2016/03/27

「聴いてくれたら胃~之煮 王国」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 王国(キングダム)」(※第10シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」
笹島氏「王国(キングダム)!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の役職名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





壱王都(いち おうと)29:492015/12/2
オカカかLv54(11/2)、ジェミルクワイ(11/25)、ジェミルクワイ(11/11:2:22)、ツインテールキャット(11/13)
唱和之多喜ではない西垣俊作じゃ~~~♪(曲名の分からない音楽)
笹島氏と西垣氏はタイトルを憶えていない。笹島氏「飲み屋! き……木登り? 黄色い下呂、キングスライム。黄色い下呂でいいじゃん」。コンセプトは「全てを忘れる」、全てを忘れて楽しもう。仕事を選ばないキティちゃん。人気が出たら「胃~之煮王国第二シーズン」に。笹島氏は仕切るのが上手いリーダー気質で、子供の頃も戦隊ものでもピンクでは遊ばなかった。戦隊ものの男女比を変えたらどうなるか。桃屋提供でショッキングピンク、パステルピンク、蛍光ピンク、ローズピンク、シャーベットピンクの4姉1弟きょうだいだったら。スマホゲームの感想&攻略掲示板のモラルの無い投稿。笹島氏は、宇多田氏の「Automatic」をラジオで偶然耳にして気に入った。中國氏は「beautiful world」も好き。西垣氏は『キングダム ハーツ』の「光」にはまっていた。有線放送で耳にした音楽の曲名が分からないとき。中國氏が曲名を知りたい、民族音楽調の曲。中國氏「iPhoneのSiriに歌ったら」、笹島氏「何言ってるか分かりませんって出てくるよ」、中國氏「メロディもぼんやりしているからJxxxxxも怒らないだろうし」、西垣氏「これで怒られたら、『あっ、伝わったんだ、教えて下さい、何番だったんですか』って」。クリオマンションCMの曲。『らいむいろ譚』の正確な表記。「BKD」イベントの告知(あおき氏と中川氏と一緒に、12月20日に)。
【補足】投稿メールで言及されていたのは、[tw: 664997083271720961 ]のあたり。曲名の分からない音楽については、弐(2)王都と伍(5)王都でも言及されます。


弐王都30:362015/12/9
弱小問題(11/20)、ツインテールキャット(11/11)
全然関係無い西垣俊作ですお疲れ様でした!(満足げに)
忘年会のことも考えつつ。「トランキーロだよ!」 今年の新語、流行語(爆買い、ラッスンゴレライ、マイナンバー、ドローンなど)。前回話した曲のこと(「ニーブラ」)。中國氏にとっての「胃~之煮」2015年流行語は「パイプ椅子」。笹島氏出演の海外アニメ『ピクルスとピーナッツ』の台詞「エダマメー!」 中國氏は「ひとっ走りつきあえよ」。西垣氏の出演した作品の、「子供を保護してくれ」と警察に頼む際の不可解なポーズ。収録時のエピソード(収録後にコメントをするユニークな音響監督。『ダンデライオン』で中國氏が収録開始タイミングを間違えてしまったこと)。


参王都28:192015/12/16
壱智村氏(最後の「小真ラッパ」のみ)。/
笹島氏は不在。
ツインテールキャット(11/28)、金属ホース(11/29)
パーフー
笹島氏はイベント直前で多忙。胃~之煮王国の国花を定めるとしたら。『Monster Hunter』は、『エクスプロア』(スマホ版)と『クロス』(3DS版)を掛け持ちプレイ中。メンテがあった翌朝に、西垣氏と坂田氏の頑張りでビンゴが100%になっていた。『エクスプロア』に慣れすぎると、武器を仕舞い忘れたり尻尾を忘れたり、寸止めの距離で乱舞してしまったりする。この場で『クロス』をプレイしてクック先生に会いに行く。西垣氏はブシドースタイル。


肆王都29:512015/12/23
浅井氏(充電器を借りに来た)。/
笹島氏は不在。
??[※名前が読まれず](10/12/1)、オカカか(11/29、11/27)、ptake(11/28)
「_Death, _death, _death, _death, _death, _death, TAKU-METAL death!!」
「_Death, _death, _death, _death, _death, _death, SYUN-METAL death!!」
「「良いお年を!」」
今年最後のラジオ配信。『MH クロス』で浅井氏、坂田氏とチャットしているが、中國氏が誤って坂田氏からの登録申請をブラックリストに入れてしまった。この一年を振り返って。年末のTV番組(水樹氏は「紅白」出場せず、『ラブライブ』のμ'sは出演)。今日の中國氏はBABYMETALのパーカーを着ている。中國氏「気心の知れた人ばかりの作品[の収録現場]だったらいいかな。そこで『おまえ勇気あるな!』くらい言われて『何が?』って言いたいわけよ。来年から、僕はこれを着て収録に行きます。気づいた人とはメイトですから」。オンライン販売も、商品を確認する余裕が無いほど混雑している。中國氏「Tシャツの形が見えた瞬間にカートに入れるの。デザインなんか後で知るわけよ。そのうち逆手に取られて」、西垣氏「ただの無地のTシャツでもね」、中國氏「でもいいじゃん、着れるじゃん。裏のタグにBABYMETALって書いてあるとか。それでもいいな」。来年も「出来る範囲で。頑張らない」がSTP&胃~之煮のキーワードで。
【補足】2010年12月発売の『MH』は、『Monster Hunter Portable 3rd』のようです。


伍王都 [ Special ]23:372016/1/6
6人全員集合ヤマナ・シバ(15/12/4)、ツインテールキャット(15/12/2)、40サバラー(15/12/2)、弱小問題(15/12/16)
笹島氏「私はトリプルAの方が好きです」
恒例の、新年会の態の忘年会(※伍王都→STP第487回→陸王都→STP第488回)。ゆきてぃシェフからメニューの説明を。ポテトサラダ+ツナ、梅水晶(西垣氏の提供)、蓮根のキンピラ、胡瓜の浅漬け、生ハム、馬タン(西垣氏の提供)、ベビーチーズ+ジャム、ウインナーグリル、チキンなど。ただし、浅井氏と笹島氏は(この後に用事があるため)飲酒できない。身体を入れ替えるなら。壱智村氏「(工藤)静香さんになればいいんじゃないの」。笹島氏「自分[の身体の側]も心配にならない?」 曲名の分からなかった音楽(※壱王都と弐王都を参照)は「神々の詩」。『銀鍵のアルカディアトライブ』で、中國氏はナレーションなどを担当していたが、発売から2ヶ月で企画中止になった。カピバラの絵のティッシュカバー。中國氏の漢字一文字は「金」。笹島氏は、現在の年をすぐに言えるようにしたい。2015年の笹島氏はフリーになったが、慣れてきて良い感じになっている。「今年も頑張っていこうと思っております」。


陸王都19:352016/1/13
ひきつづき、6人全員集合弱小問題(15/12/1)
というわけで続きます
STP(※第487回)に続いて、全員で「やー!」 4月1日にBABYMETALのセカンドアルバムが発売、さらにドームイベントも。笹島氏と坂田氏も、東京ドームでのライヴコンサートに行ったことがある。イギリスのコンサートに行けたら。中島みゆき氏が黒部ダムで歌った。笹島氏「冷静に聞いたら、うちらの話って超つまんないかも。解散だ」。西垣氏「この十年、何だったんだろう」。笹島氏は歌詞よりもメロディで音楽が好きになるが、中國氏と壱智村氏は詞に惹かれる。壱智村氏は「日常的な感じ[の歌詞]が好きかも」、笹島氏「『こんな村いやだ』みたいなやつ?」 壱智村氏と中國氏は、好きなものが共通していることが多い。高田純次氏の「じゅん散歩」。


漆王都26:492016/1/20
笹島氏は不在ジェミルクワイ(1/1、15/12/25)、蟹座の男(1/10)、ぴよりガノフ(1/1)
バルス!
元旦の中國氏は、MGフルアーマーガンダム(ブルーカラー版)を作っていた。上半身の装甲は外してある方が好みとのこと。中國氏の事務所スタッフが初詣に行った時に、Yさんの靴の中にGが入っていた話を聞いて、中國氏はナーバスになっている。年賀状。「ミュージックステーション」にBABYMETALとX-JAPANが出演していた。『ラピュタ』を、どのキャラクターの視点で視聴するか。自動車の走行音などの環境音があると熟睡できる。SMAPの状況。


捌王都26:232016/1/27
笹島氏は不在ツインテールキャット(15/12/18)、オカカかLv63(1/8)、エッジエッジ(15/12/17)
パーフォー
西垣氏は節分大豆が好き。お正月以外だと、餅やお雑煮を食べられる機会が少なくなる。『モンスターハンタークロス』、西垣氏は双剣のブシドータイプ、中國氏はチャージアックスのストライカー。二つ名のティガを2匹狩る高難度ギルドクエストに、中國氏は熱中している。「絶対回避」の狩技が、使い勝手が良い。中國氏はチャージアックスに限界を感じつつあるが頑張っている。複合スキルは、種類が多すぎて分かりにくいが効果は高い。西垣氏は東京03のネタが好き。中國氏はサンドイッチマンが好き。キングオブコメディの事件。西垣氏「僕に喩えるとダムカードみたいなものでは」。


玖王都29:012016/2/3
坂田氏(後ろでわずかに)ぴよりガノフ(1/21)、ツインテールキャット(15/11/15)、40サバラー(15/10/20)
唱和之多喜ではない西垣俊作なわけでして目が、目がー!
恵方巻と節分豆。今年は南南南、東南北西。昨年の中國氏は、「妖怪ウォッチ」の恵方巻を食べた。イキ゜リス政府のカ゜イドラインによれば、ビールは週6杯、ワインはグラス7杯まで。飲酒の頻度について。良いお酒は翌日に残らない。3月5日の「声優ソングライブ」に、まじかる☆SKYがゲスト出演。天龍選手の引退試合。笹島氏は、大晦日のヒョードル選手の試合放映を視聴した。曙とサップ。センテンススプリング。収録室の蛍光灯が切れそう。笹島氏「[トークが]つまんなかったら消えるんだよ」。言い間違い。「喉にブリーフ(ポリープ)が」。「テニスのバンテリン(テーピング)」。


拾王都28:262016/2/10
坂田氏(少しだけ)蟹座の男(1/10)
タッ…タッ…タッタタッ
「ティーパック」。笹島氏のお茶のつもりが紅茶だった。笹島氏はペットボトルに保温カバーを掛けている(靴下のように見える)。青い食べもの、スライムカレー、青いバースデーケーキ。笹島氏は水色系が好き。西垣氏は黄色や緑、黒系。中國氏は、折紙ならば濃い青。『タッチ』の「呼吸を止めて一秒」の破廉恥な解釈。携帯機種変更時、ゲームなどば引き継げないので、新たな気分でプレイできた。笹島氏は、地図は読まずに場所を憶える。


拾壱王都31:012016/2/17
プラスゴル太(2/6)、??[※名前は読まれず](2/14)、cho7(→ブラピ球胃之弐佰拾肆番)(09/12/27)、パールホワイト(07/10/19、07/11/8)
(ゲートが開く擬音)
「聴いてくれたら」「みーもみー」。笹島氏「命の恩人だからな」。収録日が2月14日なので、ショッカーのチョコを。2月10日発売の『真・女神転生IV FINAL』(3DS)には、園崎氏や笹島氏が出演する。「タッチ」の歌詞について。新春シャッフルメール祭。ブラジルからのメール。中國氏の特技は作詞(旧事務所のプロフィール)。競走馬に名前を付けるなら、「ササジマササジマ」、「タクロウイキマッセ」、「ハシレシュンサク」。


拾弐王都33:022016/2/24
ジャッキー・ビンタ・チェン(08/5/22)、アールグレイ(11/2/4)=ぴよりガノフ(12/12/12、15/1/26)、ハンドトゥハート(12/1/16)、悪女の賢者ぶり(11/3/29)、斬り裂き・シャンプーハット(12/7/29)、アキラ(→チョコブルース胃之参佰拾肆番)(12/5/11)
「風!」
今年は閏年。今回もシャッフルメール。スクウェア・エニックスのスマホゲーム。クリスマスプレゼントをどうやって買うか。『Monster Hunter』関連商品(ドリンクやポテトチップス)。矢野良平氏と笹島氏の関わりは、こやま氏のラジオを介してのご縁。最近の中國氏は『特攻の島』を買った。笹島氏は『らんま1/2』を読んでいるところ。「私は良牙が好きでしたね。シャンプーも可愛かったよね」。巨神兵と王蟲では、中國氏は巨神兵(あるいはキツネリス)、西垣氏は王蟲。笹島氏は、巨神兵の方が便利だと思うが、『ラピュタ』のロボットの方が良い。


拾参王都33:062016/3/2
壱智村氏(後ろでわずかに)。/
笹島氏は風邪で欠席。
ジェミルクワイ(1/29)、オカカかLv87(2/10)、蟹座の男(2/17)
(冒険の書が消えた効果音)
声優の高木渉氏が、『真田丸』に出演。大河ドラマに出演するなら。「○○殿、討ち死に!」「ご苦労、下がって傷の手当てを」。西垣氏は戦国ゲームの鈴木重秀が好き。武田家の魅力。『ドリフターズ』。携帯の契約システム。『ガンダムブレイカー3』、『仮面ライダー バトライド・ウォー』。『ドラゴンクエストビルダーズ』(PS Vita)に、中國氏「結構はまりまして、街を歩いていると全部『DQB』の世界に見えちゃうの」。ただし、建物の角をガラスにすることは出来ないようだ。初めてプレイするタイプの作品なので、ゲームの楽しさを満喫している。鎧の防御力バランス、水漏れ発生、爆弾岩に教会を破壊されたことなど。


拾肆王都26:522016/3/9
笹島氏は不在弱小問題(1/28)
ほな!
中國氏がスタジオオーディションで、5行の収録に詳細なディレクションを受けて30分掛けられた話。収録時にリテイクで詰まっている新人声優への対処の難しさ。西垣氏はアルコールドリンクを、食事中の水分摂取のつもりで飲んでいる。STPメンバーは赤ワイン派、笹島氏は白ワイン派。お好み焼きの呼称。


拾伍王都29:272016/3/16
笹島氏は不在弱小問題(3/7)、オカカか
(サイレンの効果音)
音響監督からの要求に合わせるのが難しかったが、中國氏はBABYMETALの新曲に支えられた。『真田丸』について。中國は、真田昌幸役の草刈正雄氏が気に入っている。アメリカ映画の制作時の様々な基準。優遇されているスポーツ。スポーツマンの賭博。


拾陸王都22:292016/3/23
坂田氏、壱智村氏(少しだけ)。/
笹島氏は不在。
bene略(15/11/4)、弱小問題(15/12/7)
チャオ!
ヘッドマウントディスプレイ(PlayStationVR。バーチャルボーイ)。『攻殻ARISE』の打ち上げ会場でも、VRソフト体験があった(「少佐の胸が」)。FPS、フライト、モータースポーツは親和性が高い。『ガンダムブレイカー3』のリアリスティックなプラモらしさ。蕎麦やパスタの分量について。ナポリタンとコロッケ。


拾漆王都26:212016/3/30
ときめきドミント(2/19)、バナッぷり(2/24)、オカカかLv102(3/16)、弱小問題(3/15)
TKB! TKB!
交通機関の遅延のため、笹島氏はスタジオに向かっている最中。BABYMETALがアルバム発売(4月1日の「METAL RESISTANCE」、初回版DVDがおすすめ)。NHKでの特番も(4月3日深夜)。笹島氏到着(04:50)。何年経っても変わらない「胃~之煮」。中國氏がLINE経由で小学校時代の友人に再会したこと。笹島氏は久しぶりに永井乃愛氏に会った。西垣氏は、あるダムで高校時代の部活仲間に偶然再会した。BABYMETALの特殊なアルバム発売前イベント。アニメ『らんま1/2』での胸部露出。声優の顔出しが増えている。


拾捌王都21:372016/4/6
坂田氏(一言だけ)ぴよりガノフ(15/12/12)
まったく関係ない西垣俊作ですアディーレ!
桜の歌といえば。竹輪麩は好き嫌いが分かれる。おでんの具を3つ選んで買うなら、笹島氏は大根/竹輪麩/(糸)蒟蒻、中國氏は大根/卵/竹輪、西垣氏はイカ天/大根/卵。CDをレンタルして曲を覚えるということが無くなった。スーパーでのマナーの悪い客。世界の珍法律(郵便局員は犬と目を合わせてはいけない。豚にナポレオンと命名してはいけない。妻の誕生日を忘れてはならない。犬小屋で寝てはならない)。


拾玖王都28:352016/4/13
西垣氏は途中(08:30)からワインジャーレッド(4/2、日付不明)、弱小問題(3/30)、ほか
入学、入社、おめでとう!
「BABYMETAL」について。ライヴ参加、海外(全英チャート)での高評価、「META!メタ太郎」。中國氏「こんな感情は初めてだね! 音楽は耳で聴くと思ってんだろ、違うんだよ、胸で聴くんだよ! イヤホンしてんだけど胸のあたりにツーンと来るんだよ、スー様の声がよ! 」 Youtubeやブログでの情報発信(西垣氏はバイク走行動画、笹島氏ならば寿司握り動画、中國氏はランニング動画で吐く)。


弐拾王都34:432016/4/20
ジェミルクワイ(3/31)、弱小問題(4/9)
「そして輝く」「「佐川急便!!」」
声優/俳優志望の人に向けての言葉。笹島氏「やるだけやってみたらいいさ。いろいろ体験して考えて頑張っていってほしいなと思います。目指すからにはガッツリ頑張ってほしい」。西垣氏「若いのであれば、何かあっても立て直せるので、怖がらずに全力で、楽しんでやることじゃないですか。モティベーションの高い状態を長く続けられれば良いのかなと」。中國氏「楽しいと思っているうちは頑張れると思う。今やっていることが楽しいのかどうかを考えながら過ごすのが大事」。新活動を開拓するとしたら(中國氏の農業)。笹島氏の潮干狩りは、手で掘る方が分かりやすい。昨年の中國氏は、タケノコ掘りで声を嗄らしてしまった。事務所のお花見へ行く途中に、中國氏が島氏に会ったこと。車内や公共スペースでの行動(手摺にしがみつく人、動く歩道を逆に入ってしまったこと。電車内で身体接触してしまった時に誤解されたくない。プロの仕事(吊り広告、ディズニー)。「タートルトーク」、笹島氏のビーナスフォートでの仕事。


弐拾壱王都30:252016/4/27
壱智村氏(後ろで少しだけ)、坂田氏(少しだけ)。/西垣氏と笹島氏は入れ替わりで。bene略(4/21)、トウラン(4/21)、弱小問題、ツインテールキャット(15/12/9)
「兄さん」「行っていいよ」
新しいスタジオで収録している(飲食は禁止)。年とともに虫が苦手になる。中國氏の誕生日。プロレス談義。中邑真輔選手のWWEでの活躍。声優の金光氏の兄弟の金光輝明選手。アリーナ観戦。特撮話。きらびやかな魅力のある男性キャラクターがいてほしい。特撮作品の出演者が他の作品で活躍していると嬉しい(清水富美加氏、福士蒼太氏など)。笹島氏が木村氏と今西氏と、内容が噛み合わないままいっしょに笑っている会話。


弐拾弐王都23:212016/5/4
西垣氏は不在マルミヤ(4/15)、ジェミルクワイ(4/15)
「豆腐」「コーヒー」
おたよりではなく「メール」。中國氏の父親のスマートフォン導入。中國氏が声優になろうとする時に、父親といきつけの居酒屋に行った時の話。ネット動画を見るか。笹島氏は、スポーツでもゲームでも、観戦するよりは自分でプレイしたい。中國氏「俺の神回だけYoutubeに上げしちゃおうかな」。


弐拾参王都25:542016/5/11
吉岡たかを氏。/笹島氏は不在味海苔大将(3/26)、弱小問題(5/1)
「不機嫌な」「モノノケ」「庵!」
髭を伸ばしている吉岡氏。『不機嫌なモノノケ庵』は、ゲストの妖怪役の声優陣が豪華。作業はかなり早く進んだ。『魔法少女育成計画』は、ノヴェル1巻を1クールアニメにしているので、アニメ独自エピソードも追加している。現在の吉岡氏は、2018年1月開始タイトルの打ち合わせも始まっている。アニメや吹き替えのキャストを決定するプロセス。主役級でバーターやごり押しで選ぶことは、吉岡氏の関わった作品にはほぼ無いとのこと。常連声優も、仕事上の実績と信頼があるからこそであって、チームのようになっている場合でも、なあなあでやっているわけではない。原作者がキャストの要望を出しても、役者のスケジュールをとるのが困難な場合もある。『おそ松さん』の業界的意義。話題が広く拡散していくような作品が現れるのは、アニメ業界にとっても良いこと。
【補足】『不機嫌なモノノケ庵』は、吉岡氏のシリーズ構成と全話脚本で、2016年6月から放映。『魔法少女育成計画』も、吉岡氏のシリーズ構成と全話脚本で、2016年10月から放映。もう一本のタイトルは、『WWW.WORKING!!』(2016年10~12月、シリーズ構成)だったようです。


弐拾肆王都32:302016/5/18
吉岡たかを氏。浅井氏(ビール持ち込み)。/
笹島氏は不在
激落ちくん!
壱智村氏の信州土産のお茶菓子を食べる(※STP第505回を参照)。ビールを飲みながら、吉岡氏から中國氏への誕生日プレゼント、MASTER GRADE「ジムキャノン」を開封。『サンダーボルト』版フルアーマーガンダムもMGで発売される。吉岡氏は、制作のモティベーションを保つために武器から組み立てる。パーツ注文の仕組み。量産機が出てくるのが『ガンダム』の個性だった。吉岡氏はメカトロウィーゴを作ったり、マクロスの強攻型を買ったり。プラモデルのモールド塗装、エアブラシ。吉岡氏は筆ペンやマジックペンも使って汚し塗装をしている。バズーカ2本持ち。
【補足】吉岡氏のメカトロウィーゴ作品は、[tw: 640561946954084352 ]。同じく、サンダーボルト作品は[tw: 435251217480957953 ]


弐拾伍王都28:422016/5/25
壱智村氏(少しだけ)、坂田氏(少しだけ)、浅井氏(STP公開サイトの説明)ワインジャーレッド(手紙)、オカカか(15/9/24)、アイシャビート(5/15)、ぴよりガノフ(5/8)
なんでもない西垣俊作です「ジュウ」「ジュワー」「ハンバーグ!」
「BABYMETAL」のTシャツ。「スニッカーズ」を食べたこと。e-スポーツ(専門学校も)。予想外のところで試合の結果を知ってしまうこと。笹島氏はGWに、タープを使って河川敷バーベキューをした。
【補足】Tシャツについては、中國氏の2016/06/04記事を参照。2016年10月現在、この写真は、中國氏のtwアイコン画像にも使われています。


弐拾陸王都30:282016/6/1
坂田氏(一言だけ)アイシャビート(5/16)、弱小問題(日付不明、5/11)
謎の西垣俊作ですはははは、はははは
笹島氏は豚バラなどの脂身が好きではなかったが、最近は豚肉が好きになっている。中國氏は、麻婆春雨と豚バラの卵とじ。焼き加減に関しては、笹島氏はレアが好き、西垣氏はミディアム、中國氏はミディアムレア。笹島氏の父親「一生懸命焼いて」。雅叙園では「任せて下さい」。演じたキャラの好き嫌い、演じにくいキャラ。笹島氏は、萌え系で高音の可愛いキャラクターは演じにくい。笹島氏が、こやま氏のような声だったら(変わらないかも)。中國氏の声が違っていたら、その声色に合わせて性格を変えただろう。TV番組や連載漫画を途中で見切りをつけることはあるか(『進撃』『ライダーゴースト』)。スポーツ(プロレス)趣向の仮面ライダーだったら。


弐拾漆王都25:052016/6/8
アイシャビート(6/6)、bene略(5/18)、蟹座の男(5/20)、覚パ(5/21)
きゅ~る
中國氏が何かを頬張っている(※STPを参照)。「きゅ~る祭 vol.2 ど~する?誕生日当日じゃないけど、かほるんも一緒に合同で祝っとく?」の企画告知。第1部(昼13:00-)「百合花弁」、第2部(夜17:30-)「黒薔薇蕾」。笹島氏「大人になったきみきみは、卓郎さんの大好物ですから」、中國氏「大好物だよ、だってひどいんだもん」。笹島氏は9月にもイベント参加の予定がある。ゲーム『ギレンの野望』(様々なIF展開が楽しめる)。中國氏のガンプラ制作状況(今のところ10体ほど)。セイコーマートとカツゲン。
【補足】きゅ~る祭 vol.2は10/15(土)に開催されました。


弐拾捌王都31:232016/6/15
ツインテールキャット(5/25)、ワインジャーレッド(6/6)、弱小問題(5/29)、蟹座の男(6/2)、アイシャビート(5/19)
やってる?
梅雨入り。最近の深夜ラジオのコンビ(「そうだね」連呼)。イベント物販の難しさ。NXTのテーマソングをBABYMETALが。中國氏「アメリカは俺を来米させたがってる」。仮に他の仕事をしていたら。中國氏は農業を、西垣氏はルポライター(ダムライター)、笹島氏は場末の飲食店「婦論斗」。場末といったら。笹島氏と妹さんが枯れた雰囲気のバーに行った話。


弐拾玖王都34:222016/6/22
あおきさやかアイシャビート(6/4)、弱小問題(6/6)
いっしょに堕天しよう!
ルシファーさんが堕天してきた。9月17日に、 まじ☆SK(あおき氏&笹島氏)とMiMiRu-☆の合同ライブM&M'S 秋の大収穫祭。昼の部「太陽に萌えろ♪」と夜の部「満月に吠えろ!」で、内容は昼夜で異なる。体調不良時でも、笹島氏は飲酒し体調のバロメータにする。笹島氏が食中毒になった時の話。発熱もあったが入院はせず、家族と回転寿司に行ったが何も食べられず、「トイレに行って帰ってきてまたトイレに行って、自分が回転寿司みたいになってたの。それで一つも食べられなかったの。良いネタが出来たな、寿司だけにね」。「笑点」のリニューアル。飲みかけの缶ビールを宅配で送ったら。「ぽすくま」。試合結果を先に知ってしまうこと。


参拾王都32:392016/6/29
あおきさやか氏、浅井氏(少しだけ)アイシャビート(6/7)
Love and peace.
logicool(629)の日? 合同ライブの告知。あおき氏の近況(健康面、ピロリ検査)。コメンテーターあそび。「養殖キャビアが給食に」――西垣氏「洋食で提供されるのでしょう」。「カナダの国歌変更に」――笹島氏「私はそちらの方が好きですけれど」。「上海ディズニー開園」――ルシファー「国柄もあるのでしょう」。「円相場が1ドル104円台に」――あおき氏「慌てずグローバルに見て」。「沖縄が梅雨明け」――笹島きしお予報士「梅雨明けは多数決で決める」。「入浴の仕方を教える不審者が」――あおき氏「これから増える可能性があります」。「ノストラダムスによる米大統領選予言」――西垣氏「もう少し読み解けば、また違った一面が見えてきます」。西垣氏は漫画『MMR』を読んでいた。危険生物トップ10。死因1位の生物は蚊、2位は人間とのこと。


参拾壱王都25:21 (11:48+13:33) 2016/7/6
西垣氏は前半のみ。浅井氏たちも後ろにいる模様。/笹島氏と吉岡たかを氏は後半部のみ。ジェミルクワイ(6/29)、アイシャビート(6/25)
吉岡さん、ありがとう
詳細はSTPにて。吉岡氏からのLINEメッセージの話。『MMR』の新刊。プラモデル漫画いろいろ。『涼宮ハルヒ』から十年、STPも十周年に。

予備として録っておいたものを流す。吉岡氏の函館旅行について。夜景、五稜郭、ラーメン。こやま氏のバスツアー。笹島氏はバンジージャンプをした。


参拾弐王都29:57 (7:11+22:46)2016/7/13
前半は浅井氏(少しだけ)と坂田氏(笑い声)。西垣氏は前半のみ。/笹島氏と吉岡たかを氏は後半部のみ。弱小問題(6/18)
『俺固め』!
プロレス(中村選手とフィン・ベイラー選手)。イベント物販。

最近は花見をしていない。吉岡氏は「昔から変わっていない」とよく言われる。もしも中学で同級生同士だったら。『俺の竹刀の素振りが素早すぎてお前らが上四方固めな件』。主人公は吉岡氏、園崎氏は教師役、こやま氏はTシャツの「ケメ子」役。安達氏は母親役、島氏は委員長役。


参拾参王都30:282016/7/20
アイシャビート(7/17)、弱小問題(7/17、7/4)
(このスタジオの思い出を銘々に)
半生の前日収録。夏風邪で声が嗄れた中國氏。笹島氏も高熱と咳、関節痛が出ていた。西垣氏は、2000円のハンバーガーを食べたら食あたりになった。「ありがとう某スタジオ追悼企画」。よく使っていた録音スタジオが閉鎖になった。BABYMETALのグッズ予約販売。ジューダス・プリーストとの競演も。吉岡氏と親しくなったのは、お互いに大人な距離感で接することができるから。尿がコーヒーの匂いに。危険生物トップ10(参拾王都[第30回]を参照)。
収録スタジオは「Orange Studio」だったようです。


参拾肆王都32:012016/7/27
アイシャビート(7/13)、ハウス(7/18)
お大事に!
夏休みのラジオ体操。部活の今昔。練習中は水を飲ませないという時代があった。清水愛選手のタイトル戦を笹島氏が観戦した話。清水氏から「かほるんもやろうよ」と誘われた。野菜摂取。病気中や病み上がりにファストフードを食べたくなったこと。結膜炎流行。キウイアレルギー。


参拾伍王都
(通算500回)
32:222016/8/3
坂田氏(少しだけ)ワインジャーレッド(7/19)、今年こそ鰻を食べるぞ(→500 10番 500胃之佰参拾肆番)(7/30)、アイシャビート、ジェミルクワイ(7/24)、ほか
GO!
今日の中國氏は。声が回復している。「胃~之煮」が通算500回突破。500といえば。西垣氏と笹島氏は500円貯金をしていた。下ネタ。笹島氏が『ポケモンGO』をプレイ開始したが、「ピカチュウがいるだけです。あたし、ピカチュウだけいればいいかなって思ってます」。中國氏たちはポケモン世代ではないので、あまり思い入れはない。一週間毎に、巣のモンスターで変化する。
【補足】「Yo! 胃~之煮」の最後までで52+52+52+53+50+56+45+50+56=466回。したがって「王国」第34回が500回目になります。ただし、「続・胃~之煮」の最終回の途中でそのまま「スペー酢」に移行していたので、これを重複として一回分割り引くとすれば、この「王国」第35回が500回目(500ファイル目)になります。


参拾陸王都14:102016/8/10
全員(最後だけ)14Q(7/12)、弱小問題(7/23)、アイシャビート(7/27)
中國氏「(アレルギーは)キウイです」、笹島氏「サバ」、西垣氏「甲殻類とコーヒー」、浅井氏「無いと思います」、坂田氏「特にありません」、壱智村氏「あると思うんだけど何かは分かんない」
業界外の人をどう呼ぶか。最近の木村拓哉氏。長瀬きゅん。山田涼介氏の魅力。


参拾漆王都30:142016/8/17
坂田氏(一言だけ)弱小問題(6/27)、ぴよりガノフ(7/2)
いつもお世話になっております
西垣氏のスマートフォンで収録中。スズムシとG。スマートフォン(緊急速報、電波ノイズ)。笹島氏「Wi-Fiって空気みたいなもんだよね」。ワクワクさん。学生たちのネット動画文化。アニメ関係者を女体化したら。


参拾捌王都32:292016/8/24
坂田氏(少しだけ)竜騎雅(7/20)、バンガ(7/31)、ptake(7/30)、アイシャビート(8/1)
ほっほっほ
坂田氏「カスが!数を数えています」。釣り。船酔い止め、笹島氏が、腹下し止めのつもりで便秘薬をもらってしまった話。ガンプラのパーツ注文に関する噂。「胃~之煮」がもうじき十周年。昭和の思い出(土曜日授業)。次の『ライダー』はゲームがモティーフ。伊達さんの顔を映す変身シーン。中國氏は、時間があれば『ドライブ』を最初から観直したい。


参拾玖王都32:592016/8/31
アイシャビート(8/15、8/13)、オカカかLv131(8/17)
通りがかりの西垣俊作です葛城……
公開日前日の収録。外は土砂降り。加持の留守電録音。学生時代の中國氏は、留守電用音声に自作ドラマを録音していた。「STP&胃~之煮」DVD販売。中國氏「このラジオはモンハンとともにあります!」 M×Mラジオに笹島氏が出演。MiMiRu-☆チームと似ているところ(魔女三姉妹で、次女が「かほる/かをる」、音域の分かれ方など)。中國氏の声にそっくりなLINE音声スタンプがあった。笹島氏は、折笠愛氏に似ていると言われたことがある。岸尾氏から、野沢氏に似ていると笑われたことも。餌用金魚、レッドテールキャット。昆虫食、カエル。笹島氏は、カエルやイナゴは食べたことがある。


肆拾王都31:392016/9/7
ジェミルクワイ(8/14)、アイシャビート(8/14)、オカカかLv123(5/27)、弱小問題(8/20)
(「爽やか」笹島かほるです/爽やかリーダーの後から喋っている「爽やか」中國卓郎です/)だいぶしっとりしている西垣俊作です中國氏「『俺さぁ、まだデビューもしてない新弟子だしさぁ』……こういう人、いそう」
SMAP解散のニュースについて。アニメ『タイガーマスクW』に実在プロレスラーが多数登場している。ライガーのようにエヴァ初号機がプロレスラーになったら。


肆拾壱王都22:512016/9/14
浅井氏(一言だけ)、壱智村氏(一言だけ)。/
笹島氏は数分遅れで
弱小問題(8/1、9/3)、オカカかLv132(8/31)、マルミヤ(9/2)
たまたまいた西垣俊作ですバルス/バルト!
笹島氏はイベント前。twitterでのフォロー関係。声が似ている人の話(cf. 参拾玖王都)。笹島氏「ここでアピールしておけば」。櫻井智氏。寝たきり声優。電話での物真似。


肆拾弐王都24:582016/9/21
アイシャビート(5/18)、元2の10(→おシャマなレモンは新鮮胃之佰参拾伍番)(12/9/4)
なんか少し大きくなったかもしれない西垣俊作ですへけっ
西垣氏の誕生日(9/19)から2日後。笹島氏のイベントも。笹島氏の好きな季節は夏、西垣氏は春と秋。秋はKing of season。デーモン小暮氏の衣装。『FF15』のおにぎりCG。新PS4(?)。昔の子供部屋(TVの前にゲーム機がいくつもあり、ステレオもあった)。中國氏が視聴した歌番組のダンスが、歌に合ってない切れ味だった。『ライダー』トーク。高岩成二氏の話をする時の笹島氏はいつも真剣。


肆拾参王都31:152016/9/28
浅井氏(少しだけ)。/笹島氏は不在ptake(9/24)、アイシャビート(9/22)、オカカかLv134(9/21)、40サバラー(9/11)
バイbee!
笹島氏は「きゅ~る祭 Vol.2」のため多忙。外で昼食をとるタイミング。牛丼屋の接客の雰囲気が悪かったこと。アプリと通信速度。『タイガーマスクW』に岸尾だいすけ氏が出演。最近の難読名前。飯島氏が『京都ぶらり歴史探訪』でナレーションを。スズメバチ駆除バイトの話。


肆拾肆王都32:372016/10/5
STPメンバー(笑い声のみ)。/
笹島氏は不在
ワインジャーレッド(9/19)、弱小問題(9/21)、蟹座の男(9/3)、アイシャビート(9/3、9/22)、オカカか
アニメじゃない
二本録りなので今回も笹島氏は不在。BABYMETALの東京ライヴ、「RED NIGHT」と「BLACK NIGHT」。来日記念盤。公演BDも続々発売されている。『派出所』回顧。クィン・マンサの高額食玩。ガンプラの加工写真。『スーパーガンダムロワイヤル』アプリ。西垣氏氏「『ΖΖ』で思い浮かぶものというと、何故かゴットン・ゴーが出てきました」。中國氏「いい人だったよね、あの人」。
【補足】Prismaによるプラモ加工写真は、[tw: 780142461557407744 , 780137354333786113 , 780144879191990272 , 780140552780079104 , 780130962038362112 ]


肆拾伍王都29:552016/10/12
笹島氏は不在ジェミルクワイ(8/2)、覚パ(8/3)、アイシャビート(10/9)、弱小問題(10/8)
フィンファンネル!
清水愛選手の近況(笹島氏とのニコ生、結婚)。懐かしの超合金ロボ(ゴールドライタンなど)。中國氏が『ガンダム ユニコーン』を視聴して。シャアを模したキャラクター。OP曲も良い。ミネバ、ブライト、プル12などが登場する。戦いたがらない主人公。バイアランやジュアッグなど、旧作のロボットも登場する。『タイガーマスクW』。


肆拾陸王都32:352016/10/19
笹島氏は不在ジェミルクワイ(9/30))、アイシャビート(10/2)、オカカかLv130(7/27)
笹島ぁ!
「BABYMETAL」アニメ化。日本語吹き替え版に出演したい中國氏。「ケータイ大喜利」。Radikoが一週間分聞けるようになっている。ただし通信容量の問題がある。最近ではTVではなく「動画」と言う。暴力的なスポーツ指導者の精神構造が分からない。指示が速すぎるディレクターとのやりとりで、ギスギスした声優。「もっと河童っぽくして」という指示。


肆拾漆王都31:002016/10/26
坂田氏(カボスのレアチーズケーキ)弱小問題(9/21、9/12)、アイシャビート(9/9、9/20、10/15)、トウラン(10/4)
いっちゃうぞバカヤロー!
笹島氏のバースデイ(10/4)お祝い。笹島氏は悟空の物真似、中國氏はデーモン小暮など、西垣氏はギレン物真似。「我が輩は、猫である!!」 西垣氏の服で汚れを拭く笹島氏……。ハードル走、競歩。「きゅ~る」イベントを終えて。清水氏のライヴ配信に笹島氏が出演したこと。入場曲「凛花」。清水氏をゲスト招聘したら。清水氏のキャッチコピー案は「瞬花蹴闘(胃~之煮ネーム)」。中國氏「『凛花』って技を作っちゃえばいいのにね」、笹島氏「じゃあ、『胃~之煮』って技を作ってもらおうよ」、西垣氏「『あー! ここで【胃~之煮】が炸裂ー!』って、もう何が何だか」、中國氏氏「ストマッククロー的な何かだね。痛いよー」。


肆拾捌王都(十周年)32:452016/11/2
坂田氏(一言だけ)ワインジャーレッド(10/17)
Justin, see you!
祝・「胃~之煮」十周年。11年目のテーマは「優しさ」、優しさ→ソフトタッチ→『タッチ』→あだち→やらしさ→『ラフ』→「裸婦」(やらしさ)。優しさとは(席を譲る。トングをきれいに。居酒屋マナー)。ワーナーで『BABYMETAL』アニメ化。『君の名は。』ヒロイン役の歌姫ぶり。「君の名は?」と名前を聞かれる場面いろいろ(前世の縁から伝説の橋の上で。ぶつかって人格交替で。認知症で。職務質問で)。ピコ太郎(古坂大魔王氏)が知名度を上げたきっかけ。Youtubeでの収益システム。
【補足】番組の途中で、新番組「裸婦! 聴いてくれたら胃~之煮」に移行している。ファイル名としては、「E-noniKingdom48(+).mp3」ではなく、「Rough-E-noni01(+).mp3」になっている。


  「裸婦! 聴いてくれたら胃~之煮」に続く。