ王子。良いネタが多いのに3巻にまとめられているのが、残念でもあり、贅沢でもある。


パン2618:592011/5/25
偽胃~之煮ネーム:バンダライン(4/24)(→ショップlol胃之玖拾肆番)、イエローハッソー
整腸会長の西垣俊作ですハーブ、ポロロン
収録日はまだGW。「100人で食べたいな」の歌。101人いても、一人くらいは病欠したり、富士の火口で傷を癒やしているかもしれない。あるいは、僕一人はサンドイッチ派なのかも。笹島氏と中國氏の縁。笹島氏は男性的で中國氏は女性的、男女を超越した仲。6月12日に笹島氏のイベント。STPはきょうだいのように杯を交わす仲。笹島氏たちの「まじかる☆SKY」が、6月12日のライヴイベント「MIXPLOSION 2011夏」に参加。


パン2729:522011/6/1
浅井氏、坂田氏(少し)ハウス、ぴよりガノフ、弱小問題、流線K(5/12)
新入社員の西垣俊作ですまたぞ またぞ
収録日には、中国地方が梅雨入り。強風で傘が壊れてしまったこと。笹島氏は、傘を持たない派で、天気予報を見ても気にしない。舞台の台詞暗記は別腹。『レベルE』メール。どのキャラクターの視点で作品を見るか。打ち上げの賞品にはPS3もあった。飯塚氏のMAJORなメジャー賞品。格好良い自己紹介の仕方「卓郎、中國卓郎」。「あたいかい、あたいはカフェインゼロこと、かほる、笹島かほるっていうんだい」。中國氏は『龍馬伝』を視聴している。地獄兄弟の話。デーモン小暮の真似。文末に「ぞ」を付けて喋ると、背筋が伸びる気分になる。


パン2835:142011/6/8
ワインジャーレッド(5/10)
主任になりました、西垣俊作でございますあなたはシークワーサー、私が守るもの
ラジオが毎週あることに、胡座をかいてはいけない。しるこサンド(メトロ33號参照)をきっかけに、リスナー同士が出会った(「ジャギった」)話。リスナー同士の合図は、「緑色のタオルをねじって首に巻く。そっとタオルを叩くのが合図」。6月12日のイベントでは是非。よそのイベントでふざけるのは「アミバる」。『HAPPY★LESSON』メンバーと柴又に行ったこと。話しかけてきた人たち、居酒屋「りゅうき」、山本亭の畳の心地良さ、矢切の渡し、こやま氏の目元隠し写真、リータ。笹島氏のシーサーストラップ。


パン2931:192011/6/15
壱智村氏(笑い声だけ)/
笹島氏は不在。
ぴよりガノフ(6/7)
スーパーサブの西垣俊作ですヴイ(V)!
「今週どうしても言いたかったこと」。ゲームハード談義。VitaとPS3のデータ移行。WiiUの仕様(コントローラの接続制限など)。PS Vitaと通信環境の問題。発売日に買えるか。『仮面ライダー』の魅力的なフィギュア。中國氏はPS Vitaの『RUIN』に期待。


パン3035:102011/6/22
STPメンバー(後ろでかすかに)/
笹島氏は不在
カメレオン(6/11)、ホワイトベア(6/10)、ジャッキー・チョン(6/9)、ケ○リン(桶)、ショップlol(6/1)
構成作家の西垣俊作です笹島ぁ!
「今週どうしても言いたかったこと」(「中國卓郎の水曜JUNK」。ランニングを再開したが、梅雨で走りづらい)。最近の中國氏はPerfumeを延々聴いている。まだメンバーの名前は知らないが、気に入った曲は「Computer Driving」。ランニング(職務質問。1速/3速/5速の走り。腕を「いやじゃ」ポーズで横に振ってウォーキングすると効果的。たくさん汗をかきたい。スロージョグ、学生たちのペース)。F1談義(F1チャンピオンマシン展示、デザインの変化)。中國氏が路上の硬い梱包紐に足を取られて転倒した話。


パン3132:582011/6/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏森山紅葉(5/28)(→うな胃之玖拾伍番
看守の西垣ですタ! タクロウ、タクロウ……
「今週のどうしても言いたいこと」(沖縄物産展のサーターアンダギー)。次のライダーは『フォーゼ』。笹島氏はライヴで「凛花」も歌ったが、最近では力みすぎずに踊れるようになった。twitterを始めて一年、情報収集ツールとして気軽な便利がある。投稿頻度に気を遣うことや、検索のつもりで投稿することも。浅井氏と壱智村氏はメールがシンプル。「返信不要」。笹島氏の前世は南洋の人で、サケの群れに殺された。中國氏の前世はドリアン。


パン3230:552011/7/6
浅井氏(少しだけ)イエローハッソー(4/25)、ほか
獄長の西垣ですなんだかあやしい/あーうー/鮮やか!
「今週どうしても言いたかったこと」(電車内で、周囲がリュックの人ばかりだったので熱くて暑くて厚い)。伊集院氏のトークについて。中國氏の中にいる「MC里見八犬DEN」。『タイムパトロール隊 オタスケマン』の歌詞、『まいっちんぐマチコ先生』の内容。岡野(浩介?)氏がカラオケで歌った「いただきマンボ」。残弾数、ヴァンサンカン、温暖化。物忘れが激しすぎる。次のラジオドラマは。30代あるある。「鴨しるこ蕎麦」(パン6参照)を憶えているか。


パン3333:012011/7/13
坂田氏(差し入れに来ました)ぴよりガノフ(2通)(6/25)、4号ちゃん(→や胃之玖拾陸番)、セイヤ(7/1)、イエローハッソー、黒い三年生、BNR34Z(10/9/16)、ヨシ&タケ(09/9/1)(→ナップザックジャック胃之玖拾漆番
官房長官の西垣俊作ですクーックックー!
ハムカツくんで「今週言いたいこと……無いねー」。コーヒーゼリーの差し入れ。『仮面ライダー』(新作『フォーゼ』の設定など)。小山力也氏のwebラジオ(「盗聴探偵物語 on the radio」第2回)で卓郎ネームが読まれた。「ダ・ヴィンチ」電子書籍レビューでの『稲中』談義(※中國氏のブログ2011年6月26日付も参照)。西垣氏は大型二輪免許の教習中。教習車のクラッチがとても硬い。


パン3420:342011/7/20
数学教師の西垣俊作です「マ・サハル坂」、ご期待下さい!
「今週どうしても言いたかったこと」(夏休み、麦藁帽子とワンピース)。ドラまつりの企画会議。笹島氏が主人公。コンセプトは「坂」。主人公はマーベラスの反対でブー(boo)。流行に乗って海賊に。西垣氏は海軍の「投げ縄の権三」。中國氏はカラス。「マ・サハル坂」予告CM。「遅刻遅刻ー! さあ、ゆっくり坂を上るわよー!」「それ、いただいたぜー!」――この夏、胃~之煮が贈るハートフル海賊アドヴェンチャー。


パン3531:152011/7/27
浅井氏(後ろから一言だけ)
「マ・サハル坂」!
ラジオドラマ「マ・サハル坂」

語り部のカラス。遅刻して走っている少女「低木ブー」は、「権三」に港への行き方を尋ねる。「マ・サハル坂」停留所でバスネコに乗り、スワンボートを手に入れて船長になる。遭遇した船に、権三の投げ縄を使って飛び移り、そこで「世界をぎゅぎゅっとしてしまうすごい財宝」を奪い取る。しかし、禁断の言葉を発してしまい、海中から現れた巨大なロボット兵器に乗り込むが、ロボットは腐っていたため崩壊してしまい、財宝は権三の手に渡る。それと対になる財宝を探す低木ブー。中国に辿り着き、怖い魔物(新婚のサザエ)のいる城と戦うが魔王ブーは敗れ、実家に戻る。ブーテルとなって汽車に乗ったり、メダルで変身して財宝を権三から取り戻したりするが、「ぎゅっとしたもの」を子供たちに託して息絶える。15年後、子供たちは諏訪湖でスワンボート屋を営むなかで声優たちに出会い、海賊王の夢を思い出すのだった。

 出演:笹島かほる(ブー低木)/西垣俊作(投げ縄の権三ほか)/
  中國卓郎(カラスほか)/脚本:ヨシオか?タカオ?


パン3632:072011/8/3
ケロリン(7/19)
タイムキーパーの西垣俊作ですタイムキーパーという職業でありながら時間内に収めきれず、まことに申し訳ございませんでした
スイカを食べたい。収録日はまだ7月下旬。ラジオドラマを振り返って。ラジオドラマはいったん中だるみしたが、途中からエンジンが掛かってきた。ヒロイン役に耐えられない笹島氏。出演者インタヴュー風の反省会。今回のテーマは、西垣氏「思いは受け継がれていくということです」。笹島氏「海賊ネタなので『ゴーカイジャー』を取り入れていこうと思っていたが、忘れました」。今回の聴きどころは、笹島氏「『稲中』のところですね」、西垣氏「山場の中国編の裏庭のくだりあたりを聴いていただければ」。次回はBL(冒険ラブ)に。『仮面ライダー』の話(『フォーゼ』にキョーダインおや松平健氏が)。『水戸黄門』終了。『珍遊記』の笑えるシーンを笹島氏が知人の会社にファックスしたこと。西垣氏は大型バイクの免許を取れた。3人とも日焼けしている。突き出すリーゼントは、どうやっているのか。


パン3733:242011/8/10
坂田氏(一言だけ)、浅井氏(? 一言だけ)ケロリン(桶)(7/29)
English teacherのSyunsaku Nishigakiです飯はまだかのう
「タイムスクープハンター」の維新ロマンス英語塾。ペットボトルと紙パック。結露と結論とけつろうさん。味・細工・ーズナブルのメダル。場当たり感を楽しむのがドラまつりの醍醐味。次は『ナウシカ』トークをしたい。『ラピュタ』の実写CM、コラボドリンク。王蟲の赤/青のドリンクがあったら。青いケーキ。浴衣を着る機会。記憶力の話。2日前や3日前の食事を憶えているか。笹島氏は、地震があっても目が覚めない。笹島氏「結局思い出せないままだった……」。


パン3836:042011/8/17
浅井氏(少しだけ)ハウス(7/24)、ペーパーカリー(7/22)、さすらいの狩人@求職中(10/9/12)(→ジャンパーハッパー胃之玖拾捌番)、Shocking People(2/18)(→斬り裂き・シャンプーハット胃之玖拾玖番)、アールグレイ、しあ(09/11/6)(→ときめきドミント胃之佰壱番
春は曙、古典の授業を担当している西垣氏好きトキメキとキス
「木曜日に食べたものを思い出しましたー! 焼きそば!」な笹島氏。「ultra soul」がギリギリチョップに。稲垣氏の関西弁。「避けろナッパあ!」 中國氏は『次の犠牲をオシラセシマス』(PSP)で「ジャック」役を演じた。恥ずかしかった記憶(西垣氏は運動中のカウントを英語にしてしまった。笹島氏はラケットで叩いて気合いを入れたら、ガットの糸で怪我をした)。バドミントン。「スキトキメトキス」のようにも聞こえるが、「スキトキメキトキス」は逆さに読んでも「好き、トキメキと、キス」。


パン3928:482011/8/24
浅井氏(少しだけ)天木コウ(8/6)(→マタギ・プライベート胃之佰弐番)、ぴよりガノフ(8/17)
ボイラー技士の西垣俊作ですチキンタツタ、何ものだ!
『ラピュタ』にもボイラーが。8月22日のギリギリに収録中。世界水泳、世界陸上。『ライダー』談義。こやま氏も『ライダー』を好きになったとのこと。笹島氏が『オーズ』映画を観に行ったこと。笹島氏のコアメダルは水色。プトティラの必殺。ヒーハックガン。中國氏は、伊集院氏のラジオでPerfumeの曲を聴いたのがきっかけで好きになった。最近のJ-POPのバンド名について。PS3(250GBモデル)が24980円に、3DSも15000円に値下げ。映像媒体(VHS/DVD/BD)。BDの鮮明さ、DVD/BDドライブ、収録サンプルもここ数年でDVD媒体になった。現在でも、現場ではVHSが使われることがある。


パン4031:232011/8/31
浅井氏(少しだけ)。
壱智村氏と坂田氏も後ろにいます。
ショップlol(8/17)、ときめきドミント(8/17)
バックコーラスの西垣俊作ですそぉい!
夏休みも終わり。甚平を買いたいと考えつつも、なかなか買えない。おしゃれステテコ、「モーニング娘。」のキャミソール。季節の味(アイスバー、おでん)。居酒屋のアイスバー。中國氏流のコロッケうどんの凝った食べ方、二度裏返し。つけ麺式のうどん。身体を柔らかくする方法(立って右回りに一周してから、身体を左に傾ける)。関東の駅の複雑さ。中國氏はいまだに、事務所最寄りの地上出口で迷う。『ライダー』トーク(伊達さんの登場、フィギュア、抱き枕)。インドネシアの籐の抱き枕。マスクや浴衣も、就寝中に脱げてしまうことが。


パン4131:572011/9/7
壱智村氏(少しだけ)、坂田氏(少しだけ)、浅井氏(少しだけ)べったこ(9/4)、ptake(8/21)
宇宙飛行士の西垣俊作です宇宙来たー!
『仮面ライダー フォーゼ』開始。80年代アメリカの学園ドラマのようだった。鶴見辰吾氏や田中卓志氏も出演していた。滑舌の問題で、固有名詞が憶えづらい。ライダーの背中側のデザインは、ロケットそのもの。うたほしけんご=ほんごうたけしのアナグラム。孤独ではなく、世間に知られているライダー。フードロイドの奇抜なデザイン。半透明のベルト、スイッチのギミック。重機ふうのロボット。敵(ゾディアーツ)のデザインが格好良い。目に痛い制服。アメフト投げ。胃~之煮ネーム回顧。
※胃~之煮ネームの由来は、中國氏のブログ記事気付けば3ケタでゴザイマスに掲載されています。


パン4236:442011/9/14
クジラの味噌煮込み(8/28)(→急ギんチャク胃之佰参番)、ケロリン(桶狭間の戦い)(8/28)(→バンガ胃之佰肆番
バイク便でーすなめろう!
西垣氏が9月からフリーに。誤解を招きそうな文面の趣旨(C2Gブログ「ご報告」)。笹島氏から、お祝いのビール。『フォーゼ』について(謎めいたゴスロリ少女が持っていたiPadカバー)。笹島氏は、家の仕事があったので反抗期は無く、妹との関係もずっと良好だった。中國氏は、現在では両親と打ち解けている。西垣氏の父親がスマートフォンを購入。『エヴァ』TV版と劇場版新作。女性の浴衣を見ていて家族から嫌われたら。最近食べたおいしいもの(西垣氏はバーベキュー、中國氏は夏野菜カレー。笹島氏はニンニク芽牛丼を食べたい)。秋の写真を。


パン4331:442011/9/21
浅井氏、壱智村氏、坂田氏リュウゼット(9/15)、べったこ(9/11)、イエローハッソー(9/15)、ぴよりガノフ(9/15)、いちにの(→カンバック宣言胃之佰伍番
あー、マイクの位置を間違えていたけど、まあ大して気にしない、よいしょ、の西垣俊作です次回、普通
ライダーキック(スーパー1、カブト)。『フォーゼ』第2話トーク(パラシュート。ゴスロリの少女。CGのクオリティ変化)。昔観ていたロボットアニメ。「むせる」。『Ζガンダム』や『ダグラム』を今視聴したら見方が変わる。中國氏は『機甲界ガリアン』が思い出深く、ヘンケン艦長にも共感する。『Monster Hunter』の今後の展開(3DSで『3G』と『4』が)。『ゴッドイーター2』はPSPで。西垣氏は『みんなのGOLF』の予定。浅井氏は『レイトン教授VS逆転裁判』に興味が。


パン4432:082011/9/28
壱智村氏(一言だけ)ケロリン(桶)(9/5)、大空蛮児、ときめきドミント(9/10)
保健衛生局の西垣俊作です(31の好きなアイスをそれぞれ言う)
笹島氏が『オーズ』ファイナルステージ&キャストトークショーに行ってきた。伊達さんがいて「たまんなかったよ」。眩しそうに目を細める笹島氏。おぼろ昆布。湯麺(タンメン)とワンタンとワンタン麺。PCのショートカットキー。カラオケのことを「オケボ」と言うか。江口洋介氏。中國氏のダ・ヴィンチラジオ。面識の薄い相手とラジオを始める時はどうするか。緊張している時は、台詞を噛まない、噛む時はリラックスしている時。パチンコ「星矢」。


パン4532:102011/10/5
壱智村氏、坂田氏(少しだけ)/
笹島氏が不在
蟹座の男(9/23)
唱和之多喜ではない、TRUSHの西垣俊作ですたむらぱん!
笹島氏は『フォーゼ』を観るために引きこもっている(?)とのこと。Oops! 携帯電話ガジェットトーク(auからiPhone)。『Final Fantasy零式』。中國氏は3DSの赤色を購入した。クリスマス商戦と『Monster Hunter』同梱版。音楽談義(Perfume、AKB、たむらぱん)。壱智村氏は斉藤和義、中島美嘉を聴いている。


パン4631:592011/10/12
浅井氏、壱智村氏/
笹島氏は不在
ジャッキー・チョン(9/19)、ワインジャーレッド(9/19)、生野菜(9/5)
唱和之多喜ではない、今日は四番でエースの西垣俊作ですパラシュート!
西垣氏への誕生日お祝いメール。フリーになった時の話(各方面への挨拶など)。電話口などでの名乗り方、挨拶メールの作法。東京観光案内のアドバイス。twitterの使い方。アプトプロメンバーのフットワークの良さ。西垣氏はダンベルとプロテインを購入。ネットショッピングにクレジットカードは便利すぎる。


パン4729:462011/10/19
こやまきみこワインジャーレッド(10/5)、缶チューハイkiss(10/4)、春物スクーター、バンガ
インストラクターの西垣俊作ですバイ ララ ララ バイ!
10月4日は笹島氏の誕生日。お祝いメール。『ライダー』談義。こやま氏は『オーズ』が好きで、笹島氏とは別の日に「ファイナルステージ」に行き、スーツアクターまでチェックしている。憧れの「オーズ先輩」。主人公が相武紗季氏に似ているので好感を持てる。こやま氏は11月9~13日に進戯団夢命クラシックスの舞台公演「Lullaby」に稲姫役で出演。12月10日には「まじかる☆SKY」イベントにもゲスト出演。


パン4830:352011/10/26
こやまきみこ(イチゴふりかけ胃之漆番)氏。坂田氏(少しだけ)ジャッキー・チョン(10/2)、深爪コード、蟹座の男(1/29)(→タカキリパ合衆国胃之佰陸番)、ほか
稲姫!
「アルフォート リッチミルク」。王蟲ライス。こやま氏と大宮三郎氏のサイン色紙。胃~之煮ネーム回顧。こやま氏の舞台公演告知。トリミングしてきれいになったモア。


パン4929:062011/11/2
浅井氏、壱智村氏、坂田氏(少しだけ) テッド・ブロイラー(10/16)(→マーボ↓胃之佰漆番
妖怪人間の西垣俊作です すいようび
実写版『妖怪人間ベム』。主題歌のテンポが速い。アニメ版(※60年代)の「ベム」役声優は小林清志氏。美声声優は、いつ頃に今の声になったのか。『らんま1/2』の実写版も(動物に変身したら画面外に見切れさせるのでは)。PS Vitaの予約状況(西垣氏はヨドバシweb予約。アクセス不良があったが整理券は確保されていた)。店によってはかなり予約の余裕があるらしい。3D表現に感動する。小さい画面だが、3Dモードでは小ささを感じない。一昨日の夕食を思い出せるか。


パン5030:132011/11/9
坂田氏
執事の西垣俊作ですありがとう!
こやま氏が『ライダー』にハマって詳しくなっていたのは、大きな事件だった。次のシリーズは、裸から服を着て。「アーマード」→「ベスト(vest/best)」。ナンバリングは「ザ・ベスト」で「ザ1」。ブラジルから「胃~之煮ぶるぁー:汁1」案も。「鍋だあ!!!」(笹島氏は鍋を食べていたのを思い出した)。あんこう鍋、スッポン「こんにちは、ボクを食べる?」 本格的な闇鍋をしてみたい。トマト鍋やカレー鍋。最近の笹島氏は、ハリケーンミキサーでミックスジュースを作っている。たくさん作って飲むけれどおなかは空く。笹島氏と友人がウォシュレットで失敗した話。

  「聴いてくれたら胃~之煮 ベスト」に続く。