※スキルについては、別ページ「『紅神楽』能力とスキルの一覧」を参照。
※その他の情報については、別ページ「『紅神楽』マップ、アイテム、合成のメモ」を参照。
※確認したのはver. 1.02f。ユーザー非登録、非接続。
- 各種族に2つの属性があり、それぞれ「能力」や習得スキルも異なる。
- スキルは最大3個持つことができる。レベルアップで自然習得するスキルには2種類ある模様。一つは、必ず(最初に)自然習得するスキル。これは種別毎に固定(特定の一つのスキル)。二番目に自然習得するスキルは、それぞれ2種類ある。三番目に、合成で引き継ぐスキルの欄がある。要するに、スキル欄は「1)固定スキル」「2)習得スキル」「3)継承スキル」の三つになっている。
- 二番目の追加習得スキルについて。二種類のうち、どちらになるかは、ユニット入手時に決まる。つまり、捕獲入手した時点で、あるいは合成で新妖怪作成を実行した時点で決定される。レベルアップ時だけでロードやり直ししても、おそらく結果は変わらない。追加スキルは、比較的低いレベルで習得するものと、比較的高いレベルで習得するものとがある。後者のスキルは、妖怪の種族によって、レベル15前後で習得する場合と、Lv18頃に習得する場合、Lv23あたりで習得する場合などがある。
- 合成によって「能力」が変化する場合がある。「合成元妖怪から継承される能力(最大で2つの可能性)」と、「合成後の種族が初期保有する能力(2種類の可能性)」のうち、いずれかになる。それぞれの確率に相違があるかどうかは、よく分からない。おおむね均等確率のようだが。
- 以下は、筆者が確認した範囲での能力&スキル。配列は、ゲーム内の並びに準じる。
種族 | 移動力 | 初期能力 | 習得スキル1 | 習得スキル2 |
【 捕獲入手できる妖怪 】 | ||||
大蜘蛛(土) | 3/-/6 | 見切り/粘着質 | 毒牙(土) | 粘着液/猛毒牙(土) |
大蜘蛛(火) | 3/-/6 | 見切り/落とし上手 | 毒牙(火) | 甘い息/猛毒牙(火) |
山地乳(火) | 2/2/3 | 毒性/超回復 | 体力吸収(水) | 口封じ/霊力吸収 |
山地乳(水) | 2/2/3 | 毒性/超回復 | 体力吸収(水) | 気付/痺れエキス |
餓鬼(土) | 3/-/3 | 速攻/属性無視 | 盗む | 癒やしの水/ぶん取り(土) |
餓鬼(風) | 3/-/3 | スタン/追い風 | 盗む | 烈風(風)/とんずら |
油すまし(風) | 2/-/3 | 嫉妬の炎/油体質 | 火の瓶(火) | 乱れ縛り/手加減(風) |
油すまし(火) | 2/-/3 | 嫉妬の炎/ねっとり | 火の瓶(火) | 乱れ縛り/爆炎の瓶(火) |
オチミズ(水) | 2/4/3 | 超回復/毒性 | 癒やしの水 | 毒霧(水)/癒やしの泉 |
オチミズ(雷) | 2/4/3 | 超回復/頑丈 | 癒やしの水 | 癒やしの泉/手加減(雷) |
骸骨武者(雷) | 2/-/3 | スタン/免疫 | 口封じ | 恵みの雨/雷撃(雷) |
骸骨武者(土) | 2/-/3 | 土遊び/見切り | 刃砕き | 癒やしの水/起震(土) |
経凛々(風) | 3/3/F | 嫉妬の炎/毒性 | 火炎弾(火) | 子守唄/痺れ針 |
経凛々(火) | 3/3/F | 嫉妬の炎/静寂 | 火炎弾(火) | 沈黙ガス/鬼神の一撃 |
塗坊(土) | 2/-/2 | 頑丈/急所なし | 厚塗り | 兜割り/刃砕き |
塗坊(風) | 2/-/2 | 超回復/無尽蔵 | 厚塗り | 兜割り/体力吸収(水) |
河童(水) | 2/5/3 | 冷血/落とし上手 | 皿の水 | 気付/氷結(水) |
河童(雷) | 2/5/3 | スタン/雷使い | 皿の水 | 気付/電光石火(雷) |
サトリ(風) | 3/3/F | 乱れ/免疫 | 読心 | 鎌鼬(風)/入れ替り |
サトリ(雷) | 3/3/F | 帯電/雷使い | 読心 | 雷撃(雷)/入れ替り |
天狗(風) | 3/3/F | 速攻/追い風 | 韋駄天 | 烈風(風)/旋風迅(風) |
天狗(水) | 3/3/F | 速攻/冷血 | 韋駄天 | 氷結(水)/氷絶(水) |
鬼(火) | 3/-/3 | 豪気/スタン | 火炎(火) | 豪の構え/鬼神の一撃(火) |
鬼(土) | 3/-/3 | 豪気/(土遊び?) | 起震(土) | 豪の構え/大激震(土) |
雪女(水) | 2/1/3 | 落とし上手/無尽蔵 | 氷結(水) | 気絶/氷絶(水) |
雪女(火) | 2/1/3 | 落とし上手/無尽蔵 | 火炎(火) | 気絶/爆炎(火) |
野槌(土) | 3/2/2 | 粘着質/土遊び | 起震(土) | 霊力奪取/粘着液 |
野槌(水) | 3/2/2 | 冷血/ねっとり | 冷たい息(水) | 霊力奪取/猛毒液(水) |
雷獣(雷) | 3/-/4 | 帯電/雷使い | 雷撃(雷) | 轟雷(雷)/猫騙し |
雷獣(風) | 3/-/4 | 見切り/属性無視 | 鎌鼬(風) | 痺れ針/旋風迅(風) |
【合成でのみ入手できる妖怪】 | ||||
化け蛇(土) | 2/1/3 | 毒性/豪気 | 毒牙(土) | 脱皮/大激震(土) |
化け蛇(雷) | 2/1/3 | 乱れ/帯電 | 痺れエキス | 猛毒牙(雷)/電光石火(雷) |
イソツビ(水) | 2/5/3 | 毒気/癒やし系 | 氷結(水) | 鉄の印/癒やしの泉 |
イソツビ(火) | 2/5/3 | 毒気/癒やし系 | 癒やしの水 | 恵みの雨/鬼神の一撃(火) |
野衾(風) | 3/3/F | 満タン/超回復 | 体力吸収(水) | 韋駄天/とんずら |
野衾(土) | 3/3/F | 見切り/土遊び | 起震(土) | 沈黙ガス/ぶん取り(土) |
ハンザキ(雷) | 3/2/3 | スタン/水分補給 | 雷撃(雷) | 体当たり(雷)/皿の水 |
ハンザキ(水) | 3/2/3 | スタン/水分補給 | 毒霧(水) | 粘着液/再活性 |
枕返し(火) | 3/-/3 | 睡魔/眠気返し | 子守唄 | 悪夢(火)/爆炎(火) |
枕返し(風) | 3/-/3 | 睡魔/眠気返し | 子守唄 | 悪夢(風)/猛毒ガス |
小豆洗い(土) | 3/2/3 | 免疫/ねっとり | 粘着液 | 霊力吸収/恵みの雨 |
小豆洗い(水) | 3/2/3 | 免疫/冷血 | 毒霧(水) | 冷たい息/恵みの雨 |
蝦蟇(水) | 2/4/6 | 快眠/(毒性?) | 甘い息 | 寝る/癒やしの水 |
蝦蟇(風) | 2/4/6 | 快眠/ねっとり | 痺れエキス | 寝る/癒やしの泉 |
猫又(風) | 4/-/6 | 速攻/静寂 | 猫騙し | 反撃の構え/鎌鼬(風) |
猫又(火) | 4/-/6 | 速攻/豪気 | 韋駄天 | 反撃の構え/爆炎(火) |
一つ目入道(火) | 3/-/3 | 免疫/急所なし | 乱れ縛り | 起震(土)/豪の印 |
一つ目入道(雷) | 3/-/3 | 乱れ/帯電 | 催眠術 | 兜割り/轟雷(雷) |
ぬらりひょん(雷) | 3/-/3 | 百鬼夜行/纏 | 電光石火(雷) | 鏡花水月/万物流転 |
ぬらりひょん(土) | 3/-/3 | 百鬼夜行/纏 | ぶん取り(土) | 色即是空/明鏡止水(土) |
【 ユニーク妖怪 】(※合成も解雇もできない) | ||||
ぬりかべ(土) | 2/-/2 | 急所なし | かばう | 厚塗り |
これらの他、ユーザー登録して接続状態で各エンディングを迎えた時に、それぞれ「でぼ雀」「タカゴジラ」「タラゴラス」が引継ぎ入手される。また、購入特典などで何種類かの妖怪が存在する。
合成でのみ入手できる妖怪について。習得スキルの二番目は、最も遅い場合、Lv23以上でようやく習得する。かなりの経験値が必要になるので、あまり現実的ではない。
合成で到達できるのはせいぜいLv16までだし、そこからレベルアップさせるには、1レベルあたりで、終盤マップ20回程度の戦闘が必要になる。ただし、ごく少数のユニットのみに限れば、霊脈からの巨大妖怪を連続撃破していけば効率的に経験値を稼げる。また、Lv20を超える実戦用の高レベルユニットが、うまく合成できる関係であれば、掛け合わせてLv20に到達させることができる。