2016/03/25

「聴いてくれたら胃~之煮 誤輪」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 誤輪」(※第8シーズン)、各回の概要。
  「狩(仮)2014」についても付記。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「聴いてくれたら!」
中國氏「胃~之煮!」
笹島氏「誤輪(ごりん)!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
(西垣氏の役職名乗り。特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





壱時漢(いち・ときお)30:202013/11/6
西垣氏は芝居の稽古のため不在ジャッキー・チョン(10/21)、イエローハッソー(10/13)、??[※名前が読まれず](7/21)
ボイス・アクター!
フレッシュな新番組。西垣氏は三年後にサラエボで芝居を。「座組み」という言葉は元々舞台系の用語(出演者の編成、つまりキャスト陣のこと)。「座長」はその作品の主演声優のこと。笹島氏は『爆球Hit! クラッシュビーダマン』では座長だった。声優が事務所に行く用事は、台本や郵便物を取りに行ったり、契約書にサインしに行ったり、映像や記事ゲラの確認をしたり、事務所のスタジオでサンプルヴォイスを収録したり、稽古場で練習したりする。中國氏は、事務所に定期的に足を運ぶのはまったく気にならない。台本やリハーサル用映像は、最近ではデータで送信されるところも。事務所によっては喫茶ラウンジを設置しているところもあるが、基本的にはマネージャーたちが忙しく仕事をしているオフィスになる。「クラブ」「事務所」「マネージャー」のアクセント。スマートフォンのアクセント辞典。ウォーズまん(饅)。ディズニーランドや花やしきで芝居をする人。シンデレラ城ミステリツアー。ディズニーシーの「アラジン」の舞台。稽古中と公演での違い。本番までの日数と自分の気持ちのコンディションを合わせる必要がある。声優でも、現場のテンションでスピードがずれてしまったり、本息での発声で息が続かなくなることがある。
※「おもらし」の件は、おそらく「御中」(華詩娘30)の儀武氏のこと。


弐時漢22:452013/11/13
西垣氏は不在斬り裂き・シャンプーハット(11/6)、ジェミルクワイ(2通:10/30, 9/9)
風ーになれー!
「誤輪」はラジオ感を出していく。笹島氏は、声優養成所に入る以前は、運転中やアルバイト中にラジオを聴いていて、「ラジオって楽しいんだな」と思った。中國氏も「ヤングパラダイス」や「オールナイトニッポン」を聴いていた。後輩の同業者が、自衛官の訓練の合間にラジオを聴いていて、ラジオはすごいなと感動した。清水愛氏がプロレスデビューしたというニュース。ぜひ「凛花」で入場してもらいたい。清水氏はサバゲーや釣りなど、好きなものには本格的に取り組んでいる。「ガムコツくん」。


参時漢15:202013/11/20
西垣氏は不在benetnasch(10/29)、ジャッキー・チョン(11/5)
Happy Birthday、岡!
笹島氏の友人の岡さんの誕生日。テニスやバドミントンでダブルスを組んでいた。VitaTV(有線でネット接続でき、PS3などの映像をTV画面で流せる)。中國氏は大晦日の雰囲気が好き。おもちゃをもらえるなら、中國氏は『鎧武』フィギュアが欲しい。笹島氏は(熟考)「『キョウリュウジャー』のミニティラがいい」。


肆時漢26:092013/11/27
弱小問題(11/7)、ハンドトゥハート(8/1)、benetnasch(11/7)
(B'zの稲葉氏が寿司を食べる芝居)
落ち着かないタイトルコール。声優事務所に送られてくるファンレターや贈り物。11月30日に『攻殻機動隊 ARISE border:2』が公開される。オーディションで役が決まってから、初参加の第2話の収録当日まで、間が長かった。以前のサイトー役だった大川透氏に、別の収録でたまたま会った時のこと。共演する佐藤晴男氏からの気遣い(収録前にお茶に誘われ、収録時には席を譲られた)。第1話もTV放映される。イベント「攻殻LABO~新宿『義体化』計画~」もある。今日はまるで普通のラジオのようだった。笹島氏「お誕生日にプレゼントいただきました、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます、みなさん、プレゼント下さい」。


伍時漢21:412013/12/4
浅井氏(少しだけ)斬り裂き・シャンプーハット(11/15)
茶谷ー
流行語(富士山)。銭湯のペンキ絵職人。ロッカーを管理している有能な番台さん。凝りすぎて湯船が小さい銭湯。『MonsterHunter』談義。今回のリオレウスはフィールドが戦いにくい。オンラインプレイのもろもろ。年少者プレイヤーのマナー。効率重視のチーム。協力プレイの止めどきに関する暗黙のルール。「てがみどり」(手が緑/手紙鳥?)。ボイスチャットには気が乗らない。


陸時漢30:002013/12/11
西垣氏は不在ジェミルクワイ(3通:12/11, 11/21, 12/3)、ぴよりガノフ(12/6)、イエローハッソー(11/23)、弱小問題(11/30)
脚本とはアニメにおいて血である――たかを
現在、公開日当日の14時50分(半生放送)。12月の異称は「師走」意外にもいろいろある。清水氏はプロレスデビュー戦で、「凛花」で入場して勝利した。笹島氏は身体が固いのでプロレスは難しいが、出場するなら肉襦袢とパンイチか道着姿で。あるいはデスメタル風ファッションにして、中國氏がリング下からアテレコを。歌手のMillio氏のこと。元CHKで、笹島氏&こやま氏とラジオをしたこともある。天然な人柄で、「ごはん大好きです」。1月には、こやま氏のバースデーイベントがある。『ビルドファイターズ』。笹島氏もプラモデルを買ったことがあるが、難しかった。スミ入れをしたうえでツヤ消しを施すと、色が落ち着いてリアルに見える。プラモデル制作に関しては厳しい吉岡氏、「作ってから[次を]買え」、「プラモは作っている最中が最高だ、作った後はどうしても構わないが、完成させるまでは真摯であれ」。中國氏は、年末年始にプラモデルを作るつもり。
※2014年1月25日「こやまきみこ生誕祭~いつもにこにこごいっしょに~in 笑や」。こやま氏、笹島氏と、藤本教子氏、山川琴美氏が出演されたそうです(※こやま氏のブログ記事(2013年12月5日付)を参照)。


漆時漢33:022013/12/18
西垣氏は不在アークスクウェア(10/5/22)、弱小問題(3通:09/2/9, 07/9/19, 13/2/1)、太腿(08/5/24)、エグザイノレ(10/12/1)、オロナミンZ(10/6/9)、ハヤブサ(10/5/13)(→ホープメロン胃之佰参拾番)、ほか
キウイ!
2014年1月25日に「こやまきみこ生誕祭」。吉岡氏はフェイクネームで胃~之煮に投稿している。飯島氏も投稿したことがあるらしい。某ハル氏(?)の投稿は、ご本人に確認済み。シャッフルメール祭。『MAJOR』の現場には、くまい氏や笹本氏など、野球ファンの声優も多かった。ただし、野球に詳しくない声優には、野球の知識や戦況把握が難しかった。笹島氏はダンディなので下ネタは控えめにしている。中國氏は、下ネタで笑いを取るのはずるいと考えている。


捌時漢15:482013/12/25
壱智村氏、坂田氏、浅井氏。/
西垣氏は遅参の見込み。
良いお年を
外で忘年会収録中。今年の漢字一文字は。中國氏は「殻」(『甲殻機動隊』から)。笹島氏は「海鼠」、あるいは「Chu☆ing Love」の「恥」、または「巫女みこナース」の「巫(ふ)」。壱智村氏「あたし、へび年なんです。しつこいわよ」。笹島氏「氷河、絶対零度とは何だ」。丸の内のミッキーイルミネーション。笹島氏は今年も2回ディズニーランドに行った。シチュー味のアイスキャンデー。「尋」の憶え方。壱智村氏と坂田氏が「カラスミ」で駄洒落を。中國氏「硬くて長いもの[スキー板]をもらったよ」。笹島氏「たまに下ネタを言いたくなる」。


玖時漢27:572014/1/8
ぴよりガノフ(13/11/27)、アシマ(10/4/23)
ことよろぉー!
2014年はソチ冬季オリンピック。2013年(収録時点)の自分から2014年の自分へのメッセージ。西垣氏「よう、俊作、どうだい、少しは展望が見えてきたかな? まあ頑張れよ、適当でいいと思うぜ」。笹島氏「かほるちゃーん、寝てまちゅかー、起きてまちゅかー? 口からこぼちてまちゅねー。駄目だよー、2014年は締まりがある形で行こう?」 中國氏「卓郎、あけましておめでとう、作ってるか、ガンプラ? そろそろMGサザビー買ったか? 作ったら見せてくれよな」。笹島氏の切れ味。滑っても押し通せる。収録時の失敗について。笹島氏は、収録前に食べていた飴を出しそびれたことがある。炭酸ドリンクを開封すると音を出してしまう。音響サイドからの「ノイズです」、「こちらです、もう一回」。中國氏はTV番組「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」コーナーを観ている。笹島氏は朝食も元気に食べる。西垣氏は収録前に牛丼を。収録中におなかが鳴らないようにという考慮もある。中華料理屋の床の油っぽさ。シャッフルメール。年数で切りが良いのは3年、5年、10年。


拾時漢28:112014/1/15
生け贄の浅井氏(西垣氏と入れ替わり)プシケ(07/8/27)、ぴよりガノフ(11/7/4)、スチxxx[※文字化けとのこと](08/3/12)、ミャウタスペシャル(10/11/29)(→トマトベーソ胃之佰参拾壱番
どうもー、成人式でしたー
笹島氏の知人は、振袖に原付で成人式に来た。笹島氏は年賀状を出している。最近は年賀メールが多くなっている。中國氏は陸戦型ジムを制作中。「片脚が出来ただけで、いろんな角度から舐め回すように見ている。それで芋焼酎を飲めるからね」。西垣氏は、小学生の頃に戦艦のプラモデルを作っていた。ガンプラを胸ポケットに入れて話しかける「ガンダムフレンド(仮)」。西垣氏は仕事のため途中退室し(12:20)、西垣君2号浅井氏が参加。シャア専用と言えば。こやま氏のイベント(1月25日開催)の告知。こやま氏に気を持たせつつ、お祝いも何もしなかったら。


拾壱時漢27:272014/1/22
笹島氏は不在40サバラー(1/9)、蟹座の男(13/12/24)、ジェミルクワイ(13/12/29)
宇宙世紀0079……
中國氏は年末年始でガンプラを3つ制作した。ジオン軍のロボット開発力。『MH』モンスターの海外での名前。西垣氏の『MH4』事情。爆破属性の強さ。西垣氏の好きなモビルスーツはジムスナイパーカスタム、クイン=マンサなど。中國氏はガンキャノン。ナカクニ小隊長のザクはシールドとスパイクが逆。撃墜マークは3個。ギャンの盾はどう使うのか。追加パーツの武器セットも販売されている。監督と音響監督の仕事。おおまかに言えば、脚本家が台本を作り、監督の下で絵コンテが作られ、音響監督はアテレコの演技指導などをする。
※盾が左右逆のザクについては、中國氏のブログ(2014年2月15日付)を参照。


拾弐時漢23:592014/1/29
壱智村氏、浅井氏、坂田氏。/
笹島氏は不在。
ぴよりガノフ(1/1)
「おはよう。元気?」
ラジコンの思い出(ホーネット、高額なプロポ。火災を発見した話)。台本チェックの書き込みの仕方。中國氏は、台詞を蛍光ペン(青)でハイライトし、タイミングを赤ペンで書き込んでいる。西垣氏は、昔はシャープペン一本で線を引いていたが、赤ボールペンで台詞の列を囲うように変えた。浅井氏は、自分の役のところを赤ボールペンでチェックする。秒数のカウントは役名の上に。壱智村氏は、役名を蛍光ペンで強調し、2行以上の台詞は上でL字に囲う。坂田氏は、キャラクターの性格等によって色を変える。線がよれるのが嫌なので、常に定規を使っている。スタジオの照明によっては、黄色が見えなくなって困ることがある。


拾参時漢32:162014/2/5
浅井氏(少しだけ)キムキム(2通:1/23, 1/19)(→美朱テキ胃之佰参拾弐番)、ジェミルクワイ(1/6)、ジャッキー・チョン(1/6)、覚パ(1/27)
北の名店、札幌南家/旭川味源
中國氏の妹さんの誕生日。ケロログが不調でアップロードが滞る可能性がある。笹島氏「満を持してやっと不定期ラジオらしくなってきたんじゃないですか」西垣氏の椅子から異音。中國氏が吉岡氏と北海道に行って漫画家さんと会ったこと。「卓ちゃん、さっきの8000円」。中國氏からのお土産、スープカレーチョコはちゃんとした香辛料の味がする。味噌ラーメンチョコは麹の味わい。こやま氏の1月25日のイベントは笹島氏が総合司会で、昼はトーク中心、夜はライヴ中心で行なった。こやま氏たちのユニット「みづたま」結成の発表もあった。笹島氏「みんな、とても自由な方が多かったので」(婉曲)、中國氏「そんな人たちをまとめる司会を」、西垣氏「司会が一番自由な気も」、笹島氏「だから楽しい。わたくし、司会は慣れてますので」。『稲中』20周年。永井一郎氏逝去。笹島氏たちは永井氏と共演したことは無かったが、『ナウシカ』などでずっと聴いてきたし、声優の待遇改善でも尽力された方なので、尊敬している。


拾肆時漢33:022014/2/12
パールホワイト(1/20)、覚パ(1/23)、バンガ
通り掛かりの西垣俊作ですなめ茸三昧
北海道あるある(橇を持って買い物に行く、冬場にアイスクリームが売れる、温かい自販機ドリンクが少ない)。『ガールフレンド(仮)』には井上氏、丹下氏、儀武氏も出演している。野沢氏が出演されたら。携帯ゲーム(『なめこ』『パズドラ』など)。スマホゲームのおかげで行列待ちに耐えられるようになった。笹島は据え置き機ゲームの方が熱中できていた。中國氏は、長押しで誤ってリダイヤルしてしまうことがある。声優の林大地氏に薦められた「なめ茸三昧」がおいしかった。お米と食べるなら、西垣氏は鳥そぼろ、ヒジキの煮付けが好き。笹島氏は納豆や生卵。笹島氏の妹さんは、白米をつまみにワインを飲む。


拾伍時漢33:032014/2/19
ジャッキー・チョン(1/2)、ハウス(13/12/23)、弱小問題(13/12/18)
このラジオはフィクションです
笹島氏はTVを点けると、ソチオリンピック中継をずっと見てしまう。PerfumeのDVD。西垣氏が遅れて到着。「Chu☆ing Love」の新曲「Love is a "ONE" choice!」について(ゲームの主題歌で、今回は可愛くてポップな曲)。笹島氏は『ドンキーコング』シリーズに「ディクシーコング」役で出演している(新作『DK トロピカルフリーズ』が2月13日に発売)。笹島氏の鼻息が荒くなる時。冗談を否定せずに進んでいくのが「胃~之煮」。『美味しんぼ』の主人公の住居はビル屋上のプレハブだった。マンションの上層階の損得。バスの停車ボタンを押すタイミング。中國氏は衣装ケースに全てのメールを保管している。このラジオはすべて中國卓郎一人の多重録り。笹島氏「このラジオはフィクションだからね」、中國氏「笹島かほるも西垣俊作もいないからね。俺の作り出した妄想上の人物です。全部、俺が三役で喋ってるんだよ」。


拾陸時漢32:382014/2/26
パールホワイト(2/1)
また来週~(寝惚けた態で)
「唱和之多喜」の結成経緯。笹島氏は「ラオツン」(皆の前では堂々としているが一人になるとツンツン)。『バイファム』の野沢雅子氏が、兼ね役で普通の女性役なども演じていた。声優の役柄に関する先入観や、出せる声の限界(笹島氏の女性役が「男性キャラのように聞こえる」と言われたことがある)。ボイスサンプルの更新(台本の準備、録り直し)。飯島肇氏「この役、どうやっていたと思う?」 どんよりしたメロディを明るい歌詞で歌ったら。108回「巫女みこナース」。マスクをしてランニング。寝相の話。旅館で寝間着が着崩れる。江戸時代の高枕。中國氏は首で寝返りをうってしまう。自分の寝姿を映像に撮ったら。歯ぎしりや夢遊病は自分では分からない。寝ている間にプリンを大量に作っていた人。笹島氏も、子供の頃の夢遊病で、父親のゲームをクリアしたことがある。泥酔中の行動に近いのかも。


拾漆時漢28:502014/3/5
俺[吉岡たかを](2/15)、104番[バンガ胃之104番?]、ジェミルクワイ(2/11)
エンジニアの西垣俊作ですが……生放送?でした
張りめの発声で(「ちゃん割れ」)。収録時点で、公開日当日の17:20。メールルル。誤輪#13の8000円事件について、当事者からのメール。儀武氏が結婚パレードを催すというニュース。中國氏たちもお祝い会をする。出産イベントがあったら是非参加したい。沖縄のスタジアムで開催し、マスコットキャラ「ギブッシー」を売って費用に充て、水樹氏に新曲の応援ソング「スマイル・ギブミー」を歌ってもらう。ベッドの下で「胃~之煮」の公録も。朝のTV番組の、数字を憶えさせるコーナー。西垣氏のドライヤーの吸気口が詰まっていたので、こそげ落としていた。今日の笹島氏は、天気予報を無視して傘を持ってこなかった。笹島氏「(予報配信は)見てない。だって次の日にまた来るじゃん」。


拾捌時漢28:522014/3/12
バンガ(3/1)、べったこ(2/4)、イエローハッソー(2/14)、ほか
今日はエンジニアではない、西垣俊作ですいよいよこれで この番組も今日は終わり♪
だけどまた来週から 心機一転始まるよ♪
『聖闘士星矢』について。小獅子座の「やった 初ゼリフ!」は理解できるのか。ザクのシールドとスパイクの真相(本来は左右逆で設定されていた)。中國氏は左利き。笹島氏はトランプを切る時のみ左。高飛びの踏み切り足は。唱和之多喜の新曲「鼻水」。


拾玖時漢31:062014/3/19
「ドけち大魔王」こと吉岡たかをジャッキー・チョン(2/5)、パールホワイト(3/6)、ツインテールキャット(3/5)、弱小問題(3/13)
「「「北の国から」」」 「感謝感謝感謝」
公開日当日(17:30)に収録中。西垣氏は収録後にスタジオ外ですぐにアップロードしてから次回分収録に戻ってくる予定。笹島氏が、あおき氏と中川氏と「BKD(ブタのケツ団)」のイベントを5月31日に行う。「決起集会」(昼の部)と「魑魅魍魎」(夜の部)。「まじかる☆SKY」は魔女三姉妹という設定だったが、「BKD」は悪い組織というコンセプト。団員(客)もピンク色と黒で。流されて巻き込まれていく吉岡氏。8000円事件。吉岡氏幹事で、儀武氏の結婚お祝いパーティーをしたこと。10人以上の盛会になった。吉岡氏から中國氏に『ライディーン』プラモのプレゼントと「中國卓郎写真集 北の国から…」。
※吉岡氏が作成された写真集については、中國氏のブログ(2014年3月22日付)を参照。


弐拾時漢28:402014/3/26
「セコ島ケチ太郎」こと吉岡たかを氏。
/ 西垣氏は少しだけ。
ぴよりガノフ(3/15)
「『ダイミダラー』よろしくお願いします」
「よっ!」「パステル!」
西垣氏は前回分をアップロードするために一時退室中。吉岡氏がシリーズ構成&脚本で参加している『健全ロボ ダイミダラー』が、4月から放映開始。ペンギンコマンドの前シッポはデリケートだったが、ロボット表現にも力を入れている。公式サイト。7月からの『精霊使いの剣舞(ブレードダンス)』、10月からの『四月は君の嘘』にも、吉岡氏がシリーズ構成で参加。吉岡氏「俺は実はあっちなんだよ。『パステル吉岡』って呼んでもいいぐらいだ」。現在は、再来年(2016年)1月からの仕事が進んでいるとのこと。「もっとまめに呼んでくれても胃~之煮」。歴代のNHKアニメで、『MAJOR』は人気投票5位だった。笹島氏は沢村涼太(小学生時代)を演じていた。『テラフォーマーズ』アニメ化の難しさについて。『らいむいろ』は、放映時間の関係もあって問題化されたことがある。アニメ表現の社会的に許容される限界。アニメのネット配信の可能性が広がってきている。吉岡氏は、収録には必ず立ち会っている。脚本からコンテになる際に微妙な変化が生じてしまうことがあるが、現場に立ち会っていれば修正が利く。吉岡氏「声になって初めて脚本の台詞は完成する。だから、そこまでが責任範囲だと思う」。アフレコに立ち会うのは、吉岡氏を脚本業に誘ってくれた方からのアドバイスだった。


弐拾壱時漢29:292014/4/2
弱小問題(3/29)、ジャッキー・チョン(2通:13/10/20, 13/10/12)
オペレイターの西垣俊作ですフリスクー!
収録は4月2日(当日)の13時。「笑っていいとも」最終回。ダウンタウンと爆笑問題。スマートフォンを笹島氏に貸したらどうなってしまうのか。TVを観続けるのは疲れる。映画館で映画を観るか。西垣氏は『ラッシュ/プライドと友情』を観た。笹島氏は妹さんと『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』を。中國氏は『攻殻』をおすすめ。外画の吹替版が脚光を浴びつつある一方、邦画はTVドラマから劇場版に行くという路線が出来ている。笹島氏が寿司を握ってみた話。かほるスペシャルはフリスク寿司。


弐拾弐時漢(お花見収録)28:002014/4/9
吉岡たかを氏も含めて、7人勢揃い大吟醸
「「「キムチ!」」」
「そんなわけでーダムとYシャツと私ー♪」
STPからの続き。壱智村氏持参の炭酸メーカーを使うが、噴射してしまった。親戚の「きみこ」さん。黒柳卓郎さん。岩塩とローストビーフ。最近の浅井氏は、飲み方が大人しい。これ、あれ、それ。未来のミダラを担う子供が近くを走っている。ウォッカとニューコンミート。卓郎の皮。中國家では、コンビーフにソースを掛けて食べていた。坂田氏宅では缶詰をほとんど使わない。「少し肺に入った」。マエストロの残り湯。グレープフルーツ+ワイン+炭酸。吉岡氏の失敗談(キャラクターの名前を他作品と混同した。メールの宛先間違い)。西垣氏の新曲「ダムとYシャツと私」。


弐拾参時漢33:132014/4/16
ジェミルクワイ(13/12/22)
(桜っぽい自作歌)
西垣氏は後ろでアップロード作業中。収録時期が前後している。4月19日の「P.C.M. Live!」で「Chu☆ing Love」が初ライヴ(ちぶを晒す)。見たことのある名前だと思ったらAV会社だったという話。笹島氏のリハーサルビデオのタイミングがずれていた時は大変だった。声優の魚建氏と「タイムスクープハンター」の話。銭湯について(どのロッカーを使うか。脱衣所で下着を履き直した人。中庭にお手洗がある銭湯)。トランプの4種のマークそれぞれのイメージ。クイーンはハート、キングはスペード。『ジャッカー電撃隊』。そもそもトランプの模様は何なのか。スペードとクローバーはハートとダイヤの間に組まれた双子。これから花見に行く。


弐拾肆時漢31:592014/4/23
笹島氏はスケジュールが合わずアグネス・チョン(13/2/28)、弱小問題(4/7)
イャオ!
「なかくにのにくかな」。小保方氏の外見は儀武氏に似ている? お笑いタレントの世代について中國氏が語る。プロレスの世代の推移と最近のプロレスの魅力。新日本プロレスの棚橋選手や中邑選手が活躍し、さらにオカダ・カズチカ選手が現れた(ドロップキックがダイナミックで美しい)。「少年ジャンプ」のような王道的展開。棚橋弘至選手のヒーローぶり、「たぎる」中邑真輔選手をはじめとして、選手層も分厚くなった。演出の濃いアメリカンプロレスを、絶妙に日本スタイルに落とし込んだ。現在の選手たちのプロポーションは、筋肉質に引き締まっている。柴田勝頼選手(PK)と後藤洋央紀選手(昇天)は元同級生同士のライバル。ブシロードの支援、野上慎平アナウンサー。技の派手さと危険性。


弐拾伍時漢36:352014/4/30
笹島氏はひきつづき不在ぴよりガノフ(2通:4/5, 3/15)
アウトします
『FREEDOM WARS』『討鬼伝』『ゴッドイーター』など。中國氏は『スマブラ』に興味が出てきた。『PSO2』スマホ版との連動要素。最近のゲームのソーシャル志向。海外ゲームとの格差。ゾンビに追いかけられて必死に開鍵操作するゲーム。中学生たちがスマートフォンを見ながら帰宅している姿。SNSや携帯ゲームでのコミュニケーション(人とつながる安心感と、過剰拘束される疲労感)。スマートフォンは一足飛びに進化してしまった。ディスプレイは5インチの大きさが欲しい。中國氏の新型Vitaは、軽いし薄いしバッテリーも保つ。「タイムスクープハンター」(入れ歯。台本とアドリブ)。


弐拾陸時漢27:222014/5/7
今度は西垣氏が不在ジャッキー・チョン(4/21)、ジェミルクワイ(4/23)、弱小問題
笹島氏「特にありません」、中國氏「いいかぁ、笹島はなぁ、レベルが違うんだよぉ!」(バーン!)
「Chu☆ing Love」ライヴイベントを終えて。るざりん氏はセーラー服で、笹島氏は学ラン(暑かった)。笹島氏の学生時代は、セーラー服は着心地が良かった。『らいむいろ』の時は白い制服だった。プロレス談義。ドラゴンリングイン、「いっちゃうぞバカヤロー!」のムーヴ。オカダ選手について。ツンデレな店主が一人でやっている居酒屋。「そういうのいいんで、そういうのいいんで」。店主は無愛想だがメニューのコメントは可愛らしく、料理もおいしい創作料理だった。会計後に「役者さんなんですか」と尋ねられた。鹿児島地鶏料理の店もおいしかった。


弐拾漆時漢21:042014/5/14
西垣氏は不在イエロートマト(4/12)
「どーすんのー」「こーすんのー」「果実!!」
中國氏はカラオケでも店員を気にせず歌い続ける。笹島氏は、鼻歌を他人に聴かれた時にも止めない。「凜花」を憶えていた時は、外で曲を聴きながら振りもつけていた。『仮面ライダー鎧武』を歌いたい。ドリアンの立ち居振る舞いの美しさ。中國氏は斬月がお気に入り(低音が格好良いし、芝居も地に足がついている)。幹部たちの武器(弓)に思うこと。ストーリーも楽しみ。


弐拾捌時漢28:112014/5/21
あおきさやか氏。/西垣氏は不在。
BKD! BKD!
「ルシファーさやか」氏が堕天(ゲスト出演)してきた。5月31日に「BKD」イベント。昼の「決起集会」はだいたいトーク、夜の「魑魅魍魎」はだいたい歌。小さな悪(こと)からコツコツと。ピンクとブラックの装いで来てほしい。企画の発端はの笹島氏で、あおき氏がそれを具体化していった。あおき氏「果ての果てまで楽しきゃいい」。あおき氏「わー、この人、すごい面白い才能がある。それを私は活かさなきゃって思うの」。あおき氏と笹島氏は『HAPPY★LESSON』以来の付き合いで、あおき氏と中川氏も別のルートで長いご縁があった。イベントの直前は「10時間ぐらい寝ます」。中國氏「女性だけの名前で『ブタのケツ団』とあるのが超面白いんだよ」、あおき氏「新しいでしょ。10代そこそこの子が間違っちゃったんじゃないんだよ」、笹島氏「胸張ってやってんだからね」、中國氏「成熟した大人の女性が編み出した答えが『ブタのケツ団』ですよ、素晴らしいじゃないですか」。笹島氏は漫画の余白書き込みをよく憶えている。マクドナルドの誕生日パーティー用個室。


弐拾玖時漢19:252014/5/28
あおきさやか氏。/
笹島氏は冒頭のみ。西垣氏は不在。
「BKD、行くぞー、おー!」
笹島氏は多忙のため途中退室。「BKD」は構成員(観客)募集中。悪役は巻き舌で。あおき氏と中國氏はCHK時代には接点が無かったが、あおき氏と壱智村氏はほぼ同期だった。あおき氏と笹島氏のご縁も、笹島氏がCHKのクラスでの先輩で、一緒に仕事をしたのは『らいむいろ』が初めて。笹島氏への質問。「あおき氏に似合う色は(あおき氏の答えはピンク/笹島氏の予想はピンク)」、「好きな食べ物は(ケーキケーキ)」、「あおき氏を一言で言い表すと(心配性ケーキ)」、「あおき氏の弱点は(???/甘いもの)」、「あおき氏が喜ぶことは(ケーキケーキ)」、「あおき氏に感動的なコメントを(歯を磨けよ)」。最近のあおき氏は、ケーキバイキングよりも形の凝ったものが好きだが、フルーツロールケーキを一日で食べた。あおき氏は、最近のアナウンサーではNHKの橋本氏や夏目氏に注目している。


参拾時漢31:272014/6/4
笹島氏(途中から)ジャッキー・チョン(5/29)、ヨガボール(5/28)
June
笹島氏は現在スタジオに向かっている。櫻井氏とは最近会っていない。『ハイスクールD×D』では中國氏が共演していたが、出演する回が別だった。STPも、櫻井氏のいない期間の方が長くなっている。中國氏のBLUETOOTHヘッドフォンに、ランニング中の汗の匂いがついたこと。西垣氏は常々ヨドバシで買い物をしている。京王百貨店の近所にも小さなヨドバシ店舗が。木箱の海鮮居酒屋が増えている。西垣氏は舞台稽古などの前には牛丼をしっかり食べる。初めて行ったラーメン屋ではチャーシュー麺を食べる。笹島氏到着。中國氏は、行列に並ぶと食べたいタイミングに合わせられないので、並ばずに入れるラーメン屋が好き。パンケーキは主食なのかおやつなのか。


参拾壱時漢33:202014/6/11
40サバラー(5/31)、ヨガボール(5/28)
お豆・樽(OMA-METAL)です
そろそろ梅雨入り。中國氏が、笹本優子氏のおすすめからBABYMETALにはまった。既発表曲を網羅していることもあり、「ここ二週間くらい、このアルバムしか聴いてないです」。「BKD」イベントを終えて。あおき氏は「ソートー(総統)」兼「コーホー(広報/ベイダー)」。笹島氏は「参謀(サンポール)」兼「金庫マン」。中川氏は「秘書(美女)」兼「乾杯部長(ルネッサー)」。罰ゲームの「かほる汁(コーラ+豆乳+ビール)」。「死ね死ね団」をテーマに、「蝋人形の館」「デビルマン」「怪盗少女」などを歌った。観客からはすごく楽しかったですと言ってもらえた。中川氏の「夢の都 TOKYO LIFE」は、中國氏も大好き。吉岡氏から花を贈られた。笹島氏の『ドンキーコング』収録時の話。アドリブも多く、「持てる自分のゴリラの引き出しを全部出すしかなかった」が、任天堂の担当者からも「最初からディクシーですね」と言われた。「Chu☆ing Love」のアルバムが発売される。壱智村氏はOMA-METAL、飯島氏はHAJI-METAL。


参拾弐時漢31:332014/6/18
生野菜(6/2)、ジェミルクワイ(6/11)、蟹座の男(5/22)、ジャッキー・チョン(6/4)
寿司食いねぇ!
テニス旅行に行く。6月21日に、こやま氏と山川氏の「みづたまぱーてぃー VOL1」イベントに笹島氏がゲスト出演。第1部「うたつくパーティー」、第2部「ぱじゃまパーティー」。儀武氏の結婚イベントについて。就寝時の服装。幼馴染のゆきなちゃんと、まさかずおじさん(中國氏の妄想)。BABYMETALとヘッドバンギング。投稿「今から送ります」。寿司ネタを擬人化したら。マグ郎(熱血主人公)、鯖夫(クール系)、玉助(やんちゃな黄色)、ウニエスタ(ダーク系、帰国子女)、烏賊之森(常識人)。
「今から送ります」メールについては、「裸!! 胃~之煮」のパン11を参照。次々回(34時漢)でも再度言及されています。


参拾参時漢29:192014/6/25
ジャッキー・チョン(5/22)
「明珍、聞いているか、中國です。ちょっと話がある。直接会えないと話せないことだ。もしかしたらお前の声がwebに乗るかもしれないが些細なことだ。三人と話してみないか、連絡待ってる」(中國氏から明珍氏へのメッセージ)
寿司擬人化ゲーム(前回参照)のキャストを考える。マグ郎は松岡氏か福士氏、鯖夫は「エンター」の人、玉助は加藤清史郎氏、ウニエスタはルイ、烏賊之森は若林氏。中國氏の中学時代の友人の明珍宇作氏という方を、名前でネットで検索してみたら、アニメーターになっていた。『WORKING!!』や『MAJOR』でも制作参加していたとのこと。


参拾肆時漢29:072014/7/2
ptake(6/18)、蟹座の男(6/18)、ジャッキー・チョン(13/10/16)、ほか
「ドンマイ!」
「みづたま」イベントを終えて。部屋着と寝間着について。子供の頃の笹島氏は、帰宅して「お風呂→夕食」の順番なので、寝間着でごはんを食べていた。イベントでは、笹島氏は「主任」という肩書で、『HAPPY★LESSON』の「テレスコープ」「MELODY」を歌った。西垣家は「夕食→お風呂」だった。投稿「今から送ります」(参拾弐時漢)の件。笹島氏「まったく憶えてないけれど、言いそうという感じはある。でも、冷静に言われると、自分たちはそんなので盛り上がってたんだと。でも、そうだなって共感してくれたりすると嬉しい」。6月28日から『攻殻機動隊 ARISE border:3』が各地で劇場公開。中國氏の役は第2話から出演しているので、現場の雰囲気にも慣れてきた。冒頭のシーンはダムから始まる。完成披露試写会で映像を観て、なるほどと思った。軽井沢へテニス旅行をしてきたこと。雨にも降られず、ショッピングモールで良い買い物もできた。新幹線が往復1万円だとすれば、1万円以上割引のものを買ってくれば元が取れる。


参拾伍時漢35:012014/7/9
ぴよりガノフ(6/21)
アシスタントの西垣俊作ですヨシオか?タカオ?
断りたい仕事はあるか(スポーツ中継は大変だろう。報道のナレーションも難しい)。笹島氏「どうせならドカンと[オファーを]蹴りたいよね」。あるいは、長く続いていた吹き替えを代役することになった時に「彼女以外考えられませんから」と断ってみたい。レディ・ガガとBABYMEATL。クリーニング店の対応に関する中國氏の不満。笹島氏「私ははっきりしていて、もし気づいたらそこで『おかしくないですか』と言えるの。けど、そこで気づかなかったら私の負けなの。だから[後からは]文句は絶対言わない」。人とぶつかった時も、瞬時に「すみません」と言える。個人経営のお店は、良くも悪くも対応が柔軟。頻繁には行かないので、コートなどをクリーニング店に預けたままにしてしまう。「最高の旅行」を考えるとしたら。歩き回るよりも、ハイクラスな旅館の部屋食でゆっくりしたい。コース料理を食べるペースが分かりにくい。パンだけでもおいしい。結婚式に出席した後に、笹島氏がドレスのまま居酒屋に行ったこと。店が大いに盛り上がってアイドルのように扱われ、店主からも感謝されてお土産に焼酎をもらった。


参拾陸時漢32:542014/7/16
ジャッキー・チョン(6/28)
煎餅ではない西垣俊作ですさんばいざ~
4人でテニスに行った後の美味しい居酒屋(油揚げとミョウガの刻みがおいしかった。ビール注ぎの上手な店員)。笹島氏がテニスもののアニメ『ベイビーステップ』に出演。ボールの軌道で絵を描くプレイヤー。テニスものを観ていると、実際のテニスのことを考えてしまうが、笹島氏「それはそれで楽しい見方なんじゃないかな」。テニス漫画いろいろ(『テニプリ』『Happy!』『LOVE』)。テニスやバスケは男女とも参加できるので、部員人口が多い。足の強さ。バドミントンとの比較。セクハラ。国会の野次行為。鉛筆の先を舐めるのは何故か。切手貼付用スポンジ。職業ごとのファッションイメージ(新聞記者のサンバイザー、映画監督のメガホン)。


参拾漆時漢27:432014/7/23
ぴよりガノフ(3/15)、蟹座の男、ジャッキー・チョン(6/26)
IT担当の西垣俊作ですメールルルル
夏休みのアニメといえば『ガンダム』『タッチ』『ゴワッパー5』『ドラえもん』。『サザエさん』談義。『サザエさん』にありそうなサブタイトルを考えてみる:「マスオさん、梯子酒」、「タラちゃん、傘を買う」、「サザエの壺焼き」。磯野一家が海産物を食べる描写はあるのか。笹島氏の高校で、左利きの先輩が怪我をして、右手でテニスをするようになった話。太鼓ゲームの左右。ボーリングの球や包丁。携帯契約プランの値上げ。電話だとニュアンスを伝えやすいが、メールの文面だと誤解されないかが気になる。件名やCC/BCCのマナーいろいろ。


参拾捌時漢29:562014/7/30
笹島氏(途中から)ジェミルクワイ(7/6)、イエローハッソー(7/27)、弱小問題(7/22)、ぴよりガノフ(7/24)、ほか
ベイビー!
笹島氏はスタジオに向かっているところ。STPメンバーで焼き肉に行ったらどうなるか。「肉の女王」浅井氏は、いくらでも食べられるとのこと。西垣氏「スタートから最後までロースでいいです」。最初はおそらくタン塩。笹島氏到着(07:00)。号泣議員を、笹島氏はラジオでいきなり聞いて、ラジオが壊れたのかと思った。STAP事件、佐村河内氏。飯島肇氏がディズニーアニメ(『アナ』)に吹き替え出演していた。『ベイビーステップ』に関して。ラケットの下取りサービス。テニス練習のメモ、面白かった夢のメモ。


参拾玖時漢27:492014/8/6
覚パ(7/17)
なんでもない西垣俊作ですまた来週(フランス人っぽく)
この収録の後に焼き肉に行く。8月17日の「声優ソング☆50曲ノンストップライブ」イベントに、笹島氏(「まじすか」トリオ)が出演予定。「BKD」第2回イベントも9月15日に開催(昼の部「戦々恐々」と、夜の部「虎視眈々」)。さらに11月には「まじかるSKY」も。『取れ蛇~[とれじゃー]パニック ドキドキスネーク!』のCMナレーションも。「蛇蛇蛇蛇(じゃじゃじゃじゃ)~ん」。センサーで蛇が飛び出すゲーム。最近は公式サイトにCMが掲載されていることも多いので、実物を簡単に見せられる。潮干狩り(使ってはいけない熊手がある)。中國氏の父親が安価なノートPCを購入した。中國氏の妹さんが、中国やシンガポールなどで暮らしていたためか、喋る声が大きくなっていた。(中国語の発音の特質)。西垣氏は普段の発声は大きくしていない。フランス人も、声を大きくしないのが大人の振舞いだという。


肆拾時漢30:572014/8/13
西垣氏は不在
ゴムゴムの…牙突!
前日収録。STPで初めて焼き肉会に行った時の様子。笹島氏は、焼き野菜ではあまり野菜を食べた気にならない。ワインと一緒に飲んだ。野菜はつい焦がしてしまう。生焼けのタマネギはからい。バーベキューも良いが、笹島氏は潮干狩りの方が好き。笹島氏はハゼ釣りにも行った。お盆の帰省。声優はあまり日焼けしていない。最近の中國氏は、半ズボンと麦藁帽子姿。『ONE PIECE』の知識。『るろうに剣心』実写版。


肆拾壱時漢19:412014/8/20
西垣氏は不在弱小問題(7/25)
おい、ブルマ
夏休みの登校日の思い出。体育館を各部活が分けて使っていた。笹島氏は中学でバドミントン、高校でテニス。中國氏は弓道とフェンシング。笹島氏の上の世代が暴れたせいで、学校での合宿が無くなっていた。男子学生はブリーフからトランクスへ。当時はブルマだった。テニスのアンダースコートについての疑問。教師が学生を殴打した場面。


肆拾弐時漢28:432014/8/27
壱智村氏、浅井氏。/
笹島氏、西垣氏は不在。
この番組はCHK声優センターをリスペクトしつつお送りしました!
漫画家漫画(『アオイホノオ』『明日にはあがります。』など)。中國氏が、STPメンバーとの出会いを回顧する。CHK時代の笹島氏は軽そうな外見だったが、ボイスサンプルの収録を見たら非常に上手かった。壱智村氏「中國氏さんもチャラチャラしてたよね」、浅井氏「ロン毛で斜めにものを見てたよね」。N先輩とS先輩のエピソード、事務所のユニットキャストの仕事(『スーパーモデル』など)やダビング見学などで、仲良くなっていった。マネージャーの指示で旅行パンフを作って、収録メンバーで伊豆旅行をしたこと。その後『HAPPY★LESSON』の仕事でも笹島氏と共演し、吉岡氏とも出会った。


肆拾参時漢32:252014/9/3
壱智村氏、浅井氏。/
笹島氏、西垣氏は不在。
赤い稲妻(櫻井浩美)、ジャッキー・チョン(7/18)、ヂョン伊(13/12/27)、ノリス(1/24)
ヨシオか?タカオか?櫻井?浩美!
9月6日から『攻殻機動隊 ARISE border:4』(完結編)が劇場公開される。中國氏の演じている「サイトー」も、寝つつ活躍している。BD/DVDも9月24日に発売、各話の配信も。櫻井氏と吉岡氏が会ったこと。『白銀の意思 アルジェヴォルン』に櫻井氏が出演している。『HAPPY★LESSON』で吉岡氏と出会った話。吉岡氏の喫煙。自転車利用(汗への対処)。銭湯に行ってから仕事に行くのも乙なもの。『Diablo3』はVitaでリリースしてくれたら。グフの指ピストル、ギャンのミサイル盾。


肆拾肆時漢25:382014/9/10
西垣氏は不在ぴよりガノフ(7/24)
Happy Birthday!
9月15日にBKD第2回イベント。コンセプトは「狙う」。今回も黒とピンクを。振り付けも練習中。小さいことからコツコツと悪の限りを尽くす。笹島氏「自分たちがやりたいことをやっている。[観客が]みんなポカーンとするんだろうなと思うとゾクゾクする」。通常のライヴハウスとは異なって、観客がよく見える。BKD三人の役職名を思い出せるか。ゲーム好きなS先輩と、昭和好きなN先輩(『クウガ』のベルト)。次の『ライダードライブ』は刑事もの。日曜日の朝食を思い出せるか(笹島氏は卵+納豆+梅干しを掛けたご飯と大根味噌汁、中國氏はチキンカツとハムレタスのサンドイッチだった)。


肆拾伍時漢19:282014/9/17
西垣氏は不在オカカかカカオか掛けようね、ぴよりガノフ(8/15)、バンガ(8/31)
チクワー
BKDイベントを終えて。中國氏は害虫駆除バイトのおかげで、Gの居そうな場所が分かるようになった(意外な経験が役に立ったこと)。霊が笹島氏と交信しようとしたら大変。お盆の時期と線香の香り。今年の笹島氏は、イベントの多い濃密な夏を過ごした(ハゼ釣りとプールと太鼓を一日でこなした日も)。子供の絵日記。どうして子供は、身体が無くて顔から手足が出るような形(頭足人)で人間を描くのか。デジタルで子供の成長写真を撮っておけば、データでまとめて渡せる。『バレットガールズ』(PS Vita)でチクワを咥えさせる。



肆拾陸時漢33:302014/9/24
頑張れ、春奈!
BKDイベントをふりかえって。吉岡氏によるコラ写真「笹島与作」も披露し、アンコールでは「凜花」を歌った。中川氏は努力家で、ダンスも芝居も完璧に出来ていた。井上喜久子氏は台本を準備するタイプ。「ベルベット卓郎」と「ケブラー亜紀子」。タウンワークのCM「その経験は味方だ。」編を見て(主演:川口春奈)。バイトでの理不尽な同僚。


肆拾漆時漢28:072014/10/1
坂田氏弱小問題(9/13)、ジャッキー・チョン(9/7)、ジェミルクワイ(9/8)、ンガンガウ(9/14)
笹島クン、Happy birthday!(ソイヤ!)
笹島氏の誕生日(10/4)に、坂田氏からハッピーバースデーのケーキ(櫻井氏への気持ちも込めて、チーズのパウンドケーキ)。この一年の目標は「もう少しゆっくり、時の流れを楽しむ大人になろうかな」。ここ数年は、体力がついてきて気力もあって、何でもやれそうな感じだったので。中國氏は膝サポーターをつけている(絶対領域!?)。中國氏の「フラワー」技は、両手をクロスさせてチョップのように打つサーブ。サザエさんの台詞を言葉で再現するとしたら、西垣氏「んがぐっぐ」、笹島氏は「んがくっく」、中國氏は「あっ、詰まっちゃった」。『仮面ライダードライブ』談義。


肆拾捌時漢23:092014/10/8
ンガンガウ(2通:9/17, 9/27)、弱小問題(9/29)
スイカの名産地ー♪
もうすぐ誤輪も終わり。笹島氏「ついに普通の女の子に戻る時が来たか」。油断しているリスナーにいきなり大声を出して、「馬鹿め」。CM「その経験は味方だ」(ロングヴァージョン)について。中國氏「『あたしはお店を良くするためだったら、あんたたちなんて犬畜生だと思うわ!』みたいにも取れちゃうよね。『さっきはゴメンね』が欲しいよね」、西垣氏「それ30分枠が要りますわ」。笹島氏「でも、謝られたとしても『どうしたの?』になっちゃう。それなら、彼女にすごい不幸なことが起きていて当たっちゃったみたいなのだったらいいんじゃない。そんなのだったら、まだありかな」、西垣氏「尊敬していたバイトの先輩が不慮の事故か何かで……」、中國氏「尺を長くすれば取り繕えるんですけど、そこを15秒で勝負するところがCMの難しいところで。クライアントにはロングヴァージョンしか見せていないのかね」。「スイカの名産地」や「愛をとりもどせ!!」の意味は。笹島氏は「私すごい共感する、だってさ、5月にこんがりしてるんでしょ」。
※「誕生日にバス」の話は、続・胃~之煮の末期ノ肆拾玖(第49回)の話題でした。


肆拾玖時漢25:232014/10/15
飛べないペガサスはただの馬だ(9/28)
次回、最終回!? その次は『仮面ライダー胃~之煮ドライブ(仮)』始まるよー!
「愛をとりもどせ!!」の解釈。男性側の一方的な思い入れの歌詞のようにも取れる? 銭湯で鍵を足首につけておくのは、手首だと邪魔だからかも。銭湯に外国人が入ってくると、つい気になってしまう。中國氏は、最近ようやく水風呂には入れるようになった。宿泊施設いろいろ。西垣氏たちはカプセルホテルに泊まったことは無い。中國氏が泊った2000円の安宿の話(下宿のような畳部屋)。漫画喫茶の環境。スーパー銭湯の宿泊施設は暑い。


伍拾時漢31:132014/10/22
オカカかカカオか掛けようね(10/15)、ンガンガウ(10/8)、何つって祭って(10/8)
お疲れさまでした
最終回です。こんなに定着しなかったタイトルは初めてだった。過去のシリーズタイトルを思い出してみる。新シリーズを命名する。2015年は「未(ひつじ)」から「Yo(羊)」。ナンバリングは羊から「メー」→「姪っ子」→「名」に。「スイカの名産地」の原曲。スイカの使徒タクロウの妄想(「続・胃~之煮」第30回を参照)。パチンコの話(盤に綾波フィギュア。笹島氏は、音声担当した作品の確認のためにプレイすることがある)。コーヒー缶を額に付けるポーズ。実際の東京オリンピックはどうなるのか。真夏の日本は暑すぎるのでは。「誤輪」の終わりに一言。中國氏「7年後にも『胃~之煮おりん、PICK1』とかやっているんだろうな」。





狩(仮)2014 その114:33 / 9:46 / 16:14 / 11:402014/9/11
浅井氏(水属性・睡眠付きの双剣)、壱智村氏(不参加)、坂田氏(太刀)、中國氏(チャージアックス/スラッシュアックス)
【第1戦】久々の『モンハン』でフルフル亜種(赤)討伐に。壱智村氏はゲーム機を持ってきていないので不参加。乗れるんだ。久しぶりなので思うように動けず、浅井氏が1ダウンしたが、次第に慣れてきたようで、無事撃破。浅井氏「走り方すら忘れたけど、可愛い赤いフルフルちゃんと久しぶりに会えて嬉しかったよ」。

【第2戦】リハビリが終わったので『モンハン4』のギルドクエストLv100、バサルモス亜種に挑戦。浅井氏のHRは61、坂田氏も61、中國氏は115、壱智村氏は46。壱智村氏の「パーポー」に合わせてスタート。中國氏は今回はスラッシュアックスに持ち替えている。なめてかかっていたら中國氏が体力MAXから一撃死。続いて坂田氏も。「おかしいなあ、こんな強かったかなあ」。浅井氏もジンオウガに噛まれて終わり。浅井氏「せめてこやし玉さえあればっていう、今日の教訓ですね」。中國氏「10ヶ月ぐらい前の僕は、毎夜一人でやってましたからね、このクエを」。

【第3戦】『ゼルダ』ダウンロードクエストのアカムトルムに挑戦。浅井氏が乗ったはいいが、どうしたらいいかで迷う。浅井氏「緑になったら刺す刺す刺す刺す……いくぞー、はーい倒したー、おっけー! 良い仕事した!」 そのうちに中國氏が圧殺されていた。浅井氏も「あ、噛まれちゃった、噛まれちゃったよ、死ぬよこれ、ごめんね、これは死ぬね、死んだね、あーあ」。坂田氏「どこにいたら安全なんでしょうか。怖いよ怖いよー」。中國氏「昔のアカムは、もっとおっとりしてたよね」。最後に中國氏が落とされておしまい。「言い訳などせぬ!」

【第4戦】アカムトルム再戦。坂田氏「なんか追っかけられてる気がする……好かれたくない」。回復薬を飲む暇もなく尻尾をくらって浅井氏が1ゴール。続いて2ゴール目も。静かなプレイイングの中、中國氏「あー死んだ(予告)」の3ゴール目でクエスト失敗。


狩(仮)2014 その221:18 / 13:58 / 17:352014/11/6
浅井氏(双剣)、壱智村氏(太刀)、坂田氏(太刀)、中國氏(ライトボウガンほか)、西垣氏(笛ほか)
【第1戦】壱智村氏がG級に昇るためにウカムルバス戦に。壱智村氏「ちょっと私、顔変えたんだ。前のが、ちょうだい顔(媚びを売っているような顔)でさあ」。壱智村氏「痛い!」 「堅殻(かたから)拾った」。西垣氏(今回は笛)がゴールゲット。かなり賑やかなプレイになっている中、正面で笛を振りかざしていた西垣氏が「あっ、こっち見てる、あ、やばいやばいやばい」と2点目。「エースストライカーですから。俺の中のリトル西垣が、『そこに死ねるチャンスがあるのになんで死なないのか分からない』と」。坂田氏「ちょっと待ってちょっと待って、研いでいる時にこっち来るのやめて、きゃっほーい」。浅井氏は乱舞で頑張りつつ、西垣氏のとどめで無事撃破。壱智村氏はHR47に。坂田氏は64、西垣氏は90台、浅井氏は72、中國氏は157。

【第2戦】浅井氏と中國氏(ライトボウガン)が交替。西垣氏は双剣に持ち替え。テツカブラ亜種戦。壱智村氏「なんか虹色の執事がいるよー」、西垣氏「もう発動してますから、いろいろ」。浅井氏「狭い洞窟に入った時のテツカブラは逃げ場が無いんで」。今回はあっさり撃破。

【第3戦】壱智村氏と浅井氏が交替。西垣氏は大剣、中國氏はチャージアックスに。リオレイア&フルフル亜種の2頭クエストに挑戦。西垣氏と浅井氏が一気に2死。まずはフルフルを撃破して、レイアも撃破。


狩(仮)2014 その316:57 / 18:162014/11/20
浅井氏、壱智村氏(最初だけ)、坂田氏、中國氏剣三四郎、ンガンガウ、ツインテールキャット、ほか
【第1戦】壱智村氏はゲームには参加せず。浅井氏がG2に上がるためのキークエスト、ダイミョウザザミ戦。久々の原生林で、道に迷ってしまう。モドリ玉の暴発もあったが、坂田氏がうまく乗って、9分ほどで撃破。もう一回、次はハードなクエストに挑戦。

【第2戦】G2のブラキディオス戦に。破壊王スキル持ちの中國氏がきれいに部位破壊していく。角を使った「ズシャズシャザラーン」に注意。浅井氏と中國氏は細菌研究家スキルを持っているとのこと。中國氏「生存率高いもんね」、坂田氏「近くに行かないようにしているからじゃないですか。そして美味しい時だけ近づくっていう」、浅井氏「正しい戦い方だね」。激しい連続攻撃で「ずっとお前のターンじゃねえかよ」(中國氏)な状態で、エリアチェンジを多用することに。結局、全部位破壊しつつ無傷でクリア(14分27秒)。


  「Yo! 聴いてくれたら胃~之煮」に続く。