2014/08/07

『紅神楽』能力とスキルの一覧

  『紅神楽』の「能力」「スキル」について。


※ユニットについては、別ページ「『紅神楽』各ユニットのスキル習得」を参照。
※その他の情報については、別ページ「『紅神楽』マップ、アイテム、合成のメモ」を参照。
※確認したのはver. 1.02f。ユーザー非登録、非接続。


- 以下は、筆者が確認した範囲での能力/スキル。まだまだ未確認。

- それぞれの能力/スキルを習得するユニット種類については、上記別ページを参照。


能力初期所持ユニット継承効果
毒性山地乳(火)、オチミズ(水)、経凛々(風)、化け蛇(土) 直接攻撃時に一定確率で相手を毒にする。
落とし上手河童(水)、雪女(水/火) 直接攻撃時に一定確率で相手を睡眠にする。
乱れサトリ(風)、化け蛇(雷)、
一つ目入道(雷)
 直接攻撃時に一定確率で相手を混乱にする。
スタン骸骨武者(雷)、河童(雷)、鬼(火)、ハンザキ(雷/水) 直接攻撃時に一定確率で相手を麻痺にする。
静寂経凛々(火)、猫又(風) 直接攻撃時に一定確率で相手を沈黙にする。
粘着質大蜘蛛(土) 直接攻撃時に一定確率で相手を鈍足にする。
睡魔枕返し(火)× 相手を睡眠にさせやすい。
眠気返し枕返し(風) 掛けられた睡眠効果を、相手にはね返す。
嫉妬の炎油すまし(火)、
経凛々(風/火)
 火属性攻撃の威力上昇、水属性の耐性低下。
土遊び野槌(土)、鬼(土) 土属性攻撃の威力上昇、風属性の耐性低下。
冷血河童(水)、野槌(水)、
天狗(水)
 水属性攻撃の威力上昇、土属性の耐性低下。
追い風天狗(風) 風属性攻撃の威力上昇、火属性の耐性低下。
雷使い雷獣(雷)、河童(雷)、
サトリ(雷)
 雷属性攻撃の威力上昇、土属性の耐性低下。
見切り大蜘蛛(土/火)、雷獣(風)
向日葵
 一定確率で物理攻撃を無効化。
油体質油すまし(風)× 一定確率で物理攻撃を無効化。
超回復山地乳(火/水)、オチミズ(水/雷)、塗り坊(風) 体力回復量が増える。
無尽蔵雪女(水/火)、塗坊(風) 霊力回復量が増える。
豪気鬼(火/土)、化け蛇(土)、
猫又(火)、
 クリティカル発生確率上昇。
属性無視餓鬼(土)、雷獣(風) 相性の悪い属性に対してダメージが減らない。
急所なし一つ目入道(火)、
塗坊(土)、ぬりかべ
 クリティカル/即死技無効。一撃で死なない。
免疫骸骨武者(雷)、サトリ(風)、一つ目入道(火) 状態異常になる確率低下。
快眠蝦蟇(水/風) 睡眠状態の間、体力と霊力が回復する。
水分補給ハンザキ(雷/水) 水上にいると、ターン開始時に体力回復。
 回復量は最大体力の5%。
頑丈塗坊(土)、オチミズ(雷)、
石動(人間)
× 受けるダメージを軽減。
超頑丈石動(塗坊)× 受けるダメージを大幅に軽減。
帯電サトリ(雷)、雷獣(雷)、化け蛇(雷)、一つ目入道(雷)× 直接攻撃を受けると相手にダメージを与える。
 ダメージは、自分が受けたダメージの15%。
毒気イソツビ(水) 直接攻撃を受けると、
 低確率で相手を毒状態にする。
速攻餓鬼(土)、天狗(風/水)、
猫又(風/火)
× 召喚されたターンに行動できる。
ねっとり油すまし(火)、野槌(水)、蝦蟇(風) 装備品を盗まれない。
癒やし系イソツビ(火) ターン開始時に周囲の味方を自動回復する。
 対象は隣接四方。回復量は最大体力の5%。
満タン野衾(風) 帰還時に体力が全回復する。
百鬼夜行ぬらりひょん(雷/土)× 場に出ている味方側妖怪全員を、一時的に
 Lv1上げる。ただし自分自身は効果対象外。
 また、体力と霊力は変化しない。攻撃力と
 精神力のみが、レベル相応に上昇する。
 この能力を持つ妖怪が複数召喚されれば、
 その分レベル上昇は加重される。
 レベル上限は不明(Lv30を超えうる)。
ぬらりひょん(雷/土)× 場に出ている味方側妖怪1体につき、
 自身が一時的にLv2ずつ上がる。
 ただし自分自身は数としてカウントしない。
 また、体力と霊力は変化しない。攻撃力と
 精神力のみが、レベル相応に上昇する。
 レベル上限は不明(Lv30を超えうる)。



スキル消費 計算式 効果

【 物理攻撃系スキル 】
盗む8  所持アイテムを奪う。隣接対象。
ぶん取り(土)16攻100% 攻撃と同時にアイテムを奪う。隣接対象。
手加減(?)5(攻100%?) 攻撃対象が残体力1までで留まる。隣接対象。
 使用者の属性に合わせて属性変化する。
鬼神の一撃(火)1攻100%+5 クリティカルかミスのどちらかになる。隣接対象。
体当たり(?)16攻100%+5 攻撃と同時に、対象を1マス下がらせる。隣接対象。
 使用者の属性に合わせて属性変化する。
鎌鼬(風)16攻100%+5 範囲攻撃。使用者の周囲9マス全体。
電光石火(雷)16攻115%+10 前進しつつ攻撃。使用者から直線+2マス指定。
 ただし、間に他のユニット(味方を含む)がいる場合は、
 その奥のユニットを対象として実行することはできない。
明鏡止水(土)16攻120%+15 防御力無視攻撃。隣接対象。

【 術攻撃系スキル 】
火炎(火)18精75%+6 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
火炎弾(火)18精75%+6 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
火炎の瓶(火)18精75%+6 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
烈風(風)18精70%+4 範囲攻撃。使用者+1マス指定、指定位置+2マス全体。
冷たい息(水)18精75%+6 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
氷結(水)18精75%+6 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
起震(土)18精80%+8 範囲攻撃。使用者+2マス全体。
雷撃(雷)18精70%+4 範囲攻撃。使用者+1マス指定、指定位置+2マス全体。
爆炎(火)36精85%+18 範囲攻撃。使用者+3マス指定、指定位置+1マス全体。
爆炎の瓶(火)36精85%+18 範囲攻撃。使用者+3マス指定、指定位置+1マス全体。
旋風迅(風)36精80%+16 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+2マス全体。
氷絶(水)36精85%+18 範囲攻撃。使用者+3マス指定、指定位置+1マス全体。
大激震(土)36精90%+24 範囲攻撃。使用者+3マス全体。
轟雷(雷)36精80%+16 範囲攻撃。使用者+2マス指定、指定位置+2マス全体。

体力/霊力/状態異常の回復スキル
体力吸収(水)8精50%+20 敵の体力を奪う。使用者+3マス指定。
霊力吸収0精25%+5 敵の霊力を奪う。使用者+3マス指定。
霊力奪取0精25%+5 敵の霊力を奪う。
 使用者+3マス指定、指定位置+2マス全体。
癒やしの水8精100%+20 体力回復。使用者+3マス指定。
癒やしの泉18精100%+10 体力回復。使用者+2マス全体。
皿の水??  体力全回復。使用者のみ対象。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
脱皮??精50%+5 体力回復。状態異常解除。一時的にLv1上げる。
 (攻撃力と精神力のみが、レベル相応に上昇する。)
 レベル上限は不明(Lv30を超えうる)。重ねがけ可能。
 使用者のみ対象。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
再活性0
 霊力を最大霊力の40%分回復。使用者のみ対象。
恵みの雨12  味方複数の状態異常を解除する。
 使用者+3マス指定、指定位置+2マス全体。
寝る3  体力回復。状態異常解除。睡眠状態になる。
 使用者のみ対象。
気付20  気絶状態から復活させる。隣接対象。

【 状態変化付与スキル 】
毒牙(?)8攻50% 攻撃と同時に追加効果:毒(10ターン)。隣接対象。
 使用者の属性に合わせて属性変化する。
猛毒牙(?)16攻50% 攻撃と同時に追加効果:毒(10ターン)。隣接対象。
 使用者の属性に合わせて属性変化する。
悪夢(?)12精75%+20 睡眠状態の相手から体力吸収+毒追加。
 低確率で気絶させる。この攻撃では目を覚まさない。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
 使用者の属性に合わせて属性変化する。
毒霧(水)16精50% 攻撃と同時に追加効果:毒(10ターン)。
 使用者+1マス指定、指定位置+1マス全体。
猛毒液(水)16精50% 攻撃と同時に追加効果:猛毒(10ターン)。隣接対象。
猛毒ガス16
 複数の敵を10ターン猛毒状態にする。
 使用者+1マス指定、指定位置+1マス全体。
甘い息16  複数の敵を3ターン睡眠状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
子守唄16  複数の敵を3ターン睡眠状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
催眠術16  複数の敵を3ターン睡眠状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
乱れ縛り16  複数の敵を3ターン混乱状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
猫騙し16  複数の敵を3ターン混乱状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
痺れ針16  複数の敵を2ターン麻痺状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
痺れエキス16  複数の敵を2ターン麻痺状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
口封じ16  複数の敵を3ターン沈黙状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
沈黙ガス16  複数の敵を3ターン沈黙状態にする。
 使用者+2マス指定、指定位置+1マス全体。
粘着液16  複数の敵を3ターン鈍足状態にする。
 使用者+3マス指定、指定位置+1マス全体。
韋駄天10  4ターン、対象の移動力を上昇(+2)。使用者or隣接。
 鈍足効果を受けていた場合は、それもうち消す
 (つまり、同様に本来の移動力+2だけ移動できる)。
豪の構え12  4ターン、対象の攻撃力を強化。使用者or隣接。
 与ダメージは、1.4倍から1.7倍程度になる。
豪の印12  4ターン、対象の攻撃力を強化。使用者or隣接。
 与ダメージは、1.4倍から1.7倍程度になる。
刃砕き10  4ターン、対象の物理攻撃を弱体化。隣接。
兜割り10  4ターン、対象が受けるダメージを増加。隣接。
厚塗り12  4ターン、対象が受けるダメージを軽減。使用者or隣接。
鉄の印12  4ターン、対象が受けるダメージを軽減。使用者or隣接。
かばう1  次ターンまで、対象の代わりにダメージを受ける。
 使用者から8マスの対象を指定。
読心12  次ターン、一度だけ攻撃回避する。使用者+2マス指定。
鏡花水月12  次ターン、一度だけ攻撃回避する。使用者+2マス指定。
反撃の構え12  次のターンまで、直接攻撃に反撃する。使用者のみ。
色即是空12  2ターン、無気配状態(ZOC無視)になる。使用者のみ。
万物流転12  8ターン、別の属性になる。使用者+3マス指定。
 対象者の一部スキル(例:「手加減」)も属性変化する。
気絶16  気絶状態にする。隣接対象。ボス敵には効かない。

【 特殊移動スキル 】
入れ替り??  使用者と任意の味方と位置を交換する。全範囲指定。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
とんずら??  ランダムでどこかのマスへ移動する。使用者のみ。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
 
【 石動固有スキル 】
変身??  塗坊形態になる。能力が「超頑丈」になる。移動力-1。
 4ターン、鉄壁状態になる。状態異常から回復。
 攻撃力が1.14倍になる。使用者のみ対象。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/10。
 毎ターンの維持霊力が必要(最大霊力の1/30)。
猛襲撃(土)16攻115%+15 前進しつつ攻撃。使用者から直線2マス指定。
 ただし、間に他のユニット(味方を含む)がいる場合は、
 その奥のユニットを対象として実行することはできない。
瞑想??  体力全回復。使用者のみ対象。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
剛衝撃(土)20攻130%+20 範囲攻撃。使用者から直線2マス全体。
爆砕絶衝撃(土)30攻135%+25 範囲攻撃。使用者の周囲9マス全体。

【 勇固有スキル 】
烈刃(風)5攻75% 遠距離攻撃。使用者+3マス指定。
早駆け??  一度移動できる。使用者のみ対象。
 基本は3マスだが、韋駄天などの効果も維持される。
 消費霊力は、使用者の最大霊力の1/3。
烈空閃(風)16攻105%+5 遠距離攻撃。使用者+3マス指定。
奥義・鋼断ち(風)24攻135%+25 防御力無視攻撃。隣接対象。
秘義・朧月夜(風)36攻120%+15 範囲攻撃。使用者+1マス指定、指定位置+1マス全体。
隼猛襲斬(風)24攻110%+10 前進しつつ攻撃。使用者から直線3マス指定。
 ただし、間に他のユニット(味方を含む)がいる場合は、
 その奥のユニットを対象として実行することはできない。

【 護固有スキル 】
ねらう1  次のターンまで、攻撃射程1増加。使用者のみ対象。
 ただし、術攻撃や光陰の矢は射程変化しない。
 五月雨は、指定位置は伸びるが効果範囲は増えない。
光陰の矢(水)16攻110%+10 遠距離攻撃。使用者から直線5マス指定。
霊力付与??  使用者の全霊力を与える。使用者+8マス指定。
 対象に霊力があった場合でも使用者は霊力0になる。
 消費霊力はレベルで変動(Lv30時で消費178)。
五月雨(水)24攻90%+5 範囲攻撃。攻撃と同時に追加効果:鈍足(4ターン)。
 使用者+3マス指定、指定位置+1マス全体。
霊力大疾走(水)??霊力150% 霊力全てを消費して攻撃。使用者+3マス指定。
 消費霊力はレベルで変動(Lv30時で消費178)。
 精神力攻撃であり、「精神統一」の強化対象になる。
精神統一20  4ターン、精神力攻撃の威力を増加(約1.5倍)。
 使用者のみ対象。

【 向日葵固有スキル 】
瞬間移動42  任意のマスへ移動する。マップ全体。ただし使用者が
 本来移動できない場所(水上や空中)には移動不可。
 霊脈上へ移動した場合、その霊脈の占領度が1進む。