スペック、売却価格、精錬費用を調べた。
※プレイヤーキャラの基本情報と、ダンジョン内アイテムの配置は、それぞれ別ページにて。
※作品によって、微妙に仕様が異なる場合がある。以下のデータは、『ちはや(1)』~『舞歌(3)』での仕様や能力をベースに記述している。
【 追加効果 】
武器の性能に関しては、「クリティカル」「曇りなき」「状態異常付与」が、ランダムで1つ付いている場合がある。「錆びない」は、後から防錆符で付けることもできる。
ただし「刀:天叢雲」「髪飾り:星屑の天冠」「弓:天之麻迦古」は、追加機能が2つ付いている場合がある。「毒+毒」のように同じ性質が2つ付いている場合もあるが、「錆」だけは2つ付くことが無いようだ。
武器と防具には、ランダムで「呪い」が付いている場合がある。常時「呪い」の武器もある。呪われた装飾品は、「呪いの(攻撃/防御/精神/体力)の守り」の4種のみ。
【 追加効果の発動確率 】
武器の追加効果は、だいたい15%程度で発動するようだ。クリティカルや一撃必殺も同様。「五月雨」などの技で複数の敵を同時攻撃した場合は、それぞれ個別に確率判定されるようだ。
「麻痺+睡眠」のように2つの追加効果を持っている場合は、それぞれ個別に判定される。両方同時に効果発動する場合もある。それゆえ、追加効果を2つ持っている武器は、一発の攻撃につき約28%の確率で、なんらかの効果が発動する計算になる。3つ備わっている場合は約39%の確率。
ただし、「鈍+鈍」のように同一の効果がダブっている場合は、発動確率が上がるわけではなく、1個分だけで計算されるようだ。「クリティカル+クリティカル+クリティカル」の武器でも、残念ながらクリティカル率が3倍になるわけではなく、クリティカル1つの場合と同じ発動確率になっている(※ただし、攻撃力+5の効果は個数分加算され、「曇+曇」の武器は攻撃力+10になる)。
通常攻撃以外の「技」を使って攻撃した場合でも、特殊効果は発動する。「連射」などの連続攻撃技を使った場合は、2回の攻撃についてそれぞれ個別に発動判定される。なので、「韋駄天」(2倍行動できる)+連射(2回連続攻撃)+特殊効果2種類だと、計算上は一ターンの攻撃で約73%の確率でなんらかの特殊効果が発動する。
ただし、「貫通」性能を持った弓で「連射」した時に、貫通性能を発揮しなかったことがある。詳細不明だが、条件によっては「技」攻撃では特殊効果を発揮しないものもあるようだ。
睡眠状態の敵を攻撃をすると、通常は目が覚める。しかし、睡眠属性で攻撃すると、睡眠が継続される場合がある。一発のヒットで「睡眠をいったん解除→再び睡眠を発動」の処理が行われているのかもしれない。
【 ヒーローセット 】
「ヒーロー(武器)」+「変身ギア」を装備すると、通常の攻撃に加えて、周囲1マス全方向への特殊攻撃も同時に発動する。射程内に複数の敵ユニットがいれば、すべて命中する。クリティカルや回避は個別に判定される。槍の場合は、キャラクターが向いている方向への通常の2マス攻撃と、周囲全方向への1マス攻撃が、同時に発生する(※ただし、通常攻撃と追加攻撃で2ヒットになるわけではない)。特に「ぬらりひょん」対策が、かなり楽になる。
さらに防具「ヒーロースーツ」も装備すると、射程2の全方向攻撃になる。便宜的に「射程2」と書いたが、より正しく言うと、通常の射程2武器とは攻撃可能範囲が異なる。槍や髪飾りの場合は「縦横斜めまっすぐの2マス」のみだが、ヒーローセット状態では、桂馬飛びの位置にまで攻撃が届く。特に刀キャラや扇子キャラの場合は、ヒーロー3点セットにすると射程が伸びるのがありがたい。
ただし、弓では全周囲攻撃が発動しない(※『紫の章:弐』『初花の章』で確認)。ヒーローセットを装備して攻撃すると、全周囲攻撃のようなエフェクトは出るが、見た目のみであり、実際には周囲攻撃は発生しておらず、あくまで通常の弓攻撃のみが発動している。公式サイトの追加パッチを適用すれば効果が発動するようだが、筆者は未確認。
通常攻撃以外の「技」攻撃には、ヒーロー効果は乗らない。それぞれの技に指示されたとおりの攻撃範囲のみ。また、プレイヤーキャラが混乱した状態では、ヒーローセットの全周囲攻撃は、攻撃範囲の味方妖怪をも巻き込んでしまう。
このヒーロー状態では、「サトリ」の武器弾きを受けないようだ。刀キャラが正面から隣接して攻撃した場合でも、数十回試行しても武器は弾かれなかったので、おそらく大丈夫だと判断してよい(※『桂香の章』で試した)。ヒーロー状態では自キャラの攻撃全てが、弓や髪飾りと同様の遠隔攻撃扱いになっているのかもしれない。
【 武器(刀) 】 ※莉音、いぶき、弥生、桂香、勇、御琴。
※太字部分は、テキストで明示されていない性質。赤字部分は、デメリットを生じる性質。
アイテム名 | 攻撃 | 効果 | 売却価格 |
切れない薙刀 | 0 | - | 560 |
木刀 | 1 | 錆びない | 620 |
太刀-鋼 | 2 | - | 740 |
刀身-毒牙 | 4 | 毒 | 800 |
工口の太刀 | 5 | - | 920 |
眠眠剣 | 6 | 睡眠 | 980 |
雷切 | 7 | 雷耐性+20% | 1040 |
太刀-鬼斬 | 9 | 鬼に対して強い | 1160 |
虎徹 | 10 | - | 1240 |
刀芯-乱牙 | 11 | 混乱 | 1320 |
数珠丸恒次 | 12 | - | 1400 |
すごく大きな剣 | 14 | - | 1560 |
祢々切丸 | 15 | 河童に対して強い | 1640 |
逆刃刀 | 16 | - | 1720 |
獅子王 | 17 | - | 1880 |
蜥蜴丸 | 19 | - | 1960 |
木刀-妖吸 | 20 | 錆びない、体力吸収 | 2060 |
風林火山 | 22 | 錆びない | 2160 |
刀真-麻痺牙 | 23 | 麻痺 | 2260 |
鬼切丸 | 24 | 鬼に対して強い(※餓鬼にも効く。約1.5倍ダメージ) | 2360 |
ヒーローソード | 25 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 2460 |
三日月宗光 | 26 | - | 2560 |
静寂刀 | 29 | 沈黙 | 2880 |
斬鉄剣 | 30 | 一撃必殺、岩一撃 | 3000 |
村正 | 31 | 攻撃+7%、防御-10% | 3120 |
絶刀-鬼斬 | 32 | 鬼に対して強い、一撃必殺、岩一撃 | 3360 |
大典太光世 | 33 | 雀に対して強い | 3480 |
妖刀村雨 | 35 | 体力吸収、呪い | 3620 |
不動国行 | 36 | 鈍足、呪い | 3900 |
鬼丸国綱 | 37 | 鬼に対して強い、枕返しに対して強い、一撃必殺 | 4040 |
酔剣 | 39 | 混乱、状態異常中は与ダメージ増加、振ると自分が混乱する | 4180 |
斬鉄剣-隼 | 40 | 2回攻撃、ダメージ-60%、一撃必殺、岩一撃 | 4320 |
ヒーローセイバー | 41 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 4480 |
天叢雲 | 42 | 追加機能が2つ付いている場合がある | 4640 |
布都御魂 | 43 | 追加ダンジョン。(※御琴で確認) | ??? |
※おそらく『黎明記』全作品で共通。刀キャラクター同士では引き継ぎもできる。
※「売却価格」は、特殊効果や精錬強化のない素の状態。以下同様。
※ログイン必要の追加ダンジョンでは、さらに強力な武器があるようだ。未確認。
※一撃必殺は、ぬりかべには無効のようだ。ぬりかべ自身が、「一撃必殺が効かない」という特性を持っているため。刀以外の武器も同様。
刀武器は、目立った特殊効果のあるものが少ないので、その都度の強武器であればどれでもよいと思う。低確率で一撃必殺の出る「鬼丸国綱」「絶刀-鬼斬」「斬鉄剣」あたりで、クリティカルや状態異常の付いているものを拾えれば、それを強化していきたい。特に「麻痺」や「鈍足」、あるいは面倒なスキルを持っている雑魚敵がいれば「沈黙」付与などが良いと思う。可能ならば、道中で防錆を付けておきたい。ロマンを求めるなら、『夏神楽』由来の「獅子王」を。刀は基本射程1で、敵に先制されやすいので、ヒーローセットで射程を伸ばすのも有望だろう。最上位の「天叢雲」は、追加効果が2つ付いている場合があり、そうした武器を拾えれば非常に有利になる(例:「眠-天叢雲-痺」。さらに防錆を追加することもできる)。また、混乱リスクに対処できるならば、「酔剣」が規格外のダメージを出せる(後述)。
上のリストを見てのとおり、デフォルトで「呪い」の付いている武器が複数存在する。解呪の符を持って行きたい。ぬらりひょん(武器を盗む)やサトリ(武器を弾く)への対策に、あえて常時呪いの武器を使うという考え方もある。
精錬分を含めて攻撃力18~26あたりで、売却価格が2500を超える。つまり、「精神の守り」や「韋駄天薬」よりも高額で売れる。持ち物が一杯になった時の選別の目安になるだろう。さらに、特殊効果が付いていると、より高く売れる。ただし、「薬」類は一枠で3個持てるので、総額が上回る可能性がある。売価5000を超えるのは攻撃力47~49あたり。
「酔剣」は、特殊な性質を持っている。
- 自身が状態異常に掛かっていると、通常の約3倍の大ダメージが出る。状態異常は「混乱」でなくてもよい。毒、沈黙、盲目、鈍足でも上記のダメージ強化は成立する。「鬼化薬」にも沈黙効果が含まれるため、ダメージはさらに強化される。「禁断の果実」等による腹減り状態でも、強化成立する。しかし、満腹度0、呪い装備、「生贄の符」使用、「自分忘れ」状態では不成立。
- 混乱していない状態でも、振ると同時に自身も混乱する。この効果のため、健康な状態からでもいきなり3倍ダメージを出せる。
- 空振りでも、自己混乱は発動する。通常攻撃以外の「技」攻撃でも混乱発動する。ただし、ダメージの発生しない「捕縛」「背水の覚悟」では、混乱発動しない。「火炎の符」「ニトロ」などの道具攻撃でも、混乱は発動しない。
- 「浄化の符」をあらかじめ使用したり、あるいは「混乱の守り」などを装備しておけば、上記の自己混乱発動は防げる。ただし、混乱しないのだから、健康状態からいきなり3倍ダメージを出すことはできない。
- 混乱効果は、4ターンほどで消える。
「酔剣」ならば深層の雑魚敵にも500前後のダメージを出せるし、ラスボス相手でも300以上のダメージになる。さらにクリティカル発動すれば800~900ものダメージになる。究極的には、「最高レベル+武器精錬99+バニースーツ+攻撃の守り+豪腕+必殺技+クリティカル+防御力の低い雑魚敵に命中させる」を組み合わせれば、1800以上のダメージも出せる。このように、別格の攻撃力を発揮できる武器だ(※確認した中では1848ダメージが最高。ただし、弓キャラが「ねらう」+「破魔矢」などでクリティカルヒットを当てれば、2000以上のダメージも出せる)。
実戦では、複数の敵に囲まれないように一匹ずつ撃破していけば、安全なまま戦える(※そもそも、終盤の雑魚でも一撃で倒せるので、包囲される可能性は低い)。自身の混乱もすぐに解除できる。また、混乱状態でも、必殺技で攻撃すれば目当ての方向に必ず攻撃できる。例えば、ラスボス相手に装備して必殺技で確実に大ダメージを命中させていくのは、じゅうぶん有効な戦術になる。無難なところでは、「混乱の守り」→「無音薬」の状態にすれば、数ターンの間、混乱を避けつつ大ダメージを連発できる。また、「毒の守り」→「冥界果実」→「混乱の守り」を使えば、沈黙状態だけが長時間続くので、その階層ではほぼノーリスクで「酔剣」を振り回せる。
【 武器(槍・薙刀) 】 ※ちはや、なずな、舞歌、梓紗、涼香。
アイテム名 | 攻撃 | 効果 | 売却価格 |
切れない薙刀 | 0 | - | 560 |
竹槍 | 1 | 錆びない | 640 |
薙刀-鋼 | 2 | - | 800 |
槍身-毒牙 | 4 | 毒 | 880 |
工口の槍 | 5 | - | 1060 |
眠眠槍 | 6 | 睡眠 | 1160 |
菊池槍 | 7 | - | 1260 |
薙刀-鬼斬 | 9 | 鬼に対して強い | 1480 |
岩突きの槍 | 10 | 岩一撃 | 1600 |
槍芯-乱牙 | 11 | 混乱 | 1720 |
小松明 | 12 | 通路視界UP | 1860 |
黒くて太い槍 | 14 | - | 2140 |
籤とらずの長刀鉾 | 15 | - | 2300 |
十文字槍 | 16 | - | 2460 |
梅實 | 17 | - | 2820 |
卍鍵槍 | 19 | - | 3000 |
薙刀-妖吸 | 20 | 体力吸収 | 3200 |
千鳥十文字槍 | 21 | - | 3400 |
槍真-麻痺牙 | 22 | 麻痺 | 3620 |
岩融 | 24 | 攻撃-15%、防御+20%、岩一撃 | 3860 |
ヒーロースピア | 25 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 4100 |
蛇矛 | 26 | - | 4360 |
槍神-空牙 | 27 | - | 4920 |
静寂槍 | 29 | 沈黙 | 5220 |
人間無骨 | 30 | - | 5540 |
日本号 | 31 | 錆びない、精神+10 | 5880 |
絶槍-鬼斬 | 32 | 鬼に対して強い、一撃必殺、岩一撃 | 6620 |
御手杵 | 33 | 錆びない、精神+10 | 7000 |
隼風 | 35 | 2連続攻撃、与ダメージ-50% | 7420 |
聖槍 | 36 | - | 8320 |
蜻蛉切 | 37 | 錆びない、精神+10 | 8800 |
獣ノ槍 | 39 | クリティカル、攻撃+10%、自動回復しなくなる | 9300 |
十文字-蠍 | 40 | 毒 | 9840 |
ヒーローランス | 41 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 10400 |
戦国無槍 | 42 | 通常の2マス攻撃+周囲1マスに全方向攻撃 | 10980 |
天沼矛 | 43 | 追加ダンジョン(※涼香で確認)。体力吸収。 | x |
※おそらく『黎明記』全作品で共通。槍(薙刀)キャラクター同士では引き継ぎもできる。
※射程2で、おそらく全ての武器が貫通性能を持っている。つまり、敵が直線に2体並んでいる場合には、奥の敵にも同時にダメージを与えられる。実際には「射程2、攻撃貫通」はキャラクター自身に備わっており、素手でも同じ性能を発揮する。それでいいのか……。
※ログイン必要の追加ダンジョンでは、さらに強力な武器があるようだ。未確認。
槍(薙刀)は有力な選択肢が多く、安心して使える。デフォルトで防錆の付いている槍も多い。「絶槍-鬼斬」は便利なので、「曇りなき+防錆」のものを個人的に愛用している。ただし、一撃必殺の出る確率は低め(10%程度か?)。「戦国無槍」やヒーローセットの全方向攻撃は、「妖怪の巣」では効果的だが、通常時は囲まれないように立ち回りに気をつけていれば済む。「獣ノ槍」はHP自動回復しなくなるという致命的なデメリットがあるが、ボス戦などの短期戦では有効だろう。追加効果を活用したい場合は、「槍真-麻痺牙」「静寂槍」を鍛えるのも良い。
槍(薙刀)は、売却価格もやけに高く、性能も良いものが多い。シリーズ内でもかなり恵まれた武器だと言える。それに対して刀は、射程も短く、範囲攻撃も無いのでかなり辛い。
精錬分を含めて攻撃力17~20あたりで、売却価格が2500を超える。つまり、「精神の守り」や「韋駄天薬」よりも高額で売れる。売価5000を超えるのは、28~37とばらつきが激しい。
【 武器(髪飾り) 】 ※小春、ナツ様。
アイテム名 | 攻撃 | 効果等 | 売却価格 |
黒いヘアバンド | 0 | 初期装備 | 560 |
木製バレッタ | 1 | 錆びない | 620 |
挿頭-鋼 | 1 | - | 740 |
飾身-毒牙 | 2 | 毒物 | 800 |
工口の冠 | 3 | - | 920 |
眠眠冠 | 3 | 睡眠 | 980 |
炎のバンダナ | 4 | 炎耐性+20%、錆びない | 1040 |
挿頭-鬼滅 | 5 | 鬼に対して強い | 1160 |
銀のかんざし | 5 | 防御+5% | 1240 |
退魔の額当 | 6 | 呪符ダメージ増加 | 1570 |
飾芯-乱牙 | 6 | 混乱 | 1620 |
長く反り返った冠 | 7 | - | 1560 |
藤挿頭 | 8 | - | 1720 |
黄色のバンダナ | 8 | 錆びない、罠不発率UP | 1640 |
光のバンダナ | 9 | 錆びない、通路視界UP | 1880 |
死者の天冠 | 10 | 盲目、錆びない | 1960 |
花飾-妖吸 | 10 | 体力吸収 | 2060 |
忍の額当 | 11 | たまに物理回避 | 2160 |
飾真-麻痺牙 | 11 | 麻痺 | 2260 |
金のかんざし | 12 | 防御+10% | 2360 |
ヒーローバレッタ | 13 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 2460 |
飾神-空牙 | 14 | - | 2760 |
静寂冠 | 15 | 沈黙 | 2880 |
必勝はちまき | 15 | クリティカル、錆びない | 3000 |
絶冠-鬼滅 | 16 | 鬼に対して強い、一撃必殺、岩一撃 | 3360 |
月のバレッタ | 16 | 体力吸収、呪い | 3120 |
天使のリボン | 17 | 錆びない、罠不発率UP | 3480 |
太夫の花簪 | 18 | 貧腕 | 3620 |
ねじりはちまき | 18 | クリティカル、錆びない | 3900 |
女神の花冠 | 19 | 盲目、錆びない | 4040 |
猫耳カチューシャ | 20 | 混乱、たまに物理回避 | 4180 |
天狗の頭襟 | 20 | 呪符ダメージ増加、呪符回復増加 | 4320 |
ヒーローティアラ | 21 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 4480 |
星屑の天冠 | 21 | 岩一撃、追加機能が2つ付いている場合がある | 4640 |
仙女の花簪 | 22 | 追加ダンジョン(※『ナツ弐』で確認)。クリティカル、一撃必殺 | ??? |
※ログイン必要の追加ダンジョンでは、さらに強力な武器があるようだ。未確認。
射程2なので使いやすい(無装備でも射程は同じ)。また、精神属性の攻撃なので、防具やアクセサリーで精神値を伸ばすとさらに強くなる。
クリティカル持ちや防錆性能など、有用なものが多い。『学園記』に思い入れのあるプレイヤーは「黒いヘアバンド」「猫耳カチューシャ」「星屑の天冠」を使いたい。最上位の「星屑の天冠」は、追加効果が2つ付いている場合がある(例:「乱-星屑の天冠-眠」)。「天使のリボン」の罠回避と「猫耳カチューシャ」の物理回避は、おそらく10%程度の確率で発動する(※『小春の章』『ナツの章』で確認)。
売却価格が2500を超えるのは、精錬分を含めて攻撃力13~18あたり。つまり、攻撃力18以上の髪飾りを見つけたら、「体力の守り」「豪腕の薬」などと替えてキープしておくと、持ち帰った時のアイテム売却益が大きい。
【 武器(弓) 】 ※紫、初花、護。
アイテム名 | 攻撃 | 効果 | 売却価格 |
飛ばない弓 | 0 | 初期装備 | 560 |
竹弓 | 1 | 錆びない | 620 |
大弓-鋼 | 2 | - | 740 |
弓身-毒牙 | 4 | 毒 | 800 |
工口の大弓 | 5 | - | 920 |
眠眠弓 | 6 | 睡眠 | 980 |
直心 | 7 | - | 1040 |
大弓-鬼斬 | 9 | 鬼に対して強い | 1160 |
万石弓 | 10 | 岩一撃 | 1240 |
弓芯-乱牙 | 11 | 混乱 | 1320 |
遊子弓 | 12 | 攻撃射程+1 | 1400 |
堅く引締まった弓 | 14 | - | 1560 |
雷上動 | 15 | 鵺に対して強い | 1640 |
愛神の弓 | 16 | - | 1720 |
清芳 | 17 | - | 1880 |
梓弓 | 19 | 鈍足 | 1960 |
竹弓-妖吸 | 20 | 錆びない、体力吸収 | 2060 |
雪月花 | 21 | 錆びない | 2160 |
弓真-麻痺牙 | 22 | 麻痺 | 2260 |
智天使長の弓 | 24 | 通路視界UP | 2360 |
ヒーローボウ | 25 | (※ヒーローセットの効果は発動しない) | 2460 |
角突弓 | 26 | - | 2560 |
弓神-空牙 | 27 | - | 2760 |
静寂弓 | 29 | 沈黙 | 2880 |
与一の弓 | 30 | クリティカル | 3000 |
覇王弓 | 31 | 精神+15 | 3120 |
絶弓-鬼斬 | 32 | 鬼に対して強い、一撃必殺、岩一撃 | 3360 |
金の弓箭 | 33 | 岩一撃 | 3480 |
月女神の弓 | 35 | 体力吸収、呪い | 3620 |
必中の弓 | 36 | - | 3900 |
九頭竜の毒弓 | 37 | 毒 | 4040 |
落日弓 | 39 | 盲目 | 4180 |
生弓 | 40 | 自然回復量が2倍になる | 4320 |
ヒーロークロス | 41 | (※ヒーローセットの効果は発動しない) | 4480 |
天之麻迦古 | 42 | クリティカル、錆びない、貫通(※縦横には壁越しでも届く。斜めは不可)。さらに追加機能が2つ付いている場合がある。 ※『紫の章(無印)』では、デフォルトではクリティカルは付いていない。それ以降の作品では、全てにクリティカル効果が付いている。 | 4640 |
太陽神の弓 | 43 | 追加ダンジョン(※紅葉で確認)。通路視界UP。 | x |
※ログイン必要の追加ダンジョンでは、さらに強力な武器があるようだ。未確認。
※上記のとおり、『紫の章』(第一作)では、「天之麻迦古」にクリティカル効果は付いていない(※クリティカルは発動しないので、マスクデータというわけでもなさそうだ)。ただし、『紫の章』のアイテムを『紫の章:弐』『初花の章』で引き継ぐと、「天之麻迦古」は全てクリティカル効果が付いた状態に切り替わっている。
※「技」コマンドを使用した場合は、武器の貫通性能は発揮されないようだ。手前側の対象のみに命中し、奥には当たらない。ただし、体力吸収や岩一撃性能は、「技」で攻撃した場合も発動する。
※「遊子弓」の射程+1は、通常攻撃のみ。「五月雨」「破魔矢」などの「技」コマンドの射程は変わらない。それに対して、「ねらう」技による射程+3効果は、「影縫い」「連射」「五月雨」「破魔矢」や道具投げの正面射程も延ばしてくれる。
デフォルトの射程は3(素手でも同じ)。遠距離から一方的に攻撃できるので非常に強い。また、遠距離攻撃であるためか、サトリを攻撃しても武器を弾き飛ばされることが無いようだ(※ちなみに、刀と槍[薙刀]は弾かれる。髪飾りと扇子については、今のところサトリとの遭遇機会が無いので不明。『神楽早春賦』ではサトリが登場しているので扇子を確認できるようだが、筆者はプレイしていないので分からない)。同様に、八目鰻を攻撃しても反撃の電気ダメージを受けないし、雲外鏡を攻撃しても反射ダメージを受けない。
「天之麻迦古」の性能は全武器の中でも別格の最強アイテム。状態異常付与があると、さらに便利になる。しかも、「鈍-天之麻迦古-痺」や「眠-天之麻迦古-闇」のように追加効果が2つ付いている場合もある。理想は「天之麻迦古(+99)+麻痺+鈍足」あたりだろうか。相手によっては沈黙付与も効果的だろう。混乱と盲目は相手の行動が不確定的になるし、毒はかえって回復させてしまう場合がある。睡眠は一時しのぎにすぎない。
売却価格が2500を超えるのは、精錬分を含めて攻撃力18~26あたり。
【 武器(扇子) 】 ※奏、ましろ。
アイテム名 | 攻撃 | 効果 | 売却価格 |
無地の扇子 | 0 | 初期装備 | 560 |
日の丸扇子 | 1 | 錆びない | 620 |
鉄扇-鋼 | 2 | - | 740 |
舞扇-毒牙 | 4 | 毒 | 800 |
眠眠扇 | 6 | 睡眠 | 980 |
水芸の扇子 | 7 | 水場で強い(水場で回復) | 1040 |
鉄扇-鬼斬 | 9 | 鬼に対して強い | 1160 |
工口の扇子 | 10 | - | 920 |
応援うちわ | 10 | 攻撃+3% | 1240 |
舞扇-乱牙 | 11 | 混乱 | 1320 |
香扇 | 12 | 錆びない | 1400 |
硬くて熱い扇子 | 14 | - | 1560 |
舞扇-桜吹雪 | 15 | 混乱、全方向攻撃、振ると桜吹雪演出 | 1640 |
檜扇 | 16 | 錆びない | 1720 |
袙扇 | 17 | 錆びない | 1880 |
暁の金扇 | 19 | 通路視界UP | 1960 |
鉄扇-妖吸 | 20 | 体力吸収 | 2060 |
新幹扇 | 21 | 2連続攻撃、与ダメージ-50% | 2160 |
蝙蝠扇-麻痺牙 | 22 | 麻痺 | 2260 |
絹扇 | 24 | 錆びない | 2360 |
ヒーローファン | 25 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 2460 |
能扇 | 26 | - | 2560 |
蝙蝠扇-空牙 | 27 | - | 2760 |
祝儀扇 | 31 | 錆びない | 3120 |
絶扇-鬼斬 | 32 | 鬼に対して強い、一撃必殺、岩一撃 | 3360 |
静寂扇 | 34 | 沈黙 | 2880 |
白扇-落葉 | 35 | 盲目、全方向攻撃、振ると紅葉演出 | 3000 |
ハリセン | 35 | クリティカル、錆びない、呪い | 3620 |
茶席扇-桜 | 36 | - | 3900 |
金扇-木枯らし | 37 | 毒、全方向攻撃、振ると銀杏演出 | 4040 |
疾駆す扇子 | 38 | - | 3480 |
信玄の軍扇 | 39 | 盲目、錆びない、たまに物理回避 | 4180 |
有職扇 | 40 | 呪符ダメージ増加、呪符回復増加 | 4320 |
ヒーローフェザー | 41 | セット装備で全方向攻撃に(最大射程2) | 4480 |
旋風-黒羽 | 42 | 錆びない、一撃必殺、全方向攻撃、振ると黒羽演出、岩一撃 | 4640 |
芭蕉扇 | 43 | 追加ダンジョン。全周囲に射程2攻撃。追加機能が2つ付いている場合がある。 | x |
※ログイン必要の追加ダンジョンでは、さらに強力な武器があるようだ。未確認。
※上記リストは『奏の章』に準拠。『ましろの章』では配列の順序が異なる。
射程は1。間接攻撃をしてくる雑魚敵も多いので、立ち回りには注意が必要。
強化するなら、「旋風-黒羽」「ヒーローフェザー」が良いと思う。クリティカルや状態異常付与効果のあるものを確保したい。扇は基本射程1なので、特に道中ではヒーローセットで射程を伸ばすのも一案だろう。ラスボスは『奏』『ましろ』ともに牛頭馬頭の2体コンビなので、全方位攻撃が有効に使える。「信玄の軍扇」は、他社タイトルだが『桜花センゴク』の信玄ちゃん(CVは大波氏)が思い出されるので、『奏の章』ではこちらを使うのも面白いだろう。「信玄の軍扇」の物理回避が発動する確率は、おそらく10%程度。
売却価格が2500を超えるのは、精錬分を含めて攻撃力18~26あたり。
【 武器精錬に掛かる費用 】
精錬値(強化後の値) | 費用 | 増加量 | 増加差分 | 精錬値0からの累計費用 |
1にするまで | 500 | - | - | 500 |
2 | 850 | 350 | 20 | 1350 |
3 | 1220 | 370 | 20 | 2570 |
4 | 1610 | 390 | 20 | 4180 |
5 | 2020 | 410 | 20 | 6200 |
6 | 2450 | 430 | 20 | 8650 |
7 | 2900 | 450 | 20 | 11550 |
8 | 3370 | 470 | 20 | 14920 |
9 | 3870 | 500 | 30 | 18790 |
10 | 4390 | 520 | 20 | 23180 |
11 | 4940 | 550 | 30 | 28120 |
12 | 5520 | 580 | 30 | 33640 |
13 | 6130 | 610 | 30 | 39770 |
14 | 6770 | 640 | 30 | 46540 |
15 | 7450 | 680 | 40 | 53990 |
16 | 8160 | 710 | 30 | 62150 |
17 | 8910 | 750 | 40 | 71060 |
18 | 9700 | 790 | 40 | 80760 |
19 | 10530 | 830 | 40 | 91290 |
20 | 11400 | 870 | 40 | 102690 |
21 | 12320 | 920 | 50 | 115010 |
22 | 13290 | 970 | 50 | 128300 |
23 | 14310 | 1020 | 50 | 142610 |
24 | 15380 | 1070 | 50 | 157990 |
25 | 16510 | 1130 | 60 | 174500 |
26 | 17700 | 1190 | 60 | 192200 |
27 | 18950 | 1250 | 60 | 211150 |
28 | 20270 | 1320 | 70 | 231420 |
29 | 21660 | 1390 | 70 | 253080 |
30 | 23120 | 1460 | 70 | 276200 |
31 | 24660 | 1540 | 80 | 300860 |
32 | 26280 | 1620 | 80 | 327140 |
33 | 27980 | 1700 | 80 | 355120 |
34 | 29770 | 1790 | 90 | 384890 |
35 | 31660 | 1890 | 100 | 416550 |
36 | 33650 | 1990 | 100 | 450200 |
37 | 35740 | 2090 | 100 | 485940 |
38 | 37940 | 2200 | 110 | 523880 |
39 | 40260 | 2320 | 120 | 564140 |
40 | 42700 | 2440 | 120 | 606840 |
41 | 45270 | 2570 | 130 | 652110 |
42 | 47970 | 2700 | 130 | 700080 |
43 | 50820 | 2850 | 150 | 750900 |
44 | 53820 | 3000 | 150 | 804720 |
45 | 56970 | 3150 | 150 | 861690 |
46 | 60290 | 3320 | 170 | 921980 |
47 | 63780 | 3490 | 170 | 985760 |
48 | 67460 | 3680 | 190 | 1053220 |
49 | 71330 | 3870 | 190 | 1124550 |
50 | 75400 | 4070 | 200 | 1199950 |
51 | 79690 | 4290 | 220 | 1279640 |
52 | 84210 | 4520 | 230 | 1363850 |
53 | 88960 | 4750 | 230 | 1452810 |
54 | 93960 | 5000 | 250 | 1546770 |
55 | 99230 | 5270 | 270 | 1646000 |
56 | 104770 | 5540 | 270 | 1750770 |
57 | 110600 | 5830 | 290 | 1861370 |
58 | 116740 | 6140 | 310 | 1978110 |
59 | 123200 | 6460 | 320 | 2101310 |
60 | 130010 | 6810 | 350 | 2231320 |
61以降 | (調査中) | x | x | x |
※規則性がはっきりしないが、おおまかな傾向は見て取れる。精錬費が50000(武器+43)を超えるあたりから、費用上昇が非常にきつくなってくる。精錬値+80台になると、費用が40万~50万も掛かるようになる。おそらくダンジョンで精錬符を探すアプローチの方が早い。ただし、『ましろの章』以降は、大型雑魚が精錬符をあまり落とさなくなったので、強化しづらくなった。
※精錬強化の最大値は+99。精錬費用は99万9990でカンストする(というか、+99にする時点でちょうど999990に到達する)。
【 武器防具の精錬値に応じた売却価格増加 】
精錬値 | 価格増加 | 増加分 | 増加差分 |
0以下 | 0 | - | - |
1 | 100 | 100 | - |
2 | 170 | 70 | 4 |
3 | 244 | 74 | 4 |
4 | 322 | 78 | 4 |
5 | 404 | 82 | 4 |
6 | 490 | 86 | 4 |
7 | 580 | 90 | 4 |
8 | 674 | 94 | 4 |
9 | 774 | 100 | 6 |
10 | 878 | 104 | 4 |
11 | 988 | 110 | 6 |
12 | 1104 | 116 | 6 |
13 | 1226 | 122 | 6 |
14 | 1354 | 128 | 6 |
15 | 1490 | 136 | 8 |
16 | 1632 | 142 | 6 |
17 | 1782 | 150 | 8 |
18 | 1940 | 158 | 8 |
19 | 2106 | 166 | 8 |
20 | 2280 | 174 | 8 |
21 | 2464 | 184 | 10 |
22 | 2658 | 194 | 10 |
23 | 2862 | 204 | 10 |
24 | 3076 | 214 | 10 |
25 | 3302 | 226 | 12 |
26 | 3540 | 238 | 12 |
27 | 3790 | 250 | 12 |
28 | 4054 | 264 | 14 |
29 | 4332 | 278 | 14 |
30 | 4624 | 292 | 14 |
31 | 4932 | 308 | 16 |
32 | 5256 | 324 | 16 |
33 | 5596 | 340 | 16 |
34 | 5954 | 358 | 18 |
35 | 6332 | 378 | 20 |
36 | 6730 | 398 | 20 |
37 | 7148 | 418 | 20 |
38 | 7588 | 440 | 22 |
39 | 8052 | 464 | 24 |
40 | 8540 | 488 | 24 |
41 | 9054 | 514 | 26 |
42 | 9594 | 540 | 26 |
43 | 10164 | 570 | 30 |
44 | 10764 | 600 | 30 |
45 | 11394 | 630 | 30 |
46 | 12058 | 664 | 34 |
47 | 12756 | 698 | 34 |
48 | 13492 | 736 | 38 |
49 | 14266 | 774 | 38 |
50 | 15080 | 814 | 40 |
51以降 | (調査中) | x | x |
※武器と防具で同一のテーブルのようだ(※防具は精錬値12まで確認した)。
※増加量は、次第に増えていくものと予想されるが、シンプルな数式にまとめられない。
※状態異常効果や状態異常防御が付いていると、上記リストとは異なったパターンになる。
【 防具: 性能と売却価格 】
アイテム名 | 防御 | 効果 | 売却価格 |
普通の巫女服 | 2 | - | 480 |
上質な巫女服 | 3 | 精神+5 | 600 |
矢絣袴 | 5 | 炎耐性+20% | 720 |
桜色の着物 | 6 | - | 840 |
あぶない浴衣 | 8 | 体力-3%-5、攻撃+5 | 960 |
ライダースーツ | 9 | 精神+8 | 1100 |
祝福の巫女服 | 10 | 体力+3%+5、精神+5 | 1240 |
レオタード | 12 | 炎耐性+20%、氷耐性+20% | 1380 |
気力の道着 | 13 | 攻撃+2、状態異常中はダメージ軽減 | 1540 |
高級な巫女服 | 15 | 精神+10 | 1700 |
体操着 | 16 | 体力+5%+10、攻撃+5 | 1860 |
戦巫女の服 | 17 | 攻撃+5、精神+10 | 2040 |
チャイナ服 | 19 | 攻撃+5、防御-5 | 2220 |
大地の衣 | 20 | 体力+5%+10、攻撃+3、精神+3 | 2400 |
スクール水着 | 22 | 炎氷雷耐性+20% | 2600 |
メイド服 | 23 | 体力-10%-5、攻撃-2、精神+20 | 2800 |
神聖な巫女服 | 24 | 体力+8%+15、精神+10 | 3000 |
勝負下着 | 26 | 体力-10%-5、攻撃+20、精神-20 | 3220 |
ワンピース | 27 | 攻撃+5、精神+8、氷耐性+20% | 3440 |
伝説の青き衣 | 29 | 体力+8%+15、攻撃+5 | 3680 |
ヒーロースーツ | 30 | 炎雷耐性+20%、セット装備で全方向攻撃に(最大射程2、ただし弓装備では効果発動しない) | 3920 |
バニースーツ | 31 | 攻撃+30、防御-50%、精神+20、氷雷耐性+20% | 4180 |
光の巫女服 | 33 | 体力+13%+25、通路視界UP | 4440 |
ナース服 | 34 | 攻撃-10%、ダメージ軽減 | 4720 |
天の羽衣 | 36 | 体力+10%+20、攻撃+8、精神+12 | 5000 |
十二単 | 37 | 体力+15%+30、攻撃+10、炎氷雷耐性+20%、腹減り速度2倍(?) | 5300 |
神御衣 | 38 | 追加ダンジョン。体力+15%+20、攻撃+10、精神+10、炎氷雷耐性+20%。耐性が2つ付いている場合がある。 | x |
※おそらく『黎明記』シリーズ全作品で共通。旧作から新作への引き継ぎも可能。
特にボス戦では、属性攻撃への耐性を持っておくと有利になる場合がある。状態異常保護が付いている防具も多いので、状況に応じて適宜使い分けるとよい。最終的には、視界が伸びて安全性が増す「光の巫女服」や、体力と攻撃力の双方が上がる「天の羽衣」を強化していくとよいと思う。追加ダンジョンで「神御衣」を入手できれば、なお良い。ヒーローセットも有望。
精錬分を含めて防御力21~23あたりで、売却価格が2500を超える。つまり、終盤ダンジョンではほとんどの場合、「攻撃の守り」や「鉄壁の薬」よりも防具の方が売却価格が高いので、防具(や武器)を優先的に持ち帰りたい。ただし、薬類は一つのアイテム枠に複数個まとめて持つことができるので、収納効率が良い。
【 道具類の価格 】
アイテム名 | 種別 | 売却価格 | 備考 |
格安手裏剣 | 投擲 | 5 | 必ず判別済み状態(※道具忘れの罠でも、未識別にはならない)。防御力無視の40ダメージ。ただし、鉄壁スキルで軽減される。 |
鉄の手裏剣 | 投擲 | 25 | 必ず判別済み状態(※道具忘れの罠でも、未識別にはならない)。防御力無視の100ダメージ。ただし、鉄壁スキルで軽減される。追加ダンジョンには出現しないようだ。 |
毒守り | 守り | 1250 | x |
睡眠守り | 守り | 1250 | x |
混乱守り | 守り | 1250 | x |
麻痺守り | 守り | 1250 | x |
沈黙守り | 守り | 1250 | x |
盲目守り | 守り | 1250 | x |
鈍足守り | 守り | 1250 | x |
体力の守り | 守り | 2500 | 「体力の守り」~「呪いの精神の守り」の8種は、『舞歌の章:弐』までは売価2500だったが、『初花の章』以降は売価1750(購入価格3500)に下がっている。 |
攻撃の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
防御の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
精神の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
呪いの体力の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
呪いの攻撃の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
呪いの防御の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
呪いの精神の守り | 守り | 2500 | 『初花の章』以降は売価1750。 |
盗み守り | 守り | 1250 | 『舞歌の章:弐』までは売価1250だったが、『初花の章』以降は売価2500に上がっている。 |
錆守り | 守り | 2500 | x |
満腹の守り | 守り | 2500 | 腹減り速度を遅くする(半減?)。「腹減りの罠」「腹減りの罠」「腹ペコの罠」も無効化する。「お弁当」が「腐ったお弁当」に変化しなくなる(?)。 |
炎氷雷守り | 守り | 5000 | x |
変身ギア | 守り | 5000 | 炎氷雷耐性のほか、ヒーローセットにも関わる。 |
経験の守り | 守り | 12500 | 獲得経験値が2倍になる。 |
千里眼の守り | 守り | 15000 | x |
毒林檎 | 食 | 50 | x |
毒キノコ | 食 | 50 | x |
木の実 | 食 | 50 | x |
甘い果実 | 食 | 250 | 3階層ごとに1つずつ落ちている。 |
携帯食料 | 食 | 500 | x |
お弁当 | 食 | 1500 | ダンジョン内で持ち歩いていると、階段を下った時に(?)、「腐ったお弁当」に変化することがある。「満腹の守り」を装備していると変化を防げる(?)。未鑑定のままでも、放置しておくと「腐ったお弁当」に変化するようだ。 |
腐ったお弁当 | 食 | 50 | ダンジョン内には落ちていない。「お弁当」からの変化のみ。「満腹の守り」を装備していると、「腐ったお弁当」への変化を防げるようだ。満腹度+35ポイントの効果はあるが、さまざまなバッドステータスを受ける可能性がある。『ましろ』では、そのダンジョンにいる間は最大体力が10減少するという場合があった。「腐ったお弁当」を鑑定しても、「お弁当」の方は未鑑定のまま。 |
禁断の果実 | 食 | 1000 | 腹減り速度2倍(?)になる。 |
冥界の賢精果実 | 食 | 10000 | 『小春の章』『ナツの章』のみに出現する。他作品に引き継ぐことは可能。 |
冥界の豪腕果実 | 食 | 10000 | 『小春の章』『ナツの章』では、ダンジョン内に出現しないようだ。他作品から引き継ぐことは可能。 |
冥界鉄壁果実 | 食 | 10000 | x |
タミフリン | 薬 | 400 | x |
タミフリンDX | 薬 | 2700 | x |
ニトロ | 薬 | 400 | x |
ウラン | 薬 | 900 | x |
ニトロボム | 薬 | 2450 | x |
ウランボマー | 薬 | 4200 | x |
ニトロボガーダン | 薬 | 7500 | x |
万能薬 | 薬 | 500 | x |
毒薬 | 薬 | 500 | x |
睡眠薬 | 薬 | 500 | x |
幻覚薬 | 薬 | 500 | x |
痺れ薬 | 薬 | 500 | x |
無音薬 | 薬 | 500 | x |
目潰薬 | 薬 | 500 | x |
鈍足薬 | 薬 | 2000 | x |
韋駄天薬 | 薬 | 2500 | x |
韋駄天薬DX | 薬 | 6000 | x |
豪腕薬 | 薬 | 2500 | x |
豪腕薬DX | 薬 | 6000 | x |
賢精薬 | 薬 | 2500 | 『ナツの章』のみに登場。他作品に引き継ぐことは可能。 |
賢精薬DX | 薬 | 6000 | 『ナツの章』のみに登場。他作品に引き継ぐことは可能。 |
鉄壁薬 | 薬 | 2500 | x |
鉄壁薬DX | 薬 | 6000 | x |
呪いの液体 | 薬 | 10000 | x |
聖水 | 薬 | 10000 | x |
ぶっ飛び薬 | 薬 | 1500 | x |
ぶっ飛び天国薬 | 薬 | - | ダンジョンから持ち出せない。 |
ぶっ飛び地獄薬 | 薬 | - | ダンジョンから持ち出せない。 |
鬼化薬 | 薬 | 2500 | x |
鬼化薬DX | 薬 | 6000 | x |
癒やしの符 | 符 | 500 | x |
治癒の符 | 符 | 2500 | x |
快癒の符 | 符 | 7500 | x |
浄化の符 | 符 | 500 | x |
生贄の符 | 符 | 500 | x |
敵寄せの符 | 符 | 2500 | x |
鑑定の符 | 符 | 250 | 必ず判別済み状態(※道具忘れの罠を踏んでも、未識別にはならない)。3階層ごとに1つずつ落ちている。『ましろ』以降では、全ての所持アイテムが一気に鑑定済みになる「ラッキー!」が発生する場合がある。 |
解呪の符 | 符 | 500 | 5階層ごとに1つずつ落ちている(第3、8、13、18層)。 |
千里眼の符 | 符 | 250 | 『ましろの章』以降、仕様が変わった。 |
罠探知の符 | 符 | 2500 | 『ましろの章』以降、仕様が変わった。 |
帰還の符 | 符 | 250 | 必ず判別済み状態(※道具忘れの罠でも、未識別にはならない)。ラスボス撃破後に使用した場合や、『桂香の章』の付喪神戦で使用すると、戦闘勝利扱いでイベント進行する。 |
読心の符 | 符 | 7500 | x |
炎の符 | 符 | 500 | x |
火炎の符 | 符 | 2500 | x |
爆炎の符 | 符 | 7500 | x |
氷の符 | 符 | 750 | x |
氷結の符 | 符 | 3750 | x |
雷の符 | 符 | 1000 | x |
轟雷の符 | 符 | 5000 | x |
身代わりの符 | 符 | 5000 | 必ず判別済み状態(※道具忘れの罠でも、未識別にはならない)。 |
武器精錬の符 | 符 | - | ダンジョンから持ち出せない。大型雑魚が高確率でドロップする。 |
防具精錬の符 | 符 | - | ダンジョンから持ち出せない。大型雑魚が高確率でドロップする。 |
耐錆合成の符 | 符 | - | ダンジョンから持ち出せない。 |
幸運の守り | 守り | - | 追加ダンジョン。罠不発率UP。呪われない。ダンジョンから持ち出せない。 |
不運の守り | 守り | - | 追加ダンジョン。罠増加。呪われている。ダンジョンから持ち出せない。 |
鑑定の守り | 守り | - | 追加ダンジョン。所持アイテムが全て鑑定済みになる。ダンジョンから持ち出せない。 |
ジューシービーフ | 食 | 2500 | 追加ダンジョン。満腹度100%、ダンジョンにいる間は最大体力+20、最大満腹+20%。 |
転送の符 | 符 | 5000 | 追加ダンジョン。所持アイテムを1つ倉庫に送る。 |
タミフリンDXG | 薬 | 7500 | 追加ダンジョン。体力を540回復する。 |
神力の封印石・(属性) | 特殊 | 30000 | 追加ダンジョン。それぞれ特定の攻撃属性を、武器に付与することができる。ただし、武器によって付与できる属性の数に限りがある。すでに属性を持っている武器に対してこの道具を使用すると、上書きされる。属性を2つ持っている武器に対して使用すると、前(左)の属性が上書き変更される。追加ダンジョン(ボス、落とし穴)で出現経験あり。通常マップで入手可能かどうかは不明。 |
「満腹の守り」と腹減りについて。通常状態では、20行動につき1ポイントずつ、満腹度が減少する。それに対して:
- 雪原:腹減り速度2倍
- 十二単:2倍(?)
- 禁断の果実:2倍(?)
- 配下妖怪召喚中:1.5倍 (※『初花の章』以降)
- 満腹の守り:半減(?)
以上の要素を、小数点以下切り捨て(行動数としては切り上げ)で計算するようだ。しかし、一部に計算が合わないところが出ている。詳細不明。
稀に出現する大型の雑魚敵を撃破すると、「武器精錬の符」「防具精錬の符」のどちらかを必ずドロップする(※ただし、「敵寄せの符」で大型雑魚が出てきた時は、普通のアイテムをドロップすることが多い。また、シリーズ初期ではドロップしないこともある:『いぶきの章』あたりまで)。精錬値が上がってきた武器を強化したい時は、イージーモードでダンジョンの出入りを繰り返して大型雑魚敵を倒していくのが最も効率的だろう。また、「妖怪の巣」では、全ての敵が大型キャラの場合が稀にある。苦戦するが、全滅させられれば精錬符が大量に入手できるので、積極的に落とし穴に落ちていくのも一案。
防具の強化手段は、「防具精錬の符」のみ。強化したい防具は、ずっと携行してダンジョンに潜り続ける必要がある。同様に「耐錆合成の符」もダンジョンから持ち出せないので、耐錆効果を付けたい武器はずっと携行してダンジョンに潜り続ける必要がある。
通常敵を撃破すると、食糧アイテムをドロップすることがある(木の実、甘い果実、毒林檎、毒キノコの4種)。同様に、岩を破壊すると、装飾品か手裏剣をドロップすることがある。ドロップ確率は10%程度だろうか。
余談ながら。『初花の章』以降の仕様では、大型雑魚を撃破すると妖術メーターが+200%増加する。そのため、妖怪の巣で大型雑魚に囲まれた場合でも、妖術を使って撃退したらまた妖術ポイントがフルに貯まっていたということがある。
『ましろの章』以降では、大型雑魚を撃破しても「○○精錬の符」をあまりドロップしないようになった。このため、とりわけ防具の性能を上げるのが、非常に難しくなった。ドロップ確率は体感で2割程度なので、積極的に撃破しに行く価値はある。
「冥界の豪腕果実」は、攻撃力強化と様々なバッドステータスが長時間発生する。麻痺と鈍足はすぐに消えるが、毒は50ターンほど続くし、沈黙は140ターンほど続く(攻撃力強化は145ターンほど)。特に毒ダメージは放置するとかなり危険だし、沈黙状態なので「浄化の符」も使用できない。考えられる対策としては:
- 「浄化の符」を使っておいてから「○○果実」を食べれば、バッドステータスを回避しつつ、攻撃力UPの恩恵を享受できる。
- 「沈黙の守り」をあらかじめ装備しておき、沈黙に掛かるのを防ぐ。そして「○○果実」を食べたらすぐに「浄化の符」で治療する。そうすれば強化効果のみが長時間残存する。あるいは、「毒の守り」を先に装備しておいて毒を免れるだけでも、十分実用性はある。ただし、装飾品を後から装備するのでは、バッドステータスは解除されない。配下妖怪が治療してくれる場合もあるだろう。
- すぐに階段を降りられる位置で使う。未鑑定の食糧品を食べてみる場合は、基本的にこの方法になる。「毒林檎」「毒キノコ」「禁断の果実」「○○薬」「生贄の符」などによるバッドステータスも、階段を降りれば解消される。
- ボス戦などの短期決戦で使う。かなりリスクが高いが、豪腕薬などの強化手段を持っていない場合に、難敵をしのぎきるための選択肢の一つとして、一応ありうる。警報状態を突破する場合にも使えるかもしれない。
- 毒状態にして、自然消耗で体力0になった場合の帰還イベントを見るのに使える。ただし、「地雷」などの罠を連続で踏むのでもよい。
- 1個10000円で高額売却できるので、基本的には持ち帰り換金アイテムと考えてよい。
「浄化の符」の効果対象について。
- 「鬼化薬」による脆壁効果は、解消できる。強化効果の方は残存する。
- 「禁断の果実」による空腹は、解消できる。「浄化の符」を予防的に使っておくこともできる。
- 「冥界の○○果実」の副作用も、解消できる。
- 「生贄の符」の自然回復停止は、解消できない(※階段を降りるか帰還するしかない)。
- 「読心の符」の効果も、解消されない。ポジティヴな効果だから、消えては困るが。
- 「自分忘れの罠」も、解消できない。階段を降りるか帰還するしかない。