2018/11/24

「ゆき奈と朱音のらぶ*しゅな」各回の概要

  webラジオ「ゆき奈と朱音のらぶ*しゅな(らぶ*しゅな)」各回の概要。
  随時執筆していきます。ただし、聴き逃しが多かったため、かなり不完全です。


  提供元:ロックンバナナ -Rock'n' Banana-
  提供元:gion-shoja
  配信ページ:[ www.r-banana.com/shuna/ ](※その後、同じURLで別番組「はるかな」Radioが始まったため、ページ内に「しゅな」の情報は残っていません。)

  パーソナリティ:藤森ゆき奈氏
  パーソナリティ:上田朱音氏


  「らぶ*しゅな」は、2010年から2014年までweb配信されていたラジオ番組です。更新は隔週木曜で、月毎に特定のゲームメーカーを紹介していくスタイルでした。ゲストとしてメーカースタッフが出演されて、作品に関する詳しい話をされることもしばしばでした。また、藤森氏と上田氏のコンビは、心地よく寛いだ雰囲気のトークを展開されていました。
  しかし、ラジオCDなどが発売されたという話も聞きませんし、web上でもこのラジオに関する情報は失われつつあります。ささやかながら、私の手持ちのものを資料として公開していきます。楽しく充実したラジオの記録、そして2010年代前半のアダルトゲーム分野の貴重な証言の記録になればと思います。


  【 凡例 】
収録時間(概算)公開日
ゲスト出演者投稿者(※表記は分からないので、基本的にカタカナで。明確に漢字が想定される場合は漢字も。敬称略)
 主な話題。

※リンク先は18禁コンテンツの場合があります。




第1回
(ぱわふるソフト presents)
53:322010/06/10
キリマンジャロ氏(ぱわふるソフトのプロデューサー)、早瀬弥生氏(「しゅな☆テン」ゲスト)モエハラミカリン(2通)、シダレザクラ、トキア、シルフィード、コードブレイカー、ドクターD、ノブユキ、アークスクエア
  【ゆき奈の「本番前にちょっとブレイク」】:収録前現場に行く前に、演じるキャラクターの好物を食べたり、キャラクターをイメージした音楽を聴いたりして、気分を盛り上げています。これから演じてみたいのは、はっちゃけて暴走する子。
  【トーク】:「ゆき奈と朱音の【しゅな*GIMO(仮)】」がスタートしました。パーソナリティ二人のユニット名「しゅな」は、「音」と「ゆき」から来ています。もう一つの候補は「ゆきあかね」でした。この番組は、藤森ゆき奈氏と上田朱音氏が、月替わりで様々なゲームメーカーさんをクローズアップ。天然&はんなりコンビでお送りするゲーム情報発信番組。人気注目タイトルを声優視点でシュシュッと解析、ズバッと斬り込む30分間。やっぱりゲームが好き! お付き合い下さいませ!
  【CM】:ぱわふるソフト第一弾『よう∽ガク ~妖学園の未来は会長次第!?~』発売中。
  【おたよりでしゅな】:まずは自己紹介。藤森氏の特技は一輪車(前進のみ)。元々はお姉さんの持ち物で、小学生の頃は一輪車に乗って買い物をしていました。今は入浴剤にはまっています。上田氏は、特技はクラリネット演奏と手遊び。手遊びは、保育士をしていた際に培ったスキルです。今はまっているものはラー油ですが、なかなか売っていません。宮沢ゆあな氏のように自作してみては……。辛いものが好きですが、最近はヘルシー志向です。番組タイトルは、ぐみそふとのラジオで付けた暫定的な名前です。番組特有の挨拶は、いろいろ候補が来ていますので、みなさんの意見を聞きつつ、次回に決定します。2010年6月7日のライヴイベント「バナチル3.5」の感想も来ています。高城みつ氏を含めた「BCL48」も人気でした。藤森氏はライヴの練習で2kgも痩せました。「ろーる∽オール」(『よう∽ガク』主題歌)も楽しく歌いました。
  【しゅなの一押し!】:キリマンジャロ氏をゲストに、『よう∽ガク』を紹介します。キャラデザやHシーンの構図にも時間を掛けており、ユーザーの反応にも確かな手応えを感じられました。藤森氏と上田氏も出演していましたが、藤森氏の収録は人柄が出ていてほとんどが一発OKでした。上田氏のはんなりした雰囲気は、役のマイペースな雰囲気に合っていましたようで、人気投票でも1位になりました。芝居にはゴールも正解もないので、突き進んでいきましょう。藤森氏が演じた「橘雪華」で印象に残っているのは、ゲームをプレイしているシーン。藤森氏の演技のおかげで、面白い雰囲気の変化が生じました。上田氏の「ミーシャ」は、「お腹空いた」と言うシーンがたくさんありました。感想メールも来ています。ミーシャについては、タイトル画面におまけシナリオが出現するのですが、やはり本編シナリオの中に入れた方が良いのかもしれません。「九重柊子」にも、ネタバレに触れてしまう難しさがありました。キリマンジャロ氏は、人外キャラだからこそのバトルものと、人外でありながら学園か、どちらが良いかをユーザーに尋ねてみたいとのことです。
  【楽曲】:「ろーる∽オール」(『よう∽ガク』主題歌。歌は藤森氏と上田氏)。
  【しゅなの未来はキミ次第】:しゅなの二人を主人公にしたゲームを作ろうという妄想で、キャラクターなどの様々な設定を募集して、即興で演じてみようという無茶振り上等コーナーです。キリマンジャロ氏からのお題は、学校の放課後に2年生のミーシャ&雪華が3年生の先輩に告白するシチュエーション。
  【CM】:「TORNADO DAYS」(『催眠生活』主題歌CD。歌は青葉りんご氏と藤森氏)。
  【CM】:バナラジ。Tempaly(朝樹りさ氏と上田氏)によるラジオ「ラジオTempa」。
  【ED】:番組タイトルを募集します。「しゅな」と「Tempaly」の合同イベント「しゅな☆テン」(※「しゅな&Tempalyぷろでゅーす☆トーク&LIVE天国 ~略して【しゅな☆テン】~」)、7月17日です。薬師るり氏と早瀬弥生氏がゲスト出演します。ちょうど早瀬氏がこのラジオにも見学に来ています。早瀬氏のライヴへの意気込みは、「今からメチャメチャ緊張しています。ここまで言ってるんだから、絶対応援に来なさいよね!」 メールをいろいろ募集しています。


第2回 
(ぱわふるソフト presents)
38:122010/06/24
シルフィード、スピット0、スイチョウ、レバブ、スオウ
  【朱音の「本番前にちょっとブレイク」】:夜に長電話をします。メールを打つのは時間が掛かるので、電話で直接話す方が好きです。twitterでの「なう」は気恥ずかしいです。
  【トーク】:「ろーる∽オール」が「アニ☆ロコ」で着うた配信されます。フルサイズもあります。「色っぽく」という指定で、上田氏は熟女風の声で歌ってしまったとか。
  【CM】:ぱわふるソフト第一弾『よう∽ガク』発売中。
  【おたよりでしゅな】:いただいたタイトル案を参考にして、「ゆき奈と朱音のらぶ*しゅな」に決めました。番組の挨拶は「らぶっしゅ!」にします。
  【しゅなの一押し!】:『よう∽ガク』。スケジュールの都合によりキリマンジャロ氏は欠席ですが、前回の質問への返答メールが来ています。「ろーる∽オール」の印象は、上田氏は「キャッチーなメロディで可愛い」、藤森氏は「祭が始まるような感じ」でした。英語の部分は歌いにくかったようです。
  【楽曲】:「with…」(『よう∽ガク』ED曲、歌は新堂真弓氏)。
  【しゅなDEカルタ】:来年の正月のために、カルタを作ります。今回のテーマは「ゲーム」。「、幼馴染の声で目が覚める」(藤森氏)、「ってらっしゃい、ディスプレイの中の嫁が言う」(上田氏)。
  【CM】:「TORNADO DAYS」(『催眠生活』主題歌CD)。
  【CM】:バナラジの「ラジオTempa」。
  【ED】:イベント告知「しゅな☆テン」。「ろーる∽オール」着うた配信中。


第3回(システムソフト・アルファー presents) 40:542010/07/08?
(朝樹りさ氏?)ゲン、モエハラミカリン、スオウ、豊葦原瑞穂、ノブユキ
  【ゆき奈のブレイク】:小学校で「一行日記」がありましたが、毎日のお天気は近所のスーパーの張り出しを見て書きました。
  【トーク】:「しゅな☆テン」の特設ページがオープンしました。藤森氏の絵も掲載されています。「ろーる∽オール」着うたは、「アニロコ」の週間ランキング1位を取りました。藤森氏が利きビールをしたところ、「キリン」「金麦」がおいしかったそうです。
  【CM】:『真・マスターオブモンスターズFinal Final EX』(8月発売予定)。
  【おたよりでしゅな】:7月に入りました。夏祭では、上田氏はチョコバナナが好き。藤森氏はイチゴ飴。乙女ゲーは舞台化していますが、美少女ゲームも舞台化してみたいですね。夏バテ防止の納豆、青森には挽き割り納豆にもいろいろな種類が売っているそうです。
  【しゅなの一押し】:『真・マスターオブモンスターズFinal EX』はファンタジーウォーシミュレーションのシリーズ最新作です。藤森氏はファルミール役やエルフ(マスター)役で出演しています。上田氏も、こまごまと19キャラほど演じています。
  【楽曲】:「Rebirth」(『真・マスターオブモンスターズFinal EX』/歌唱:たなごころ)。
  【しゅなの未来】:「従順な犬っ娘」(藤森氏)と「小悪魔な猫っ娘」(上田氏)の留守番。『マスモン』の運命の女神アトロポス(おそらく朝樹りさ氏)が乱入してきました。
  【CM】:「TORNADO DAYS」(『催眠生活』主題歌CD)。
  【CM】:バナラジの「ラジオTempa」。
  【ED】:イベント告知「しゅな☆テン」。「ろーる∽オール」着うた配信中。


第4回(システムソフト・アルファー presents)42:132010/07/22
シルフィード、ドクターD、ユッキー、アウラの黒髪、サクラナ、コロロ
  【朱音のブレイク】:お昼寝と掛けまして、「コイノマホウ~ゆき奈の放課後大作戦~」と解きます。その心は……どちらも寝る(練る)んです。
  【トーク】:「コイノマホウ」は、藤森氏のデビュー最初期の作品です。「しゅな☆テン」の感想も来ています。マラソン企画は検討中です。
  【CM】:『真・マスターオブモンスターズFinal Final EX』(8月発売予定)。
  【おたよりでしゅな】:「しゅな☆テン」の絵日記のお題を紹介します。夏といえば氷枕(藤森氏)、スイカバー(上田氏)。お二人とも扇風機生活です。
  【しゅなの一押し】:発売前の新作『マスモン』をプレイしてみます。マスターと宝箱を選択して始めます。ゲームは、ユニットを召喚して戦います。なかなか難しいようです。PSP版とPS2版とで、使えるマスターが違っているとのこと。
  【楽曲】:「Path of Destiny」(『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』主題歌/歌唱:Tempaly)。
  【しゅなDEカルタ】:「浮気をしたら、バッドエンドへ一直線」、「っ、まじで? あの娘は攻略できないの!?」 テーマ「学校」で、「Oh, my God! あと一分で遅刻だよ!」(上田氏)、「け算が暗記できなくて居残りだー!」(藤森氏)。
  【CM】:「TORNADO DAYS」(『催眠生活』主題歌CD)。
  【CM】:バナラジの「ラジオTempa」。
  【ED】:BGMに「コイノマホウ」が掛かっています。イベント「ハッピーサマー・ウォーズ~伝えたい事~」(8月28日)。イリジウムさん、たなごころ氏、薬師るり氏、そしてTempaly&しゅなが出演します。予約受付中です。「ろーる∽オール」着うた配信中。


第5回
(Lose presents)
2010/08/05
【ゆき奈のブレイク】:。
【トーク】:。
【CM】:。
【おたよりでしゅな】:。
【しゅなの一押し】:。
【楽曲】:。
【しゅなDEカルタ】:。
【CM】:。
【ED】:。


第6回
 (Lose presents)
2010//
【朱音のブレイク】:。
【トーク】:。
【CM】:。
【おたよりでしゅな】:。
【しゅなの一押し】:。
【楽曲】:。
【しゅなDEカルタ】:。
【CM】:。
【ED】:。


第7回
(flap presents)
2010//


第8回 
(flap presents)
2010//


第9回
 (gion-shoja presents)
2010//


第10回
(3rd Eye presents)
2010//


第11回
(SORAHANE presents)
2010//


第12回
(Escu:de presents)
2010//


第13回 
(Escu:de presents)
2010//


第14回 
(3rd Eye presents)
2010/12/09


第15回
 (3rd Eye presents)
2010//


第16回
 (AQUA presents)
2010//


第17回
 (AQUA presents)
2010//


第18回
 (SkyFish presents)
2011/02/03


第19回
 (SkyFish presents)
2011//


第20回
(Yatagarasu presents)
2011//


第21回
 (Yatagarasu presents)
2011//


第22回 
(gion-shoja presents)
2011//


第23回
 (gion-shoja presents)
2011//


第24回(unicorn-a&げーせん18 presents) 2011//


第25回(unicorn-a&げーせん18 presents)2011//


第26回
(Twinkle presents)
2011//


第27回
(Twinkle presents)
2010//


第28回
 (Etoiles presents)
2011//


第29回2011/07/28
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第30回2011/08/11


第31回-分2011/08/25
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第32回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第33回(しゅな presents)2010//


第34回-分2011/10/06
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第35回(しゅな presents)2011//


第36回(しゅな presents)2011/11/03


第37回-分2011//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第38回(しゅな presents)2011/12/01


第39回(しゅな presents)2010//


第40回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第41回
(Sugar Pot presents)
2010//


第42回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第43回(しゅな presents)2010//


第44回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第45回
 (Yatagarasu presents)
2010//


第46回 
(Yatagarasu presents)
2010//


第47回(しゅな presents)2010//


第48回(しゅな presents)2010//


第49回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第50回(しゅな presents)2010//


第51回(※公開録音)2010//


第52~56回2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第57回(しゅな presents)2010//


第58回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第59回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第60回(しゅな presents)2010//


第61回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第62回(しゅな presents)2010//


第63回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第64回(しゅな presents)2010//


第65回(しゅな presents)2010//


第66回(しゅな presents)2010//


第67回(しゅな presents)2010//


第68回-分2010//
※聴き逃したので、概要を作成できませんでした。


第69回 
(Eushully presents)
2010//


第70回~-分2010//
※聴き逃し、または記録を取れなかったので、概要を作成できませんでした。2014年の春まで、回数で言えば90回くらいまで続いていたかと思いますが、きちんとメモを取っていたわけではないので、正確には把握していません。

※その他、「しゅなテン!前夜祭」、「2011年末」、『美少女ゲーム声優のお仕事2』特典。