2016/03/25

「Yo! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「Yo! 聴いてくれたら胃~之煮」(※第9シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「Yo!」
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





1名(いち・めぇ~)33:282014/10/29
プローズ200(10/16)、ジェミルクワイ(10/6)
初めまして!
改編を乗り越えた新番組。全てにリスペクトして日々感謝。麺類談義。笹島氏は、熱いスープが好きなので、つけ麺は好きではない。中國氏はつけ麺の方が火傷しないので好き。どこから食べるか。かきあげは美味しいがソバが不味かった蕎麦屋が、後に訪れたらザル蕎麦が美味しくなっていた。当たり外れの落差が激しい。笹島氏も自分で蕎麦打ちしているので、ほんのちょっとの差で喉越しや香りが違ってくるのが分かる。蕎麦は打ちたてが最高に良い香りがする。蕎麦屋で飲みたい。笹島氏が見かけた粋な客。廃墟のような店構え)。笹島氏は、日本酒と読書の〆に蕎麦を食べる格好良い女性を見かけたことがある。廃墟風の建物に入っているお店が美味しかった。笹島氏は、一人で飲食店に入れるのに慣れた。白米をどういう味付けで食べるか。おかずがあれば十分だが、ふりかけを掛けて食べると美味しい(ゆかり、錦松梅)。卵かけごはんは美味しいけれど、お米の味を楽しめないので、もったいない食べ方。笹島氏の妹さんのお米好きエピソード。中國氏は、焼き秋刀魚やトロロかけでごはんを食べるのが好き。


2名24:052014/11/5
ンガンガウ、オカカか(ry)(10/30)
よく歩いている西垣俊作ですんー…
11月15日に「まじかる☆SKY」第6回イベント。今回は初めての二部制で、昼の部は「魁ろ!」、夜の部は「バケラッタろ?」(元々はハロウィンコンセプト)。「さきがける」は、あおき氏の提案。中國氏「いつものように水道局の人の格好をして、ライヴハウスの裏側から聞いています」。コンセプト(お題)を決めるのが難しく、そこが決まれば後の進行は早い。西垣氏がネット麻雀で上がりを見逃されて腹が立ってしまったこと。メール(文章)でのニュアンスの伝えにくさ。最近ではいきなり腹を立てることは無いし、仲が良いわけではない相手だとわざわざ怒ることもない。西垣氏が学生を叱ったこと。


3名22:562014/11/12
マルミヤ(10/26)、ジェミルクワイ(10/22)、ジャッキー・チョン(10/28)
「肇さん、聴いてるかお。卓郎だにゅん、肇にゅんが一番だにゅん」
「胃~之煮」過去のシリーズタイトルを振り返って。中國氏が『あまちゃん』展に行ったこと。出演者たちは『サザエさん』を「サザエ」と呼び、小林清志氏は「五ェ門」を「真樹夫」と呼ぶ。中國氏が吹き替えをした海外番組(フランクな司会者としてひたすら喋り続けたり歌ったりした)。同性から好かれている男性(益子卓郎氏)。


4名31:082014/11/19
西垣氏は不在ジャッキー・チョン(11/08)、弱小問題(11/15)
胃~之煮 tough♪
イベントを終えて。脳と延髄に来る「かほる汁」。「BKD」「みづたま」で振る舞ったもので、コーラ+豆乳に、ビールを混ぜたものが第一弾。第二弾はシロップを選べる。豆乳のメーカーを変えたら美味しくなってしまった。『男塾』について。民明書房。男塾生たちは何歳なのか。最初期のコミカルな内容。『妖怪ウォッチ』体操も歌った。物真似の難しさについて、笹島氏「無理だとか恥ずかしいという気持ちでボソボソやったら絶対に似ないんだよ。『私がその人よ』という感じでやれば大丈夫だよ」。『妖怪ウォッチ』には「鬼のブリー隊長」の体操や「ニャンパチ先生」もある。年を取ったら演歌やTMNを聴いているか。TMNに合わせた体操を作ったら、「屈伸したって胃~之煮~♪」「腕立て♪しながら♪」


5名22:332014/11/26
西垣氏は不在ptake(11/9)、オカカか略(11/7)、ほか
流血ブシャー!
吉岡氏にもラジオへのお誘いをしている。『四月は君の嘘』が人気。『HAPPY★LESSON』の鈴木監督が、主人公の朝からの30分間をリアルなタイムカウントで30分に構成するというアイデアを持っていた。ペンを指先で回せるか。笹島氏は太鼓のバチを回したい。笹島氏の父親は、包丁を回してスッと鞘に入れることができる。木村氏にそろそろ誰かツッコんでほしい。髭剃りと怪我の話。中國氏はT字剃刀を常用している。笹島氏は美容院でくすぐったくなってしまい、七五三の時にも眉毛を剃っている最中に怪我をしてしまった。バスケのベンチで、パイプ椅子に頭をぶつけて怪我をしたことも。


6名29:142014/12/3
タンたタン(11/25)、胃之漆拾番[※何つって祭って](11/19)、知っているのか月光(11/24)
同じくではない西垣俊作です諦めないで
胃~之煮メールは、中國氏のクローゼット2箱分になっている。ラジオドラマは、演者がこなれてしまったし、ネタもやり尽くしたので、面白味が無くなった。テニスコートや酒席でやるならば。期待せずにお待ち下さいとのこと。「民明書房」が書籍化された。プロレスラーの「ディーノ」選手は、文章も面白い。金田朋子氏のマラソン挑戦企画。中國氏の親戚の子からの職業インタビュー。声優に向いているのはどんな人か。笹島氏は教師から「声優には向いていない」と言われて、「向いているとか向いていないとか関係ない」と反発した。西垣氏「やはり芸事なので、好きであるというのが強ければ強いほど良いんじゃないですかね」。親戚の子は『パズドラ』をプレイしているとのこと。


7名29:122014/12/10
弱小問題(10/22)、ジャッキー・チョン(11/11)、benetnasch(11/1)
ローズ!
アメリカンプロレスと新日本の提携関係。総合格闘技との関係は難しく、レフェリーによる暴露本の影響もあって一時期は沈滞していたが、最近は試合も盛況になっている。中國氏「ルールがある中で魅せるというのがプロレスの良さ」。試合中のタッグ分裂演出、コラコラ問答、1万円の煙草などのエピソードもある。昔の携帯電話(大きさ、着メロ入力、写メ機能が増えたりTVが観られたり、地下鉄が圏外にならなくなったり)。最近は携帯を横向きにして動画を観ている人が増えている。来年にはSIMフリー化。笹島氏はカメを飼っているが、寒くなるとちゃんと冬眠して、春になると動き出してくる。


8名25:072014/12/17
笹島氏は不在ねむねむ夜更かし反省人間(9/8)、ンガンガウ(9/14)(→金属ホース胃之佰参拾参番
「Death, death, death, death, death, death, TAKU-METAL death!!」
「Death, death, death, death, death, death, SYUN-METAL death!!」
12月21日深夜にNHKでBABYMETAL特集番組。中國氏は、Perfumeは曲が好きだし、ももクロは実際に会ったこともあり、姪っ子感覚で応援している。BABYMETALは曲も良いし、スーメタルのカリスマもあり、中國氏にとってはBABYMETALはナウシカのような存在。バックバンドも実力派の演奏家。海外での新曲公開。「魂のルフラン」も歌っている。BABYETALはアイドルとヘビーメタルの融合。Perfumeはアイドルとテクノ/クラブ/ダンスミュージックの融合、ももクロはアイドルとお笑い。


9名20:462014/12/24
笹島氏は不在オカカか略(??, 12/4)、ほか
「Death, death, death, death, death, death, TAKU-METAL death!!」
「Death, death, death, death, death, death, SYUN-METAL death!!」
「「良いお年を!」」
12月26日の「MUSIC STATION SUPER LIVE」にBABYMETALが出演。中國氏宅の収納ボックスにメールが大量に溜まっている。読み間違い、言い間違い(「台頭」。「惜しい」と「欲しい」。「暫」と「漸」、「意匠」のアクセント)。空気の良い/良くない収録現場。朝収録からピリピリしてしまった現場。「二パターンしかないんですか?」


10名(新年会)34:032015/1/7
壱智村氏、浅井氏、坂田氏。/
笹島氏は不在。
イエローハッソー(13/12/1)
あーめ!
あけましておめでとうございます。坂田家での新年鍋パーティー(水炊き)。西垣氏、中國氏、壱智村氏はポン酢で。浅井氏は胡麻ダレで。リスナーさんからワインをいただいた。中國氏の2015年の抱負は「BABYMETALをガンガン応援していこうと思います。BABYMETALはもう僕の全てです」。マイクを抱いて。鍋具材で駄洒落。年末年始はどうするか。壱智村氏は実家でジョギングを予定。STPメンバーはみんな痩せたが、なかでも中國氏はゲーム感覚で楽しんで痩せられた。アメリカのバター揚げ料理。ボルドーワインを飲みつつ。「犯人ハ、コイツデス!」 「山賊の歌」。「やーま(やーま)」、「あーめ(あーめ)」。


11名31:152015/1/14
笹島氏は風邪のため不在金属ホース(1/7)、ジェミルクワイ(3通:14/12/22)、島村建具店(14/12/22)
「Death, death, death, death, death, death, TAKU-METAL death!!」
「Death, death, death, death, death, death, SYUN-METAL death!!」
インフルエンザ検査キットについて。BABYMETALは『エヴァ』「プッチモニ」当時に産まれた世代(当時の中國氏は、志村貴博氏との諏訪旅行中に「ちょこっとLOVE」アルバムを買っていた)。BABYMETAL特番を観た感想。公演が行われた1月10日の「さいたまスーパーアリーナ」会場を、中國氏は見に行った。


12名32:592015/1/21
笹島氏は不在bene略(12/27)、ぴよりガノフ(1/1)、ほか
咽せる…♪
「めでぃあ横丁」と「轟け」の今後は。WAONチャージ時の問題。L(える)とM(えむ)を聞き間違えられること。PCのバックグラウンド動作で遅くなっていると腹が立つ。30年前のアニメ『タッチ』『小公女セーラ』『Ζガンダム』『ダーティペア』『レイズナー』。実際にボルト締めをする「ボトムズ」プラモ。


13名30:472015/1/28
壱智村氏(一言だけ)、浅井氏(一言だけ)、坂田氏(少しだけ)。/笹島氏は不在。40サバラ(1/14)、弱小問題(14/12/27)、ほか
Waon!
笹島氏からのメッセージ:「2月まで普通の女の子に戻ります」。豆まきと恵方巻について。誤ってチャージされた電子マネーを戻す方法。ゲームセンターの思い出(プリクラ)。コンビニの籤。セブン-イレブンのドーナツ。中國氏たちはフレンチクルーラーが好き。演じてみたい役は(ロボットに乗る。衛生兵を呼ぶ)。低音が無くなりそうになった中國氏、高音が無くなりやすい西垣氏。


14名30:542015/2/4
笹島氏は不在
こないだ居酒屋で財布を忘れて帰ってしまって、さあ大変になった西垣俊作ですアベノミックス!
犯罪報道で被疑者が「犯行をほのめかしている」とは。「やったかな? やってないかな? さぁ、どっちだと思う? やってるかもしれないよぉ?」のように聞こえる。「確かにその辺にいたけど、はたして僕なのかなあ?」 タウンワークのCM夜勤編の笑顔が素晴らしい。西垣氏が羽田空港の荷下ろしバイトをしたこと。ある忘年会に出席した笹島氏が、出演した芸人のネタ潰しをしてしまったこと(百烈拳)。アイドル(雨宮留菜氏)の姿に、笹島氏は照れていた。時代や分野によって打ち上げの慣習も異なる(外画では原則として全員自腹だが、アニメはクライアントやプロデューサーが御馳走してくれる)。


15名32:552015/2/11
壱智村氏、坂田氏、吉岡たかを氏。/
笹島氏は不在。
金属ホース(2通:1/8, ??)、ハウス(1/6)、フリテンリーチ(2/3)
笹島ぁ!
事務所を離れてフリーになった笹島氏は、営業活動中で欠席。壱智村氏からは芥川製菓のベルギーチョコ、坂田氏からは自作のチョコレートのスノーボールクッキー(普段よりは甘みを出しているが、純ココアを使っているのでしっかり苦みもある)。最近までの吉岡氏は非常に多忙で、瞬間的には5つの仕事を抱えていたとのこと。最近の収録現場は、もちろんクオリティへの拘りはあるが、接し方はフレンドリーな人が多い。台詞が少ない分、自分の台詞に熱が入りすぎてしまうことがある。吉岡氏脚本の『ハイスクールD×D』は第3期に、『四月は君の嘘』も2クール目に、『WORKING!!』も3期に。現在は、再来年1月頃からの仕事が始まっている。アニメ制作では、脚本作業が先行する必要があるため、かなり早くから仕事が始まる。吉岡氏は妖怪にも造詣が深い。「妖怪」は英訳するとmonster、「おばけ」は元々は狐狸の類。吉岡氏の仕事ぶり(気持ちを途切れさせないため、自宅に帰らない)。


16名30:462015/2/18
壱智村氏、坂田氏、浅井氏、吉岡たかを氏。/笹島氏は不在。ぴよりガノフ(1/25)、元2の10(12/1/10)、ワインジャーレッド(10/12/1)、カメレオン(11/6/24)
笹島ぁ!
脚本家は大半がフリーランスだが、制作会社や編集プロダクションの社員という立場の人もいる。明珍氏のこと。吉岡氏が脚本家になった経緯(富田祐弘氏に誘われたのがきっかけ)。〆切を落としたこと(『HAPPY★LESSON』のラジオドラマ)。浅井氏からはハイボールボンボン。中國氏「お酒を飲むペースが一緒なので楽しい」。9年前にSTP/胃~之煮を始めた。吉岡氏は「断るのが苦手」で、当時からいつも飲み会に呼ばれていた。シャッフルメール。


17名25:282015/2/25
笹島氏は不在笹島氏、オカカかMETAL(2/11)、14Q(2/11)、ジェミルクワイ(2/16)
さーさじまあー!
笹島氏からのメッセージは、「あの大きな空を吹き渡っています、I'll be back, coming soon」。『ハイスクールD×D』では木村亜希子氏が「神羅椿姫」を演じている。脚本家もキャスティングに意見を求められることがあるが、吉岡氏は脇役に役者を推薦することがある。バレンタインに中國氏が後輩声優からのメッセージをもらった。『DD』の現場では中國氏は控えめにしている。プロレスラーのプロポーション(全日本、新日本、アメリカ)。「スイーツ」真壁選手。大日本プロレスの過激な蛍光灯デスマッチ。飯伏幸太選手の技の美しさ。


18名32:392015/3/4
笹島氏は不在弱小問題(1/21)、オカカか(2通:1/28, 1/28)、大空蛮児童(1/30)
春!
中國氏が黒霧島を買おうとした時の悩み。様々なポイントカードの仕組み。『暗殺教室』。ドーナツ談義。笹島氏のミスドに入って、コーヒーとドーナツ食べて、5分で出てきたという状況を想像する。


19名26:182015/3/11
ぴよりガノフ(2/4)、蟹座の男(2/8)、メタルホース(2/8)、オカカか(2/18)、弱小問題(2/19)、ツインテールキャット(2/27)
みんなー、ただいまー!
「『唱和之多喜』リーダー笹島かほるが復活しましたよ!」 「普通の女の子」とは、ラジオをやっていない女の子のこと。今後は「聖地」カラオケ館を使ってでも三人で収録したい。声優が事務所を離れる事情。独り立ちしようという考えだったり、義理を果たしたくらい頑張ったという気持ちだったり、知り合いが新事務所を設立したり、その事務所での仕事が減ったり。


20名11:432015/3/18
ジャッキー・チョン(2通:1/7, 13/9/25)、アールグレイ(10/11/25)、ぎにゅう特選隊みのりん(08/5/31)、ぴよりガノフ(13/12/14)
巻き巻き
新春シャッフルメール祭。地球、血達磨、血眼、竹輪。サン・テグジュペリの逸話。焼き肉に行く頻度。「LOGICOMA」のプラモ。『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』が4月から放映。


21名16:052015/3/25
ぴよりガノフ(1/26)、アールグレイ(10/8/31)
ガノトトス
春めいて暖かくなってきた。花粉症、蕁麻疹。路上でリスナーから話しかけられたら。下痢止め薬。シャッフルメール。落盤事故で閉じ込められて3ヶ月間ゲームをするなら。


22名25:142015/4/1
西垣氏は不在ジェミルクワイ(3/4)、オカカか(3/11)
レイバン
お寿司を食べる順番は。科学的に計算されたラーメン店。中國氏は携帯機種変した。多田野曜平氏が旅公演の際に、twitter経由で呼びかけてファンと一緒に食事をしたこと。「炎上ってどうしたら出来るの?」


23名23:242015/4/8
西垣氏は不在オカカか(3/4)
(中國氏から吉岡氏へのメッセージ)
笹島氏のレイバン事件(営業先でPCを借りて解決した)。岸尾氏「演じている最中には、楽しいとか考えていない。そういうことを考えるのは、演じた後」。笹島氏も、演じている瞬間は芝居に集中しているので余計なことは考えない。吉岡氏は、自分の原稿に対する批判的な見方を大事にしているとのこと。


24名28:472015/4/15
壱智村氏(少しだけ)オカカか、バンガ、金属ホース
なんだか分かんない西垣俊作です終わるぜ
好きなドーナツは。中國氏と西垣氏はフレンチクルーラー。笹島氏はハニーディップ、エンゼルクリーム、ホームカットなど。第18回の笹島氏の行動の件。家庭用ゲーム続編のスマートフォンゲーム化。「ジャンプ+」の有名漫画配信。台詞の語尾「~ぜ」「~だわ」。現在では、口調の男女差はほとんど無い。現代の男性/女性や父親/母親を表現する記号は何だろうか。4月29日に島涼香氏のバースデーライヴ。「そうね……あれ、俺、『ね』が多い?」 「飲めぜ」。


25名32:162015/4/22
40サバラー、カンバック宣言(3/17)
同じくではなく、唱和之多喜でもない、西垣俊作ですティッシュ
去年はセミが出てくるのが遅かった。来世で昆虫に転生するとしたら。『レベルE』のサキ王女。木彫り職人の中國源五郎、プロレスラーの笹島女王蜂、女流作家の西垣オニヤンマ。「犯行をほのめかす」などの報道用語。4月29日に島涼香氏のバースデーライヴには笹島氏も出演。島氏は元々は歌手志望だった。笹島氏がバースデーイベントをするなら、笹島氏自身が前説をして、6時間くらい続ける。あるいはバーカウンター形式で。ゲストはこやま氏と儀武氏、あるいは吉岡氏と飯塚氏の女装でOLコントを。公開カラオケで、笹島氏は合いの手だけ。お土産はティッシュ。


26名28:572015/4/29
オカカかLv2(4/13)、蟹座の男(4/15)
パイプ椅子ー
今日の中國氏は声が嗄れている。飲みに行こうとしたらマネージャーに止められた。「ちゃんとした大人」のイメージは。バレッタで髪を留めている女性は大人っぽい。打ち上げでは、私服の大人たちが賑やかにしているので、周囲から不思議な目で見られる。腕時計。笹島氏は祖父の金の腕時計が欲しかった。「いつかのメリークリスマス」の「君が欲しがった椅子」とは何なのか。


27名22:472015/5/6
トーラン(4/13)、オカカか(2通:4/21, 4/13)、ジェミルクワイ(3/18)、ほか
(烏龍茶)」 「「烏龍茶!」」
中國氏は今回も声が嗄れている。忘年会での壱智村氏の面白さ。笹島氏の物真似をしたこと。中國氏が『ラブライブ』好きだということにしている吉岡氏。『HAPPY★LESSON』は、長かったので愛着もあるし、脚本がキャラクターたちをどんどん役者本人の性格に似せてきたので、まるで自分のような感覚になった。コメディものなので安心して楽しめる作品で、ハーレムアニメの走りでもあった。中國氏「昔の作品もちゃんと観てもらえるのは、役者冥利に尽きるよね」。笹島氏「(褒められた時に)照れてたらもったいないでしょう」。webラジオの台本。笹島氏の場合は、おおまかな雛形は用意されていたが、基本的にはお任せだった。構成作家も、収録ブースに一緒に入るようになっている。「胃~之煮」はすべて西垣氏の台本。


28名25:272015/5/13
浅井氏(後ろで少しだけ)、坂田氏(後ろから一言だけ)。/笹島氏は不在。オカカか(5/10)、ぴよりガノフ(4/29)、ほか
ピザまん
今回は西垣氏の声が嗄れている。ベントウッドチェア。屋台の香り。江ノ島の貝殻。中國氏と西垣氏の携帯はXperia Z3。ウェアラブル携帯。西垣氏はネックストラップ。コンビニで「おいしいコーヒーが出来上がりました」。プライベートブランドについて。
※携帯着信のバイブ音が頻繁に鳴っています。


29名23:572015/5/20
壱智村氏(笑い声のみ)。/笹島氏は不在。金属ホース(5/6)、弱小問題(4/10)、ジェミルクワイ(4/17)
ささじまぁ!
TVのマラソンイベント。24時間歩いて街頭募金をすればよいのでは。過去の台本はどうしているか。西垣氏は、製本されたものは全て残している。中國氏は、意を決して捨てていくことにしたが、思い入れがある台本は残している(『HAPPY★LESSON』、和紙装丁の台本)。飲酒とヘパリーゼの効果。BABYMETALはメキシコライヴに。フォックスペイント。


30名31:212015/5/27
こやまきみこ弱小問題(5/19)、ヨガボール(4/21)
トップギア!
10月4日に、イベント「☆きゅ~る祭り☆ ~誕生日当日、東洋の漢!笹島かほるの生誕祭もやっちゃうよ~」。当初の案は「東洋の美女」だったが、笹島氏「母さん恥ずかしいよ、ご近所さんに聞かれたらどうするの。それで宣伝しなきゃしけないって、ちょっとね」。2部構成で、二人だけでの自主イベントは久しぶり。中國氏「元々きゅ~るって、キンダーガーテンとかの、良い番組だったよね」、笹島氏「さすがファンだね、うちらの」。さまざまな呪縛しがらみの無いかたちで企画できるので、昔の曲なども歌うつもり。グッズに「きゅ~る」のペナントを。こやま氏の修学旅行は、京都&東京、北海道1週間など。こやま氏「ディズニーランドではミニーの耳をみんなで付けて、恥ずかしいなっていう記憶がある。それで、大人になってからあんな恥ずかしい服をいっぱい着たの、フリフリを。可愛かったでしょ」。西垣氏の修学旅行は京都奈良、山口の秋吉台に行った。中國氏はお土産代を取っておいてゲームを買った。こやま氏の実家は、本格的なホットプレートを使っていた。金色のフリーザ。笹島氏「金々になってツルンって、いやらしくない?」 こやま氏「かほるさんってさー、雰囲気ですごい言うよね」。


31名34:122015/6/3
トップギアなこやまきみこ金属ホース(5/6)
こやま氏「うふふふ…」
「キミ、きみきみ?」のコーナー。トークアプリを使い、こやま氏が一番気に入りそうな答を3人が出す。「こやま氏が気に入る漢字二文字は」:一番気に入ったのは「食物」(笹島氏の回答)。「ファッションブランドを立ち上げるとして、その名前は」:「モアベター」(笹島氏)。「暴走族を結成するとして、その名前は」:「華族」(笹島氏)。「こやま氏の前世がヨーロッパの貴族だったとして、その名前は」:「アイエッタ」(中國氏)。「こやま氏にスニーカーをプレゼントするとしたら何色か」:「水色」(西垣氏)。「こやま氏が作家デビューしたら、その第一作のタイトルは」:「『虹の落ちる場所』」(中國氏)。こやま氏と笹島氏がイベントで回っていた時は、こやま氏「(イベント最初の)コントに命を懸ける」。キャラクターコスプレでのイベントは先駆的だった。10月4日の「きゅ~る」イベントの告知。


32名33:032015/6/10
あおきさやか氏。/西垣氏は不在?ぴよりガノフ(5/30)、ほか
親不知♪
「堕天してきました、『ルシファー』あおきさやかでーす」。愛人対決。7月12日に「まじかる☆SKY 7th Fly ~海坊主のmilky way~」。「maru mokkori」(昼)と「june hotaru」(夜)の2部構成で、今回は広橋氏がゲスト出演(知り合った経緯は別々)。今回は相本氏が(『City Hunter』の)プレゼンをする側になる。ボトムスのローライズ傾向。流行に合わせるかどうか。あおき氏は以前からニューバランスが好みだったが、いったんブームになって流行が終わった後でも使っていたら「古い」と思われてしまうかもしれない。あおき氏も笹島氏も、流行に乗るよりは独特なものが好きで、今年の色などをちょっと取り入れるくらい。中國氏は、GACKTの真似をして全裸で寝ていた時期があった(若さゆえの過ち)。中國氏は親不知を抜いたところ。石川佳純氏に似た医師だったので安心して任せた。あおき氏も親不知を抜いた経験がある。


33名26:412015/6/17
あおきさやか氏。/西垣氏は不在?オカカか(5/31)
まじかる…SKY!
「まじかる☆SKY」第7回イベントについて。昼&夜のお得な通しチケットも。「煮詰まります」「煮込みます」。オリジナルことわざ「泣き疲れたら-釣り銭泥棒」。「カラスが鳴いたら-うっかり母さん料理を焦がす」。「悩むより-インドでビーフシチュー」。「過ぎゆく時よ-クリスマスキャロルが流れる頃には」。「相本結香には-七分丈」。「梅雨時こそ-通し稽古」。「一人旅こそ-薄めのカルピス」。イベントとタブー。今回も「かほる汁」を作る予定。ただし、「ザ・ツヤ(通夜)」は、過激になってしまいそうなのと続けにくそうなのとで、取りやめた。あおき氏は、『長門有希ちゃんの消失』に出演している。
※あおき氏と笹島氏は、STP第458回(6月19日?)~459回(6月26日?)にも出演されています。鼻血、太極拳、ケーキ巡り、オムレツなどの話をされています。


34名28:222015/6/24
オカカかLv24(2通:6/12, 6/4)、弱小問題(6/12)、ツインテールキャット(5/29)、吉岡たかを
あたしすごいね!
えーっと、です。笹島氏は『HAPPY★LESSON』以来の経験があり、ラジオ進行をリードするのが上手。ただし「『胃~之煮』はプライベートなので、こんなもんです」。TPOで振舞い方が変わる。こやま氏の「30名」でのツッコミ。笹島氏は、家族にはクールだという印象を持たれている。岸尾氏は雰囲気のオン/オフが激しい。声優は「芸能人」か。中國氏が『攻殻』完成披露上映会で舞台挨拶したこと。声優の仕事に適している俳優は。笹島氏「卓郎さんにも失神したりしている[ファンの]子がいるんじゃないの」。ありがちな惹句、「飽きの来ない味」、「マジハマリコスメランキング」、「豪華声優陣」。7月2日深夜放映の『城下町のダンデライオン』第1話で、中國氏がアナウンサー役でたくさん喋っている。投稿者の「Yo!」挨拶に気付く笹島氏。
【備考】:『城下町のダンデライオン』第1話では、中國氏は「男子アナ」としてクレジットされています。AパートのTVアナウンサー(10:15-)も担当しておられ、またBパート(12:00-)では競技イベントの男性司会者として、ほぼ出ずっぱりで台詞があります。端正で温かみのある語り口で、イベント進行を盛り上げていく重要な役割を演じておられます。それ以降も、何度か出演されています。


35名29:422015/7/1
ジャッキー・チョン(6/10)、オカカかLv25(6/12)、カメレオン
あ、すみません
朝のTV番組は何を観ているか。中國氏のブログの文章(2015年6月6日)を日→英→日翻訳すると。親不知を抜歯した後の鎮痛剤(効きすぎて舌が黒くなった)。筋トレ(ぎっくり腰対策、プッシュアップバー購入。「永遠のダイエッター」)。ノブコ(笹島氏の七番目の人格)「は~い、のんびりね~、みんなでね~、健康でね~、長生きしようね~」。西垣氏は先日高熱を出した。笹島氏は、38度の熱があった時にアフレコに行ったら、仕事は普通にこなせたが、帰宅したら玄関で倒れてしまった。声優と病気(インフルエンザ、収録中に腹痛や咳が出たら)。咳をしそうな共演者を助けた先輩役者。意図的に噛んでロビーに出た役者。


36名20:242015/7/8
ツインテールキャット(6/24)、オカカか(6/24)
こいつ、動くぞ
7月12日に「まじかる☆SKY」イベント。笹島氏の自由な言動に、ラジオ進行を翻弄される中國氏。笹島氏「日本人っぽく見えないけど、日本人っぽい感じで言ってみました」。笹島氏は、遅れて来てもすぐにその場の雰囲気に追いつける。褒められることに慣れているか。兄弟との関係。笹島氏は長女で、妹が褒められるのをよく見てきた。西垣氏は、上を見てうまく立ち回った。食事で衣服を汚すこと(笹島氏の零し方。中國氏は白い服装の時はけっして食べに行かない)。ポケットや襟の崩れ、カバン紐の捻れ、CDの向き、財布の中の紙幣の向きをきちんとするか。中國氏「意外と気が利く人ですから」、西垣氏「トテモ素敵ナ人デスヨ」にご満悦の笹島氏。


37名20:362015/7/15
弱小問題(1/21)、ジェミルクワイ(6/23)、40サバラー(6/21)
Start your engine.
「昼下ぎゃり」。懐かしいアニメソング。聴きたい曲と歌いたい曲は異なる。笹島氏は堀江美都子氏の歌が思い出深い。中國氏は『ロミオの青い空』のOP曲。世代による違いもある。笹島氏は『ライダー ドライブ』を視聴している。『攻殻』舞台挨拶で感極まった上田燿司氏「この面子なら戦えると思いまして」。『攻殻』劇場版のアフレコには監督や脚本家も来て、声優たちが細かく質問したうえで収録した。


38名29:572015/7/22
笹島氏は不在ツインテールキャット(7/4)
シェー!
収録時点では「まじすか」イベント直前のため、笹島氏は不在。軽井沢旅行の話(笹島氏は乗り遅れた)。北陸新幹線を使ったが、「えきねっと」での予約が便利だった。寝台列車に乗ってみたい。西垣氏は、夜行列車には乗ったことがある。中國氏の携帯着信時に異音がした(実際は「シェー」だった)。西垣氏は、最近ではラーメンで口の中を火傷しない。中國氏は、寝ている間に口の中を噛んでしまうことがある。『モンスターハンター エクスプロア』について。狩猟の醍醐味は乏しいが、移動中の時間潰しとしては遊べるし、スタミナ要素が無いので延々プレイできてしまう。最近のゲームユーザー層の主流。『Minecraft』のような『ドラクエビルダーズ』が発売になるので、中國氏は興味が湧いている。『モンスターハンタークロス』にも期待している。


39名34:432015/7/29
笹島氏はイベント直前のため不在弱小問題(6/30)、フリテンリーチ(7/1)
ジャンププーラス!
中國氏は『ドライブ』を最新話まで、2日で一気に視聴した。『トッキュウジャー』は、陛下を初めとして敵方のキャラクターが格好良い。中國氏「『鎧武』はナックルの成長記だからね」。中國氏は、『ドライブ』ではチェイサーと詩島霧子が好き。台詞の少ない役や、会話の途中から台詞を挟む役の方がむしろ難しい。収録の前半で台詞が無いままだと、後半から芝居に入っていくのがやりづらい。40代向けのリバイバルコンテンツが増えていること。中國氏は『ドラゴンボール超』を視聴している。「ジャンプ+」アプリ、『ONE PIECE』もカラー版で配信されている。『キン肉マン』の続編(笑い声でのキャラづけ)。二人とも『神様、キサマを殺したい。』を読んでいる。個性的な演技と自然な演技。役者たちが、地声ではなく良い声で演じるようになり、また役ごとの型も普及した、ステレオタイプにもなっている。


40名21:532015/8/5
笹島氏は不在ツインテールキャット(6/24)
セイコーマート♪
中國氏は、上の2本の親不知も抜歯することになった。大病院の複雑なシステム。昔の歯科治療はハードだった。中國氏は、水泳も幼時のトラウマだった。体罰もあった。カップ焼き蕎麦の好みは。北海道のセイコーマートと「やきそば弁当」「カツゲン」。


41名23:052015/8/12
笹島氏は不在ジェミルクワイ(2通:7/16, 7/21)、オカカかのダンデライオン(7/2)、ほか
「_Death, _death, _death, _death, _death, _death, TAKU-METAL _death!!」
「_Death, _death, _death, _death, _death, _death, SYUN-METAL _death!!」
三本録りの二本目。BABYMETALの曲が「GITADORA」に収録された。海外展開も活発で、「METAL HAMMER」の表紙になったり、Kerrangの賞を取ったりしている。スーメタルは、英語でメッセージを発するようになっている。スイカ(やフルーツ類)を買って食べるか。Blu-rayの画質。オリンピックと暑さ。


42名24:202015/8/19
笹島氏は不在オカカか(6/13)、弱小問題(8/2)、ンガンガウ(14/10/29)
いのちをだいじに!
中國氏は、体内から暑くて数日寝られなかった。幕張メッセのイベントでの熱中症報道。日傘の
有効性。年とともに見方が変わる作品(『ナウシカ』、『エリア88』)。鉄板料理(焼き肉、お好み焼き、セルフ串揚げ屋)。


43名33:392015/8/26
西垣氏は中抜けぴよりガノフ(8/4)、大須ぶどり(8/9)
So far away!
8月27日深夜の『城下町のダンデライオン』第9話で、中國氏が「胃~之煮」向けの仕掛けをした。そろそろ笹島氏のバースデーイベントが。初めての自主イベントで、まだ詳細は決まっていないが、慣れ親しんだ相手なので安心している。こやま氏の成長。笹島氏「昔は守ってやらなければいけない感じでしたけど、今はたいそうず太くなって、感慨深いですよ。昔は『変なことも言わせられないよな』みたいなのもあったけど、最近はもうザクザク来るからね。しっかりした妹になってしまいましたよ」。『The Five Star Stories』が9年ぶりに新刊(第13巻)。ロボット「バッシュ」が「ダッカス」に、「シュペルター」が「デムザンバラ」にデザイン変更。鶏ガラのようなショッキングな造形に、中國氏は「どんだけ酒を飲んでも酔えなかったね」、笹島氏「この夏一番びっくりしたかも」、中國氏「13巻だけを5回読み返しました、自分への洗脳ですよ、『格好良い、これは格好良いロボットなんだ』、だけどダッカスは無理なんだ。僕の脳内では今でもバッシュだよって読んでます」。


44名25:442015/9/2
西垣氏は不在オカカかLv36(8/5)、北海道の蟹座の男(8/18)、金属ホース(8/3)
(居酒屋ガヤ)
秋、鍋の季節。セイコーマート。笹島氏の北海道の食べものの思い出はジンギスカン、札幌ビール園、カニ。大雪だったが、粉雪のせいか、それほど寒くはなかった。笹島氏の「きゅ~る」イベント告知。青山穣氏の断末魔台詞のアドリブ「えんどじゅんいち!」。ガヤで頑張っていた中國氏は、ガヤを止めてしまったことがある。笹島氏もガヤを頑張っている。若者ガヤは何を言ったらいいか。若手声優からガヤの喋りに誘われると恥ずかしいし、ガヤでもベテラン声優に気軽に話しかけるのは躊躇われる。


45名26:032015/9/9
坂田氏(少しだけ)金属ホース(8/28)、ぴよりガノフ(9/2)、ほか
「エナジードリンク!」「モンスター!」
久しぶりに三人が揃った。アニメ『城下町のダンデライオン』第9話の劇中劇で、中國氏は共演者に「ここは兄さんに任しとき」と、「聴いてくれたら胃~之煮!」「地球木っ端微塵爆弾が!」と30秒のアドリブをやり通した。アドリブで苦労したことは。西垣氏は、アドリブで自作のラップを歌うシーンがあった。中國氏は『HAPPY★LESSON』のアドリブ漫才「ゴマプリン」。詳しくないスポーツのガヤや、初めて共演した声優とのガヤトークは難しい。現場検証ガヤで、「おい、こっち持ってきてくれ」、「おい、死んでるぞ」。笹島氏と坂田氏がスマホアプリ『サウザンドメモリーズ』に出演している。中國氏は9月10日発売のTCG『銀鍵のアルカディアトライブ』のスマホナレーションで出演している。
備考:『城下町のダンデライオン』BD第5巻で確認したところ、03:50あたりから流れている作中TV音声のようです。04:08頃に、「聴いてくれたら胃~之煮!」という台詞がかすかに聞き取れます。ただし、他のキャラクター(櫻田栞)の台詞「ウサギさんになっちゃうし、番組終わっちゃう」に重なっているので、かなり気をつけて聴かなければ分からないと思います。このほか、TV番組の男性ナレーター役も担当されています。


46名27:352015/9/16
金属ホース(8/3)、ツインテールキャット(8/28)
早く良くなれ
「きゅ~る」のイベントを控えて。中國氏は「大河原邦男展」に行ってきた。西垣氏の誕生日に『ボトムズ』クリアファイルを買ってきた。海外作品吹き替えオーディションは、ボイスマッチを重視する傾向があるので、自己紹介の段階からその役に近い雰囲気を作っておく。クライアントからの駄目出しに反発した声優。吉岡氏の入退院。「胃~之煮」の三人には入院経験は無い。子供の頃の笹島氏は松葉杖、車椅子、病院食への憧れがあり、父親が入院した時は病院食を食べに行っていた。


47名27:592015/9/23
笹島氏は不在ぴよりガノフ(8/8)、ツインテールキャット(9/11)
パーフォー
イベント直前のため、笹島氏は欠席。ラジコンカー談義。中國氏はホーネットを買っていた。塗装が大変だった。中國氏の事務所のYさんは、ミニ四駆の大会にも出場しており、アプトプロ・ミニ四駆部も出来た。ダムの坂を自転車で走り降りる動画。芸能人のような情報発信側の人が、違法アップロードと思われる動画視聴を広言するのはいかがなものか。専門学校に動画配信者養成コースが出来るまでになっている。『ガンダムコンクエストV』(スマホ版に続いてVita版がリリースされた)。中國氏がスマホ版をプレイしてみたら、いきなりνガンダムが出たので、2~3週間ほどプレイしていた。中國氏はスマホゲームの掛け持ちで親指の感覚が無くなるほど遊んでいる。『モンスターハンター エクスプロア』の装備集めの大変さ。


48名32:152015/9/30
壱智村氏(最後に少しだけ)。/
笹島氏は不在。
カンバック宣言(9/1)、ぴよりガノフ(9/9)、弱小問題(8/7)
この後、30秒録るんだから!
「ゲリラ豪雨」について。『モンスターハンタークロス』の狩技(「スピニングメテオ」「アクセルレイン」)。ゲームをしていると、携帯用バッテリーはすぐ減ってしまう。西垣氏「Ingresserとしては、1万mAh以上のバッテリーを持ち歩いて下さい」。笹島氏がiPhoneを水没させてしまった。中國家で「Spa王」ペペロンチーノ味や「カレーマルシェ」「銀座カリー」を繰り返し食べていたこと。台風とコロッケ。ゲームの売り方と金銭感覚。ここ1~2年でスマホゲームが急激に台頭してきて、従来の携帯機ゲームが苦しくなっている。ARゲーム『Pokémon GO』が始まる。『仮面ライダードライブ』に感激している中國氏。


49名33:252015/10/7
笹島氏は不在金属ホース(9/13)、ツインテールキャット(8/26)
(ガンダムの起動音)
『ドラゴンボール超』の間延び。外来と入院の違い、入院の日数計算など。西垣氏が「大河原邦男展」(最終日)に行ってきた感想。レタリングのような書き込みも面白かった。「ここまで手を抜かないから、没にされてもどんどん提案していくのか」。高く評価されるクリエイターは、やるべきことを誠実にやりきっているのかと痛感した。『FSS』のメカデザイン変更について。山本昌選手が引退。


50名41:092015/10/14
笹島氏は不在金属ホース(9/27)、ンガンガウ(14/12/13)、オカカかLv40(8/19)、弱小問題(8/27)
愛してまーす!
『ONE PIECE』アプリ配信。酒量や飲むペースが近い人は一緒に飲みやすい。中國氏が吉岡氏、島氏、笹本氏とビストロ食事会に行った時に、隣の席の女性たちと仲良くなった話。吉岡氏は喉の手術をしたら、喉が渇かなくなってお酒を飲むペースが変わった。中國氏のプロレス談義。ロードウォリアーズ、パワーウォリアー。本間朋晃選手の「こけし」。天龍源一郎選手のオカダ選手との引退試合。最近の内藤選手の様子。中國選手の必殺技は「散華」、入場曲は「月下の夜想曲」で、最後は「イジメダメゼッタイ」で終わる。後藤選手の「昇天」。


51名32:272015/10/21
笹島氏は不在ぴよりガノフ(2通:9/9, 9/13)、ンガンガウ(14/11/28)
パーフォー
『モンスターハンター エクスプロア』のプレイ状況(中國氏、西垣氏、坂田氏も)。片手でもプレイできるので電車の中でもプレイするし、中國氏は収録の合間の休憩時間にもプレイしている。西垣氏はコレクター気質なのでアシラを乱獲している。襲来に合わせて朝8時前に目が覚めてしまう。ボスよりもドス系の方が強い。大剣は強力。ランスもカウンターが気持ち良いが、受けるダメージが大きいので使いにくい。中國氏は『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』『星のドラゴンクエスト』もプレイしてみた。西垣氏は同じ装備が4つ出たことがある。団員を増やしてビンゴを開いていきたい。中國氏が首を寝違えている。ケンタッキーのサーモンフライドフィッシュ。


52名31:262015/10/28
浅井氏(少しだけ)。/笹島氏は不在。
Party night!
二本録りなので今回も笹島氏は欠席。中國氏は刀削麺が大好きで、飯島氏の影響で「唐家」によく行っている。味は秋葉原店の方が好みだが、上野店のお得なセットも嬉しい。日本に来て刀削麺を食べている中国人旅行客。常連らしき格好良い客も見かけた。西垣氏は麺屋武蔵によく行っている。中國氏はTV番組では「イッテQ」「世界のどっかにホウチ民」や、「クレイジージャーニー」(チェルノブイリやゲイのスパを訪れる)を楽しんでいる。これから観る番組のダイジェストを流されるのは嫌。西垣氏は「超絶 凄ワザ!」を。キーワード録画。『仮面ライダーゴースト』、『ニンニンジャー』の神輿。『トッキュウジャー』のロボット。


53名35:162015/11/4
笹島氏は不在オカカかLv49(10/7)、弱小問題(2通:10/19, ??)、ツインテールキャット(10/17)、ぴよりガノフ(11/22)
パーフォー
『ドラゴンボール超』。内藤哲也選手の「トランキーロ」。「ロス・インゴブレナブレス」加入。西垣氏は伊集院氏のラジオをほぼ全て聴いている。プロ野球チームの変遷(近鉄、オリックス)。最近の『モンスターハンター エクスプロア』。中國氏(「ビシソワーズ」、HR:122)と西垣氏(「c2g」、HR:130)のID。


54名30:002015/11/11
笹島氏は不在ツインテールキャット(2通:10/5, 10/28)、オカカかLv52(10/28)
ささじまあー!
ひきつづき『モンスターハンター エクスプロア』について。ビンゴを初日の午前中にコンプリートしている。坂田氏もギルドを組んでプレイしている。狩友(食べ物の名前のユーザーが揃ったことがある)。オートのプレイヤー。ゲームの追加コンテンツをどう考えるか。「ザ!鉄腕!DASH!!」。ダブルチーズバーガー。神楽坂下のファストフード店。


55名27:432015/11/18
坂田氏弱小問題(9/8)、冬蘭(9/20)、オカカか(10/2)、ツインテールキャット(10/5)
ばいばーい
笹島氏「いやー、どうも、待たせたな。かほるんは辞めへんでー!」 坂田氏から、笹島氏のバースデーケーキ(ジンジャー入りのマドレーヌ)。総合格闘技(観戦するなら出来るだけ良い席で。ヒョードルのパウンド)。Wikipediaの笹島氏の項目の間違い。10月4日は『エヴァ』放映開始日でもある(笹島氏は第1話を観ていたが、内容が難しいかったのでいったん離れてしまった)。12月20日に「BKD」イベント。昼の部「暗黒舞踏(それなりにトークと歌)」は黒いものを、夜の部「顔面蒼白(そこはかとなくトークと歌)」は白と青を身につけて来てほしい。笹島氏が赤いウォークマン(?)を紛失。


56名26:582015/11/25
弱小問題(2/14)、大宮三郎(10/9)
立てよ、国民!
電車内で変わり種ルービックキューブを遊んでいた高校生。次のシリーズを命名。「申年」→「猿(えん)」→「円」「炎」? 「(元に)戻す」→「下呂」→「嘔吐」→「王都」。『FSS』トーク(まずは第3巻まで)もしたい。漫画『MAJOR』の続編が始まっている(『MAJOR 2nd』)。飯塚氏に「きゅ~る」の台本を書いてもらったこと。『HAPPY★LESSON』で全国イベント興行をしたときは、コントに力を入れていた。
※番組内で言及されている変形キューブは、「ミラーブロックス」です。全ての面がシルバーで、面の揃え方が分かりにくいため、通常のルービックキューブよりも高難度です。


  「聴いてくれたら胃~之煮 王国」に続く。