2016/05/03

「studio TeaParty 轟け!」第201~250回の概要

  webラジオ「studio TeaParty 轟け!」第201~250回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  【 凡例 】
公開日(年/月/日)
参加者
(原則として五十音順)
投稿者
(敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略)
主な話題(テーマは「括弧内の下線付き太字」で表記する)。





201回2015/9/1
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
順番にフリートーク。坂田氏「私、今年はうちの西瓜を一口も食べてないんですよ」。浅井氏「好きなフルーツはキウイ」。壱智村氏「イチジク。桃をハムスターのために買って、残りを自分で食べる。うちのハムスターは、桃をあげるとテンションが上がるのが分かった」。坂田氏「グループフルーツ。西瓜/桃/梨の三択なら梨なんですけど」。浅井氏「私は、行く場所によってスタバ、ベローチェ、ドトールといろいろ。水は喉を潤す用、コーヒーは嗜好品」。壱智村氏「コーヒーは、良い温度の時に飲みきりたい。私は濃いのが好きだから、自分で挽いて濃いめたっぷりっていうのが私の朝ごはんですよ」。


202回2015/9/15
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
熱く語れることでサイコロトーク。西垣氏「ビールを買いたくて通販したが、それほど安くはなかった」。壱智村氏「以前一時期住んでいた川口に行ったが、何も憶えていなくて、何一つ懐かしさが無かった」。中國氏「『モンスターハンター エクスプロア』が歯ごたえのあるバランスに変わっていた」。浅井氏「『kikubon』の『ラインの虜囚』が出ました。『うつのみやこども賞』受賞した、面白い作品です」。等々。


203回2015/9/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
喜怒哀楽トーク。西垣氏(喜)「久しぶりにQUOカードが当たりました」。浅井氏(怒)「昨日なんであんなに寝ちゃったんだろう」。坂田氏(哀)「ビニール傘が雨漏りした」。壱智村氏(楽)「ギロを買いました。楽しい!」 西垣氏(哀)「最近、お腹の調子が悪くなることがある」。


204回2015/10/13
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
指定ワードを入れてトーク。浅井氏「レストランで呼び鈴を押したが、ところが店員さんが全然来なかったので、メニューを見ていて、食べるものを変えた」。中國氏「いかんともしがたいですが、今日は朝早く起きてしまって、眠いんですが、ここで寝てしまうのもつらいので『モンハン』をやっていました」。等々。


205回2015/10/27
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
晩秋のサイコロ俳句。テーマは秋。今回は、出来た順で発表していくことに。中國氏「4って収まりが悪いね」。
栗とかを 食べたいですね 秋だしー (壱智村氏、5-7-4)
マツタケとか あまり 食べられないねー (浅井氏、6-3-7)
サツマイモ掘り オーブンで こんがり焼いた (坂田氏、7-5-7)
バイクに乗り 紅葉[こうよう]の山 見る (西垣氏、6-7-2)
月に 吠える犬 悲しい (中國氏、3-5-4)
山の 紅葉とか いいねー (壱智村氏、3-6-3)
柿 カラスが 先に食す (坂田氏、2-4-6)
栗とか サツマイモとか 食す (西垣氏、4-7-3)
紅葉 見る人々が いいよ (中國氏、4-7-3)
秋風に 紅葉舞い きれいねー (浅井氏、5-6-4)


206回2015/11/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
よく見ているサイトを紹介。坂田氏「STPのみなさんのブログは欠かさずチェック。出演されている番組もチェックしています。あとはキャラメルボックスさんとダム便覧のHPも」。中國氏「強いて言うならBABYMETAL公式ページですかね」。西垣氏「DamMapsが、旅行の計画を立てる時にたいへん便利です。あとは、川の防災情報(川防)には放水情報が出ています。やっていることは人(BABYMETAL)かコンクリートかだけです」。壱智村氏「くるねこさんの漫画ブログ。猫好きにはおすすめ」。浅井氏「宇宙天気ニュース。太陽の黒点の写真を見てニヤニヤします。たまにでっかいフレアの動画が出た時に『おおっ』と言います」。


207回2015/11/24
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏
最初or最後の一言を指定したトーク。浅井氏「知らない道を歩いていたら、お店のランチにローストビーフ丼があって、2986円かと思ったら肉バル(2986)と書いてあるだけだった。嘘みたいな話でした」。浅井氏「朗読の仕事が増えたこともあるけど、電車で文庫本を読んでいることが多いです。意外と本を読んでいる、そういうところあるんだよね」。等々。


208回2015/12/8
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
指定された色にまつわるサイコロトーク。壱智村氏「真色の『みうらじゅんコンバース』を買ったんですが、いまいち私の服に合わなくて」。坂田氏「小学校の頃、林にきれいない夕陽が射していたが、その枝にカラスの大群が止まっていて、めちゃくちゃ怖かった」。中國氏「といえば『ナウシカ』ですが、読み出すと止まらないので3日くらい欲しい」。壱智村氏「ベランダのブルーベリーは、水やりのタイミングが分からない。土はいつも黄土色」。西垣氏「今日は紫色の服装を着ています。きっかけは中國氏と服を買いに行った時」。壱智村氏「昨日買ったユズの黄色がきれいだった」。中國氏「つやつやの黒が群青色のように見えるのは格好良いよね」。


209回2015/12/22
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
指定されたアルファベットを使ったフリートーク。坂田氏(C)「コンビニでコーヒーを買ったら、Cupがクリスマス仕様でした。わちふぃーるどのティーセットはもったいなくて使えません」。西垣氏(B)「知人がBikeのカブを持っている。カブ主総会というのもあるらしい」。壱智村氏(W)「『山のトムさん』のドラマがWOWOWで始まるのがすごい楽しみ」。壱智村氏(K)「YO-KING氏(真心ブラザーズ)によるカバーアルバム『PACK TO THE FUTURE』が昔のアイドル曲を歌っていて、聴いてみたら良い歌だった」。


210回2016/1/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
人様のおうちから。2016年に関わるような、お題フリートーク。西垣氏「昔の正月は、自動車に注連飾りをつけていたものですが、当時住んでいた箕面市ではそのミカンがサルに取られていました」。笹島氏「16歳、高一では帰宅部にしようと決めていたが、親友がテニス部に入るのに同行したら素敵な先輩がいたので入部してしまった」。坂田氏「今年の一文字は『華』やかになってほしい」。笹島氏「今年の夏は、(日焼けで)黒いでしょう。すぐ焦げる」。


211回2016/1/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
壱智村氏がギロ演奏をしながら、一句詠みましょう
夜はさ なんかあれだ 寒いよ (中國氏、4-6-4)
初詣で 食う タコ焼き (西垣氏、6-2-4) Ingressをしつつ神社巡りをしました。
今 ここぞとばか(り) ギロ (壱智村氏、2-6-2) 分かるでしょだいたい!
お正月に 食べすぎて 太る! (坂田氏、6-5-3) 実家で、おせちにマラソンでごろごろ。
正月 薬を飲んで 復活! (浅井氏、4-7-4) 実家にいる間、風邪薬を飲んでいました。


212回2016/2/9
壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
じゃんけんで順番を決めて肉(2/9)トーク。西垣氏「熟成肉を食べてみたい」。坂田氏「肉は料理でも使いますけど(それ以外は!?)、ケンタッキーのフライドチキンを無性に食べたくなることが、ごく稀にあります。あの骨で出汁を取ってみたい」。中國氏「粗挽き肉で麻婆豆腐を作ると美味いんですよ」。壱智村氏「コンビニで買った鳥軟骨の唐揚げが、ビールに合う」。


213回2016/2/23
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
最近のカルチャートーク。浅井氏「朗読をしています(『体育館の殺人』など)」。浅井氏「『大航海時代V』※BGM注意)をプレイしています」。坂田氏「カフェで小説(『真夏の方程式』)を読んでいます」。浅井氏「『マツコの知らない世界』を観ています」。西垣氏「何故か『なめこ栽培キットNEO』を」。
※web公開時に聴き逃していたため、DVD収録版に基づく記載です。


214回2016/3/8
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
お題を提示しあってサイコロトーク。浅井氏(御飯)「昨日の15時頃、運動後にファミレスでハンバーグとビールを楽しんでいたら、隣席の女性に驚かれた」。坂田氏(最近好きなお笑い芸人)「物真似のジャガーズに感心した」。壱智村氏(最近読んだ本)「戯曲『谷間の女たち』を読んでいる最中。昔読んでいたけど、憶えていなくて」。(最近買ったもの)「近所の唐揚げ屋さんが遅くまでやっていたので、唐揚げを買ってビールと飲みました。お気に入りは、衣にアオサのついた唐揚げです」。


215回2016/3/22
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
最近の喜怒哀楽でフリートーク。坂田氏(喜)「上川隆也氏が朗読劇をするという情報でテンションが上がりました」。壱智村氏(哀)「ミニギターを弾いているんだけど、普通のギターとの音の違いに気付いてきた。深みが違う!っていうのが悲しいな」。浅井氏(楽)「最近Kindleで読んだ『幸せになる勇気』が楽しいです」。壱智村氏(喜)「名古屋のライヴに行ったこと。これ以上の幸せは、これから無いんじゃないかなっていうくらい幸せでした」。中國氏(怒)「皆さん、僕がBABYMETALのニットキャップを被っているのに、何故気付いてくれないのか!」 浅井氏(楽)「テニスが楽しかったです。楽しみすぎて30分前に来るっていう」。等々。
 ※壱智村氏が話されているのは、おそらく2月17日の「マゴーソニック2016」公演のこと。


216回2016/4/5
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏ヤマナシバ
サイコロ俳句。今回は季語を入れることに。一巡目は「桜」。
桜の木 見上げてみれば 毛虫 (西垣氏、5-7-3)
寒さ和らぎ 桜咲く 春 (坂田氏、7-5-2)
桜 見る よく見る (中國氏、3-2-4)
桜より 飲み 食べるだけ (浅井氏、5-2-5)


217回2016/4/19
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
ひきつづき、サイコロ俳句の二巡目。今回は季語「仔猫」を使うという条件で。最後はじゃんけんで、「春風」を使う一句を。浅井氏「本当は五七五に決まってんだよ!」
仔猫 親猫 飼いたい (西垣氏、3-4-4)
近所のノラに 仔猫生まれ 毎日楽しい (坂田氏、7-6-7)
陽だまりの 仔猫 毛玉吐く (中國氏、5-3-5)
日向で丸く なる仔猫 良い! (浅井氏、7-5-2)
春風運ぶ 誰が思い 知るらん (中國氏、7-5-4)


218回2016/5/3
わたし(浅井氏)、わたし(壱智村氏)、わたくし(坂田氏)、わたし(笹島氏)、中國氏、わたくし(西垣氏)
壱智村氏へのツッコミがきつい(?)中國氏。サイコロで五感トーク。浅井氏(第六感)「中3から高1の頃に、幽体離脱しそうになったことが」。坂田氏(聴覚)「遠くの子供の声が、猫の声のように聞こえることが」。壱智村氏(触覚)「ナチュラルストレートパーマのつるんとした手触りが嬉しい」。浅井氏(聴覚)「吹き替えで英語を日本語に変換する感じに悩む」。セブンセンシズはありません。


219回2016/5/17
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏、吉岡たかを
サイコロで「最近の○○」トーク。中國氏(最近の浪費)「誕生日に吉岡氏からプラモデルをいただいて、浪費せずに済んだ」。中國氏(浪費)「スーパーの惣菜を3品買ってしまう」。中國氏(浪費)「トークの無駄遣いですね」。西垣氏(TV番組)「アニメ『クロムクロ』でダムの作画がたいへん良かった」。西垣氏(気がついたこと)「ツーリングに行っていると、長野は意外と近いと感じる」。中國氏(旬な話題)「サッカーのレスター優勝」。西垣氏(浪費)「サービスエリアの玉子パンが500円と高かった」。吉岡さん……。


220回2016/5/31
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロで科目トーク。坂田氏(国語)「雨乞いの歌を習った。アンタマミトタノシャウスレー」。中國氏(化学)「椎名誠氏の短編SFはおすすめです」。西垣氏(音楽)「中学時代は声が高かった」。西垣氏(家庭)「味噌汁の煮干しが好きではなかった」。


221回2016/6/14
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
前回に続いてサイコロで科目トーク。浅井氏(社会)「昔習った知識と変わってきている。『百姓』の意味は違っていたらしい」。浅井氏(国語)「古文の授業は謎だった」。坂田氏(化学)「重曹って便利だなあ。料理用の重曹も売っています」。中國氏(国語)「教科書の後半に載っている小説が面白かった」。坂田氏(家庭)「自分で作ったおはぎが美味しかった」。壱智村氏は逃げ切りました。


222回2016/6/28
あおきさやか氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。壱智村氏「驚いたことは、カランコエの挿し花に根が生えた」。あおき氏「嬉しかったことといえば、ホールケーキに『次へGO』と文字を入れてもらい、その日のうちに一人で全部食べた」。西垣氏「今ハマっていることは、ベランディング」。壱智村氏「最近楽しかったことは、真心ブラザーズのライヴ」。浅井氏「飲みたいものは…」「「「ビール!!!」」」


2232016/7/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
中國氏が、吹き替え収録にリハーサルビデオが貸し出されず、制作会社に行ってチェックしたこと。さらに特殊な場合には、前日チェックが出来なかったり、黒塗りで隠されていたり。契約書も大変です。


224回2016/7/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
最近知ったこと。浅井氏「イスラエルでも『ポケモンGO』が出来るらしい」。中國氏「夏風邪に気をつけろ」。坂田氏「駐車場で生まれたての猫の声が聞こえた」。坂田氏「近所のお店の飼い猫の名前を知った」。中國氏「『仮面ライダー アマゾンズ』が楽しみ」。浅井氏「amazonプライムで音楽を聴くために高級イヤフォンを買った」。


225回2016/8/9
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。浅井氏「初めてCHK東京校に来た時は野心的だった」。中國氏「街で見かけたものといえば、高齢者も『ポケモンGO』をプレイしていた」。西垣氏「最近美味しかったものは、上野のバーガーやカールスJr.のバーガー」。中國氏「銭湯に時計が欲しい」。西垣氏「丸いものといえば、モンスターボールがすぐに無くなる」。壱智村氏「赤い缶といえば、母がコーラ好き」。聴いてくれたら…。


226回2016/8/23
壱智村氏、坂田氏、笹島氏(最後に登場)、中國氏、西垣氏
サイコロでフリートーク。坂田氏「舞台観劇で、隣に熊のぬいぐるみを持参している方がいた」。中國氏「トイプードルが可愛いと思った」。壱智村氏「『今、ビール飲めます』の看板があった」(twitter)。


227回2016/9/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロで「○○にありそうなもの」フリートーク。壱智村氏(青森の地酒)「リンゴ殺し」。壱智村氏(インドの前菜)「福神漬」。浅井氏(セレブな南の島)「ニューセレブリア島」。壱智村氏(豊洲市場の愛称)「埋め立ておさかなパーク」。浅井氏(新種のトカゲの名前)「ニューセレブリアントカゲ」。壱智村氏(話題の沖縄料理)「ソース蕎麦」。浅井氏(この夏の思い出)「リオオリンピック」。サイコロアプリの偏りが激しいようです。


228回2016/9/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「ちなみに」を含むトーク。坂田氏「秋といえば、実家の田んぼが懐かしい。ちなみにササニシキを作っていました」。西垣氏「よく飲むものは、最近はブランデー。ちなみにウイスキーは富士山麓を飲んでいます」。中國氏「蓋といえば、鍋などの透明の蓋が信用できない。ちなみに、料理はそんなにしません」。壱智村氏「文化といえば、ギロやミニギター。ちなみに、イベント以来弾いていません」。


229回2016/10/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでフリートーク。坂田氏「実家に子猫が生まれました。親は元々迷い猫で、気が強かったけれど、子を産んでからは懐くようになりました」。浅井氏「最近はKindleで毎日買って読んでいます」。中國氏「食欲の秋。ゴーヤが美味しいです」。壱智村氏「イベントの準備で、画家らしい服装をするのが難しい」。坂田氏「クレジットカードで映画チケットを初めてネット購入しました」。


230回2016/10/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでなんでもおすすめ。西垣氏「枝切りハサミはよく切れる」。坂田氏「山東菜というものがあって、味噌汁や漬物にも使えます」。中國氏「『鉄腕DASH』と『イッテQ』の特別番組」。浅井氏「糊テープが便利です」。壱智村氏「いとうせいこうフェスに行きました」。


231回2016/11/1
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏中國としあき氏(お父上)
聴いてくれたら轟け(?)。おすすめアプリ。中國氏:「こち亀とダビスタ」。坂田氏:『サウザンドメモリーズ』は坂田氏、笹島氏、櫻井氏も出演しており、「宣伝を抜きにしても面白いですよ」。壱智村氏:「パズルゲーム『Triple Town』が好きです」。西垣氏:「IngressとWalker」。浅井氏:「『大航海時代V』は、ちょっとずつプレイするのに向いています」。


232回2016/11/15
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでお題トーク。西垣氏「TV番組は、織田裕二氏の芝居が面白い」。浅井氏「お気に入りドリンクは、カモミールティー」。中國氏「美味しかったものは、立ち食いうどん」。壱智村氏「子供の頃のお気に入りは、黄色い靴だった」。浅井氏「失敗した買い物は、リュック」。西垣氏「好きだった科目は、理科でした」。浅井氏「子供の頃の遊びは、カート遊び」。


2332016/11/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
トーレ・ヨハンソン? 冒頭だけを決めて順番にトーク。中國氏「歌にもあるけど、もういくつ寝るとお正月。大晦日が楽しみですね」。西垣氏「いつも、フリートークってどうすればいいんだろうと考える」。壱智村氏「明日、ボジョレーを飲めたらいいな」。坂田氏「何故、こんな質問が」。浅井氏「いつも、口の荒れる場所が同じ」。壱智村氏「そういえば、『真田丸』を観てないなあ」。壱智村氏「左利きといえば私です」。


234回2016/12/13
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
サイコロでフリートーク。中國氏「11月に雪が降ったのには驚いた」。浅井氏「鍋の美味しい季節です。ごまダレのしゃぶしゃぶも」。笹島氏「土鍋でご飯を炊いてみたい」。坂田氏「つみれ[※『つくね』でした]の作り方。鶏肉とタマネギとショウガをフードプロセッサーでミンチにしますが、つなぎに卵を入れるとフワッとします。水を張って野菜と白ダシと昆布に、ちょっとお酒を加えます。軟骨を好みの粗さに砕いて混ぜても、食感が変わって良いかもしれません」。


235回2016/12/27
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
年末感のあるエピソードトーク。中國氏「『M-1グランプリ』を観ると、師走だと実感する。『大自然』のコンビが可愛かった」。壱智村氏「携帯電話が曲がっているし、動作が重くなってきたので、機種変更を考えている」。浅井氏「年末年始の『胃~之煮』のスケジュール調整を考えています。また、番組のために元旦の夢の憶えておいて下さい」。坂田氏「つくねということで、皆さんとのご縁がくっつきますように」。


236回2016/1/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏
新年的なサイコロトーク。坂田氏「今年の漢字一字は『進』。前に進みたいなあ」。笹島氏「正月にする予定は、除夜の鐘を撞きたいし、御神籤も引いてみたい」。浅井氏「好きな鳥(酉)料理は、チキン南蛮」。中國氏「好きな鳥(酉)料理は、焼き鳥を丼に載せた『きじ弁当』です」。浅井氏「甘酒は、大嫌い」。笹島氏「甘酒は、駄目だね」。浅井氏「玉子酒は、飲んだことが無い」。今年もよろしくお願いします。


237回2017/1/24
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
2017年に因んだサイコロトーク。中國氏「『にせんじゅうなな』が言いにくい」。は~りぼ~て、ハリボーテー♪ 西垣氏「オリンピックはどうですか」。坂田氏「7歳の時の夢はアイドルでした」。聴いてくれたら。


238回2017/2/7
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
順番にフリートーク。壱智村氏「筋トレを始めてみたら、腰を痛めました」。坂田氏「私も、久しぶりに2~3時間歩いたら、体を痛めました」。西垣氏「自転車を買って乗ってみたら、結構楽しい」。中國氏「Android版『ファイアーエムブレム』が配信されるそうです」。


239回2017/2/21
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
お題を指定しながらサイコロトーク。坂田氏「Xperiaに変更しました。ピンク色で大きめのサイズです」。壱智村氏「イヤフォンが良さそうだったのでiPhoneにしました」。浅井氏「私も、最近気になっているのは、イヤフォン。スタジオの方に、すごいイヤフォンの話を聞きました」。


240回2017/3/7
おまてぃ氏、ゆきてぃ氏、中國氏、よしてぃ(吉岡たかを)氏
サイコロトーク。中國氏「最近よく、『ほぼほぼ』と言ってしまう。壱智村氏は言葉が出ない時に『何?』と言う」。吉岡氏「『しない』を『しねえ』と言ってしまう。語尾などが同じものの繰り返しになっていないか、文章を必ずチェックする」。中國氏「笹島氏は、酔うとよく『逆』と言う」。壱智村氏「よく『よいしょ』と言うのが親に似ている」。中國氏「酔い方が親に似ている」。坂田氏「親の洗い残しなど、細かいことが気になるようになった」。吉岡氏「亜鉛が足りないと言われたのでサプリメントをいっぺんに食べたら、気持ち悪くなって戻してしまった」。


241回2017/3/21
壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。中國氏「花粉症は無いが、フルーツアレルギー」。壱智村氏「自転車でどこかに行きたいが、なかなか連続の休みが取れない」。西垣氏「今年は近畿地方で花見をしてきたい」。壱智村氏「ネットでコンポ修理をしてもらいました。やっぱりコンポは、体に来る感じが良いね」。 壱智村氏「最近盛り上がっているのは、音楽。ライヴにも行っています」。


242回2017/4/4
壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。中國氏「気泡が入らないスマホシートが素晴らしい」。壱智村氏「髪を切りました」。西垣氏「美味しいものといえば、目の前にある『水上風にふかれて』です」(※STP第550回を参照)。西垣氏「熱い飲み物といえば、アールグレイティーを飲んでいます」。食事時の飲み物についても、スタイルの違いがあるようです。


2432017/4/18
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
欲しいものをスマホで探しましょう。西垣氏「いよいよドローンが欲しくなりました。ダムの空撮です。129800円ですが、バイク移動時に折り畳めるのが良いです。ドローン声優になったら先進的です」。中國氏「Switchの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。事務所関係者の話を聞くと、『ゼルダ』らしさとオープンワールドが融合しているそうです」。坂田氏「ハンドブレンダーがあると、ちょっとした時に便利かなと。5000円から1万円くらいです」。


244回2017/5/2
浅井氏、壱智村氏(途中から)、坂田氏、中國氏、西垣氏
ひきつづき、欲しいものトーク。浅井氏「靴と服と鞄が欲しいけれど、どんなものが欲しいかはネットでは分からない。でも、買いに行くのは面倒」。中國氏「今使っているネットブックの代わりに、ノートパソコンが欲しい。5万円くらいでなんとかならないか」。坂田氏「椅子に置く姿勢矯正用ボディメイクシートスタイルが気になっています。8000円くらいです」。西垣氏「バボラのテニスラケット(ピュアエアロツアー)です。色はイエロー、3万円くらい」。浅井氏「ステンレス製の頑丈なピンチハンガー」。壱智村氏「スマホで動画収録しているので、リモコンで録画開始できる機材が欲しい」。


245回2017/5/16
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。壱智村氏「最近観ているTV番組は、今期のドラマだと『女囚セブン』が面白そう」。浅井氏「GWに行きたかったところは、草津温泉」。坂田氏「好きなTV番組といえば、『落語ザムービー』が終ってしまったのでいろいろ探していたら、『笑×演』が斬新だった」。浅井氏「観ているTV番組は、昼の帯ドラマが、良い感じに枯れていて、良い感じにいろいろあります」。


246回2017/5/30
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。坂田氏「出雲大社は正式には『いづも・おおやしろ』と言うのを知ってびっくりしました」。西垣氏「ある役者さんが、40万円くらいのカメラでとても良い写真を撮っていました。センスだけでなく機材のパワーもあるなあと思いました」。西垣氏「マルちゃんのカップラーメンが美味しいです」。坂田氏「タケノコを大葉といっしょに浅漬けしたら、意外といけました。紫蘇も入れているので、風味も良いです」。西垣氏「この間、パソコンを新調して、強制的にWindows10デビューになりました。CドライブはSSD、データHDDは2TB、メモリは16GBです。おかげで金欠です」。


247回2017/6/13
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。壱智村氏「文句を言っていたけど、『ファイアーエムブレム』は意外と続いているよ。弓で好きなのがいっぱいいるからどうしよう」。坂田氏「親不知が痛くなってきたので、昨日、近所の歯医者さんに行きました。初めてレーザー治療をしましたが、麻酔も無いのにまったく痛くなくて、すぐに終わりました」。浅井氏「スマホのSDカードが壊れたので、修理相談しています」。中國氏「父親がスマホの『ダビスタ』を間違えて消してしまいました」。


248回2017/6/27
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏(途中から)
声優として苦手な言葉。中國氏「苦手な単語はサ行とダ行。『高級セダン』が難しかった」。坂田氏「サ行は克服してきましたが、音が消えてしまいがちでした。台詞で辛いなと思ったのは『なのだぞ』です」。壱智村氏「サ行やマ行も苦手だと思う。だけど、短期集中で練習しておくと言える」。浅井氏「ラ行やヤ行。最初はラ行で終わるものが苦手だった。『みどり』とか『ひとり』とか。新人の頃は、出来なくて居残らされたことも」。西垣氏「『あなた』から始まる台詞だと、『あなた』が流れてしまうことがある」。普通のサイコロトーク。中國氏「『みんゴル』のスマホアプリ版が出ますね」。壱智村氏「海のアプリ『アビスリウム』を始めたよ。今、クマノミが2匹います。いずれクジラとかペンギンとか」。


249回2017/7/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
冒頭を指定してサイコロトーク。坂田氏「暑いですね。エアコンを解禁したら過ごしやすかったです」。中國氏「そういえばと総入れ歯は似ていると言われますね。『Edyで』と言うと『iD(あいでぃー)で』と聞き間違えられる」。浅井氏「今度ね、軽井沢に行くじゃないですか。私だけ夕方から参加になっちゃいます」。浅井氏「暑いですね。この間、熱中症だったのかもと実感することがありました。水分は摂っていたけど、塩分が足りなかったみたいです」。壱智村氏「この間、大変だった…か分からないんだけど、奥歯の詰め物が外れていたので歯医者さんに行ったら、今ではプラスチックの歯はその日のうちに出来るんだね」。


250回2017/7/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏、笹島氏(ではなくて吉岡たかを氏)
サイコロトーク。壱智村氏「暑いので氷を作るのが追いつかなくなって、ロックの氷を買ってくるようになった。あの氷はハイボールを飲む時に良い!」 壱智村氏「暑い日には、ビール!」 坂田氏「ところで、と言うと心太っぽいと思いました」。浅井氏「やっちまったなあというのは、いっぱいあるけど、急に言われると分からないなあ(嬉)。家を出る時は薄曇りだったので『今日は日傘はいいや』と思って出るとカンカン照りになることが一週間ほど続きました」。坂田氏「直射日光はすごいですよね。ブロッコリースプラウトを育てているんですけど、窓際に置いていたら、どんどん水がなくなります」。中國氏「最近、周りがやたらとスマホ機種変更していて、羨ましいと思いますが、もうちょっと今の機種で頑張ろうと思っています。今は『みんゴル』をやっておりますが、良い感じです」。西垣氏「最近のヒット食品は、『プレミアムモルツ 香るエール』が、これはもう旨かった!」 浅井氏「これから楽しみにしていることは、軽井沢」。今回も吉岡氏は……。

  ※第251回以降は次ページにて。