2019/04/29

「聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要

  webラジオ「聴いてくれたら胃~之煮」(無印、第1シーズン)各回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  最初のタイトルコールの順番は、以下のとおり。
中國氏「聴いてくれたら」
笹島氏「胃~之煮!」


  【 凡例 】
号数収録時間予定時間公開日
ゲスト参加者。レギュラーメンバー(笹島氏、中國氏)の出欠。メール投稿者(投稿日[年/月/日])。
敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略。
公開と投稿が同じ年の場合は年を省略。
どんなテイストで?締めの一言
主な話題。





巻ノ壱(まきの・いち)15:2315分2006/11/1
「聴いてくれたら胃~之煮」でした!
記念すべき第1回が始まってしまいました。不定期更新な「胃~之煮」の誕生は、「週一回のSTPだけでは寂しいだろう」ということから。「エグゼクティブ・プロデューサー」「クリエイティブ・プロデューサー」として後輩たちを温かく見守りながら、自分たちでもトークができたら。笹島氏はストップウォッチを手にして、時間を見ながらの収録。「らじろぐ」の容量が限界になったら、「胃~之煮」から優先的に消去していきます。「最近どう?」のコーナー。「最近最近♪」「出来ちゃったー♪」 最近の笹島氏は、お酒に弱くなったかと思ったら、また飲めるようになってきた。中國氏「最近は限界までは飲まなくなったね」、笹島氏「昔はよく潰し合ったよね」、中國氏「あなたがへべれけになっちゃって、二人で宇宙人捕獲みたいな感じで駅まで連れてったりとか」。「物真似悶々のコーナー」。STPメンバーをクールダウンさせるための合間の時間に収録している。エンディングテーマ「人として~♪」、「人の世の生き血を吸って~♪」。番組の〆を考えていこう。終了時間を設定して、エンディングソングも交互に歌いながら。「聴いてくれたら胃~之煮」でした!


巻ノ弐6:035分2006/11/8
中國氏「聴いてくれたら」、笹島氏「胃~之煮」、二人「「でした!」」
不定期更新なのに順調です。収録時間もまちまちにして、冒頭に目標タイムを決めていこう。中國氏「最新情報とか、ちまたで噂の」、笹島氏「アニメの裏情報とか載っけちゃうよ」、中國氏「嘘くせえなあ!」 いつものコーナー「笹島かほるのぶったギリギリ」。笹島氏は「こたえてちょーだい!」を視聴している(稲村優奈氏も出演している)。


巻ノ参18:2113分2006/11/15
西垣氏おまぁるAB研究家
「聴いてくれたら胃~之煮」でした!
呼称は「巻ノ○○」に。番組タイトルの文字も、お酒を飲みながら決めた。記念すべき初メール。没になったタイトルは、画期的なネーミングを目指して「聴けばいいじゃない」「聴きたかったら聴いてちょうだいよ」など。ドトール卓郎とベローチェかほる。編集無しの録りっぱ駄々漏れラジオ。中國氏「TeaPartyのメインパーソナリティが打ち合わせをしてるんで、もうちょっと延ばしてもいいかな」、笹島氏「合間の私たちですから、一服のあれですから」、中國氏「毒を盛られたみたいな」。いつものコーナー「笹島かほるのタレ・塩どっち」。中國氏はタレ派。笹島氏「塩だったら当たり外れがなくて無難においしいけど、ちゃんとした焼き鳥屋ではタレも食べてみたい」。「おひょいさん(藤村俊二氏)」と執事のイメージ。中國氏「うちの執事はどうですか」、笹島氏「執事喫茶とかで働けそうな気はするよね」。STPの「執事」は、一部では中國氏だと誤解されているが、正体は西垣俊作氏。西垣氏「ツインテールがお好き」「中國卓郎です♥」 今日は西垣氏にエンディングテーマを歌ってもらいながら。


巻ノ肆27:302006/11/22
あおきさやか氏、相本結香
「聴いてくれたら胃~之煮」でした!
いつものコーナー、「ゲゲゲゲゲストのコーナー」。あおき氏「乗っ取りに来た筈だったんだけど」、相本氏「おなかいっぱいになってきた」、中國氏「早い早い」。おみやげに紫芋のクッキーと、コーヒー&ヘーゼルナッツ入りのクッキーをいただく。「らいむ隊」回顧。「幼馴染の卓郎♪」という歌が流行っていた。制服のコスチュームはたいへん華やかだった。コーナー「何しに来たの」。あおき氏と相本氏が参加する舞台『8×∞=クローバー』の告知(12月1~3日、3日間で5公演)。「お江戸に咲いた灼熱の花+ダーリンは演技派」、「落ちる飛行機の中で」(あおき氏がメイン)、「純潔の君とユートピア」(相本氏が活躍)の3本のオムニバス。あおき氏「可愛ーい結香っちが聴けます」。らいむ隊の話。本格的なふりつけのダンスを頑張って覚えていた(井上喜久子氏もふりつけを完全に覚えていたことが判明した)。特に笹島氏と清水氏は、毎週のように各地でイベントをしていた。ブーツも乗馬用の本格的なもので、とても履きやすく動きやすかった。


巻ノ伍27:0720分2006/11/29
浅井氏ジャック・イナバウアー、おまぁるAB研究家
「聴いてくれたら胃~之煮」でした!
「ミズニカエロウ」。スケジュールがなかなか合わせられないので生放送(当日録り)になっている。笹島氏「あたしは、目指すところは冴羽獠だから。普段はおちゃらけているように見えて、やる時はビシッと」。「メールルルのコーナー」(中國氏は人生初のメール読み)。笹島氏は、しょっつる鍋&きりたんぽ鍋を食べた。毎年年末はちゃんこ鍋を食べに行っている。笹島氏「闇鍋してみたいと思わない?」 以前に闇鍋でキン消しを入れたらドロドロになったのだとか。STPの力関係。西垣氏は、STPでは収録ミキサーをしてくれている。中國氏「はる姉さんが二人を引き連れて『おい行くぞ、おめえら飲みに行くぞ』、はるるんが『はる姉さん、待って下さいよ』、おまちゃんが『うへへ、イカの沖漬けの旨いところがあるでげすぜ』」、はる姉さんが『ちょっと、はるるん、電話予約!』 はるるんが『あいよっ、すたこらさっさと』みたいな」。中國氏「おまちゃんもはるるんも動じないよね」、笹島氏「はるるんは可愛いのに格好良いよね」。底辺からスタートしておいてさらに穴を掘る。


巻ノ13:4210分2006/12/6
ウトクノップ(→ハーモニカ胃之零番)、ロング(→シリウス胃之壱番
じゃーねー!
中國氏「聴いてくれたら」、笹島氏「いいのにね」、中國氏「うん」。中國氏の地元の友達も聴いている。「メールルルル」のコーナー。メールネームは好きに付けて下さい。ノープラン万歳なラジオです。卓郎ネーム受付開始。月間エンディングテーマが替わる。「こなーゆきー♪」


巻ノ漆15:0112分2006/12/13
じゃーねー!
いつかぴったりと。中國氏が、仕事中でやられ声の芝居をした際に、首の筋を痛めてしまった。コーナー「笹島かほるのギュンギュギュン!」。コーナー「笹島かほるのうんがふふん」(ゲーム機開発者として。『Wii落語』)。コーナー「卓郎の全米チャートオリコンNo.1」。ソノシート版「Get away home out」。「Get away home now~♪ いつかお前が辿る道は~♪」 中國氏「ボボって言うな、儀武さんに怒られるぞ」。ボボ・ブラジルの改名。


巻ノ捌18:2615分2006/12/20
西垣櫻井ゆきてぃさん(?)
この番組は、頑張ってお送りしますじゃーねー!
イブイブイブイブまであと一日。スポンサーについてもらうなら、どこがいいか。外国映画で路面が濡れている。音質を落とせば1時間収録も可能。中國氏が以前にも首を痛めていた時に、『ミュータントX』でちょうど首を折られて絶命するシーンがあり、思いきり首をひねって芝居をしたら、痛すぎて声にならなかった。中國氏「映画とかはお芝居ですからね。やられる時に『ぐへっ』とか言いませんよ人は。本当に痛い時は『はっ……』ってなりますから」、笹島氏「今は良い演技ができるでしょうね」、中國氏「出来るね。芝居にならないけど本当のものが出来る」。誕生日セッション(本家STP第16回)の裏話。エアギター。コーナー「笹島かほるの『あれ、その服、新しいやつ?』」(妖怪人間の真似)。エンディングソング「こな~ゆき~♪」、「さかた~ゆき~♪」


巻ノ玖26:2816分2006/12/27
奇奈(くしな)、シリウス胃之壱番、ジャックと豆撒き、ジューダス(※ハムカツ君宛)
腐った心で良いお年を!
自分なりの心持ちの提供を、笹島氏「この番組は、腐った心でお送り致します」。お得な年末特番。思い出のレコード。中國氏たちはCD世代だが、笹島氏は子供の頃に『うる星やつら』のレコードを買ったことがある。他の番組にも、ぜひ胃~之煮ネームで送って下さい。中國氏は、ホワイトカレーやシチューごはんが好きではない。笹島氏は、辛いカレーが苦手だが、中辛は食べられるようになってきた。中國氏は家庭風のカレーが好き(じゃがいもは入れず、夏野菜などを別に炒めてから乗せる)。今年の回顧(胃~之煮大賞)と来年への抱負。今年の笹島氏は、ギターを習おうと考えて、エリック・クラプトンのコンサートにも行った。中國氏は『吉永さん家のガーゴイル』で良い仕事をさせてもらった。笹島氏は『ビーダマン』。いきなり「ハムカツ君」宛のメールを読み始めてしまう笹島氏。来年はジブリ界隈を徘徊する。エンディングソング「こな~ゆき~♪」


巻ノ拾(10)21:0217分2007/1/10
弱小問題、ジューダス
あけましておめでとう!
今年も「すたこらさっさと」。お屠蘇気分が抜けないねえ。10でとうとう。新春特別企画で17分。新春仮装大賞ごっこ。笹島氏の物真似「南だよ。体操着だよ」。コーナー「たっくん&かほるんのあのねのね」。笹島氏は、つきたての餅をきな粉で食べるのが好きだった。中國氏は、大根おろしや、スライスチーズ+ハム+焼き海苔で食べるのにもはまっていた。今年の笹島氏は、身体を作りたい。オーラと前世。新年の抱負。中國氏は、これまで他人に優しくしてきたので、幸せの利子で暮らしたい。「新しい年が来た~♪」


巻ノ拾壱25:0212分2007/1/17
浅井氏、櫻井氏えたる
ジャッキー!
年の頃なら11は。メールルルル。笹島氏は、『HAPPY★LESSON』ではこやま氏とラジオをしていた。バミューダトライアングル。お酒に指輪を入れたらきれいになった。収録ブース外からの収録時間予想。「そんな七草は嫌だのコーナー」。品薄のWiiとDS。バミューダトライアングル。「ナイトヘッドのコーナー」。笹島氏「ごめん、聞いてなかったわ」、中國氏「あのー、相方だと思ってていいんですかね」、笹島氏「いいんじゃない? 遠い親戚みたいな感じで」、中國氏「近くの他人の方がいいじゃんかよ」。コーナー「中國卓郎のちょっ気に」。櫻井氏は子供の頃からジャッキー・チェンが好き。「じゃ・つ・き・い」のあいうえお作文:「じゃじゃ馬な僕だけど/ツイてる日は今日じゃない/気になるあの子は/いー!」 三人がそれぞれジャッキーへの思いを告げる。笹島氏「おっ……よおっ!」 浅井氏「初めまして……あっ」。櫻井氏「大好きです! CDも買ってないけど、大好きです」。レッツ大喜利のコーナーでした。


巻ノ拾弐26:197分2007/1/24
南十字アキラ氏(儀武ゆう子氏)、沖縄から来ました氏(二宮圭美氏)、笹島かほる氏
しどろもどろでボイーン!
「こんなGacktは嫌だのコーナー」(物真似大会)。儀武氏「薬師丸ひろ子です」、二宮氏「天さん、さよなら」。告知:インターネットラジオ「た~めりっくあわ~」は、映像付きの生放送。イベント「みっくすぷろーじょん2007 鬼は~外ぉ!客は~うちぃ!」も開催。コーナーいろいろ。儀武氏がおにぎりを食べながら喋ると松居直美氏に似ているとのこと。ガンプラの箱に入れておく。


巻ノ拾参28:187分2007/1/31
ハムカツ君ジューダス(→アップルストップ胃之弐番)、メガロ大爆笑、ハーモニカ胃之零番(ツンデレ疑惑)、弱小問題、無限に進化するモズク、えたる
反省と失敗を繰返しながら(本当に)俺のターン(だぁ)!
無編集なので、すべる時はすべったまま行きます。来たメールは、できるだけ全部読んでいきます。カードバトルルルルなメールコーナー。エンディングテーマも好評。中國氏「僕らを抑えておくのは、今のうちですよ」、笹島氏「いつまでもあると思うな、親とお金と卓郎とかほるん」。カレーライス+ドンパッチは口の中が痛かった。洋酒の濃厚なコーヒー割。カレー味のカップ麺に牛乳を入れたら、まろやかになった。焼き蕎麦にニラを入れたり、すき焼きにダイコンを入れたりするとおいしい。


巻ノ拾肆19:564分2007/2/7
壱智村氏
反省だけでドカーン!
「ゲゲゲゲゲスト」のコーナー。本家(第30回:ピクトチャット)の反省会。瓦解していく壱智村氏。「いろんなことについて、深く考えないようになったね。やったものは振り返っちゃ駄目だね。俺やったったー」。「サンドバッグのコーナー」。壱智村氏はシティボーイズのライヴイベントによく行っている。「洋~食~屋さん♪」、「ピアノの粉末だー!」、「布団~祭~♪」 壱智村氏はロフトで寝ている。ゲーム機を落としてしまったことがある。好き音楽は、真心ブラザーズ。壱智村氏によるエンディングソング。


巻ノ拾伍25:0027日2007/2/14
こやまきみこ氏(→イチゴふりかけ胃之漆番)、わさびさん(笹島氏)アップルストップ胃之弐番
バレンタインデーなのにキュ~ルのキンダーガーテン!
15(イチゴ)回目。中國氏にバレンタインデーのプレゼント(ゾウガメ)。「教えて、きみきみのコーナー」。笹島氏からこやま氏へは、子豚チョコ。こやま氏「イチゴにワサビを掛けて食べて、意外とおいしかったの」。厚焼きのま卵焼きも、わさびだけをつけて食べる。一口チョコにわさびを乗せて食べる。コーナー「きみきみボンバイエ!」。今回の対戦相手は二槽式洗濯機。こやま氏「おばあちゃーん!」 中國氏「きゅ~るのパーソナリティはシュールだよ……」。


巻ノ拾陸11:185分2007/2/21
こやまきみこshima
きみきみ成分満載でみにょんぬ
こやま氏「現場でほぼ毎週会うのに、[中國氏が]喋ってくれないの」(『ヤマトナデシコ七変化』)。コーナー「きみきみボンバイエ! ファイナル」。こやま氏「中トロ、お前が一番大好きだー!」 笹島氏「お前なんか、今日のサビは抜きだー!」 「こ・た・つ」作文、「今度ばかりは、タモさんだって、ツンデレになっちゃうぞ」。


巻ノ拾漆20:457分2007/2/28
弱小問題、バロン、ハーモニカ胃之零番
ぎくしゃくしながら俺専用の……
17歳の頃は、笹島氏はテニスに熱中していた。中國氏は弓道やフェンシングを試してみた。全部のメールを読みたいので、公平にするためにメールシャッフルをする。笹島氏は『MAJOR』に出演したので野球のルールを勉強した。キュ~ル(笹島氏とこやま氏のユニット)やラブフェロモン(笹島氏と清水愛氏のユニット)とならぶ新ユニット「唱和之多喜」結成! 性的なものをガンプラの箱に隠す(俺専用ザク)。家族でTVで見ていてベッドシーンが出てきた時に、どういう雰囲気になったか。


巻ノ拾捌21:202007/3/7
浅井氏(一言だけ)中山香(なかやまが)(→ロマンマロン胃之参番)、アップルストップ胃之弐番
戦車で上手に出来ました!
やわらか戦車。『モンハンP2』が収録日の週末に発売される。笹島氏は、大剣を使っていた。中國氏は第一作から片手剣を使っていたが、今回は弓を使ってサポートに回りたい。浅井氏は双剣で、「華麗に股の下で切り刻む」とのこと。今回もメールシャッフル。プレイボーイ卓郎様。女性声優からも慕われて、会話の輪に馴染んでいる。勝手につけた決め台詞、浅井氏は「股の下からシババババーン!」、西垣氏は「ほぉほぉほ」、坂田氏は「うらぁ~~~!」。「春よ~♪」


巻ノ拾玖22:4819分2007/3/14
カプコンの提供でお送りできたら胃~之煮大失敗!
収録日(2月23日)の前日がMHP2ndの発売日だったので、今回はモンハンをプレイしつつの収録。笹島氏「酒を飲んでベロベロになるゲームです」。ギルドカードを交換してプレイ開始。原始肉がおいしそう。中國氏は、西垣氏と一緒に買いに行った。声優・音響業界でも『モンハン』は大人気。クリア時の曲が、達成感があって気持ち良い。トレジャーを入れてクリアしようとしたが、成功条件を満たしていないのでクリアにならなかった。


巻ノ弐拾(20)18:1910分2007/3/21
サチ、サイコロ(→クロスカウンター胃之肆番
大将のおかげで出来ていますハクショーン、鼻から桜餅!
前回は楽しいダラダラだった。ナマビーとモツーニ。笹島氏は行きつけのお店で、メニューを見ずに注文をする。笹島氏は夜食にラーメンを食べる。笹島氏による、きみきみの惚気話。1000kcalの即席麺。


巻ノ弐拾壱28:0714分2007/3/28
弱小問題
一生懸命伝えようとしながらsix!
ゲームの取扱説明書を読むか。折り紙の説明は非常に分かりにくい。「ですよ」の人。若本規夫氏のハートフルで素敵な思い出話。『吉永さん家のガーゴイル』は出演者が仲良しで、打ち上げ旅行に行った。『つよきす』で、カウントの「シックス!」を「セックス!」と発音した。好きな異性のタイプについて。中國氏は、お酒を一緒に飲めて聞き上手な相手だとよい。中國氏「40度くらいでじっくりコトコト煮込む関係がいいかな」。笹島氏は、一緒に盛り上がれると楽しいが、「こらこら」とフォローされたり、あるいは逆に年下をたしなめる関係も憧れる。芸能人に詳しい人たち。


巻ノ弐拾弐12:005分2007/4/4
バロン(→パールホワイト胃之伍番)、アップルストップ胃之弐番
捲いていきます(バラバラで)
今回も取って出し(配信日当日の収録)。「メールルルルル」のコーナー。「胃~之煮」で『モンハン』に興味を持ったリスナーが。カプコンさーん! 笹島氏はガンナー武器にも手を出している。『モンハン』のいやな敵(逃げるリオレウス、ランゴスタの麻痺)。STPメンバーも全員購入している。(野太い声の)南ちゃんからの入学おめでとうメッセージ。「これでいいのだ~♪」 笹島氏「ボンボン……ボンボンって? ぼんぼり?」


巻ノ弐拾参11:035分2007/4/11
嘘偽り無しで大予言!
今回も当日収録の続き。笹島氏「こんだけぶっちゃけてる人たちってなかなかいないんじゃない?」 中國氏「それだったらいいな」、笹島氏「世の中あたしたちみたい人だったら戦争もなく平和な世の中になるのにね(棒)」。花見(本家STP第39回)の話。中國氏「みんなで一句詠みました」、笹島氏「かっこいい、辞世の句みたいだね」。笹島氏も、友達とお弁当を作って、自転車で花見に行っていた。中國氏は、初めての花見だった。中國氏「外で昼間っから飲むと酔いが早いねえ。浅井さんがあそこまでベロベロになったのも、分からないでもない」。ロシアンルーレットな花見弁当。「胃~之煮」は是が非でも続けていきたい。今月のエンディングテーマ「ボンボン~♪……ばか? バカって言うな! ボンバーマン~♪」


巻ノ弐拾肆20:335分2007/4/18
たか(→ゼリービーンズ胃之陸番)、ペン太(→アマレット胃之捌番
機動戦士な感じでカプコーン!
まだ4月4日なのに。三本録りの三本目。メールをドムドムグフグフ送って下さい。今日の笹島氏はゴシック調のフリルファッション。アルバイト経験。笹島氏は、ホテルのベッドメイキングバイトをしたことがある。給料は良いがハードワークで、ノルマもあった。ホテルのベッドシーツの使い方。中國氏は横浜スタジアムの来客誘導バイトをした。カプコンさん。中國氏は、『逆転裁判』(DS)シリーズがおすすめ。霊視者の物真似、『稲中』の物真似。中國氏の好きなカクテルはソルティドッグ。笹島氏はソルティドッグの塩を払って飲むとちょうど良い。カプコンさんやバンナムさんのスポンサーもお待ちしています。僕らみんなゲームっこ!


巻ノ弐拾伍(卓郎さん誕生日スペシャル)28:222007/4/25
ハーモニカ胃之零番、クロスカウンター胃之肆番、パールホワイト胃之伍番(2通)、生野菜
みんなありがとう!
洗濯時の色落ち配慮(裏返したり、できるだけ色ごとに分けたり)。笹島氏は、傘を差さずにマネージャーに叱られたことも。日傘も買っただけで満足してしまう。「卓郎さんバースデイスペシャル企画」に、「波動拳!」の声が出るキーホルダー。笹島氏は「三平だ!三倍だ!」キーホルダーを持っている。社会人の嗜みとして『モンハン』を。中國氏の一年前の誕生日は、別のラジオにゲスト出演していた(飯塚氏は誕生日を憶えてくれていた)。中國氏から笹島氏に『逆転裁判』を。笹島氏は『かまいたちの夜』で、選択肢を選んでいたらよく分からないうちにクリアしてしまった。勝手に喋るRPG主人公に思うこと。『モンハン』について。防具コーディネート。スキルの自由度。顔を露出させてほしい。「ボンボン、ボンボン……ボボボッ、ボボだあ!」


巻ノ弐拾陸27:3215分2007/5/2
浅井氏トラッキー(→六甲おろし胃之玖番)、ララライ、弱小問題
「唱和之多喜」と言って別に何か活動するわけでもない感じなのに言い続けてシババババーン!
笹島氏と中國氏は同じブランドが好きで、同じ服も持っている(黒地にイエローの水玉をあしらったロングTシャツ)。中國氏は、西垣と一緒に『モンハン』を買いに行った時に、ピンクのTシャツを買った。シャッフルメール(二度引き)で『モンハン』トーク。「テンション高いよっ!!」 TeaPartyカルトクイズ(本家第42回)のおまけ。最短の「胃~之煮」は第何回?(答:第02回) 口癖メイキング「うるわっしゃー」。最近の浅井氏は、お酒を控えている。浅井氏たちがバケツでワインゼリーを作ったこと。


▲▲巻ノ弐拾漆▲▲21:1317分2007/5/9
木村こてん氏(→タケノコスキー胃之拾番広井王子
寒い中タケノコスキー胃之拾番!
年の経つのは早い。木村氏が入場(06:15)。楽しいタケノコトーク。毎年、木村家の山でタケノコ掘りとバーベキューパーティーをしている。掘りたての新鮮なタケノコは、えぐみが無くておいしい。タケノコ採りのノウハウ。知り合いのディレクターにもタケノコを贈っている。竹を切ると黄色になるが、11月に切ると青いまま。「かーほるさん、かーほるさん、どうして目がでかいの~♪ 卓郎くん、卓郎くん、どうしてテンパってるの~♪」


巻ノ弐拾捌27:0512~13分2007/5/16
パールホワイト胃之伍番、生野菜(→セロリ胃之拾壱番)、ロマンマロン胃之参番
戦々兢々でバリウム(イチゴ味)!
同業者も聴いている。知り合いの脚本家も、こっそり投稿しているらしい。シャッフルメール。ダイエット。岸雄氏が最近痩せていた。笹島氏「将来は両国国技館ですよ」。笹島氏は、毎年健康診断をしている(バリウムを零して「着替えて下さい」と言われた)。「胃~之煮」のことをカプコンのカスタマーセンターに伝えたら。最近の修学旅行は、自分たちで企業見学に行く(中國氏も事務所でそういう学生に応対している)。モンハンシリーズの変化(料理する猫たちが、上げる手を間違える)。「育ってきたセロリは浅漬けだ~♪」


巻ノ弐拾玖28:2715分2007/5/23
生野菜、プシケ
流れを読めない、そのままで「マスター、もう一杯!」
コーナー「笹島かほるの喜・怒・哀・楽」。胃~之煮ルーレット。リアクションを取ろうとして、おもいきり吹き出してしまった。食べ物の汚れが服に付いてしまった時はどうするか。本家の方よりも多くメールが。シャッフルメール……「楽!」 自分のサイン。 「哀~震える哀~♪」 広瀬氏が知人の役者に頼まれて、「ザクとは違うのだよ!」を連呼していた。言ってみたい名台詞。


巻ノ参拾(30)29:5718分2007/5/30
大宮三郎氏パールホワイト胃之伍番、コウタ
ストップウォッチを押し忘れながらいいとも!
「唱和之多喜」のネーミングは居酒屋から。九段会館の思い出(大宮氏と飯塚氏による前説)。笹島かほるバースデイイベントを、地下5階でこっそり開催したら。『モンハン』の協力プレイで、賑やかにプレイするか黙々とプレイするか。中國氏「大宮さん、カプコンに知り合いはいませんか?」 収録ブースは暑い。


巻ノ参拾壱11:102分2007/6/6
坂田氏。/笹島氏は不在。
なにがなんでも笹島ぁ!
風邪のため笹島氏はお休み。笹島氏からのメール「すまんねえ、連続更新記録が止まるのだけは避けたい。だから後は頼む」。NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」にチャレンジしよう。中國氏は「マエストロ胃之百番」、西垣氏は「執事ストライク」と命名して投稿する。久しぶりに吉野家の牛丼を食べたらおいしかった。エンディングソングのために「俺のターン!」で坂田氏を召喚。「にゃーにゃにゃにゃーにゃー♪」


巻ノ参拾弐、あるいは幻版24:012分2007/6/13
西垣執事君。/笹島氏は不在。
笹島ぁ!
二本録りなので、笹島氏は今回もお休み。ただし、笹島氏が復調すれば、この回の録音は差し替えられるかも。コーナー「中國卓郎のちょっといい話」。戸越の商店街で見かけた「はわわ」店員さんと元気な若者スタッフ。ふたたび「俺のターン!」で、「無理問答阿弥陀のコーナー、またはビックリドッキリゲスト」。「『着信御礼!ケータイ大喜利』にメールを送って読まれようじゃないかのコーナー」。中國氏は2台目のPSP(ブルー)を購入。西垣氏はシルバーのPSP。西垣氏は『みんGOL5』(PS3)に行く予定。「ダブル執事のコーナー」。中國氏「やっぱり、かほるさんがいないと駄目だね。かほるさんはすごいね。普段はただののんべえですけど。『胃~之煮』も、さも僕が仕切っているふうな空気を漂わせてますけど、コントロールしているのはあの人ですから。すごいよなあ、まったく」。牛丼屋のお得な牛すき定食。西垣氏は牛丼をプレーンに楽しむ派。松屋のカレーと味噌汁のセット。


巻ノ参拾参30:0511之煮2007/6/20
弱小問題、アップルストップ胃之弐番、ララライ(→缶チューハイkiss胃之拾弐番)、プシケ
ただいまの提供でかかってこいや!
「風邪が治ったよ」の歌。カセットテープやMDの再生環境。笹島氏が『モンハン』に夢中で自動車のシートベルトをし忘れた(哀の話)。笹島氏にとっての「胃~之煮」は、「趣味(命を賭けた趣味)」。中國氏「あなたの大切なお友達が死んでしまいますよ、ドキンちゃん!」 ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮」第1話。「痛い! 下駄の鼻緒が」、「ちょんまげのセットが乱れてしまった。ごほっ、実は私は肺を病んでおりまして」……それは運命の出会いだったのだ(続く)。出演――町娘:笹島かほる/侍:中國卓郎/脚本:吉岡たかを(ではありません)。


巻ノ参拾肆27:3415分2007/6/27
西垣氏
フュージョンされた感じで/
今日もきっとダラダラの提供で
採用!
前回の収録は楽しかった。西垣氏の頭の舳先。「舫(もや)う」。「着信御礼!ケータイ大喜利」チャレンジの顛末。お題は「あなたの前世は鳥」「邪魔な地球防衛軍」。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮」第2話。侍の卓郎は町医者に出会い、町娘はナンパされていた。侍は不埒者を斬り倒すが、「伝説のエメラルド」と言い残して息絶えた。出演――町娘:笹島かほる/侍:中國卓郎/特別出演:西垣俊作/脚本:吉岡たかを(ではありません)。


巻ノ参拾伍29:3315分2007/7/4
西垣氏パールホワイト胃之伍番、アップルストップ胃之弐番
アムロが絶対言わない一言でどうしゅる?
「ダブルアムロのコーナー」。深夜二時頃のアムロ。『闘将ダイモス』。「せ・い・じ・ゆ・ん」作文。シャッフルメール。メントール系の飴。『バンピートロット』は面白かったが、中國氏は3D酔いしてしまった。笹島氏は『スパルタンX』を延々プレイしていた。昔のゲームのバグ技。『グーニーズ』。笹島氏はDS『ハムスター物語』をプレイして癒やされていた。笹島氏の飼犬は「まぐろ」。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮」第3話。企画会議をしつつ進行する。「異議あり!」 藪医者は、医者ではなく執事であり、エメラルドの秘密を握っていた。「俺がエメラルドを知っているって、どんな証拠があって言ってるんでい」。反撃を試みるベンゴ・シロウは噛んでしまい、追及しきれない。先輩弁護士の追及により、被告人は何かをニュルンと出した。出演:いつもの三人/脚本:吉岡たかを(ではありません)。 「段々畑の歌なのねー♪」


巻ノ参拾陸24:4810分2007/7/11
浅井氏(→グレートバリアブリーフ胃之拾伍番)、櫻井氏(→赤い稲妻胃之千弐拾壱番)、西垣氏ロマンマロン胃之参番
言い直しだらけの提供でセレブ!
三本録りの三本目で、遊び疲れてきた。「高田純次さん的にトークをしてみようのコーナー」。「ごめんごめん、見てなかった」という収録ディレクター。「今居るメンバーの胃~之煮ネームをつけよう」のコーナー。コーナー「みんなで語ろう喜・怒・哀・楽」、または「哀戦士のコーナー」。笹島かほルーレットを回してトークをする。「哀、震える哀、それは♪」――機材トラブル――。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮」第4話。ニュルン、ビチャアと何かが出てきた。傍聴席のダブルハルミによれば、それはエビだった。足を踏まれた笹島二等兵を見捨て、4人になった。出演――笹島かほる、中國卓郎、西垣俊作、浅井晴美、櫻井浩美/脚本:吉岡たかを(ではありません)。


巻ノ参拾漆23:1217分2007/7/18
今日もダラダラウォーター!
ラジオドラマの脚本家は吉岡たかを氏ではなくて、「よしお、か? たかを?」氏。「企画会議のコーナー:もしも『胃~之煮』がアニメになったら」。アクション系だったら、「出すぜ。俺の底意地の悪さ!」 恋愛系だったら、「あー、あんた、今朝のパンツ泥棒!」 ロボットものだったら、「卓郎、行きまーす……動くな動くな、止まってよー!」 魔女っ娘ものだったら、「ヒーッヒッヒッヒッヒッ、私の魔法で、おお、おいしい!」(ねるねるねるね) 戦隊ものだったら、「胃~之煮レッド!」「胃~之煮ブルー!」 ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」開始。宇宙船が地球を出て、はや3ヶ月。右舷の舳先にしんどいもののレーダー反応があった。副艦長がそこへ向かうが死亡した。オペレーターほか:中國卓郎/艦長:笹島かほる/脚本:よしお、か?たかを?


巻ノ参拾捌29:4118分2007/7/25
弱小問題(2通)、生野菜(セロリ胃之拾壱番)(2通)、アップルストップ胃之弐番、パールホワイト胃之伍番、夜桜
げっちゅ!
中の人などおらん! 次回「着信御礼!ケータイ大喜利」にも投稿する(笹島氏に「さびぬキング」命名)。メールルルル(シャッフル)。メジャーリーグのチーム名をいくつ言えるか。5本録りでオビ番組にしたら。メール投稿で超人カードバトルごっこをしたら。携帯電話の便利な機能(予測変換)。酔っぱらいの演技。「フランスの諺」再び。


巻ノ参拾玖29:3213分2007/8/1
吉岡たかを、ロマンマロン胃之参番
楽しければどんどん貯まる感じでビール!
一ヶ月ぶりの収録。中國氏は巻ノ拾弐を聴き返して大笑いした。吉岡氏からの「ええかげんにしなさい!」メール。笹島氏「いつかここに怒鳴り込みに来てほしいですね」。「着信御礼!ケータイ大喜利」への準備。「最近どうよ」のコーナー(プチダイエット)。告知:乙女企画クロジの第5回公演『アニメ大国ニッポン』(8月24日~26日)に笹島氏が出演。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」(第2話)。中性的なオペレーターがしんどいものの調査に行くと、ドアノブには「起こすな」とあった。さらに時空炸裂砲係(じほうがかり)が登場した。男もろもろ:中國卓郎/艦長ほか:笹島かほる/脚本:よしお、か?たかを?8月のエンディングソング、「きゅーる、ベイベー!」


巻ノ肆拾(40)28:1020分2007/8/8
パールホワイト胃之伍番、セロリ胃之拾壱番、アップルストップ胃之弐番(7/11)
ルー中國でパスモ!
「ダンディとベテランはひげを生やす」。「胃~之煮」一周忌に向けての野望。中國氏「こなれてくるのは、この番組に関しては、逆にいけないと思うんですよ。あえてスキルアップはしない」、笹島氏「広くいきたいね、高くじゃなくて広ーくいきたいですね」。公演『アニメ大国ニッポン』の告知。稽古も順調で、清水みき枝氏のガイドで柔軟体操のヨガも楽しんでいる。お二人ともスッポンは食べたことが無い。「すっぽんぽんになれよ」。中國氏は下着一枚で寝ている。ポテトチップ。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」(第3話)。空腹になった艦長は、時砲係に命じて厨房に料理を取りに行かせる。最高のコック長とのことだが、小声で言葉が聞き取れない。時砲係:中國卓郎/艦長ほか:笹島かほる/脚本:よしお、か?たかを?


巻ノ肆拾壱29:232007/8/15
櫻井氏(一言だけ)、グレートバリアブリーフさん(浅井氏 as ラーメン艦長)竜騎雅
暑いなあ、ビアガーデン行きたいんだよねえ、行ってないんだよ最近ぜんぜん、一回も、でラーメン大王!
ビアガーデン。ビリーの英語(本家第58回のCM)と深夜のフランス語。「ワンモアセッ……ジュ・セー」。「ケータイ大喜利」反省会。今回は浅井氏も投稿していた。お題は「腹の立つバスガイド」「こんなおしらせ」「○○ 5 days」。『アニメ大国ニッポン』告知。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」(第4話)。「ラーメン大王」とも呼ばれる、地球のラーメン艦長から通信が入った。ラーメン艦長「昨日さあ、すげえ旨えラーメン見つけてさー。今度いっしょに行こうね。しんどいみたいだが、まあ耐え抜け」。時砲係:中國卓郎/艦長ほか:笹島かほる/ラーメン大王:浅井晴美/脚本:よしお、か?たかを?


巻ノ肆拾弐29:5320分2007/8/22
西垣氏パールホワイト胃之伍番、ピッケル(→黒い三年生胃之拾参番)、えたる(5/4)、弱小問題-
暑さと眠さ……one more setでしんどーい!
寿司を握る真似。公演直前の『アニメ大国ニッポン』告知。笹島氏は3本のうち「フロム オスカル」で「アスカ」を演じている。列並びと割り込み。「ま~」と書いて「マチルダ」と読める。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」最終回前編。マチルダさん似の艦長は対応に苦慮し、ついに自ら右舷の舳先に赴く。しんどいところに着くと、「なんだ開けんなよお、勝手に入ってくんなよお、俺の部屋だろお」。しんどいものの正体は、引きこもりの青年であった。料理長のおいしい料理で吊り出そうとする。出演:中國卓郎、笹島かほる、西垣俊作/脚本:よしお、か?たかを?


巻ノ肆拾参21:085分2007/8/29
西垣氏プシケ
アニメ大国ニッポン!
配信日は公演後だが、収録時点では公演前で、笹島氏は稽古の途中で抜け出してきているので普段以上に声が出ている。『まいっちんぐマチコ先生』。現在ではさまざまな自主規制がある。笹島氏の男前なブログ。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:episode 2」堂々の完結。艦長はしんどいものに餡掛けをかけ、時砲係は人生を戦えと諭す。2ヶ月後、青年の頑張りによって彼等は地球に帰り着いたのだった。時砲係:中國卓郎/艦長&料理長:笹島かほる/男1:西垣俊作/脚本:よしお、か?たかを? 今夏の西垣氏は多忙ながら『みんゴル』三昧だった。


巻ノ肆拾肆10:183分2007/9/5
コウタ
急ぎまーす!
2本録りの2本目、つまり収録時点では笹島氏は公演前。メールルル。笹島氏が原付のエンジンをキックで掛けていて急発進してしまった時に、走馬灯のように時間がゆっくりに感じたことがある。そのとき転倒した左手の怪我の痕はまだ残っている。次回のラジオドラマ「聴いて欲しい之煮Frontier」のネタバレ、犯人は西垣。


巻ノ肆拾伍29:5522分2007/9/12
西垣氏
フロンティア!
ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮Frontier」第1話=最終話。メイキング段階から収録。ガチムチで早めに髭が生えた小学生のジェームズ(「おっさん」)と、彼に対抗心を持つガリガリ小学生ズムージェ(「もやし」)の、ちょっぴり切ない一夏のハートウォーミングロードムービー。最後は殺す。ジェームズ「宿題なんてやってられないぜ」、ズムージェの父親に促され、二人はミシシッピ川に行く。伝説のクマウオを釣り上げたので、市場で売却し、200ドルを手に入れた。汽車が来たので二人は飛び乗り、アラスカ駅で降りる。近所の小屋に入ると、主の老人に、ジェームズの死相が見抜かれ、さらにジェームズが持っているのが飛行石であることも教えられた。突如現れた船長が、二人に見張りを命じる。するとドラゴンの巣に遭遇した。謎の男に捕縛されるが、辛くも脱出し、ついに二人は決闘するのだった。出演――ジェームズ:西垣俊作 / ズムージェ:笹島かほる / その他諸々:中國卓郎 / 脚本:我等


巻ノ肆拾陸30:0415分2007/9/19
ジェームズ(西垣氏)親父のき○たまに入っている(→おたまぢゃくし胃之拾肆番)、着sh……弱小問題さん
マダーム!
読まれやすいメールとは。名前に引かれることもあるし、たまたまパーソナリティが興味を持っていた話題に触れていると読みたくなる。ごく普通の話題でも話しやすいが、日付の限定される話題は取り上げにくいかもしれない。もし木曜日にラジオドラマだけを公開していたら。地上波ラジオに「うるわっしゃー」初採用。芝居の感想。西垣氏は観劇に行っていた。笹島氏は、情熱的なキャラクターを演じていた。舞台上でアイスを食べるタイミングが難しかったとのこと。次会のオータムラジオドラマは韓流のように主婦向けな雰囲気で。
備考:福山潤氏と杉山紀彰氏によるラジオ「コードギアス 反逆の山々」または後継番組「~DX」ではないかと思われます(詳細未確認)。


巻ノ肆拾漆29:382分2007/9/26
米米米(よねこめまい)、イトウ&庭師のゴンザレス、パールホワイト胃之伍番
一万年と二千年前から次回は前夜祭!
言葉の出る鼻歌です。風と谷とナウシカみたいな。メールルルル。パワッチ、パータッチ、パワータッチ。笹島氏「パワータッチって、そんな激しいしたらマチコ先生壊れちゃう!」 二人で「「もっとかかるよね!?」」と声が合ってしまう。笹島氏にとっての「おいしい役」は、自分が演じて楽しい役や、「こういうのやっちゃおうかな」という遊びが出来る役。中國氏のアドリブパート「胡麻プリン」。「風林火山」のGACKTの物真似。「ファイダルファンタジー」。バスタオルと朝シャン。ボディペーパーで軽く身体を拭うことも。


巻ノ肆拾捌29:072007/10/3
室温40℃(→タリタリ胃之拾陸番)、とりあえず名無し
意味深のまま10月4日!
笹島氏の誕生日前夜祭。中國氏「今から考えておこうぜ、サプライズ企画を」、笹島氏「あいつ、どんな顔するかな」。胃~之煮ネーム回顧。二度繰返すネーミングに長考する中國氏。自分の良いところは。中國氏は、嫌いな人がいないところ、自分がやられたら嫌なことは他人にしないように生きているところ。笹島氏は、ポジティブなところ。嫌なことや落ち込むことがあっても、立ち直るのは早い方がよいと思える。笹島氏「頑張るしかないじゃん、しようがない、じゃあ頑張ろうっていうふうに切り替えられるのは、得な性格かな」。最近の中國氏のマイブームは、再結成した筋肉少女帯。笹島氏は『FF6』を「ハム男」「ハム子」「ハム美」「ハム蔵」でプレイしている。CRPGのキャラクターの名前を変更すると、攻略情報が分からなくなったり、予想していた性格と違っていたりする。中國氏は「マリス」と「ミゼル」に。


巻ノ肆拾玖30:1727分2007/10/10
こやまきみこ氏、壱智村氏、坂田氏プシケ、弱小問題
(続く!)
笹島かほるサプライズバースデイ特番。笹島氏「喜んでくれるかなあ、あいつ」。コーナー「懐かしのあの人に会いたい」。こやま氏とは先週ぶりの再会。坂田氏と壱智村氏から、日本酒とブーツ留めの誕生日プレゼント。リスナー代表のいちごふりかけ胃之漆番さんからは、ロイズのポテトチップチョコレートの大きな箱。中國氏は、喋る「勉強小僧」を、さくらやホビー館で買ってきた。クイズ、「55万人が財布を捨てた」ものは「クレジットカード」。「24時間を漢数字一文字で表すと」、「」。こやま氏「『』でもいいじゃないですか」、中國氏「ああ、何も言えなくなった」。「竜巻旋風脚!」「惜しい!」 笹島氏「かほるん、還暦(かんげき)!」 コーナー「back to the 笹島かほる」(きみきみルーレットを回して年齢を決める)。笹島氏の13歳の誕生日は、たぶんバドミントンをしていて、家ではお寿司でお祝いされた。ただし、妹さんは10月2日が誕生日なので、毎年10月3日にまとめてお祝いされた。


巻ノ伍拾(50)29:022007/10/17
こやまきみこアップルストップ胃之弐番
バイバーイ!
(先週からの)続き! 笹島氏誕生日企画パート2。中國氏「今日さ、かほるさん、切れが悪くない?」、こやま氏「お誕生日ボケだよね」、笹島氏「時差がね」、中國氏「どこ行ってたんだ……」。こやま氏の罵倒台詞。豊臣秀吉と淀殿についての知識を披露するこやま氏。ラジオドラマ「聴いて欲しい之煮:水サス」。19歳のヒロイン「モア」、謎の宇宙人「アモー」の物語。モアは悩んでいた、「私はいったいどうすればいいの?」 アモーが「ミモーの館」への道を尋ねてきたので、森の中の洋館へ案内する。モア「ここはあなたの家ですか?」 執事のセバスチャンが提供する北京スープを口にするや、執事とアモーは絶命した。モア「ふふふ、この館は私のもの」。モア:こやまきみこ/アモー:笹島かほる/ナレーション:中國卓郎/脚本:よしお、か?たかを?


巻ノ伍拾壱12:172007/10/24
壱智村氏パールホワイト胃之伍番(2通)
相変わらずの捲きぶりでジャパーン!
一仕事済ませてきて、やたら声が出ている笹島氏。ウェブラジオ「癒されBar若本」の紹介。


巻ノ伍拾弐(52)18:392007/10/31
一周忌!
記念すべき「胃~之煮」一周忌。電車に閉じ込められたら。不定期更新と言いつつ一年間休みなく続けられた。1年間の回顧。ラジオドラマを始めたきっかけは。最初の頃はラジオの出来に落ち込んでいた。良くも悪くも慣れてきた。ラジオっぽくないように、中國氏「ファミレスの後ろの席で、変な奴らがばかに喋っててうるさいな、的なのを狙ってますから」、笹島氏「耳障りと面白いの狭間くらいのね。コンセプトは『作業をしながら聴いて下さい』だからね」。笹島氏誕生日月間が終わって、新たな気持ちで二周年目を。「聴いてくれたら胃~之煮NEO」のような感じで。「続・聴いてくれたら胃~之煮」に決定。中國氏「みなさん、実は今日が最終回だということが分かりました。笹島かほる誕生日月間とともに」、笹島氏「良い区切りでしたね。まだお報せは出来ないんですけども、番組改編を乗り越えられるか、どうなんでしょうね」。


  「続・聴いてくれたら胃~之煮」に続く。