2019/05/23

「続・聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「続・聴いてくれたら胃~之煮」(※第2シーズン)、各回の概要。
  付:「狩(仮)」1~3、「UNOしちゃUNO/1」、「緊きゅUNO企画会議しちゃUNO#01」。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「続(ぞく)!」
中國氏「聴いてくれたら」
笹島氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
どんなテイストで?締めの一言
主な話題。





末期ノ壱(まっきの・いち)28:5920分2007/11/7
アップルストップ胃之弐番
皆さんの力でまた出来るようになった……です!恥ずらかしいー!
無事に改編を乗り越えて、初々しく新番組開始。『ALWAYS 続・三丁目の夕日』。「メールルルル」に代わる新コーナー「メルメルメルメ」。新コーナー「笹島かほるのバッチ来い!」と、新コーナー「卓郎の『俺は歌う』」。メールに笹島氏「はじめまして! よくこの番組知ってたね!」 値段が高かったもの。3万円くらいだと思ってレジに持って行ったら58000円だった。まつたけエッセンスの香り。ラジオを始める際のアドヴァイス。配信ページの容量の問題により、過去分のデータが削除されていくことに。エンディングソング「それが私の~ご主人様~♪」


末期ノ弐30:1915分2007/11/14
コモエスタボンバー、黒い三年生胃之拾参番、竜騎雅(2通:7/30)、プシケ(2通:7/7、10/16)
アドラー2989な感じで続く!
あえて回数をリセットする潔さ、グダグダという初心。中國氏「惑星アドラーってのがあってな」、笹島氏「あそこね、草履で買いに行ったよ、」、中國氏「ボード・ビュラードに会ったことある?」 笹島氏「あるある、すごいねあの人、でかいよね、2メーターあるでしょ」、中國氏「おお、そのくらいあると思う」、笹島氏「髪の毛が長いんでしょ」、中國氏「ミッション・ルースの時はそうかもなあ。ミラージュの中では誰が好き?」、笹島氏「ミラーマンが好き」、中國氏「モーターヘッドの擬音の中では?」、笹島氏「『ドリドリドリッ』」、中國氏「アマテラスもすごいでしょ」、笹島氏「引きこもりでしょ?」、中國氏「まあ、当たらずとも遠からずだね」。コーナー「笹島かほるのバッチ来い!」(FSSの話)でした。コーナー「メルメルメルメ」。笹島氏は岸尾だいすけ氏と、言いたいことがよく被る。中國氏「素面でこんなにヤバい人もそうそういないですよ。捕まっても薬物反応は出ないですからね」、笹島氏「そうそう、ざまあみろって感じだよね!」 シャッフルメール。ギャル文字と丸文字。


末期ノ参29:1418分2007/11/21
浅井氏(少しだけ)サチさん、パールホワイト胃之伍番さん、名が無いリスナーさん(→アネルゴン胃之拾漆番
警鐘を鳴らしながら生茶玉露!
TV名作劇場。コーナー「笹島かほるのバッチ来い!」(「外世界卓郎」ではない理由は何か)。中國氏が、とあるパーティーに行った時の話。メイドの撮影サービス、ネイティブアメリカン服のバーカウンター、ポールダンサーなどを見られた。中國氏「あっちは一部上場、こっちは気分上々で、楽しかったですよ」。メルメルメルメ。笹島氏「胃~之煮ネームはアサイハルミで」。エンディングソング「小さい秋~♪」


末期ノ肆28:022007/11/28
アップルストップ胃之弐番、タリタリ胃之拾陸番、パールホワイト胃之伍番(再読:11/3)、セロリ胃之拾壱番(8/11)、プシケ(7/21)
先へ、先へ、後は落ちるだけでんー
メルメルメルメ。リスナーからの新番組タイトル案。笹島氏が風邪を引いていた話。風邪が治ったと思ったが、ビールが不味かったので直りきっていなかったと気づいた。声優は喉に気を遣うので、不安がある時はすぐに耳鼻咽喉科に行く。加湿器も重要だが、カビが出てしまいやすい。笹島氏は冷房のない部屋に住んでいた頃は、真夏は悪夢で目覚めていた。シャッフルメール。最近の「ケータイ大喜利」。寿司屋の店長は、人を見る目があるのか。


末期ノ伍27:203分2007/12/5
tana(11/14、→ジャイロ・オブ・ジョイトイ胃之拾捌番)、弱小問題(2通)。
蝶のようには舞わずにとやまー!
笹島氏は声量がアップしている。笹島氏「声が前へ前へ!」 メルメルメルメ。ラジオを全て聴き返すとしたら時間はどのくらい掛かるか。巨大生物ものの吹き替えの下準備(笹島氏はヒロイン役を演じ、中國氏も共演する)。コーナー「笹島かほるのバッチ来い!」(競馬でどれを買ったらよいか。10番4番、またはオレンジ)。競技場やイベントライヴの雰囲気。コーナー「卓郎の『俺は歌う』」(「T.O.Y.A.M.A.」)。


末期ノ陸28:3012分2007/12/12
プシケ、(よめこめまい:11/11)、パールホワイト胃之伍番(11/18)
ネズミの国っぽくお贈りしてるよっ、ふふっえ?
ありがちな名前で、いたかどうかシリーズ(サトウミツオ君、リカ、タケシ、サチコ、ヨウコ)。メルメルメルメ(シャッフル二度抜き)。中國氏のビデオ屋バイト経験。若い頃は女優で選ぶが、次第に企画(シチュエーション)で選ぶようになるとのこと。クリスマス直前はアダルトビデオの回転が落ち込む。女性がアダルトコーナーに入ってくると男性客が逃げていく。ウェブラジオ「癒されBar若本」に飯塚氏が出演していた。


末期ノ漆29:1215分2007/12/19
タリタリ胃之拾陸番(12/8)
12月12日に録りながらメリークリスマス!
洋画の共演収録の話。笹島氏は真面目な役だったのであまり遊べなかったが、アドリブの余地も大きくて楽しかった。「下手こいたー」「痛ーいー」。自転車が笹島氏の家にぶつかってきた事故。中國氏は『Virtua Fighter』(Xbox360版)のネット対戦を楽しんでいる。西垣氏はジェフリー使い。各キャラクターの背景ストーリー。全国大会の優勝キャラクターが、次作のストーリーで、前回優勝者になっている。メルメルメルメ。もっともらしい嘘の話。「ちょっとアレミな」。『男塾』の実写映画化。


末期ノ捌28:2430分2007/12/26
プシケ、弱小問題
今年最後な感じで良いお年を!
今年を振り返って。笹島氏は、夏の舞台公演が思い出深い。笹島氏「久々に青春って感じだった。『やるぞー』って」。中國氏は大河ドラマを一年間、欠かさず視聴していた(※『風林火山』)。笹島氏「落ち着いて仕事ができるようになったら、仕事がすごく楽しくなってきた」。笹島氏はモンハンを再開している。STPの流行語は「ちゃん割れ」、西垣氏のギレンの物真似、「恥ずらかしい」。「年末隠しきれない芸大会」を各地の河川敷で開催する。携帯で電話しながらいきなり立ち止まる人。「プリングルス」のサワークリームオニオン味。最近のゲーム機。


末期ノ玖29:3025分2008/1/9
アップルストップ胃之弐番(07/7/18)、弱小問題(07/7/7)、プシケ(07/10/4)
2008年からあけおめ!
お屠蘇気分が抜けないねえ。「にせんななねん」は発音が難しかった。平成も20年に。イベント「年末隠しきれない芸大会」回顧。笹島氏「三途の川代表は西垣だった。一番近い川だったらしいよ」。西垣氏のリラックスした寝顔。実は3本録り(12月12日の収録)。「胃~之煮」でCDドラマを作ったら。「便所」の呼称。自由度の高いゲーム、理不尽なゲーム。笹島氏がサウンドノベルを頑張ってプレイしたが、話はさっぱり分からなかった。『ときメモ』。下着の話(褌、ブリーフ、トランクス)。エンディングソング「年の初めの~♪」


末期ノ拾(10):新年会19:182分2008/1/16
壱智村氏(エルボー)、坂田氏(万字固め)、櫻井氏(DDT)、西垣氏(低空ドロップキック)、浅井氏(シャイニングウィザード)、笹島氏、中國氏
行楽、行楽寿司食いねぇ
新年会(自己紹介とプロレスの技)。思春期の少女のような。エンディングソング「寿司食いねぇ~♪」 収録中なのにお手洗いに中座する中國氏。それぞれの新年の抱負。櫻井氏「急なアドリブにも泣かないようにしたい。新しいDS LiteとWiiを買いたい」。坂田氏「いろんなお菓子を作っていけたらと思います」。壱智村氏「ああ、割り箸が」。西垣氏「もう少し役に立つ方法を検討したいと思います」。浅井氏「役に立って下さい」。中國氏「今年の反省は、収録中にトイレに行かないようにしたいです。今年の抱負は、収録前にはトイレに行って手を洗うようにしたいです」。ラジオドラマ「新春聴いて欲しい之煮」第1話。


末期ノ拾壱29:331分23秒2008/1/23
アザトシ(07/12/26)、弱小問題(07/12/26)
時間が無い
前回は笹島氏のお店で収録していた。スカシカシパンマン(CV : 若本規夫氏)とハスノハカシパンマン(CV : 中國卓郎氏)が、パンのQRコードからアニメを視聴できる。「サブちゃん一家のだからアニメはやめられない!?」告知。昨年末のBooNoのラジオへの電話出演。中國氏への電話は、こやま氏からのかけ直しに潰された。笹島氏は電話口で「鳥よー♪」と熱唱していたら途中で通話を切られた。シャッフルメール。有馬記念(末期ノ伍)の顛末。10番の馬は出走取消になっていた。浅井氏のパチンコと、こやま氏の宝籤。エンディングソング「一番大事な~♪」


末期ノ拾弐30:032008/1/30
壱智村氏、浅井氏、セバスチャン(西垣氏)、櫻井氏セロリ胃之拾壱番(07/6/27)
シュガーマーガリンでおめでとう!
『HAPPY★LESSON』の知り合いで新年会をした。ケータイでの便利な店予約。「突発会議のコーナー」。今年の一文字:中國氏は「多」、笹島氏は「楽」「遊」。収録日(1月14日)は、中國氏の母親の誕生日。お花見の相談。旅行にも行ってみたい。「ハムカツ君30分勝負」。今日の感想。緊急突発ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮2008」(本家の番宣?)。エンディングソング「思春期に~少年から~♪」


末期ノ拾参20:073分2008/2/6
菊水
髭!
「父さん(13)」と「いさん(13)」。胃もたれを実感するようになった。髭と眼鏡のゲスト(飯島氏?)。こやま氏バースデイライヴに笹島氏と清水愛氏がゲスト出演し、中國氏もお祝いのメッセージを送った。『クリィミーマミ』の話。今聴き返してみると驚く歌詞。中川亜紀子氏の「夢の都TOKYO LIFE」。エンディングソング「ららりるれ~♪」


末期ノ拾肆28:2310分2008/2/13
宝塚男版っぽくお前をロールパンにしてやろうか!
中國氏にとっての格好良さの基準はGacktかジャック・バウアー。宝塚の話。「サクラ大戦歌謡ショウ」も凄い。ラジオミュージカルドラマ「聴いて欲しかった之煮」近日公開。創作隣接領域への興味。笹島氏は能楽を観に行ったことがある。中國氏は演歌も好きになってきた。物真似(中國氏の小暮閣下、笹島氏の織田裕二)。


末期ノ拾伍16:225分2008/2/20
コモエスタらボンバーさん(07/12/25、→[兄貴]メランコリック胃之拾玖番
取って出しでハツカネズミ!
今回も当日収録。「所帯は持つもの、婆ちゃんは居るもの」。決め台詞の提案「WASABI no thank you!」 笹島氏とあおきさやか氏、音宮つばさ氏、相本結香氏によるT-KY'Sのコント公演「ザ・ツヤ」告知。


末期ノ拾陸28:5015分2008/2/27
アップルストップ胃之弐番(07/11/7、巻ノ肆拾の続き)、パールホワイト胃之伍番、プシケ
勢いを大事にですから!
取って出しの2本目収録。中國氏は知人と一緒にモンハンP2Gを予約した。PSPのモンハン同梱版も発売される。浅井氏は新型PSPの買い直しを、ついでに西垣氏に頼んで買ってきてもらった。中國氏はブルーのPSP。笹島氏は咳が出たので、吸入器を購入した。5000円台でリーズナブルに買えて、効果にも満足している。先日の中國氏は、飲み会の後で記憶をなくした。「今夜の恋人はメガカレー」。「探偵ナイトスクープ」の爆発卵。便利な家電品。電子レンジ、手ぶれ補正&顔認識の携帯付属カメラ。


末期ノ拾漆29:3220分2008/3/5
プシケ(??/11/27)、コモエスタボンバー(2/20)
びっくりしてみちゃった♪でひーなーまーつーりー
「続……」「聴いてくれたら……」「胃~之煮」。ぎりぎりの死に間。笹島氏の公演準備の話(3月8日)。初めての自主イベントなので、演技以外の準備もあって大変。笹島氏は裁縫や編み物が苦手で、マフラーをワカメのように2メートルほど編み続けてしまったり、ヌイグルミ制作キットも接着剤を使って作った。中國氏は、ボタンなどのストックはきちんととっておく。バスのタイヤ上の座席に座るか。バスの先払いと後払い。シャッフルメール。「笹・島・か・お・る」作文。「の葉ばっかり食べていると思われていたパンダが、国日本に来てからというもの、いさんぶつにも目覚め、おきくなったよ、パーン」。中國氏「ティガ2匹を乗り越えてきた人とは、初対面でも良い酒が飲めるよね」。イベントにSTPと「胃~之煮」の広告を出せたら。エンディングソング「灯りをつけましょ~♪」


末期ノ拾捌28:1817分2008/3/12
タリタリ胃之拾陸番(2/1)、プシケさん(2通:07/11/11、07/8/1)、ビシ(07/8/8、→波動砲9連発胃之弐拾番
ゆっくり説き伏せながらなんだっけ
メルメルメルメだよ。カードゲーム「UNO」の話。「もうやめて! 西垣のHPはゼロよ!」 「ターンぬ!」というのはフランス語っぽさの表現。最近の流行りものは。笹島氏は「渡る世間」の再放送を見ている。最近の笹島は、甘いものが苦手になってきた。中國氏は、豆腐キムチ胡麻油が好き。中國家では、京都の「打田」(?)の漬物をよく取り寄せている。先日の収録で「爆発卵」の話をした直後の別件で、中國氏はたまたま「爆発卵」の話を聞かされた。カレー鍋、カレーラーメン。笹島氏の豪快な飲食マナー。


末期ノ拾玖26:5622分2008/3/19
眼鏡でひーなーあーらーれー
収録開始しているのにモンハントーク。笹島氏「恥ずらかしい~、やだー、言わないでー」。中國氏が赤城進氏から、海外打ち上げのお土産でガムをもらった話。「イタ飯」を「炒飯」と勘違いした話。コース料理だと食べるペースが掴みにくい。ライスを一緒に食べたり一品ずつシェアしたりする方がよい。笹島氏の父親は、元々フランス料理の訓練を積んでいたが板前になった。本格的な大人の味だったので、笹島氏が子供の頃は苦手だったが、今では楽しめている。好みのビール銘柄(ジョッキ生、銀ドラ、黒ラベル。笹島氏はモルツ、中國氏はYEBISU)。生ビールサーバー。STPの4人は、ブース外でモンハンをプレイ中。


末期ノ弐拾(20)29:352008/3/26
櫻井浩美氏パールホワイト胃之伍番(2/29)
CAPCOM!
ちょっと前のこともすぐに忘れてしまう、刹那的な二人。STPの4人はミラバルカンを狩っている最中。新作ゲームの話題の解禁日は。転売問題。『FINAL FANTASY』シリーズ(櫻井氏は第7作が好き、中國氏は第6作、西垣氏は第4作)。モンハンのタイアップ。「回復薬」ドリンクや漫画化などのメディア展開。モンハンに出演するなら、笹島氏はチャチャブーを演じてみたい。収録前後の話題でも、モンハンの話が聞こえてくると反応してしまう。メルメルメルメ。最近の大宮氏、鈴木監督、吉岡氏。収録現場によって雰囲気が変わる(岸尾氏も)。この配信の翌日はMHP2ndGの発売日。


末期ノ弐拾壱28:422008/4/2
西垣氏、浅井氏、櫻井氏、壱智村氏(最後だけ)、坂田氏(最後だけ)
気持ちはカプコンの提供で(気持ちはね)CAPCOM!
今日も当日録り。MHP2G発売からまだ一週間。笹島氏「まだ気持ちに行動が追っつかないんだもん。もっとやりたい、もっと育てたいと思っても、ねえ」。オトモの猫がつくようになった。みんなでオトモ交換。猫好きな浅井氏「Lv17は一匹目です。今は2匹目がLv11です。猫に夢中です。でもティガ2頭雪山は倒せません」。それぞれのオトモ紹介。浅井氏「うちのオトモは『トム』さんです。打撃系なんですけど、本当にやる気のな子で、ずっと寝てるんですよ。沼地でまるで温泉に浸かるかのように横になってるんですよ」。西垣氏「3匹同時に育ててまして。『ネル』という平和主義の、回復だけしてろっていう奴を育てて、全然回復してくれません。『セバスチャン』はアメリカンショートヘアです。大型狙いの爆弾。『バレル』っいう隠密なんですけど、そこで『バレる』っていう名前がもう大失格っていう感じが。性格は勇敢」。櫻井氏「響きで『デンカ』。爆弾を大量に投げてくるので、『セバスチャン』にしたら、ものすごい良い子で、ついてくるんですけど、私は笛じゃないですか。そうするとバーンって当たってコロコロって飛んでっちゃって……ちょっと邪魔」。笹島氏「『カク』さんっていう、名前が良いなあって。主に爆弾なので、バンバン私に投げてくるっていう状況なんです」。中國氏は「『ランマル』は、キッチンアイルーだったのを転職させまして。そうしたら尻尾を切ってくれまして。それと、罠を仕掛けてくれるんですよ。でも壁際とかで、敵が踏まない踏まない。すっかりLv20でございます」。こやま氏とすれ違い交換をしていた。壱智村氏には「タマ」、坂田氏には「セバスチャン」がいる。


末期ノ弐拾弐28:472008/4/9
西垣氏中國ネーム希望
買(狩)っとけ!
トモとともにG級へ! 笹島氏リーダーで、イャン・クック2頭と戦う。笹島氏は大剣、中國氏はボウガン、西垣氏は大剣。笹島氏は生存率が高く、逆に西垣氏は最大のポイントゲッター。中國氏「彼はどの武器も満遍なく揃え、一番知識がありながら、一人で三回連続で死ぬことが多いです。これをハットトリックなんて言います」。三人プレイだと余裕を持って戦える。中國氏はPS2の無印モンハンからプレイしている。坂田氏はリアルラックが強くて、当人には要らないが他のプレイヤーが欲しがっている素材をしばしば入手する。今作のモンハンの手強い敵(闘技場のチャチャブー。ランポスやドドブランゴの避け)。モンハン中心の生活で、どんどん時間がなくなっていく。モンハンをお薦めする「トモとともにG級へのコーナー」。エンディングソング「パッパカパー」。
【備考】:笹島氏が唱和之多喜の「リーダー」を名乗ったのは、この回がおそらく初めて(※ただしモンハンのゲーム中での話)。それにつづいて、第44-45回で中國氏不在時にリーダーと名乗っており、この頃にはリーダーとしての認識が定着したようです。さらに「裸」(第5シーズン)以降、番組最初の自己紹介で「リーダーの笹島かほるです」と名乗るようになっています。


末期ノ弐拾参14:328分2008/4/16
中國ネーム希望(再読。→福耳アメリカン胃之弐拾壱番)、ビンタの君(3/22)、アマレット胃之捌番(3/19)
は・な・み!
前回の中國ネームつけ忘れ。笹島氏は、コーヒーではアメリカンが好き。埼玉。T-KY'sの楽屋話。中國氏も、場内アナウンスやナレーションで協力していた。「脱力系お笑いカルテット」ということで、一生懸命考えながらもグダグダな感じを目指して、出たとこ勝負でパフォーマンスをした。イベントを思いついてすぐにスケジュールを取ったので、ゲリラ的な開催になった。


末期ノ弐拾肆29:072008/4/23
執事(西垣氏)ビンタの君(3通。4/14、→ジャッキー・ビンタ・チェン胃之弐拾弐番)、太腿、ざっくばらん(4/10)
イャンクック!
4月23日は、夜に咲(423)くあれ。その2日前の4月21日は中國氏の誕生日。フラグを立てるためには、イチゴのあれを見せる。お互いを尊敬しているところは。笹島氏が中國氏を尊敬しているのはアイデアの豊富さ。コーナー「メルメルメルメ特別編:MHP2G抽出」(大反響のモンハン)。執事の装備アドバイス(ザザミ装備は防御力が上がるので良い。そこからティガレックスやガルルガに)。武器使用頻度。西垣氏は双剣から大剣に。中國氏はガンナーと大剣、笹島氏も大剣。抜刀スキルが気持ち良い。木曜あたりに新番組「レッツモンハン」を作ったら。


末期ノ弐拾伍29:442008/4/30
西垣氏夜桜(4/6)、なし、カチグリ5、ジャッキー・ビンタ・チェン胃之弐拾弐番
空回りな元気な卓郎さんで使徒を食ってる!
PSPを自宅に忘れてきて落ち込む中國氏。モンハンシャッフル(メール読み)。「ハムの人」(ハムカツ君)の自覚が無い笹島氏。初メール送りは勇気が要るだろうね。CAPCOMの社長はどんな人物か。「社長やでー、ほんま嬉しいわあ」。モンハンのボイスキャストは。モンハンに声を当てるとしたら、笹島氏「あ痛たたたた」。悲鳴演技で「エビっす!」とやってみたい。青山穣のやられ声「エンドウジュンイチ!」 STPのロゴマークは西垣氏が描いたもの。STP音声の入ったエビ色の限定PSPを作ったら。近接武器を使っている際は、武器一筋のオトモがお薦め。ガンナーの時は、爆弾のみのアイルーを連れて誘爆を狙える。「アメトーーク!」と『エヴァ』。西垣氏も中國氏も伊吹マヤ派。ファストフード店の学生のようなアニメトーク。エンディングソング「残酷な~♪」


末期ノ弐拾陸24:362008/5/7
コモエスタボンバー(1/30、→ボンバーlaコンポ胃之弐拾参番
ネクタイ!
「アメトーーク!」の○○芸人シリーズ。中國氏は妖怪「ものずらし」(机の端の落ちそうなコップをずらす)。笹島氏は半妖怪「ベロ」(上半身が人間、下半身がぬめった妖怪)。携帯メール保存での覚書きを憶えていない。「164、199」「3時25分」「ファーム」「本体情報開いてアナログぐりぐり」。エンディングソング「私に帰り~♪」
備考:コモエスタボンバーさんは、すでに末期ノ拾伍(15)で「(兄貴)メランコリック胃之拾玖番」と命名されていました。


末期ノ弐拾漆29:4518分2008/5/14
ぎにゅう特選隊みのりん(5/4)、カメレオン(3/28)
ポップコーンの提供でおめでとう!
『聖闘士星矢』について。老師脱皮の衝撃。笹島氏(天秤座)は水瓶座がお好き。中國氏は聖衣の格好良さで選ぶ。BL同人誌のカルチャーショック。「ふふ、背中の昇り竜も素晴らしい」。XBOXのゲームは、BGMを変更できる。クラス替え。教師になったら、修学旅行で引率する側になってしまう。『ごくせん』アニメ(帽子のNはNakakuniのマークではなかった)。連休と行楽。夏には「溶ける」中國氏と「焦げる」笹島氏。エンディングソング「ミネラ~ル烏龍茶~♪」


末期ノ弐拾捌30:2117分2008/5/21
西垣氏(兄貴)メランコリック胃之拾玖番、ピロシキ(→イャン・バカンスキー胃之弐拾肆番
バカ~ん-
中國氏が新色PSPを入手。T-KY'Sのウェブラジオが開始。無人島に何かを一つだけ持って行くなら、笹島氏は刃物、中國氏はライター。笹島氏は『SIVA☆TANTRISM』(パールバティー役)、『Lotus Garden-次世代の勇者達へ』(勇者役)、『ネットゴーストPIPOPA』(進藤守役)に出演。もしも笹島氏がシャツに「ど根性」化したら。中國氏「食べ方がだらしない人には着られたくないですよね」、笹島氏「きれいで可愛い、いい匂いがする女子に着られたいな」。笹島氏「運命の人に出会って可愛いがられたい」、中國氏「愛する人も毎日は着てくれないよ……いっしょにお風呂に入ればいいのか」。


末期ノ弐拾玖30:0829分2008/5/28
ぎにゅう特選隊みのりん
海老名一家な感じできまぐれ!
長寿連載漫画について(『ゴルゴ13』『花より男子』)。桜玉吉氏の私小説的な漫画(※『幽玄漫玉日記』のことと思われます)。笹島氏は『稲中卓球部』を携帯で読み返している。笹島氏がお風呂で漫画を読むと、本がふやけてしまったりお湯の中に落としてしまったりする。飯島氏と中國氏の『ラピュタ』ごっこ。中國氏は季節儀式で、年末年始には映画『パトレイバー』、漫画『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』を再読して、夏には『ナウシカ』を読む。『電影少女』『きまぐれオレンジ☆ロード』。


末期ノ参拾(30)30:132008/6/4
ぎにゅう特選隊みのりん
知ってるとか知ってないとか、そういうの関係ない感じで逃げちゃ駄目だ!
「ジュノーン、コーラスを守りなさい」。今回も懐かしの漫画トーク。『エスパー魔美』の話。笹島氏は、テレポーテーションしようとBB弾を当てていた。魔美の彼氏と父親。『エヴァンゲリオン』のエロティシズム。『エヴァ』世界の登場人物になったら、どんな役職で働けるか。笹島氏が使徒になったら、人型で「やっぱいいよね」と言う。中國氏は「すーいかーの名産地~♪ 大好きっす~♪」と歌いながら現れる使徒になるが、ナメクジ型の使徒なのでスイカの塩で溶けて死んでしまう。


末期ノ参拾壱(箱根旅行)18:057分2008/6/11
西垣氏バナナの皮、パールホワイト胃之伍番
いつものスタジオで(?)るーふーらーん!
恥求人と仮性人。西垣氏や安達まり氏の入浴スタイル。こやま氏と「グレープフルーツ乳」。『GANZ』のバスト描写。


末期ノ参拾弐(箱根旅行)24:182008/6/18
箱根でフルメンバー。
終わるんか~い!
ここは箱根湯本。にしがまち君はミスタービッグ。男性の露天風呂は雰囲気が良く、女性の岩風呂では浅井氏が宇多田ヒカルを歌っていた。壱智村氏がチーズ蒲鉾の開封を実演。物真似あそび。笹島氏(碇シンジ風に)「チーズが……10%入ってるんです」。ミーハーなVドラマを見ている櫻井氏。ショートドラマ「稲中女子卓球部にしがまち先生」(ジェームズとヒ・路美)。「はーい、エンディングでーす」。「え・ば・ん・げ・り・お・ん」作文。「エロすぎず、バカすぎず、んー、げげっ、理解不能、おおっ? んー」。軍歌のようなエンディングソング。「軍歌か~い!」


末期ノ参拾参27:232008/6/25
(西垣氏)パールホワイト胃之伍番(6/11)、本屋(5/28)、ぎにゅう特選隊みのりん(6/7)
3がつく数字の時にも普通に24日!
生放送感覚の前日録り。西垣氏の用意した全方位マイクで収録中。メルメルメルメ。前々回の「グレープフルーツ乳」の話は、「RADiOティンクル☆くるせいだーす」第17回配信から。「あぶらみブラザーズ:ゼブラ盤」(笹島氏と清水愛氏のドラマCD)。笹島氏は親不知を抜くため歯医者に行く(問診票に長々と書いて、大学病院で4本一気に抜く予定)。エンディングソング「ぼくらはみんな~♪」。


末期ノ参拾肆26:162008/7/2
ぎにゅう特選隊みのりん(6/9、→ヨガボール胃之弐拾伍番)
カプコン!
雨と台風。笹島氏が石垣島に行った時に、強烈な台風に遭った。東国原氏の活動。中國氏と笹島氏のマニフェスト。外交したり、元気のない人を助けたり。最近のモンハン。


末期ノ参拾伍29:402008/7/9
ヨガボール胃之弐拾伍番
金髪な感じの~でファミプロ!
中國氏のiPodの液晶画面が壊れて画面が見えなくなり、しかも全曲ランダム演奏になっていた。家電店のサービスで直してもらえた。家電の壊れやすさ。バッテリーが使えなくなる。自分を奮い立たせる時に聴く曲は。中國氏は『風林火山』のOP曲を聴いていた。『ファミコンロッキー』『プラモ狂四郎』。『プラコン大作』では、競技場でプラモ妄想対決をする。


末期ノ参拾陸28:372008/7/16
プシケ(07/12/6)、ピンチだ!パーンチ!チャンスだ!キーック!(6/3)
少年の心を持ちながら、または少女の心を持ちながらメタリックブルー!
最近の「コロコロコミック」(別冊8月号)を買って読んでみる。まだ「なめ猫」があって漫画になっている。『ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー』。「ポケモン」などのタイアップ企画も。大人をターゲットにしたゲーム。縁日の金魚掬い、ひよこ売り。笹島氏は、着物での芝居を練習しているうちに浴衣の着付けを覚えた。甚平を正装にしたら。シャッフルメール。PSPの新色「メタリック・ブルー」限定発売。中國氏はマットブロンズのPSPを買い直したところ。笹島さらさら。
※備考:ラジオで話されているゲームセンターのガンダムゲームは、『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のことと思われます。


怒りの末期ノ参拾漆31:062008/7/23
ブチャラティ(3/30、→ズッキュンハート胃之弐拾陸番)、鯖好き錆ガラ猫(6/29)
怒られながら続く!
「コミックブンブン」8月号と9月号の付属アニメDVD「学校の怪談」に中國氏、壱智村氏、櫻井氏が出演。夏の海。中國氏は足がつったことがあり、笹島氏はクラゲに刺されたことがある。プール、日焼け。瓶のカルピス。『ジョジョ』第4部の話。笹島氏は『サンバルカン』のパンサーが好きだった。『パワーレンジャー ライトスピードレスキュー』(中國氏と浅井氏が吹き替え)。『宇宙刑事シャイダー』のアニーの黄色い下着。


末期ノ参拾捌29:342008/7/30
鯖好き錆ガラ猫(再読。→シャミライン胃之弐拾漆番)、ヨガボール胃之弐拾伍番(6/15)、太腿
セーガー
特撮話(前回の続き)。子供の頃のヒーローごっこでは、笹島氏はレッド役が多かった。ヒーローが死ぬ最終回。中國氏が「サブちゃん一家」にゲスト出演してきた。ラジオにゲスト出演する際には、どのようなスタンスでいればよいのか迷う。『男塾』(民明書房、盲目の「月光」、巨体演出、実写版)。吹き替えした映画(末期ノ伍を参照。『BOA』、『プテラノドン』、『スネークトレイン』、『パイソン』)。『ファンタシースターポータブル』(PSP)が今月末に発売。
※備考:最終回でヒーローが死ぬ特撮作品は、『鳥人戦隊ジェットマン』のようです。また、笹島氏たちが吹き替え出演した『BOA』は、チャニトーン・メングスワ監督の『ボア』のことかと思われます(未確認)。末期ノ肆拾伍も参照。


末期ノ参拾玖11:147分2008/8/6
t.u.b.e.!
8月に入りました。冷房車。はるな愛氏。声に合わせて動くのは、声優とは逆の仕事。キリンビールCM「イインダヨ!」。間をつなぐ、松凪ちさと。今年も夏のラジオドラマ祭は『ポニョ』を観ないまま『ポニョ』らしくする。夏が卓郎を大胆にさせた。エンディングソング「はあ~夏休み~♪」


末期ノ肆拾(40)17:002008/8/13
パールホワイト胃之伍番(7/23)
はっじー&TSUBASA!
T-KY'SのラジオCDを、コミックマーケット74で頒布(「介錯」と「PROJECTハラキリ」のサークルに委託販売)。TVドラマ『CHANGE』に飯島肇氏が音声出演している。ブラザーミシンのCMナレーションも。TSUBASA氏の清い印象。


末期ノ肆拾壱13:557分くらい2008/8/20
チョコボール俊作さん(西垣氏)
これ鉄板☆ブニョ!
ラジオドラマつりの企画会議&CM作成。舞台は夏休み、キーワードはブニョブニョ、場所は沼。タイヤキ君のブニョとタイヤキ屋の小沼さんの物語。CM「ブーニョブニョブニョたいやき~♪」 「これ鉄板☆ブニョ」来週いよいよ配信。


末期ノ肆拾弐29:222008/8/27
西垣俊作氏(as ブニョ)
パクルッチャ!
ラジオムービー「これ鉄板☆ブニョ」

夏休みの沼。小沼さんの手から、たいやきが沼に落ちてしまう。たいやきはグランパーパに発見され、「ブニョ」という名を与えられて働きはじめる。腐り神のマユナシ様に応対していると、餡子と再会した。ブニョたちはグランパーパから、イワシのパイ包み焼きの配達を依頼される。配達先の庵の主は、沼の上にある存在を示唆する。沼を出たブニョたちは小沼さんに再会し、鉄板を変形させた飛行艇に乗り込む。例によって見張りをしつつ、新たな沼に辿り着くと、そこで出迎えたのはアムロ・レイジであった。二人は「カイ&リュウ」として漫才を披露するが、さらなる魔空空間へと次々に引きずり込まれる。気づくと二人は沼に戻っていた。そして訪れた老婆に、あらためてイワシのパイ包み焼きを手渡すのだった。今日も、崖の上も沼の下も平和であった。

出演――ブニョ:西垣俊作 / 小沼:笹島かほる / その他:中國卓郎 / 脚本:よしお?か たかお?。おわり。物真似採点ゲーム『パクルッチャ』。


末期ノ肆拾参22:262008/9/3
西垣氏。/中國氏は欠席
ていねん……
ラジオドラマの感想が気になる笹島氏。次回作の企画、定年間際の孤独なバラード。病気などいろいろなものがつきまとい、全編ラップミュージカルになるかもしれない。西垣氏は主人公「定年太郎」役、笹島氏は掛かり付けの女医役。やめられないカラ注射でカラ元気。


末期ノ肆拾肆、あるいはもはや胃~之煮ではない何か25:162008/9/10
坂田氏、浅井氏、壱智村氏、西垣氏。/中國氏は欠席ヨガボール胃之弐拾伍番(3通)、黒い三年生胃之拾参番
乗っ取った!(乗っ取られた!)
あみだくじでメンバーを次々に召喚。坂田氏は、アクションゲームは苦手だったが、STPのおかげで『モンハン』は楽しめている。懐かしのRPG、『DRAGON QUEST』第一作の思い出。残暑と衣替えのタイミング。分厚いブーツ姿の男性を見かけたこと。懐かしのアニメ曲(『ガンバ』『キャンディキャンディ』『ベルサイユのばら』『名探偵ホームズ』『サジタリウス』『小公女』)。昔のアニメのED曲は、沈鬱なものも多い。『エヴァ』パチンコで一度も当たらなかった。


末期ノ肆拾伍15:482008/9/17
中國氏は欠席パールホワイト胃之伍番、イャン・バカンスキー胃之弐拾肆番、ヨガボール胃之弐拾伍番、シャミライン胃之弐拾漆番(8/7)
寝坊!
男性の着痩せ。お気に入りのアイス。中國氏がようやく帰還(6:30)。次回ラジオドラマの構想。『ボア』(※末期ノ参拾捌参照)はタイ映画。


末期ノ肆拾陸12:312分2008/9/24
浣腸!
らじばんだり。「ガタガタ揺らすぞ」とはどのような状況か。浣腸に関する最近の疑問(何故痛いのか。三年殺し)。笹島氏「最近はやらないもんね」、中國氏「スタジオに来てさ、俺が西垣君にやられてたらヒくでしょ」、笹島氏「今度やってみようかな」。すっきりするボディペーパー。


末期ノ肆拾漆20:385分2008/10/1
イャン・バカンスキー胃之弐拾肆番(5/31)
浣腸以外で「・・・・・!」(※カカロットの悲鳴)
1ミリ=37秒? メルメルメルメ。最近見た夢。『モンハン』のハンター100人同時プレイvs.ラオシャンロン100匹をしたら。中國氏は学校の試験を受ける悪夢や、『スラムダンク』の夢(※本家STP第2回参照)を見たことがある。笹島氏は、台本を忘れた悪夢や、幽体離脱のように自分の寝姿を見た夢。伊豆旅行でラップ音を聞いた話。高音の悲鳴と低音の悲鳴。孫悟空の声にならない悲鳴。


末期ノ肆拾捌11:131分2008/10/8
弱小問題(5/31)
送ってくれよ(「・・・・・!」)
知り合いに読ませたい漫画は。『ふしぎ通信 トイレの花子さん』が面白かった。山岳救助隊の漫画。オーディションのために読む漫画。エンディングソング「摘まもうぜ! 親指小指♪」


末期ノ肆拾玖16:542008/10/15
メサ(6/6)
10月15日更新じゃないかと思われる感じでバス、ガス、爆発!
祝・笹島氏バースデイ……から11日後のおめでとう。誕生日はいつ祝ってもいいもの、誕生日プレゼントはいつもらってもいいもの。メルメルメルメ。笹島氏はどんな豪邸に住みたいか。プール付きで、自動車は外車2台と軽とトラックとロケバスを自分で運転する。こやま氏がバスガイド。シェフはいないがメイドがわんさかいる。裏庭には動物王国が。都内は避けて千葉の海辺に。中國氏だったら、高円寺のロータリー付近にガラス張りの建物の地下一階に暮らす。会社は北海道のラベンダー畑を。誕生日プレゼントにバスを。


末期ノ伍拾(50)22:451分2008/10/22
西垣氏。/笹島氏は欠席。未定(8/31)、カメレオン(8/24)、ツナ缶(9/14、→3000フレーク胃之弐拾捌番)、ヨガボール胃之弐拾伍番(9/15)
オレオレ詐欺に引っかからないよう頑張りながら3000!
末期ノ参拾捌で語られていた特撮番組は『鳥人戦隊ジェットマン』。Xbox360ゲーム『テストドライブ』、ハワイ中を走り回れる。笹島氏のいない誕生日会(?)に西垣氏を招待(07:35)。PSP-3000発売。品薄気味だったので、西垣氏は急いでホワイトのものを予約した(通算5台目)。中國氏「PSPって男の子の心をくすぐるよな」。ただし、買った直後に新機種が出ないかと危惧している。中國氏「PSP3000のメタリックブルーが出たら買います」。Wii版の『モンハン3』が発表になった(新モンスターや新アクションも追加。ネット対戦もできるとのこと)。西垣氏「そのうち大剣コントローラが出ますよ」。


末期ノ伍拾壱26:155分2008/10/29
西垣氏、浅井氏、坂田氏。/笹島氏は欠席。ヨガボール胃之弐拾伍番(9/15)、火澄[かすみ](5/22、→アロメヨファイヤー胃之弐拾玖番
こんな感じで笹島ー!
買いにくいものをレジに出す時は。自販機やレンタルビデオ店、15禁ビデオ。下ネタトークをするか。原付に乗っている最中に、すれ違った異性に見入った知人。「狩(仮)」の感想。『モンハン』に熱中した理由は。難易度は高いが、頑張って倒せた時の感激(特にタイムアップぎりぎりの時)が素晴らしい。懐かしの『Diablo』を、西垣氏は会社内のLANでプレイしていた。テレホーダイとダイアルアップの時代。良いペンネームなのに、あえて卓郎ネームを付ける。


末期ノ伍拾弐にして新番組のシャトル0126:2012分2008/11/5
※「末期ノ伍拾弐」は、番組の途中で「スペー酢シャトル01」に移行しました。公開された音声ファイルは「スペー酢」としてタイトルをつけられています。概要は次ページで紹介します。


  「聴いてくれたら胃~之煮スペー酢」に続く。





狩(仮)31:422008/5/22
参加者:中國氏、西垣氏、浅井氏、坂田氏、櫻井氏、笹島氏投稿メール:HPP、??(※文字化け)、太腿
木曜後の「も」は、モンハンの「も」。STPメンバーは金と銀のGのクエストに挑戦。西垣氏と浅井氏は双剣、坂田氏は太刀、櫻井氏は笛、笹島氏と中國氏は大剣がメイン武器。ファストフード店でモンハンをプレイする子供たち。櫻井氏のモンハン合宿。居酒屋を貸し切ってプレイしたら。G級のお姉さんのバスト。
【Q1】ティガ兄弟が倒せません。→火属性が効かないので、斬破刀系を作りましょう。閃光玉があればなお良いです。まずは戻り玉を使って、合流される前に一頭を全力で倒しましょう。怒ると防御力が下がるので、閃光玉を使って切り刻むのがお薦めです。立ち回りの練習は、一匹クエで慣れるとよいでしょう。狭いところで戦わないのが大事です。
【Q2】PS版モンハン2(ドス)の指南。太刀でのコンボや立ち回りを教えて下さい。→ドス版の太刀はあまり強くないので、別の武器(片手剣、大剣、双剣)と併用してみましょう。
【Q3】言いづらいモンスターの名前は。→むしろ読み間違いが。稀少種(岸尾種?)、ラオシャンロン、シェンガオレン、撃竜槍と竜撃砲、強撃瓶、砥石(≠磁石)、光蟲(ひかりむし)。
【タイムアタック】無装備、オトモ無しで雪山草摘みのタイムアタック。西垣氏のベストスコアは、残タイム48分14秒(ベストスコアは48:19)。櫻井氏は残48:06、浅井氏は48:03、坂田氏と笹島氏は48:02、中國氏は48:00でした。


狩(仮)229:302008/6/23
カプコンの提供でお送りしているかもしれないよというわけで、「狩(仮)」第2回in箱根湯本でございました。次回また不定期ですよー。See you!
参加者:中國氏、にしがまぐち君(西垣氏)、櫻井氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏
箱根湯本でモンハンをしたらどうなるかという実験だよ。壱智村氏がG級に上がれました。チーム笹島は、祭囃子装備(麻痺属性付き)で金銀リオに挑戦。笹島氏は珍しく双剣装備。浅井氏と中國氏で2死したものの、残タイム40分38秒で達成。壱智村氏のチームは赤いフルフルを狩りに行きます。STPメンバーでは、生存率が高いのは笹島氏と坂田氏。笹島氏のキャラは金髪。2戦目も勝利したが、笹島氏は目当てのアイテムを入手できず。
【Q1】G級に上がった人へのアドヴァイス。フルフルZを作っておけば最後まで行けます。
【Q2】「モンスターハンター」クエストをクリアできません。→大剣がクリアしやすいでしょう。
   
    雪山草摘みタイムアタックに、48分20秒の投稿者が。
    ふたたび金銀に挑戦。いろいろな物真似を口にしつつ、嫁から撃破していきます。


狩(仮)325:022008/8/28
参加者:中國氏、西垣氏、櫻井氏、坂田氏、浅井氏、壱智村氏(遅刻)
4人で集団演習(チャレンジクエスト03)に挑戦。防具無しでガノトトスに挑みます。武器は西垣氏=今日は大剣、櫻井氏=フルフルの笛、坂田氏=(初めての)ボウガン、浅井氏=片手剣です。浅井氏は2ヶ月ぶりのモンハン。
  笛が強化されていなかったので、強壮効果と火耐性強化のみです。坂田氏はボウガンを上げ下げしてうろうろしています。浅井氏が発見されて戦闘開始。乱戦の中、大タル爆弾を設置した瞬間に西垣氏と櫻井氏が誤着火自爆。初めて使うボウガンでインファイトしていた坂田氏もやられてしまい、あえなく全滅しました。櫻井氏「西垣さんのバカー! あたし満タンだったのにー!」
  中國氏の作戦指示の下、再挑戦。しかし、大タルを設置していた西垣氏を、坂田氏が爆破してしまいます。西垣氏「なんだよ恨みかよそれはー」、坂田氏「日頃の恨みですー!」、浅井氏&中國氏「「じゃあしょうがない」」。股の下から華麗に痺れ罠を仕掛けていく浅井氏。そしてようやく撃破。ラストアタックも、浅井氏の片手剣でした。
  おまちゃん登場(事情は本家第111回にて)。


UNOしちゃUNO/129:262008/9/15
参加者:西垣氏~浅井氏~壱智村氏~坂田氏~中國氏(以上時計回り順)-
居酒屋がまだ開いていないので、UNOで時間潰しをします。ルール確認。「DRAW2」には「DRAW2」を重ねる(コンボ)ことができ、「DRAW4」には「DRAW4」を重ねることができる、とします。さらに全員が籤を引き、書いてあった名前の人になりきってプレイします。西垣氏=ゆきてぃ役(!)、浅井氏=浅井氏役(本人)、壱智村氏=笹島氏役(ちゃん割れ!)、坂田氏=壱智村氏役(イライザ?)、中國卓郎氏=中國氏役(本人)になりました。
  ゲーム開始。壱智村氏「あがるわよ!!」 坂田氏「がんばるのねぇ~」、「はわわわわ、緑の0でーす」。壱智村氏「スキップしちゃうぞー」、浅井氏「俺のターンぬ! リバース」。西垣氏「お嬢様方のために赤の7を作ってまいりました」。坂田氏「赤の4でドっキドキ!」 坂田氏「Draw 4なのねぇ~」。壱智村氏「おまちゃんめー」。浅井氏が「Uno」宣言を忘れてペナルティ。壱智村氏が「Uno」になるも、DRAW連発進行の中でなかなかあがれず。さらに最後の二人が長期戦に。最後の同時「Uno」の決着は……。順位は、(1)はる姉、(2)ゆきてぃ、(3)おまちゃん、(4)中國氏、(5)西垣氏になりました。良い勝負でした。
  最下位の人には罰ゲームをやってもらいます。芸人になって一人でネタを披露しつつ番組を〆てもらいます。


緊きゅUNO打ち合わせしちゃUNO#0128:202008/10/6
参加者:中國氏~ 西垣氏 ~坂田氏~壱智村氏~浅井氏~櫻井氏(以上時計回り順)ニゲニゲ、淵明、ぎにゅう特選隊みのりん、P2M2
執事へのお誕生日メール(タイミングが合わずお茶会で紹介できなかったので、こちらで紹介しています)。双剣でのモノブロス攻略法についての相談。素直に音爆弾で引きずり出して乱舞します。潜りかける瞬間に剣を仕舞って音爆弾をセットしておきましょう。怒っている時は爆弾が効かないので待避しましょう。真正面から戦うならば、閃光玉などを有効利用する必要があります。突進を喰らいそうになったら、むしろ脚の方に逃げると避けられることもあります。
  「めでぃあ横町」で、studio TeaPartyのショートヴァージョンを配信することになりましたが、タイトルが決まっていないので、UNOで一番になった人が命名することにします。ゲーム開始。いきなりDRAW4が出てやり直し。壱智村氏が出したDRAW2が次々とコンボされていき、最終的に浅井氏が10枚も引く羽目になりました。ダブルはるみ間の緊張と連携が聴きどころです。読み合いと駆け引きを制して上が(ってしま)ったのは、中國氏でした。
  STP出張版のタイトルは「studio TeaParty 轟け!」(略して「すたとろ」)。せっかくなので、STPメンバーが考えていたそれ以外の案も発表してみます。櫻井氏は「爽快!studio TeaParty」、浅井氏は「studio TeaPartyまずーい、もう一杯!」、壱智村氏は「studio TeaParty?」「studio TeaPartyちょっとだけよん」、坂田氏は「鏡の国のstudio TeaParty」「studio TeaPartyそれはまた別の話」「執事とメイドは見たstudio TeaPartyお嬢様方の陰謀、黒幕はマエストロ!?」、西垣氏は「魁!studio TeaParty」「studio TeaParty’」「【二杯目】studio TeaParty【メール募集中】」。
  「すたとろ」は、さしあたり4回(10月中)を予定しています。その後、状況次第で延長または再開されるかもしれません。


  「聴いてくれたら胃~之煮スペー酢」に続く。