2020/01/05

「プラスになるラジオ」第15~30回の概要

  webラジオ「プラスになるラジオ」第15~30回の概要。
  第1~14回第31~45回第46~57回は、それぞれ別ページで紹介しています。


  提供元:ゲームブランドソフトハウスキャラ
  配信サイト:ソフトハウスキャラファンクラブ(※Ci-en内)

  パーソナリティ:綾音まこ氏 ( tw: ayanemako )
  パーソナリティ:風花ましろ氏 ( tw: kzhn_msr )


  【 凡例 】

※バックナンバーを聴くには、有料プランに入っている必要があります。
収録時間(概算)公開日
ゲスト出演者投稿者(※表記は分からないので、基本的にカタカナで。明確に漢字が想定される場合は漢字も。敬称略)
 主な話題。

※「ソフトハウスキャラ」を「SHC」と略記するなど、適宜簡略化した表現を用いています。
※リンク先は18禁コンテンツの場合があります。


  【 Ci-enの各回公開ページへのリンク 】

公開日ゲスト等
第1~14回は、別ページで紹介。
152019/01/25ゲスト:結城ほのか氏
162019/02/05ゲスト:結城ほのか氏
172019/02/15ゲスト:結城ほのか氏、JORI氏。『呪いの魔剣に闇憑き乙女』『その大樹は魔界を喰らう!』の紹介。
182019/02/25ゲスト:鈴谷まや氏
192019/03/05ゲスト:鈴谷まや氏
202019/03/15ゲスト:鈴谷まや氏
212018/03/25
222019/04/05JORI氏。『呪いの魔剣に闇憑き乙女』の紹介。
232019/04/15JORI氏。『プラネットドラゴン』の紹介。
242019/04/25
252019/05/05ゲスト:まついさん氏、JORI氏
262019/05/15ゲスト:ありかわ真奈氏
272019/05/25ゲスト:ありかわ真奈氏、JORI氏。『その古城に勇者砲あり!』『呪いの魔剣に闇憑き乙女』『その大樹は魔界を喰らう!』の紹介。
282019/06/05ゲスト:大波こなみ氏
292019/06/15ゲスト:大波こなみ氏、JORI氏。『Wizard's Climber』の紹介。
302019/06/25ゲスト:大波こなみ氏、JORI氏。『ブラウン通り三番目』の紹介。
第31~45回第46~57回は、別ページで紹介。





第15回26:582019/01/25
結城ほのか氏サクラエミ(※おそらく佐倉江美氏)、トゥルーデ、ヒラクモスケ、ノリヒコ、チャック全開、胃潰瘍痛いよう、etc.
  【OP】:今年も皆さんの美少女ゲームライフが充実しますように。三人はそれぞれ一年差ずつの先輩後輩同士ですが、仲良くしています。結城氏はすらりとした長身とのことです。
  【トーク】:ハッピーバースデー、ましろちゃん! 当日(1月21日)にラジオ収録しています。お祝いメールも来ています。嬉しいメールは、大事に持って帰りたいです。誕生日はホールケーキが良いですね。風花氏「昔は誕生日を祝われることに興味が無かったんですけど、この仕事を始めて、『おめでとう』と言われるのがすごく嬉しくなって、生まれてきて良かったなと思えるようになりました。とにかく感謝の一日です」。
  【楽曲】:「Let's 恋愛下克上」(『領地貴族』主題歌)。
  【ED】:結城氏は収録前は緊張していましたが、入ってみるとホームのように落ち着く収録でした。綾音氏「[結城氏は普段から]天使なんだよね」とのことです。配信日の月末金曜には、結城氏と風花氏は『メイドinウィッチライフ!』、綾音氏は『娘のミライ』に出演しています。
「反省しない反省会」(04:39)。本編で紹介しきれなかった、電気外祭りの感想メールなどを読みます(投稿者:トゥルーデ、トカゲ)。インフルエンザは怖いですね。


第16回24:352019/02/05
結城ほのか氏2010年、トウヤマ、ノリヒコ、etc.
  【OP】:バレンタインデーには、結城氏は自分チョコを買います。風花氏は、友達からの生チョコの思い出もあります。綾音氏は精力的にプレゼントのやりとりをしていました。このラジオを開始して、もう半年になりますね。
  【トーク】:おたより紹介。結城氏の演じたプリムティーネは、頭が良くて度量も広い、魅力的なキャラクターでした。結城氏は介護福祉士とホームヘルパーの資格を持っており、そのためもあって健康には気を遣っています。風花氏は、簿記会計関係の資格をいろいろ持っています。
  【楽曲】:「ラムラムFISH」(『南国ドミニオン』主題歌)。
  【ED】:普段とは違った結城氏の一面も知ることができました。結城氏は『リアライブ』や『スタディ&ステディ』に出演しています。綾音氏は『イブニクル2』、風花氏は『バブみぃ・べいびぃ!』などに出演しています。それぞれtwitterも見て下さい。
「反省しない反省会」(04:26)。結城氏とは、よく一緒にお出かけしています。お花見では、「結城ちゃん跡地」の思い出がありました。ふんわりした癒やしの可愛さがあるようです。


  ※2月10日に「ラジオドラマ」第1回(07:08)が公開されました。チーム++のメインヒロイン三人が集まって、薬の売り買いをした話です。


第17回46:052019/02/15
結城ほのか氏、JORI氏トカゲ、桃ノ雑派
  【OP】:「願わくは花の下にて春死なん」……私たちはまだまだ頑張りますよー! 綾音氏は汁物料理にハマっています。結城氏は「大人の塗り絵」にハマっていて、色が混じりやすい色鉛筆を画材屋で買っています。風花氏はムーミングッズを。RPGやADVなどの略称を綾音氏は知っているでしょうか。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『呪いの魔剣に闇憑き乙女』(2017年3月)。結城氏は鍛冶屋の「サラ」を演じました。色気もあり、精神的にも頼りがいのあるキャラクターです。結城氏を配役した理由は、JORI氏「前の作品でお会いした時に、『お姉さんもちょっと面白いんじゃないかな』と思っていたのもあって、キャスティングさせてもらいました」。主人公「レン」に対する大人の恋心もドラマティックです。結城氏「大人の恋愛なので、演じていて『分かる、分かるよサラさん』って、グッと来ちゃって、泣いちゃいました」。風花氏は主演の「クレア」役。風花氏「私も、ある説得のシーンで涙が止まらなくなっちゃって。でも、JORIさんは『これで行きましょう、これでOK!』って。熱の入る作品だったなという思い出があります」。その一方で、「うぃんうぃん」のようなコメディシーンもありました。綾音氏は、おバカだけど可愛気のある「ルシアベリル」役です。綾音氏「キャラさんの台本は、やればやるほど集中が増して、『面白かった! お疲れ様でした!』っていう」、JORI氏「そうでしたね、綾音さんはノリノリで演じていましたね。途中から『綾音ベリル』だと思ってましたから」。システム面では、JORI氏「作り手側の気持ちとしては、『クレアちゃんはどこまでも育てていける』『どんなふうに育ててもいいよ』というのがコンセプトなんですよ」。魔法金属を探しながら、いろいろな場所に冒険に行けるように広々とした世界を作ってあります。
  『その大樹は魔界を喰らう!』(2018年4月)の紹介も。結城氏主演の「プリムティーネ」と主人公「ファビオ」の関係も魅力的です。台詞に説得力を持たせなければいけない場面と、可愛らしさを表現する場面があって、芝居作りは大変でした。風花氏が演じる「カリン」は、序列7位と低めですが、JORI氏「純粋な強さだけで言えば、作中で一番です」。関西弁のような喋り方にも特徴がありました。キャラクターそれぞれに深いバックボーンがあります。綾音氏は吸血鬼「チーキュ」を演じていますが、こちらも自然体で演じられました。公式サイトに、各声優のフリートークコメントも公開されています。システム面では、炎樹城を移動させながら、城内に敵を招き入れては撃破するゲームです。物語にもしっかり連動しています。JORI氏「各キャラクターの分岐がはっきりしていて、それぞれのストーリーがきっちり深いところまで作ってあります」。DL版も配信中です。
  【楽曲】:「咲き乱れるは愛のうた」(『その大樹は魔界を喰らう!』主題歌)。
  【ED】:『魔剣』『大樹』で脚本担当された、桃ノ雑派氏からのメールです。ラジオドラマの脚本も執筆されました。新作『さくらいろ、舞うころに』にも参加しています。結城氏は『スタディ&ステディ』『リアライブ』、綾音氏は『イブニクル2』、風花氏は『バブみぃ・べいびぃ!』『ギルドマスター』などに出演しています。
「反省しない反省会」(04:41)。お寿司を食べに行きたいですね。綾音氏がラムネ瓶を持ってきたエピソード。


第18回30:132019/02/25
鈴谷まや氏擬態催眠、絶対に落ちない~、ノノタソ、魔法中年~、ゾンビランド~、限界~、桃ノ雑派
  【OP】:。鈴谷氏は、お二人にとっては事務所時代の先輩で、見学や相談をしたこともあります。座って長時間収録しているため、腰を痛めてしまうこともありました。
  【トーク】:メール紹介。鈴谷氏は大のタバスコ好きで、オムライスにも掛けるほどです。ソウルで一番辛いビビンバを完食したこともあります。逆に風花氏は「甘いものがどこまでも行けるんですよ」。結婚や老後などの不安もありますが、美容グッズで楽しみます。鈴谷氏は、優しく落ち着いたトーンが魅力的です。風花氏「可愛いのにえろいって不思議ですよね」。鈴谷氏自身も、優しくてちゃんとした仕事のできる人が好きです。
  【楽曲】:「WizWiz経験中!」(『Wizard's Climber』主題歌)。
  【ED】:事務所を離れてから先輩の鈴谷氏に再会して、綾音氏は不思議な感じです。桃ノ雑派氏からのメールも来ました。SHCの新作ラジオドラマや、『さくらいろ、舞うころに』に参加しています。鈴谷氏は『スワローテイル』『リアライブ』『Pieces』に出演しています。綾音氏は『隷属の姫騎士姉妹』『リアライブ』『ALPHA-NIGHTHAWK』、風花氏は『姉ちゃんのススメ』『BUKKAKE』に出演します。
「反省しない反省会」(03:26)。この時期は、三人とも花粉症対策をしています。


第19回30:232019/03/05
鈴谷まや氏、JORI氏ノリヒコ
  【OP】:雛祭りの思い出。綾音氏の家は、兄弟とまとめて5月に祝っていました。風花氏は、先祖伝来の雛壇がありました。鈴谷氏の家では、ペットの犬に雛壇が壊されたことがあったそうです。菱餅と雛あられもありました。ファンクラブ支援者はそろそろ1000人の大台に届きそうです。
  【トーク】:鈴谷氏も出演している、『その古城』『呪いの魔剣』『その大樹』を語ります。『その古城』では騎士のミラさんを演じました。格好良さと可愛らしさを両立させるようなキャスティングでした。鈴谷氏は、SHCへの初出演になるので嬉しかったとのことです。収録時にはJORI氏から毎回、おいしいお菓子の差し入れがあります。
  『呪いの魔剣』では、眼鏡っ娘の「ロゼッタ」を演じています。本当はとても優しい子なのですが、うまく表に出せなくてきついことを言ってしまうというキャラクターです。過去に関しても、複雑な背景がありました。クレアとロゼッタが真剣に話し合うシーンには、演じている風花氏も感動していました。JORI氏「『勇者砲』の時はサンプルヴォイスから選んだのですが、『呪いの魔剣』は全体的に当て役に近い感じでキャスティングしていたので、どの方を聴いても『いける! これはいける!』と思ってニコニコしながら収録ブースの外で聴いていました」。
  『その大樹』では、サブキャラの「マーマ」族を演じました。偶然ながら、3人のキャラクター全員に三つ編みが入っていますね。癒やされたいキャラクターです。ちなみに、原画の「かごのとり」氏が、ラジオドラマのイラストを描いています。モンスターの「ツムルン」も演じました。3作品は、DL版も配信中です。
  【楽曲】:「Our Fate」(『呪いの魔剣に闇憑き乙女』主題歌)。
  【ED】:楽しい収録でした。ラジオドラマが掲載されています(※有料プラン)。鈴谷氏は『ALL×CATION』セットや『缶詰少女ノ終末世界』、綾音氏も『ALL×CATION』、風花氏は『らぶこみゅ』に出演しています。
「反省しない反省会」(05:22)。風花氏は声優オタクでゲームオタクなので、ゲストさんに大喜びしています。綾音氏から鈴谷氏への「頑張って下さい」という置き手紙は、これまで3~4通も渡されているそうです。役者同士の間でも、演技について相談したり語り合ったりすることがあります。


※3月10日に「ラジオドラマ」第2回(07:37)が公開されました。『魔剣』のお店でトラブルが発生したところに、さらにティーナが訪れます。


第20回25:332019/03/15
鈴谷まや氏血圧が~、トカゲ、ノリヒコ、トゥルーデ
  【OP】:ホワイトデーに貰って嬉しいものは。高級なものも良いですが、風花氏「ホワイトチョコ一択でいい!」 綾音氏はモズクを毎日、風花氏はオートミールを毎日食べています。鈴谷氏はファンタジー建築ゲームを毎日プレイしています。
  【トーク】:メール紹介。「プララジ」パーソナリティに、ホワイトデーのプレゼントを送るなら。風花氏はコーヒーを飲むと眠れなくなってしまいます。沖縄のルートビアは、一風変わった味わいです。傘泥棒の行動は信じられないですね。風花氏は多人数でプレイするバトルロワイヤル的シューティングゲーム『PUBG』を楽しんでいます。
  【楽曲】:「ロマンス・アカデミー」(『グリンスヴァールの森の中』主題歌)。
  【ED】:あっという間の収録でした。この後は、一緒にごはんとお酒に行くそうです。「ラジオドラマ」第2回が掲載されています。3月発売の『リアライブ』では、綾音氏と鈴谷氏が共演しています。風花氏は『らぶこみゅ』に出演しています。
※トークコーナーのBGMは『グリンスヴァールの森の中』のメイン画面のものです。
「反省しない反省会」(03:37)。マイクを止めてでも話し続けたいです。綾音氏「ここにハイボールを3杯くらい欲しいよ。一回くらい、お酒を入れてのラジオをしましょうね」。鈴谷氏は、お酒の雰囲気は好きですが、すぐに酔ってしまうそうです。


第21回22:082019/03/25
酔った勢いで~、ノリヒコ、怪盗スターダスト、etc.
  【OP】:今年の桜は早めに散ってしまいそうですが、プララジはまだまだ散りません! 綾音氏はお花見大好きです。風花氏「綾音さんが花見に遅れてきた時が怖いよね。遅れてきたら、取り戻そうとするんだよね。お酒に『追いつく』っていう言葉を、綾音さんに出会って初めて聞いたのね」。綾音氏「酔っ払って、気づいたら隣のギャルやおっさんのところにいるってのがすごく好きで。全然知らない人と飲みたいのよ」。上野動物園から花見にも行ってみたいそうです。
  【トーク】:メール紹介「ソフトハウスキャラならやりかねないエイプリルフール」。テンション低めの特別回「マイナスになるラジオ」だったら。例えば、風花氏「綾音さんってさー(低)。なんでお寿司に誘うの?(低)」 公式サイトのトップページがいきなりゲーム画面になっていて、レベルを上げなければサイトを見られない仕様になっていたら。風花氏「『呪いの魔剣』のキャラクター紹介が全部アゲイヌになっているとか。しかもサンプルヴォイスも全部綾音さんで録り直し」、綾音氏「ルシアベリルが揚げベリル?」
  【楽曲】:「夜に飛ぶ龍」(『忍流』主題歌)。
  【ED】:今日の綾音氏は半袖です。綾音氏「あと2週間あったら、うちはもうノースリーブです。ノースリーブ族だから」、風花氏「一年経とうとしてきているのを実感する」。久しぶりのラジオ収録で、綾音氏はちょっと緊張しているそうです。綾音氏「新人っぽいでしょ?」 SHCファンクラブのフォロワー1000人突破を記念してプレゼント企画を実施します。抽籤で20名にグッズやゲームソフトをプレゼントします。ラジオドラマ第2回も公開中です。綾音氏「『そふとはうすきゃら』、言いにくいんだよね」。綾音氏は3月発売タイトルでは『リアライブ』『ALPHA-NIGHTHAWK』『催眠術4』、4月発売では『ALL×CATION』『絶対服従プリンセス』に出演しています。風花氏は『らぶこみゅ』などに出演しています。
「反省しない反省会」(03:02)だよ。洟をかむ時に、お高いティッシュを使うかどうかで、肌の荒れ具合がまるで違ってきます。風花氏「いっしょにアレルギー検査に行きましょう」、綾音氏「動物園に行った帰りに? うちも動物アレルギーだからね。ニャンコちやんの」。


第22回26:472019/04/05
JORI氏ジリュウ、空飛ぶ黒ヤギ
  【OP】:新年度、新生活の季節です。綾音氏は、東京に来た時に初めて一人暮らしをしました。綾音氏「さみしかったなあ。友達が一緒に出てきていたから、まだ良かったけど。わざわざ同じ沿線に住んだし」。風花氏は、家族と一緒に上京してきた時にちょうど花粉症を発症してしまったそうです。春本番、今回も盛り上がっていきましょう!
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『呪いの魔剣に闇憑き乙女』。作品のコンセプトは「可愛い女の子を育てたい」「どこまでも育てられる」でした。レベル上限はかなり高く設定されているので、ずっと育て続けられます。綾音氏「自分が育てた子は、なんであれ可愛いじゃない。ニャンコでも、犬でも、クレアでも」。
  主人公「レン」がヒロイン「クレア」に指示して、謎解きやダンジョン探索などの冒険をしながら、クレアの呪いを解くことを目指すゲームです。呪いを解く方法は何通りもあり、それに応じてストーリーも変化していきます。呪いを抑制するために、定期的にHをする必要があります。綾音氏「キャラさんの主人公はイケメンよね」。
  冒険者を目指していたクレアが、倉庫の魔剣を振ってみたら魔物が出てきてしまったのが、物語が動き出すきっかけです。抜けているところもありますが、自分が原因だから魔物をなんとかしなければいけないという責任感も持っているキャラクターです。風花氏「犬っぽい子なんで、人懐っこいし真っ直ぐで可愛い子なんです」、綾音氏「頭良さそうな感じなのにね。真面目な優等生みたいな」、風花氏「それがまた大事なんですよ。彼女がそんな性格なのに、この見た目で、品がある感じっていうのが、本編でちゃんと出てくるんです」。JORI氏「冒険者の格好のほかに、店番をする時はちょっとこぎれいな格好になったり、訓練する時は体操服に着替えたりする」、綾音氏「この服めっちゃ可愛くないですか。この衣装作って着て!」 風花氏「この衣装がこのデザインである理由も、ちゃんと本編中に出てくるんです。そういうところが本当に大好き!」 現在、DL販売もされています。JORI氏「本気で力入れて作ったので、まずは体験版をやっていただいて、面白いなとかクレアちゃんが可愛いなとかルシアベリルがバカだなと思ったら、本編をやっていただけたらと思います」。
  【楽曲】:「Our Fate」(『呪いの魔剣に闇憑き乙女』主題歌)。
  【ED】:『呪いの魔剣』を何度も紹介してきましたが、掘り下げられるところはまだあります。SHCファンクラブのフォロワー1000人突破記念プレゼントを行ないます。ソフトハウスキャラファンクラブ懇談会を、4月29日に開催します(秋葉原のカフェ・トリオンプにて)。ラジオドラマのDL販売も行ないます。綾音氏は4月発売の『ALL×CATION』『絶対服従プリンセス』、風花氏は5月の『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』などに出演しています。
※トークコーナーのBGMは『呪いの魔剣に闇憑き乙女』の「ハテナの話」です。
「反省しない反省会」(04:44)。おしおきだべー。さすがの風花氏も『タイムボカン』はよく知りません。綾音氏「18歳くらいの男の子が都会に出てきていて、ファミレスでポテトだけを延々食ってるのを見つけて、甘いものを食べさせたいなと思うよ。男の子を育てたい欲があるから。『ハリーポッター』のラドクリフ君とか、こども店長の加藤清史郎君とか」、風花氏「連れてっちゃ駄ー目!」


※4月23日に「ラジオドラマ」第3回(06:55)が公開されました。クレアに泣きついてきたルシアベリルが、意外な才能を発揮しますが……。


第23回27:232019/04/15
JORI氏トゥルーデ
  【OP】:綾音氏はテーマパーク大好きで、兵庫ではUSJによく行っていました。綾音氏「めっちゃ行ってたよ。年間パスポートが結構安くて、学校帰りとかにも制服で遊びに行っていたよ」。風花氏は美術館に行くのも好きです。北九州の「スペースワールド」に行ったことがありますが、落ちるアトラクションは苦手だそうです。ラジオドラマは、作品の垣根を越えてキャラクターが交流するのが見どころです。風花氏「びっくりしたのが、クレアちゃんがツッコミ役になったなあ、と思ったんです。それはそれで面白いって」、綾音氏「日を改めてみると、この子たちも生きていたんだなって、不思議な気持ちになる」。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『プラネットドラゴン』(2016年6月発売)。作品のコンセプトは、宇宙船で交易をする大航海時代です。宇宙船をブロック単位で組み替えながら星々の間を回っていきます。綾音氏「宇宙を旅する経験が出来ますよ!」 それと同時に、ヒロイン「真城ルウ」の父親を探します。彼女の父親は、主人公「山県義経」を冷凍睡眠から起こしてくれた恩人でもあります。過去作品のキャラクターとのつながりが、様々にちりばめられています。
  宇宙海賊や、宇宙船を改造してくれる科学者など、多数のキャラクターが登場します。ルウは、うっかりしたところもありますが、真面目な良い子で、周囲が助けたくなるようなキャラクターです。ヒロインの一人「村川島・シャーリー・一姫」について、綾音氏「ピンク髪は好きよー。この位置でピンク髪ってのがすごい好き」。王女キャラの「ララ・エントラ・クエント」については、風花氏「庶民派なんだ、出た出た出たよ、可愛い子だよこれは!」 現在、DL販売でも配信中です。JORI氏「可愛い綾音さんがいっぱい見られるので、買ってあげてね。実は風花さんもどこかにいるよー」。
  【楽曲】:「刻を巡る」(『プラネットドラゴン』主題歌)。
  【ED】:風花氏は体験版をプレイしていましたが、改めて本編が気になっています。4月29日にソフトハウスキャラファンクラブ懇談会を開催します(「character1」の後です)。ラジオドラマのDL販売も、4月10日から行ないます。綾音氏の出演予定は『ALL×CATION』『絶対服従プリンセス』、風花氏は5月の『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』などがあります。「トメフレ」とは「泊めるフレンド」の意味だそうです。
※トークコーナーのBGMも、『プラネットドラゴン』のものだったと思います。
「反省しない反省会」(05:28)。JORI氏が用意されたルートビアを、みんなで飲んでみます。綾音氏「バニラと湿布とおくしゅり。歯がキシキシするぜ」。初めて飲んだ風花氏は、「私は好きだわー。咳止めシロップの味に似てて」。湿布のような風味は、あくまで香料のみのようです。綾音氏はジンギスカンキャラメルなどの珍味を食べたこともあります。


第24回22:042019/04/25
怪盗スターダスト、トゥルーデ、ノリヒコ、トカゲ、ヒノエイジ
  【OP】:今年のGWは10連休です。綾音氏は、三重の友人宅から大阪のUSJへの長期旅行をする予定です。風花氏は仕事とゲームです。
  【トーク】:メール紹介「ゴールデンウィークはどう過ごす?」 連休中にはイベント「character1」やSHC懇談会もあります。ソフトハウスキャラ作品をプレイするのも良いですね。他社タイトル『CATION』シリーズには、綾音氏が出演しています。綾音氏は、映画館での快適な過ごし方にもこだわりがあります。
  【楽曲】:「Panic Planet ~ぱにぷら~」(『DAISOUNAN』主題歌)。
  【ED】:綾音氏が風花氏を、食べ放題フェスに誘っています。風花氏「あー……行けたら行くね」、綾音氏「『また今度遊ぼうね』と同じテンションだな。何回もやられてるから」、風花氏「たまに綾音さんの電話を、ゲームしているから無視するんだよね」、綾音氏「分かってるからめちゃめちゃ掛けるけどね」。4月29日のイベント「character1」で、『その大樹』『悪魔聖女』のサントラCDなどを委託販売し、また「プララジ」出張版も行ないます。さらに、イベント終了後の時間にSHCファンクラブ懇談会を開催します。「徳島マチアソビ」の期間中に、「南海ブックス」でJORI氏がトークショー参加します(5月5日)。「南海ブックス」では、ソフトハウスキャラグッズを期間限定販売中です(5月12日まで)。綾音氏は『絶対服従プリンセス』『ALL×CATION』に出演。風花氏は4月28日の音楽イベント「M3」で、ヴォーカルCD「Oh! Do! インフェクティブ」を出します。
※風花氏の「M3」参加については、風花氏のSNS告知にリンクしておきます。
「反省しない反省会」(03:36)。風花氏はGW中の外出を決意しました。綾音氏「うち来る?」 風花氏「あー、ありかなあ」、綾音氏「掃除してね」、風花氏「掃除しなくても綾音さんちはきれいだけど」。綾音氏は肉フェスやドイツビールフェストから、餃子フェス、バイキングパーク、和牛ショーまで、たくさんのイベントをチェックしています。まるで普段のLINE通話のようです。


第25回24:232019/05/05
まついさん氏、JORI氏ロイ、etc.
  【OP】:「character1」に来てくれたみんな、ありがとう! そしてエイプリルフールのネタが実現しました! 声優さんは「令和」の発音が気になるようです。綾音氏は遅刻や忘れ物をしません。綾音氏「手帳に書いて、夜寝る前に明日のことを想定して考える」。忘れないように、手に書いている人もいますね。
  【トーク】:株式会社ネクストンのプロデューサー「まついさん」さんがゲストです。エイプリルフールのネタだと思われていた新作『巣作りカリンちゃん』が、character1で正式に発表されました。NEXTONの「かんたか」氏から『牧場物語』風のSLGを作りたいという発案があり、まついさん氏が以前からのSHCユーザーだったこともあって、ソフトハウスキャラに相談していく中で企画が固まっていきました。有名タイトル同士でコラボする難しさもありますし、それぞれ社内で意見をまとめるのも大変でした。
  水面下でひっそり作り込んでおいて、先日のcharacter1で一気に発表しました。4月1日に仮発表した時点では、JORI氏「びっくりするくらい、『あれは嘘だろ』と思ってくれているので、しめしめと思いながら、 『水面下でいっぱい準備してんだよ、OPも出来てんだよ、EDもそろそろ録るんだよ』と思いながら見てました」。発売は秋頃を見込んでいます。キャラクターなどを順次公開していきますが、今度はファンタジー世界の設定なので、キャラクターの衣装デザインも変化しており、魔族や魔法使いキャラクターも登場します。ゲスト原画も豪華です。まついさん氏「これからキャラさんと一緒に、皆さんに喜んでもらえるゲームを作っていきますので、よろしくお願いします」。
  綾音氏と風花氏は『恋姫†無双』シリーズには出演していませんでしたが、綾音氏「わしらを出すのか出さんのかだ」、まついさん氏「追加キャラクター枠はJORIさんにお任せしていますので」、JORI氏「前向きに頑張りまーす」。
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【ED】:綾音氏「めっちゃ楽しみ!」 風花氏「両方とも、昔から知っているタイトルだったから……私たち出れるんだよねえ!?」 綾音氏「JORIさーん! 出してくれんか」。既存のキャラクターたちが、別の世界設定と新しいストーリーでどうなるのか、楽しみです。徳島の「南海ブックス」では、ソフトハウスキャラグッズを期間限定販売中です(5月12日まで)。ラジオドラマCDが販売中です。綾音氏の最近の出演作は『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』、風花氏は『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』があります。
※トークコーナーのBGMは『巣作りドラゴン』の戦闘時BGMです。
※「Wing of Destiny」は、今回のラジオの時点では曲名告知されていませんでした。
「反省しない反省会」(04:47)。「綾音まこ と」が、「綾音『まこと』」に見えてしまいます。「プララジわー(挨拶)」と、「『プララジ』は…」も、聞いていて戸惑うかもしれません。初期の「プララジ」を聴き返してみたら、綾音氏「めっちゃ緊張しているし、[当時の自分は]どうなりたかったんだろう」。謙虚な心を持ちつつ、たまには褒められたいです。


第26回20:582019/05/15
ありかわ真奈氏ファイティブディーズ、トカゲ、ノリヒコ、トウヤマ
  【OP】:「プララジ」に女の子成分を補充してもらいました。ありかわ氏がゲストです。ありかわ氏と風花氏は同期で、レッスンをきっかけにすぐに仲良くなり、ずっと連絡を取り合ってきました。腕時計もお揃いにしていて、三人で旅行したこともあるそうです。
  【トーク】:メール紹介。いろいろな流行語を思い出してみましょう。ありかわ氏は『その大樹』で、初めての男の子キャラクター「アードベルト」を演じました。キャラクターの断末魔を演じるのは、そのキャラクターの最初から最後まで演じきったということでもあり、演じ甲斐がありますし感動もあります。綾音氏「そんなに死ぬかい……結構死んでるなあ」、風花氏「私[のキャラ]も、わりと死ぬかもしれない」、ありかわ氏「そんなに死なないかも」、風花氏「私はそういうの大好きだからさ、苦しんで死んだシーンを演じた時は、『やってやったぜ!』ってなるから」、ありかわ氏「乗りやすいよね」。
  【楽曲】:「King for the day」(『王賊』主題歌)。
  【ED】:いつもの女子会のようでした。ホットティーを飲みながら長話をするそうです。SHCファンクラブのラジオドラマが発売されています。ありかわ氏と風花氏は、webラジオ番組「MMJRock~はぴくる!シルフィード~」を毎月配信しています。綾音氏は『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』、風花氏は『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』に出演しています。
「反省しない反省会」(03:22)。仕事柄、お互いの収録の合間に会いやすいので、三人は頻繁に会っています。綾音氏がGWの遊びに誘っていますが、ありかわ氏は人混みを避けたいようです。


第27回28:132019/05/25
ありかわ真奈氏、JORI氏
  【OP】:プリンを食べながら「プララジ」も聴いてね! 綾音氏は風花氏たちをよくアフタヌーンティーに誘って、スイーツをシェアされているそうです。綾音氏は、泥酔しながら帰宅する途中で、肉まんを口にした瞬間にふっと意識が醒めたことがありました。風花氏「綾音さんがコンビニに入っていく実況を、私は電話で聞かされるんだよ」。風花氏は、スイーツならばたくさん食べられます。綾音氏は、ケーキ4個が限界でした。一番好きなスイーツは、風花氏はアイス、ありかわ氏は抹茶アイス、綾音氏は……ハイチュウが頭に浮かびました。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック。ありかわ氏は、『その古城に勇者砲あり!』ではサブキャラの水系モンスター「シェルフ」でした。日焼け防止で、帽子とワンピース姿です。風花氏は、ありかわ氏といえば「薄目を開いて穏やかににっこりしている明るめのキャラクター」というイメージなので、このキャラにはぴったりでした。デビューして間もない時期で、収録は緊張していたそうです。
  『呪いの魔剣に闇憑き乙女』では「ステラナディス」役でした。綾音氏「あえてこういう言いにくい名前にする心理って、何なん?」 ありかわ氏「ありふれた名前だと検索で引っかかっちゃうから」、JORI氏「この作品の名前の付け方には、実は法則があるんですよ。長い名前と短い名前のキャラクターがいるってことに注目してもらったら……」。ありかわ氏をキャスティングした理由は、JORI氏「シェルフの収録の時に、『ありかわさんの声でもっとお姉さんらしく妖艶な感じを出してもらったら良いキャラクターになるんじゃないかな』と思ってて、その次にそういうキャラクターが出てきたので『これはもうありかわさんにお願いしたら』って。実際、収録に立ち会って、『ああ、合ってた、良かった』と思いました」。ステラナディスは、後半で大きな変化のあるキャラクターなのですが、ありかわ氏「そのシーンは大いに楽しんで演じさせていただきました」。綾音氏「幼女になるの? 男の子になる? 死ぬ? ネコになる?」 風花氏「熱演ってこういうことを言うんだなっていう空気感があった。穏やかな感じなんだけど熱いところもあるところが、ありかわが演じることによって、より濃く出たかなって」。
  『その大樹は魔界を喰らう!』では、王子様「アードベルト」を演じました。実は半ズボン姿です。綾音氏「半ズボンの男の子が三角座りしているのって良いよね」。純粋すぎて暴走気味なので、妹のプリムティーネから心配されており、魔王継承の問題が発生します。綾音氏「この子は最後どうなるの? 気になっちゃうのよね。きれいに収まってほしいわ」、JORI氏「トゥルーエンドでは、とっても良いところに収まります。良いお兄ちゃんなんですよ」。ありかわ氏が男の子を演じたがっているという話をJORI氏が憶えていて、JORI氏「やれるんじゃない? ありかわさん器用だしなとキャスティングを出してみたら『やる』って言われたので。実際に収録に立ち会わせてもらって、良い感じでちゃんと『男の子』だなと。男の子の成分がちゃんと出ていたなと」。これら3作品は、DL版も配信中です。
  【楽曲】:「My Will~強い気持ち~」(『その古城に勇者砲あり!』主題歌)。
  【ED】:あっという間の収録でした。風花氏「共演作が多くて嬉しいです」。東北地方のショップ「シーガル」でSHCグッズを期間限定販売します。ラジオドラマも販売中です。ありかわ氏は『魔法戦士エメロードナイツ』、綾音氏は『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』、風花氏は『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』に出演しています。ありかわ氏と風花氏のwebラジオ番組「はぴくる!シルフィード」も6月に再開予定です。ありかわ氏「いつもこの二人の雑談に、よく付き合ってお聴きいただいていると思います。素の二人を聴けるラジオだと思います」。
※トークコーナーのBGMは、『勇者砲』の「楽しい日常」BGMです。
「反省しない反省会」(04:26)。綾音氏「嫌だ嫌だ、帰らないでよ! 居てよ!」 風花氏「先輩と後輩がこうなる図って、そうそう無いよ」。綾音氏は、ケーキの食べきれなかった半分を、ありかわ氏や風花氏にくれます。終電ぎりぎりまで三人で遊ぶことも多いそうです。綾音氏「収録の後ってさ、テンション高くなってるじゃない。ひとにすげえ会いたい」、風花氏「誘ってくれるのは嬉しいけど……できれば21時以降はやめてもらえたら。1時間も会えないんだよな」、綾音氏「朝までいればいいじゃない、一日くらい寝なくても平気だよ」。


第28回34:072019/06/05
大波こなみ氏、JORI氏空飛ぶ黒ヤギ、黄金のカラス、トゥルーデ、ケインロクドウ、ヒノエイジ、トカゲ、鬼ごはん(DESSERT Soft)etc.
  【OP】:ゲームヒロインなら、冬服と夏服どっちが好きかな? 綾音氏はノースリーブファッションです。大波氏「キャラさんには、それはそれはお世話になっておりまして。かれこれ18作品くらい出演させていただいております」。風花氏「初めてお会いしたんですが、天使女神の類の方だと……。穏やかで柔らかい感じの方に来ていただけると」、綾音氏「(トークの)リズムがふわっと落ち着く。もうここに住みましょう、このブースに」。
  先日のファンクラブ懇談会は、食事をしながら和気藹々としたミーティングでした。まついさん氏も参加して『カリンちゃん』関係の話をしたり、ユーザーとの立ち入った話も普段は出来ないところまで話しました。プレゼントも、ほぼ全員に当たりました。
  【トーク】:メール紹介。大波氏「過去作品のキャラ絵を見ると、『あっ、これも出てた!』『ああ!あった!』と昔を思い出して」。綾音氏「同じメーカーさんにずっと出続けられるのは、名誉なことじゃないですか。嬉しいですよね」。メールを読みながら大波氏「ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイ」。『BUNNYBLACK』シリーズでは「フォーゼロッテ」役を演じました。大波氏「元魔王で、主人公の奥さんになるんですけど、大人の威厳のあるフォーゼロッテさんと、途中で魔力がなくなって子供に変身したフォーゼロッテさんの、二役みたいな感じだったんですけど、大人も子供も連続して収録したのを思い出して……」。他社作品でも人気キャラクターを演じていますし、以前からのファンもたくさんいます。大波氏「『暁の護衛』で大波こなみを知りました、という人も結構いまして」。
  大波氏「私はゲームを結構やります。パズルゲームやスマホとかの。キャラクターゲームをやるとしたら、まず自分の推しキャラをがっつりやって、その後に全部のルートを頑張ってやるかな」。風花氏「発想がゲーマーさんですね」。綾音氏「『ぷよぷよ』はしますか。あたしは強いですよ」。
  『悪魔娘の看板料理』では医師「ミフリー」、『プラネットドラゴン』ではアンドロイド「サクラ」を演じました。様々な役を演じていますが、大波氏「キャラクターの絵や性格設定をいただいて、そこから『この子はこういう子だな』というのを掘り下げて、役を作ります。台本は、2回は読みたいかな」。綾音氏「役作りって人によってアプローチが違うから」、風花氏「聞いて勉強にならない話なんか一個も無いんです。……遠いんですよ」、大波氏「がんばりたまえ」。
  【楽曲】:「青空ボレロ」(『巣作りドラゴン』主題歌)。
  【ED】:お二人はマイクを大波氏の方に近づけてくるほど、トークに食いついてきたそうです。大波氏「キャラさんの作品にたくさん出させていただいているので、話したいことがいっぱいあるんですよ。また呼んで下さい」。DL販売各サイトで「プララジのゲストに大波こなみさんが来ました」キャンペーンと「大波こなみさん堪能セット」を割引販売しています。大波氏「『大波こなみさん堪能セット』、よろしくお願いします」、綾音氏「本人が言うとたまらんなあ!」 綾音氏の出演作は『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』など。また、7月27日の「おにギュ」ライブにも出演します。風花氏は『彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?』『魔法戦士エメロードナイツ』(発売中)などがあります。
※トークコーナーのBGMは『巣作りドラゴン』の音楽でした。
「反省しない反省会」(04:35)。大波氏「あのさー、君たちさー」。風花氏「メールを読んでいらっしゃるのを聴くと、『これが伝わるんだよなあ』と」。普段の二人はツーカーの間柄なので、倍速のトークで突っ走ってしまいますが、風花氏「大波さんの柔らかい感じは……欲しいよ! 周りに花が咲いたようで」 綾音氏「大事なところでポンと言ってみんなが『ああっ』てなるお姉さんに……いつなるのよ」、大波氏「目指せ目指せ」。


第29回30:402019/06/15
大波こなみ氏、JORI氏タコボウズ、ノリヒコ(※反省会)
  【OP】:綾音氏「私が好きな『冷たいもの』は、冷麺です! (可愛く)アイスの実のメロン味です。アレルギー物質が入っているので喉の奥がかゆくなります」。大波氏「第一ホテル東京で、メロンを半分に切った上にアイスクリームとかき氷を入れた豪華なものがあって。4人くらいで行ってシェアしたら」、綾音氏「私のところは多めに切って下さい!」 綾音氏の好物はカニ、ウニ、メロンです。風花氏は「年間通してラーメンが好きですね。家系のとんこつ醤油が好きなんです」、大波氏「声優さんには、油が喉に良いって、風邪を引きそうな時はラーメンを食べるっていう人を聞きますね」。大波氏「ラジオ宛にプレゼントを送ってくれた方、ありがとうございます。お酒とスイーツ、おいしくいただきます」。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『Wizard's Climber』。魔法使いになりたいヒロイン「セリス」を様々な修行で鍛えるゲームですが、格闘の修行などもします。企画コンセプトは、JORI氏と佐々木珠流氏が『プリンセスメーカー』大好きだったことから、JORI氏「『女の子を育てたい』から始まっているんですよ。それをソフトハウスキャラっぽくしたらこういうゲーム性になりました。魔法使いと言っているわりには、武闘家に育つこともあるし、本当に魔法使いに育てることもできます」。
  大波氏の演じるメインヒロイン「セリス」は、大波氏「魔力が無いので落ちこぼれだけど、一生懸命で素直で可愛い、正統派ヒロインです」。JORI氏「子犬みたいなイメージです」。綾音氏「魔法使いになれるんですか」、JORI氏「オープニングで魔法を使えるようなります。ただし、大魔法使いになれるかどうかは……弟子のままで終わる場合もあります」。最終目的は家を復興させることで、そのために魔法大会での優勝を目指しますが、JORI氏「周回プレイでいかに育てて優勝させるかになります」。大波氏をキャスティングしたのは、内藤騎之介氏によれば「声質重視で、『真昼に踊る犯罪者』のアーティの頃から、こういうキャラは大波さんだと決めていた」とのことです。大波氏「アーティちゃんは元殺し屋で、感情表現の乏しいクールロリみたいな感じですが、セリスはほのぼのって感じです。アーティがきっかけだというのは、初めて聞きました」、「数年越しの告白ですよね。そうなれるように頑張りたい」、大波氏「がんばれ」。ゲームパートでは、魔法を使ったり弓を射ったりするアクションごとに大量のシステムヴォイスがあるため、収録台本は非常に分厚かったそうです。
  ゲームシステムは、修行のために塔に登るパートがあるので「クライマー」です。オート戦闘で、塔の最上階を目指して進んでいきます。修行パートは、週単位でスケジュールを指示していきます。大波氏「ファンの方からお手紙を貰った時も、『何周もしています』と」。ただし、JORI氏「周回せずにクデュール大会まで優勝することも可能です。デバッグではやりました。死ぬかと思った」。風花氏「『俺が一番強いセリスを作るんやー』って」。育成したセリスを文字列データに出力して、他のユーザーのダンジョンに登場させることも出来ます。JORI氏「ユーザーさんから、相当やばいのが来るんですよ。僕らは作り手なので裏のデータまで知っていて、間違いなくこれが強いだろうってやるわけじゃないですか……それを超えてくるんですよ」。風花氏「『俺のセリスが世界で一番強いから』って送ってくるんでしょ。分かるなあ。自分が育てたのが一番可愛いから、誰にも負けたくない。私もオタクなんで、そういうキャラになりたい」。
  大波氏「他のメーカーさんでお仕事をする時に、『『Wizard's Climber』やりましたよ、あのヒロイン良かったですね』と言われることも多くて、私のヒロイン系のキャラクターをこれで知ってもらったのもあるので、私にとっても大切な作品になりました」、綾音氏「発売後もこの子が一人で歩いて、お仕事を持ってきてくれているんですね」。
  【楽曲】:「WizWiz経験中!」(『Wizard's Climber』主題歌)。
  【ED】:綾音氏「良いお話をいっぱい聴けた、こうありたいなって」。人気作は、ずっとプレイし続けてもらえるでしょう。DL販売で、「プララジのゲストに大波こなみさんが来ました」キャンペーンと「大波こなみさん堪能セット」を販売しています。大波氏「『大波こなみさん堪能セット』、よろしくお願いしまーす」、風花氏「最高だぜー」。綾音氏は『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』など。また、7月27日の「おにギュ」ライブにも出演します。風花氏は『魔法戦士エメロードナイツ』などがあります。
※トークコーナーのBGMは、『Wizard's Climber』だったと思います。
「反省しない反省会」(06:36)。JORI氏の名前は、高校時代に後輩からつけられたものを、そのままペンネームにしたのだそうです。大波氏は、「こなみん」と呼ばれることがあります。白雪姫ならぬ「死んだ雪姫」とは……。


第30回32:392019/06/25
大波こなみ氏、JORI氏トゥルーデ
  【OP】:節目の30回目です。綾音氏「300回目指すのー!」 今年前半で嬉しかったこと。大波氏は、ゲームセンターのクレーンゲームで、2回とも欲しいものが取れました。風花氏「大波さんと初めてお会いすることができたのが、まず嬉しいことでした」、大波氏「可愛いやつめ」。綾音氏は、独り立ちして様々な人に会えて、GWの旅行も出来ました。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『ブラウン通り三番目』。ファンタジー世界での冒険者相手のお店を経営するSLGです。仮タイトルは「ブラウン通り三丁目」でした。大波氏はメインヒロインの幼妻「リズィ」役です。両親が亡くなってお店に一人残された遺児なので、大波氏「放っておくと死んじゃうんじゃないかっていう、守ってあげたくなる繊細なキャラクターです」。最初の選択肢で、主人公がリズィと結婚するかどうかから始まります。綾音氏「結婚しなかったらどうなるの?」 JORI氏「ゲームオーバーです」、風花氏「話が進まないんだよなあ」。ゲームオーバーのテキストも複数のパターンが用意されています。ゲームシステムは、商品を仕入れては販売するというものです。高くするか、たくさん売るか、値付けがポイントです。また、冒険者チームを育てるという側面もあります。
  大波氏「主人公とリズィがイチャイチャするところも良いし、わざと浮気をしてヤキモチを焼かせるのも……」。ライバル店の店長「マーチェリッカ」は、羽賀氏が演じています。風花氏「主人公に嫉妬するよね」、綾音氏「帰ったら大波さんにいてほしいもん。癒やしてくれんかー」。キャスティング担当の内藤氏によれば「声質重視で、『真昼に踊る犯罪者』のアーティの頃から、こういうキャラは大波さんだと決めていた」とのことです(二度目)。街中のCGも趣があってきれいですし、小柄なリズィのイベントCGも可愛らしいです。風花氏「この子がちょろちょろ頑張って……『この子に会いに、僕は行くね』」。
  収録に際しては、大波氏「守ってあげたくなる感じだけど、ヤキモチ焼きなのもポイントなので、ヤキモチと可愛さのバランスを保ちつつ演じました」。綾音氏「そのミリ単位の芝居を、自分の中に入れたいの」。お店を続けたいという意志の強さもあるキャラクターです。大波氏「他のメーカーさんでは、めちゃめちゃ喋るキャラや、何百年も生きているキャラクターが多かったんですよ。リズィみたいな守ってあげたいキャラクターを演じられて嬉しかったんです。大切な役になりました」。本作のイメージソング「あこがれの風」は、収録時に畑 亜貴氏も立ち会われたそうです。
  【楽曲】:「あこがれの風」(「ブラウン通り三番目」サウンドトラック、「ソフトハウスキャラBEST VOCAL」に収録)。
  【ED】:終わりたくないエンディングです。大波氏「最後まで二人のパワーに圧されました」。「プララジのゲストに大波こなみさんが来ました」キャンペーン(7月10日まで)、ソフトハウスキャラ19周年の「大波こなみさん堪能セット」(7月4日まで)などをDL販売しています。大波氏は、「ソフトハウスキャラBEST VOCAL」収録の「あこがれの風」「ラムラムFISH」「in your side」で歌唱参加しています。綾音氏は6月新作の『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!』、7月27日の「おにギュ」ライブにも出演します。風花氏は『魔法戦士エメロードナイツ』などがあります。大波氏「このラジオを聴いて楽しい気分になってもらえると嬉しいですね。3回も遊びに来られてとっても楽しかったです。勉強になりました、先輩!」 綾音氏「勉強になったー、そして、優しい気持ちになった……ありがとうございます」。
※トークコーナーのBGMは、『ブラウン通り三番目』の音楽です。
「反省しない反省会」(06:11)。風花氏「ご挨拶した瞬間から、『今日は良い日だ!』となりました。ありがとうございます」。大波氏「笑いすぎて、ほっぺが痛い」。大波氏は、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなるそうです。風花氏「芯から出る可愛さを、目の当たりにしました」。大波氏「『いいんじゃないですか、ぷはー』って」。


第31~45回の概要記事は、別ページに。


※パーソナリティの名前を卑猥にいじる投稿がありますが、私はそのような投稿を肯定できません。ソフトハウスキャラのスタッフと「プララジ」スタッフには敬意を持っていますが、この点に関してはけっして支持できません。

NG投稿者:Ryunoji, かえる