2020/05/27

「プラスになるラジオ」第31~45回の概要

  webラジオ「プラスになるラジオ」第31~45回の概要。
  第1~14回第15~30回第46~57回は、それぞれ別ページで紹介しています。


  提供元:ゲームブランドソフトハウスキャラ
  配信サイト:ソフトハウスキャラファンクラブ(※Ci-en内)

  パーソナリティ:綾音まこ氏 ( tw: ayanemako )
  パーソナリティ:風花ましろ氏 ( tw: kzhn_msr )


  【 凡例 】

※バックナンバーを聴くには、有料プランに入っている必要があります。
収録時間(概算)公開日
ゲスト出演者投稿者(※表記は分からないので、基本的にカタカナで。明確に漢字が想定される場合は漢字も。敬称略)
 主な話題。

※「ソフトハウスキャラ」を「SHC」と略記するなど、適宜簡略化した表現を用いています。
※リンク先は18禁コンテンツの場合があります。


  【 Ci-enの各回公開ページへのリンク 】

公開日ゲスト等
第1~14回第15~30回は、別ページで紹介。
312019/07/05ゲスト:青山ゆかり氏
322019/07/15ゲスト:青山ゆかり氏、JORI氏。『王賊』の紹介。
332019/07/25ゲスト:青山ゆかり氏、JORI氏。『BUNNYBLACK』と『BUNNYBLACK2』の紹介。
342019/08/05ゲスト:Ayumi.氏
352019/08/15ゲスト:Ayumi.氏、JORI氏。『巣作りカリンちゃん』の紹介。
362019/08/25ゲスト:Ayumi.氏
372019/09/05JORI氏
382019/09/15ゲスト:結城ほのか氏、(JORI氏:反省会部分のみ)
392019/09/25ゲスト:結城ほのか氏、(JORI氏:反省会部分のみ)
402019/10/05ゲスト:乃嶋架菜氏
412019/10/15ゲスト:乃嶋架菜氏
422019/10/25ゲスト:乃嶋架菜氏、JORI氏。『巣作りカリンちゃん』の紹介。
EX2019/10/27バーチャル版 in徳島マチ★アソビ。『巣作りカリンちゃん』の紹介。
432019/11/05ゲスト:みる氏、JORI氏。『巣作りカリンちゃん』の紹介。
442019/11/15ゲスト:みる氏
452019/11/25ゲスト:みる氏、(今俊郎氏?:反省会部分のみ)
第46~57回は、別ページで紹介。





第31回25:252019/07/05
青山ゆかり氏ケインロクドウ、ノリヒコ、トゥルーデ、トカゲ
  【OP】:綾音氏「今年こそは水着を着るのだ!」 青山ゆかり氏がゲストに、綾音氏「緊張するのー、どこ見ていいか分からないのー」。風花氏は「家で青山ゆかりさん成分をたくさん摂取することによって、ちょっと落ち着いてから収録に臨んでおります」。ファンからも「ツンデレの神様」と慕われています。綾音氏「何かの神様になりたい!」 青山氏「じゃあ、ついてくるかい?」 綾音氏「演技を教えて下さい!」 綾音氏は「ノースリーブの神様」でしょうか。
  【トーク】:メール紹介。青山氏「ツンデレを演じる時は、ツンでも可愛さは3割くらい残したい。全部ツンツンだときつくなっちゃうじゃない? だからちょっと可愛いところは残したいよなと思ってる」。風花氏「青山さんのツンデレって、ツンの時もちょっと愛を感じるんです、ちゃんと。対象に愛情があるのが伝わるんです」、青山氏「台本にもよるんだけど、基本的に攻略対象だって分かってるからさ、100%否定しちゃうと(物語が)続いていかないよね。『どうしようもないんだから!』と言っている裏に、本当はしっかりしてほしいから叱責しているとか、バックボーンを考える」。綾音氏だと、「どーしよーもないなあ!」と100%のツンになってしまいそうです。青山氏「そこはコントロールだな」。

  青山氏の一言芝居「二人とも……私についてきなさい」。

  青山氏はたいへん喉が強く、『月陽炎』では4000ワードを2日間で収録しきったそうです。収録前日にちゃんと寝た方がよいかどうかは、声優さんでも人それぞれで身体の調子が異なります。当時はワード数が増えていった時代でもあり、週に4~5日収録したこともありましたが、台本の下読みも大変です。
  【楽曲】:「To the GATE」(『門を守るお仕事』主題歌)。
  【ED】:風花氏「みんな、ちゃんと聴きな? こんな、面白くてありがたい話、そうそう無いから」。DL販売で「プララジのゲストに大波こなみさんが来ました」キャンペーン、「青山ゆかりさんがプララジのゲストに来ました」キャンペーン、「青山ゆかりさん堪能セット」を展開しています。青山氏は7月発売の『真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望』に出演するほか、10月26日のイベント「solfa×恋する乙女と守護の楯 コラボレーションライブ」にナレーションとして参加します。綾音氏の7月発売タイトルは『夏休み明けの彼女は…』(同人)があり、また、7月27日のイベント「お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!夜までもっとライブして!」にも出演予定です。
「反省しない反省会」(04:09)。「「おしおきだべー」」。声をキープする難しさについて、綾音氏が相談しています。昔のキャラクターを再演する機会もありますが、デビュー当時の勢いのある芝居とはやはり違ってきます。『カメラを止めるな!』の話題も出ました。


第32回22:062019/07/15
青山ゆかり氏、JORI氏黄金の鳥
  【OP】:綾音氏「夏休みは満喫しておくんだよ!」 ソフトハウスキャラは、今回の電気外祭には出ませんが、他に何かあるかもしれません。風花氏は「コミックマーケット」にも行く予定です。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『王賊』。「ヘックス型SLGをソフトハウスキャラで作りたい!」というのが企画の出発点でした。作り込むのがとても大変で制作には時間が掛かりましたが、JORI氏「超絶楽しかったです」。ソフトハウスキャラらしさを出せるように、いろいろな仕掛けを入れています。ストーリーは、ソフトハウスキャラとしては珍しく、本筋部分はほぼ完全な一本道進行ですが、そのぶん非常に長大な物語になっています。「王賊」というタイトルにも、ストーリー上の意味が込められています。綾音氏「キャラさんの男性はみんなイケメンだなあ! いつもいつも思う!」
  青山氏は、小柄長命の内務大臣「ムスト」を演じました。和風の国から来ているキャラクターなので、服装も和風デザインです。青山氏にしては珍しい配役ですが、収録は楽しかったそうです。青山氏をキャスティングした意図は、脚本家の内藤騎之介氏によれば、「青山さんの声のイメージは『姫』だったので、偉そうな立場の役を当てています。初めてお仕事をさせていただいた時から『青山さんとは長いお付き合いになるだろうな』と思っていました」とのことです。青山氏「あら、そんなこと一言も言われたことが無いわ。何回も会っているのに。初めて聞いたわー、告白されたような気分だわー。ありがとう」。
  【楽曲】:「King for the day」(『王賊』主題歌)。
  【ED】:風花氏「さっきのキャスティングの話に感動しました。長い付き合いになるって、言われたいし、なりたい」。DL販売サイトで「青山ゆかりさんがプララジのゲストに来ました」キャンペーンなどを開始しています。青山氏は『真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望』に出演するほか、10月26日のイベント「solfa×恋楯 shield nine festival!!!」にナレーションとして参加します。綾音氏の7月発売タイトルは『夏休み明けの彼女は…』(同人)があり、また、7月27日のイベント「お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!夜までもっとライブして!」にも出演予定です。緊張しているので、応援しに来て下さい! 風花氏は7月発売の『人妻になったお姉さん』に出演しています。風花氏「7月いっぱいは青山さんと一緒にプララジをやりたーい!」 青山氏「やろうじゃないか!」 綾音氏「7月以降もレギュラーで……」。
※トークコーナーのBGMは、『王賊』の戦場全体マップのものです。
「反省しない反省会」(06:24)。青山氏「連絡してくればいいじゃない」、風花氏「畏れ多いんです!」 綾音氏「渋谷くらいだったら、いつでも出ますよ」、青山氏「おっけー。渋谷、新宿、池袋あたりだったら」、綾音氏「池袋は嫌です、遠いんで」、風花氏「そこは『どこでも行きます』じゃないんだ」、青山氏「今日はこの後、飲みに行くでしょ?」 一緒に掛け合い収録もしたいですね。


第33回30:332019/07/25
青山ゆかり氏、JORI氏トゥルーデ
  【OP】:綾音氏「コミケに参加する人は、がんばって!!!」 青山さんには、ずっとラジオにいてほしいですね。青山氏は、秩父のふわっふわな天然かき氷がおいしかったのを覚えています。台湾のマンゴーかき氷も有名です。綾音氏はイチゴ味が好き、風花氏はブルーハワイ。誕生日お祝いに関する提案。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『BUNNYBLACK』『BUNNYBLACK2』。三部作で3Dダンジョンものを作ろうという企画です。綾音氏「すりーでぃーだんじょんって……浮かび上がってるの?」 青山氏は「エカテー」を演じています。非常に戦闘力の高いキャラクターで、当初は迷宮長たちのトップを務めています。黒い羽根と大きな角、そしてピンク色の衣装が魅力的です。『BB2』では、立場や主人公との関係が変化しているので、立ち絵も新しく変わっています。ユーザー人気も高く、イベントでフィギュアが製作販売されたこともあったそうです。青山氏をキャスティングした意図は、脚本家の内藤騎之介氏によれば、「青山さんの声のイメージは『姫』だったので、偉そうな立場の役を当てています。初めてお仕事をさせていただいた時から『青山さんとは長いお付き合いになるだろうな』と思っていました」とのことです。風花氏「言っていることは絶対に嘘が無いんだけど、2回言ったことで若干胡散臭くなるっていう」、青山氏「あれあれあれ、ありがたい言葉の筈なのに……」。
  綾音氏「みんなえっらい服が可愛くない? なんでみんなこんなに服が可愛いの? この子も可愛いなあ」。『BB2』のヒロインの一人「フィリアネ」は途中で服装変化するのですが、青山氏「天界のキャラが黒い衣装に変わるということは……」、綾音氏「あーっ! 堕天堕天堕天堕天堕天!」 魔王軍にもたくさんのキャラクターが登場します。
  ストーリーは、冒険者の「ダークス」が魔王軍の下っ端になり、そこで成り上がっていくというものです。最終的にその迷宮の魔王になったところで、『BB2』では天界から攻め込まれて反攻していく物語です。さらに『BUNNYBLACK3』では、人間界に領地を作っていきます。ゲームパートではダンジョンを歩き回るのですが、配下ユニットにはそれぞれ「格」の数値が設定されており、ダークスが連れていける「格」には上限があるので、強いキャラクターだけを揃えるということは出来ません。風花氏「『僕はエカテーを連れていければそれでいい!』……こんな可愛い子を連れてダンジョンを旅して、幸せなこって」。DL版も配信中です。
  【楽曲】:「パラダイス・アレイ」(『BUNNYBLACK』主題歌)。
  【ED】:風花氏「ごはんとか連絡とかして良いって言っていただいたから、私たちは寂しくない!」 綾音氏「渋谷や新宿で飲んで、掛け合いもできるんでしょ、最高じゃないの。証人がいっぱいいるんだからなー」、青山氏「もう、ここで飲んだらいいじゃない」。DL販売サイトで「青山ゆかりさんがプララジのゲストに来ました」キャンペーンなどを展開しています。青山氏は『真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望』に出演するほか、10月26日のイベント「solfa×恋楯 shield nine festival!!!」にナレーションとして参加します。綾音氏は、7月27日のイベントには、キャラクター制服を着て出演します。風花氏は『人妻になったお姉さん』に出演しています。収録が終わってしまう寂しさに、二人は溜息をついてしまいます。青山氏「こうやって楽しい時間を過ごさせていただけるのは、リスナーの皆さんが応援して下さっているおかげなので、これからも是非是非ソフトハウスキャラと、この可愛いまこちゃんとましろちゃんと私を、ずっと応援してくれると嬉しいなと思っております。また生存報告に来るよ」。
「反省しない反省会」(02:22)。青山氏「『おしおきだべー』……あたしも言おうかなと思って」。収録後は大好きなアルコールの時間になるようです。綾音氏「私はハイボールの民なんですよ」。青山氏は日本酒もお好きで、飲めないお酒はありません。酔うと陽気になるタイプだそうです。


第34回31:162019/08/05
Ayumi.氏ダイスは踊る~、エレガント~、トカゲ、赤いキツネ~
  【OP】:今年の8月は、なんか急ぎ足な気がするぞ! Ayumi.氏についての綾音氏の印象は、「おめめと、おっぱいがおおきい、美少女シンガーだと思ってる……」。綾音氏が初めてのイベント出演で緊張していた時にAyumi.氏に優しくフォローしてもらい、イベント後も相談に乗ってもらったのが、初対面の思い出でした。風花氏「イベントに遊びにいくと必ずAyumi.さんがいるっていうイメージが……ずっと活躍されているから」。今回はAyumi.氏が進行役ではなくゲストの立場なのが、不思議な気分です。言うことをあらかじめ決めておくと頭の中の選択肢が減ってしまうので、相手の話に合わせながら即興で会話しているそうです。また、ゲストが来た時は、パーソナリティが喋りすぎないようにしています。
  【トーク】:メール紹介。さっそくパーソナリティ役を乗っ取られそうになっています。Ayumi.氏は、本番直前に急性胃腸炎になってしまったことがあります。ライブイベントのMCでは、新規のお客さんの知らないことをいきなり喋ると疎外感を与えてしまうので、知らなかった人でも話題についていけるように、話し方に気をつけているそうです。風花氏「プラスになる話でした!」
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【ED】:Ayumi.氏「ということでエンディングのお時間ですが――」、綾音氏「あーあーあー、なんでやなんでやなんでやなんでや、というわけであっという間にエンディングのお時間です。……たのちかったです。わたし、ラジオがそんなに得意じゃないので、いっぱい勉強になりました。新規を増やそうって思いました。3年おいでませ、5年やりたいの、10年やりたいの」。風花氏「教えてもらうことばっかりでしたね。次回はゲスト、私たちかもしれない」。DL販売サイトで、「青山ゆかりさんがプララジのゲストに来ました」キャンペーンなどを展開しています。コミックマーケット#96の3日目(8月11日、14時から)に、DLSite.comのブースで「プララジ出張版」サイン会を開催します。さらに、同日の18時から第2回ファンクラブ懇談会を開催します(@浅草橋のラゲージルームカフェ)。Ayumi.氏は8月8日の電気外祭に参加します(「Campus Vocal Collection」の販売とサイン会を行います)。綾音氏は『アマアネ』『幼なじみのお姉ちゃん先生とHでナイショな関係!?』などに出演予定のほか、8月17日の美少女ゲームワークショップで講師を務めます。風花氏は『モウソウスピーカー』などがあります。『はるかどらいぶ! Plus Edition』には、お二人が出演しています。次回ゲストは風花さんと綾音さんです(?)。Ayumi.氏「さて、お時間も早いもので今回も――」、綾音氏「今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました! ……イレギュラーなんて無理ですよ」。
※トークコーナーのBGMは、『呪いの魔剣に闇憑き乙女』の「ピクニック気分」です。
「反省しない反省会」(04:50)。風花氏「これは反省しよう。史上最高にやばかった」、Ayumi.氏「全部つぶされてるよ、あたし、綾音さんに」、綾音氏「つぶした気も無いしー」、Ayumi.氏「最初に言ったじゃないか、決まったことはしちゃいけないよって。今さん(※構成作家)は道筋を立ててくれているだけだから、その中で自由に言えばいいの」、綾音氏「余裕が無いの……」。お二人は2時間ほどおしゃれ散歩を楽しむことがあるそうです。


第35回37:092019/08/15
Ayumi.氏、JORI氏きっとテイラー~、寝落ち武者
  【OP】:ファンクラブ懇親会に来てくれたみんな、ありがとう! 「プララジ」のトップ画像が変わったよ! プララジ35回目、元気いっぱいですよ! 7月のライブイベントでMCを頑張った綾音氏は、神対応だと称賛されて「私が神だ!」と喜んでいます。ラジオ開始一周年で「プララジ」の歌を作ったらという提案がありました。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレビュー、『巣作りカリンちゃん』。12月20日発売の『巣作りカリンちゃん』は、NEXTONの「まついさん」氏が持ちかけてきた企画で、『恋姫†無双』のキャラクターとソフトハウスキャラのシステムで面白いことをやってみようというものでした。大阪のゲームメーカー同士というご縁もあります。当初はエイプリルフールを装っていましたが、その日はちょうどJORI氏とAyumi.氏は会議していて、ネットでファンの反応を楽しんで見ていたそうです。その後、character1で正式発表されました。
  人気キャラの「カリン(華琳)」をメインにするのは、まついさん氏の提案で、そこに『巣作りドラゴン』系の防衛戦システムを導入しました。今回は「かんたか」氏と日陰影次氏の担当キャラに絞り込んだうえで、キャラクターを目立たせるように世界設定やゲームシステムを構築しました。元作品のままのキャラクターではなく、カタカナの名前にして、いわばパラレルワールドの別キャラクターという扱いにしています。『巣作りドラゴン』を知らないプレイヤーも多いと思われるので、ゲームパートのチュートリアルにも気をつけています。『巣作りドラゴン』の同梱版も発売します。
  Ayumi.氏が、エンディング曲「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」を歌っています。作詞担当の「ハラユカ。」氏は、畑 亜貴氏の弟子筋というご縁もありました(※畑氏は、『巣作りドラゴン』の主題歌を担当していました)。綾音氏「振り付けで、手でハートを作らないんですか、ラブ注入みたいなことはしないんですか」。character1では、ED曲も初公開(ライブ歌唱)されました。Ayumi.氏「タイトル公開と同時にエンディング曲公開って、普通はあり得ないですよね。変なメーカーさんだなあと」。また、Ayumi.氏は配下モンスター「ピュアハート」の音声を当てています。事前にJORI氏から「こういうことをやったら面白いでしょう」と打診されて、そのまま大阪人のノリでキャスティングされました。「ぴゅあ~」と鳴くキャラクターです。また、44+44=88ワードは縁起が良いとのことで、「冒険者C」にも声を当てています。さらに、特別なタイトルコールも収録したそうです。
  綾音氏はサキュバスの「ミダリ」役で出演しています。綾音氏「アホな子です」。風花氏はワーウルフの「シッポ」を担当しています。風花氏「うーん、犬。素直で一直線な子です。自己紹介を是非、聴いてほしいな」。この2キャラは、ソフトハウスキャラからのゲスト出演のような位置づけです。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:ぴゅあ~。綾音氏「これから演技指導に入りますからね」。Ayumi.氏は11月9日のライブ「恋姫†礼舞 KOIHIME LIVE 2019」に出演します。「Campus Vocal Collection」も一般流通します。綾音氏は『アマアネ』など、風花氏は『モウソウスピーカー』などに出演しています。次回は一周年です。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りドラゴン』の戦闘時の音楽です。
※ラジオページのイラストが「ルウ&クレア」から、『巣作りカリンちゃん』の「ミダリ&シッポ」に切り替わっています。
※シッポの自己紹介音声は、製品版の「ユニット図鑑」コーナーで聴けます。
「反省しない反省会」(05:06)。構成台本に縛られすぎてはいけないと、綾音氏は反省しています。風花氏は綾音氏のリアクションの新鮮さを面白がっていますが、綾音氏自身は人前でのトークにまだ苦手意識があるようです。「おにギュ」ライブでは、薬師(るり)氏に優しく助けられたそうです。ラジオでの風花氏と綾音氏の担当を、一度交替してみたらどうでしょうか。


第36回40:212019/08/25
Ayumi.氏怪盗スターダスト、明智キリン、トカゲ、トゥルーデ、ノリヒコ、ファイブディーズ、etc.
  【OP】:「プララジ」開始から丸一年になりました! 嬉しいなあー! JORI氏からのお祝いケーキ「Happy Birthday プララジ 1才」をいただきます。綾音氏「うち、この板食べていい?」 綾音氏「あっという間でした。1回目に比べたら、私はすごい成長したと思う」という意見に、構成作家の今俊郎氏も頷いています。最初の「告知板」を聴き返してみると、風花氏「大テンパリでした」。あらためてAyumi.氏のスキルの高さが実感されます。ラジオコンテンツを持っていると言えるのは、綾音氏の自信にもなっているようです。新しい企画も考えていきたいですね。
  【トーク】:一周年記念のメール紹介。たくさんのお祝いメールが来ています。ラジオをきっかけにしてソフトハウスキャラに興味を持ったユーザーもいるようです。風花氏「変わったよね。毎月ラジオがあるんだなと思うと、(ゲーム)作品の見方が変わってきましたし、深掘りしてより知ろうという動きに変わりました。他のラジオも聴かなきゃと思ったので、生活習慣が変わりました。成長したのかなと。駄目だったら、『これは駄目なんだな』と学習するわけで」。綾音氏「もっと喋れるようになりたいですよ! 万能な人になりたいです。喋れるし演技も出来て、『呼んだら何か出来るだろう、あいつなら』っていうくらいに。初めてのパーソナリティをして、いろいろ吸収して、いろいろな人に出会っているから……ありがたみ」。風花氏「第一目標の『楽しむ』を、もっと余裕を持っていけたらなと思います」。お祝いのメールは持って帰りたいですね。「プララジ」のOPを作曲されたのは、『その大樹』主題歌と同じ方(※蔵屋智久氏)だそうです。
  【楽曲】:「咲き乱れるは愛のうた」(『その大樹は魔界を喰らう!』主題歌)。
  【ED】:Ayumi.氏「綾音まこは……宇宙ですね。すごいと思った。『そっか、この切り返し方をやるんだ』と」。風花氏は、たくさんの出会いの機会をもらえたこと、そしてプライヴェートでもいろいろお話を聞けたのが貴重な体験でした。綾音氏も、風花氏の話に乗っかりながら、トークがこなれてきたのを実感しています。DL販売サイトで「プララジ一年続いたよキャンペーン」を展開中です。Ayumi.氏は11月9日のライブ「恋姫†礼舞 KOIHIME LIVE 2019」など、綾音氏は『アマアネ』など、風花氏は『モウソウスピーカー』などに出演しています。
※トークコーナーのBGMは、『その大樹』の「勝った!」です。
「反省しない反省会」(08:22)。まるでAyumi.氏がMCのようなトークでした。綾音氏「喋りやすいなーと思って喋ってた」。4月のcharacter1の思い出も語っています。


第37回24:442019/09/05
JORI氏ヒノエイジ
  【OP】:先月は「プララジ」出張版収録や懇親会がありました。綾音氏「2年目でも緊張しちゃうのー! 楽屋で輝くのー!」 この一年間で最も印象深いのは、やはり初回収録でした。風花氏「綾音さんは、部屋の隅を見なくなりましたもんね」。
  【トーク】:イベント回顧。夏休みのイベントを振り返っていきます。コミックマーケット96での「出張版」は、涼しさもあって余裕を持ってトークできました。常連のリスナーさんも来ていましたし、初見のお客さんも聴いてくれました。まついさん氏も聴衆として聴いておられたとか。『巣作りカリンちゃん』の初出し情報もありました。綾音氏は入館証を忘れていましたが、なんとか入場できました。「冬にまた(イベントが)あれば、私の入館証はどちらかが持ってきて下さいね」、JORI氏「次こそ、自分で持ってきて下さい」。
  綾音氏は、ファンとの懇談会の場は初めてでした。開始前に綾音氏はお酒を飲み始めていたそうです。綾音氏「あれはもうしょうがないですよ、お酒がそこにあるんですから」、風花氏「その後、来て下さった皆さんが、何の疑問もなく『そりゃそうなるよね』って対応だったのがね」、JORI氏「そう、それがすごく面白かった」。薄く割っていたため、泥酔せずに済んだそうです。参加してくれたファンも、紳士的な方ばかりでした。綾音氏の座ったコーナーには「まついさん」氏も来ていました。
  ゲーム制作に関しても、応援の声が心強くて、JORI氏「幸せな空間でした」。風花氏の座ったコーナーでは、ひたすらゲーム関連の話題で盛り上がっていました。JORI氏「多数の皆さんに愛される形で開催できたこと、心より感謝申し上げます。今後も、出来る範囲でやっていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします」。
  【楽曲】:「あの星よりも高く」(『雪鬼屋温泉記』主題歌)。
  【ED】:実際にファンと会ってお喋りすると、また違った感情が生まれてきます。風花氏「(ゲームを)遊んで下さってるんだなあって」、綾音氏「生きとったんかいお前等って。実在しとったんかい!って」。『巣作りカリンちゃん』は予約受付中です。早期予約キャンペーン(かんたか氏の複製色紙プレゼント)も行なっています。綾音氏は『家属』『妖花の園』、風花氏は『モウソウスピーカー』『真愛の百合は赤く染まる』に出演しています。『はるかどらいぶ! Plus Edition』ではお二人が共演しています。さらに、12月発売の『巣作りカリンちゃん』にも出演します。
「反省しない反省会」(03:38)。もう何でもいける気がしてきます。今日は、綾音氏が買ったぬいぐるみ(もちもちちゃん)を持ち込んでいます。綾音氏は猫アレルギーがありますが、猫カフェに毎週行っています。猫ヨガのお店もあるそうです。


第38回25:262019/09/15
結城ほのか氏
(JORI氏:反省会部分のみ)
味が無い昆布
  【OP】:ゲストに結城氏が再登場です。今年の目標といえば、結城氏は塗り絵や読書100冊に取り組んでいました。痩せるのも目標で、縄跳びやダンスに挑戦しました。綾音氏はホットヨガを勧めています。綾音氏「目標は立てないよね。日々頑張ってるから、あらためて(目標の)建て増しなんか無いんですよ、褒めて褒めてー」。風花氏は、トマトが食べられるようになりました。
  【トーク】:結城氏の誕生日おめでとう&メール紹介。収録日がちょうど誕生日の当日(8月31日)でした。結城氏「綾音さんと風花さんに祝ってもらえて、今日が今までで一番嬉しい誕生日です」。この一年の結城氏へのアドバイスは、綾音氏「3kg痩せよう」、風花氏「週2回走る」。前屈を試してみて、一年後に成果を比べましょう。『巣作りカリンちゃん』には、結城氏もモンスター「ムックン」など、さまざまな役で出演しています。
  【楽曲】:「咲き乱れるは愛のうた」(『その大樹は魔界を喰らう!』主題歌)。
  【ED】:結城氏はお二人にとっては養成所以来の後輩で、長い付き合いになっています。結城氏「私は先輩方に恵まれて……常に気に掛けて下さるんですよ。優しい言葉も掛けて下さるし。お手本として、いて下さっていたので、私の中で憧れの存在です」。『巣作りカリンちゃん』は早期予約キャンペーン(複製色紙プレゼント)を行なっています。結城氏は『スタディ§ステディ』のほか、「宝石姫」やラジオ「Voice Actress Concerto!」第27回にも出演します。綾音氏は『家属』『妖花の園』など、風花氏は『モウソウスピーカー』『真愛の百合は赤く染まる』などに出演しています。そして12月発売の『巣作りカリンちゃん』には、3人とも出演しています。
※トークコーナーのBGMは、『その大樹は魔界を喰らう!』の「戦いの準備だ!」です。
「反省しない反省会」(03:35+01:16)。Happy birthday to you!! バースデーケーキも用意されて、嬉しさに泣いてしまいます。ケーキは風花氏が選んだもので、薄いピンクとシルバーの取り合わせが結城氏らしい雰囲気です。きれいな箱に入った、四角いケーキです。結城氏「わたし柔らかくなる!」


第39回30:332019/09/25
結城ほのか氏
(JORI氏:反省会部分のみ)
アルメニアンダンサーズ、トゥルーデ、トカゲ、マコリーヌ、明智キリン、ひみつ(※綾音氏)
  【OP】:今年もあと3ヶ月なんて、信じられない! 結城氏が秋葉原に行くことは、わりとあります。十年前はメイド喫茶もたくさんありました。結城氏「素晴らしかったです! 可愛いメイドさんが紅茶にミルクを淹れてくれるんですよ!」 昔は閉店時間が早かったのですが、それでも当時からゲームの0時販売がありました。近年では、オタク街というよりは観光地らしくなってきています。
  【トーク】:綾音氏の誕生日おめでとう&メール紹介。9月24日は綾音氏のバースデーです。メロンを半分に切ってくりぬいた、良い香りのメロンケーキです。出演作品が増えているのに偉ぶらないのが綾音氏の個性です。綾音氏が今欲しいものは、長財布、服、靴、トリートメントです。綾音氏「みんなにお祝いしてもらったら一番嬉しいよ」、風花氏「今日が?」 綾音氏「一番?」 風花氏「……誰が『嬉しいよ』って言うんですか」、結城氏「びっくりした、私が『嬉しいよ』って言わなきゃいけないのかと」。たくさんのお祝いメールに、綾音氏「嬉しいよ、今日もらったメールはみんな持ち帰るよ」。綾音氏自身からのメールも……。綾音氏「これ、うちが出したの。誰からも来てなかったら嫌だなって、カニも食いたいなって、メールフォームからすぐに送ったの。……気づいた?」 美容師さんを顔で選んだら、左右の長さが不揃いになってしまいました。綾音氏のこの一年の意気込みは、出演作も2倍に増やして、MCとしても、もっと活躍できるようになりたいそうです。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:前回の誕生日もプララジでお祝いされていました(※第3回)。『巣作りカリンちゃん』は早期予約キャンペーンを行なっています。9月新作では、結城氏は『スタディ§ステディ』、綾音氏は『家属』、風花氏は『モウソウスピーカー』に出演しています。
※美容室の件は、綾音氏がtwitterで写真を出しています。
[ https://twitter.com/ayanemako/status/1176833397966028801 ]
「反省しない反省会」(03:25)。ゲストの乃嶋氏は、来月に振り替えです。JORI氏「今回、誕生日当日に結城さんをお呼びできたのは、それはそれで良かったかな。結果的に『誕生日回は結城さんを呼ぶ』みたいな空気になって、これはこれでいいのかなと思っていたり。準レギュラーみたいな」。


第40回27:172019/10/05
乃嶋架菜x
  【OP】:10月と言えば文化祭、美少女ゲームでは外せないイベントだよね! ずんっ! 乃嶋氏とは初対面ですが、たいへん気さくな方で、三人で笑いが絶えません。乃嶋氏「お友達としてよろしくお願いします」。演じている役のイメージからはツンデレやSキャラのように思われがちですが、風花氏「ご本人にお会いして、『あれっ、逆だなあ』と」、乃嶋氏「あたし、ちょいMだから」。引き締まった声質なので、病弱な役などは苦労されるそうです。制服の夏冬について、乃嶋氏と風花氏は夏服好き、綾音氏は「……冬」だそうです。
  【トーク】:乃嶋氏とのトーク。声優を志したのは、友人に勧められて養成所に入ったのがきっかけでした。その後、進学して別の仕事で就職してから、再び芝居の世界に戻ってきました。役者業はやはり運の要素も大きいようで、声色を変えながらダーツで遊んでいたら、たまたま音響監督の目に止まったという出来事もあったそうです。風花氏「漫画のキャラみたいですね」、乃嶋氏「よく言われる」。綾音氏も芝居論を真剣に聞いています。
  『魔法少女アイ』以来のキャリアがありますが、ゲームは一人で座ったまま演じるので、身体の姿勢をコントロールするのは難しいそうです。乃嶋氏は、マイクの左側に台本を置くスタイルです。マイクに近づいて(舐めて)演じる時の距離感も、いろいろなノウハウがあります。
  『恋姫†無双』シリーズの「華琳(曹操)」役は、キャスティングが決まってから当て書きされたとのことで、演じやすかったそうです。近作の「華琳」はシリアスで威厳のある役どころが増えていますが、『巣作りカリンちゃん』の「カリン」は『恋姫†無双』第1作の「華琳」のように緩い雰囲気があり、楽しんで演じられたそうです。
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【ED】:まだまだお芝居の話を聞きたいです。『巣作りカリンちゃん』予約受付中です。追加予約キャンペーン(日陰影次氏の複製色紙プレゼント)も行なっています。ソフトハウスキャラは、「徳島マチ★アソビ」に参加して「プララジ バーチャル版」を催します。『カリンちゃん』のミダリとシッポが、バーチャルキャラクターになって南海ブックスに登場します。来場者へのプレゼントもあります。乃嶋氏はtwitterで猫のことを投稿しています。綾音氏は『僕と彼女の淫らな宴』『妖花の園』、風花氏は『いかにして俺の妻は孕んだか……』『真愛(マナカシ)の百合は赤く染まる』に出演しています。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の曲「上げて行こう」です。
※「プララジ」バーチャル版は、ラジオ内では10月13日と告知されていますが、10月27日に変更されました
「反省しない反省会」(04:14)。おしおきだべやー。本編では、風花氏が台本を取り違えそうになったところを、綾音氏がとっさに正しく読み上げていました。乃嶋氏は、話題を広げるのは上手ですが、収束させるのはなかなか難しいそうです。綾音氏「私は出来る、私は出来る……」、乃嶋氏「出来る子しか集まっていないのよ、この(役者の)世界」。


※「プラスになるラジオ」のYoutubeチャンネルが開設されました(Ci-en上のページ)。
[ https://www.youtube.com/channel/UCUlCe3wJb6LRoYGHKtKAOkQ/ ]
プララジ「告知板」、ラジオドラマのダイジェスト、ヴァーチャル版などが公開されています。


第41回26:222019/10/15
乃嶋架菜ロットン、ノリヒコ、ケインロクドウ、ヒヅキ、トゥルーデ、etc.
  【OP】:徳島マチアソビに来てくれたみんな、ありがとう!(?) 綾音氏「ソフトハウスキャラ! 言いにくいんだよね。『そふと』で全部持ってかれるんだよね」。秋はサンマやおイモの美味しい季節ですね。綾音氏「秋が一番好きよ、わたしは。ちょっと肌寒い感じ、ちょっとさみしくなる感じが好きです」、乃嶋氏「さみしさから恋が生まれるのね」。声優さんの仕事はは、クリスマス発売タイトルの収録のために、10月頃が忙しくなるそうです。綾音氏「今ちょうどハロウィン録ってますもん」、乃嶋氏「遅くないか?」 綾音氏「じゃあ、ギリギリなんでしょうね」、風花氏「タイトル言わないで!」
  【トーク】:乃嶋氏といっしょにメール紹介。『カリンちゃん』の収録について、乃嶋氏「台本が楽しかったので、遊びすぎたかなっていうくらい好きにやらせてもらえたんですよ。命令するような部分は『華琳様』に近いんですけど、我が侭を言っているところは普通の女の子な感じで演じました。すっごい壊れた台詞もあるんですよ。それを、『やりすぎかも』っていうくらいに収録してるんで、楽しみにしていて下さい」。『恋姫†無双』の魏軍は、華琳様が「では、ご褒美に誘わなくてはね」「魏軍にいらっしゃい」といった感じに振舞う百合コミュニティです。「華琳様」と「カリンちゃん」の違いはありますが、キャラクターの大枠は一緒ですので安心して買って下さい。綾音氏「11年続く作品のメインを演じ続けるって、想像つかない」、乃嶋氏「最初はサブキャラだったんだけどね」、風花氏「『カリンちゃん』が初になる方もいれば、『恋姫†無双』をプレイしてきた方もいて、いろんなところからユーザーが集まってくる感じがありがたいなあって」。シシュンの奇抜な格好や、シャオレンのパンダも注目されています。
  カリンちゃんは、物語の冒頭では実体化すらしておらず何も出来ない、「いるだけ」の魔王です。しかしそれがゲームの中で次第に変化していきます。乃嶋氏「ちょっとずつカリンの封印を解いて、いつ触れるようになるんだい、いつ閨に引き込まれるんだい、っていうのを楽しみにしてほしいと思いますね」、風花氏「僕のカリンちゃんが……」。風花氏「カリンさまがいろいろ命令して、喋ってくれるんですよ。好きな声がゲーム中ずっと聴こえるってのは最高だなって! 幸せなことですよ。みんな、楽しんでくれ」。戦闘パートは、多数のキャラクターが登場して同時にいろいろ喋りまくる、にぎやかなゲームになっています。
  【楽曲】:「青空ボレロ」(『巣作りドラゴン』主題歌)。
  【ED】:『巣作りカリンちゃん』予約受付中です。追加予約キャンペーンを展開したり、店舗特典画像を公開したりしています。乃嶋氏は『恋姫†無双』シリーズにもレギュラー登場しています。綾音氏は『僕と彼女の淫らな宴』『妖花の園』に出演。綾音氏は怖い話が苦手なので、『妖花の園』の台本を読むのは大変でした。風花氏は『いかにして俺の妻は孕んだか……』『真愛の百合は赤く染まる』に出演しています。風花氏たちの収録はすでに完了しているそうです。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りドラゴン』の曲です。
※「プララジ」バーチャル版は、10月27日に変更されていました
「反省しない反省会」(05:41)。三人で「まったねー!」と言えました。綾音氏「会話がスムーズなのー、さすがなのー」、乃嶋氏「いつもだったらもっと短くまとまるんでしょ」、風花氏「まとまっているわけじゃないですよ! この嬉しい気持ちを持って飲み会に行きたーい」、綾音氏「ハイボールに! ……ハイボールに何を入れるんだ?」 乃嶋氏はきれいに飲めますが、綾音氏は「たまに地元の人に見られてます、『深夜に歩道のど真ん中に立ち尽くしていましたね』って。まじで記憶無くなるんですよ。1杯でも記憶が無くなっちゃうから」。赤ワインを戻してしまうと、吐血のように見えますね。乃嶋氏「いやー、きつかった。赤ワインの色がパーッて散って、周囲の人が走って逃げちゃった」。


第42回24:062019/10/25
乃嶋架菜氏、JORI氏マコリーヌ
  【OP】:最近のソフトハウスキャラとNEXTONは、毎月のようにキャララに参加しています。75%ネタに対して、綾音氏「うち、このラジオを75%くらいの力でやってる、たぶん……」、風花氏「それを言い出して、どこに着地するか見守ろうかなって思ったんだけど」、乃嶋氏「25%の冷静さって大事だよね」、綾音氏「それです! 結局100なんですよこれは。うちはいつだって全力だ!」 風花氏「自分で言い出してブチ切れて終わるって……」。風花氏は、腹八分目以下です。少食なので、ラーメンも半玉で注文します。乃嶋氏の思考の大半は、4匹の飼い猫のことで占められています。綾音氏「なんで今日、連れてこなかったんですか! このブースに置いていけば良かったのにー」。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレビュー、『巣作りカリンちゃん』。発売まで2ヶ月を切りました。体験版も公開されている筈です。風花氏「たぶん『恋姫†無双』から流れてくる人は、操作性に慣れていない筈だから、この体験版をやって『買って大丈夫かな』っていう人もいると思うんですよね」。収録ブースのPCで、制作中のゲーム画面を見ています。風花氏「出来てますね! いつもの安心感もちゃんとあって、でも、ちょっと珍しい配置? ……みんなにも早く見せてあげたい」。収録日の時点ではゲーム骨格はほぼ出来上がっており、今はゲームとしての面白味を深める方向で、組み立てと肉付けを進めている段階です。乃嶋氏の収録にはライターの内藤騎之介氏が立ち会っていましたが、JORI氏「音声を聴いて、『ああ、カリンちゃん可愛い』『想像以上に可愛かった』って感じでした」。
  風花氏「私たち(の収録)って……」、綾音氏「あんだー、場合によっては手が出んぞー、隣にいるんだから手が出るんだぞー」。JORI氏「ミダリちゃんは、思った以上に可愛かったんで、嬉しかったです。台詞を字面だけ見ると結構きついことを言ってるじゃないですか。でも、『さすが綾音さん、良い感じに可愛くしてくれた』っていうのがミダリちゃんでした」、綾音氏「あたしがモニョモニョってしてやったんですよ。アホっぽくやるねって。現場で勝手に動くところがあるから、あんまりガチガチに固めずに行くんです。ミダリちゃんは勝手に動いてましたね」。以前は、家で自分の芝居を一度録って確認することがあったそうですが、それでは現場の指示で変えるのが難しくなります。乃嶋氏は、以前の吹き替え収録で、「良い女」のつもりで役を作り込んで行ったところ、「栄養が胸に行った感じでお願いします」と言われて、たいへん困りながらも演じきったそうです。風花氏の芝居については、JORI氏「シッポちゃんは、想定どおり素直で、ワシャワシャしたくなるような、バカ可愛い感じでした。お二人に関しては安心していたんで」。他の役者さんたちからも、「今回の脚本は本当に楽しかったです」という感想をもらえているので、内容面のクオリティは安心できます。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:楽しすぎて、3回の収録が終わってしまった気分です。綾音氏「ここにいてよー、ここに住もうー」。『巣作りカリンちゃん』予約受付中です。追加予約キャンペーン(日陰氏の色紙)や店舗特典画像が公開されています。乃嶋氏は未発表の予定がいろいろあります。綾音氏は本日発売の『僕と彼女の淫らな宴』などに出演。風花氏は『真愛の百合は赤く染まる』などに出演しています。綾音氏「みんな買った? ありがとよ」。乃嶋氏「リスにゃーの皆さん、撫で撫でしてあげましょう。「華琳様」と「カリンちゃん」、どちらも知っている人にも、どちらかしか知らない人にも楽しんでいただけるように頑張っています」。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の「前向きステップ」です。
※体験版は、この配信とちょうど同じ日(10月25日)に公開されました。また、その前日(10月24日)には1000円以上の支援者に限定公開されました
反省しない飲みに行きたい反省会」(04:42)。忘年会のシーズンになると、鍋とお酒がおいしくなります。1軒目から2軒目へ移動する時の雰囲気も最高です。綾音氏「ケラケラ笑いながら『2軒目行くわよー』って」、風花氏「綾音さんは2軒目への移動を憶えてないからね。立ち上がると酔いが回ってしまうんですって」、乃嶋氏「年が行けば落ち着くよ」、綾音氏「年々ひどくなるんですけどねー。ストレスかなー、可哀想にー」。年内に乃嶋氏と飲みに行きましょう。乃嶋氏「やりましょう、『巣作り』忘年会」。綾音氏「なかなかなメンツが……さすがにそこでは酔っ払えないぜ……」。


特別回:バーチャル版 in徳島マチ★アソビ(Ci-enYouTube30:012019/10/27
JORI氏(少しだけ)エレガント~、明智キリン(twitter)、im02(twitter)、ノリヒコ(twitter)、etc.
  【OP】:綾音氏は「ミダリ」のSDキャラ、風花氏は「シッポ」のSDキャラになって、ヴァーチャル映像で生配信をしています。綾音氏が身体を左右に揺らしてみても、SDキャラが追従アクションします。イベント現地の映像を見つつ、遠方から配信しているようです。風花氏「いつかは生身よ」、綾音氏「ましろちゃんがその格好をするから」、風花氏「ということは、綾音さんはミダリちゃんの格好をするっていうことですよ」、綾音氏「布が少ねえよ」。徳島について、風花氏のイメージは「スダチ」「阿波踊り」「麺類」です。いつか現地観光したいですね。twitter「#プララジ」やYoutubeコメントにも対応しています。
  【トーク】:『巣作りカリンちゃん』の紹介。孤独な冒険者「カズト」は、ギュンギュスカー商会に導かれて、迷宮の魔王「カリン」と出会います。そして迷宮の運営を任されて、魔王の復活に力を貸すことになります。『恋姫†無双』シリーズのヒロインたちが、ファンタジー世界のキャラクターとして再設定されて登場します。ゲームジャンルは「ダンジョン運営SLG」で、冒険者をダンジョンに呼び込んでは撃破して、財宝を集めていきます。そうしてダンジョンを強くしていきます。風花氏「そして魔王カリンちゃん――」、綾音氏「倒すの?」 風花氏「倒さないで。カリンちゃんの力をもって大きくしていきましょう」、綾音氏「私は『マリオ』くらいしか分からないから、クッパを倒しに行くのかと」。シリアスな内容ではなく、物語はまったりのんびりしています。
  『恋姫†無双』シリーズが好きで興味を持った人と、ソフトハウスキャラのファンと、両方とも好きだった人の比率は、どのくらいでしょうか。会場のリスナーさんに挙手してもらったところ、両方とも知っていたという人が多かったようです。
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【トーク】:シッポとミダリの『巣作りカリンちゃん』適当キャラ紹介。キャラクターの声で演じながら、主要キャラクターを紹介していきます。程良く生き残ってきた中級冒険者のカズト。シッポ「シッポのご主人様なのです」、ミダリ「あたしのパートナーだぜ!」 朽ちた迷宮の奥深くに1000年間封印されたカリンちゃん。ギュンギュスカー商会所属の商人フウ。ミダリ「カリンのことで大変な忘れものをしていたらしいんだな」、シッポ「私の嗅覚が、逆らっちゃ駄目と言ってます」、ミダリ「帽子の下にはツノがあるらしいぜ」。迷宮で迷子になっていた狂戦士カロン。ミダリ「すごく気が合うんだよなー」。魔王に憧れる魔法使いケイファ。圧倒的な実力者シュンランとシュウラン。魔王不在の時代に生まれた勇者レンファとシャオレン。盗賊のミンメイと鉄仮面のシシュン。これ以外にもたくさんのキャラクターが登場します。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:現地から反応しているリスナーもいるようです。遠隔同時配信は、不思議な気分ですね。綾音氏「左右に揺れすぎて腰が痛えよ。でも、これ、いいおもちゃだなあ!」と首を上に伸ばしたりしています。風花氏「今後も、この二人を生かしたいよー」。「プラスになるラジオ」は、普段はCi-enでwebラジオとして定期公開しています。『巣作りカリンちゃん』は12月20日に発売です。体験版も公開されています。綾音氏「スダチ食ってから帰るんだー」。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の曲「上げて行こう」です。
※綾音氏と風花氏も、twitter投稿されています。
[ https://twitter.com/ayanemako/status/1188336827452686338 ]
[ https://twitter.com/kzhn_msr/status/1188322216569528320 ]
[ https://twitter.com/kzhn_msr/status/1188336605016117250 ]


※11月1日に、Ci-enのフォロワー以上限定コンテンツとして、「一般公開「巣作りカリンちゃん~プレイ動画H~」が配信されました。6分57秒のダイジェスト映像で、カリン、フウ、シャオレン、レンファのシーンが紹介されています。


第43回26:592019/11/05
みる氏、JORI氏ヒヅキ、トカゲ、ノリヒコ、トゥルーデ
  【OP】:イベントで喋るのは緊張してたんだけど、最近は慣れたせいかなかなか乗り切れている感じ。これも成長よね。ゲストの「みる」氏とは、初対面です。普段の綾音氏たちは快速テンポで喋っていますが、綾音氏「みるさんがほわっとした風を送って下さったら……。優しい風をありがとうございます」、風花氏「見習いたいんです」。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレビュー、『巣作りカリンちゃん』について。体験版には、みる氏の演じるケイファも登場しています。これまでの『恋姫†無双』シリーズの「桂花(けいふぁ)」と比べて、かなり優しくマイルドな性格になっています。『恋姫†無双』の桂花は華琳様に気に入られなければという使命感を持っており、同僚でも蹴落とそうとするキャラクターでしたが、『カリンちゃん』では仲間の一人として行動しています。みる氏は、台本を読んだ段階では「ケイファ、こんなに柔らかくていいの?」と驚いて、ややきつめの性格で演じてみたところ、「(従来の桂花よりも)もうちょっと柔らかくていいです」と言われたそうです。最初は困惑しましたが、「そういうケイファもありだな」と思えるようになってきました。シュンランに対しても、『恋姫†無双』ではきつく当たっていましたが、今作では仲間として受け入れています。みる氏「みなさん、求めてたんじゃないですか、こんな柔らかいケイファを」。ファンタジー世界に生まれた別キャラクターという設定なので、性格は多少違っていますが、キャラクターの基本はブレずに演じられています。
  体験版の感想メールも来ています。1時間足らずでプレイできますし、体験版はバランスを易しめに調整してあります。綾音氏と風花氏も、モブ役の冒険者などで登場しています。大作『恋姫†無双』に出演することができ、しかも素晴らしい声優たちと共演できて、綾音氏と風花氏は大喜びしています。羽賀ゆい氏や結城ほのか氏(ナレーション)も出演されています。メイン級の出演者も、モンスターなどを兼ね役しています(※ただし乃嶋氏、海原氏、みる氏はワード数が多いのでメインキャラのみ)。
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【ED】:体験版公開から短い期間でしたが、たくさんの感想が来ました。『巣作りカリンちゃん』予約受付中。追加予約キャンペーン(日陰影次氏の色紙)や店舗特典画像が公開されています。ライヴイベント「恋姫†礼舞 KOIHIME LIVE 2019」が、11月9日に開催されます。みる氏はtwitterで出演作の情報公開をしています。綾音氏は『脅迫優等生姉妹』(同人)など、風花氏は『いかにして俺の妻は孕んだか……』『真愛の百合は赤く染まる』に出演しています。12月発売の『巣作りカリンちゃん』にも、もちろん三人が出演しています。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の「真理の音」です。
「反省しない反省会」(03:03)。みる氏「あー、あれ言っとけば良かったー、みたいなね」、綾音氏「言わなければ良かった、が多いですよ」。みる氏はお酒大好きだそうです。綾音氏は収録前に「緊張するからハイボール寄越せー!」と叫んでいたとか。アナウンサーのような美しい発声が褒められています。


第44回25:392019/11/15
みる蒼天のスツーカ
  【OP】:11月15日は着物の日です。綾音氏は母親譲りで鍋料理の進め方に慣れています。綾音氏「ちょっといい女だよね、ほら」。みる氏は、『E×E』というタイトルで鍋奉行キャラクター(籠夏希)を演じたことがあり、それがきっかけで鍋料理が好きになりました。みる氏はオーソドックスな水炊きが一番好き、風花氏はみぞれ鍋が好き、綾音氏はカニ鍋が好きです。
  【トーク】:みる氏とのトーク。『恋姫†無双』シリーズの「桂花(けいふぁ=荀彧)」の性格は、みる氏「華琳様が100で、一刀(かずと)が-100で、そのほかの人は0。夏侯惇(春蘭)さんは-30くらい。尊敬する華琳様以外は、どうでもいい」。華琳にとっての桂花はあくまで配下の一人ですが、みる氏「私だけを愛してはくれません。でも、それでいいんです。華琳様の器は、そんなに(桂花1人に収まるほど)小さくありません」、綾音氏「……駄目女みたいな感じですね」。
  『カリンちゃん』のケイファは、相変わらずカリン様が100ですが、他の同僚たちに対しても60くらいの友情を持っています。「じゃあ、私がやってあげるわよ」と優しく振舞うシーンもあるそうです。みる氏「こんなお城がいいと話し合うシーンで、他のキャラたちとキャッキャしているケイファがいて、感動しましたね」、綾音氏「向こう(相手キャラ)のキャストさんも、『ケイファと絡んでるわ、珍しいな』と思ってるんでしょうね。おもしろみー」。風花氏「ケイファという名の、孫ですよ」。みる氏「今までの『桂花』が良いという人もいるかもしれないんですけど、これはこれで違った『ケイファ』で楽しんでいただければと思います」。今回は各キャラクターの衣装も、新しく洋風にデザインされています。猫耳のようなフードや、腰に試験管を差しているのが、ケイファらしいです。
  収録時は、最初のうちは『桂花』を『ケイファ』に切り替えるのが大変だったそうです。「ケイファちゃんはこんなに素直に謝らないと思います」と、台詞を少し変えてもらったこともありました。役者はキャラクターの口調なども気をつけているので、収録の際に指摘することもあるそうです。「桂花=ケイファ」を維持しながら、その中でキャラクター表現を調整するテクニックは、なかなか難しいようです。キャストコメントも、かなり長く喋りました。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:演じてきた中で、個人的に印象に残っているキャラクターを聞かれたところ、綾音氏は正所属してすぐに演じた『PRETTY×CATION』シリーズ(朝霧咲良)があります。主人公の名前呼びをたくさん収録したり、アペンドコンテンツやOVAで毎月収録していました。風花氏は、『呪いの魔剣に闇憑き乙女』(クレア)です。プレイヤーキャラのような扱いの主役でしたし、ゲーム性の高いタイトルで演じるのも嬉しかったそうです。twitterの自己紹介欄でも、いまだに代表作の一つとして挙げています。『巣作りカリンちゃん』予約受付中です。追加予約や店舗特典画像が公開されています。みる氏はtwitterで出演作の情報を出しています。綾音氏は『脅迫優等生姉妹』(同人)など、風花氏は『いかにして俺の妻は孕んだか……』『真愛の百合は赤く染まる』などに出演しています。12月発売の『巣作りカリンちゃん』もあります。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の曲「困った困った」です。
みる氏のキャストフリートークは、Youtube上で公開されています。その後、綾音氏風花氏のフリートークも公開されました(ともに12月13日)。
「反省しない反省会」(04:41)。みる氏から「飲みに行きましょう、まこちゃんましろちゃん」と呼び掛けられて、風花氏「JORIさん、すぐにMP3で下さい」、綾音氏「役得ですよ」。みる氏は、家ではハイボール、外ではとりあえずビールから飲みます。悪酔いはあまりしません。みる氏「若かりし頃はいろいろありましたよ」、先日の綾音氏は、酔って滑ってしまったそうです。風花氏「本当にスライディングをしたんです、私の目の前で」。さらに三日酔いまで引きずってしまうそうです。


第45回21:372019/11/25
みる氏、(今俊郎氏?が反省会に一言だけ)トゥルーデ、ケインロクドウ、トカゲ
  【OP】:月末エロゲーの日は、12月の新作を予約するタイミングでもあります。みんな、分かってるよね? 冬に食べたいのは、風花氏は「ラーメン一択」、綾音氏は牛すき膳、みる氏は湯豆腐やスンドゥブチゲ。みる氏は激辛も得意です。
  【トーク】:みる氏と一緒にメール紹介。今回の綾音氏は、冒頭から情緒不安定だと言われています。みる氏「虚空を見つめてたけど、何かいたの?」 みる氏がゲーム音声を収録する時は、キャラクターの絵を見た時の印象を大事にしています。お姉さんキャラよりも、若い(幼い)キャラクターの方が演じやすいようです。綾音氏は感情表現の豊かなキャラクターが得意ですが、淡々としたキャラクターを演じる時でも心の動きを追求したいです。
  【楽曲】:「Our Fate」(『呪いの魔剣に闇憑き乙女』主題歌)。
  【ED】:喋りたいことはたくさんあるのに、なかなか言葉が出てきません。みる氏「二人の空気感が、すごい面白い」。二人は、みる氏の優しい雰囲気に包まれています。綾音氏「本当に優しいから困ったもんだ。優しいお姉さん……」。『巣作りカリンちゃん』予約受付中。追加予約キャンペーンや店舗特典画像が公開されています。みる氏の出演情報はtwitterを見て下さい。綾音氏は『脅迫優等生姉妹』(同人)など、風花氏は『いかにして俺の妻は孕んだか……』などに出演しています。12月20日発売の『巣作りカリンちゃん』もあります。みる氏「こんな楽しい番組を、いつまでも応援して下さい」。
※トークコーナーのBGMは、『呪いの魔剣』の「魔法のアイテム」です。
反省しない反省するよ、反省会」(06:20)。風花氏は、甘いお酒が好きです。体格と声色の関係は複雑ですが、いずれにしても体力は大切です。みる氏の世代のゲーム声優たちは、一日に12時間収録するようなハードなスケジュールも経験していましたが、最近は4~5時間でコントロールされるようになっています。綾音氏は、ブドウ糖ラムネを食べて集中力を維持しています。飲酒して吐くと、かえって胸焼けすることがあります。みる氏「わたし、どんなにお酒飲んでも大丈夫だもん」。


第46~57回の概要記事は、別ページに。


※パーソナリティの名前を卑猥にいじる投稿がありますが、私はそのような投稿を肯定できません。ソフトハウスキャラのスタッフと「プララジ」スタッフには敬意を持っていますが、この点に関してはけっして支持できません。

NG投稿者:Ryunoji, かえる