2016/11/02

「裸婦! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「裸婦! 聴いてくれたら胃~之煮」(※第11シーズン)、各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
笹島氏「裸婦(rough)!」
中國氏「聴いてくれたら!」
笹島氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏、西垣氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
西垣氏の役職名乗り(特殊な場合のみ)締めの一言
主な話題。





あだち壱32:452016/11/2
「王国」最終回の途中で新シリーズに移行した。詳細は「王都」概要ページを参照。


あだち弐32:182016/11/9
浅井氏、坂田氏。/笹島氏は不在。アイシャビート(10/25、??/??、10/20)、ジミルクワイ(11/2)、ジュベパセ、まるみや(10/2)、弱小問題
ツッタッツッタッ、ダッダダッ
新番組のタイトルがまだしっくり来ない。吉岡氏の誕生日お祝いもしていた。永田選手の「白目様」演出。『タッチ』について。タイガーマスクWの正体が、技のつなぎ方で察せられる。覆面レスラーの中の人が試合の度に替わったら。西垣氏は『ダービースタリオン』(携帯版?)を始めたが、30年目まではスタミナ制限が無いので延々プレイしてしまう。一時的に所持金がマイナスになったことも。浅井氏も現在5年目。「ブリーダーズカップ」システム。一度もレースに出られないまま引退してしまう馬も。Nintendo Switch(NX)は、出るゲーム次第。スマートフォンゲームがあまりにも身近で、いろいろプレイしているので、家庭用ゲームにはなかなか手が出なくなっている。


あだち参29:572016/11/16
坂田氏(? 少しだけ)。/笹島氏は不在。ジュベパセ(10/31)、弱小問題(10/24)、蟹座の男(10/12)
マシュマー様ぁ!
島涼香氏と吉田裕秋氏の「よしまTV」第12回で、中國氏とBABYMETALの話題が出ていた。中國氏「うなされているようなものですよ。志々雄真と一緒ですよ、あり得ないくらいの体温の熱に焼かれてるんだよ、俺は。BABYMNETALという名前の熱にね! 全然平気。汗は出ないけれど目から汗が出るから大丈夫」。中國氏が観られるアニメは(『エヴァ』以前の時期ならば、あまり気にせず視聴できる)。ガンダムシリーズについて。『スーパーガンダムロワイヤル』は、パイロットとロボットのマッチングがある。ミハエル・トリニティ、ゴットン・ゴー、アリー・アル・サーシェス、シャギア・フロスト、ミハイル・カミンスキー、マッシュ、ユウ・カジマが出た。
「よしまTV」第12回(前半)の、09:20以降の話題でした。


あだち肆20:272016/11/23
坂田氏(少しだけ)アイシャビート(11/18、??/??)、弱小問題(11/5)
ちょにー!
笹島氏はボジョレーの白を飲んでいる。メディアでトランプ氏や蓮舫議員が呼び捨てにされている。トランプ氏を吹き替えするならば土師氏に。笹島女史、あおき女史(ルシファー女史)。あだち家のカルタ取りの写真。「君が代」のメロディで投稿メールを読む。


あだち23:002016/11/30
(坂田氏たちの声が後ろに聞こえる)アイシャビート(9/13)、弱小問題(10/30)
森進一ではない森進一です胃~之煮は辞めへんでー!
らフゥー。紅白歌合戦。ピコ太郎の活躍。「流行語」というが、話題大賞ではないか。B級グルメ。西垣氏が「わかめペヤング」を食べた体験。丼屋での特殊な注文内容。中國氏が「アタマの大盛り」を食べたとき、ごはんが余った。プロレスラー清水選手がラジオに来られたら。年末のTV番組いろいろ。


あだち22:112016/12/7
浅井氏、坂田氏(一言だけ)。/西垣氏は不在プラスゴル太(12/3)
安いダチ
安い友達。流行語「神ってる」は初めて聞いた。KSSの思い出。安達氏の「天然水」の活動は、笹島氏にとっても示唆的だった。笹島氏「『天然水』は最先端を行っていたんですよ。面白いのにバシッと歌うし、格好良いし可愛いの。だけど超面白いの。『ははーん。[このやり方でも]いいんだ』」。安達氏のLINEレスポンスの時差。こやま氏と笹島氏のイベント「きゅーる祭 Vol.3」(2月4日、@笑や)。ただし、笹島氏はチョコはそれほど好きではない。「Give Me Chocolate」(中國氏の歌)。『WWW.WORKING!!』(シリーズ構成は吉岡氏)。「あっ、俺ら安達じゃね?」


あだち漆28:162016/12/14
ひきつづき西垣氏は不在弱小問題(11/20)、大空蛮児(11/16)
Apple pie.
松任谷由実氏の「BLIZZARD」「真冬のサーファー」。笹島氏が高熱で公演を病欠してしまいそうになったこと。インフルエンザのため、餅つきイベントも無くなっている。どんど焼きの思い出。他人の手料理を食べられない人たち。家庭料理の味。中國家のトンカツ。笹島家は父親の作る料理が本格的すぎて、子供の頃は味わえなかった。卵かけご飯に「味の素」を入れていた家庭。インターネットTV(AbemaTV)での金光輝明選手の試合。中國氏がタカアンドトシの収録を見かけたこと。iPhone7とカードアプリ。


あだち捌20:122016/12/21
浅井氏(一言だけ)。/ひきつづき西垣氏は不在アイシャビート(11/23)ほか
とりあえず、良いお年を!
こなゆき~♪ 中島みゆきの「ふぁいとー」(あえて軽く歌う)。冬に聴く演歌の魅力。中國氏は氷川きよし氏のファン。年越しのTV番組。スマホ保護ガラス。一年をふりかえると、中國氏は親不知を抜いていた。笹島氏は「だましだましやってます」。中國氏「終わってみれば良い年だったかなと思うんだけどな」、笹島氏「おいしくお酒を飲めているので、とても良い年を過ごしているんじゃないかと」。


あだち玖34:412016/12/28
浅井氏(一言だけ)。/西垣氏は不在 ウイシャビート(11/25)
トイレスター!
年末年始の体重と健康。身体を鍛えると、風邪を引きやすくなる。日向小次郎の肩を捲り上げるのを真似する。中國氏はAmazon内の番組「ドキュメンタル」を視聴している。年末にすること(大掃除、健康診断)。笹島氏は冬コミやニューイヤーのステージイベントをすることがある。中國氏は大晦日にビデオ屋バイトをしていた。笹島氏は正月にハワイに行ったが、その時期は雨期なのでほとんど海に入れなかった。笹島氏はオーロラを見たいが、「せっかく行ったのに見られない可能性が。死に際がいいかな。『ほら、窓の外をご覧』。だって寒いじゃん。[死んだら]振り回してもらってさ。笹島で釘が打てるぞ」。ランプの魔神の下半身はどうなっているのか。中國氏「サザエみたいに緑色になってたら嫌じゃない?」 巻き貝や亀の殻はどうなっているのか。ヤドカリは、すぐに家を持とうとした自立の早い個体が結果的に残っていく? カタツムリとナメクジはお互いをどう思っているのか。サイズも大きくことなる犬種同士ではどうなのか。ダンゴムシと便所虫(トイレスター)の違いは。


あだち拾30:482017/01/11
(後ろに浅井氏たち?の気配が)/西垣氏は不在
新年の挨拶:中國氏「あけましておめでとうございます。今年も是非是非格別な」笹島氏「去年のかほる、聞いてるか、イベントが近いんだ、気を抜くな。さよなら!」
ワラジムシ! 靴を洗うか。上履きとランドセルの思い出。満員電車のマナー。スマートフォンのおかげで、長い列に並んでいられるようになっている。酉年はなぜ鶏なのか。笹島氏「やっぱり食べられるからかな。ハトは弱いか。カラスじゃねえ。今ならフクロウでもいいのかもよ。フクロウカフェとかのブームがあるから」。次の元号は、一文字で「祝」や「轟」だったら。安達氏と吉岡氏のLINEコミュニケーション。吉岡氏との忘年会でファミコンミニを貰いたい。


あだち拾壱(新年会)22:162017/1/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏 アイショビート(1/5)
ぷりけつ!
STP第539回に続いて新年会収録。坂田氏の初夢は、どこかのお店で家族と食事をしてからボイトレに遅刻しそうになった。笹島氏は、初夢を憶えていなければというプレッシャーで眠れず、最終的に「こんな夢じゃあ初夢としてつまらんねえよと何度も寝直す夢」を見た(『激烈バカ』と同じ)。西垣氏は、体調を崩していたせいで中途半端な夢だったが、何かを選出するドラフト会議でカップラーメンが当選したシーンだった。中國氏は、黄色と赤色の単車を見て「中免か」と思ったという夢。中國氏の昔の夢日記「女子高生のスカートと校長先生の話は短い方がいい」。中國氏は、妙珍氏とのLINE連絡が取れた。中國氏の当時の写真のヒップ。


あだち拾弐(新年会)23:552017/1/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏
ギィココギィココ……
ひきつづき新年会。告知:「きゅ~る祭」。笹島氏「こやまさんにチョコレートをあげて下さい」。西垣氏が好きなチョコはチョコボール(ピーナッツ)、壱智村氏は「バッカス」、坂田氏は「キットカット」、浅井氏は「ショコランタン」、中國氏は「クランキー」と「ロイズ」。ゴディバの効用。年末年始の笹島氏は「飲んでただけ」、中國家は駅伝を視聴していた。笹島氏は、親にお年玉をあげている。


あだち拾参19:332017/2/1
アイシャビート(1/22)
ひろし!
朝からの仕事。声優総選挙。憧れの声優は、中國氏の場合は島本氏。部屋じゅうのナウシカポスターに毎日挨拶していたほど。笹島氏の若い頃は、田中真弓氏に憧れていた。『キャンディ・キャンディ』の思い出。大映ドラマ『ポニーテールは振り向かない』『スチュワーデス物語』など。2月4日には「きゅ~る」のイベントがある。


あだち拾肆19:082017/2/8
ジュベパセ(1/22)、アイシャビート(1/25)、ジェミルクワイ(1/15)
悟空さぁ!
冨田泰代氏(?)による工藤静香氏の物真似。特撮出身の声優(『デカレンジャー』の菊地美香氏、『ゴーカイジャー』のM・A・O氏)。桜咲千依氏(中國氏と面識がある)、中村繪里子氏(笹島氏と知り合い)は『アイドルマスター』シリーズに出演している。最近の『ドラゴンボール超』(18号の台詞「あたしが好きになった男はそんな奴じゃなかったんだけどね」)。普通のラジオへのメール投稿はどのような内容が良いか。


あだち拾伍26:532017/2/15
西垣氏は不在ジェミルクワイ(2/14、??/??)、アイシャビート(2/7)、斬り裂き・シャンプーハット(2/6)
取っちゃって!
前日収録(バレンタインデー)。いわゆる業界人のイメージは、首にカーディガン、耳に鉛筆など。自転車盗難。都内のレンタルサイクルを活用したい。レンタルキックボードがあったら。かほる汁(ビール+豆乳+かき氷シロップ)。「きゅ~る」でチョコをたくさん貰って、こやま氏「これで一年保つ。一年掛けて食べてるんだ」。4月15日にはBKDイベント、10月7日にはこやま氏とのイベント「きゅ~る祭 Vol.4 かほるんB.D. LIVEツアー」(初日/千秋楽)。こやま氏は、イベントの内容を早く決めていくタイプ。笹島氏は次々にイベントがあるので、「頑張って生きないと」、中國氏「良いことじゃないですか、『笑や』さんがあるかぎり死ねないよ」。吉岡氏の誕生日は10月なので、中國氏は『ライダー』フィギュアをプレゼントしている。


あだち拾陸17:252017/2/22
坂田氏(後ろから少しだけ)。/西垣氏は不在アイシャビート(2/11)、弱小問題(2/9)
「ゴットン・ゴー、ごはんよー!」
「せやなー」。若本氏や金田氏の経歴。声優以外でやってみたい仕事は。おいしいナン。ナンの食べ方いろいろ(ハンバーグ、焼きソバ、ミートソース、コロッケで食べたら)。『スーパーガンダムロワイヤル』(※あだち参)について。


あだち拾漆31:362017/3/1
吉岡たかを氏。/笹島氏と西垣氏は不在。ぴよりガノフ(15/4/15)、ツインテールキャット(15/2/27)、赤い稲妻(14/8/15)
ささじまぁ!
磯丸水産で中國氏の妹さんとニアミスしていた。『銀河英雄伝説』の再アニメ化。吉岡氏にヴォイスを当てるならば諏訪部氏か中村氏。吉岡氏は、アニメ化されるライトノヴェルについて、面白いかどうかよりも、「原作をリスペクトしたうえで映像として面白くする」という仕事の視点で読む。アニメ化されるということは、原作の面白さについてはすでに判断を下されているわけだから、媒体の違いに合わせつつどうやって面白く視聴者に伝えるかに意識を向ける。『ゼロの使い魔』の思い出。吉岡氏と櫻井浩美氏は『亜人ちゃんは語りたい』(2017年1月~、シリーズ構成・脚本)で会ったことがある。2017年1~4月の『スクールガールストライカーズ』※音注意)にも、吉岡氏はシリーズ構成で参加している。吉岡氏は以前から計画してニューカレドニアに一週間旅行に行ってきた。燃えたらすぐに建て直す家。日本人がよく来るので、案内板もフランス語と日本語で書かれている。自撮りしている新婚カップルも見かけた。『WORKING』打ち上げに制服スタッフで台湾旅行もしたが、飛行機の遅延や、腹下し(正露丸で解決した)などのトラブルがあった。


あだち拾捌32:362017/3/8
吉岡たかを氏。/笹島氏と西垣氏は不在。オカカカ(15/6/22、15/2/26)、弱小問題(15/3/3)、カメレオン(2/17)
生きろ!
吉岡氏の台北旅行(かき氷の生水で当たった。臭豆腐の匂いがまだ残っている)。『ハイスクールD×D』。良い芝居とは、吉岡氏にとっては「意図がちゃんと伝わる芝居だよね」。しっかり声が出ている人も良いが、最近の現場はあまり声量が求められなくなっているとのこと。時代によって芝居のスタイルも変化している。元の言語によっては、吹き替えで口を合わせるのが難しい。悲鳴やガヤは吹き替えせずに原音のままにしていることも。園崎氏の悲鳴芝居。収録中にエアコンを切ってガヤの大声を出しているとブース内の室温が上がっていた。ロビーには出資側のスタッフも来ている。最近ではリハーサルビデオが貸与されなくなってきた。打ち合わせの日程を間違えたこと。旅行中に怒られたこと。下町の銭湯の殺伐とした雰囲気。


あだち拾玖31:542017/3/15
坂田氏(一言だけ)。/笹島氏は不在。オカカカ(2/8)、盗んだバイクで天城越え(2/10)
西垣俊作でーすやっべえぞ!
島涼香氏の送別会。以前知り合いになった三人組を交えた飲み会で、吉岡氏は作家同士の親近感があってか、非常に上機嫌だったとのこと。最近の『DRAGONBALL』。複数の宇宙で武闘会を開催するが、敗北した宇宙は消滅させられることになっている。人造人間18号は人気が上がっており、トップヘビーなフィギュアも作られている。「ジャンプ」発売日に、中國氏が友人から読まされていた思い出。
※食事会で知り合いになった絵本作家の三人の話は、「Yo!胃~之煮」の第50回(2015年10月14日公開)で話題にされていました。


あだち弐拾(20)32:512017/3/22
笹島氏は不在弱小問題(3/3、2/25)
ささじまあ!
Nintendo Switchの仕様についていろいろ。中國氏は『モンハン ダブルクロス』をすでに買ってあり(DLしてあって)、発売日にすぐプレイできるようになっている。中國氏が『クロス』を起動させてみたら、ほとんどクリアしていた。『FIRE PRO WRESTLING WORLD』※音注意。PS4)。全身真っ白のレスラー「ミルク」。声優が他業種の人に対してファンとして行動する時(笹本氏が筋肉少女帯のベーシストにtwitterリプライを出していた)。ケンドー・カシン(石澤常光)選手の切り替え。Steamゲームにも面白そうなものがある。『キュウレンジャー』(カジキイエローはフードマイ「スター」)。


あだち弐拾壱15:342017/3/29
アイシャビート(3/15)、弱小問題(07/5/3)、深爪コード(10/12/1)、シリウス(08/11/19)
「次回へ」「続く!」
多忙なので今回は4本録り。シャッフルメール祭。最古参のメール。西友(声優)と東急のメールに、笹島氏「東急が(渋谷の建物は)もう無いです」。


あだち弐拾弐15:532017/4/5
広島の赤い彗星(09/7/24)、アロ・キン トリオ(11/1/22)、アールグレイ(10/11/25)、イエローハッソー(12/1/6)、カメレオン(08/5/6)、ヤヅキ(10/5/17)
「つまらない男……」
シャッフルメール祭(「抜きました!」「酒も飲んでねえのに……」)。実物大ガンダム。『モンハン』の大変なところ(黄金魚釣り)。『風立ちぬ』(きしめんライス)。中國氏「愛とは何か……美しい人生を、限りない喜びを。受け手に立ってはいけないかな」。


あだち弐拾参15:552017/4/12
カメレオン(11/1/31)、ワインジャーレッド(10/6/1)、アールグレイ(10/11/25)、ンガンガウ(14/12/13)、竜騎雅(07/8/28)、竜Z(11/11/19)
「次回も」「「サービスサービスぅ!」ゲソ!」
いつか「胃~之煮10時間スペシャル」を。シャッフルメール祭。笹島氏は、まだ親不知を抜いていない。『ナウシカ』BD版が2010年に発売。「はずれ」でゲソ、やられたでゲソ。笹島氏の台本チェックは蛍光ペンで、役のイメージによって色を変えている。元気な男の子ならば青、おとなしい男の子ならば緑のように決めておく方がやりやすい。西垣氏は、尺が短いところ(速めに喋るところ)には赤いラインマーカーをつけるでゲソ。
※台本チェックについては、「誤輪」第12回を参照。下ネタのように聞こえるフランス語は、無印「胃~之煮」の第41回。


あだち弐拾肆17:122017/4/19
ジェミルクワイ(3/6、3/12)、弱小問題(3/16)、兄貴・ラ・メランコリック(08/7/16)、ツインテールキャット(12/1/18)
メールルルルル!
4本録りの4本目。近代メール(最近のメール)、未来メール。「2025年くらいから、『中國さんの没後5年になりました』みたいな未来メールが来ていたら」。中國氏「『胃~之煮』はいつでもやってるよ」。「プロレス総選挙2017」について。中國氏は橋本選手を高く評価している(入場曲の変化)。今回もシャッフルメール。鍋の〆は、最近の中國氏はウドン派。笹島氏は鍋の中身次第だが、どちらかと言えばウドン。西垣氏もウドン寄り。つゆを飲みたい。


あだち弐拾伍31:282017/4/26
アイシャビート(4/10、3/23)、弱小問題(4/4)、ジェミルクワイ(4/12)
また来週!
来た瞬間に始められる、ノー打ち合わせの胃~之煮。笹島氏のイベントは収録日の3日後だが、笹島氏「そんな気がしないねえ」。珍しくマスクをしていた笹島氏は、前日に「ハルピコ」で酒入り生放送をしていた。梅酒を原液のまま飲みつつ、3時間の長尺でSwitch『スーパーボンバーマンR』やファミコンミニのゲームをプレイした。出演者が途中で帰宅して、自宅からコメントを書き込んでいたら。中國氏の勧進帳。声優の移籍。フリーランスは自分でのスケジュール管理が大変に感じられるが、一度離籍経験があればそれほどむちゃくちゃなことには感じなくなる。事務所ごとの連絡方法の違いなど。「ケータイ大喜利」が最終回に。言葉が出て来なくなることはあるか。西垣氏「いい慣用句があった筈ってなるんですけど、それが全然出てこない」。
※笹島氏が出演した番組は、[ www.youtube.com/watch?v=3EHSgUY77hc ]でも公開されており、現在でも視聴できます。笹島氏は、32分過ぎから登場されています。また、中國氏については、2時間16分過ぎから話題にされています。
公式のtwitter告知:[ twitter.com/FRESH_STAFF/status/852016710143979520 ]
笹島氏による告知:[ twitter.com/sasa_kaorun/status/852126373191733248 ]


あだち弐拾陸30:532017/5/3
弱小問題(3/23)、アイシャビート(4/2)、流線K(4/2)、オカカカLv157(3/3)
35億!
さっそく食べ物を零す笹島リーダー。年齢と趣味。中國氏は演歌も好き担ってきた。笹島氏は、以前から時代劇が好き。西垣氏もミョウガが好きになってきた。山菜やタケノコも、年とともに好きになってくる。その一方で、唐揚げなどの油ものをたくさん食べられなくなる。広島カープ応援歌の映像に内藤哲也選手が出演していた。デーモン小暮氏は、感謝をどういう言葉で表現するか。中國氏が参加した運転免許講習の講師が、非常に上手かった。宅配に出るときの服装。ペンギンズのコンビトーク。


あだち弐拾漆32:032017/5/10
浅井氏(一言だけ)。/笹島氏は不在マスゾエヨウイチ(4/28)、ワインジャーレッド(4/21)、アイシャビート(4/19)
キングダム!
「轟け」も配信中。豊洲問題(市場を作る権利を販売できたら)。木村拓哉氏とマツコ氏。GWの過ごし方(タケノコ掘りに行ったが、中國氏が手を痛めてしまった)。最近のBABYMETALは、やメタリカと共演している。中國氏は、仕事に行く前に「META!メタ太郎」を聴いている。西垣氏はダムカードとニアミスした(行った後で発売された)ことがある。


あだち弐拾捌33:412017/5/17
(坂田氏たち?が後ろで)/笹島氏は不在蟹座の男(4/25)、マサカ(2/16)、アイシャビート(3/16)
バイトするならタウンワーク!
安田牛乳のラングドシャを食べつつ。佐世保バーガー(twitter)。リップノイズ対策にリンゴジュースが良いという話。台本立てを勧められて収録しているが、台本を読む角度が気になる。ナレーションは座って読むのが通例だが、中國氏は「ボクっ娘モード」で収録。IT特有のアクセントで収録すると大変。漫画のキャラクターに特定の声優をイメージする(本山友道)。西垣氏は漫画を先に読んでいたので、『ONE PIECE』キャラクターの声に違和感がある。中國氏「ウソップは俺なんですよ、悪いけど、ウソップは俺の声で脳内再生されてるよ!」 『ドラゴンボール超』は朝に視聴したい。注目していた俳優が人気が出ると嬉しい(バイトリーダーCMの川口春奈氏。内田理央氏。菅田将暉氏)。


あだち弐拾玖30:532017/5/24
浅井氏(ちょっとだけ)オカカカLv167(5/5)、弱小問題(16/12/10)
唐揚げが食べたい西垣俊作ですチャンラーン!
食事制限。浜崎あゆみ氏のプロポーション変化。ストレスに対する対処。笹島氏は、嫌なことがあると、眠ったり他人に喋ったりして解消する。中國氏は、最悪の事態から考えて対処する。出演してみたいTV番組は。笹島は旅ロケ番組や「笑点」に出てみたい。中國氏は「ザ!鉄腕!DASH!!」に出たい。中國氏がプロレス選手になったら、腰が低いレスラーで、キレると舌なめずりをする。


あだち参拾(30)34:352017/5/31
坂田氏(ちょっとだけ)アイシャビート(2/24)、弱小問題(5/10)
さらにおなかが減っている西垣俊作です大宮ー!
中國氏が初めて、喉の不調で仕事が出来なくなった話。鼻から内視鏡を入れ、鼻うがいもした。各社の「SUPER FRIDAY」サービスについて。中國氏が『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』を引いてみる(トランクス、ベジータ、ビルス、孫悟飯、ヤムチャ、クリリン、チチ)。目標はSSRの人造人間18号を手に入れること。『スーパーガンダムロワイヤル』(パーフェクトストライク、ロックオン・ストラトス)。炭酸飲料を飲むか。マクドナルドのグランクラブハウス。サブウェイ。


あだち参拾壱29:082017/6/7
西垣氏は途中から 40サバラー、アイシャビート(5/10)
「あついと言えば?」「「ボンネット!」」
ボンネットで卵を焼く。割高な汗拭きペーパー。中國氏は、酔った時にアイスを食べたくなることがある。笹島氏はたまに、雪見大福を無性に食べたくなることがある。昼ビールについて、笹島氏「わたしは卒業したわ。一杯飲んでも足りないから、やっぱり夜がいいなってことで」。ただし、スーパー銭湯では飲みたい。蕎麦屋で見かける雰囲気の良い客。笹島氏は、小説を読みながら板わさを食べていた女性客を見たことがある。中國氏はリゾートファッション(ジブリ風)の人を電車内で見かけた。なくなったお菓子(「カール」)。難しかったオーディションの話。中國氏は験担ぎをする。中國氏「俺だって分かってんだよ! BABYMETALの『KARATE』は何も悪くないのにもう聴かなくなるとか、おかしいよ! そうだよ! 俺何やってんだろうって今思ったよ!でもさ、怖いんだよ!」 西垣氏が到着(25:30)。笹島氏「どうだった、ボンネットは?」
備考:『アイス・エイジ5』のことでしょうか。


あだち参拾弐30:252017/6/14
蟹座の男(5/28)、弱小問題(5/20)
ライス!
今年は梅雨が遅い? エアコン28度設定に根拠が無いという話。海老魚ノタウチ回リ之介からのメッセージ。「おじさま、今触りましたね、うふふ」(おしまい)。貧血で倒れたヒロインをステッキでクッと引っかけてホテルジブリで介抱する。食事の際の飲み物は、笹島氏はアイスコーヒー。中國氏は、冷たいもので口をリセットしたい。西垣氏は紅茶。コンビニのプライベートブランド。まいばすけっとが店舗展開している。パン屋のパンはおいしいので買いすぎてしまう。カレーパン、塩パン。


あだち参拾参27:472017/6/21
斬り裂き・シャンプーハット(6/13)
テテッテッテテッテッ♪
安達まり氏が産まれたという夢を中國氏が見た。前回のラジオを振り返って(twitter)。「静岡塩漬け」を繰り返す(「バナナムーンゴールド」のネタ)。『モンスターハンター:ワールド』(PS4)は、オープンワールド形式で、立体的なワイヤーアクションが出来るとのこと。「Nintendo Switch」の感想(価格、多人数プレイの意義、バッテリーの保ち、コントローラのサイズ)。『スプラトゥーン2』。「Xbox One X」。『ドラゴンボール ゼノバース』(公式サイトリンク:1/2)。笹島氏「18号とかになれればいいのにね」、中國氏「いや、18号はなるもんじゃねえよ、18号は愛でるもんだよ」。


あだち参拾肆28:302017/6/28
坂田氏(ちょっとだけ)オカカカLv169(5/26)
なんでもない西垣俊作です「っせい!」「おじさまー」「アニキー」
城戸沙織のベッドは冷たい石造り。西垣氏「寝返りを打つと頭が痛そうですね」、笹島氏「やっぱり石像のイメージとかがあるんじゃないの」。中國氏は重みのある掛け布団の方が安心できる。寝袋で寝たことはあるか。うつ伏せで寝られるか。籐製の抱き枕があるとのこと。オーダーメイド枕を作ってみたい。昔の大名の箱枕。昔の和服(袴)の仕組みについての疑問。中國氏の兜飾りは「18」か「綾」。織田信長というとどのような姿(絵)をイメージするか。


あだち参拾伍30:052017/7/5
笹島氏は不在弱小問題(6/21)、ほか
「来週も聴いてくれるかな?」「胃~之煮ー!」
あーあー、テストテスト。最近の収録スケジュールは、なかなかメンバーの予定が合わない。中國氏たちは、CHKの男性声優三羽烏と飲み会をした。西垣氏たちが後輩に奢っているのは、先輩から「こうやって俺が奢ってやるように、お前が後輩に奢ってやるんだぜ」と言われたこと。アプトプロの深町寿成氏について。頑張っていた後輩声優と、ランク役者同士として共演できた時は嬉しい。サブウェイの優秀な店員さん。アニメ声の店員は、実際に声優志望者であることも多い。道路交通法違反。Netflix関連の収録現場。現場でも自分だけ喫煙する理不尽な声優がいた時代があった。


あだち参拾陸33:332017/7/12
笹島氏は不在オカカカLv172(6/14)、シバソ(6/17)、アイシャビート(6/18)
回せー!
『DRAGON QUEST XI』(PS4、3DS)が発売間近。2Dモードと3Dモードで多少イベントにも違いがあるのだとか。Switch版も遅れて発売される。『モンハン ワールド』はどうなるか。携帯ゲームと据え置き機。ゲームを長時間プレイできるか。西垣氏と浅井氏はXZs、坂田氏はXZ、中國氏はZ3、壱智村氏と笹島氏はiPhone。便利なカード(ビューカード。浅井氏の電子マネー活用)。ヨドバシの通販システム。写真撮影してみたい場所(ロボットや戦闘機のコクピットに乗り込むシーン)。F-18のステルス化、F-22のイメージ。


あだち参拾漆32:542017/7/19
吉岡たかを弱小問題(3/3)、アイシャビート(3/26、3/22)
誤輪!
吉岡氏と笹島氏の同一人物説。『ダブル』の二人。練馬にある喫茶店が、『タッチ』の南風のモデルになっている。アニメ化されるのは、原作の内容が売れているのだからと考えて、吉岡氏は原作の内容をあまり変えないようにしている。ただし、一クールの枠に合わせるための調整をしたり、小説と映像の媒体的特性の違いに合わせたりといった考慮が必要になる。その一方で、アニメでは積極的に改変しようという人もいる。作品の方向性を決めるうえでは、プロデューサーの発言権が強い。吉岡氏のミニファミコン。誕生日プレゼントのフィギュア。現在進行している最も先の仕事は、再来年の4月放映分。中國氏の父親は東京オリンピックを楽しみにしている。


あだち参拾捌32:342017/7/26
吉岡たかをマスマスマスオ(5/20)、アイシャビート(1/21)
(好きなおでんのたねを)
収録日はまだ7月6日。笹島氏「気を遣う番組じゃないんで。普通のラジオだと思ってるのかなと、勘違いしてるよって」。西垣氏は単車で日焼け。吉岡氏は中学二年生の時に一人旅行を試みた。登場人物が非常に多いタイトルは、作中イベントを作りやすいし、グッズ販売やカードゲーム式ゲームにも有利。ただし、収録スタジオが混雑することになるし(椅子も足りない)、一人あたりの科白数が少なくなる(脚本の切り詰め方によっては、キャラクターは描かれているが科白が無くなるという回も)。キャラクターの性格づけもエキセントリックになっていくので、役作りも大変になる(段ボール好きなキャラクター? 方言芝居も難しい)。その一方、役柄の固定化も。ガヤに乗り遅れたら、申告するか。ガヤいろいろ。デジタル遺品とHDDのデータ消去プログラム。「もうろくじ(耄碌爺/もう6時)」。


あだち参拾玖31:532017/8/2
飯塚康一氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏 バランカバンバラン(7/18)
軽井沢最高!
軽井沢収録。飯塚氏は「胃~之煮」には初出演。ケイエスエスの思い出。笹島氏「飯塚さんは自分が舞台に出ているから役者の気持ちが分かるのよ。私やきみきみも、そんなに舞台に出ているわけじゃないけどイベントをやって、頑張って[舞台袖に]帰ってきたら飯塚さんが一番に『よくやった!』って褒めて下さって涙を流しているようなところは、本当にこっち側[役者側]の話」。「胃~之煮」七本柱は笹島氏(+吉岡氏)、中國氏、西垣氏、こやま氏、あおき氏、大宮氏、そして飯塚氏。飯塚氏「二人で話すと長いですからね。イベントであちこち行ったじゃないですか、ラジオもやったじゃないですか、公開録音とかもやったじゃないですか、撮影で水に突き落としたりしたじゃないですか。黒歴史だよね」、笹島氏「私は楽しいことにしたかったんですよ。水上スキーをやりたかったんですよ。やりたかったのに、あんなに大変なものだとは知らなくて。しかも現地の人も『この時期にいねえよ』という台詞から始まったくらい寒い時期にやって。みんなが富士急ハイランドで楽しい感じでやっている中で、あたしが一人で水上スキーで溺れそうになっているっていう。いや、楽しかったんですよ。芸人の感じの、『みんなが見て笑ってくれれば最高』っていう。バンジーよりも『死ぬかな』って思いました。バンジーは余裕があったんですよ。水上スキーは本当に余裕が無かった。息が出来ないの。でも、いい経験をさせてもらってるのよ。[普通はなかなか]やれないから。当時は一生懸命だったんで『うわー』と思ってたんですけど、今思うと『なんて良いことをさせてもらったんだろう』という思いしかないですね。楽しかったですよ」。


あだち肆拾(40)33:052017/8/9
西垣氏は遅参シバソ*(7/14)、アイシャビート(7/16)、ほか
ゼーニー!
前回(昨日)の収録について。笹島氏「憶えてます?」、中國氏「全っ然」、笹島氏「朝起きて、あさぴーに『大丈夫だった?』って一応確認して。まあいつものことなんですが、乗りと勢いで喋って大丈夫かなあ、まあ変わんないから大丈夫かなみたいな、ちょっと曖昧な感じ」。『ハイジ』実写版に笹島氏、浅井氏、西垣氏が吹き替え出演している。『稲中』キャスティング。西垣氏が到着(10:20)。コンビニedyについて。きつかったバイト。笹島氏はホテルのベッドメイキングのアルバイトをしたことがあるが、かなりの体力仕事で大変だった。シーツの糊で肌もかぶれた。中國氏は夏休みの学校の害虫駆除バイトをしていた。なってみたい仕事(笹島氏はガソリンスタンド、中國氏は家庭教師をしてみたい)。笹島氏はパン工場のヘソ押しや製本チェックをしたことがある。中國氏のイベント警備は退屈だった。交通量の少ない場所での交通量カウントの仕事。


あだち肆拾壱26:512017/8/16
こやまきみこ氏。/しかし笹島氏は不在。元2-10(12/6/8)
かほるん♪
こやま氏と笹島氏はタッグなのに、笹島氏は多忙のため欠席。こやま氏「なんでいねえんだよー」。撮影した写真をSNSに載せてよいのかどうかの判断が難しい。こやま氏が8月27日の第8回 栗橋みなみ夏祭りにゲスト出演する。こやま氏が鉄道むすめシリーズの「渋沢あさぎ」役で参加していたので、「鉄道むすめ」トークショーに出る。10月7日には「きゅ~る祭」も。好きな季節は、中國氏は冬、西垣氏は秋、こやま氏は「花粉のない春」。こやま氏の小学校時代は一学年一クラスだったので、クラスメートと6年間過ごしていると熟年夫婦のような感覚になった。こやま氏と笹島氏の仲。長い付き合いなので、年齢差もあって姉妹のような関係だったが、次第に笹島氏を叱るようにもなった。酒席ではお互いに譲らないことが多いが、しばらく経つと笹島氏から「ごめんなさい」メールが来る。公演作りの意見交換でも、笹島氏はほとんどNGは出さないが、嫌なことははっきり言う。舞台稽古の際にも、フォローしてくれた。「かほるんは私のこと好きだから、何があっても大丈夫かな」。


あだち肆拾弐23:082017/8/23
こやまきみこ氏。/笹島氏は不在。アイシャビート(8/3)
続く!
この三人でのトークがしっくり来ている。こやま氏が埼玉県久喜市の第8回 栗橋みなみ夏祭りに参加(鉄道イベントに出演)。こやま氏のtwitterアカウントの投稿はモアの誕生日以来なので、仕事感を薄めるためにハリネズミカフェの投稿でワンクッション置いてからイベント告知をする。STP最初期に飯塚氏から「何事も続けることが大事です」と言われて以来、十年も続けている。STP&胃~之煮と「轟け」のDVDが発売される。ゲームプレイ配信について。Switchについて(購入方法、スクリーンショット機能、二人プレイの仕様)。#39でスナックを食べる音を入れていたのは、おそらく笹島氏。今回の「きゅ~る祭」は、衣装にも凝っている。中國氏脚本のドラマも昼夜2本用意されている(元旦に執筆していたとのこと)。


あだち肆拾参25:472017/8/30
こやまきみこ氏。/笹島氏は不在。アイシャビート(8/3)
「I'll be back!」(デデンデンデデン…)
「きゅ~る祭」物販用ドラマCDには中國氏も出演している。時間をかけて書いた脚本を声優さんに演じられると、恥ずかしくて聞けないとのこと。全役こやま氏(笹島氏はSEのみ)の脚本と、ミュージカルな脚本。こやま氏「かほるんはウブなのに妄想だけで下ネタを……すごいマニアックに作ってくるんだよね」。こやま氏は、イベントは記録に残したくない(その時々の好みが反映されているので恥ずかしいし、言えることに制限が掛かってしまう)が、芝居の記録は残してほしい。ソノシートの話題から、西垣氏の年齢に驚くこやま氏。ラジオ配信を中國氏は自分で聴き返している。こやま氏がKBSでラジオをしていた頃は、データをもらって自分でもチェックしていた。人の名前を憶えるのは大変。「初めまして」「2回目だよ」。wikipediaなどで共演者のことを調べてくる役者もいる。西垣氏は、香盤表の共演者をExcelに記録していた時期もあった。現場では、若手声優がキャリアが上に声優に挨拶しに行くことが多い。西垣氏「事務所に言われてますからね。見ていると面白いですよ。[若手声優たちが]二人で『あ、あの人来たよ』『行かない?』って相談してから二人でダダダッと行くパターンを見ていると、ほのぼのします」。


あだち肆拾肆31:062017/9/6
まだまだ笹島氏は不在弱小問題、バンガ、アイシャビート
ニュータイプ!
西垣氏がPlayStation4を買った感想。きれいで小さくて薄い。『DQ XI』はLv21だが、大半は『NEWみんゴル』をプレイしている。街の名前を憶えたり、街の住人に一々話しかけたりするのが大変。3Dキャラクターにも慣れてきた。『Skyrim』や『Oblivion』では、住人の台詞がどんどん音声で入ってくる。中國氏はSwitch版『ドラゴンボール ゼノバース2』をプレイする予定。大容量のmicroSDカード。最近の軍用機(グローバルホーク、F-14ファストパック)。お台場のユニコーンガンダム。ガンダムシリーズのパイロットの強さ評価。


あだち肆拾伍41:192017/9/13
こやまきみこ氏。/笹島氏は不在。弱小問題、オカカカLv171(6/7)
勝負!
来たよー。笹島氏は、収録後の飲み会には来られる。ハリネズミの件「栗橋みなみ夏祭り」の感想。浴衣写真(tw:1/2/3)。楽屋は一人部屋。生の刺身弁当で、気分良く頑張れた。イベント全体の雰囲気もアットホームだった。ラジオなどで芝居論を語るのは、立場上の問題もあるし、TPOの兼ね合いもある。やりたい芝居と求められる芝居(芝居の流れを重視したかったが、オーバーな可愛さを求められた場面があった)。しかし、その人ならではの芝居を発揮させるのも大事。あえて普段とは違った役柄に当てられることもある。飲食店で、声優志望者の店員に笹島氏が「誰が好きなの? 今度呼んでくるよ」。ジンクス、プレッシャーへの対処法。中國氏は、靴下を左から履くなど。こやま氏は、気分に合わせるように下着の色を選んでいる。緊張する現場でも、下着ならば外からは見えないので、好きな色を着けてこっそり気分を変えられる。勝負下着の話。10月7日に「きゅ~る祭」。笹島氏の誕生日も近いので、是非お祝いしましょう。


あだち肆拾陸29:182017/9/20
こやまきみこ氏、坂田氏(ちょっとだけ)
…じゃない西垣俊作です仕上がったよね
リーダーでした、笹島かほるです。冒頭を録り直し。笹島氏「今のであたしがいるってバレちゃうじゃん。ピピッて。『今のかほるんの声じゃない?』って」。笹島氏のトークは、硬式球での会話のキャッチボール(こやま氏の場合は、ソフトボールだが予想外のところからボコボコに投げつけられる)。中國氏は外部と連絡を取りながらトークしている。中國氏の歌「Motion of the Emotion」。現実の経験を忘れるのと、フィクションの記憶を忘れるのとでは、どちらがましか。歌と振り付けの練習はどうやっているか。これまでのイベントの思い出。当時としては珍しく、笹島氏たちも初めての経験なので大変だった。こやま氏はオーディションの時にKSS屋上でPV撮影されたことがある。「それで太ったよね」。


あだち肆拾漆24:542017/9/27
こやまきみこ氏、坂田氏
なーんアーマーゾーン!!
「笑や」で「きゅ~る」の笹島氏バースデイイベントライヴツアー(初日と千秋楽)。坂田氏から、笹島氏お誕生日のチョコレートケーキ。高額な商品を検索するゲーム。こやま氏(は行)は、「はひふへばいきんまん」(250円)。笹島氏(か行)は業務用かき氷機(30万円)。西垣氏(な行)は75万円の時計が検索ヒットしたが、な行が見当たらない。西垣氏(た行)は、たとう紙1万6千円、笹島氏(や行)は、予約商品『金八先生』85枚組ボックス(29万円)。こやま氏(さ行)は、21万円の時計。


あだち肆拾捌29:352017/10/4
浅井氏、坂田氏。/
西垣氏は最後だけ。誕生日の笹島氏は不在。
アイシャビート(9/4)、40サバラー(9/10)、弱小問題(9/14)
おめっす!
『モンスターハンター:ワールド』が来年1月に発売。栗の食べ方。中國氏は、栗ご飯はあまり好きではない。串に刺して焼いたらおいしいのか。栗ジュースは無いのか。シュウマイのグリンピース。業界関係者にも「胃~之煮」を聴いている人はいる。浅井氏「編集中に『おいおい』って思う時はあるよ。『こんなことまで言っちゃって』みたいな。『胃~之煮』はそればっかりだよ。だからこそ素晴らしいと思います、でも……」。中國氏「『胃~之煮』はファンタジーですから大丈夫。まだまだぬるいです、もっと言いたいことはありますよ、グリンピース業界や栗業界に斬り込みますよ」。涼しい秋に舞台公演をすると、稽古は暑い夏になってしまう。ももクロは真夏にライヴイベントを催している。中國氏は流行語大賞に「インスタ映え」を予想。中國氏は「ゲルググ」のガンプラを作っている。内部構造も再現されるのでパーツ数が多く、デカールをきれいに貼るのが難しい。最近のロボットモデルは、プラの色だけでほぼ完璧な色分けが出来ているが、筋彫りにライン塗装を入れて仕上げのツヤ消しスプレーをするとさらにクオリティが上がる。デザインナイフは非常に切れ味が良いが、それを使ってゲーム跡処理をするのは気持ち良い。最後に西垣氏が到着(27:55)。彗星デカール。


あだち肆拾玖33:012017/10/11
笹島氏は不在アイシャビート(9/6)
マシュマー様ぁ!
中國氏が吉岡氏からfireTVstickをもらって『プリズンボンバー』を視聴した。終盤で敵の女王の娘が唐突に出てきた。『ダグラム』のキャラデザ(頬骨が出ている描き方は何故なのか)。『仮面ライダーアマゾンズ』も視聴している。戦闘機の全周囲ヘッドマウントディスプレイ。『ボトムズ』(VR的カメラシステム、戦闘服、ブルーティッシュドッグ)。『アッガイ北米横断2250マイル』。『MOONガンダム』。


あだち伍拾(50)25:022017/10/18
弱小問題(9/21)、オカカカLv180(9/27、2通)、アイシャビート(10/8)
部外者の西垣俊作ですモシモシー、モシモシー
駄菓子バーで弾けるカレー。誕生日で炎上。笹島氏がトマト嫌いだとこやま氏が勘違いしていたのでトマトの手作りケーキを作ったが、ビールに合わず食べきれなかった。誕生日はずらせないので源氏誕生日を作ったら。「きゅ~る祭 vol.5」(1月27日、「体育」「美術」)は、今回も中國氏がドラマ台本を執筆する予定。こやま氏は「そんな歌、歌いたくない」とのこと。笹島氏が金田朋子氏に誤電話してしまい、かけ直しで「もしもし!」が掛かってきたこと。


あだち伍拾壱33:132017/10/25
アイシャビート(10/4)、弱小問題(8/18)
納豆キムチグラタン
次回で改編にすると忘れてしまうので、2本録りの一本目で次シーズンのタイトルを決めたい。ネーミングは「裸婦」につなげるか……「逮捕」? おでんとご飯を一緒に食べるか。中國家はいろいろ作るので、これといった「おふくろの味」は無いが、あえて言うならハンバーグ。笹島家は、あえて言うなら寿司屋の卵焼きが「父親の味」。笹島家の祖母の糠漬けが美味しかったが、毎日の管理が大変だった。西垣家は「はるこの春巻が一番」。余所宅で食べた生キャベツ味噌汁。各家庭のカレーを食べ比べしたら。中國氏は福神漬と茹で卵とラッキョウが欲しい。笹島氏は納豆と生卵を。便利グッズ(炭酸飲料用のボルトキャップ、注ぎ口のついているコルク蓋)。最近の酒量。翌日の朝食を重めに買ってしまって翌朝後悔することがある。納豆キムチグラタンで胃もたれしたこと。


あだち伍拾弐28:522017/11/1
坂田氏(少しだけ)。/笹島氏は不在etc
ムーマムマムマムマ!(哄笑)
吉岡氏の誕生日をお祝いしたこと。『BANANA FISH』のアニメ化。「光の庭」。アッシュの手先はきれいに描いてほしい。キャスティングはどうなるか。「ジャンプ+」や青年漫画誌に女性主人公の漫画が増えている。『透明人間の骨』『サマータイムレンダ』『左利きのエレン』『十二大戦』が面白い。さらに漫☆画太郎氏が『星の王子さま』を連載中。『ONE PIECE』『キン肉マン』の最近の展開について。


あだち伍拾参31:292017/11/8
坂田氏(後ろで笑い声)。/笹島氏は不在アイシャビート(10/11、9/27)、ハウス(10/23)、蟹座の男(10/13)、弱小問題(10/13)
出ろー! ガンッダーム!
吉岡氏の誕生日には「S.H.Figuarts」の「仮面ライダー」を贈った。「鳩居堂(きゅうきょどう)」の読み。『ガンダムSEED』のキラの言動、『MOONガンダム』の登場機体について。ガンダムランキング。強力な単体機体を大量の機体で攻撃したら。寄港地にいるパイロットをスパイで攻撃したら(最強はドモンになるのでは?)。AV機器の買い換え。西垣氏は「タイムスクープハンター」の録画を視聴した。「アシガール」。


あだち伍拾肆28:402017/11/15
ジェミルクワイ(10/18)、アイシャビート(10/2)
「聴いてくれたら!」「胃~之煮!」
「「「あだちー!」」」
新番組とサブタイトルのネーミングを考える。「上から目線」「旦那」「シートベルト」「車間距離」。去年のヒット曲は安室奈美恵というところから「ア室」→「1(いち)まーす」。「裸婦」から「アキラ100%」→「マックス」→「全開」→「限界突破」。『MAJOR2』アニメ化。『DRAGON BALL』の収録現場に参加したいか。笹島氏「最初はどうなることかと思ったタイトルですけど、最後までどうなってもいないタイトルでしたね。何の思い入れもありません(笑)」。


  「聴いてくれたら胃~之煮限界突破」に続く。