2025年8月の新作アニメ感想。『鬼人幻燈抄』『クレバテス』『第七王子』の3作に絞られた。
●『鬼人幻燈抄』
通算16話は文久3年(1863年)、天邪鬼の話。のびやかに広がる山々の風景も、夕暮れの河畔風景も、抜群に美しい。怪異の幻想譚としても、苦く優しい味わいがある。キャラクターの細やかな所作アニメーションも、地に足の付いた作品風景に確かな実在感の手応えを与えてくれる(※例えば急須でお茶を混ぜる動き)。冒頭の蕎麦打ちシーンのミスリーディングも、微笑ましく気の利いたコンテで面白味を生んでいる。絵コンテ&演出は、河田凌氏。
茅野愛衣ヴォイスで「じんやくん」「じんやくん」と何度も呼びかけられるとは、羨ましい……。
ところで蕎麦屋の店主さん、ちょっと老けてやつれた?
第17話は、やや長めの25分。元治元年(1864年)で、剣を極めようとする中で鬼に変化してしまった男の物語。剣戟シーンは、この作品にしては頑張っているが、日常シーンでは表情作画が崩れ気味。時代劇アニメらしく外連味のあるコンテが、映像的な緊張感を構築している。
ストーリー面では、畠山の真意など、やや歯切れの悪い後味を引き摺っているし、甚夜の躊躇いもあまりきれいには描かれていない。しかし、鬼の存在を巡るエピソードの一つとして見れば、苦みと深みのある話になっていると思う。
●『クレバテス』
第5話。もうすぐ折り返しなのだが、このスローペースで大丈夫なのだろうか。内容面では、劇伴がなかなか個性的だし、コンテもところどころ非常に面白い(※長い静止カットもあるが、キャラクターの出入りのカメラワークが楽しげでよろしい)。主人公も、善良で純朴で苦労人なところを上手く描いていて、愛嬌がある。
ストーリー面では、かなり散らかっている。「魔獣と人類(人属)の対立構図」、「魔獣の間でも駆け引きがある」、「人類を滅ぼそうとするクレバテス」、「人類の間でもいくつもの国家に分かれて対立している」、「亡国の赤子の成り行き」、「育児コメディ(?)」、「人類が開発した魔術の謎」、「ゾンビ勇者とその復讐心」、等々。なんとなく関連があるようでいて、しかし現時点ではぼんやりした繋がりに留まっている。
第6話。クレン役の田村氏は、確かに適役。真面目で冷静なようでいて、朴訥なようでいて、ちょっと不機嫌なようでいて、そして感情の底が掴めない不思議な異種族キャラを上手くドライヴしている。主人公のアリシアは今回も、「慌てツッコミキャラ」、「大地を踏みしめて歩くキャラ」、「自身と周囲の境遇に苦しむキャラ」の側面が濃密に描かれている。
演出と作画は、この回も非常に良く出来ている。背景作画が、色鉛筆のような手書き感を強調しているのが面白い。色合いが明るく、そして木材の質感を巧みに反映しているし、山々の遠景も童話めいたのどかさを連想させる。相変わらず説明台詞が多めながら、コンテレベルで画面構成の迫力とアニメーションの躍動感を表出していて、充実した映像になっている。
ストーリー面では、穏やかな農村風景からいきなり最悪のピンチ状況に。このノリはなんとも岩原氏らしい。そして最後に黒澤ともよ氏の魔術師キャラが登場。
●『転生したら第七王子』
通算第16話。シビル・ウォー戦の決着から、謎神父戦の途中まで。
前半の戦いは、静止画にエフェクトで誤魔化しているばかりで、画面がだれることこの上ない。そういったタイミングの都合で、今回も出血がやけに長時間噴出し続けたりする(ひどい)。マントの青海波模様も、立体性も運動を無視してべったり貼り付けてあるだけという有様。音響表現も最低で、ひたすら説明台詞を垂れ流してそのまま画面を止めるし、さらに台詞の変化を無視してBGMを流しっぱなしにしている。モノローグだけでなく、戦闘中に長大な回想を入れるのも緊張感を削ぐこと甚だしい。擬音文字をそのまま書き込むのも漫画の猿真似で、アニメでやるとひたすらチープになる。演出と呼ぶのもおこがましいほどの、失敗映像の見本市になっているのが悲しい。作画そのものは頑張っているだけに、とにかく監督(コンテ)が悪い。原作(というか漫画版)は抜群に凄いので、まともな演出で丁寧に再解釈して映像化していたら、本当に素晴らしいものになり得たのだが……つくづく惜しい。
ただし、後半の謎神父戦だけはダイナミックなカメラワークを取り入れている。また、イーシャ(シスター)の振り付けは、今回も力が入っている。
ところで、OPには完全食くんらしきカットがある。あれもアニメ版に登場するのか……。
第17話。地下実験室に立ち入るところまで。
相変わらず、イーシャ周りの演出は力が入っており、黒ベタに囲まれながら雨の市街を掛けていくところは印象的。その他、視覚表現としては、林立するアンホーリー・エクスカリバーの迫力や、地下実験室の禍々しい雰囲気には、カラーアニメならではの美質がある。ただし、イーシャ役(石見氏)の芝居は切実さが足りず、なんとも物足りない。
教皇付きのアナスタシアは日笠氏。教皇自身は、宮本氏ではなく牛山氏が演じている。