2020/06/04

「プラスになるラジオ」第46~57回の概要

  webラジオ「プラスになるラジオ」第46~57回の概要。(※順次作成中)
  第1~14回第15~30回第31~45回は、それぞれ別ページで紹介しています。


  提供元:ゲームブランドソフトハウスキャラ
  配信サイト:ソフトハウスキャラファンクラブ(※Ci-en内)

  パーソナリティ:綾音まこ氏 ( tw: ayanemako )
  パーソナリティ:風花ましろ氏 ( tw: kzhn_msr )


  【 凡例 】

※バックナンバーを聴くには、有料プランに入っている必要があります。
収録時間(概算)公開日
ゲスト出演者投稿者(※表記は分からないので、基本的にカタカナで。明確に漢字が想定される場合は漢字も。敬称略)
 主な話題。

※「ソフトハウスキャラ」を「SHC」と略記するなど、適宜簡略化した表現を用いています。
※リンク先は18禁コンテンツの場合があります。


  【 Ci-enの各回公開ページへのリンク 】

公開日ゲスト等
第1~14回第15~30回第31~45回は別ページで紹介。
462019/12/05ゲスト:海原エレナ氏、JORI氏。『雪鬼屋温泉記』の紹介。
472019/12/15ゲスト:海原エレナ氏
EX2019/12/20実況生放送『巣作りカリンちゃん』。(JORI氏)
482019/12/25ゲスト:海原エレナ氏
492020/01/05ゲスト:風音氏
502020/01/15ゲスト:風音氏、JORI氏
512020/01/25ゲスト:風音氏
522020/02/05ゲスト:結城ほのか氏
532020/02/15ゲスト:結城ほのか氏
542020/02/25ゲスト:結城ほのか氏、JORI氏
552020/03/05ゲスト:小波すず氏、蒼乃むすび氏(※かえるそふと/たぬきそふと ファンクラブ「ぴょんぽこらじお」とのコラボ企画)
562020/03/15
572020/03/25JORI氏





第46回25:422019/12/05
海原エレナ氏、JORI氏ジリュウ、ヒヅキ
  【OP】:そふとはうすきゃらぷれぜんつ~。『巣作りカリンちゃん』お出迎えの準備は出来ていますか? 海原氏の演じる「フウ」は、ギュンギュスカー商会所属という設定で、『巣作りドラゴン』と『巣作りカリンちゃん』をつなぐキャラクターでもあります。パーソナリティ二人について、海原氏「良いですね、対極で」。海原氏は、酒量は少ないのですが、お酒に合うおつまみは大好きです。綾音氏は相変わらず、飲みすぎてアスファルトで寝たりしているようです。
  【トーク】:ソフトハウスキャラ・プレイバック、『雪鬼屋温泉記』。ソフトハウスキャラの第1作『葵屋まっしぐら』は選択肢と画像だけで進行していましたが、それをもっとしっかり作りたいという企画趣旨で、温泉旅館経営ものに再挑戦しました。本格的な3Dモデルを使用して、旅館内部を組み立てられるようにしてあります。3Dモデルなので、どの角度からでも旅館全体を眺めることができます。経営パートも本格的に作られています。海原氏「それで今、温泉旅館やっていますって人いないかなあ」、綾音氏「バイトを始めた人とか、いそうじゃない?」、風花氏「でも、そこに海原さんはいませんよ……」。
  システム面では、3Dの建物だけでなく、2Dドット絵のアニメーションも融合させています。かなり手間の掛かる作業でしたが、空に鳥を飛ばしたりや、桜の花びらを舞わせたりと、細かく動かしています。旅館の四季折々の雰囲気を演出するためです。ただし、冬季に雪が積もるとグラフィックを変えなければいけないので、周囲に積雪差分を作って調整しました。
  海原氏は、メインヒロインの「猫ノ宮秋風」を演じています。主人公をサポートする女将の立場です。JORI氏「優しい優しいお姉さんです」、風花氏「海原さんにイメージにぴったりですね」、海原氏「優しいだけじゃなくて、期限があるから厳しく教えるみたいな感じもありつつです」、風花氏「教えられたい……」。キャスティングは、脚本担当の内藤騎之介氏のコメントによれば、「海原氏のイメージは優しいお姉さんのイメージが強いので、今回の秋風をお願いした」とのことです。綾音氏「どうやったらそんな(優しい)オーラ出せるのー」。海原氏は旅館でアルバイトをしたことがあり、収録中にも旅館仕事の話題が出ました。『雪鬼屋温泉記』は、DL版も販売されています。
  『巣作りカリンちゃん』では、海原氏は「フウ」役で出演します。『恋姫†無双』シリーズの「風(ふう)」は、頭に乗せた人形「宝譿(ほうけい)」を使って毒舌台詞を言わせていましたが、今回は「フウ」と「ホウケイ」を別にしています。ただし、ホウケイも声は変えないままです。フウはフウで、奇声を発しながら踊ったり、自分からツッコミを入れたり、笑い転げたりしています。海原氏「今まで見られなかった部分が見られるかなと」。物語の中では、フウはチュートリアル的役割を引き受けています。
  【楽曲】:「あの星よりも高く」(『雪鬼屋温泉記』主題歌)。
  【ED】:風花氏「緊張はしたんですけど、(海原氏の)優しいオーラに包まれて、いつもよりリラックスできたんですよ。不思議ー」、海原氏「ましろさん、可愛い」、綾音氏「あたしはー」、海原氏「欲しがり屋め」。『巣作りカリンちゃん』がマスターアップしました。体験版など、各種情報が公開されています。DL版の「海原エレナ様堪能セット」が配信中です。12月30日に、「第3回ファンクラブ懇親会」を開催します(@秋葉原・カフェトリオンプ、19時開始)。海原氏の出演作もいろいろあります。綾音氏と風花氏も『巣作りカリンちゃん』に出演しています。
※オープニングで言及されたお酒について、綾音氏が写真を公開されています。
[ https://twitter.com/ayanemako/status/1206386178896695297 ]
「反省しない反省会」(03:40)。海原氏「たしかに、こんなところで反省されても困っちゃうよね。マイク前で落ち込むなってことですね」。海原氏とは初対面でした。綾音氏「毎年毎年、『今年は優しい女になり、好かれる女になり、演技も上手くなって、お仕事パンパンよ』と、神頼みにも行きます」、風花氏「意外や意外、綾音さんの方が真面目なんですよ」。風花氏は、海原氏の雰囲気に感銘を受けて「穏やかになりたいんですよ。ふわーっと余裕を持って喋りたいんです」。


第47回34:042019/12/15
海原エレナ氏トカゲ、ノリヒコ、ゾーン、ハイフリ、エレガント~、セバスチャン~
  【OP】:そふとはうすきゃらぷれぜんつ……。『カリンちゃん』発売まで後5日! 冬の巣作り、マイルームに欠かせないアイテムと言えば、海原氏は毎年、温かいボアのモカシンを部屋履きします。海原氏「いっそ、部屋で一生を終える?」と思いながら、一シーズンはそうやって使います。綾音氏は加湿器を常用、風花氏はオイルヒーターと電気毛布です。声優さんが喉を痛めてしまうと、普通の会話が出来るありがたみを実感します。しかし、ウイルス性の病気は避けきれないので大変です。
  【トーク】:海原氏と一緒にメール紹介。海原氏が悪役の芝居を収録したら、周囲から「本当に楽しそうに演じるよねえ」と感心されたそうです。悪役は愛されないことに開き直れるので、思いっきり嫌な台詞も喋れますし、それがストレス発散にもなります。死ぬ時の芝居にもカタルシスがあります。
  ゲームの収録は台本が非常に大部になるので、下読みのチェックも大変です。 多忙な時期の海原氏は、スタジオで収録中にスヤスヤと寝落ちしてしまったことがあり、武勇伝として語り草になっているそうです。
  海原氏「ましろさんみたいに責任感を持ってちゃんと喋るのが、一番美しいと思うんです。この人に頼んでも大丈夫っていう。それが凜としたお声にも現れているし」、風花氏「綾音さんが横で『ウチはー?』って顔してる」、海原氏「だからこそ、まこちゃんのそういうのが活きるんじゃないですか。可愛くてしょうがないもの」、綾音氏「私だって学級委員に選ばれたことがあるんですよ、中学校の時に」、風花氏「愛されキャラですよ」。
  徳島マチアソビについて。ヴァーチャルキャラクターを使ってライヴラジオが出来たのは、たいへん夢のある体験でした。海原氏は、知人が作ってくれたハンドメイドのブローチを帽子などにつけています。綾音氏は、風花氏からもらった缶バッジをカバンにつけていました。海原氏は新しい炊飯器を買いました。確かに味わいが違うそうです。
  『巣作りカリンちゃん』について。海原氏「皆さんお馴染みのキャラクターがいっぱい出てきているんですけど、今まで見たそれぞれのキャラクターとちょっと違う感じになっているのを、『この子のこんなところ、新しい!』と、キュンキュンしながら聴いていただけたらなと」。風花氏「オープニング(ムービー)のアニメーションがドット絵をたくさん使っていて、すごく凝ったOPになっているんですよ。歌にもすごく合っていて、冒険の始まりを感じます。エンディングも、可愛いキャラクターの、お祭り感のある曲になっています。その辺りも楽しみにしていただけたらな」。綾音氏「……私も……同じことを思っていたんです。君たち、5日後にプレイして、ウチに教えてくれよ」。
  【楽曲】:「Wing of Destiny」(『巣作りカリンちゃん』OP曲)。
  【ED】:たくさん喋れましたね。『巣作りカリンちゃん』が発売されます。ミダリ「みんな、買うのだ!」 DL版の「海原エレナ様堪能セット」が配信中です。シッポ「『巣作りカリンちゃん』ともども、よろしくなんだ、わん!」 12月30日に、「第3回ファンクラブ懇親会」を開催します。3人とも『巣作りカリンちゃん』に出演しています。
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の「のんびりした村」です。
「反省しない反省会」(04:01)。海原氏はフウを長く演じているので、冒頭の台詞もきれいに演じられます。綾音氏たちも『恋姫†無双』ライヴに参加して、大いに感動しました。海原氏「出てるんだわん」。


※綾音氏(ミダリ)と風花氏(シッポ)それぞれに、『巣作りカリンちゃん』紹介ムービーとフリートークが公開されました。リンク:Ci-en内の記事「おしらせ」


実況生放送『巣作りカリンちゃん』(Ci-enYoutube01:27:212019/12/21
xx
  (※01分10秒頃から開始します)『巣作りカリンちゃん』ちょっとだけプレイ生放送です。製品版発売の翌日に配信しています。本作はダンジョンパートに限定して、ユーザーのプレイ配信を許可しています。twitterで、「#プララジ」や「#巣作りカリンちゃん」で投稿してもらえれば、スタッフが拾っていきます。

  綾音氏は『カリンちゃん』をプレイするのは初めてですが、風花氏が的確にガイドしながら、操作は綾音氏に任せていきます。フウの立ち絵をマウスカーソルで撫でたりしています。冒険者たちは画面の左下から進入してくるのですが、ダンジョンの最奥にある宝物庫を守るように、ダンジョンを設計していきます。綾音氏「4LDKだね!」 一つの部屋には、一つの施設しか設置できません。綾音氏は、入り口にはテトラポッドのようなマキビシ部屋、左上の部屋には丸太部屋、右下にはギロチンを置きました。綾音氏は主人公カズトを見て「イケメーン!」と喜んでいますが、奥の戦闘部屋にはひとまずフウ隊を配置しました。編成場面では、ボーナスキャラ「ピュアハート」を組み込みます(※イージーモードのみ)。
  ダンジョンに冒険者たちを呼び込むための「派遣」を実行すると、敵が侵入してきます。綾音氏「ありがとう、ピュアハート!」 戦闘結果画面では、侵入者からのダンジョン評価コメントも見ることができます。侵入者を撃破すると、お金も入ります。2戦目は、すこしタフな狼(ワンボルト)が入ってきましたが、無事に撃退しました。さらに、迷宮レベルが上がったので、ボーナスのお金がもらえました。綾音氏「めっちゃ遊べるね、すごいね、ゲームじゃん!」 戦闘勝利時のフウの「勝ったあああああ!」がとても可愛いです。施設を設置すると、それぞれ幕間イベントが発生しますし、ゲームの進行によってストーリーも展開していきます。
  迷宮を拡張できるようになったので、さっそく拡張して、前衛にマキビシを敷き詰めました。配下ユニットの「フライドッグ」が加入してきました(※綾音氏が音声を当てています)。綾音氏「クリームコロッケみたい。ウチはこの子を育てるよ。揚げたてでーす」と、カズトの配下に入れます。しかし侵入者たちも次第に強くなってきて、宝物庫に入られてしまったので、再度ピュアハートを出陣させました。配下ポッグも雇用したので、所持金がわずか「6B」に……。綾音氏「どうしようもないじゃん、行こう!」と強気に呼び込みをします。ボーナス収入の大半を、新たな罠「自己修復刃」につぎこみます。ダンジョン強化の甲斐あって、侵入者を全員撃退できました。
  ガフゥ(※風花氏のヴォイス)が、参加を申し出てきました。綾音氏「雇用してあげるよ」、風花氏「ありがとうございまーす」。ヒロインたちとの会話コマンドも開放されましたが、今回の配信ではスキップします。
  「魔の森」Lv7で、カロンが侵入してきました。宝物庫まで入られてしまったので、エリアレベルも下がりました。なんとかして倒さなければいけません。運任せでは解決できないので、ダンジョン配置を考えますが、そのためには資金が必要になります。入り口に「猛毒キノコ」の罠を置きました。綾音氏「頑張れっ……あっ、キノコ無くなった、食べられたー! 食べたってことはさ――」、風花氏「(侵入者は)死ぬんじゃないの?」 何度も挑戦しますが、なかなかカロンを撃破できません。
  いったん「休憩」して、事態の改善を図ります。侵入者を撃退しているうちに、どんどん楽しくなってきました。風花氏「こうやって、時間を忘れてやっちゃうんですよ」。そうこうしているうちに、迷宮レベルが上がり、ボーナスの4000Bをもらえました。配下ユニットは雇用せず、中央にも「自己修復刃」を設置します。綾音氏「2500円か、うーん、高い高い、よしよし」と言いながら、綾音氏の操作もスムーズになってきました。
  ここで風花氏のアイデアで、左上のマキビシ部屋を「戦闘部屋」に変えて、カズト隊を投入します。フウのスペシャル回復スキルも活用して、21ターン目でついに撃退成功しました。羅針盤コマンドも開放されたので、ボス部屋「スライム」を導入しました。風花氏「ボス部屋はなかなか強いですよ」、綾音氏「ビチャビチャじゃん、あっ、でも、真ん中の方が良かったのかなあ」、風花氏「そう。だけど、あんまり集中されても破壊されてしまうので。同じ罠でも、配置する場所によって展開が大きく変わります」。
  男性侵入者にも、格好良い声のキャラクターがいます。「その程度で止められると思うなよ!」 綾音氏「誰? 役者、誰? めっちゃ格好良いんだけど」(※おそらく原田友貴氏です)。戦闘では、レベルの高いピュアハートが活躍してくれています。
  25ターン目で最後になりました。カロンを中央に配置して、頑張ってもらいます。一周を最後までプレイできて、エンディング時の最終評価は「E」(スコア6881)でした。

  エンディング時の引き継ぎデータを使って、2周目に入ります。1周目で使えるようになった罠などは、2周目では最初から使えます。綾音氏「さっきのがいい、さっきの部屋が愛おしいよー」と言いながら、さっそくスライム部屋を中央に設置します。風花氏「慣れましたね」、綾音氏「玄人のそれだよ」、風花氏「何が効率が良いかをちゃんと考えるようになるんですよ」、綾音氏「5000円くらい欲しい! お金があったらいっぱい作れるじゃん」、風花氏「この迷いのない操作が良いですよね。清々しいです」。綾音氏はどんどん熱中していきます。レベルを引き継いだフライドッグは、Lv8まで上がっています。
  6ターン目に再びカロンが侵入してきます。綾音氏「あっ、いたいた、来たぞー、あの女!」 スライムのおかげもあって、最初の戦闘であっさり捕縛できました。カロンは仲間に加わり、会話も出来るようになります。綾音氏「ウチ、ゲームやってるー!」 カロンの配下にガフゥを付けて、入り口に位置したところ、多数の侵入者を撃退してくれました。綾音氏「やっぱり、人(リーダーユニット)を置く方がいいんだね」。綾音氏は、二足歩行の侵入者が危険だと感じているようです。ギロチン部屋を多数設置して、侵入者に対抗しています。
  9ターン目に、新しいエリア「田舎」が開放されました。綾音氏の好みで「菜園」を設置してみたところ、「ワンボルト」が加入しました。綾音氏は「野菜は? 野菜は?」と菜園の安全を気に掛けています。リーダーユニット3人を、縦一直線に配置します。風花氏「この中に、綾音さんの担当したキャラ、もう一キャラいない?」 綾音氏「マジロウってウチ? ……『頑張りやす』って言ってるよ(笑)」。せっかくなのでマジロウを強化しておきます。マジロウ「レベルアップっすよ」。かなり余裕が出てきました。
  カズトは、戦闘力はそれほど高くないので、突破されてしまうこともあります。迷宮評価を上げるには、同じ施設を並べるのではなく、いろいろな施設を配置する方が効果的です。綾音氏「『飽きちゃうよ、さっきもこの部屋見たんですけど』ってこと?」 羅針盤による強化や、スペシャル技も活用していきます。フードを被った「商人っぽい女性」(=ケイファ)が登場しました。野菜畑が踏み荒らされましたが、フライドッグの奮戦もあって見事に撃退しました(16ターン目)。綾音氏「ミダリちゃんとシッポちゃんは、いつ出てくるの?」 ケイファには強そうな「アンダーハンド」を付けて戦闘に出しました。ケイファ部屋の見た目は、魔法の壺と黒いモンスターが並んでいるので、風花氏「いっそう怪しい部屋になりましたね。すげーユニットを組み込みましたね」、綾音氏「野菜畑は要らなかったねー」、風花氏「そんなこと無いよ、癒やされたもん、緑は大事よ」。JORI氏は、この配信ではケイファ加入までは無理だろうと予想していたようですが、綾音氏はかなりラッキーでした。
  敵キャラクターも、アリのような強力なモンスター(ロックアント)や、緑色の寒天のようなモンスター(ゴーム)が出てきました。ラブカロリの声も魅力的です。それでも綾音氏は、無駄遣いはせずにどんどん進めていきます。

  ぜひプレイして感想を送って下さい。皆さんの自慢のダンジョンを待っています。


第48回23:412019/12/25
海原エレナ氏トゥルーデくん、黄金のカラス、蒼天のスツーカ、ノノタソ、etc.
  【OP】:そふとはうすきゃらぷれぜんつぅぅ。『巣作りカリンちゃん』発売したよ! みんな、ダンジョン経営は順調かな? 3人で初めてエンディングムービーを見たところです。風花氏「感動したー、泣きそうになっちゃって」、海原氏「可愛いね」、綾音氏「めちゃめちゃ動いていたね」。SDイラストは、キャラクターグッズが欲しくなる出来映えです。誰しも洗濯の失敗はあります。白い服を一緒に洗ってピンク色に染まってしまったり、領収書を洗ってしまったり……。
  【トーク】:「カリンちゃん的クリスマス」でメール紹介。ゲーム内でコード入力すると、一部のキャラクターはクリスマスヴァージョンの外見に変化します。カズトたちはクリスマスをどのように過ごすのでしょうか。ダンジョンの様子をSDキャラで想像すると、よりいっそう可愛らしく思えますね。闇鍋をするとしたら、綾音氏「ムラサキイモとか、どうだろう? 色だけが変わるじゃない」、海原氏「けっこう良い色になりそうだしね」、綾音氏「お餅ばっかり投げ入れるとかさ」。プレゼントは、誕生日の前後半年受け付けています。海原氏「クリスマスといえば、ケーキは食べたい。特に生クリームは好き。量も入るわ」。綾音氏「イベントごとは、限界まで楽しみたいんです。イルミネーションが好きで、めっちゃ街を練り歩くよ。表参道が好き」。
  【楽曲】:「LOVE LOVE Make You、LOVE 迷宮!」(『巣作りカリンちゃん』ED曲)。
  【ED】:綾音氏「さみしいー」、風花氏「帰したくないー」、海原氏「帰りたくないわ」。良いラジオですねと褒められています。『巣作りカリンちゃん』が12月20日に発売されました。ぜひプレイしてみて下さい。感想メールもお待ちしています。「第3回ファンクラブ懇親会」をを、12月30日に開催します。海原氏「3回にわたり、優しいまこちゃん、ましろちゃんと一緒に番組に出ることができて幸せでした。本当に楽しかったし、温かい気持ちになれました。楽しいゲームで遊んで、皆さんもますます元気になって下さい」。良いお年を!
※トークコーナーのBGMは、『巣作りカリンちゃん』の「スラップバトル」です。
※追加スキン開放コードについては、『巣作りカリンちゃん』公式twitterアカウントで情報公開されています。
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208235884631318528 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208619127050342400 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1208897855299014657 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1209248456511852544 ]
[ https://twitter.com/maokarinchan/status/1209631747039621120 ]
また、Ci-en内の記事「『巣作りカリンちゃん』は本日発売」(12月20日)では、風花氏の演じる配下モンスター「ガフゥ」、綾音氏の演じる「フライドッグ」、そして「ホウケイ」について、外見変更コードが公開されています。
「反省しない反省会」(02:42+00:26)。最後の一言を間違えかけたので、今回は反省しようかな(※未編集バージョンの音声も限定公開されています)。また会いたいですね。風花氏「私はクリスマスに、またこれ(今回のラジオ)を聴くんだ。私へのプレゼントだ。海原さんのおかげで、今年最後の放送が良い放送になったと思います」、海原氏「こちらこそ、こんな可愛い方たちとご一緒できて、幸せね」、風花氏「この嬉しい気持ちを胸に、来年も頑張ります」。


第49回29分2020/01/05
風音氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第50回37分2020/01/15
風音氏、JORI氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第51回49分2020/01/25
風音氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第52回35分2020/02/05
結城ほのか氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第53回35分2020/02/15
結城ほのか氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第54回26分2020/02/25
結城ほのか氏、JORI氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第55回28分2020/03/05
小波すず氏、蒼乃むすび氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第56回21分2020/03/15
x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


第57回36分2020/03/25
JORI氏x
  【OP】:。
  【トーク】:。
  【楽曲】:「」。
  【ED】:。
「反省しない反省会」()。。


※パーソナリティの名前を卑猥にいじる投稿がありますが、私はそのような投稿を肯定できません。ソフトハウスキャラのスタッフと「プララジ」スタッフには敬意を持っていますが、この点に関してはけっして支持できません。

NG投稿者:Ryunoji, かえる