2016/04/19

「studio TeaParty 轟け!」第101~150回の概要

  webラジオ「studio TeaParty 轟け!」第101~150回の概要。
  総合インデックスは別ページ。


  【 凡例 】
公開日(年/月/日)
(原則として「めでぃあ横丁」の記録に準拠)
参加者
(原則として五十音順)
投稿者
(敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略)
主な話題(テーマは「括弧内の下線付き太字」で表記する)。





101回2011/10/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
前回の続きで「物真似そっくりでしょー」。壱智村氏(ギレン・ザビ)「へーい、ギレンです☆」 西垣氏(浦安の鼠)「ハッハー!」 浅井氏(坂本龍馬)「尊皇攘夷、かいのう?」 坂田氏(ビートたけし)「なんだこのやろう」。壱智村氏(アナゴさん)「う? ……フグ田くーん、飲みに行かないかい?」 西垣氏(仲間由紀恵)「私が仲間由紀恵だけれども、印象的な台詞を覚えていないので、特に何か言うことができないんですが、それじゃそういうわけで、さようなら」。浅井氏(朝倉南)「達っちゃん、甲子園に連れてって」 坂田氏(碇シンジ)「笑えばいいと思うよ」。壱智村氏(イモトアヤコ)「どうもどうもー、私はどこにいるでしょーか?」 西垣氏(黒柳徹子)「今日どちらからいらっしゃったの?」 浅井氏(織田裕二)「事件は現場で起きてるんだー」 坂田氏(安田大サーカス)「クロちゃんです!」 壱智村氏(アントニオ猪木)「元気があれば何でもできるー。いーち、にー、さーん」「「ダー!!」」


102回2011/11/1
こやまきみこ氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
チーム制で「あたかも悩み相談室」対決。浅井氏(秋元風に)「ジャカルタの次はどこに行ったらいいか」、坂田氏「ジャマイカ」。坂田氏(浦安鼠風に)「集客率が悪いんだ」、浅井氏「○ッ○ーの露出度を上げたらいいんじゃない」。壱智村氏(タモリ)「最近、友達と喋るネタが無いんだよ」、西垣氏「今のままで大丈夫ですよ」。西垣氏(江頭2:50)「どうしたらもっと面白くなるかなあ」、壱智村氏「もっと動きを増やしたら」。こやま氏(次元大介)「どうしたら若作りできるかなあ」、笹島氏「トレンディな帽子に変えてみたら」。笹島氏(三村マサカズ)「結婚した相方に、何をあげたらいいか」、こやま氏「パペット」。判定は引き分け。


103回2011/11/15
はるみです、おまです、ゆきてぃです、かほるです、しゅんです、中國氏淵明
商品名をリネームしよう。「甘栗むいちゃいました」→浅井氏「もう浸透したから『甘栗』だけで」。「お好み焼き」→壱智村氏「キャベツとちょっと粉とその他(適宜変えてよい)」。「iPhone」→坂田氏「mePhone」。「キャプテン翼」→笹島氏「サッカー野郎大空」。「ファブリーズ」→西垣氏「ショーシュー力」。


104回2011/11/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏(途中から。カバンを新調した)、中國氏、西垣氏
「知って得する、お得な耳寄り情報」。中國氏「メトロ構内の無料Wi-Fi」。西垣氏「ダンベル運動よりもバイクを起こす方が筋肉痛になる」。壱智村氏「電子書籍の方が安いことがある」。浅井氏「鴻上尚史氏の『発声と身体のレッスン』はとても役に立ちました」。坂田氏「生姜は十分に加熱しなければ、体が温まらない」。笹島氏「お洒落な腹巻が出ているらしい」。


105回2011/12/13
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「僕の私のベスト3」。壱智村氏「今年買った、テンションが上がったもの。(3)膝掛け、(2)自転車、(1)ガラパゴス。下がったもの。(3)ネコが食べない餌、(2)付け方の分からない自転車ライト、(1)サイズの合っていない自転車空気入れ」。浅井氏「好きなマシーン(運動器具)。(3)ヒップアブダクター、(2)オブリーク、(1)バイセップトライセップ」。坂田氏「キッチンでやらかしちゃった大失敗。(3)煮詰めすぎた、(2)中学生の頃にキュウリと一緒に指をスライス、(1)小学生の時に、チョコを湯煎ではなく鍋に直接入れて炎上」。中國氏「好きなレスラーの雄叫び、(3)長田選手、(2)蝶野選手、(1)小橋選手」。西垣氏「奇を衒いすぎたPC-8800、(3)初めてCD-ROMを積んだが8801-MC、(2)受話器置きが付いていた8801-MkII-TR、(1)最高のマシンだったが変化しすぎて誰も使えなかった88VA3」。


106回2011/12/27
壱智村氏、中國氏、西垣氏
「○○といえば」で、意見が一致するように答える協調クイズ。「織田といえば」。「劇辛料理といえば」。「年号の憶え方といえば」。「正義の味方といえば」。「Jリーガーといえば」。「スポーツカーといえば」。「ドラえもんのひみつ道具といえば」。「高級ブランドといえば」。「童謡といえば」。「お笑いコンビといえば」。最終的に、「西垣」氏が「5」ポイントで優勝。


107回2012/1/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「今年の私の漢字2文字」。坂田氏「幸福」。中國氏「把握」。浅井氏「昇竜」。壱智村氏「自炊」。西垣氏「飛翔」。「○○といえば」(前回の続き)。「ジャニーズといえば」。「ミステリ作家といえば」。「大金といえば」。「ご当地お菓子といえば」。「STPといえば」。


108回2012/1/24
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
「ジャイアン猛言トランプ」で、各自物真似。当たりを引いた浅井氏が一人漫才。


109回2012/2/7
壱智村氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。12が壱智村氏、34が西垣氏、56が中國氏。トークした人が次のお題を指定する。壱智村氏(「最近食べた美味しかったもの)「初めて食べたベビーカステラが美味しくて、500円分くらい一気に食べた。最近は祭の度に買ってます」。中國氏(最近テンションが上がったこと)「『アメトーーク!』での『ライダー』プレゼン」。(自慢できる買い物)「スキャナーは良い子だよー。一年の終わりにベストオブ猫川柳(カレンダー)を取っておくのね」。西垣氏(面白かった作品)「僕が出演したやつなんですけど、外画『スーパー!』が絶賛レンタル中です」。


110回2012/2/21
壱智村氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク、後半戦。中國氏(最近のスーパーな出来事)「『水曜どうでしょう Classic』が、スーパー楽しみにしている番組」。壱智村氏(好きなアーティスト)「斉藤和義」。中國氏(好きなパン、ベスト3)「(3)あんドーナツ、(2)カレーパン、(1)ガーリックのコッペパン」。壱智村氏(任天堂に一言)「STPであと一人3DSを買ったら、私も買うかも」。西垣氏(なだぎ武の物真似)「自転車が……またぐぞ」。


111回2012/3/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
今回もサイコロトーク。西垣氏(この一週間で食べた、一番美味しいもの)「マクドナルドのBig Americaと各所の牛丼」。西垣氏(最近の笑った出来事)「『みんゴル』最終ホールでアルバトロスを出して逆転勝利したので高笑いした」。壱智村氏(最近買って良かったもの)「付箋にも使えるラッピングテープ」。坂田氏(泣きそうになったこと)「誕生日にもらったロールケーキの型が、レンジに入らなかった」。中國氏(最近嬉しかったこと)「コンビニのおにぎりが美味い」。坂田氏(どうしてもこれじゃなきゃ駄目なもの)「キャラメルボックス」。坂田氏(最近調理したもの)「昨日の夜は肉じゃが」。浅井氏(最近面白かった番組)「水曜どうでしょう」。(今日食べたいものベスト3)「今日はあっさりしたもので、(3)刺身、(2)奴、(1)素麺」。


112回2012/3/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
逆再生した音声を真似て、再現してみよう。「中國卓郎です」→「useduorukatinukakan(うせづおるかちぬかかん)」→「中國卓郎です」。「坂田有希です(→usedikuyatakas)」。「西垣俊作です(→usedukasnuysikagisin)」。「壱智村小真です(→usedamoarumiti)」。「浅井晴美です(usedimurahiasa)」。最下位の人は「鯖」の罰ゲームを。最後に全員で、「スタジオティーパーティー(→it-ap-it-oizatus)」、轟け!


113回2012/4/3
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「One for all, all for one」。お互いに悩みを解決していこう。坂田氏「雨天では癖毛がくるんくるんしてしまう」→中國氏「坊主にしなさい」。中國氏「ヒートテックがうまく使えない」→坂田氏「寒い時は使って、暑い時は脱げばいい」。中國氏「書店で本が見つからない時に店員に尋ねるべきか」→坂田氏「いっそ注文しちゃう」。壱智村氏「酔っ払った時に衝動買いをして食べてしまう」→浅井氏「それは無理ー!」 壱智村氏「このようにネタが出ない時はどうしたら」→西垣氏「中國氏を参考に。目に止まったものからこじつける」。浅井氏「傘を置き忘れる」→壱智村氏「傘と自分を紐で結べ!」 坂田氏「よく転ぶ」→壱智村氏「常に足を高く!」 等々。


114回2012/4/17
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
久しぶりに「壱智村小真、切れ芸選手権」。スプーンに「何しゃくってんだよ! 超能力に負けんなよ!」 フルマラソンに「フルって何をもってフルって言うんだよ!」 スマートフォン「スマートじゃねえし。幅広いし」。桜「きれいじゃねえか? でも毛虫が落ちてくる! あと、弱い! もっと強く生きなさい!」 メジャーリーグ「なんか強いんだろ?……切れてないかこれ」。クリオネ「実は凶暴なんだって。……寒いところにいるから見れないでしょ!」 江戸川コナン「乱歩とドイルをパクってんじゃないよ!」 筋トレ「筋肉は要らないんだよ、筋肉は要らない!」 カレーライス「辛ければ辛い……切れてないなあ。文句のつけどころが無いだろ!」 万里の長城「なんも出てこねえ」。MD「嫌いじゃないよ。そんな駄目かなあ。なんで無くなったんだ!」 アインシュタイン「何だっけ?……」。それぞれの言葉について、浅井氏、西垣氏、坂田氏が豆知識を披露。


115回2012/5/2
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏
お花見の予行演習と企画会議。お花見に持ち寄る料理の食材とコースを、籤で決める。坂田氏は「魚」で「主食」。壱智村氏「鳥」で「メイン」。浅井氏「米」で「メイン」。ライスコロッケですか。西垣氏「前菜」で「自由」。中國氏と笹島氏の分は、本放送でのお楽しみ。


116回2012/5/22
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
最近、「めでぃあ横丁」の更新が滞ることがありますが、温かい目で見て下さい。四字熟語の文字にまつわるトークを。西垣氏(千変万)「高校の学教師が水分子のことを『逆さパンダ』と言っていた」。壱智村氏(「空飛行」)「いといえば私なんですが。最近、吊革が高いよね」。浅井氏(全身霊)「『小ー真っ卓(おーまったく』の機会をもっと増やしたい」。坂田氏(起転結)「結婚した妹が、毎日のように夕食とお風呂に来るのを、うちは認しています」。西垣氏(風林火)「手線、秋葉原のマクドナルドで、耳にタトゥーで『遠』『永』と書いた外国人ペアがいた。『永遠』。なるほどねえ」。


117回2012/6/5
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
上の句と下の句を合わせる諺。坂田氏「『二階から-僕は君だけは傷つけない』。今、流行のプロポーズの言葉ですね」。浅井氏「『俺の妹が-兄さん頭が痛いよ』。妹が腐女子であることを指す」。壱智村氏「『もし高校野球の女子マネージャーが-棒に当たる』。危機的状況になるのは棒に当たるほど珍しいので、そういう状況にならないように頑張ろうっていうこと」。西垣氏「『桃色-お前もか』。桃クロも流行のアイドルユニットになったのかという意味」。坂田氏「『馬の耳に-48』。人(馬)は48種類のものまでが限度だよということ」。「『ローマは一日にして-言わないよ絶対』。ローマの歴史は一日で語り尽くせるものではないよ。転じて、昔のことを知ったかぶって喋るなよということ」。


118回2012/6/19
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
「教えてさしあげましょう」。今回は作品名で。坂田氏(『となりの-山田くん』)「隣家の山田さんの生活を見て、訥々と綴っている小説です」。浅井氏(『天空の城-ムーン』)「月に、城などいろいろなものがあるファンタジーです。月の人はたいてい金髪で色白だよ」。壱智村氏(『ゲゲゲの-林檎たち』)「早く人間になりたーいの現代版ですね。それが青春ドラマも交えているわけですよ」。坂田氏(『とっとこ-ラブストーリー』)「1ページでとっとと話が進む、詩とも読める小説です」。浅井氏(『仮面-吠えろ』)「いつも無表情で、仮面と呼ばれている男を、鍛えていくお話」。壱智村氏(『意地悪-金さん』)「意地悪な金さんが、100歳を機に更生するという話」。


119回2012/7/3
「3、浅井です」、「1、壱智村です」、「2、ゆきてぃです」、中國氏
サイコロでフリートーク。浅井氏(最近痛かった部位)「踝」。中國氏(最近美味しかったもの)「金沢のゴーゴーカレー」。壱智村氏(最近食べたスイーツ)「プリンを挟んだどら焼き。あたしだってねえ、甘いもん食べますよ」。浅井氏(最近感動したこと)「『WORLD ORDER』の(暮らしに役立つ豆知識)「『ボンバイエ』は『やっちまえ』の意味」。()「」。等々。


120回2012/7/17
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「一推しを教えましょう」。浅井氏(一推しの横綱)「子供の頃に見た千代の富士が、一番格好良いと思います」。坂田氏(作家)「キャラメルボックスの成井豊さん。『銀河旋律』がきっかけ」。西垣氏(名画)「『ひまわり』。見に行ったことがある」。壱智村氏(名台詞)「パンが無ければ。あそこまで言い切られちゃうと納得せざるを得ないな」。浅井氏(泣ける映画)「『グリーンマイル』。個人的には『バグダッドカフェ』」。坂田氏(相田みつを氏の名言)「あの字ですよ! あの字が全てを物語っているんですよ!」 西垣氏(女性三人組テクノポップダンスグループ)「Perfumeでございます」。壱智村氏(肉料理)「豚しゃぶ。さっぱりしてるし、ヘルシーだし。ポン酢がいいね」。


121回2012/7/31
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
「値段を探りましょう」。amazonで単語検索して、一番人気商品の価格を当てる。「プラネタリウム」で検索すると「7414」円の「家庭用プラネタリウム」がトップだった。「キャビア」で検索→「4210」円の「ロシア産キャビア」。「リレーバトン」で検索→「1500」円の「バトンセット」。「オマールエビ」で検索→「1980」円の「特大生オマールエビ」。「上腕二頭筋」で検索→「4973」円の「ぶるぶるシェイプダンベル」。


122回2012/8/14
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
「反射神経を鍛えましょう」。壱智村氏(明智光秀といえば)「戦国」。浅井氏(宮沢賢治)「銀河鉄道」。笹島氏(レディ・ガガ)「仏像」。笹島氏(峰不二子)「ルパぁ~ン」。坂田氏(ジョン・レノン)「眼鏡」。浅井氏(ナポレオン)「ちっちゃいな!」 壱智村氏(スネ夫)「とんがってんじゃねえよ」。等々。


123回2012/8/28
はる姉ちゃん、おまちゃん、坂田氏、マエストロちゃん、俊ちゃん
「僕の私の絵空事日記」。浅井氏「今日も朝からドラムの練習だ。家に帰ったら西瓜がある。時計を見るとやっと6時。ハンガーにはTシャツが掛かっている。アクセント辞典も持ってるんだけど、この間なくしちゃった」。中國氏「この間、ペットボトルを買って、空を仰ぐとスカイツリーがあった。ジーンズを穿いているから暑い。突如ビッグバン蜘蛛の巣のようだったとさ」。西垣氏「ミニ四駆はレイスティンガーが好きです」。


124回2012/9/11
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
最初の一言が指定されたフリートーク。西垣氏「手前味噌ですが……テニスはかなり良いフォームで素振りが出来ているんですが……」。浅井氏「いつの頃からか、腹筋を気にするようになっていた。やっぱり体幹って大事だよね」。壱智村氏「矢継ぎ早に言いますが、私は桜が好きですね、そしてトマトが好きですねゴーヤが好きですね酒が好きですね」。西垣氏「驚くべきことに、プロテインがきれちゃいまして」。浅井氏「なんとなくずっと眠いんだよね。なんとなく過ごしてたら仕事がいっぱい溜まっちゃって。オリンピックが面白いせい」。壱智村氏「あわよくばテニスのついでに痩せたりしたらいいなと思うんだ」。


125回2012/9/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
秋の季語にちなんだトーク。今回は居酒屋収録(STP本家を参照)。浅井氏「小豆といえば十勝産だよね。『御座候』が美味しいんですよ」。西垣氏「胡桃は食べにくい。胡桃を掌でをゴリゴリやっているのは何をしているんですか。胡桃割り人形は怖いです。食べすぎると気持ち悪くなるよね」。壱智村氏「阿波踊りってなんで『あわおどり』って言うの」。坂田氏「鈴虫が鳴き始めると秋が来たなあって感じがしますよね」。


126回2012/10/9
は・る姉です、お・まちゃんです、なっかくにです
「三大○○」を決めよう。「三大戦国武将といえば」……浅井氏「織田信長、武田信玄、上杉謙信」、壱智村氏「織田、豊臣、伊達」(壱智村氏は「政宗ちゃん」なので)。三大ドラマ……壱智村氏「『渡る世間』『水戸黄門』『暴れん坊将軍』」、浅井氏「『おしん』『相棒』『白い巨塔』」。三大酒の肴……浅井氏「なめろう、ホタルイカの沖漬け、鶏の唐揚げ」、壱智村氏「唐揚げ、ホタルイカの沖漬け、刺身」。三大楽器……壱智村氏「ギター、ピアノ、トランペット」、浅井氏「ヴァイオリン、ピアノ、トランペット」。


127回2012/10/24
浅井氏、壱智村氏、中國氏
「○○の秋」を語る。中國氏(芸術の秋)「特撮美術館に行きたかった」。壱智村氏(食)「出尽くしてる感あるよね。秋刀魚と、生栗を食べないと気が済まない」。浅井氏(スポーツ)「テニス以外だとスカッシュやバンドミントンがやりたかった。フットサルもやってみたくなった」。


128回2012/11/6
浅井氏(途中から)、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでフリートーク。壱智村氏「葉山まで自転車で行ってきまして。森戸神社の『おせき社』が、声のお仕事をする人に良い神様だって」(道に迷って倍の時間が掛かったとのこと)。西垣氏はダム周辺でGPSが効かなくなったことがある。レコーダーを持って浅井氏が到着。「暑っつい!」


129回2012/11/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
ありそうで無い商品名を考えて、検索で確かめる。「○○ナール」の薬で。西垣氏「コシマッスグニナール」(108件)。浅井氏「イイコエニナール」(10件)。壱智村氏「サカムケナオール」(2件)。坂田氏「アドビタゲンナール」(211件)。RPGにありがちな格好良い主人公の名前。中國氏「レティオス」(87.8万件)。坂田氏「ジオタス」(1200件)。壱智村氏(中二心持ってっかなー)「マルスル」(198件)。浅井氏「ヴァルリエント」(2050件)。西垣氏「スティレオフ」(405万件)。


130回2012/12/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
300回記念旅行、夜の散歩中。壱智村氏「シャンパン1本が9800円でした」。最近のSTPメンバーは『どうぶつの森』で頑張っている。テニス三昧で、充実の一日目だった。坂田氏「ほわほわでーす。はる姉様と小真お嬢様に抱きついてしまいました。酔ってないとできない!」


131回2012/12/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏etc
お店で収録中


132回2013/1/8
浅井氏、中國氏、西垣氏
ありそうで無さそうなタイトル。遊園地「○○ランド」。浅井氏「ニコニコどーぶつランド」。壱智村氏「さくらんぼ村ランド」。坂田氏「パティンドンランド」。西垣氏「北極アイスランド」。「○○ガンダム」。西垣氏「スペクトルガンダム マークIII」(13万件)。坂田氏「SPガンダム」(1150万件)。壱智村氏「ドラグライトガンダム」(1.1万件)。浅井氏「イルミナティガンダム」(10.9万件)。


133回2013/1/22
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏
かんぱーい。「いつもの大将」のいる居酒屋で収録。「絵しりとり」。西垣氏(ビール)→坂田氏(ルーレット)→壱智村氏(トマト)→浅井氏(トーテムポール)→西垣氏(ルール)→坂田氏()→壱智村氏(目玉)→浅井氏(マッチ[棒])→西垣氏(チヂミ)。
絵しりとりの画像は、「C2Gの独り言」の2013年1月23日付記事を参照。


134回2013/2/5
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏(最後に登場)、中國氏、西垣氏
料理を五七五で言い表す。西垣氏(ビーフシチュー)「ビーフシチュー 茶色いスープに 肉ごろり」。坂田氏(ちらし寿司)「酢飯にね 色とりどりの 具がいっぱい」。壱智村氏(海老フライ)「海老フライ 衣がサクサク 海老ぷるり」。壱智村氏「天丼は 天々丼々 天丼々」。西垣氏(ピラフ)「フライパンに バターとお米で ぐっちゃぐちゃ」。坂田氏(広島風お好み焼き)「広島風 って言っちゃ駄目なの 広島人」。浅井氏(カレー)「カレーをね レーと言うのよ 名古屋人」。坂田氏(ロールキャベツ)「キャベツにね 挽肉と野菜 巻き巻きと」。等々。笹島氏(テニス)「表した テニスですから さようなら」。


135回2013/2/19
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
サイコロトーク。最近の私の食へのこだわり。壱智村氏「姉が作っている、ヨーグルトを漉してクリームチーズのようにしたもの。塩をかけておつまみとして食べるとめっちゃ美味しいの! 岩塩で味を変えたりして」。坂田氏「普段通りがこだわりだからなあ……低予算で美味しいものを作るのがこだわり」。坂田氏「同じ料理をしても母の料理とは味が違う」。浅井氏「イヌリンが腸に良いという記事を見て、勢いで通販注文して、今飲んでます」。


136回2013/3/5
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。壱智村氏(今買おうと思っているものを+噺家風に)「えー、私は何が欲しいのかねぇ~。わしゃねぇ、マウンテンバイクが欲しいんだねぇ~」。浅井氏(昨日の夕食を+エキサイトに)「前日の鍋の残りをだねえ、温めてライスと卵を入れて雑炊!にしたんだよね。いけるよー」。西垣氏(今買おうと思っているものを+遠回しに)「電車の中でカチャカチャやってるのを、でもタブレットを買ったから出番は少なく、でもあいつはあいつで良いところも……」(ネットブック)。中國氏(今買おうと思っているものを+エキサイトに)「おおー、俺が買おうとしているVitaを! 今週中に!」 壱智村氏(行ってみたい場所について+悔しそうに)「自転車で、大木のところに行きたいと思ってるんですよー!」(中國氏「屋久島?」)


137回2013/3/19
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
最近、ケロログが不調でうまくアップロードできないことがある。「7文字以内で答えましょう」。浅井氏(スペイン)「闘牛好き!」 西垣氏(ロシア)「広く、て、寒い」。壱智村氏(フランス)「料理高いね」。浅井氏(ベルギー)「ワッフル最高」。西垣氏(タイ)「ムエタイキック」。壱智村氏(スイス)「国旗が十字」。浅井氏(フィリピン)「島がいっぱい」。西垣氏(ブルガリア)「ヨーグルトです」。浅井氏(デンマーク)「幸せだよ」。西垣氏(ドバイ)「石油がぶがぶ」。壱智村氏(ブータン)「負けてないよ」。浅井氏(ドイツ)「ソーセージ、ビール」。西垣氏(カナダ)「メープルづくめ」。壱智村氏(イギリス)「美味しくないとこ、だっけ? ……よく知らない!」 等々。


138回2013/4/2
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
「7文字以内で答えましょう」。中國氏「小真ちゃん、今日も頑張ろうぜ!」 壱智村氏「おー、おー」。西垣氏(アルゼンチン)「サッカー強い」。浅井氏(ポルトガル)「大航海」。壱智村氏(ノルウェー)「よく知らない。……えー。みんな知ってる?」 西垣氏(オーストラリア)「カンガルーとか」。浅井氏(キューバ)「野球強いよ」。壱智村西垣氏(シンガポール)「ポイ捨て禁止」。浅井氏(イタリア)「パスタ最高」。壱智村氏(アイルランド)「アイルランドよ♪」 西垣氏(スウェーデン)「どっちか分かんないな……北の国から」。壱智村氏(ギリシャ)「なんか、耽美」。西垣氏(ルーマニア)「のどかな感じ」。等々。壱智村氏「つまんなーい、つまんなーい! もやもやするわー」。


139回2013/4/16
壱智村氏、中國氏
諸事情により二人で収録。フリートーク。花粉症と強風の話。居酒屋のクーポン券。壱智村氏と歯医者麻酔の話。


140回2013/4/30
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロで出た目の数字に関するトーク。壱智村氏「月の4週目はわたわたするよね」。坂田氏「去年の3月に結婚した妹が、一周年で諏訪旅行していた」。浅井氏「ロックだよね……数字の6とは関係ないよね。今の小学6年生って結構大人だよね」。中國氏「6歳というと、戦隊ものを信じていた」。西垣氏「電車の一番先頭の車両が好き」。壱智村氏「人生には二通りの道は無いよね」。坂田氏「サイコロの1って日の丸弁当に見えるよね」。浅井氏「実家では、階下から、階段を上がる音や2階のドアを閉める音がよく聞こえていた。座敷童って本当にいるっぽいよ」。等々。


141回2013/5/14
壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
最初に一言入れるサイコロトーク。中國氏「自慢になっちゃいますが、私、今日が誕生日なんですよ」。坂田氏「どんな時も、自然に囲まれて生きてきています。自然と共存」。笹島氏「恥ずかしながら、外出時にブラをし忘れた時があります」。西垣氏「恥ずかしながら、剣道をさぼりまくってゲーセンに行っていました」。壱智村氏「もしかしたら、twitterにヴォイスサンプルを上げるようになるかもよ」。坂田氏「子供の頃から……? 何が変わってないの? 子供の頃からこんなでした!」 笹島氏「恥ずかしながら……言えないんだよな。今後も恥ずかしいことをします」。西垣氏「自慢になっちゃいまいすが、182cmです」。等々。


142回2013/5/28
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
サイコロ2個のキーワードでフリートーク(オッケー)。中國氏「やっぱりイタリア人はトマトが好きだと思う」。笹島氏「なんでだろうイタリアってなんで『イタリア』って名前がついたんだろうねー不思議だねー」。西垣氏「どうしてもUSAは大きいよ。土地が広いし肉も大きい」。壱智村氏「びっくりするほどイタリアが出てくるよね」。坂田氏「声優さんびっくりするほどっていろいろな技を持ってるよね」。壱智村氏「なんでだろう、朝が弱いのに朝十に決まっちゃうね」。浅井氏「もしかしたら、『外画[=外国映画、洋画]という言葉はこの業界でしか使われていないよね」。等々。


143回2013/6/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロ2個のキーワードでフリートーク(続き)。中國氏「ていうかゴーヤチャンプルーって、ズッキーニでも美味しいよ」。浅井氏「まったく生ビールって奴は、なんであんなに美味いんだよ」。坂田氏「まったく、なんで立ち食い蕎麦は女子が入りにくいんだろうね。箱根そば美味いよね」。西垣氏「なんとなくだけど、ラオウって意外なところに弱点がありそうだよね。足の裏をくすぐったら転ぶと思うな」。中國氏「ていうかさ靴下はなんで片方がなくなるんだろう」。壱智村氏「ていうか、テニスラケットは、使っているうちに網が広がっていくわけ?」 等々。


144回2013/6/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「きっかり狙いましょう:3万円編」。西垣氏「ヘルメット+帽子+ラケット+西垣氏のパーソナルカラー『イエロー』(テニスボール)」(2610+798+1454+2221=7083円)。浅井氏「電子レンジ+布団 夏用+布団カバー+『青』(『青の祓魔師』)」(7280+6800+994+460=15534円)。坂田氏「夏用ワンピース+サンダル+バッグ+美顔器+『オレンジ』(バヤリース6本セット)」(9800+2074+3465+12000+1369=28708円)。壱智村氏「UV帽子+ソーダ ボンベ+ブルーベリーの苗木+『ホワイト』(自転車タイヤ)」(1770+14790+2480+2320=21360円)。


145回2013/7/9
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
サイコロでトークのお題を提供し合う。「テニス後の居酒屋メニューは」(中國氏のお題)。「STP400回記念にはどこへ行こうか」(西垣氏)。壱智村氏「沖縄行きたい。夏のちょっと前がいい」。「何か面白いゲームありますか」(浅井氏)。等々。


146回2013/7/23
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
順番にお題を出し合いつつ、サイコロトーク。浅井氏(今年のヘビーローテーションで食べそうなおすすめ)「最初の一杯はフローズンビールがいい」。壱智村氏(かき氷を一週間食べるとして)「レモン(月)、ブルーハワイ(火)、メロン(水)、イチゴ(木)、宇治金時(金)」。等々。


147回2013/8/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
二つの言葉でサイコロトーク。坂田氏「仲間内のお誕生会で派手な格好をさせられて、眼鏡の上に蝋燭が立っていたり、帽子に変な物が付いていたりして、その写真を見て自分で超ウケた」。浅井氏「やったことはまったく無いんですが、買った財布は暗所で何日か寝かせておくといいと聞いた」。西垣氏「財布をなくしたことはまったく無いんですが、座った際にポケットから落とすことはあります」。坂田氏「ていうか、あんな見た目のゴーヤを食べようと思った人はすごいけれど、栄養価は高いしゴーヤチャンプルーは美味いですね」。壱智村氏「超ウケるんだけど、役作り……? ウケないよ、必死ですよ」。等々。


148回2013/8/20
浅井氏、壱智村氏、中國氏、西垣氏
amazonでエア買い物。中國氏「カートに出し入れするのは怖いですねー」。壱智村氏「年齢確認されちゃった」。中國氏「ラケットバッグは、中を開いてみないと分からないんですよ」。浅井氏「使ってみないと分からない」。壱智村氏「沖縄の泡盛『照島』。『あまちゃん』ドラマガイド。宮藤官九郎のエッセイ」。西垣氏「ラケットバッグ。防水防塵のバイクナビと、オプションのレーダーレシーバー、コントローラー、Bluetoothのヘッドセット、ヘルメット」。浅井氏「『逆転裁判5』」。中國氏「羽根の無い扇風機」。


149回2013/9/3
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
懐かしいものトーク。南極みぞれバー、ZOIDSゴジュラス、タブクリア、アンバサ、メッコール、ロッテのコーヒーガム、「宝石箱」アイス、レコード型チョコ、ぬーぼー、ジュエルリング飴、「こえだちゃんの木のおうち」、「りんごちゃんおふろセット」、「クイッククエンチ」ガム。壱智村氏と坂田氏はピンと来なかった模様。


150回2013/9/17
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロで子供の疑問に答え合う。中國氏「どうして星は瞬くの?」……浅井氏「大気が揺らいでいるからじゃないの……真面目に答えちゃったじゃんかよ!」 坂田氏「どうして虹は七色なの?」……坂田氏「神様が七色の絵の具をこぼしちゃったからだよ」。坂田氏「トマトはどうして赤いの?」……壱智村氏「みんなに見られて恥ずかしいからだよ」。壱智村氏「なんで夕方になると雨が降るんですか?」……坂田氏「時代の流れかな」。等々。

  ※151回以降は次ページにて。