2019/01/05

「8%聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「8%聴いてくれたら胃~之煮」(第13シーズン)各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「8パーセント!」
中國氏「聴いてくれたら!」
笹島氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数(※第21回以降のリンク先は、Youtubeの該当ページ。映像に特別な変化がある場合は注記する)収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
Youtubeコメントは(YT)として日付省略。
西垣氏の名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





1ヒラナリ23:422018/12/5
浅井氏たち(後ろでうっすら) ジェミルクワイ(8/31)
「好きと」「か嫌」「いとか~♪」
年末年始のスケジュールを確認。靴のすり減りや買い換え。西垣氏は、買ったお店で履き替えて、古い方を捨てておいてもらう。笹島氏は、まとめて捨てる。中國氏は、ドクターマーチンの革靴のソール部分をリペアしつつ使っている。スニーカーは男性向けの方が面白い。白い靴、白い服。笹島氏にとっての酒のアテは……細マッチョの身体。有名キャラクターたちの年齢設定。『ときめきメモリアル』(西垣氏は同時攻略を追求。中國氏は片桐さんに一途、笹島氏は館林さん)。『スペースバディ(後編)』(第7回)。周囲を警戒しつつ接近する。大蛇のようなものに囲まれる。どうやら惑星全体が待ち伏せ型の巨大生物のようだ。ここから逃げ出るしかねえ!


2ヒラナリ23:1220分くらい2019/12/12
浅井氏(一言だけ)。/笹島氏は不在アイシャビート(10/20)、ジュベパセ(12/01)、14Q(11/23)、シバソ(19?/11/26)
「犯人は踊る」
西垣氏のスマートフォンと中國氏のG-SHOCKストップウォッチで収録中。ハズキルーペに「大好き」と感じるか。STP「犯人は踊る」プレイ動画の感想(※Youtube:STP#635#636)。「メギド」トーク(ア室#51)の感想。登壇した声優たちのトークに熱が入ったこと、司会者からの配慮など。


3ヒラナリ19:442019/12/19
笹島氏は不在シバソ(11/26)、宿酔にサレオス(11/22)
サレオス!
中國氏は『ガンダム THE ORIGIN』を視聴していた。専用ムサイやズムシティ城郭の造形。ザクの魅力や設定。「メギド」1周年。ブネの意外な性能。金髪ツンツンのサブナック。


4ヒラナリ33:332019/12/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在シバソ(12/01)、プラスゴル太(12/09)、アイシャビート(12/12)
良いお年を!
忘年会収録。ピンチョス! 漫画『波よ聞いてくれ』。任天堂がゲーム実況動画を許可。「グランブルーファンタジー」の「奇妙なネコ」の声優は。アンドロメダ瞬が女性設定になったこと。今年の大事件について、浅井氏「二人にとっては今年はすごい年じゃないですか」、西垣氏「あ、それ忘れてた」、坂田氏「あははは……大丈夫です、こういう方なんで」、西垣氏「区役所に行ったその足で収録に行きましたね、『結婚してきた』って」。紫蘇の効いたピンチョスと、重石で柔らかくしたチキンソテーは、坂田氏の手作り。ピラフには麦も入れてある。「ボウル」「パーカー」のアクセント。『おっさんずラブ』映画化に喜ぶ浅井氏。『スマブラ』のキャラクター選択(壱智村氏はネス、浅井氏はリンク、西垣氏はキャプテンファルコン、坂田氏はプリン)。
※忘年会収録は、STP#640(12/28公開)に続きます。


5ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)30:082019/01/09
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在
(全員でプレイヤーキャラの名前を)
忘年会の続きの新年会。『スマブラ』をプレイ。「バルーンファイト」ステージで、次々に水に落ちて魚に食われてしまう中、坂田氏が文字通り「漁夫の利」の勝利。壱智村氏のダイレクト・口パク。浅井氏「私、ひとと戦った記憶が無い……」。第2戦目も、左右の崖から落ちまくる中、坂田氏が勝利。3戦目は、坂田&壱智村チームで、中國氏フェイスの100人とのバトル(8人抜き)。浅井&西垣チームは15人抜き。再戦では、坂田&壱智村チームが43人抜きのところで壱智村氏がミラクル落下。浅井(マリオ)&西垣(ルイージ)チームは36人抜き。4人チームでCPU戦……のつもりが、壱智村氏はCPUチームに入ってしまっていた。獲れ高大賞の毛玉クリーナーは壱智村氏に。
※映像版はyoutubeで公開されています:[ www.youtube.com/watch?v=UinD3gX3tt0 ]。
※新年会は、STP第641回(テーブル画面の映像あり)に続きます。


6ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)36:552019/01/16
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/笹島氏は不在
(「マリオブラザーズ」開始時のメロディ)
ひきつづき『スマブラ』パーティー。浅井氏(WiiFitトレーナー)&坂田氏(プリン)のチームが、壱智村氏(ネス)&西垣氏(スネーク)のチームに勝利。つづく100人戦では、西垣氏&壱智村氏は14人抜き。プリンは見分けやすさと空中復帰性能で活躍して、浅井氏(ベヨネッタ)&坂田氏は70人抜き。最後の大乱闘は「F-ZERO」ステージで、西垣氏はゼルダ姫を使うが、最後は壱智村氏が勝利。その後、懐かしの『アイスクライマー』に苦戦。『マリオブラザーズ』では壱智村氏が活躍。
※映像版はYoutube:[ https://www.youtube.com/watch?v=0HV8prrsnL4 ]にて。
※『マリオブラザーズ』プレイは、STP第642回(ゲーム画面の映像あり)に続きます。


7ヒラナリ32:412019/01/23
浅井氏、坂田氏 ジェミルクワイ(01/01)、14Q(01/12)、シバソ(01/06)、アイシャビート(16/06/05)、深爪コード(10/11/30)、bene略(15/11/04)、弱小問題(13/07/27)、回転ヨンシースー(10/06/10)、3000フレーク(08/11/19)
今年もよろしくお願いします
今回西垣邸で収録。前回のゲームプレイ動画の感想。中國氏が出演したwebイベントの感想。新春シャッフルメール大会。笹島氏の「きゅ~る祭 Vol.7」が2月16日に開催(@笑や)。クロストークの収録方法など。高木渉氏の演じたキャラクター(捨丸)。ラジオドラマ『スペースバディ』(第8回)。エンジン全開で離陸しようとするが、上昇しない。着陸脚に触手が絡みついていたのだ。絶叫して定吉を呼ぶグレイ。
※中國氏が出演した「メギド72」のweb生配信は、「『メギド72』新春初バトル!声優対抗エンジョイコロシアム」[ https://live2.nicovideo.jp/watch/lv317631871 ](2019年1月5日)のようです。


8ヒラナリ32:312019/01/30
坂田氏、壱智村氏、浅井氏アイシャビート(01/12、16/05/14)、マオ(12/11/04)、鯖好き錆ガラ猫(08/07/21)、ジェミルクワイ(16/05/06)、カメレオン(11/03/10)、ジャッキー・ビンタ・チェン(09/04/10)、ぴよりガノフ(11/05/03)
『スペースバディ』、ご期待下さい!
ひきつづき西垣邸で。年末年始のTV番組。イベントの審査員をするなら。シャッフルメール。献血について。アニメ作品のオンライン配信の増加、スマートフォンでの視聴。『凹凸世界』には笹島氏と西垣氏も出演していた。HDDの大容量化。『進撃の巨人』について。『スペースバディ』(第9回)。定吉は無謀にも、触手を焼き切りに行くと決意する。愁嘆場でも笑いを忘れない二人。


9ヒラナリ30:372019/02/06
吉岡たかを氏、坂田氏、浅井氏。/笹島氏は不在
おたる(ほたる)
北海道旅行で小樽に来ている。ジンギスカンやザンギを食べて、運河散策してきたところ。明日は雪像造営があるとのこと。霙(みぞれ)と霰(あられ)。

炉端焼きのお店で二次会。ラムハイボールや北海道の日本酒。明日のお昼はスープカレー、夜は漁師系居酒屋の予定。ホヤの塩辛、ふわふわのカマボコ揚げ、豚精肉の串焼きやホタテ串など。浅井氏は初めての北海道を大いに喜んでいる。路上で滑りそうになった吉岡氏。小樽はラーメン屋ではなく寿司屋が多い。
※北海道旅行収録は、STP第645回に続きます。


10ヒラナリ19:272019/02/13
吉岡たかを氏、坂田氏、浅井氏。/笹島氏は不在
ヒリヒリ!
北海道旅行の2日目は札幌。テレビ塔の下でアイスを食べている。

テレビ塔の下の自販機は、北海道言葉で応対している。ここにもガラナドリンクが。

雪像設営や旧北海道庁舎を見てきたところ。吉岡氏は、脚本仕事のための下読み作業がある。


11ヒラナリ32:062019/02/20
笹島氏は不在斬り裂き・シャンプーハット(01/22)
ボンディスカン!
ジンギスカン味のカップ麺。肉が苦手に。笹島氏がCHKを離籍した頃の話。自動車を買いたいか。財布ではなくパスケースで十分なのでは。靴を補修する光硬化型瞬間接着剤(ボンディック)。


12ヒラナリ30:582019/02/27
浅井氏(一言だけ)。/笹島氏は不在アイシャビート(01/01)、ハウス(18/12/24)
ジョイコン!
現場での声優の待遇。芸能人として丁重に扱われることもあるし、フランクな現場もある。西垣氏がドラマに出演した時も、プロとして丁寧に扱われた。ゲーム機購入や動画配信契約も研究資料費として確定申告に使える。PSPのバッテリー消耗、Switchコントローラの破損。VR対応『エースコンバット』をプレイしてみたい。『トップガン』の振り返りシーン。リメイク版『CITY HUNTER』。幼時の懐かしい鮎のエピソード、バイクで広島の牡蠣を取りに行くエピソード。


13ヒラナリ31:182019/03/06
イチゴふりかけ胃之漆番(こやまきみこ氏)アイシャビート(02/17)
フェスー
こやま氏がウォーキング・デッドしていたところを連れてきました。北海道旅行で盛り上がっていた西垣氏。こやま氏たちもイベントで小樽に行ったことがある。こやま氏「私、[その当時は]反抗期になってまして」。きゅ~るイベントを終えて。嵐。こやま氏は以前よりも食が細くなった。笹島氏「最盛期はやばかったよ、私、5合で足りない時期があった」。中國氏の謎のメモ「フェス」は、イベント関係の話だった。
※ラジオで話されていたとおり、こやま氏はイベント後のコメントを出されました。


14ヒラナリ32:512019/03/13
イチゴふりかけ胃之漆番(こやまきみこ氏)斬り裂き・シャンプーハット(02/13)
(こやま氏に似合うと思う一人称を)
北海道土産とホワイトデー。中國氏からはラーメンとオリゴ糖チョコ。坂田氏からはヴァレンタインデー用のチョコ。笹島氏からはヴァレンタインデーのプレゼント(抹茶味、きな粉味)。西垣氏からはお吸い物とイチゴ餡のモナカ。中國氏は財布を忘れたので「西垣君、お金貸してくれ!」 スマートフォンアプリで視力測定する。こやま氏「私がやるキャラは幼い子が多くて、台本が全部平仮名だったりするの。だから、漢字で振り仮名を打つ」。一人称「私」「あたし」「自分」「僕」。奇抜な一人称だったら。


15ヒラナリ30:302019/03/20
笹島氏は不在オカカカLv320(03/06)
○○ンモバイル!
笹島氏は、仕事を終えて「胃~之煮」に間に合うかどうか。5000円を西垣氏に返す中國氏(※前回収録時の件)。ゲームの仕事をしていても、公式の告知が出ていないと自分からは話題にしづらい。特に海外メーカーのタイトルでは、契約に気を遣う。中國氏はPS4を購入(注文)し、『モンハン』15周年で『モンハン:ワールド』も購入した。PS4の諸々について、西垣氏に相談する中國氏。『ファイヤープロレスリング』もあるので、中國氏「オカダカズチカと戦えるんですよ、卓郎がいよいよ。平成一桁台に存在した技しか使わないんだ。そのへんでロートルレスラー感を出すんだ」。様々な登録サービスのパスワードについて。gmailの仕様について。


16ヒラナリ27:582019/03/27
笹島氏は間に合わず
「テクテクテクテク」
スマートフォンの2年縛り契約について。「テクテクテクテク」終了。「妖怪ウォッチワールド」の憑依機能。「Ingress」の新ヴァージョンへの変化。季節外れの水着イベントに、サービス終了を読み取る。中國氏「ソシャゲーって怖いよね、だって終わりが見えない制作をするんだものね」。海外でのセールス。


17ヒラナリ31:072019/04/03
笹島氏は不在
れいわー
吉岡氏は引越されたとのこと。新元号。最近のBABYMETALについて(カウントダウン)。中國氏は『モンハン』プレイ開始している。TV画面でプレイすると目が疲れる。「モンハン語」での表示。信号弾を上げてしまったが、ソロプレイの方が効率的。中國氏はネットブックが壊れたのでパソコンを買い換えて、快適な環境に満足している。西垣氏のスマートフォンはレンズが結露してしまっている。


18ヒラナリ31:112019/04/10
笹島氏は不在アイシャビート(03/29)
超特盛り!
牛丼の超特盛り。中國氏の行きつけの牛丼店は、肉をたくさん盛り付けてくれる。「夕飯が不味くなるから」中途半端な時間には食べない。まいばすけっとのICリーダーの速度。香盤表あるある(並びから分かること、所属事務所併記)。


19ヒラナリ27:112019/04/17
アイシャビート(04/09)
リーディング、来てね!
寒暖とファッション(タンクトップの男性がいた)。タレントのタトゥー。「仮面ライダー」の人気順。スポーツがモティーフの戦隊ものだったら。中國氏「競技場が変形してアッシマーみたいなロボットになってほしいよね」。公園に埋まっている『トライダーG7』のロボット。『スペースバディ』(第10回)。グレイは、宇宙服の推進用水素ボンベを爆弾代わりに使うことを思いつく。4/2のリーディングイベントに笹島氏が出演。
※告知されたリーディングイベントは、ハスキーめがね会主催「星の王子様」「お好きにどうぞ」とのことです。


20ヒラナリ26:592019/04/24
坂田氏(少しだけ)ジェミルクワイ(04/10)、シバソ(04/03)
「Hey!」「Say!」「Hey!」
新札の絵は、中國氏「ドラえもんと火の鳥と……バカボン?」 平成と昭和を振り返って。初期のコンビニ、昔のおにぎりやハンバーガー。物価の違い。『モンハン』で目が疲れる。目薬について。アプリでマッサージ予約をしようとしたら「電話して下さい」とメッセージが出た。


21ヒラナリ(※テーブル風景の映像あり)36:572019/05/01
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
吉岡と笹島!(と、きみきみ)
西垣家で収録。ビールの「神泡サーバー」を使って飲み比べてみる。今回とSTP#657は、「おーまったく(小ー真っ卓)」お誕生会。坂田氏が料理の腕を振るったピンチョス、ケーキ風ポテトサラダ、そして主菜はチェダーチーズ入りのミートローフ、コンビーフバター付きのバケット。今後のSTP/胃~之煮の配信方法について。Youtubeにアップロードしておけば、URLを貼ればすぐに視聴できるようになる。毎回映像を流すわけではないが、ゲーム動画を使うこともできる。コンテンツとしても、スタジオを借りてきちんとコーナーを作って収録するよりも、もっと気楽に録れたら。さしあたっては、従来のダウンロード形式でも公開していく。動画メディアだが、タイトルロゴを書いて静止画として表示しておく。 浅井氏と西垣氏に「胃~之煮」の題字を何度か書いてもらい、良いものを選ぶことにする。
※2019年5月から、STP/胃~之煮はYoutubeでも平行公開されるようになりました。今後は、左上のサブタイトル欄に、Yt版へのリンクを設けていきます。動画版は、通常はタイトルロゴがずっと映されているだけですが、宴会収録などで実際に動画が入っている時は、このように「映像あり」と注記します。ただし、記事全体の内容(例えば収録時間など)は原則としてDL版に準拠します。
STP#657(5月2日公開)に続きます。


22ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)28:522019/05/08
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
プラスゴル太(04/16)
チャリーン!
ピローン♪と始まる。ひきつづき西垣邸にて。今回は中國氏のSwitchで、レトロゲームのプレイ配信。『Dr. MARIO』で西垣氏と坂田氏が対戦(西垣氏の圧勝)。浅井氏と壱智村氏の対戦は、浅井氏が容赦なく勝利。『イー・アル・カンフー』の当たり判定の不明瞭さに苦しむ。メールを読む傍らで、浅井氏と壱智村氏が順調に先へ進んでいく。
※STP第657.5回目兼22.5ヒラナリ(下記)に続きます。


STP第657.5回目 兼 22.5ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)25:092019/05/09
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
パズルゲーム『ADVENTURES OF LOLO』を、全員で試行錯誤しながらプレイ。
STP#658(5月10日公開)に続きます。「小真ブレム」の回です。


23ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)16:502019/05/15
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
ゴードン!
『ファイアー小真ブレム』の続き。壱智村氏「SFC版のゴードンは可愛いから見て。アベルは別にどうでもいいんですよ。ドーガは可愛くないんです」。ジェイガンが盾になり、ドーガが敵兵を瀕死まで追い詰めたところで、ゴードンが止めを刺していく。さらに、反撃の出来ない遠距離からゴードンがガザックを攻撃して経験値を執拗に稼ぐ。壱智村氏「ここまで育てるキャラを徹底しないと、最後に勝てないんだよ」。
※ダウンロード版のmp3ファイルでは、ゲームBGMが流れません。
STP#659(5月17日公開)に続きます。ゼーレ風の静止画になっています。


24ヒラナリ(※ゲーム画面の映像あり)18:052019/05/22
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
(ゲームオーバー時のBGM)
ピローン♪ ひきつづきSwitchでゲームを。西垣氏が『スーパーマリオブラザーズ』を久しぶりにプレイする。最初のクリボーにやられたり、1UPキノコを取り逃したり、ワープ失敗したり。
※今回も、ダウンロード版ではゲーム音声が小さくなっています。
STP#660(5月24日公開)に続きます。『SUPER MARIO USA』『ジョイメカファイト』です。


25ヒラナリ20:532019/05/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏。/
笹島氏は不在
チーズバーガー!
まだまだ宴は終わりません。お酒を飲めない人が酒席にいたら。一連の宴会収録を振り返って。STPと同時期(13年前)に始まったコンテンツは何があるだろうか。収益化を試みたらどうなるだろうか。食べ物の配達サービスについて。
STP#661(5月31日公開)に続きます。『DONKEY KONG』と『BALLOON FIGHT』をプレイしています。


26ヒラナリ(※08-40頃までテーブル風景の映像あり。09:50-10:20にも映像あり)27:262019/06/05
吉岡たかをジュベパセ(05/02)、シバソ(05/16)、蟹座の男(05/09)
いらっしゃーい! 34。
西垣氏の動画編集が凝っている。吉岡氏からのプレゼントは『ボトムズ』ガチャポン。中國氏「夜の卓郎はベルベットパープル、朝はモーニングレッド、昼はカイザーブルー」。オンデマンドのグッズ製造販売サービス(pixivFACTORY)で「胃~之煮」題字のシャツを作ったら。中國氏は1月の『メギド』イベントに、BABYMETAL帽子で出演した。時代の変化に驚いたこと。ガンダムのプラモデルが、可動を仕込んだ形でランナー成形されていること。携帯電話の普及。吉岡氏「昔はみんなどうやって待ち合わせしていたのかと思うと……思い出せないんだよね」。自宅電話だけだった時代には、親が電話に出たり、すれ違いになったり。西垣氏はフロッピーディスクの出演に衝撃を受けた。
※中國氏が出演されたイベントは、「『メギド72』新春初バトル!声優対抗エンジョイコロシアム」(※リンク先はYoutubeのアーカイヴ)のようです。


27ヒラナリ32:102019/06/12
吉岡たかを40サバラ(05/14)、あや18号(05/03)、オカカカ350(05/08)、アイシャビート(18?/08/26)
またやりまーす
吉岡氏は時折「胃~之煮」を聴いているので、台本破りの件も知っている。中國氏が茶碗蒸しを破裂させたこと。冷凍食品を食べるか。吉岡氏のライトの乾電池が破裂していた。笹島氏「公共の電波で言えないような爆発の仕方は、したかな」。『Gガンダム』の話。『FSS』のプラモデルについて。北海道で野生動物タクロウを撮影したら。『メギド』から中國氏にファンレターをもらったこと。吉岡氏の直近の仕事は、TVアニメ『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』(※シリーズ構成&全脚本、2019年7月放映開始)。西垣邸での収録で、大声を出す。宴会収録で1本分多く収録してしまったので、木曜日にアップロードした。
※『FSS』のプラモデルの件は、VOLKSの「GTMカイゼリン」のことでした。
cf. [ https://twitter.com/TaQ_Rou/status/1138608966156468224 ]
※今回読まれたメールは、限界突破#43と同じものと思われます。


28ヒラナリ(※05:00-07:00頃にプラモデルの映像あり)20:562019/06/19
「ONE PIECE!」「人生の勝者になる!」
マジカルSKYが、あさがやドラム15周年企画『声優ソングライブ』(7/26)に出演。吉岡氏からの「ボトムズ」ガチャポンプラモを、中國氏はガンダムマーカーで塗装した(※映像参照)。物が見えづらい。スマホアプリ「蒼穹のミストアーク」が「ハーレム伝説ZERO」に変更された。笹島氏、坂田氏、浅井氏の出演しているアプリゲーム「社長の野望」もセンセーショナルだった。


29ヒラナリ21:492019/06/26
ハウス(04/24)、アイシャビート(2通:01/09、05/29)
マジカルSKY!
「仮面ライダー」変身ポーズコンテストの動画。『スペースバディ』について、中國氏「役者がやっちゃいけないことって、台本を読み込まずに演技をすることと、台本に対して誠意を持たないこと(例えば破り捨てる)、相手の芝居を聴かずに好き放題やる、それを見られるって凄いことだと思うわけ」。吉岡氏から、不要になったゲームを貰った(洋ゲー『Anthem』など)。Youtubeについて、笹島氏は就寝前に大食い動画を見ている。中國氏はキャンプものを。Youtube配信版で、映像部分をどうするか。


30ヒラナリ30:352019/07/03
笹島氏は不在
中國氏「プロフェッショナルな声優とは」
西垣氏「噛まないことですかね」
BABYMEYALの会員限定BDと予約特典CD。横浜と名古屋のライヴと、各地でのライヴビューイング。『マクロスプラス』『ウテナ』のサントラCD。『ウテナ』の思い出いろいろ。西垣氏は劇団「万有引力」の公演に行ったことがある。シュールな演劇の難しさ。


31ヒラナリ33:352019/07/10
笹島氏は不在アイシャビート(06/20)、まさか(6/23?)
おめでとうございます!
スマートフォンで視力が落ちる。PSN/PS Plusについて。中國氏は『モンハンワールド』の「アイスボーン」をプレイした(スリンガーとティガの大暴れ。ゲーム時間の短さ。小動物に乗れる。地面の底が抜ける。ティガと自分が両方睡眠になってしまった。ベヒーモス。入り口の竜巻に阻まれた。ずっと『FF』の曲のままになってしまった)。『D×D』の梶氏と竹達氏が結婚。『バイファム』について(日本語歌詞。格闘戦用の装備が無いこと。可動を意識したデザイン)。


32ヒラナリ(※03:40-15:10にゲーム画面とテーブル風景の映像あり)18:342019/07/17
浅井氏、坂田氏
ディエヌエー! ディエヌエー!
7月2日は「メギドの日」なので、溜めた分を使って引く。四角柱が当たり(キャラクター)で、さらに自分が持っていないキャラが出た時は懐中時計演出が入る。今回の目玉はアスラフィル、バルバトス、ゼパル。中國氏が引いてみたところ、アモン(※新キャラ)が出た。笹島氏はストラスとマルチネ(※新キャラ)。西垣氏&坂田氏の共同作業ではダゴンが出た。中國氏の手持ちは101キャラになった。


33ヒラナリ23:102019/07/24
浅井氏(一言だけ)回転ヨンシースー(06/05)、辛え!軒並み辛え!(06/28)
チーズナン
明後日(7月26日)は笹島氏のイベント出演。新元号を冠したアイドルユニットは。「れ~わクールガイズ」。年齢に囚われないネーミング。e-スポーツのアイドルが出たら。ジャンプに続いて「REIWAドン!」「REIWAフライ」「REIWA e-ホップン」。北野エースと新日本プロレスがコラボしたカレー。チーズナンのおいしさ。


34ヒラナリ(※04:00-08:00頃に、食べ物の静止画あり)21:322019/07/31
坂田氏、壱智村氏、飯塚康一氏オカカカ358(07/18)
壱智村氏「うおー!」
乾杯。今日のおつまみは、壱智村氏が北海道で買ってきた鮭皮チップス。それから西垣氏が買ってきた長野県の辛味噌ラーメン。コジコジがyoutuberになっている。笹島氏は、飯塚氏のイベントで舞台慣れしたおかげで、大きなホールでも物怖じしなくなった。アニメ『吉永さん家のガーゴイル』が無料配信中(収録中の様々なエピソード)。
※Youtubeの「コジコジチャンネル」。コジコジ役は、あおきさやか氏です。


35ヒラナリ(※13:30-と27:20-に映像注記あり)27:222019/08/07
坂田氏、壱智村氏、飯塚康一氏ワインジャーレッド(07/08)、シバソ(YT)、YM(YT)、ノリヒコ(YT)
飯塚氏「八月は永遠じゃないよ。でも、みんなの心には永遠に残るよ」
先週の続き。吉岡氏の名前で予約を入れている。吉岡氏のLINEメッセージ。TAMIYAのラジコンについて。『吉永さん家』のOPで、ちょうど盛り上がるところで飯塚氏のクレジットが出る。最近のBABYMETALについて。鞘師里保がダンスサポートに。笹島氏が、梅田のライヴイベント「EEE FINAL Project」に出演(9月14日)。飯塚氏は、アリスの武道館ライヴのレコードを懐かしんでいる。


36ヒラナリ(※02:20-7:00にゲームプレイ中の映像あり)32:312019/08/14
笹島氏は間に合わずオカカカ(07/18)、サエ賄い(YT)、アイシャビート(YT)
「金麦ー」「ゴールデンラガー」
いつもの溜まり場(西垣邸)で収録。中國氏は「ガンダムブレイカーモバイル」をプレイ中。一つの機体のパーツをコンプリートすると、カラーリングを選べるようになる。ケンプファーの脚部やデュエルガンダムの腕部を組み合わせた独自ロボットも作っている。吉岡氏が新しい事務所に引越ししたら、前の仕事場の近所にあった飲食店が、また近所に移転してきた。『吉永さん家』。中國氏「ギャラを魔法石でくれ」。ガンダムなどのコンテンツも、若い女性キャラクターばかりになってきた。ダムをソーシャルゲームにして、さらに現地のQRコードで強化できるようにしたらどうか。西垣氏「水資源機構さん、いかがですか」、中國氏「日本全国にダムってどのくらいあるんだろうね」、西垣氏「3000基とか。ただし、管理している場所が自治体だったり電力会社だったり。全部の企業との調整が大変だ」、中國氏「八木沢とか黒部とかが名字になるわけよ。擬人化しても無理がないじゃん」、西垣氏「だいたいは地名ですからね。まあ、夕張シューパロダムっていうのもありますけど」、坂田氏「夕張が名字で、シューパロをミドルネームにして、最後にルナとかつけておけば」、西垣氏「ダムカードを読み込ませるのもありかもしれないですね」。『ポケモンモバイル』はUIが『メギド』に近いので、中國氏は興味を持っている。西垣氏はスマートフォン買い換えを考えている。


37ヒラナリ34:592019/08/21
笹島氏は不在頭痛~にサレオス(07/02)
はー、夏休みー♪
PETボトルの水を自分で飲めない状態だったら熱中症だと思われる。ノーヘルバイクが現代では考えられないのと同じように、日傘が当然の常識になる時代が来るのでは。ずぶ濡れで歩いてくる笹島氏。Youtube化して、中國氏はコンプライアンスを強く意識するようになった。とある大学のCMが、有名声優を起用している。決め台詞なしでも特定のキャラクターが思い浮かぶ声優は。TV番組「ボクらの時代」に野沢雅子氏、田中真弓氏、山寺宏一氏が出演した。中國氏は『るろうに剣心』北海道編を楽しんでいる。中國氏「いやー、良いですよ、あなたが見たい『るろ剣』がそこにあるよ」。電子書籍は見開きの扱いが難しい。6-7月の西垣氏は多忙でダムに行けなかったが、暑い時期にバイクで走るのも大変。


38ヒラナリ34:052019/08/28
笹島氏は不在角パ(06/06)
だから私はXperia
戸外が暑いので、28度でも十分涼しく感じる。汗をかくので、ドライシャツでカジュアルな服装にしている。まいばすけっとの冷房。7payの廃止。リスナーが航空会社のオペレーターに胃~之煮ネームを読ませてしまった話。中國氏「パスワードの一部にBABYMETALって入れてやりましたよ」。中國氏はスマートフォン買い換えを検討中。見づらい公式サイト。「ガンダムブレイカーモバイル」のイベントは、スタミナ消費が激しすぎる。高額なMETAL BUILDガンダムは、海外で売れている。スマートフォンゲームの売上動向。


39ヒラナリ36:482019/09/04
笹島氏は不在アイシャビート(18年8月)
ゴマダラカミキリ
吉岡氏は、連休明けに〆切がまとまって来るので、むしろお盆の方が忙しいとのこと。消費税上昇や台風。梨味やシークワーサー味のアイス。焼酎に差したアイス。すき屋の豚汁とワサビとろろ牛皿。バターチキンカレー。中國氏は牛あいがけカレーの食べ方に迷った。西垣氏は「ゴロゴロチキンカレー」が好き。西垣氏たちが高円寺に焼き肉(ホルモン)を食べに行ったこと。中國氏が、横浜のディレクターさんの家に伺って飲んだこと。西垣氏は、朝食をあまり食べていかない。録音スタジオへの地図(以前は迷いやすかった)。エアコンの節電方法。学校のエアコン。虫獲りをする子供は今でもいるか。昆虫を気持ち悪く感じるようになる。


40ヒラナリ31:152019/09/11
アイシャビート(09/03)
イースリー(EEE)!
先日の雨について、笹島氏「汗でパンツがびしょびしょになったよ。パンツを貸してくれ」。笹島氏は(歌手のChu☆さんとして)9月14日の「EEE Final」に出演予定。久しぶりの大阪(梅田クラブクアトロ)で、「巫女みこナース」などを歌う。客席に青海苔を撒いたら。笹島氏「大阪はKSS時代からゆかりがあって、ノリがすごい良いから大好きなの。『帰るね』くらいの感覚で行くんですけど」。西垣氏にとっても、幼稚園から10年半を過ごした土地。笹島氏は、新幹線に乗る機会が多かった。笹島氏が飯塚氏、大宮氏と一緒に飛行機に乗った時の話。西垣氏は旅行で盛り上がるタイプ。こやま氏と中國氏は高いところが苦手。スカイダイビングのインストラクターに自殺願望があったら。笹島氏と西垣氏は、怖さを楽しめる。海で難破漂流したら。笹島氏は、氷上恭子氏と三好りえ氏の動画コンテンツにも出演した。強いお酒を無茶に飲むよりは、最近はビールが良い。


41ヒラナリ32:222019/09/18
シバソ(08/31)、ハウス(17/10/16)
アンミラー
北海道のちくわパンについて。TikTokのアプリを使って吉岡氏が女装したら。『ラピュタ』TV放映について。中國氏「毎回、『ここでCM入れる!?』って突っ込みます。昔はゴリアテがドッキングするあたりでCMがあったり、『シータ逃げて』というくだりのあたりで入って」。音響演出について、中國氏「親方とドーラ一家が喧嘩するシーンで、野次馬の声が入っていないんだよね。音楽を聴かせたいからだと思う。よく聞くと、薄くガヤが入っているんだけど」。ただし、宮崎監督はあくまで絵の人であって、映像が完璧に出来れば、音響面への関心は薄いのかもしれない。『オネアミスの翼』DVD。ハーリボテーハリボーテ♪ 笹島氏「上映会やろうよ」。西垣氏「その頃のアニメだと、『アリオン』も観たくなった」。中國氏の麦茶(?)トーク。西垣氏「コンプラは? コンプラは!?」 中國氏が薬師寺保栄氏の共演した時に聞いた話、「ボディブローって、試合の後に血尿が出るんだってね」。「キツネリス」と彫った刺青を入れていたら。中國氏と飯塚氏が、バドガールのいるお店に行ったこと。アンナミラーズ、メイド喫茶について。笹島氏「甥っ子が中1になりましたので、『メイド喫茶を奢ってやる』って言ったら、『恥ずかしいから嫌だ』って」。西垣氏「知人から『キャバクラは修練場だ』って聞きました」、笹島氏「人として大事なものを教わったりしそうじゃない」。中國氏「アンミラの店員は格闘が強いって聞いていましたよ。ヴァリアブル・ファイトっていうゲームがあってな」。
※『ヴァリアブル・ジオ』シリーズのことと思われます。


42ヒラナリ33:352019/09/25
笹島氏は不在アイシャビート(09/16、YT)、tmsLabo(YT)
ディエヌエー
『ラピュタ』のイメージソング。「もしも空を飛べたなら♪」 中國氏「僕はナウキチ卓郎ですので、サントラは3枚持ってます」。西垣氏「ゲームのサントラは、『伝説のオウガバトル』を持っています。スーファミ版が最高!」 中國氏「『風林火山』のサントラ買ったわ!」 #41へのYTコメント。「メギド72」が今年の日本ゲーム大賞で優秀賞を獲得した。中國氏はPS4『Detroit: Become Human』も楽しんでいる。プロデューサー宮前公彦氏がブログで情報公開されているので、コンテンツに信頼と安心がある。『スマブラ』と肩を並べられた素晴らしさ。駅前でスタッフがファイルを配って頑張ったエピソード。ゲーム賞受賞を記念して、必ずメギドが当たるチケットを配布中(中國氏は、持っていなかったキャラクターが当たった)。


43ヒラナリ35:022019/10/02
笹島氏は不在
スラミチー!
『ドラクエウォーク』。距離、ボストロール戦、ドラゴン戦。スラミチの声優、中國氏が横須賀周辺まで乗り回っていたら、「いずも」を見かけた。浅草の混雑で進めなかった。
※西垣氏の福引きは、STP#679(10月4日公開)の28:00-で紹介されています。それにつづく浅井氏の初めての福引き結果も見どころです。


44ヒラナリ(※10:00-23:30にゲームプレイ中の映像あり)29:022019/10/09
坂田氏。/笹島氏は不在シバソ(YT)
「良いチームワークだった」
今回も『ドラクエウォーク』。エンカウント率の変化。中國氏が外出する時は、途中の駅に「家」を引越しておく。知らない人からのお土産。中國氏のお勧め編成で、西垣氏が『メギド72』をプレイしてみる。強力なアスモデウスを基軸に、ガープ(防御役)、そしてリーダーにフルカス(防御無視効果)、リリム(必殺技強化)、サレオス(状態異常回復)。石を取って攻撃しあう戦闘システム。アタッカーを強化したり毒状態を回復したり、オーブ召喚も活用しつつ、敵を撃破した。中國氏「流れるようなフォトン捌きですよ!」


45ヒラナリ28:182019/10/16
浅井氏(少しだけ)。/笹島氏は不在
ボストロール!
「ガンダムブレイカーモバイル」のイベント(創快祭)。収録後に成瀬誠氏やバトリ勝悟氏(ヒュトギン役)とバーに行ったら、マスターが90歳だった。複雑に混ぜた刺激的なカクテルをいただいた。中國氏がスタジオを間違えてしまったこと(時間の余裕を取っていたので事無きを得た)。中國氏はスマートフォンを12月発売の大型AQUOSに買い換える予定。


46ヒラナリ(※01:20-02:40にケーキ写真の静止画あり)31:222019/10/23
缶チューハイkiss(10/17)、ショップlol(10/12)、ジオンの~サレオス(10/19)
(笹島氏が今期の総括を)「しっくり来なくてごめん!」
坂田氏から笹島氏に、誕生日お祝いのチーズケーキ。かほ郎さん。「胃~之煮」を楽しんでいるリスナーたちからのメール。番組改編。ラグビーネタから「楕円」→「堕宴」または「駄宴」。ナンバリングは「タックル」「トライ」→「今はトライ!」→「イナバトライ!」→「イナバ(シャウト)」に。ラグビーの試合を観た感想。中國氏「ラガーメンの楕円のボールとは意味合いが違いますから。ただ、どこに転がるか分からないってところは一緒だよ」。『スクールウォーズ』について。


  「聴いてくれたら胃~之煮駄宴」に続く。