2014/08/07

『紅神楽』マップ、アイテム、合成のメモ

  『紅神楽』の雑多な情報。巨大妖怪出現タイミング、レアアイテム、妖怪合成について。


※ユニット情報については、別ページ「『紅神楽』各ユニットのスキル習得」を参照。
※スキル情報については、別ページ「『紅神楽』能力とスキルの一覧」を参照。
※確認したのはver. 1.02f。ユーザー非登録、非接続。





  各マップに出現する敵。

  太字+下線は、ボス敵。捕獲できない。

  赤字は、初期配置にはいないが増援で出現する妖怪。

  一定ターン経過すると、霊脈から巨大な妖怪が湧くようになる。非常に強力であり、また、捕獲できない。下記は、筆者が確認した範囲で巨大妖怪が出現した最も早いターン。ただし、出現時期にはかなりのばらつきがあるので、あくまで目安程度に考えてもらいたい(――例えば、同一のマップで32ターンで巨大妖怪が出現したこともあれば、40ターンを超えてようやく出現した時もある。ターン数[だけ]で判断しているのではない可能性がある)。なお、「赤鬼からの逃走」では、100ターンを超えても巨大妖怪が出現しなかった。


Lv名前霊脈からの増援巨大
1向日葵の急襲大蜘蛛大蜘蛛20
2結界の探索餓鬼、山地乳餓鬼、山地乳26
3廃村の調査餓鬼、油すまし餓鬼、油すまし27
4赤鬼からの逃走餓鬼、油すまし、牡丹餓鬼、油すまし×
5精神修養の成果山地乳、オチミズ、サトリ山地乳、オチミズ32
6石碑破壊作戦油すまし、骸骨武者、油すまし、骸骨武者36
7狙われたカップル餓鬼、オチミズ、経凛々餓鬼、オチミズ。7ターン目に特別増援(餓鬼2体)。31
8土地神の怒り油すまし、オチミズ、野槌油すまし、オチミズ31
9電脳世界での戦い山地乳、経凛々、雷獣山地乳、経凛々30
10向日葵の挑戦大蜘蛛、骸骨武者、向日葵大蜘蛛、骸骨武者32
11同胞達との戦い河童、塗坊河童、塗坊34
12鬼三兄妹大蜘蛛、塗坊、鬼、
牡丹露草向日葵
大蜘蛛、塗坊、鬼、
骸骨武者、餓鬼
50

【 勇ルート 】
13父母を越えて骸骨武者、経凛々、
雪女天狗
骸骨武者、経凛々41
14紅検校の本拠地山地乳、河童、鬼、紅検校山地乳、河童、鬼41
15塗大将との戦い塗坊、雪女、天狗、塗坊塗坊、雪女、天狗52
16迅房城を目指してサトリ、野槌、雷獣サトリ、野槌、雷獣。8、14、15、16ターン目に増援(サトリ、サトリ、野槌、雷獣)。42
17露払いのあとに山地乳、紅検校青行燈山地乳。青行燈が毎ターン様々な妖怪を召喚する。?

【 護ルート 】
13元凶を叩け山地乳、河童、鬼山地乳、河童、鬼32
14反撃開始塗坊、雪女塗坊、雪女、天狗32
15霊脈を守れ骸骨武者、経凛々、野槌、鬼骸骨武者、経凛々、野槌、鬼34
16紅検校との戦い山地乳、サトリ、雷獣、
紅検校
山地乳、サトリ、雷獣44
17精神世界での決戦山地乳、紅検校青行燈山地乳。青行燈が毎ターン様々な妖怪を召喚する。?

【 祈&向日葵ルート 】
13向日葵参戦骸骨武者、経凛々、雪女、
天狗
経凛々、雪女、天狗、サトリ
(骸骨武者は出現しない?)
41
14反魂香を求めて牡丹露草鬼、餓鬼40
15祈、初陣?河童、塗坊、鬼、サトリ河童、塗坊、鬼43
16迅房城攻略戦サトリ、野槌、雷獣サトリ、野槌、雷獣40
17最終決戦山地乳、紅検校青行燈山地乳。青行燈が毎ターン様々な妖怪を召喚する。?





  アイテムについて。レアアイテムなど、一部のみ掲載。

アイテム 効果
頑屈玉 体力を約1.12倍。
剣姫 攻撃力を約1.08倍。
弓姫 精神力を約1.08倍。
鬼のパンツ 霊力を約1.1倍。
体力の勾玉 体力を約1.11倍。
体力の神玉 体力を約1.18倍。
霊力の勾玉 霊力を約1.09倍。
(霊力の神玉?) ???(おそらく存在するが、未確認)
攻撃の勾玉 攻撃力を約1.06倍。
攻撃の神玉 攻撃力を約1.12倍。
精神の勾玉 精神力を約1.07倍。
精神の神玉 精神力を約1.11倍。
属性守り 属性変化を防ぐ。
経験の守り 獲得経験値を1.5倍。
命の宝珠 撃破された時、低い確率で体力1で生き残る。
鉄壁の宝珠 マップ登場時、低確率で鉄壁状態になる。
韋駄天の宝珠 マップ登場時、低確率で韋駄天状態になる。
不変の石 合成しても種族が変化しない(属性も変化しない)。
能力渡しの石 サブ妖怪に装備させておくと、合成時にその「能力」を継承する。
 「速攻」などの継承不可能力も、継承後のメイン妖怪が持ちうる能力で
 あれば、100%(?)継承するようになる。

※アイテムは、それぞれ最大999個まで保有できる。


  所持金は、最大100万。




  合成でしか入手できない配下妖怪。太字下線は合成でしか入手できない妖怪。
  ※まだ未確認のものが多い。

合成元1合成元2新妖怪
餓鬼(土)油すまし(風)小豆洗い(土)
餓鬼(風)油すまし(火)小豆洗い(水)
オチミズ(水)塗坊(土)蝦蟇(水)
オチミズ(雷)塗坊(風)蝦蟇(風)
河童(水)雷獣(雷)ハンザキ(雷)
河童(雷)雷獣(風)ハンザキ(水)
鬼(火)野槌(土)一つ目入道(火)
鬼(土)野槌(水)一つ目入道(雷)
雪女(水)雷獣(雷)猫又(風)
雪女(火)雷獣(風)猫又(火)

野槌(土)小豆洗い(土)化け蛇(土)
野槌(水)小豆洗い(水)化け蛇(雷)
サトリ(風)蝦蟇(水)イソツビ(水)
サトリ(雷)蝦蟇(風)イソツビ(火)
鬼(火)一つ目入道(火)枕返し(火)
鬼(土)一つ目入道(雷)枕返し(風)
天狗(風)猫又(風)野衾(風)
天狗(水)猫又(火)野衾(土)
イソツビ(水) ※メイン(任意の水属性妖怪)蝦蟇(水)
イソツビ(火) ※メイン(任意の風属性妖怪)蝦蟇(風)
ハンザキ(雷) ※メイン(任意の雷属性妖怪)ぬらりひょん(雷)
ハンザキ(水) ※メイン(任意の土属性妖怪)ぬらりひょん(土)

猫又(風)一つ目入道(火)ぬらりひょん(雷)
猫又(火)一つ目入道(雷)ぬらりひょん(土)

※配下ユニットの総数は、石動たち4人を除いて、最大200体まで。200体保有した状態で新たに妖怪を捕獲すると、200+1体のいずれか一体と別れなければならない。





  理想的なユニットを作ろうとしたら、どうすればいいか。

  1)能力継承は、「合成元1/合成元2/合成後の可能性1/合成後の可能性2」の4つの中から、望みのものを取ってくる必要がある。合成すればすぐに確認できるし、継承不可スキルを入れれば選択肢を減らせるが。また、低確率で敵がドロップする「能力渡しの石」を使えば、サブ妖怪から確実に「能力」継承させることができる。雪女(「無尽蔵」)や鬼(「豪気」)などの妖怪に持たせて使うとよいだろう。

  2)自動習得スキルも、2種類の可能性がある。妖怪によっては、合成後さらにレベルアップさせて確認しなければならないものもある。

  3)そのうえで、継承スキルを持ってこなければならない。これは継承時に指定できるが。レベルダウンや予期せぬ合成ミスなどの虞があるので、早いうちに継承スキルは取得させておく方がよいと思われる。

  4)合成を繰り返してGPを上げつつ、その都度合成に必要なレベルを確保していくのも、それなりに大変。終盤マップの妖怪を捕獲してそれと合成していけばLv16は確保できるし、「帯電」雷獣などと合成すれば「能力」変化しにくいようにさせられるのだが。GPの最大値は20。ユニットの最大レベルは30だろうか? GPを20にするには、GP10程度の妖怪どうしを合成して一気にGP20到達させるのが良いだろう。中途半端にGP18やGP19になってしまうと、再合成のためのユニットレベル確保が難しくなる。GPは高ければ高いほどユニットが強くなるそうだが、違いはあまり実感できない。

  そして、そこまでして作っても、たいして強くなるわけではない。なお、同一の(特定の)ユニット同士の合成でも、ロードして合成し直せば、その都度結果は変化する。すなわち、合成後の「能力」や「第二習得スキル」が何になるかは変化する。後は確率の問題でしかない。

  ステータスもかなりばらつきが大きい。例えば、私が持っているLv26(Gp+20)の猫又どうしでも、体力は155~220、霊力は64~83、攻撃力は57~72、精神力は59~72と、ステータスの成長具合にはかなりの振れ幅がある。同様に、Lv23(Gp+20)の天狗で見ても、体力169~210、霊力54~67、攻撃力58~59、精神力47~61と、相当の開きがある。ユニット毎に成長タイプが設定されていると思われる(攻撃力と精神力が1ポイントずつ上がるタイプ、2ポイントずつ上がるタイプといった感じに)が、詳細未調査。