2016/11/22

「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」各回概要紹介

  webラジオ「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」概要集の総合目次。


  提供元:ロックンバナナ
  提供元:gion-shoja(※トップページのみ存在。コンテンツは「準備中」とのこと)
  番組公式サイト(配信ページその1):もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!

  提供元:アイディアファクトリー
  (※番組ページ[ www.ideaf.co.jp/radio/maekoma/ ]:現在はページが存在しないようです)

  配信サイトその2:響 - HiBiKi Radio Station
  (※ 配信ページ[ hibiki-radio.jp/description/if ]:現在はページが存在しないようです)

  パーソナリティ前田剛氏のサイトマ_エ_タ_ケ
  パーソナリティ小林眞紀氏のブログ:こまきのすみか?


  【 各ページへのリンク 】
第1~50回
(※第0回、19回おまけ、50回SPを含む)
2008/11/06 ~ 2009/10/29
第51~100回
(※第70回SPを含む)
2009/11/05 ~ 2010/10/28
第101~150回2010/11/04 ~ 2011/10/13
第151~200回2011/10/20 ~ 2012/09/27
第201~231回2012/10/04 ~ 2013/05/02
第232~300回(作成予定なし)2013/05/09 ~ 2014/09/11
※第101回からは、番組タイトルを「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」に変えて継続されました。
※いくつかの回について、編者が聴き逃したことによる欠漏があります。特に232回以降は、データを取っていなかったため、記事作成できませんでした。
※web配信版のみを扱っています。「スターターキット」版やustream放送、特別版(『トリニティ・ユニバース』限定版特典)などは参照していません。


  【 主なコーナー(※五十音順。下記以外にもさまざまなコーナーがありました) 】
アイエフ・インフォメーション第40回~アイディアファクトリー作品を紹介。第40回からレギュラー化した。最新情報をお届け。前身として「1分で分かる アイエフ新作ニュース」(第26~31回)があった。
アイチョ的○○な話第178回~投稿されたトークテーマの中から、あみだ籤で選んで、それぞれトークをする。5週読まれずにいたお題候補は破棄される。
アイチョミニドラマ不定期パーソナリティが作ったミニドラマを披露する。
I(アイ)のコマ劇場第1~46回「アイ(愛、哀、I、Eye、etc.)」を感じた投稿を読む。メールが読まれた投稿者には、特製8mmフィルムを数コマ分プレゼント。
I・ラブ・困(こま)ーシャル不定期指定されたワードを盛り込みつつ、パーソナリティがCMを作る。第11~33回に、断続的に実施。出来によって罰ゲームを行い、これが節分豆まきイベントの始まりになった。第143回にも行われた。
思い出スケジュール帳第198回~思い出の日付を投稿してもらい、パーソナリティがその日に何をしていたかを振り返る。
荒野の対決!第108回~流れ者のダエマン(前田氏)とカウガール「逆十字のマリア」(小林氏)が、様々なお題で対決。5敗ごとに罰ゲーム。
公録は一日にしてならず第38~46回2009年10月3日の公開録音のために、イベント内容を考えていくコーナー。
私立!リバース学園第78回~逆巻眞紀と逆再生剛が、リバースワード(逆再生台詞)を当てる、ミニドラマ仕立てのクイズ。第78回の試験コーナーを経て、第80回から正式にコーナー化した。第175回からは、「世界一周修学旅行編」に。
しりとり第60~109回番組最後のゲーム。この他にも、番組締めくくりの一言質問など、形を変えて続いた。
人類助け合い計画 みんなで幸せになろうよ不定期舞台公演やライヴのCMを募集する。告知する代わりに、この番組のチラシを公演パンフに織り込んでもらう。最初に出来たのは第3回。
剛子の部屋
コマ子の部屋
不定期ゲスト紹介コーナー。30文字以内で自己紹介してもらったりする。初登場は第3回の吉田氏とつなこ氏。
ダジャレーヌ宮殿へようこそ第124回~マリー(小林氏)とオスカル(前田氏)が、投稿されたネタから即興で駄洒落を作る。当初は「今日のマリーとオスカル(仮)」だったが、第129回にタイトル正式決定。
作れ!歌謡曲!第2~230回投稿された歌詞から、即興で歌を作る。完成した曲はCDにして、採用された投稿者に送付。
なんでも入門第52~70回お互いに何事かを教え合って、3ヶ月後に成果を試す。
『二世の契り』presents カンノユウキ×吉岡亜衣加の「戦国時代へタイムスリッパ…なんでやねん」 第75~92回カンノ氏と吉岡氏のコーナー。第74回に予告編。タイトルが確定したのは第76回。公式略称は「スリッパやねん」。紹介コーナー「なぜなに二世」と、豆知識コーナー「二世の豆岡」も。
呪いの笑人形 第51~77回普通の文章をおどろおどろしく読み上げ、笑人形に入れて地獄に流して差し上げる。
一人で前説第7~10回オープニングトークを一人で担当する。もう一人は、ディレクター席で高みの見物。
ふつおた・10分第1回~
(ほぼ毎回)
普通のお便りを読むコーナー。10分では終わらないのが通例。第65回からは、前田氏のtwitterアカウントからリアルタイム投稿募集も行われるようになった。
ぼいすDEジェスチャー第52回~ある物について、パーソナリティが言葉でコメントし、リスナーが正体を当てるゲーム。正解者1人にその物を進呈。公式サイトで正解が発表されていましたが、記録を取っていなかったため当ブログの記事では推測で書いています。
ホンダとタナカ 第33~78回前田助手が小林画伯に尋ねつつ、マスコットキャラの設定を作っていくコーナー。登場自体は第11回と第29回から。第33回で正式にコーナー化。第78回で天に召されました。
前の車を追ってくれ! 第51~99回、167回アナタトイタイ署(アイ署)の敏腕刑事マエタ警部とマキ巡査が逃走犯を追跡するという体の、googleストリートビューを使った遊び。167回にも特別復活した。
※各コーナーは、毎回実施されているわけではありません(基本的に隔週)。
※第0回などの特別回は、期間表示から除外しています。
※第232回以降については、新コーナーともども、反映できていません。