2016/03/25

「聴いてくれたら胃~之煮 御中」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 御中」(※第7シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「聴いてくれたら!」
笹島氏「胃~之煮!」
中國氏「御中(want you)!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
締めの一言
主な話題。





華詩娘1(かしこ・わん)17:092012/12/19
はる姉(少しだけ)。ゆきてぃ、おまちゃん、部長も後ろでテニスをプレー中。
球(たま)!
「軽井沢酒球部」がテニスコートで収録中。「まじかる☆SKY」のイベント「筋肉鍋祭」を終えて。あおき氏の鍋パートでは「鍋の素」袋をプレゼントし、笹島氏の筋肉パートは筋肉超人を作るコーナーだった。奥のコートには、かなり上手なグループがいる。中國氏は上下揃えたウインドブレーカーを着ている(自宅着兼用)。浅井氏たちはテニス用カバンを持っている。西垣氏がコートから戻ってきて、意気込みを一言:「今日は絶対優勝します」。部長も最近はかなり強いショットを打つようになっている。西垣氏は身長を活かしつつ、スライスも打ってくる。ステップワルツ・おまちゃんの腕が上がっている。今年の各自の漢字一字は何だったか。西垣氏がサーブしながら一言:「あー頑張るぞー」。


華詩娘227:192012/12/26
6人勢揃い元2の10、バンガ
(いろいろ)
華詩娘1は「あつこ」、2は「ゆうこ」。「走の」だから「鰤」。今年は金環日食もあった。今年の中國氏は、風邪を引かず、痩せることもできて、幸せだった。笹島氏(今日は低音)は、「テニスを始めたりプロテインを飲んだりして、自分を見失った時期でもあります。何をどうしたらいいんだろう。でも根を詰めすぎないようにしています」。西垣氏は「ダンベルが話しかけてきますよ」。中國氏と壱智村氏は、電子書籍に慣れてきた。笹島氏は『エヴァQ』を観てきた。中國氏と浅井氏は『楽園のカンヴァス』がお気に入り。西垣氏は、浅井氏から役者HowTo本を借りて読んだ。年末のTV番組。中國氏はももクロを応援。笹島氏のおうちで収録中? 今年の漢字一字は。笹島氏はスポーツウェアに「散財」(バチなどを)。中國氏は筋肉の「美麗」を目標に。西垣氏は「蟹・蝦」にアレルギーが。


華詩娘330:342013/1/9
壱智村氏(KSK2)、浅井氏(KSK3)。坂田氏(途中から)/笹島氏は風邪で欠席。西垣氏は寝坊のため欠席。タンたタン(12/12/21)、バンガ(12/12/16)、プラスゴル太(10/9/11)、オオクマサン43歳(08/8/4)、キョウワ(10/12/17)(→モテ32胃之佰弐拾壱番)、クロスカウンター(07/7/13)、アロメヨファイヤー(08/11/19)、アールグレイ(10/11/25)、Ζ玉(10/12/21)、大吟醸(09/11/29)、生麦生米名前負け(09/12/11)
また次回!
壱智村氏が思う笹島氏のイメージは、「胃~之煮ー!」「オッスオッス!」 良いマイクになったが、傍のドラムが響いている。シャッフルメール祭。中國氏が行ってみたい国は、北欧の国。壱智村氏はベトナムに行ってみたい。2009年頃は何をしていたか。「棒読み」について。年末年始のTV番組「THE MANZAI」「北野演芸館」など。KSK48の三人によるエンディングソング。


華詩娘425:352013/1/16
壱智村氏(少しだけ)。STPメンバー(最後の一言だけ)。/笹島氏は不在。ギレン・ザビ、14Q(12/11/30)、ペーパーカリー(10/11/29)、ヨガボール(08/10/13)、ほか
おめでとう!
前回の終わりに西垣氏が到着(2本録り)。ハッピーマンデーだと、月曜日収録の交通機関が空いているので楽。最近は昼から居酒屋に行くが、「部長」はそれが新鮮。鍼灸院(頻尿治療の針はどこに打つのか)。西垣氏はスタジオのコーヒーをまだ飲めない。中國氏が、睡眠中に舌を噛んだり、料理中に火傷をしたり。プロテインを飲むと腸に負担が掛かる。飯島氏と中國氏が、音響スタジオのエレベータでガステロを。赤裸々なラジオトーク。『CITY HUNTER』の「XYZ」は、「もう後がない」という意味。西垣氏の年末は仕事が大変だった。


華詩娘531:572013/1/23
ジャッキー・チョン(1/14)、14Q、ほか
『閃乱カグラ』観て下さい!
今年初めての収録。笹島氏は一ヶ月以上空いて久しぶり。鍼の話(前回参照)。TVのCMや収録の合間にお手洗いに行く。笹島は猫耳付きパーカーを着ている。雪が積もっているせいで非常に冷え込む。電車が止まりバスは渋滞していて、笹島氏も困っていた。『閃乱カグラ』がアニメ化(吉岡たかを氏は、制作参加しているため、ゲーム版をずっとプレイしていた)。『HAPPY★LESSON』は母親が5人という奇抜なシチュエーションで、吉岡氏は大変だった。『女神転生Ⅳ』に笹島氏が出演(カガ役)。「ご存じ、胃~之煮のカガだけど、アトラスいる?」 中國氏「秘密を握っていますからね」。笹島氏「『ばらすぞ』」。西垣氏「万が一、発売延期があった場合には」。『Monster Hunter』のCMと発売延期の影響。


華詩娘635:472013/1/30
??[※名前は読まれず](1/1)、弱小問題(1/19)、ぴよりガノフ(1/1)
『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』、抱き合わせよろしくでした!
ヴァレンタインの時期は、男性がチョコを買いにくい。西垣氏もチョコ好きだが、ホワイトチョコは苦手。中國氏は、シンプルな板チョコが好き。リアルな亀チョコや熊チョコ。年末年始の食事で便秘になりやすい。痔疾薬は空箱をレジに出すようになっている薬局。ショタの範囲は。笹島氏は、当時のファミコン抱き合わせ販売で仕方なく『鬼太郎 妖怪大魔境』を買ったが、プレイしてみたら面白くてハマった。『グーニーズ』『村雨城』『ンンンンソンソン』など。『スペースハリアー』のDL版が最近発売された。ファミコン本体の色が黄ばんでくる。仕事相手とメールアドレスを交換するタイミングは。


華詩娘733:102013/2/6
西垣氏が不在ジャッキー・チョン(1/27)、斬り裂き・シャンプーハット(1/28)、ほか
花やしき!
吉岡たかを氏の提案で、安達氏、島氏、こやま氏と「浅草花やしき」に行った話。ただし吉岡氏は大遅刻だった。30分ほどだったが、体験の中身は濃かった。こやま氏「ここって裏口?」 撮影や帽子は禁止されており、コースターの途中でも他の乗客が咎められていた。島氏はお化け屋敷を怖がっていた。先行する安達氏たちの悲鳴が大きかったので、こやま氏は笹島氏はかなり待ってから入った。強風演出を、こやま氏は鬱陶しがるだけだった。「キンちゃん」独演会のジャグリングショーも大いに楽しんだ。いずれ「ジブリ美術館」にも行きたい。お手洗いに行くのがぎりぎりになったら。国立競技場の、立って用を足せる女性用トイレ。


華詩娘823:432013/2/13
西垣氏は不在(連絡無し)弱小問題(1/23)
テンプールァ!
西垣氏からの連絡が無い。「2013F1の新車発表の季節がやって参りました」。スケジュール管理(手帳かスマホか)。笹島氏はスマートフォンの機能を使いこなせてはいないが、必要最低限は出来ており、ナーバスにはならなくなった。iPhoneの地図アプリで近場のお店を調べたら、13時間掛かると出た。ソースが無かった時にどうするか(笹島氏は買いに行ってちゃんと食べる。中國氏は別のもので代用する)。笹島氏が天麩羅屋について解説する。お寿司を少しだけ食べに来る客もいる(常連客に多い)。テニスの後に行こう。


華詩娘929:002013/2/20
笹島氏はお仕事のため不在ゴーストが宿った箱(2/13)(→トーマルサス胃之佰弐拾伍番)、シモス(2/13)(→イルマ~ニャ胃之佰弐拾肆番)、バランタイン(2/13)(→サマル・コッチ胃之佰弐拾参番)、ぴよりガノフ、ジャッキー・チョン、弱小問題、黒い三年生
A-R-I-S-E!
中國氏が『攻殻機動隊 ARISE』の「サイトー」役に起用された。オーディションの経緯。既存声優のいた有名作に、キャスト総替えで出演。共演の新垣氏、上田氏、檀氏、塾氏とは旧知の仲なので安堵している。本収録までのスパンの長さ(「ホテル中國」に役が超長期滞在する)。まず15秒だけでもいいから録って役を作りたい。オーディションで大物声優と競っていたことが、後で判明する。西垣氏が仕事の都合で、故郷の大阪に旅行してきた(新大阪は遠いと思っていたが、地元から近いことに気づいた)。西垣氏はNEXUS7を購入。


華詩娘1028:552013/2/27
笹島氏はひきつづき不在ぴよりガノフ(2/5)
湯川専務ー!
PS Vitaを買うつもりの中國氏。PSP Goを二人とも持っている。タッチパネルの仕様について。電気店でのVitaキャッシュバック販売。西垣氏は『ゴッドイーター』新作が出るまでに買えばよいという姿勢。『Monster Hunter』、『討鬼伝』、『ファンタシースターオンライン2』(Vita版、基本無料)、『SOUL SACRIFICE』。Media Goとの兼ね合い。西垣氏は『みんなのGOLF』と『ラグナロク オデッセイ』。実際にテニスをするようになって、『みんなのテニス』の仕組みが分かるようになってきた。Dreamcastの『プロ野球チームをつくろう!』(中國氏は先発投手2人しか取らなかった)。当時の中國氏はDC周辺機器をいろいろ買っていた。西垣氏は『鉄拳』のキングを使ってワンダフルメキシカンコンボの練習をしていた。


華詩娘1129:342013/3/6
アグネス・チョン、元2の10(2/8)
また来週だべー
タイトルコールに戸惑う3人。いよいよ暖かくなってくる。西垣氏はスギヒノキ花粉に当たっているという検査結果が出たが、体感では平気。西垣氏の欠席(華詩娘#7~8)は、スケジュールに書き漏らしていたから。吉岡たかを氏は現場でボケを狙っている。『閃乱カグラ』Vita版が大人気の模様(※胸が露出するとキャラフェイスで隠蔽処理される)。吉岡氏は「最近おっぱいは飽きてきた」とのこと。ゲームの発売日が木曜日になっている理由。『どうぶつの森』はいまだに品切れだが、西垣氏は「そろそろ雑草を抜きに行かないと」。今回の収録は3月3日だが、笹島氏の家ではちらし寿司は食べない。中國氏が、カンピョウ巻のつもりで納豆巻を口に入れて驚いたこと。西垣氏は、チョコボールの種類間違いを。西垣氏は、金と銀のエンゼルの缶詰をもらったことがある。昔は、印刷の色の違いを見て当たりが見分けられた。キャラメルをチョコでコーティングするお菓子は珍しい。アイスクリームの当たり。おまけコンテンツを視聴するか(購入特典のwebコンテンツや、メイキング映像など)。


華詩娘1227:112013/3/13
ぴよりガノフ(3/3)
聴いてくれるかな?
ホワイトデー前日なので、中國氏がモロゾフのチョコを持ってきた。笹島氏はモロゾフが一番好き。テニスに行ってきた話。部長はずっとプレイしていたので、居酒屋ですぐに寝入っていた。料理提供が驚くほど速かった居酒屋(クリームチーズの味噌漬け、いぶりがっこ)。中國氏にとって、好きなラーメン屋の条件は「いつも空いていてすぐに入れること」。『ゴーバスターズ』完結(愛着があり、最後にもきちんと盛り上がりがあった。ジェイの涙、中盤以降の展開、「エンター」役者の飛躍的なスキルアップ、ロボット合体など)。「北川謙二」の曲。


華詩娘1333:122013/3/20
浅井氏急ギんチャク(2/15)、マーボ↓(1/18)
暴ー風ー♪
3月6日公開の第11回(?)。強風による電車遅延もあり、現在は中國氏のスマホで収録している。電車に乗っている最中に運行停止しまったら。携帯のバッテリーについて。中國氏は、以前の誕生日プレゼントでモバイルブースターをもらったが、なかなか使えていない。STPメンバーの中では笹島氏一人がiPhoneユーザーなので、電源ケーブルを貸し借りできない。『ONE PIECE』のゾロが片目に、『HUNTER×HUNTER』のゴンが隻腕に。レコーダー持参の浅井氏が到着したところで仕切り直し。日付の間違いも訂正。P.S.(追伸/プレステ)。大槻ケンヂ氏のエピソード。デリケートな場所の病気。かゆみを我慢する苦しみ。薬局店員の対応の仕方。商品がカウンターの奥に置かれている場合も。症状を尋ねられることもあるが、言いにくいこともある。化粧を落としたり、コンタクトレンズを外したりする手間。『仮面ライダー バトライド・ウォー』(PS3)。ゲームでライダーを使うなら、笹島氏はカブト、中國氏はヒビキ、西垣氏はスーパー1。単車を奪われないように守るゲーム。


華詩娘1417:362013/3/27
浅井氏(少しだけ)バンガ(12/12/2)
シャーンナロー!
「ごみ」。西垣氏からのホワイトデーケーキを笹島氏に。中國氏「トンカツ食ってるみたいですよ」。デニム地に「チョコレートダメージ♪」 Perfumeが歌った「ドラえもん」曲。きゃりーぱみゅぱみゅとの比較。笹島氏「人気が出ると醒める傾向にある。私が目を付けるとみんな人気が出ちゃうのよね」。ゴールデンボンバー(書き初め、溶接)。中國氏が最近聴いている音楽は、Perfumeとももクロ。海老反りポーズをテニスに取り込めないか。ダブルスのプレー、背後から狙われる。『テニプリ』は一応、コートとラケットとボールは使っている。


華詩娘15(お花見収録)21:072013/4/3
全員勢揃いショップlol(3/21)
金曜日に続く
全員で乾杯。お花見収録。各自が、お酒に合うおつまみを持ってきている。浅井美氏のおかげ(?)で今日は晴。西垣氏が持ってきたのはジャーキーとマグロミックスと燻製ホタテ。中國氏はピザポテト、蒲焼缶詰、イベリコ豚料理、アンチョビ。笹島氏は柳橋逸品会で買ってきたホタテ貝、チーズスティック、チーズあられ。専門店の唐揚げも。櫻井氏の分も含めて7人分で(?)買ってきた。邪悪なジャーキー。ホタテが美味しい。西垣氏がVitaを買い直し。『PSO2』はシップ6に所属。『ゴッドイーター』も。


華詩娘16(お花見収録)19:122013/4/10
全員勢揃い
ホタテ
中國氏「気になるお年頃♪」 壱智村氏「あれ? ……この、皿は、姉さんの!?」 過去のラジオを聴くか。「あたり前田のクラッカー」と掛けまして。今年のやらかし大賞は。浅井氏「ワイン2本頼んだのがさー」、西垣氏「買ってきたんだよ!」 近くの通行人(見物人)がいなくなってのびのびする中國氏。中國氏「我々、変態ですよ、平日の昼間からゴロゴロ……」、浅井氏「やっぱ声でかいね」、中國氏「あんたにだけは言われたくねえ!」 頭に花びらがついている浅井氏。中國氏「昨日、家で長渕剛の真似をしていたら日が暮れた」、浅井氏「優雅な一日だね、ゴロゴロー」。「キンタロー。」の物真似(?)をする浅井氏。坂田氏「笑っているのが楽しい」、中國氏&西垣氏「「楽しいから笑うんだよ!!」」 中國氏「(三村風に)あんたバカかよ!」 笹島氏「(大江麻理子風に)問題ない」。浅井氏「エヴァンゲリオン、出撃!」 壱智村氏「やっぱり最初からみんな揃ってるといいね」。中國氏「締めましょうか」、笹島氏「死にましょうか?」 西垣氏「聞くに堪えない」。


華詩娘1731:542013/4/17
笹島氏は仕事で欠席戸毛猫(4/7)、ヂョン伊(4/3)
ツァラトウストラ・アプターブリンガー
スケトウダラ!
中國氏がももクロの「5TH DIMENSION」を購入。マスクをしたジャケット写真。中身はたいへん聴き応えがあった。吉田照美氏によるDJや南こうせつ氏の歌も。『ファイブスター物語』が9年ぶりに連載再開。中國氏は中学の卒業式に「アニメージュ」(『ナウシカ』連載再開号)を買った思い出。中國氏「マキシの戦闘能力とはと考えるだけで2年過ぎますから。あるいはヤクト・ミラージュの両肩にマウントされているのはエンジンなのかということだけで」。ルージュ・ミラージュが没になったこと。「モーターヘッド」が「ゴティックメード」になったこと(※中國氏のブログ記事「ダムゲート・コントロールはバリ3です」を参照)。永野氏のロボットデザインの変化(ロボットの可動を考える)。「プロムナード」。『PSO2』は、中國氏はシップ4でソロプレイしているが、ライフスタイルの都合もあって友達申請された時に困ってしまう。西垣氏もLv20に。マルチプレイでの経験値共有システム。自動チャットメッセージ。


華詩娘1830:412013/4/24
浅井氏。/笹島氏は不在。弱小問題(3/18)、3000フレーク(3/28)
また来週!
『討鬼伝』体験版(PS Vita)を二人でプレイ。中國氏は鎖鎌と土方歳三、西垣氏は手甲と清少納言で、ミフチ戦に行く。部位破壊と除霊。味方からの攻撃が当たってしまう。西垣氏はここでもストライカー(頻繁にダウンする)。中國氏は製品版では槍を使ってみたい。新作狩りゲーの激戦区(『MH』、『GE』、『ラグナロクオデッセイ』、『SOUL SACRIFICE』、『ガンダムブレイカー』)。PS4とVitaの互換性提供。『討鬼伝』は爽快感の向上に期待。


華詩娘1931:462013/5/1
壱智村氏(牡牛座)、坂田氏(蠍座)トウラン(4/21)、中國ネーム希望(4/5)(→ジェミルクワイ胃之佰弐拾陸番)、蟹座の男(3/20)、ぴよりガノフ(2/15)
軽球(かるたま)!
収録日が中國氏の誕生日。今回の中國氏は、劇中のキャラソンを歌って声を嗄らしている。『聖闘士星矢Ω』2期のキャラクターについて(即席の聖闘士、女性聖闘士の仮面)。『ONE PIECE』、修行後のキャラクターたちの変化。山梨の「かほる保育園」。最近のSTP/胃メンバーは頻繁に会っている。トラピチェワインが美味しくて店員さんも楽しんでいた居酒屋。テニス後の銭湯で、STP女性陣の声が大きくて、男湯側にも聞こえてくるので、他の男性客たちもつい聞いている。部長のコーヒー牛乳が笹島氏に取られる。住宅地の銭湯は見つけにくい。銭湯スタッフにテニスサークルと間違われたこと。声優界隈には野球チームはあるが、テニスをしている人は少ない。中國氏がtwitterで「軽井沢酒球部」に言及したら、軽井沢関係のアカウントからフォローされた。


華詩娘2025:312013/5/8
壱智村氏弱小問題(1/9)、ハンドトゥハート(1/10)、アテナ沙織(2/11)
ダイヤモンドダスト!
誕生日を迎えた中國氏は、程良く健康にいきたい。事務所後輩や吉岡たかを氏からも、誕生日お祝いメールがあった。シャッフルメール。中國氏の『ファイヤープロレスリング』の思い出。技のバリエーション、裏投げへの拘り、エディット技「散華」。友人にエディットキャラを作らせて、オート対戦させていた(「ミルク」「シャワー猛牛」「ララ・カドキャク」「圧力ボム介」など)。フェチシズムについて。チャイナドレス、アオザイの美しさ。中國氏は「エヴァ学部 綾波学科 綾波の中途半端ソックス専攻」。西垣氏は「ファミレス学部制服学科アンミラ専攻」。バニー店員のパチンコ店。笹島氏は「中華学部チャイナ服学科ロングスリットスカート専攻」。コスモ(小宇宙?)石油とキグナス石油。


華詩娘2129:332013/5/15
ミルクレパートリー(4/25)
「ブレイク」「ブレイク」「ブレイク」
風邪の人が多い。看護師は老人に対してタメで喋る。笹島氏は、高熱で仕事に行ったことがあるが、帰宅してから倒れて点滴を打つことになった。逆に、薬を飲んで仕事を熱演したら、たくさん汗をかいてきれいに治っていた。西垣氏は葛根湯で治したことがあるのでこの薬を信頼している。中國氏が榊原氏&大林氏と共演した時の思い出。Vitaのおすすめソフト。Vitaの月額フリープレイ。ラグナロクおでッセイ。今年は暑くなりそう。聴いてくれたら胃~之煮ノルウェイ。


華詩娘2232:322013/5/22
弱小問題(5/10)、ジャッキー・チョン(5/11)
ヨーイ、ドン!
中國氏のフェチは袴と包帯ではないか。『HAPPY★LESSON』の大掛かりな同窓会。役者は当日集合の習慣がある(仕事柄、急な仕事が入る可能性があり、特に新人時代はNGの日を入れにくい)。朝キャバ、昼キャバ。ガールズバー。体操着喫茶があったら。客はゼッケンと名札を付けることになる。ピラミッドの二段目に入ることも。


華詩娘2335:312013/5/29
笹島氏は不在ジャッキー・チョン(5/1)、ぴよりガノフ(5/21)
「メトロクロス」「迷宮組曲」
首を寝違えた西垣氏。中國氏は、首だけで寝返りをうってしまうことがある。梅雨の気配も。最近の中國氏はサブウェイに通っている。西垣氏がサブウェイの注文で失敗した話。有能な店員さん。鮭とサーモン(新巻鮭、美味しい鮭弁当)。同姓の有名人(西垣ポンプ製造株式会社)。スマートフォンの契約。携帯を持たずに生活したら。ポケベルでの連絡。


華詩娘24(2013/6/5)
※聴き逃していたため、概要を書けませんでした。


華詩娘2532:022013/6/12
風邪を引いた笹島かほる氏こと吉岡たかを氏。/本物の笹島氏は不在。元2の10(3/31)
わたもてー!
今回の吉岡氏は声を張っている。笹島氏に対する吉岡氏のイメージは、「飲んで笑って生きている」。吉岡氏「あ、こんなところに俺が!」 『ハイスクールD×D New』(2期)が7月から放映開始。吉岡氏は全話脚本担当されている。映画館でのオールナイト1期上映会(「おっぱいマラソン」)があり、トークショーのパートには吉岡氏も登壇した。中國氏もPV収録で長尺の台詞があり、中國氏は内匠靖明氏と息の合った芝居をされていた。主人公の名前が咄嗟に浮かばない中國氏に、吉岡氏「てめえな、おい、3期があったら出番無えよな、残念だったね中國さん」。「シリーズ構成」は原作から取捨選択して全体のストーリーの流れを決める仕事で、「脚本」は各話の脚本を作る仕事。監督自身がシリーズ構成を行う場合もあり、脚本は2~3人で分担することが多い。吉岡氏は来年10月放映の仕事に、もう着手している。スタジオで、中國氏をダシにしてボケる吉岡氏。笹島氏と吉岡氏の初対面の話。『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(2013年7月~)にも、シリーズ構成と脚本で参加しているが、女子高生キャラクターの話なので女性の脚本家たちにも参加してもらっている。吉岡氏は年配なので、会議や収録現場では相手を遠慮させないように、場を和ませることに努めている……が、中國氏をダシにしてボケることもある。木村亜希子氏や笹島氏について。吉岡氏と笹島氏の初対面は『下級生』うちあげ旅行の時だった。『HAPPY★LESSON』の収録現場では、同事務所同士で内に籠もってしまわないようにと笹島氏からあえて突き放されることで、中國氏は他の声優さんたちと仲良くなれた。笹島氏自身も、スパッツや柔道着で登壇して頑張っていた。西垣氏「ハピレスPV収録のプールで、僕は波を起こしていました」。


華詩娘2628:262013/6/19
吉岡たかをジャッキー・チョン(5/26)、ほか
ヨシオか?タカオ?
2本目の収録に笹島氏が間に合った(酔っている?)。3DS『女神転生4』が大ヒットになっている。笹島氏「私がネタバレしなかったから」。吉岡氏は、ラジオパーソナリティをしていたこともある。体操服カフェ。戦国カフェ。「オムライスに何を書けばいいですか」、「ヒポポタマス」。吉岡氏は、フィギュアや仕事の資料(アニメの原作一揃えなど)を大量に購入している。原作から脚本、コンテ、編集の段階で圧縮されることが多い。『わたもて』の宣伝。


華詩娘2734:382013/6/26
弱小問題(6/15)、覚パ(6/16)、ジェミルクワイ(6/16)、茎若布の食べ過ぎでおなかが緩い(6/12)
巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース!
吉岡氏、こやま氏、あおき氏(ルシファー)、相本氏は準レギュラー扱いとして、胃~之煮「神セブン」。高気温で中國氏は情緒不安定? テニスで足まで日焼けしている。丘サーファー。 『ハイスクールD×D』には櫻井浩美氏も出演していたが、中國氏の役とは登場タイミングがずれていたので、収録現場では会っていない。『巫女みこナース』十周年で、大阪と新宿のイベントで笹島氏が歌ってきた。「Chu☆」というネーミングは、亡くなった祖父の「忠」からいただいた。10年寝かせていたこともあり、客観的に見ながら楽しめるという面白さもあった。シークレットゲストなので、サングラスとマスクを掛けていた。
※笹島氏のtwitter投稿は以下のものでした。



華詩娘2835:352013/7/3
ぴよりガノフ(5/21)、急ギんチャク(5/25)
アサリ(あっさりとした口調で)
笹島氏が6月の土日に潮干狩りをしてきた。雨予報だったので空いており、良い具合に取れたし、暑すぎず寒すぎない気温だった。貝狩りの道具は現地で借りるが、生かして持ち帰るにはバケツが必要になる。ただし、浜辺でバーベキュー禁止になっているところもある。テニスや風呂も一緒に楽しみたい。先日は丸5時間もテニスをしていた。ただし、水分と塩分の補給は必要。笹島氏は、母親によく似ていると言われる。笹島氏の父親からのメール「カレーが出来ました」。中國氏は、現在の『キン肉マン』の連載を電子書籍で読んでいる(ロビンマスクの新必殺技)。中國氏による『テラフォーマーズ』の紹介(4巻あたりまで)。


華詩娘2934:282013/7/10
西なんとか君、ではない儀武ゆう子氏。/
西垣氏は不在
ツインテールキャット(6/28)
にへーでーびる!
真面目が光っている中國氏。以前の儀武氏出演回を再生(無印「胃~之煮」第12回)。儀武ゆう子"SUN"は、国民的番組にあやかってご自身の名前を冠に付けた。笹島氏もゲスト出演した。衣装の着替えもしており、DVDも発売される。与那原(よなばる)の綱引き祭。「巫女みこナース」の「姉三六角」は、京都の通りを覚える歌から来ている。柏木るざりん氏がアルバム発売(「巫女みこナース」リミックス版も収録されている)。パチンコ「龍玉八犬伝」に中國氏が出演している。


華詩娘3033:532013/7/17
はい、どうも、西垣でしゅ(儀武ゆう子氏)。/
西垣氏は不在。
しろざくら(6/30)(→ミーシーSUN胃之佰弐拾漆番)、ジャッキー・チョン(7/6)
儀武Sunday Monday Tuesday ワイワイ!
最後におもらしをしたのは。学校のトイレ事情。儀武氏はティッシュアートを作っていた。飛行機利用(搭乗手続、シーズンと価格)。沖縄出身の声優は、新垣樽助氏と仲西環氏も。報道被害。声優が犯罪を犯したら、出演作のシーンが使われてしまう。儀武氏「『こいこい7』でパンツ盗んでた、私のパンツも狙われて」、中國氏「ちょっと待ってね、あなたのやっているキャラのパンツね」、笹島氏「おもらしパンツも盗まれて」。


華詩娘3132:062013/7/24
笹島氏は仕事のため不在
狩りは進化した!
扇風機とエアコン。サウナから戸外に出ると、サウナと同じくらい暑い。WAONカード。翌25日に『GOD EATER 2』(PS Vita)体験版が配信される。『討鬼伝』の槍でボタン連打が、ゲーム機に負担を掛けているのでは。中國氏はブーストハンマーとチャージスピア、西垣氏は。久しぶりにプレイすると、なかなか攻撃が当たらず、武器任せのプレイになってしまう。『GE2』は7月25日に配信開始、さらに『ラグナロクオデッセイ エース』(PSV)も8月に発売、9月には『MH4』(3DS)も。防具はあまり作らないが、中國氏はクック装備を作るようにしている。『討鬼伝』では、スキル発動のための装備セットが厳しいので、全身を揃えようとしてしまい、時間が掛かる。ただしお守り入手は大変だった。中國氏「最強の武器はピッケルGだった、みたいな」。『逆転裁判5』も7月に。中國氏「中國通信的には予約をおすすめします」。「狩りは進化した」、「進化したのはモンスターかハンターか」。


華詩娘3236:362013/7/31
笹島氏は不在etc
知らねーし!
中國氏は、ぺんてるのHybridボールペンを愛用している(掠れず、きれいに書ける)。『風立ちぬ』が劇場公開。映画終了直後のCMで余韻が壊されるという話。中國氏は『攻殻ARISE』第1話を観てきた。大地震の演出。庵野氏の収録風景がTV番組内で公開された。7日間で収録を終えたとのこと。一人で食事をとる。18歳の頃に、大学食堂で一人でごはんを食べるか。洋画吹き替え収録の合間の食事について、年配の役者が格好良く「飯ぐらい一人で食いてえだろ」、プロらしい「喋りまくっている仕事しているんだから、黙って食べたい」。ただし、新人の頃は共演者と連れだって食事に行っていた。中國氏が同窓会の誘いを断った話。ギャラや年収をずけずけ聞いてくる知人。学年全体の大規模な同窓会。タクシー運転手や居酒屋店員にタメ口で喋るようになる人。


華詩娘3323:582013/8/7
壱智村氏(少しだけ)
また信州! 行きたいですなあ
「ポテトチップス 刃牙」(ティラノサウルスのステーキの味)、「野性味溢れる肉の味を食らえ」。先週のトークについて、笹島氏「寝起き悪すぎだろ」。軽井沢旅行の反省会。おしゃれなバーに入ったら、笹島氏は厨房の奥さんにまで話しかけていき、中國氏たちは屈強な外国人男性客たち(ベルナルド)と英語で話していた。テニスコートでの「膨らんでるよ」事件(トランポリンの話)。げ(い)ひんかん。笹島氏「ベストオブ軽井沢に選ばれたから」。温泉にはスチームサウナもあった。笹島氏は温泉で泳いだとのこと。笹島氏たちは4人で3時間テニスしたが、まだ足りないくらい楽しめた。また行きたい、あるいはコテージで永住したい。地元の居酒屋に行った際に、中國氏は膝をぶつけてしまった。


華詩娘3420:292013/8/14
壱智村氏(少しだけ)etc
バキッ
『キン肉マン』人気投票29(にく)位のベンキマン特別編。中國氏による『あまちゃん』の紹介。アイドルになることを諦めたキャラクター。能年氏の芝居。壱智村氏も最初から観ており、西垣氏も部分的に観ている。次の仮面ライダーは『鎧武』。


華詩娘3532:392013/8/21
ジャッキー・チョン(7/15)
ジョウ…ジョウ…ジョウ…
『テラフォーマーズ』談義(単行本4巻まで)。火星を居住可能にするためにコケとゴキブリを送り込んだら、ゴキブリがマッチョに進化していたという話。戦争もので、登場人物がどんどん死んでいく。性別と繁殖はどうなっているのか。笑顔もある。西垣氏「1巻の衝撃たるや。スタートダッシュがすごすぎて、グッと来ました」。中國氏「空を飛べるんだという絶望感がすごいよね」。膝丸燈の両親は誰なのか。アニメ化はできるのだろうか。人の背骨を剣にするシーンも印象的。オーディションを受けるとしたら、中國氏は「蛭間一郎」、西垣氏は主人公「小町小吉」や博士を演じてみたい。笹島氏は「とりあえずゴキブリはやるよ」。『寄生獣』『エリア88』『GANZ』などを連想する。今後のストーリーはどうなるのか。王蟲の能力を手に入れたら、治癒専門になる。


華詩娘3637:202013/8/28
ぴよりガノフ(2通:7/4, 8/2)、蟹座の男(7/28)、benetnash(8/1)、弱小問題、カワイ(8/1)
ブラーック
ひきつづき『テラフォーマーズ』とGについて。生理的な嫌悪感のある外見。自宅で見かけたらどう対応するか。笹島氏は、勉強中にGが落ちてきたことがあった。できるだけ外に逃そうとする。Gを素手で掴める人。『ハピレス』関係で熱海に行った時のこと。同窓会の話いろいろ。笹島氏は途中で引越したので、同窓会の連絡が届かない。西垣氏には、高校のバド部OB会のお誘いが来る。職業欄などでどう名乗るか(西垣氏は「自由業」、中國氏は「自営業」「IT関係」。笹島氏は「飲食関係」とも)。役所などの場面で、「笹島さんですよね、あのアニメを観ていました」と言われるのも恥ずかしい。芸能人ではあるので、何か変なことをしていなかったかと意識してしまう。咽喉科に行く時は、はっきり声優だと言う。


華詩娘3733:232013/9/4
笹島氏は不在ジェミルクワイ(7/25)、ぴよりガノフ(8/4)、大空蛮児(7/28)
狩りは好きか
『ゴッドイーター2』体験版を二人でマルチプレイ。今回は防御が重要になるか。西垣氏はロングソード。露出度が高くてどぎついキャラクター。中國氏は、オーディションの資料として漫画をまとめて通販購入することがある。通販履歴を見て懐かしむ。WAONカード。丼屋(牛丼、豚丼、牛タン定食)。わざわざ仙台に行って、牛タンを食べずに吉野家に入って帰ってきたら。


華詩娘3835:542013/9/11
ひきつづき笹島氏は不在
狩りが好きだ
『Monster Hunter4』の発売が9月14日に。配信日にはそわそわしている筈。西垣氏は双剣から。中國氏はチャージアックスを使うつもりだが、操虫棍にも興味がある。『ゴッドイーター2』体験版でウコンバサラ2体と戦う。露骨すぎるお色気について。ロボットに乗る女性キャラクター。漫画『エクゾスカル 零』。中國氏は『PSO2』のエピソード2に入った。ストーリーモードもなかなか良い話になっている。『マクロス』の思い出。物語終盤で死ぬモブキャラ。『オーガス』の印象的なBGM。『モスピーダ』いろいろ(類型を脱したキャラクター造形。主役はレイかスティックか。格好良いイエロー・ベルモント、紅一点のフーケ・エローズ、素っ頓狂な言動のミント・ラブル)。『愛・おぼえていますか』の描き込み。


華詩娘3932:162013/9/18
ジャッキー・チョン(9/2)
駄目だこりゃ
STPメンバーは全員、『MonsterHunter4』を購入する見込み。笹島氏「誕生日にくれてもいいよ」、西垣氏「誕生日でいうと、僕は明日なんで」。9月20日TV放映の『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に中國氏が「クリス・ブラッドリー」役で出演(電球を点けたりできる)。最近は、流出防止のため、吹き替え収録でも映像が制限されている場合がある。中國氏は、『ナウシカ』の次に『紅の豚』が好き。『ブレないのクタ』では、西垣氏は潜水艦技師の「クタ見十三」(サル)、笹島氏はシャンソンを歌う「孫(ソン)しゃん」の役。中國氏が電動機付き自転車を試乗した時の話。近くを走っていた少年の自転車の空気が抜けていたが、どう声を掛けたらよいかで迷った。お店の店長などに、どう呼びかけたらいいか。笹島氏「わたし、(親戚の子供から)べつにおばさんって言われないですし」。ジェネレーションギャップ(『DRAGONBALL』が通じない。スーパーでの4~5歳の子供たちの会話が、何を話しているのか分からない。「やっぱり○っ○寿司は駄目だよな」)。小学校一年生の頃は何に熱中していたか(折り紙集め、ヨーヨー、練り消し、辞書消しゴム、キン消し)。


華詩娘4034:032013/9/25
たすけteeドライもん(→40サバラー胃之佰弐拾捌番)、イエロートマト(6/19)
マジカルキャット
笹島氏は月見バーガーを発売初日に食べた。「まじかる☆SKY」の次回ライヴが10月6日に。「笑点」の変遷。「林家木久扇」氏、「木久ラー」にしたら。若者言葉の変化、「超」「鬼」「やばい」「激おこ」「いけてる」。若者らしい役でアドリブを要求されたら。ピンチになったこと。笹島氏が青魚に当たった話。中國氏もじんましんが出たことがある。西垣氏、園崎氏も甲殻類アレルギーがある。西垣氏が遭遇した危険なドライバー。コンビニ食品(プライベートブランド商品ばかりになっている。杏仁豆腐がおいしい。笹島氏は肉まんとピザまんで迷う。木村屋のあんまんは絶妙とのこと。中國氏はミニストップピザまんが好き。変わり種の肉まんいろいろ)。西垣氏の高校時代は「大盛りイカ焼きそば」を食べていた。若本氏がディズニーランドのCMを。
※「まじかる☆SKY~5th.Fly~<抱きしめて黒魔術トゥナイト祭>」。出演は「まじかる☆SKY」の相本氏、あおき氏、笹島氏に、ゲスト:那須めぐみ氏(※あおきさやか氏の公式サイトより)。


華詩娘4131:492013/10/2
壱智村氏(『MH』採取プレイ中)。/
笹島氏、西垣氏は不在。
ジャッキー・チョン(2通:9/27, 7/15)、マロシャケ(2/3)(サーモン・ドラッグ胃之佰弐拾玖番)、弱小問題(6/27)
Dimesion!!
『極黒のブリュンヒルデ』アニメ化。中國氏は漫画版を読んで「ダ・ヴィンチ」でレヴューを書いた。超能力を持った人工生命体たちの物語。同じ漫画家の『エルフェンリート』のアニメ版脚本は吉岡氏が書いていた。壱智村氏「お前と戦う気はないんだ!」 中國氏が西垣氏と知り合っていった話(PCの相談をしたこと。収録現場のマイクワークのトラブル)。「巫女みこナース」に対する中國氏の感想。笹島氏はふだんは仕事の話をあまりしないが、当時の居酒屋トークで珍しく笹島氏から「面白い歌を歌ってさ、巫女でナースなの」と聞いていて、その後有名になって「あの時言っていたのはこれなんだ」と面白かった。空気を読んだ中で空気を壊すのが笹島氏の美質。水上アスレチックに行った(※詳しくはSTP第372回[10月4日配信]を参照)。


華詩娘4232:022013/10/9
壱智村氏。/笹島氏、西垣氏は不在。
「クチバシ」「取ったどー!」
一人語りのラジオは、トークの呼吸や喋りのスピードが難しい。先日は中國氏と壱智村氏の二人で『あまちゃん』トークをしていた。最近のSTP女性陣はワインを楽しんでいるが、浅井氏は控えめにしている。先日のアスレチックの帰宅後は、壱智村氏は甘いものを食べてゆっくり寝た。中國氏は、濡れた服を洗濯してから寝た。STPメンバーは、多忙の西垣氏以外は『モンハン』をすでにプレイし始めている。壱智村氏がお姉さんと挑んだガララアジャラに、中國氏と二人で再挑戦。中國氏は上位まで進んでいるが、今回は強すぎない武器(ライトボウガン)で臨む。シティボーイズの「夏への無意識」を思い出す。普段とマーカーの色が違うので戸惑う。壱智村氏のキャラは、巻き付かれながらも斬っている。サブターゲットは背中なので、ガンナーが活躍できる。「うひょひょひょひょ」。「やだなー怖いなー」。「こいつと戦っていると、ウナギかアナゴを食いたくならない?」 白熱すると、3DSのスライドパッドが滑りやすくなる。敵が潜るとサーチできなくなる。壱智村氏が「寒気立つクチバシ」を入手できた。16時から開いている居酒屋が無いが困る。焼き魚を食べていて骨が全然見つからないと、疑心暗鬼になって安心できない。


華詩娘4330:422013/10/16
弱小問題(9/21)、マサカ(7/10)、Ζ玉(10/10)、ハウス(9/17)
リーダー、おめでとう
「リーダーです」。前回のラジオ収録(「轟け」を含む)について。笹島氏に誕生日お祝いメール。「巫女みこナース」の歌詞について(姉三六角)。坂田氏が作ってくれたパウンドケーキを食べる。『モスピーダ』の歌詞「琥珀色の男の夢 何処に」。『モスピーダ』『オーガス』のBDボックスが発売される。「凜花」の主旋律はどちらか。『マクロス 愛・おぼえていますか』を練習で当てレコしたことがある。笹島氏はクローディアやミリアなど、中國氏はブリタイや柿崎も演じた。先輩役者たちの本気の姿勢が印象的だった。テープはまだ保存されているとのこと。収録現場の技術的な話。DVDでの音声振り分け、現在の収録現場はワイヤレス化しているが、以前は有線のレシーバーだった。マイクワークの難しさ。突き飛ばされ事件。


華詩娘4438:182013/10/23
カンバック宣言、ほか
ちょ、待てよ
『Monster Hunter』新作を3人でプレイする。薬局アナウンスに浅井氏? 松明の効用。安達氏(太刀使用)も『MH』をプレイしている。収録でその日最初のNGを出すのは嫌なので、誰かが先に噛んでくれるとほっとする。笹島氏が尻尾を切断し、西垣氏が背中を破壊した。敵モンスターに貼りついて装甲になるキャラクターがいる。ギルドカード交換も。笹島氏のシークレット声優活動。ふらっとハンター。木村拓哉氏の振舞いについて(魚肉ソーセージをスピンさせる。足を組む)。木村氏にツッコんだら。


華詩娘4531:082013/10/30
西垣氏は舞台稽古のため不在etc
華詩娘48
華詩娘フォーティーエイトまで到達できなかった。西垣氏が不在だが、次のシリーズを命名する。最近の流行り→(『半沢直樹』『あまちゃん』のように)「連続不定期ラジオ かほるさん」→東京五輪→「誤輪」。「木村が聴いてくれたら胃~之煮」。「ピック1」→「TOKIO1」→「1時漢(ときお/じかん)」。笹島氏がシークレット出演(3回目)をしたこと。柏木るざりん氏と、音楽ユニット「Chu☆ing Love」を結成した。『あまちゃん』にも福士蒼汰氏が出演していた。『風立ちぬ』。
※西垣氏が出演されたのは、Zipangu stageの「シット☆コム」(11月14~18日)でした。


  「聴いてくれたら胃~之煮 誤輪」に続く。