2018/04/03

「聴いてくれたら胃~之煮限界突破」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮 限界突破(マックス)」(※第12シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「聴いてくれたら!」
笹島氏「胃~之煮!」
中國氏「限界突破(マックス)!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の役職名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





ア室1ま~す
(あむろ・[いち]まーす)
32:532017/11/22
浅井氏(少しだけ)、坂田氏冬蘭(11/12)、アイシャビート(11/11)、弱小問題(10/09)、バンガ(11/2)
新番組、お楽しみにね!
一人ずつ分けあって「ア室、1まーす!」「ア室、1まーす!」「ア室、1まーす!」 最初は浮かれポンチな感じで。坂田氏からのケーキをいただきます。ゆるキャラ(長崎県の「がんばくんとらんばちゃん」、にゃんごすたーのドラム、ぐんまちゃん、わらび舞妓ちゃん、チーバくん、ぴーにゃっつ、さのまる)。高圧的な人物。ミスを指摘した時の対応によって、その人の度量が分かる。家族や知人にきつい言葉を向けたこと。『銀河英雄伝説』実写化に出演するなら、西垣氏は「メジャーなキャラクターたちは自分に当てはまる感じがしないので、ひょっこり出てきて『あの時のあれか!?』みたいなキャラクターになるんだろうな」。中國氏は、騒々しくてうっかりしたキャラクターか、「何故あんた並ばないか、隊長でも駄目よー!」という中国系のコックか、局部を晒すキャラクター。


ア室2ま~す35:112017/11/29
浅井氏(少しだけ)。/笹島氏は不在 ヤマナシバ(11/22)、弱小問題(11/17)
矢野通!
サブタイトル入力の面倒さ。「中國」「壱智村」の辞書登録。スマホのアンケートアプリは、アンケートのコンボをつなげるのがゲームのようで楽しい。直接面談を申し込むアプリもある。任天堂からの早朝の告知メール。プロレス(WWE)について。ケニー・オメガとクリス・ジェリコの試合。中邑選手は「スマックダウン」に移籍。現在はAJスタイルズが王者で、フィン・ベイラー(=プリンス・デヴィット)と試合をした。アスカ選手は連勝してRAWに昇格して。NXTにはカイリ・セイン(=宝城カイリ)選手が入団。戸澤陽選手も活躍。「ボマイェ」を超える飯伏幸太選手の技「カミゴェ」。棚橋選手のハイフライフロー。「陸海空 地球征服するなんて」にもプロレスラーが毎回出演している。


ア室3ま~す31:352017/12/6
笹島氏は不在アイシャビート(12/18)、オカカカ(11/22)
86!
「陸海空 地球征服するなんて」について。プロデューサー「ナスD」氏、「いいね!アース」コーナーにBABYMETALの曲が使われている。『シン・ゴジラ』について。中國氏はBABY METALのBDのナレーションで内容の一部を知っていた。また、西垣氏の知人が消防隊長の役で出演していた。西垣氏は4DX映画館で観た。2017年新生児の名前。YMY(ゆいちゃんまじゆいちゃん)。85歳の立派なベテラン声優さんと一緒に仕事をしたこと。ライトノヴェルをアニメ化する効果。2004年版の『エリア88』、海外版『Warrior of the Wind(ナウシカ)』への不満。中國氏はSwitch『ゼノブレイド2』に興味がある。西垣氏は『モンスターハンター:ワールド』を買うつもり。


ア室4ま~す25:512017/12/13
西垣氏は不在オカカカ(11/28)
ちゃららん(パフッ)
笹島氏「今日は、えーと、なんかが行くんだよね、えーとね、4が行くんだよ、いいよ、言って」、中國氏「ア室……これなんて言えばいいんだろう、よにまーす?」 今回は3本録り。昔は格好良いキャラクターを動かしたかったが、最近はマリオも良いと思えるようになった……が、彼はまだ25歳で、サザエさんと同年代なのだとか。チョビ髭で格好良い日本人(のキャラ)はいるだろうか。マリオとピーチ姫の年齢関係は。「カップヌードル」CMのように、有名なキャラクターを格好良くしたら(BL風の『北斗の拳』『ちびまる子ちゃん』『笑点』)。


ア室5ま~す27:142017/12/20
西垣氏は不在オカカカ(11/11)、弱小問題(11/3)
(お蕎麦を啜る芝居)
アニメで泣いたことは。『フランダースの犬』、『聖闘士星矢』(氷河とカミュの師弟対決)、『ダンボ』、『日本昔話』など。『ドラゴンボール超』。嬉し泣きをする心の回路。「やっぱりアニメはやめられない」vol.470vol.471に笹島氏が出演。自宅の不味いトンカツ。笹島氏が、不味い蕎麦屋に入ってしまったこと。


ア室6ま~す23:472017/12/27
西垣氏は不在弱小問題(11/17)、オカカカ(12/1)、アイシャビート(10/19)
良いお年を
今年の「胃~之煮」でよく話題になったもの。「ゴットン・ゴー」「おじさま」など。写真(Instagram、宣材写真、遺影はどのような写真を選ぶのか)。笹島氏「自分のためなのにね」、中國氏「自分の遺影を先に撮っておく方っているもんね。じゃないとさ、親族に勝手に決められちゃうわけじゃん」、笹島氏「そうでしょ、だから心残りで地縛霊になるわけよ。『あの写真、ないわー!』って」。笹島氏は、今年は悪くなかったが、来年は大殺界に入るらしい。今年の中國氏は節約を始めた。「まいばすけっと」に行ったりして、もっと切り詰めたい。笹島氏は、節制しすぎるとかえって風邪を引いてしまう。2回聴いてみて下さい。


ア室7ま~す37:002018/1/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏アイシャビート(17/12/16)、弱小問題(2通)、ビルトインスタビライザー(17/12/23)(→あや18号胃之佰参拾陸番
くそったれぃ!
全員が「7ま~す」。STP第589回に続いて、しゃぶしゃぶパーティー。「ジブリに出てきそうなキャラクター」シリーズ。水樹氏の妹は18号。『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』。「卓郎、メールを読んでいないで食べなさい!」 リフォームと新築。理想的な知名度の上がり方。『声優だって旅します』。かりんとうを製造しているメーカー「旭製菓」。2017年の笹島氏は、大きな病気をせずに過ごせた。今年はもっとストイックに無茶をしたい。ドラえもんの所有者は。中國氏「Hello, good byeのさ」、壱智村氏「ん?」 浅井氏「私、映画館であの人のトークを見たことがある」。関暁夫氏の物真似。壱智村氏「Siri、まともなことを答えてもらったことが無いんだけど」。


ア室8ま~す33:412018/1/17
浅井氏、壱智村氏、坂田氏
あー、にん、西垣俊作ですうーん、トイレ!
好きなコンテンツを順番に語る。笹島氏「今の『笑点』は、録画してでも観たいくらい面白い」。中國氏(番宣)「アプリゲーム『メギド72』が本当に面白い。戦闘システムも面白いです」。中國氏はサレオスグラシャラボラスの声を担当していますが、グラシャラボラスの最終奥義は自爆技。浅井氏(番宣)「『未来世紀ジパング』でボイスオーバーを担当しています」。壱智村氏「『新宿DASH』の中で3.11に絡めたエピソードがあった。よゐこのマイクラも」。西垣氏(番宣)「ドキュメンタリーが好きなので、『ディスカバリーチャンネル』の『豪快!トラック・ドライバー』を観ています」。坂田氏「最近は『池の水ぜんぶ抜く』を楽しんでいます」。通信メディア(折り畳み携帯電話。スマホの普及。現在でもポケベルは2000台稼動しているとのこと。近場の電話ボックスを把握しているか。FAX)。STPメンバーで「オフィス Sound & Talk Performance」を作れば。おしっこしたい!


ア室9ま~す34:002017/1/24
中國氏は不在ジェミルクワイ(1/1、1/11)、アイシャビート(1/10、17/12/27、17/12/27、1/4)、弱小問題(17/12/28)、シバソ(1/12)、etc
唱和之多喜ではまったくない西垣俊作です中國ー!
珍しく中國氏が欠席。笹島氏の初夢は、東西お笑いネタバトルに出場して(優勝賞品は赤いチャンチャンコ)、予選の箱根駅伝に出場して走り始めるというものだった。西垣氏の初夢の内容は、なんでもない日常で、その翌日の夢は大学受験をしていた。胃~之煮ネームを憶えているか。『リアル』第13巻のプロレスラーの話。最近の『仮面ライダー』。笹島氏は正月に体調を崩された。笹島氏は『DQ11』(DS)をたまにプレイしている。西垣氏もクリア直前。初詣と御神籤。西垣氏はようやくバイクが修理できた。2017年のアニメ流行語。
※中國氏の欠席は、続・胃~之煮(第43~45回)やドリル(第2~3回)にもありました。


ア室10ま~す32:312018/1/31
笹島氏は不在
タイヤ交換!
前回と同日の収録だが、メンバーが入れ替わり。笹島氏は、こやま氏とのイベントを終えている。中國氏の初夢は、「佐藤さん(架空)」が自分の悪口を言っていたと西垣氏から伝えられたというもの。中國氏は1月4日のプロレス放映を録り逃してしまった。お年玉をあげる負担。メンズの服とレディースのクオリティの違い。コートのポケットを祖母に補修してもらったこと。藤岡幹大氏の逝去に思うこと。


ア室11ま~す30:482018/2/7
弱小問題(1/22)、ペーパーカリー(11/7/26)、春物スクーター(11/7/20)、アールグレイ(11/1/27)、瞳の侵略者(10/12/3)(→PSPS[ぷすぷす]胃之佰参拾漆番)、ぎにゅう特選隊みのりん(08/6/29)、イエローハッソー(10/9/11)、shocking people(11/5/8)(→Powder Snow Metal胃之佰参拾捌番)、パールホワイト(07/8/12)、蟹座の男(14/11/3)、etc
…ではない俊作です12話から聴いてね
ももクロについて(有安杏果氏のメンバー卒業)。『MAJOR2』について。シャッフルメール祭。声優の名前が知られるようになっている。『ファイブスター物語』第14巻が発売(ジャスタカークの天位騎士アイオレーン)。中國氏がカラオケで歌うのは「粉雪」「月下の夜想曲」「バニラ」。笹島氏は先日、「私はマチコ」を歌った。西垣氏は「Squall」をよく歌う。中國氏の必殺技は「死ぬぞ/言ったろ」。昔の「胃~之煮」はどんなことをしていたか。みんなで時を遡ろうぜ。ガンプラ。


ア室12ま~す30:002018/2/14
浅井氏(誕生日の前日)、壱智村氏、坂田氏アイシャビート(1/24)、斬り裂き・シャンプーハット(2/4)、弱小問題(1/27、16/12/11)、ヨガボール(08/7/27)、[※破れてしまったメール:第11回を参照]
ドキドキしました、西垣俊作ですふわふわ
バレンタインデーのプレゼントチョコ。坂田氏の手作りなど。笹島氏のイベントに吉岡氏からの脚本をいただいた。次のイベントは10月に。『仮面ライダー』の関連商品。新ライダーのネタを空想する(文房具や食べ物)。笹島氏と中國氏の初夢占いについて。シャッフルメール祭。餅つきと衛生問題。西垣氏は電子マネーを使うようになって500円貯金をやめた。


ア室13ま~す36:182018/2/21
笹島氏は不在アイシャビート(2/1)
ツァラトゥストラ・アプターブリンガー!
(レッド・ミラージュ!)
『鬼太郎』アニメ。『ドラゴンボール超』について。2月10日発売の『FSS』第14巻を熟読している中國氏、「一ページ一ページを震えながら読みまして、5回鳥肌が立って、4回泣きました」。『FSS』の世界は、5つの太陽系にたくさんのキャラクターがおり、各星の地理や生態系や気候に至るまでの設定がある。ファティマという人工生命体とともにロボットを操縦する。第3巻でひとまず話がまとまっているので、まずはそこまで読むとよい。最初から作中の歴史年表が公開されている。(ウラッツェンの兄のダックナードがいることは公表されていたが、14巻でようやく登場した。また、ワンダン・ハレーのエピソードの続きが25年ぶりに出てきた。ただし、新たな事件が追加されていくし、ロボットのデザインも変更されている。「レッド・ミラージュ(→ツァラトゥストラ・アプターブリンガー)」と「バッシュ(→ダッカス)」。映画で初めて聞けた「サイレン」の駆動音。


ア室14ま~す33:182018/2/28
笹島氏は不在シバソ(1/26)、斬り裂き・シャンプーハット(2/4)、クルツ(2/10)
Get wild and tough!
中國氏「好きなものを語るのは健康にいい」。西垣氏は『モンスターハンター:ワールド』をプレイ中。『モンハン』というよりはRPGのような感触。協力プレイや調合の仕様が特殊。アプリゲーム『メギド72』に、中國氏がサレオス役などで出演。スタミナ制(チケットが便利)。キャラクターの一人がLv70に到達したところだが、自身が演じたキャラクターはまだ入手していない。キャラクター排出確率。制作スタッフはコンシューマRPGなどを手掛けていた人々で、純粋なゲームとしての完成度を追求している。昔のジャンプ漫画(『ゴッドサイダー』など)。最近の『キン肉マン』の展開(奇抜な笑い声)。


ア室15ま~す25:502018/3/7
西垣氏は不在ワインジャーレッド(2/7)、斬り裂き・シャンプーハット(2/6)
怒涛の合格 みすず学苑 怒涛の合格 みすず学苑 怒涛の合格
スタジオを飛び出して収録(※STPメンバーが湯河原旅行に行っているため。STP第598回を参照)。「きゅ~る」イベントの感想(ラジオ体操、百人一首など。足ツボマットでは、こやま氏が痛がっていた)。次回イベントは10/6です。唱和之多喜結成11周年。中國氏「これからもあまり世間に出すぎず」、笹島氏「我々は裏方ですからねえ」、「地道に地下活動を進めていきたい」、笹島氏「地道に、健康で」。食事の量は変わっていないが、酒量と運動量は増えている。みすず学苑の奇抜な広告について。キャッチコピーは「怒濤の英語と個人指導」、中國氏「なんだろう、『轟け』とか言ってる俺らはシンパシー感じる」。他社を堂々と引き合いに出す説明文に、笹島氏「見れば見るほど怖いよ、でも面白い! 辺り構わず噛みついてるよ」、中國氏「前言撤回するわ! 娘や息子が予備校に行くといったら、俺はみすず学苑に入れる」。
※録音環境のためか、一部にノイズが入っています。


ア室16ま~す23:562018/3/14
西垣氏は不在シバソ(2/12)、クルツ(2/18)、ジェミルクワイ(2/27)、オカカカ(2/14)
「ONE PIECE!」「この後すぐ!」
ひきつづき、カラオケボックスで収録中。『メギド72』について。サレオスは自爆攻撃の扱いが難しい。ソーシャルゲームの支出。終わりそうにない長寿漫画(『ガラスの仮面』『パタリロ』『王家の紋章』、『コナン』『HUNTER×HUNTER』)。昔の漫画は十数巻で完結していて、意外に短い。アニメ『DRAGONBALL』の引き延ばし。


ア室17ま~す27:182018/3/21
西垣氏は不在オカカカ(1/31)、弱小問題(2/25)、アイシャビート(2/10)、バンガ(2/21)
パイルバンカー
3本録りの3本目。笹島氏と中國氏は犬派、温泉旅行中の4人は猫(に遊ばれている)派。笹島氏のペットの可愛がり方。『名探偵コナン』や『サザエさん』の通信機器。土管やドブ。もしも代役をお願いするとしたら、中國氏は高木渉氏に。笹島氏ならば田中真弓氏に。安全な交通手段は。笹島氏は高速バスでスキーに行ったことがある。寝台列車に乗りたい。中國氏は『ボトムズ』を全話見返した。
※今回も、一部にノイズが入っています。


ア室18ま~す33:502018/3/28
笹島氏は不在バンガ(3/4)
76800円!
スマホについて。Xperia Z3を使っていた中國氏は、新品のZ5 Premiumを購入したが、液晶パネルが外れそうになった。対応の良いお店で修理してもらえた。ガンダムのキャラクター投票。中國氏はゴットン、カイ、ヤザン、エマ、ウォン。西垣氏はアムロやアストナージ。ゼクスが自称する「ライトニング・カウント」。Switch版の『SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス』を買うつもり。「胃~之煮」メンバーをキャラメイクしたら。西垣氏のキャラは、まずはザク系統に乗せて、ザクIIIまでランクアップしたい。西垣氏「サザビーよりはヤクトの方がいいです」。


ア室19ま~す35:462018/4/4
笹島氏は不在アイシャビート(17/1/23)、シバソ(1/31)
また来週
PSP-3000の思い出。内部のバネの取り付けが精密だった。中國氏「PSPの頃くらいがゲームとしてちょうど良かった気がするなあ」。オンライン機能が過剰でないおかげでゲームに集中できたし、ゲーム機のサイズがちょうど良くて電車内でもプレイできた。『ナウシカ』や『トトロ』を未視聴の人。西垣氏は『トトロ』をちゃんと見たことが無い。中國氏は「『ナウシカ』は見ちゃうね。見る度にいまだに発見がありますからね、びっくりします」。西垣氏は、ジブリ美術館訪問の記憶が曖昧。西垣氏「記憶が混ざってるなあ。でもジジの縫いぐるみを買った記憶だけはあるんだけど、あれはいつだったんだろう」。『ヱヴァ』映画はボックスセット待ち。制作のモティベーションを長期間維持する難しさ(『FSS』のブランクに比べれば……)。新年度、西垣氏は和歌山に行っている予定。中國氏は事務所の花見宴会がある。最近のアニメのキャストの多人数ぶり。一人あたりの台詞数も激減しており、兼ね役も減っている。仕事が増えるのは良いことだが、ブースがきつくなり、椅子にも座れない。『ハイスクールD×D』第4期が開始(2018年4月から)。西垣氏の平昌オリンピック感想(リュージュ。スキージャンプのR. ヨハンソン選手の髭。綾瀬氏の応援CMが各競技向けにある。競技時と視聴時の時差)。『Ingress』アニメ化。西垣氏「レベル16[※ゲーム版の最大レベル]のエージェントである声優をキャスティングしてほしいな」。どのようなストーリーになるのだろうか。


ア室20ま~す35:042018/4/11
笹島氏は不在オカカカ(1/21)、斬り裂き・シャンプーハット(2/13)、弱小問題(4/7)、シバソ(3/28)
デーデデデデッ……(※ゼビウス)
笹島氏はスタジオに向かっている最中。『ハイスクールD×D』いろいろ(中國氏も参加している)。第4期は絵柄も柔らかめに変化している。控えめな席に座る小山氏。収録の合間にポータブルDVDで映像チェックをしていた。「國ちゃん」と呼ばれた。小山氏の眼前で小山氏の物真似で芝居をした場面もある。収録現場では清水愛氏にも会えた。収録はきわめて順調で、役者たちもノリノリで演じている。麺類の好み。つけ麺は猫舌でも食べられるし、濃いめの味にメリハリがついている。お二人は油蕎麦を食べたことは無い。盛り蕎麦と掛け蕎麦では、最近の西垣氏は掛け蕎麦の方が好きになっている。西垣氏はサービスエリアでは、ラーメンかカツカレーを食べている。「ザ!鉄腕!DASH!!」は畜産をするのか。懐かしの芸術に触れて年齢を感じる(大槻ケンヂ、西垣氏にとっては『F-ZERO』『迷宮組曲』『1942』、筐体型の体感ゲーム)。


ア室21ま~す30:122018/4/18
浅井氏(ちょっとだけ)、坂田氏たち(背後で)。/笹島氏は不在オカカカ(3/27)
契約者(テスタメント)!
撃破スコアのカウント。中國氏のXperia Z5 Premiumについて(「おサイフケータイ」機能の不調、イヤホンの不調)。BABYMETALの近況(外伝としてアメコミ化するというニュース)。多忙な吉岡氏は、LINEで様々な情報を流してくる。中國氏「仕事がアウトプットじゃん。そうすると、何かをインプットしたくなるんだろうね」。笹島氏は間に合わず。


ア室22ま~す28:212018/4/25
中國氏は遅参(6分頃から)アイシャビート(4/11、4/19、4/12)、オカカカLv205(2通)、ほか
メールルルル
西垣氏からのホワイトデーのプレゼントは、マヌカハニーのキャンディ(※4/6付のSTP第602回を参照)。『仮面ライダー』の伊達さんのヘルメット。中國氏が到着(05:50)。交通機関の遅延などで仕事に遅れた場合(笹島氏は就職初日を勘違いしていた。西垣氏は私服学校でずるずるサボったことがある)。中國氏は遅刻したことは無い。『ドラゴンボール超』の感想。結末は予想通りだったが、中國氏「やっぱり久しぶりに『DRAGONBALL』を見て面白かったってのはあるんです。18号が好きだなって思えたし。……いつからなんだろうね。そう、結婚してから良くなったね」。


ア室23ま~す31:382018/5/2
坂田氏(手作りケーキ)シバソ(3通:4/6、4/6)、あや18号(4/19)、弱小問題(3/25)、アイシャビート(3/12)
こなーゆきー!
『メギド72』について。中國氏はグラシャラボラスとサレオスの声を演じているが、自身はまだキャラを持っていない。iPhoneを使うか。中國氏への誕生日お祝いメール。笹島氏が、三好りえ氏のイベント「りえちゃん・かっちゃんのやらんのか~い!」(5/27、朗読劇ほか、昼夜2回公演)に参加。三好氏は『ガーゴイル』で中國氏と共演していた。アニソン(サビ以外を知らない曲、GLAY、久しぶりのエンディングソング)。


ア室24ま~す29:182018/5/9
笹島氏は不在
ニシーガ・ダムガスキー!
中國氏は『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』(Switch版)をプレイ中。関連作品の多さ、イベントリンクシステム、ジャブロー防衛戦は序盤の難関ステージ、『MS IGLOO』ステージの面白さ、オリジナルキャラ「タクロウ・エーデルワイス」(ヴォイスは野島氏)、吉岡氏のキャラ「タカヲ・ハナタレー」(CVは石塚氏)は射撃が得意。西垣氏のキャラ「ニシーガ・ダムガスキー」を成田剣氏ヴォイスで作成。開発していくと、一年戦争中なのに強力なドライセンや百式まで作れてしまう。吉岡氏の食レポコーナー(新しいラーメン屋に入ったら、店員全員が外国系で、何度も話しかけられた。ラーメンは魚介系でおいしかった)。


ア室25ま~す40:452018/5/16
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在オカカカ(5/2)、弱小問題(4/22)、シバソ(5/5)
おい、鬼太郎!
ひきつづき『ジージェネレーション』のキャラクター作成。笹島氏のキャラ「カホ・シデン」は、「統率力」「エネルギーチャージ」スキルを持っている(音声は井上喜久子氏に)。浅井氏のキャラ「ハルミ・ラキトエ」は「マスター統制」「ロックオン」持ちで、音声は中村千絵氏に。壱智村氏は「チムラ・オー・マー」は、「格闘センス」「スウェー」持ちで、音声は豊口めぐみ氏。坂田氏は「ユキ・ザザーン」、スキルは「リーダー統制」「APブースト」、音声は伊藤静氏。中國氏「楽しいです、こうやって知り合いのキャラクターを作っていじる」、西垣氏「強くなりたい。νガンダムが似合う男になりたい」。ダウンロードコンテンツの分も入っている。『コナン』の「安室透」というキャラクター。売れてきた役者。櫻井孝宏氏や鈴村氏は、人気が出ても謙虚な姿勢でいる。『ママレード・ボーイ』のショッキングな状況設定。「オー・マイ・ジャンプ!」の衣装。漫画の実写化やアニメ化(猫娘)。コーナー「今日のたかを」:脚本家になった経緯。当初は雑誌や広告仕事の合間にしていたが、長谷川勝己氏の『トライゼノン』に脚本参加したり、長谷川氏経由であかほり氏に会って『サクラ大戦』の脚本に参加したり、さらに『トライゼノン』のご縁で渡部監督の『一騎当千』では全話脚本を書いた。この頃からアニメ脚本のオファーが増えて、アニメ専業になっていった。師匠から言われた言葉「初稿はへっぽこでもいいから、意見を取り入れた二稿で勝負しろ。新人は、誰よりも早く原稿を上げれば、次に呼ばれる確率が上がる」というアドバイスをちゃんと実践するようにしている。


ア室26ま~す28:422018/5/23
ジェミルクワイ(5/20)、弱小問題(5/21)
来週もまた聴いてくれるかな
5/27の朗読イベント「りえちゃん・かっちゃんのやらんのか~い!」に笹島氏がゲスト出演。ドリンク持参とのこと。ファンタグレープやトマトジュースをもどしたら吐血に見える。コーナー「たかをのそんなあれ」:久々の女子会参加。営業努力というものは、仕事が無くなってからするのではなく、仕事を請け負っている最中にするものだ。吉岡氏について(頻繁なメッセージ、絶交宣言、似顔絵)。笹島氏「女子高生なんですよ、あの人は」。「安室透」の続報。笹島氏は、木村氏と今西氏に解説してもらいながら一緒に『コナン』を観たことがある。ぶっかけのウドンとソバ。 中國氏の父親の麺類に関するこだわり。


ア室27ま~す35:402018/5/30
(浅井氏たちが後ろにいる模様)アイシャビート(5/8)、ほか
マーマレード焦~げた~♪
『ジージェネレーション』は、浅井氏キャラはエネルギー自動回復が便利で、サイコガンダムに乗せている(巨大なので邪魔だが、防衛戦では頼りになる)。壱智村氏キャラをゲーマルクに乗せたら、強すぎて使えないほどになった。笹島氏は金髪ツンツンのつもりで百式に(のちのちはバンシィに)。西垣氏と坂田氏はザクIIIに。コーナー「たかをのそんなあれ」:ジンバブエ料理の飲み会で、自説を述べたら女性たちから説教されたこと。おつりの端数調整に対する賛否。ポイントカードの使い方(有効期限など)。『ママレード・ボーイ』で、中國氏は綾波のような外見の「鈴木亜梨実」(CVは久川綾氏)が好きだった。


ア室28ま~す29:582018/6/6
壱智村氏(少しだけ) シバソ(5/24)、ジェミルクワイ(5/24)
……でーす「弱え! 雑魚並に弱え!」
笹島氏はイベント終わり。乾杯をしたのは最後だった。笹島氏は、冷やしたワインを用意して準備万端で臨んだ。CHKの清水こうき氏も出演していた。中國氏はついに『メギド72』のグラシャラボラスを入手。『メギド72』は、当初のセールスは苦戦しているようだったが、男性ユーザーにも女性ユーザーにも受けて、SNSでの言及も増えてきた。『ジージェネレーション』の近況。笹島氏のキャラはバンシィ、吉岡氏はFAZZに乗っている。西垣氏(νガンダム)と坂田氏(ナイチンゲール)をコンビで運用している。残虐で好戦的な主人公キャラクターがいたら。『名探偵コナン&金田一少年』のゲーム。
※ラジオ17:00以降で語られているのは、以下のtwitter投稿のようです。


ア室29ま~す34:352018/6/13
壱智村氏(少しだけ) アイシャビート(5/31)、ジュベパセ
(6/2)ほか
たかをー
昔の収録スタジオには氷柱が置かれていた。非声優の芸能人のギャラは宣伝費からキャスティング費用が出ることがある。「ガンダム総選挙」での榊原氏。ローラ氏の『バイオハザード』出演。吉岡氏からのメッセージ:「もちろん」。カードポイントを募金に入れることができる。カードが多すぎる。長財布を使うようになったタイミング。声優界は、壱智村氏を含めてiWatch利用者が多い。


ア室30ま~す30:362018/6/20
笹島氏は不在アイシャビート(6/9)、ワインジャーレッド(6/8)、シバソ(4/5)
グミ!
雨模様なので、寒いしテニスも出来ない。山口達也氏について。最近の中國氏はサイダー味のハードグミを買っている。プロレスゲームで、ダウンした相手選手を強制的に起こせる。中國氏は大学病院で親不知を抜き、その後通常の歯科医院で2本抜いてもらった。西垣氏も3本抜いている。麻酔の経験。匂いによって昔を思い出すこと(西垣氏の場合は焼き魚の香り)。空港で写真を撮りたくなる心情。多忙な時にゲームをするのは楽しいし、多忙さをtwitterでアピールするのも楽しくなってしまう。


ア室31ま~す35:282018/6/27
笹島氏は不在アイシャビート(6/6)
ありがとうございました!
中國氏は、2010年頃に喫煙を止めているが、その代わりのように作業中にグミを食べてしまう。伊集院氏のラジオで聞いた、ピーナッツバター作りの話(普通のピーナッツをフードプロセッサーに入れて混ぜると美味しいバターになる)。手擂りのトロロのおいしさ。牛皿膳好き。中國氏が帰宅途中でカレーを食べたくなり、ファストフード店で食べたら「脳が痛くなるくらい美味ぇの、びっくりしちゃったよ」。片眼鏡は何故作られたのか。西垣氏はブルーライトカットの眼鏡を着用している。人を殺す主人公。少年ジャンプ+掲載の、記憶喪失主人公の野球漫画『忘却バッテリー』を中國氏が読んでいる。野球はドラマとして面白く作れる要素が多い。


ア室32ま~す31:392018/7/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在
(自己紹介無し)続く!
いつもの住処(西垣氏宅)でSTP12周年記念パーティー。坂田氏「お祝いなので、良いお肉をステーキで焼きました」。和牛、ベランディングトマト、鳥はむ、メロンなど。Switchの新作『マリオテニス エース』をプレイ。チーム使用人 vs. チームSTPで、使用人チームが勝利。サッカーのコロンビア戦。流行語大賞の候補について。


ア室33ま~す34:112018/7/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在
(自己紹介無し)続く
フードプロセッサーでピーナッツバターを作る。/完成したバターを試食。かなり濃厚で、水分が持って行かれる。ハチミツを入れた方が良いかも。細かく砕いたものがいきなりペースト状に変化するのが面白かった。クラッカーを急いで食べる水分が持って行かれて大変なことになるという話を実験する。坂田氏「口の中にもふもふ溜まって飲み込めないです」。余ったピーナッツバターは、中國氏「上品な味がする。俺は家では作ろうと思わないし、良かった」、西垣氏「タッパーに入れて持って帰ります?」、中國氏「あなたたちが朝ごはんで食べてよ」、西垣氏「すげえ量なんですよ」、中國氏「ホウレンソウで和えたり」、坂田氏「ゴマ和えになりますよ。あと、担々麺とか作れます」。『マリオテニス エース』をラリープレイしながら古今東西ゲーム(動物の名前、童謡、スタジオにあるものなど)。次回「STP轟け」には、浅井氏の5分間コーナーが。実家で食べるものは。実家に行った時に何を食べたいか。西垣氏がピザを飼って戻ってきたところで終了(ピザは次のSTPで)。
※ピーナッツバターの動画はyoutubeにて。「轟け」の件は第276回か?(※未確認)


ア室34ま~す34:432018/7/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在
~~ですりんご
パーティー収録の延長戦。酔っ払うとどうなるか(中國氏は多弁になる、壱智村氏は喋らず微笑むばかり)。就寝時間と睡眠時間(中國氏や浅井氏は7~8時間、壱智村氏は4~10時間)。移動時の検索と集合時間。家電量販店を待ち合わせ場所にすると好都合。「体育座り(三角座り)」のことをどう呼ぶか。レンタルビデオ店の減少。演劇の音響はネットのフリー素材で。「おいしさもっと!」とはどういう趣旨か。思い出の童謡は。壱智村氏が親からLPプレーヤーをもらってきた。現在は、レーザーで溝を読み取るLPプレーヤーもあるとのこと。シダックスのカラオケ撤退。沖縄は梅雨明け。西垣氏は、踝の出るショートソックスを買った。


ア室35ま~す34:252018/7/25
笹島納豆(吉岡たかを)氏。/笹島氏は不在オカカカ(4/20)、40サバラー(7/3)、ほか
クメン!
暑いさなかの収録。吉岡氏は執筆仕事があるので、薬局で高級目薬を買っている。粘度のあるタイプもあるが、西垣氏はすっきりタイプを使っている。吉岡氏のアニメ近況、『メジャーセカンド』。暑さに対処するため、スーツ姿は止めてはどうか。吉岡氏が熱中症になったこと(クーリッシュが有効)。吉岡氏の1/35「スコープドッグ」プラモデル。吉岡氏のテキストコーナーの扱いについて。昔のロボットアニメ(『ボトムズ』『ダグラム』など)。青いアーマードトルーパー、フィアナの色っぽい発声。ハリウッド版ガンダム。
※吉岡氏が制作したプラモデルは、「studio T paradise」公式ブログの「ア室35ま~す」記事に掲載されています(cf. [ blog-imgs-115.fc2.com/s/t/u/studiotp/imax35.jpg ])。


ア室36ま~す34:362018/8/1
吉岡たかを氏。/笹島氏は不在etc
『七星のスバル』
映像コンテンツのネットレンタル、配信レンタル。『レッドバロン』と『シルバー仮面』をリメイクした『BRAVE STORM』。『プリズンボンバー/地獄のサティアン』の感想。昔ながらの個人模型店。『プラモ狂四郎』の思い出。吉岡氏は『七星のスバル』(2018年7~9月)、『寄宿学校のジュリエット』(2018年10~12月)、『不機嫌なモノノケ庵 續』(2019年1月~)でシリーズ構成として参加している。脳を食べて他人の記憶を知るTVドラマ『iゾンビ』。Netflix利用。吉岡氏はOculus Goを購入した。骨伝導スピーカーなので、音もきれいに聞こえる。VR対応のPVも制作されているし、サウンドも立体音響にしているとたいへんな臨場感がある。価格もほどほど。吉岡氏「ダム垣さん、買っちゃおうよ」。アダルト映像にもVR作品が現れている。


ア室37ま~す34:492018/8/8
笹島氏は不在アイシャビート(6/12)、シバソ(3/28)
ストラップー
台風が関東地方に接近中の土曜日収録。スマートフォン話。西垣氏はバイクに取り付けてナビ代わりにしている。中國氏のスマートフォンは液晶トラブルが続いている。ストラップ部分のデザインについて。『メギド72』のグラシャラボラスが対戦で活用できる。人気キャラクターを配布してしまったり、メギドの日(7月2日)にサントラを無料DLサービスしたり、メーカー公式がyoutube上で楽曲演奏を公開したり、水着ヴァージョンをおまけにつけたり。
※参考リンク:「公式が『メギド72』の楽曲を弾いてみた」『メギド72』公式サイト内)、「これからのメギド!7月以降の企画を紹介!!」(同)。メギド72公式(動画がアップロードされているyoutubeのアカウントチャンネル)。


ア室38ま~す32:452018/8/15
笹島氏は不在東京タワーに河津掛け(6/30)、大須ぶどり(7/1)、プラスゴル太(7/19)
バイバイなっしー!
今回も台風前の収録。アニメ『BANANA FISH』が現代を舞台にアレンジしている。タイガーマスクのInstagram写真。獣神サンダー・ライガーが作る紙粘土怪獣。「アイス総選挙」。『FSS』の構成。冒頭のページでボード・ビュラードの正体などが書かれてしまっている。14巻でのパシテア登場。笹島氏の「胃~之煮」でのエピソード(野生の勘のリアクション)。西垣氏は「ポテトチップス」の厚切りサワークリームオニオン味が気に入っている。梨味のアイスクリーム。


ア室39ま~す30:362018/8/22
ジェミルクワイ(8/4)、オカカカ(6/6、6/6、8/1)、バンガ(7/22)
『スペースバディ』ご期待下さい!
笹島氏が出演した『コナン』の「赤い女の惨劇」の回。若者言葉のガヤでは「BUZZる」「エモい」を使えばよいか。最近の『金田一少年』。『シンカリオン』が『エヴァ』とコラボ。岸尾だいすけ氏がTV出演。清水愛氏をお呼びできるか。プロレスのG1 CLIMAX放映について検索したら5年前の放映スケジュールが出てきて誤解した。吉岡氏の台本『スペースバディ:宇宙な二人(前編)』(グレイ:中國氏/伊藤定吉:西垣氏/ナレーション:笹島氏)。スペースシェリフの「グレイサマー・マキシマム」は、相棒の伊藤定吉とともに、凶悪犯「E68-WOD5」を追跡している。台本を破り捨てる。


ア室40ま~す31:012018/8/29
アイシャビート(6/13)、オカカカ(8/1)
(各自、熱い食べ物を)
馬肉の日? 『DRAGON QUEST』のメインテーマを国歌にしてはどうか。中國氏は3DS版『DQ XI』をプレイ。OPムービーのカットで、本編の先の内容が分かってしまうのがもったいない。中國氏の知人が熱中症になったこと。空調スーツ、クーラー、日傘。『スペースバディ』(第2回)。アンニュイな気分でセンサーパネルを操作する定吉は、船航海士兼メカニック。ただし、燃料カプセルを逆に設置するなど、迂闊なところもあるようだ。立派な台本を初見で演じるという神々の遊び。


ア室41ま~す28:042018/9/5
冬蘭(8/25)
ギンガイザー
トライアスロン。「ポケットビスケッツ」について中國氏が語る。Perfumeとの関わり。胃~之煮では「シリカゲルビスケッツ」を結成しよう。Xperiaの評価(発熱)。『スペースバディ』(第3回)。海賊船に襲われた事件を回顧する二人。グレイは不安がりつつシャワー室に向かうが、定吉は「こう見えても腕が自慢」だと返す。主人公がトラックに乗っている昔のアニメ『ギンガイザー』。


ア室42ま~す30:172018/9/12
アイシャビート(8/24)、ジェミルクワイ(8/24)
また来週
『ギンガイザー』の映像について。乗り込むプロセス、謎の造形、苦しむポーズ、服装。ジブリのコンサート。公開ライヴアフレコは大変。清水氏の猫を笹島氏が見に行ったこと。女子プロレスの文化と歴史の流れに清水選手も位置している。アジャ・コングとブル中野の金網デスマッチ。『スペースバディ』(第4回)。宇宙船の進行方向、約2000km先に巨大な未確認物体が現れた。小惑星か何かのようだ。


ア室43ま~す31:242018/9/19
アイシャビート(8/26)
そういうのいいんで、そういうのいいんで。
西垣氏の誕生日(公開日当日)のビール風ゼリー。詳しくはSTP第625回(9/14公開)にて。吉岡氏は宮古島に旅行中で、大量の写真がSNS上で送られてきているとのこと。ゴーヤなどの食事写真に、笹島氏「沖縄ですか?」、吉岡氏「ハワイです」、笹島氏「そっかー」。笹島氏がLINEセキュリティトラブルに遭っていた。島氏もSNSアカウントの乗っ取り(成りすまし)に遭ったことがあるが、吉岡氏がユーモラスに返答していた。以前使っていた電話番号が、別人に割り当てられた時にも、誤接続が生じることがある。媒体によって口調を変えることはよくあるが、それを本人の喋りとして受け止めると面白く見えてしまう(飯島氏)。気難しそうな某居酒屋の店主。店内掲示には「おいしくてどうにかなっちゃいますよ」「焼酎だったらお任せ」と書いているが、お酒をもらいに行くと「そういうのいいんで、そういうのいいんで」と断られたギャップ。あの店で「胃~之煮」オフ会をしたら。やってみたいナレーション。中國氏は「……が!」と言ってみたい。笹島氏は「キューピー3分間クッキング」を演じてみたい。西垣氏は「現代の驚異」のボイスオーバーをやってみたい。『スペースバディ』(第5回)。ミサイルを消耗したくないので、迂回しようとするが、強い磁場に引かれて脱出できない。
※配信日と誕生日について。中國氏は、ドリル#23(収録中に気づいて驚いた)と、轟け#27(不在)がありました。西垣氏は、無印#46(ラジオドラマ回のため言及なし)、ベスト#44(お祝い)、限界突破#43(今回)、轟け#254がありました。笹島氏は裸婦#48(不在)、轟け#100(不在)、轟け#229(不在)が該当しますが、残念ながらすべて不在でした。笹島氏が「配信日に誕生日だった記憶が無い」というのは、本当にそういうことが一度も無かったからでした。なお、STP本家番組とSTPメンバーについては、データをまとめていないので割愛します。


ア室44ま~す29:072018/9/26
アイシャビート(8/17)
(この秋に食べたいものをそれぞれ)
次回は笹島氏の誕生日イヴ。ちなみに同月23日は吉岡氏の誕生日。10/6(土)には、イベント「きゅ~る祭りvol.6」が開催。明日イベントをやれと言われてもなんとかなる。笹島氏「練習とか嫌なんだよね。パッションでやってるから」。中國氏がスーパーのカゴを持ったまま帰宅してしまったこと。自宅まで戻って、鍵を取り出そうとしたところで気づいて驚いた。中國氏「すごく嫌なのが、自分の家にあのスーパーのカゴがあるっていう違和感がすごいの。超気持ち悪いの」。やむを得ず、空のカゴを返しにいったが、途中の道でもおかしく見られないように気を遣った。領収証の保管。忘れ物。自転車の鍵を抜き忘れたり、煙草の消し忘れが気になったり、運転免許証の携帯が心配になったり。自動車の運転について。運転席の位置が右に偏っているのは落ち着かない。バンタイプは運転しやすい。ペーパードライバー講習。祖母孝行のデコトラ。『スペースバディ』(第6回)。振り切ろうとするが、小惑星の引力に引っ張られるので、着陸することにする。


ア室45ま~す29:262018/10/3
浅井氏(※横から無言でヘルプ)/笹島氏は不在ジュベパセ(9/13)
ギンガイザー!
宮武一貴のメカデザイン(『ギンガイザー』『ダンバイン』など)。『ガンダム』のカラーリングやGアーマー。『ガンダム サンダーボルト』。中國氏は、ネット配信で『ダンバイン』を視聴している。中國氏の実家のベッドが壊れた際に、スウォッチのコレクションや『FSS』設定資料集を発見したとこと。巨大な『ナウシカ』DVDボックス。中國氏、西垣氏、坂田氏、木村こてん氏がボサノヴァのピアノコンサートに行ったこと(客席を見回しながら演奏していたとのこと)。アニメ『オーバーロード』に、中國氏が出演(※STP第623回を参照、詳しくは次回)。
※ラジオ18:10以降で語られている設定資料集についてのtwitter投稿は、以下のもの。


ア室46ま~す26:562018/10/10
浅井氏、壱智村氏(退室の連絡)。/笹島氏は不在ノノタソ(9/19)、アイシャビート(17/10/31)、(9/13)
火の用心!
秋の焼きサンマ。アニメ版『オーバーロード』(第3期)で中國氏が演じた「チエネイコ男爵」。「吐き気を催すような甲高い声」の芝居を求められたとのこと。白熊寛嗣氏、桐本拓哉氏、楠大典氏、長克巳氏など、外画系の声優が数多く参加されていた。白熊氏による小山氏の物真似。コンビニの無い時代(食事など)。――火災報知器による中断―― 10/28に、イベント「メギド72 banquet ~ソロモン王たちの祝宴~」がある。
※小山氏の物真似の話は、以前に「胃~之煮スペー酢」シャトル#26で話されていたのと同じ事件かと思われます。『メギド』イベントについては、公式サイトの記事「【まとめ】メギド72 banquet ~ソロモン王たちの祝宴~@'18/10/28」があります。


ア室47ま~す29:352018/10/17
吉岡たかを氏。/笹島氏は不在あや18号(10/3)、アイシャビート(9/24)
まいんれいやー
書籍『MSVジェネレーション』では、MSV企画が成立した経緯などが綴られている。西垣氏はザク・マインレイヤーが好き。吉岡氏は、仕事がひとまず落ち着いたところ。ネット配信メインの企画では、TV放映の日時が決まるのが遅くなることがある。西垣氏の『DQ』近況は、ひとまずクリアしたが、その先がまだ長い模様。吉岡氏はプラモデル「河童」を制作。まいばすけっとはペットボトルも安いし、ハンバーガーもリーズナブル。グミも充実している。『エヴァ』『ウェディングピーチ』の頃の吉岡氏のライター仕事。30過ぎの声優を、吉岡氏は総じて高く評価している。吉岡氏は現在もできるかぎり収録に立ち会っている。居残り収録をしたら、飯島氏が待っていてくれた。


ア室48ま~す31:072018/10/24
吉岡たかを氏。/笹島氏は不在
Happy bithday to me~(拍手)
後で餃子を。大映のTVドラマ『プロゴルファー祈子』『ポニーテールはふり向かない』など。昔の学校のきつい締め付けと、現在の学生の経済感覚(ソーシャルゲーム)。サクッと切れる高級ニッパー。ゲームがたくさんある家庭には、子供が集まる。西垣家にあったPC-8001 Mk-2。吉岡氏の昔のワープロ、中國氏のネットブック。


ア室49ま~す25:182018/10/31
坂田氏(少しだけ)。/中國氏は不在シバソ(10/7)、ほろ酔い子豚(→カキーンメギロウ胃之佰参拾玖番[※番号は第52回で決定])、アイシャビート(10/10)
Trick or treat!
中國氏は町田君の世界に行きました。「ハロウィン、49まーす!」 渋谷や池袋のイメージ。笹島氏も西垣氏も、好きなのは新宿。アニメイトと乙女ロード。「きゅ~る祭」。リスナーの情報を暴露。イベントのアンケートと「かほる汁」の感想。


ア室50ま~す30:512018/11/7
浅井氏(後ろから少しだけ)。/中國氏は不在
前夜祭!
2本録りの2本目。中國氏はプロレス好きが高じて天龍になった。次のシリーズのタイトルは。時事ネタで「豊洲 聴いてくれたら胃~之煮 築地○」? 消費税で「10」、あるいは奥ゆかしく「8パーセント 聴いてくれたら胃~之煮 やだ○」? 次の元号を想像して、「安波(あぱ) 聴いてくれたら胃~之煮 袴田○年」、または「カレー味の○年」? 「天龍 聴いてくれたら胃~之煮 ○○」? 今年の流行語は「そだねー」「もぐもぐタイム」。次の仮面ライダーのモティーフから、「THE(ジ)・聴いてくれたら胃~之煮 ○ALFEE」。天龍・中國・源一郎。


ア室51ま~す24:422018/11/14
浅井氏たち(? 後ろでうっすら)。/西垣氏は不在ワインジャーレッド(10/4)、バンガ(9/24)、シバソ(10/29)
「もっとフィーバーしようぜ!」(キャー♪)
中國氏は喉の不調で休んでいた。『メギド72』のフラウロスの性格。10/28の『メギド』イベントには中國氏も登壇した。出演声優の朝霧友陽氏、生田善子氏、財満健太氏、関根明良氏、津田拓也氏、堀江瞬氏とともにメギトークをした。ガープの腹筋サンドイッチやイラストコーナーなど、文化祭のような雰囲気だった。女性ファンの比率が高く、グラシャラボラスが自爆をしても黄色い悲鳴が上がっていた。


ア室52ま~す21:522018/11/21
西垣氏は不在ワインジャーレッド(2通:10/19、??)
よしお?か、たかを?
『BABYNETAL』の新曲「Starlight」の配信公開。BABYMETALの今後の活動について。次のシーズンのタイトルは。これから吉岡氏の誕生日お祝いに。


ア室53ま~す29:482018/11/28
アイシャビート(8/17)、オカカカ(2通:10/31、11/7)、シバソ(11/1)
家主でーすでぇじょうぶだ、ドラゴンボールがあれば……
笹島氏が左手の薬指を骨折。仕事には支障が無いが、手を濡らすことができないのが不便。最新の固定具。笹島氏は、子供の頃は骨折と松葉杖と車椅子に憧れていたが、大人になって経験すると「ただ面倒くさい。ぜんぜん格好良くないし」。先日の笹島氏は、健康診断前に朝食を取ってしまった。物を捨て(られ)ること。次のシリーズのナンバリングは、「平成」から「ヒラナリ」に。
※ラジオの04:00以降で語られているコメントは、以下のtwitter投稿でした。現在は無事に回復されているようです(1/2/3)。


また、15:20以降の健康診断の件は、以下のtwitter投稿でした。


  「8%聴いてくれたら胃~之煮」に続く。