2020/10/10

blogger新仕様の実験&確認ページ

 ※新仕様のblggrに合わせてみたサンプルページ。試行錯誤中。



 うーん、br改行と比べて、pタグ改行だとスペースが空きすぎて間延びする……。小区切り(1行空け)と大区切り(2行空け)を使い分けていたのだが、これで2行改行を入れると、行間が空きすぎてひどい。これは無いわー。(※この行のすぐ下が2行空け

 

 

  要するに、私としては伝統的な紙媒体のようなタイトな改行幅にしたいのだが、blggrはあくまでデジタルテキスト(というかhtml)に固有のデザインとしての改行を徹底させたいようだ。まあ、それはそれで分からないではないのだが……。(※このすぐ下は、1行空け


 「段落」モードから「標準」モードに切り替えたら、Enterキーによる改行がdivタグになった。 うーん、brタグよりもベターだし、ひとまずはこれでいいかな。

 ……と思ったけど、他のページで試してみたら、「標準」モードにしてあるのに、スカスカのpタグ改行になってしまった。困ったなあ。

 

 既存のページを何度も再編集しているので、複数の書法が混在してしまうことになるのが辛い。その都度htmlモードで細かく修正していくのも手間が掛かる。嫌だなあ。


 いろいろ実験中。「追記を挿入」のmoreタグは、ひとまず正常に(期待通りに)入力できた。ただし、何箇所も挿入することができるようになった。実際には、一番上のものしか機能しないのだが。また、moreタグとhrタグ(罫線)が、編集画面では見た目が同じで、識別できないのも問題。

 右の「投稿の設定」欄の「オプション」で、「閲覧者のコメント」を許可するかどうかを、記事ごとに設定できるようになったようだ。……だが、えっ、えーと、ブログを表示しても、コメント欄がどこにも見えないのだが……。第三者に対してのみコメント欄が表示されるなんてということは無いよね? よく分からない。このアカウントでログインしていない、別のブラウザからアクセスしてみたが、やはり「コメント欄」なるものは表示されない。何なのこれ……。

 編集画面で「htmlビュー」モードにした時に、改行タグを入れた箇所で、改行(折り返し)してくれず、テキストがずっとべったり続いてしまっている。かなり見づらくて嫌。特にtableを入れる時は、htmlモードでいろいろ調整するので、編集画面で改行してくれないのはかなり苦しい。

 えっ……「公開済みの投稿の公開日を未来の日付にすることはできません。」とのこと。これまでは毎月の「雑記」ページをトップに持ってくるために、いったんページ公開してから月末日に再設定していたのだが、それが出来なくなった。うわあ、めんどい……。まあ、たしかに、現実に到来していない未来の日付のページを公開するのは、あんまり良いことではないのだろうけど。システム上(=強制的に)禁止しなくてもいいのでは……。特定のページをトップに持ってくる代替的方法はあるかなあ。

 画像アップロードの仕様はおおむね同じ。ただし、画像をドラッグで移動できなくなった。その一方、縦横を任意に拡縮できるようになった(ここは改善点と言える)。

 プレビューでは、「パソコン/タブレット/スマートフォン」での表示を切り替えてプレビューできるようになった。これも今風の機能アップデート。

 マウスホイールクリックで、新しいタブを開けるところと開けないところがあって、どうにも一貫しない。旧仕様では新タブを開けたのに新仕様では開けなくなっているというところもある。中途半端な制限があって扱いづらい。