2016/04/29

「studio TeaParty 轟け!」第151~200回の概要

  webラジオ「studio TeaParty 轟け!」第151~200回の概要。順次執筆中。
  総合インデックスは別ページ。


  【 凡例 】
公開日(年/月/日)
(原則として「めでぃあ横丁」の記録に準拠。192回以降は「めでぃあ横丁」移転のため、正確な更新日を確認していません。)
参加者
(原則として五十音順)
投稿者
(敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略)
主な話題(テーマは「括弧内の下線付き太字」で表記する)。





151回2013/10/1
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
中國氏が新調したスマートフォンのアプリサイコロで、五感のサイコロトーク。浅井氏(味覚)「栄螺の壺焼きや生牡蠣などの大人の味が、いまだに食べきれない。寿司でもサーモンマヨネーズやサラダ巻きなど」。浅井氏(嗅覚)「柔軟剤の匂いがきつすぎると感じることがある」。坂田氏(第六感)「寝ている時に金縛りにあって何かに掴まれたことがある」。浅井氏(触覚)「脇や膝頭をくすぐられるのは駄目なのに、笹島氏はやってきます」。等々。


152回2013/10/15
壱智村氏、中國氏
『MonsterHunter』で、壱智村氏がHR3に上がるためのキークエスト。壱智村氏は太刀、中國氏はライトボウガンで。壱智村氏(開幕でいきなり)「やだーなんか罠つけちゃったー!」 中國氏「私も初の3死はこのゴアマガラでした」。壱智村氏「いたーい、いたーい、死んじゃうよー」。次回に続く。


153回2013/10/29
壱智村氏、中國氏
『MonsterHunter』ゴアマガラ戦の続き。壱智村氏「ゴロゴロにやられた、ゴロゴロ!」 中國氏「ゴロゴロと良い勝負してる場合じゃないですって、チャンスなんですってば」。壱智村氏「今いいですか、斬り時ですか」。中國氏「(敵が)教えてくれるわけねえだろ!」 中國氏「その『おひょひょ』ってのは、『じぇじぇじぇ』みたいなもんですか」 壱智村氏「自然に出てきた。……あー痛いー!」 中國氏「おひょひょの最上級は『痛い』なんですね」。無事撃破。壱智村氏「あー怖かった」。


154回201/11/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
話題を出しながらフリートーク。坂田氏「人間ドックでバリウムがすごい不味いと聞いていたのでドキドキしていたんですけど……プロテインの方が不味かった。あとで食事がついていたのも初体験でした」。中國氏「スタジオに行ってもベテランさんの健康トークに混ざれるようになってくるね」。


155回201/11/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
TV番組コメンテーターあそび。PS4発売について(浅井氏)。facebookの「いいね」デザイン変更(壱智村氏)。タイヤ製品リコール(坂田氏)。福岡のご当地アイドル橋本環奈(中國氏)。中國氏「ゆきてぃさん、今みたいにもったいつけてゆっくり喋ったら、あなた壇蜜の真似いけますよ」。


156回2013/12/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「小真ちゃんはきっとこう来るぜ」。壱智村氏がどんな言葉を続けるか、おまちゃんワールド(おまールド)に挑戦しよう。「ごめんください、(奥さーん、洗濯物が真っ赤よー)」。「さーて、(来週のサザエさんはー)」。「ねえ、知ってる? (赤ワインを飲むと、口の中が真っ赤になって汚いんだよ?)」 「うわあ、無理ー、(このお題無理ー)」。「はいっ、(わかんない!)」 最終的に、「浅井」氏が一番近い答えを出していた。


157回2013/12/24
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでサンタ役を決めて、子供の質問に答える。浅井サンタ(足の甲が冷える)「猫を乗っければいいんじゃないかな」。坂田サンタ(ネット通販の隆盛について)「古き良きものは残すべきじゃと思うのぉ」。等々。クリスマストーク。壱智村氏は自転車用に防水防塵耐衝撃のデジカメを買った。メリークリスマスイヴの一言と年越しの挨拶。


158回2014/1/7
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
サイコロでワード数を決める「ニューウェーブ川柳」。一巡目は「初春や」は固定で。
初春や 今年は何を する? (坂田氏、5-7-2)
初春や おせちを食べ 寝てばかりいる (浅井氏、5-6-7)
初春や 冬 です (中國氏、5-2-2)
初春や 猫炬燵 私寝てる (壱智村氏、5-5-6)
初日の出 見るよ 今年こそ (坂田氏、5-3-5)
お正月は すぐ 終わっちゃうね (浅井氏、6-2-6)
俺 今年は やるよ (中國氏、2-4-3)
お酒を飲む しょっぱいもの 食べる(壱智村氏、6-6-3)


159回2014/1/21
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
言葉の響きでイメージを比べてみよう。1)格好良い言葉。中國氏「スープレックス」、浅井氏「ミシュラン」、坂田氏「ブラインドタッチ」、壱智村氏「固焼き」。2)弱そうな言葉。中國氏「ソチ」、壱智村氏「パフ」、坂田氏「幌」、浅井氏「ふくろ」。3)アメリカっぽい言葉。中國氏「バーベキュー」、壱智村氏「HAHAHA!」、浅井氏「Coke」、坂田氏「ハリウッド」。4)悪役っぽい単語。中國氏「ザッハトルテ」、坂田氏「ゴディバ」、壱智村氏「剛力」、浅井氏「ウラガンキン」、壱智村氏「ゴルゴンゾーラ」。5)『DRAGONBALL』に出てきそうなキャラ名。中國氏「クーシンサイ(空芯菜)」、壱智村氏「トンソク(豚足)」、浅井氏「トムヤムクン」、坂田氏「フォー」。


160回2014/2/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏弱小問題
スベるかもしれない話をサイコロで。中國氏「カフェでMサイズとLサイズを何度も聞き間違えられた」。西垣氏「コンビニで380円(分)の切手を注文したら、『380円の切手は無い』と言われ、さらに50円切手7枚と10円切手3枚にされた」。西垣氏「ひとに奢ることになった時に、カラオケでワインなどを注文しすぎて、予想外に高額になった」。坂田氏「歯ブラシを咥えたまま扉に激突しました。まだ痛いです」。


161回2014/2/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「深夜の馬鹿力」リスペクトの「声優歌留多」。中國氏「ニメの収録、約4時間」。西垣氏「い回しが難しいの、やだな」。西垣氏「ち上げで寝てたらマネージャーに怒られた」。壱智村氏「に合わせるのが仕事だよ」。壱智村氏「響監督の言うことは絶対だよ」。坂田氏「みすぎると、はまるよ」。西垣氏「持ちを声に乗せて表現するんだよ」。浅井氏「調効きすぎていると結構つらいね」。壱智村氏「帯は切ろうね」。浅井氏「役さんはだいたい別録りだよ」。壱智村氏「子役のマイクに入れるよ」。西垣氏「十分前ぐらいにはスタジオに入ろう」。浅井氏「Mはおいしいよ」。壱智村氏「タジオの場所はちゃんと確認しようね」。罰ゲームとしてジンギスカンキャラメルを。


162回2014/3/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
ひきつづき「声優歌留多」。西垣氏「優は夢を与える仕事だよ」。西垣氏「れはお前だけのマイクじゃねえよ」。壱智村氏「ち上がる時にノイズに気をつけようね」。壱智村氏「さい声を出す時はマイクに近づこうね」。「小さいマイクは私専用!」 坂田氏「まりは声で表現するんだよ」。坂田氏「『ストの方が良かったよ』と言われるとがっかりする」。西垣氏「イレには早めに行こう」。西垣氏「んと素敵なベテラン声優」。浅井氏「こにこ挨拶、ミキサー室に」。坂田氏「き録りは逆に緊張するかな」。再びジンギスカンキャラメル。


163回2014/3/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
小学校時代の話題で答えを一致させよう。好きな給食は……浅井氏「ソフト麺」、坂田氏「揚げパン」、壱智村氏「きなこパン」、西垣氏「焼きそば」。好きな科目は……浅井氏「国語」、坂田氏「国語」、壱智村氏「体育」、西垣氏「体育」。夏休みの楽しみといえば……浅井氏「プール」、坂田氏「プール」、壱智村氏「プール」、西垣氏「プール」。遠足で歌った歌は……浅井氏「おお牧場はみどり」、坂田氏「グリーングリーン」、壱智村氏「山」、西垣氏「一年生になったら」。嫌いな給食は……浅井氏「牛乳」、坂田氏「納豆」、壱智村氏「酢の物」、西垣氏「牛乳」。等々。一致が最も多かったのは「浅井」氏だった。


164回2014/4/1
吉岡たかを氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「ドヤ語り選手権」。中國氏「私は大地を、そして未来を踏みしめる……今も、そしてこれからも一生懸命、二本の足で……」。西垣氏「オーロラっていうのはさ……太陽光が地球にぶつかって輝きを放つんだね。そう、みんな、太陽の光があってこそ生きているんだね」。壱智村氏「大海原……俺が船ってことかい? 大海原は荒れるぜ、ざっぷんざっぷん荒れるぜ」。浅井氏「絶滅した獣たちへ……ダーウィンが言ったさ、絶滅したってことにも意味はあるんだよ。君たちに生きる意味が無いなんて言わないさ。僕たちがここにいるのも、絶滅したお前たちのおかげさ。今だから言うよ、生まれてきてくれて、絶滅してくれてありがとうってね」(?)。坂田氏「遠い昔、アダムとイヴが禁断の果実を食べたことによって、お互いを意識しはじめた。そういう昔の物語を語り続けることの大切さっていうのを、君たちは知っているかい。二つの重なる陰と陽が、……溶け合う果実、そんなのはミキサーに掛けて飲んじまえこんにゃろう!」 吉岡氏「宇宙さん、僕もう見切っちゃった!(キーボードが無いと考えられないよ)」。浅井氏「過酷すぎるワークショップだよ」。


165回2014/4/15
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
お題でトーク。増税前に買ったもの。中國氏「またPS Vitaを買いました。スニーカーも」。壱智村氏「8万円くらいの加湿/除湿/空気清浄機を買いました。届いたらでっかくて、びっくりした」。坂田氏「パソコンとプリンタとデジカメを買いました」。浅井氏「ポイントを使って、お花見のためにワイン6本セットを買ったら、間に合わなかった」。西垣氏「パソコンと、スマホも」。最近テンションが上がったこと。浅井氏「初めて行ったスタジオがきれいで、しかも、すずき紀子氏に会えた」。


166回2014/4/29
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「ニューウェーブ川柳・共闘編」。サイコロで出た目の言葉で、順々に受け渡していく。
俺 ゴキブリ嫌い 卓郎です (中國氏-浅井氏-坂田氏、2-7-6)
ここ最近は 桜散り 散り (壱智村氏-西垣氏-中國氏、7-5-2)
嘘 あなたがそんな 嘘そんな (浅井氏-坂田氏-壱智村氏、2-7-5)
ミミズ ここにいるよと 嘘つく (西垣氏-中國氏-浅井氏、3-7-4)
春うらら 虫 うじゃうじゃうじゃ (坂田氏-壱智村氏-西垣氏、5-2-6)
ミス ミセスミスター 取り揃える (中國氏-西垣氏-壱智村氏、2-7-6)


167回2014/5/13
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「ニューウェーブ川柳・個人戦」。二巡目は「春」という単語を入れるルールで。
なぐご いだ ないだ (泣く子、居た、泣いた。中國氏、3-2-3)
こんなところで 卓郎 何してんの (浅井氏、7-4-6)
「ねぇあれどこよ?」「そこ!」「どこ?」(坂田氏、7-2-2)
自転車は 春はなかなか いいね (壱智村氏、5-7-3)
おで だいずぎ デニズ (西垣氏、2-4-3)
ヨスガノソラの ハルとソラ です (中國氏、7-5-2)
風が こそばゆい 春 (浅井氏、3-5-2)
今年こそは のどかに過ごす 春 (坂田氏、6-7-2)
春 春 春よ! (壱智村氏、2-2-3)
春がね 過ぎて 夏来るよ (西垣氏、4-3-5)


168回2014/5/27
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
「僕の私の一人の限界ランキング」。一人で行ける施設の限界について。焼き肉(浅井氏:7位/坂田氏:3位/壱智村氏:2位→三人集計では4位)、真夏の海水浴場(2/5/5→総合4位)、ボーリング(4/2/1→1)、寿司屋のカウンター(1/4/6→3)、水族館(6/7/7→7)、仲の良い共演者のいないシリーズものの番組のうちあげ(5/6/3→6)、ディズニーシー(3/1/4→2)。壱智村氏「寿司屋こそ一人で行けるんじゃないの。乙じゃないですか」。坂田氏「私はかほるさんのところが思い浮かんだので、カウンター座れると思った」。浅井氏「寿司のネタが分かんないんすよ」。壱智村氏「(ディズニーシーは)人混みに紛れてしまえばいいかなって。景色を観ながらお酒飲んでる感じで」。浅井氏「(一人焼き肉は)結構行っていた頃があって。知っているお店だから入れる、みたいな。ビールで焼き肉って」。壱智村氏「居酒屋はねー、無いんだよね。一人でビールって飲みたくならないの」。浅井氏「(うちあげは)チャンスがあるなら営業しようかなって」。


169回2014/6/10
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
欲しいものをネットで調べながらトーク。中國氏「今年の『シティボーイズミックス『西瓜割の棒』を2分前に買った」。壱智村氏「ノンフライヤーで食べてみたい。美味しいのかなー」。浅井氏「高反発マットレス。価格の幅が広すぎて、どれが良いのかよく分かってないんだけど」。坂田氏「ヨナナスメーカー。興味はあります」。中國氏「椎名誠氏の『チベットのラッパ犬』。電子書籍が出れば……」。壱智村氏「DAHONの折り畳み自転車、Mu SLX。重量8.6kg、素晴らすぃねー、軽いよー」。


170回2014/6/24
壱智村氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。西垣氏(最近街で見かけた人)「家から学校までの道を想像して、その景色の中に人がいたらそれは霊だよ、という話があった」。中國氏(最近食べて印象に残ったもの)「外食で不味いものに出会わなくなった。喫茶店のコーヒーしるこを食べたら、後で頭が痛くなった」。西垣氏(最近気になっていること)「ダムかバイク、どちらがいいですか。新しいバイクの『買いたいな計画』が進行中です」。壱智村氏(最近気になっていること)「STPでダムっしーを作ってる時に、自転車旅行の写真で自分の代わりになる物(小真っしー)が欲しいなって。うちの実家のモモちゃんを模したものを」。壱智村氏「3人だと寂しいね。早くみんなが帰ってきてくれることを祈って……一本締めで。よー!(パン)」。


171回2014/7/8
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「俺たち電脳探偵団」。web検索で目当ての物を見つけてみよう。問1「動物デザインのかき氷機」(正解の商品名は「きょろちゃん」)。壱智村氏「文字を打つのが遅い」、坂田氏「検索を掛けてからの時間がものすごい」。問2「3体で合体する動物デザインの巨大ロボ」(「ダルタニアス」)。壱智村氏「『どうぶつの森』が出てきちゃった」。中國氏「小真さん、彷徨ってんぞ!」 問3「洋菓子のような和菓子のような、お母さんがどうとかいう名前の」(「ままどおる」)。


172回2014/7/22
浅井氏(google)、壱智村氏(goo)、坂田氏(google)、中國氏、西垣氏(google)
「俺たち電脳探偵団 border:2」。問4「お兄ちゃんの頭が爆発する少女漫画。自宅の壁の中に怪物がいた」(『悪魔の招待状』)。壱智村氏「グロ注意のが出てきちゃったよ」。西垣氏「閲覧注意の文字がいっぱい出てきました」。問5「マスクのプロレスラーで、ゲームの主人公にもなっていた」(「田中稔(ヒート)」)。


173回2014/8/5
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏
キーワードを使ったフリートーク。西垣氏「砂糖は使いません。最近は角砂糖を見かけませんね」。壱智村氏「この間行ったスタジオが、飲み物を選べるうえ、冷蔵庫にハーゲンダッツなどが『ご自由に』とあった」。坂田氏「四階建ての建物に住んでいます。風通しはいいんですけど、最近あまり風が吹かなくて、涼しくないのが残念です」。笹島氏「世界のかほるです!」 浅井氏「世界遺産で最近登録された富岡製糸場が、また生糸生産を再開するらしいので、動いているところを見てみたい」。


174回2014/8/19
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「夏の○○」でサイコロトーク。坂田氏「湘南出身ですが、夏の海は、みなさんがマナーを守ってくれればきれいな海岸になるわけですよ。シラスは美味しいよ」。壱智村氏「夏の食事。去年はすごい暑かったので、冷製茶漬けのようにしてズゴゴゴゴッっと食べていた。最近、フルーツを切って凍らせてお酒に混ぜることを覚えました」。浅井氏「暑くても食欲が落ちたことが無くて。素麺ってたいして美味しくないと思うんだよね。肉ー、肉くださーいって」。浅井氏「夏の花火、スカイツリーの上から見てみたい。実家は遊園地が近所にあったので、毎週末花火が見えていた」。


175回2014/9/2
壱智村氏、坂田氏、中國氏
お題を出す人とトークする人でサイコロトーク。壱智村氏(最近楽しかったこと)「コーポリアルマイムを始めました。楽しいんですが筋肉痛です」。坂田氏(夏休みの自由研究)「星が好きだったので星座の観察をしました。造形や昆虫は苦手だったので」。坂田氏(最近買ったもの)「ボイストレーニングのためにICレコーダーを買いました」。坂田氏(夏休みの思い出)「小学校の頃は毎年どこかに家族旅行をしていた。その頃はまだブルートレインがあって、寝台車で帰省していました。いい体験でした」。


176回2014/9/16
浅井氏、壱智村氏、中國氏
googleの入力予測を予測しよう。「田中」では……壱智村氏「田中角栄?」 浅井氏「真紀子?」 候補上位は「~将大」「~みな実」「~里奈」。「木村」→「拓也」。「佐藤」→「健」。「六本木」→「ヒルズ」。「新宿」→「ピカデリー」。「中野」→「サンプラザ」。「月曜」→「から夜ふかし」。「金曜」→「ロードショー」。「日曜」→「洋画劇場」。「赤い」→「風船」。


177回2014/9/30
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
サイコロ自由律詩。今回は秋の季語を織り込んで。壱智村氏「最後が7は、『小真短歌』でよくあるなー」。浅井氏「ほんとに自由だよね。短歌の形式をこんなに無視できるんだっていう、あれは……リズムが違うんだね」。
そば モモ 合わないね (壱智村氏、2-2-5)
三日月がね 浮かぶ 夜空だよ (坂田氏、6-3-5)
冬近し モモ 埋めとこうかな (リスの気分で。浅井氏、5-2-7)
トンボには 目玉があり それはでかいね (中國氏、5-6-7)
キノコだ これ 毒! (壱智村氏、4-2-2)
梨 美味しそうだ ……虫が! (坂田氏、2-6-3)
秋祭りで キノコ いっぱいもらう (浅井氏、6-3-7)
胡桃は 夜に 食べろ (中國氏、4-3-3)
秋桜 咲いて 散ったよね (壱智村氏、4-3-5)


178回2014/10/14
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
みんなの豆知識披露。携帯検索を活用して。浅井氏「全国に、の駅という施設がある」。西垣氏「江戸の町は、住民の9割が男性だったそうです」。坂田氏「オーケストラには、指揮者が倒れるよう指示されている、『フィナーレ』という曲があるそうです」。壱智村氏「財布は、春に買うのが縁起がいい。『はる(春/張る)』から」。


179回2014/10/28
浅井氏、壱智村氏(最後だけ)、坂田氏、中國氏、西垣氏
壱智村氏は携帯不調のため一時離席中。今回もみんなの豆知識披露。中國氏「回転寿司の速度は秒速4cm」。坂田氏「19世紀当時、テニスは正装でプレーしていた」。あサイ氏「サイの角は、人間の髭や爪と同じ、ケラチン質で出来ている。一生伸び続けており、サイが自分で研いでいる」。西垣氏「万里の長城でも、宇宙から肉眼では見えないらしい。宇宙までの距離は東京-熱海間と同じくらい」。


180回2014/11/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
中國氏は蛍光イエローのパーカー。西垣氏は早くも冬向きの服装。サイコロトーク。中國氏(この一週間の出来事)「事務所マネージャーとと『痩せた?』と言い合って、飲みに行った」。浅井氏(この一週間の出来事)「昨日、小真ちゃんと太極拳に行ったね。道場で、中国から来ている達人の先生を見かけた」。壱智村氏(この一週間の出来事)「その太極拳の先生が他の生徒とフレンドリーに話していたので、これから習いに来る人かと思って、すごい気楽に『お疲れ様っしたー』と挨拶していた」。


181回2014/11/25
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「いいじゃないの~」。「今日やることをみんなで決める回」(?)。年末に向けて。漢字をどこまで書けるか。「鬱」「醤油」「薔薇」。最近花を買ったことはあるか。中國氏と笹島氏は犬派。坂田氏の知人は、野良ロシアンブルーを拾って飼ったことがある。壱智村氏「(ロシアンブルーは)筋肉質だよね」。


182回2014/12/9
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
喜怒哀楽でサイコロトーク。中國氏(楽)「この季節は鍋に芋焼酎、鰤の刺身を食べるのが楽しみ」。壱智村氏(哀)「引っ越した現住所の近くにお酒を買える場所が無い。ケースで買ったら、開封する際にビールをぶちまけてしまった」。坂田氏(楽)「Ingressで歩き回るのが楽しい」。中國氏(怒)「何かあったんだけど、忘れた」。壱智村氏「(居酒屋で)私たちは一品ずつで細かく頼みたいけど、むっとする店員さんいるよね。この団体でこれだけいっぱい頼むのは、たぶん特殊なんだよね」。


183回2014/12/23
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
最初の一言を指定した「冠トーク」。西垣氏「偉大なる先輩方がいっぱいいます」。浅井氏「最凶のモンスターは『2nd』のガノトトスですね。今では猫に釣られる始末ですが」。坂田氏「思っていたより、みかんケチャップが美味しかった」。壱智村氏「魅力的なうちの猫なんですが、最近会ってないなあ。歯槽膿漏の歯が抜けて臭いがしなくなったので、さらに魅力的になった」。坂田氏「願わくば……実家の野良猫が懐いてくれることを切に望みます」。西垣氏「世界的なブームになっているIngressが、東京でイベントがありました」。浅井氏「個人的には、納豆は世の中からなくなっていいと思う」。等々。


184回2015/1/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
各職業の言いそうな台詞を考えよう。例:外科医「メス!」 小学生らしい台詞:壱智村氏「ブ~タゴリラ~」。西垣氏「ドッジボールやろうぜー」。OL:西垣氏「部長、いつものところで」。壱智村氏「駅ビルでランチしない?」 政治家:壱智村氏「存じ上げません」。浅井氏「(号泣の物真似)」。板前:坂田氏「む……」。壱智村氏「お客さん、それはいけねえな」。ミュージシャン:坂田氏「俺の歌を聴けえー!」 声優:壱智村氏「加湿とマスクは忘れません」。侍:壱智村氏「斬る!」 等々。


185回2015/1/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「名は体を表す」。男性ヴァイオリニストっぽい名前は:浅井氏「渡良瀬響」、西垣氏「瀧誠一郎」、壱智村氏「朝霧千里」、坂田氏「弓形奏」。歌舞伎役者:壱智村氏「三宮実五郎」、西垣氏「菊池流四郎」、坂田氏「可成虎之助」、浅井氏「久坂雷門」。演歌歌手:西垣氏「根室兄弟」、壱智村氏「海道波之助」、坂田氏「泉堂こなみ」、浅井氏「島淳一郎」。少女漫画家:「天王洲あいる」、浅井氏「ゆずきなな」、壱智村氏「姫野夢子」、坂田氏「椎名あそび」。
 ※ラジオ中では表記はほとんど説明されていないので、編者が適当に漢字を当てています。


186回2015/2/3
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「予算1000円以内で欲しい物」。中國氏「ネックウォーマー」。西垣氏「携帯用靴篦」。壱智村氏「伊藤理佐氏の漫画『おいピータン!!』の第15巻」。西垣氏「便乗していいですか、『ダムマンガ』第1巻も買いたいです」。浅井氏「欲しくはないんだけど、検索していたら『グチのつぼ』という商品が出てきて気になった」。西垣氏「本当にサイレンサー効果があるんだったらリハーサルの時に大活躍ですよ」。坂田氏「指ぬきの手袋」。浅井氏「自動攪拌マグカップ」。壱智村氏「欲しくないんだけど、通販サイトから水平器をおすすめされてる」。浅井氏「卓郎さんにおすすめはこれかな、ムキムキワイルドのマグカップ」。1万円だったら、壱智村氏「自転車用ソーラーチャージャー。こりゃあいい」。中國氏「MGプラモデル Hi-νガンダム Ver.Ka」。壱智村氏「ニコラ・ペラン・エルミタージュ、あるよー」。西垣氏「ラケットバッグ」。浅井氏「プリンタのインクを買い貯める。本当に欲しいのはそういう感じになってしまう」。坂田氏「電気ポットを買い換えたい。あとはタコ焼き器」。


187回2015/2/17
吉岡たかを氏、浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「クイズ・中國卓郎」。中國氏の解答を予想する。中國氏の好きな色は:「青(『ナウシカの色だから』)」。行ってみたい国内旅行先は:「金沢」。夢中になった「少年ジャンプ」連載作品は:「『幽遊白書』」。尊敬している声優は:「土師孝也氏」。吉岡氏との初対面時の感想は:「役者たちと仲の良い方なんだろうな」。今日聴いていたアーティストは「TOKIO」。小学生時代に好きだった給食は:「焼きそば」。一番好きなソフトドリンクは:「麦茶」。今はまっている食べ物は:「梅水晶」。この後のうちあげで注文したいおつまみは:「もやし炒め」。


188回2015/3/11
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク壱智村氏「桜の盆栽が欲しいな」。壱智村氏「青梅は触ったら駄目と言われた。理由が知りたい」。西垣氏「毒があるからでは」。壱智村氏「花粉症ですが、(症状は)たいしたことはありません」。坂田氏「3月3日は、両親の結婚記念日でもあります」。


189回2015/3/24
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
対象が大好きなつもりでサイコロで出た数字×10秒、「熱く語りましょう」。浅井氏「ソーセージは優秀だよね、ビールにもワインにも合うし、茹でても焼いても良し、最高です」。西垣氏「ボクシングは格闘技の基本中の基本ですよ。スピードと迫力感、そして当たると痛い。素晴らしいですね」。壱智村氏「沖縄、海がきれいですね。スキューバダイビングをしたくて、去年水着まで買ったのに行けなくて。今年こそは」。西垣氏「『となりのトトロ』、映画界に与えて影響は大きいでしょう。トトロがとにかく可愛い、大きい、フサフサ、モワーといった感じです」。壱智村氏「北海道は、最近聞いた話で、ずんぐりした馬の『ばんえい競馬』がすごい可愛いの!」 等々。


190回2015/3/31
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「熱く語りましょう」後編。今回はストップウォッチを見ずにチャレンジ。浅井氏「最近よく行くようになりましたが、下町の銭湯は意外と賑わってる。ぜひ足を運んでみましょう」。坂田氏「実家には梅の木があって、縁の下で漬けていました。梅干しは、実は嫌いな食べ物で、口にしたことが無い。でも大人になって、梅酒は美味いと思いました」。西垣氏「あの方ね、全世界で子供たちに人気なんじゃないでしょうか。あの大きいお耳、黒くてとんがったお鼻、実に愛らしいデザインです」。坂田氏「ダイオウイカを食べている様子をTVで観ましたが、あまり美味しくないらしいですね。私の料理心がこれっぽっちもくすぐられませんでした」。等々。


191回2015/4/14
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
順々にテーマを決めてからのフリートーク。坂田氏「中学校では髪が長くてはいけないと母親から言われてバッサリ切ったが、入学式に行ってみたらみんなは結んでいるだけで、ショックでした。それ以来ずっと伸ばしています」。浅井氏「花見は、STPでやらない限り、他ではやらなかったと思う」。西垣氏「GWは、夏休みよりも長い社会人もいるかもしれませんね。でも我々にはあまり関係ありませんので、今年も頑張ってお仕事しているのかな」。壱智村氏「は、一昨年に六甲山に登ったのが最後かなあ。一人で山に登るとちょっと寂しいね」。


192回2015/4/28
壱智村氏、坂田氏、笹島氏(「浅井晴美です!」)、中國氏、西垣氏
笹島氏「はる姉だお」。喜怒哀楽のサイコロトーク。坂田氏(喜)「実家の野良猫が超懐いて嬉しかったです。撫でさせてくれるようになりました」。西垣氏(怒)「医者がたいして診察してくれず、それで処方が外れた」。壱智村氏(哀)「『あまちゃん』第1話再放送を録画失敗した」。中國氏(楽)「先日の仕事で、格好良い声で格好良いことを喋るナレーションが出来たのが、緊張したけど楽しかった」。坂田氏(喜)「新ドラマに、大好きな山口智子氏が出演されるのがすっごい嬉しいです」。浅井(笹島)氏(怒)「今日来られなくなったのが、たぶん浅井は怒りを覚えていると思いますよ。本当にねえ」。浅井(笹島)氏(哀)「今日来ら(略)」。壱智村氏(楽)「最近、河口湖まで自転車で行って、楽しかった!」 中國氏(喜)「久々に行った居酒屋が、美味かったですねえ! 鰹のたたきの燻製は、旬なものですし」。


193回2015/5/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏
中國氏からの指示:「いつもの」。つまり、ネタ出ししつつのサイコロトーク。浅井氏「タケノコは天麩羅で食べたいです」。坂田氏「先日取ったタケノコは、煮たり、天麩羅にしたり、炊き込み御飯、それからガーリックソテーあたりを作ろうかなと」。西垣氏「煮付け、お吸い物、それから天麩羅に」。壱智村氏「うちは、タケノコとウドの煮物にしました。苦くて美味しいのよ」。坂田氏「ここ一週間のマイブームは……毎日歩いています。1~2時間ぐらい、ぶらぶらIngressしてまーす」。浅井氏「一週間くらい休みが取れたら……GWに帰れなかった分、実家に帰って、母と温泉旅行に行けたらいいな……あっ、『ゼルダの伝説』をやりたい」。壱智村氏「八丈島に行きたい。自転車を持って船に乗って、島巡りをしたいです」。坂田氏「最近の失敗は……キャベツ刻んでいて、人差指の爪を切ってしまったこと(STP参照)。今は治ってきれいになってまーす」。


194回2015/5/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
声が嗄れぎみの中國氏と西垣氏。フリートーク。中國氏「自分の声が大きいなと思うことは無い?」 壱智村氏「お酒を飲むとリミッターが外れるみたいで。友達に『うるさい、声優!』と言われたことがある」。西垣氏「オフの時は本当にオフです」。壱智村氏「ちょっとした録り直しがあるのを忘れてしまったことが。真夏だったのでお詫びにゼリーを持っていきました」。浅井氏「(喉を嗄らした時は)最終手段では、きつい薬をもらってくることが」。壱智村氏「(そういう時は)いつも漢方薬をもらってます」。中國氏「夏場にマスクをすると暑いよね。かけていると耳のところが痛くなったり」。浅井氏「朝晩にネブライザー(吸入器)をしています。結構楽になりますよ」。壱智村氏「鼻うがいできるよー。普通の『伯方の塩』とかで」。


195回2015/6/9
浅井氏、坂田氏、笹島氏、中國氏、西垣氏、こやまきみこ
喜怒哀楽サイコロトーク。中國氏(喜)「明日は良くなる。嬉しいな」。坂田氏(怒)「湯気で火傷した。熱っちぃ!」 こやま氏(哀)「モアが来てくれない」。中國氏(楽)「こやま氏との胃~之煮収録(30名/31名)が楽しかった」。西垣氏(喜)「矢木沢ダムの試験放流を浴びた」。
※web公開時に聴き逃していたため、DVD収録版に基づく記載です。


196回2015/6/23
あおきさやか氏、浅井氏、坂田氏、笹島氏、中國氏
「夏が来る」から始めて、残りの文字数をサイコロで決める「スーパー俳句」。コメント集:笹島氏「名古屋と京都は暑いんだよ」。中國氏「マイペース感があるねえ。この人(あおき氏)が焦るところを聞いてみたいですね」。
夏が来る 私も 半袖着る (浅井氏、5-4-6)
夏が来る そうだ 京都に行こう (笹島氏、5-3-7)
夏が来る 日傘が 必要だ (坂田氏、5-4-5)
夏が来る それは 嘘かもね (中國氏、5-3-5)
夏が来る アイスが 食べたいな (あおき氏、5-4-5)
夏が来る きっと夏が来る 大黒摩季よ (笹島氏、5-7-7)
夏祭 お面 かき氷 (あおき氏、5-3-5)


197回2015/7/7
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
STPは9周年の日。最近の欲しいものについてサイコロトーク。中國氏「スニーカーを買おうと思ったが、この年になると白いスニーカーは勇気が要るよね」。壱智村氏「カイト生地が欲しいとメモっていた。丈夫でいろんなことに使えるから、いつか買う」。浅井氏「『リズム天国』の新作」。中國氏「白いシャツを着れる人はすごいな。飲みに行ったら零すから買えないけれど、夏は涼しげじゃん」。坂田氏「気になさるならエプロンを持ち歩けばいいじゃないですか」。壱智村氏「バルーンアートに使う風船が欲しいです」。


198回201/7/21
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「僕の私の夏休み」。小学校の頃のエピソードトーク。中國氏「家族旅行で伊豆のレストランに入った時に、店員たちが喧嘩した直後のような雰囲気だった」。浅井氏「長野県の父方の実家は川の水もきれいで、水遊びをしていた。先日久しぶりに行ってみたら、岩の位置などが変わっていて、時の経過のを感じた」。坂田氏「裏山に、近所の男の子たちが虫取りに来ていた。クラスメートに出会ったこともあった」。西垣氏「近所に古墳の山がいっぱいあったので、よく遊びに行っていた」。


199回2015/8/4
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
いつものトーク。最近食べて美味しかったもの。浅井氏「ファミレスで一人飲みをして、アボカド&チーズのハンバーグとサラダで、リッチな気分になった」。坂田氏「軽井沢で食べた焼き肉」。壱智村氏「山椒の実と味噌を擂りつぶしたものが、つまみに最適」。西垣氏「最近はバーガーキングもありだなあ」。ドキッとしたこと。西垣氏「ドキッとしてないですね。平穏無事に生きております」。坂田氏「Ingressをやっていて、他のプレイヤーから声を掛けられた。一人にしておいて下さい」。壱智村氏「財布を忘れたのに気付いて、商品を戻してコンビニを出た時」。中國氏「極力キャッシュレスにするようにしてからの引き落とし額」。


200回2015/8/18
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「河童のトルネード」。「夏の朝こそ-サプリを数種類」。「リハーサルこそ-通し稽古」。「酒を飲むなら-Smile again」。「悩むより-三杯酢」。「グラハム・ベルには-七分丈」、「過ぎゆく時よ-むしろ全力で。

  ※201回以降は次ページにて。