2015/02/27

『悪魔娘の看板料理』雑多なメモ

  いろいろな雑記。念のため断っておくが、ネタバレ注意
  スコアアタック計画コマンド/施設効果については、それぞれ別ページに。


  【 データ類 】

  料理開発時の食材枠増加フラグ。
初期メイン1
クム登場サブ+1
厨房改良
(※しなくても増える場合がある)
サブ+1
開発済み料理20種(?)サブ+1
開発済み料理30種(?)サブ+1


  メニュー掲載枠の増加フラグ。太字は増加する箇所。
開発済み料理合計スペシャリテおすすめ朝昼夜グランド
初期(0)40103
1050104
149011*35
1810011*36
2212021*37
2417122*38
2618122*39
2823133*310
3024133*311
3228133*315


  内装を変えるとメイン画面のBGMも変化するものがある。
  複数の条件が競合した場合の優先順位は不明。
  - カウンター:カフェ、ワイルド、ストーン、ロック、バー。
  - テーブル:カフェ、鍋特化。


  冒険者たち。今まで出会ったことのあるもの。まだ他にもいるかもしれない。基本的に、全ステータスS、メンバー12人まで増える。
名前備考
アイアンズ最初からいる冒険者。
初期10人、初期採C。
青き戦士の牙初期戦C
赤羽根隊
ウォーターマン
歌姫と護衛隊
有頂天
S4
キャットキャラ初期11人
金長帽子隊
銀の破城槌
金髪の戦士団初期7人
金髪美人隊初期話B
黒の戦士団最初からいる冒険者。
極楽隊初期3人、初期戦C
ザ・ドッグ初期2人
漆黒豪炎ノ鏡
十翼団
白い靴下団
ストマック
千年王国団
空の鳥隊
ダブスタ
ダンディーライオン
チームアスパラ
チーム尾長鳥
チームキマイラ
チーム眠り姫初期採B
チーム流星
ドルビンと仲間達初期1人。最大2人?
南国気分
抜け忍隊
美少女戦士団
ヒーローズ
ブックマン
真後ろの女神
緑のリボン隊初期3人
ライブズ
竜狩隊
林檎隊初期21人。最大30人?
ワイルドマンズ
腕力より金




  【 雑多なメモ 】
 
  第1週に行商人の売り込み商品を買い取ってみたら、全然売れなくて即死した。
  おまけメニューが開放されたからいいけど。
  気を取り直して、事実上の1周目は、77ターンでクムさんと幸せに添い遂げました。 

  15時間プレイしてようやくメニュー149種(65%)……。CGは199枚(57%)、回想は66個(33%)。


  少なくとも一部のメニューは、グレードアップで価格も上がる。
  目当てのメニューのグレードアップは、まずはBかAまで到達すればよいだろうか。ランクAになると施設「高級料理特化厨房」の効果対象になるので便利。
  ヒロインイベントは、会話回数だけではなく特定をメニューに置くことが条件のようだ。
  冒険者はオールSまで上がる(解散して再加入した場合にどうなるのかは不明)。
  未開発レシピは引き継がない模様。要注意。
  倉庫限界の都合上、仕入れ食材の種類は絞る(つまり無駄な食材は仕入れない)のが良い……というのは中盤までで、後半では稼ぎに齷齪する必要が無くなる。主力商品を鍛えておいてG商会を早めに出せるようになれば、後はどうとでもなるので、(場合によってはクムさんのレシピ提供に頼りながら)ゆっくりメニュー開発していけばよさそうだ。
  複数のキャラクターのイベントが進行していると特別の会話イベントが発生するようだ。クム&ライゼの会話イベントはこれだろう。
  各地に馬車を走らせておくと、街道が安定するし仕入れ先も開拓できる。
  配役については、何周かプレイしているうちに、「これしかない」と思えるようになった。
  まさかOPムービーに攻略のヒントがあったとは……。
  提供メニュー枠は、使い切る必要は無い。開発のための食材確保の方が重要だし、中盤以降になると少数のメニューを置いておくだけで金銭的に十分安定するので。


  厨房に「クムカスタム」候補が出る。出現条件は不明だが、作ってあげたい。


  「林檎隊」は現在30人……どこまで増えるのだろうか。これが最大値か?
  他方で「ドルビン~」は最大2人までのようだ。


  今回は、攻略情報を記事にするまでもなさそう。ゲーム内情報だけでぼ賄えてしまうし、補充的な情報は総合wikiの方でうまく扱ってくれるだろう。


  アイテム(レシピ開発)でイベント進行をロックするというのは上手い発想だと思ったが、そういえば『南国ドミニオン』もそんな感じだったか。薬草を何枚か手渡すとドクターのイベントが進行するというフラグだった。これは両面の意義があって、1)ヒロイン攻略のための探索要素にもなるし、2)望んでいないのに個別ヒロインEDに入ってしまうのを防ぐためにも使える。


  全体として見ると、もちろんクムさんも良いキャラだけど、サシィアーネさんが抜群に良かった。若さゆえの経験不足で、致命的な判断ミスもしてしまっているけれど、しかしその若さにもかかわらず、物事の責任を正面から引き受けようとする姿勢、善きものを求めようとする品位、身内をすらいったんは疑ってみせる割り切った徹底性、不要と判断したものには拘泥しない思い切りの良さ、そして交渉に際しての提案の大胆さ、はっきりと開花しつつある商才、そうしたものを上手くゲームテキスト上に映し出していた。
  もっとも、『秋色恋華』を連想させる「初めて食べた牛丼が好きになった」ネタは、いかがなものかと思わないではないが。牛丼好きとか、あんパン好きとか、団子好きとか、この種のキャラ付けがわりとよくあるものだということは、承知しているつもりではあるけれど……。
  『ブラウン通り』で言うとマーチェリッカに相当しそうな「有能なライバル」キャラだが、彼女の家庭的背景は『忍流』のシルヴィアも連想させる。兄弟間の後継者争いの中で、暗愚な兄たちと対立して僻地担当に追いやられ、最終的には家を捨てて独立するという成り行きはまさにそれだ。


  とりあえずサシィアーネさんのための「牛丼」とアルテさんのための「オムライス」を含めて20品目をSSSにした(――ライゼさんのための「カレー」やアイアン君のための「牛焼肉」も開発していくつもり)。このペースなら、独力で全レシピSSSも不可能ではないかも。ざっと計算して、228品目×7等級×3回ずつ=4788ターンの「料理研究」が必要になり、ごく大雑把に分速1ターンとしても79.8時間掛かる見込みになる。実行するかどうかはともかく、けっして無理な数字ではない。
  →追記:実際にはもっと早く終わる。効率的にやれば20時間程度で出来る筈。


  「私はミフリー。ミフリー=ガントレッド」。カヲル君式自己紹介。


  アルテさん、あの街でいったい何年暮らしていくつもりなのだろうか。十年、二十年経っても外見がまったく変わらないというのは、さすがにいろいろとまずいのではなかろうか。それとも、「公然の秘密」という扱いになるのだろうか。あの世界では、魔族と人間族は、そんなに好意的な関係ではない(基本的に共存/共生はしていない)が、しかし個人として明らかに理不尽な害をふりまく人物ではないということが分かれば、周囲も容認する程度の関係は成り立ちうるのかもしれない。もっとも、彼女を物理的/政治的に排除することは困難だろうし、バレたとしてもせいぜい客足が多少遠のくかもしれないという程度だろうか。いずれにしても、「店の名前、そのまんまじゃねえか!」というツッコミは受けるに違いないが。件の「かっこ可愛い悪魔亭」などにしていたら尚更、何を言われるか分からない。あと、さすがにバルガさんは正体がバレるとまずい。ダンジョンの主が街に来ているというのは、本人にも身の危険があるし、周囲(街の人々)も恐慌に陥るだろうし、彼が来訪している悪魔亭も深刻な疑いの目を向けられることになる。


  「牛丼という美味しい料理に巡り会うや否や、商売が危機に陥るサシィアーネさん」と言うと、塞翁が馬めいた不運な回り合わせに見えるが、しかし、「ライバル店に行って『店が潰れたら牛丼を作っている料理人さんはうちが雇ってあげるわ』などと口にしていたら、すぐさま自分の商会が潰れそうになった」という見方をすると、悲喜劇的な因果応報にしか見えない。脚本家が意図していない、単なる偶然だと思うが。ちなみに、この一連のイベントでプレイヤーの商売も大打撃を受ける(所持金の半分が吹っ飛ぶ)ので、他人事と笑っているわけにもいかない。


  行商人の売り込みについて。どれだけ売れるかはランダムなのだろうか、それとも一定の偏りがあるのだろうか。体感では、「薬草はほとんどの場合きちんと売れ、しかもかなり割が良い(1.6倍で売れることもよくある)」「貨幣類も、総じてかなり売れる(ただし金貨は全然売れないこともある)」「書籍類はそこそこ売れる。売れる時はかなり利益幅が大きい」「武具類や絵画は全然売れない(処分価格[買値の5%]で始末することも多い)し、売れた場合でも割は良くない」「衣服や雑貨(鍋など)は、儲けは大きくないが、堅実に黒字になる」といった感じだが。


  毎度のことだというのを最初に強調したうえで言うが、プレイ後に『悪魔娘』のキャラクター紹介テキストを読み返すと、これらが「設定」ではなく「キャラクターのイメージ」であることがよく分かる。ここで書かれているような台詞は本編には出てこないし、ここで示唆されているようなイベントが実際に発生することも無い。ここで書かれているのが「設定ではない」というのは、つまり、「キャラクターたちを物語の中で絶対的に拘束する、確定された行動表などではない」ということだ。内藤氏(企画兼脚本家)は、まずはこのテキストのような形で各キャラクターの人柄を確立したうえで、そのイメージを基礎としつつ、実際に個々のイベントを組み立てていく際には、その都度の架空状況の中にこれらのキャラクターたちがいたらどのように行動するであろうかを、シミュレーション的に綴っているのではなかろうか。そのようにして、「設定された行動」という階層的関係ではなく、「キャラクターとアクション」という自由な形を保持しておくことによって、キャラクターたちはその架空世界の中で自律的に「生きる」ことを始める。
  ソフトハウスキャラ作品は、「SLG(シミュレーションゲーム)」というよりは、「テキストとシステムとランダム性によってその都度アドホックかつマルチアクター的に生成される、いわばTRPG的なあそび[ゆるみ]部分が常に存在する、状況及び出来事のシミュレーション」であり、そして、その作品の中に登場するキャラクターたちもまた、単一の目標枠組の中で既定の行動をとり既定の役割を果たすように定められた機能的存在などではなく、あくまで自由にその都度の状況の形成及び推移に参与するアクターとしてテキスト及びシステムの中に繋留されているに過ぎない。
  そして、その自由さのゆえに、キャラクターたちは、主人公(プレイヤーキャラ)との間の関係を離れて、物語的な一貫性をほとんど無視するかのような行動に出ることもある。もちろん、TRPGにおけるGMの一方的な独演会がしばしば不手際と難じられるのと同様に、それは美少女ゲーム――擬似恋愛メディア――としての至らなさだと言うべき側面ではある。しかし同時にそれは、その自由さがキャラクターたちにもたらした幸福でもある。


  増改築は所持金5000B以上が条件。露天イベント群もこれ以降。



  【料理アップグレード関連のメモ】

  (2015/03/02)
  料理開発していると一番不足するのは、塩ではなく香辛料のようだ。だから、効率的にアップグレードしていくには、「一つの周回では、香辛料を使うUG対象は絞り込む」「香辛料を使わない料理と平行していく(香辛料が足りていないターンは、そちらを開発する)」のがよいだろう。もっとも、UGに香辛料を使わない料理は、価格が低かったり、販売する(=ポピュラリティー現在値を上げる)のに香辛料を消費したりするのだが。


  (2015/03/05)
  「塩/香辛料/東方調味料」あたりをまとめると良い。例えば「塩プラスアルファを使ってUGする料理(例:肉料理系)/香辛料と東方調味料でUGする料理(例:ピザ系)/それ以外の食材による料理(主に甘味系)」の3品目を同時並行でアップグレードしていくと、効率的に進められる。一度に投入できる食材数が少ない料理は開発が長引く(ターンが掛かる。2食材ずつのUGでは、一周でUGしきれない可能性が高い)ので、そうした料理は早いうちに着手しておく方がバランス良く開発できるだろう。
  ただし、甘味系は早々に開発完了してしまう。その一方で、「塩+東方調味料」でUGする料理(とりわけライス系、海鮮系、野菜系)は料理数がかなり多く、東方調味料の調達も滞りがちなうえ、それと対になる「香辛料プラスアルファ」の料理がほとんど無い(「鳥の丸焼き」くらいか?)ので、ターン効率がよろしくない。「塩+香辛料+東方調味料」の3種を全て使う料理(例:パスタ系、豆料理、獣肉料理)もターン消費の無駄が多くなりがちだが、総数がさほど多くないうえ開発ペースは早い(一度に3種または4種の食材を投入できる)ので、あまり気にならない。


  (2015/03/06)
  現在、83品目の料理がSSSランクになっている(――確定したものは総合wikiに入力している)。それ以外も、AやSランクまで行ったものが多数。それなりに周回プレイをこなして環境を整えれば、1)途中のデータから再プレイ上書きしても最高の状態が保存されるので効率化できるし、2)すべきことが決まれば1ターン10秒程度で進められるし、3)Excel上のデータを操作すれば、開発消費食材からUG同時進行する料理の組み合わせ(特に塩、香辛料、東方調味料などに注目)をすぐに最適化できる。こうした事情から、当初の予想よりもかなり早いペースでアップグレードが出来ている。食材調達に問題がなければ、一品目あたり9(ランク)×4(回)×10(秒/ターン)=360秒でアップグレード完了できる計算。全体では約17時間。見方を変えて言えば、61ターン目からリスタートするとして、一周(14分弱)で2品目ずつ、SSSランクにすることができる。すでに全品目SSSに到達したプレイヤーもきっといるだろう。


  (2015/03/09)
  スコアアタックのためのベストメニュー候補になる高額料理はすべてSSSランクにしたので、後は「ベストメニュー配置までの(序盤の)つなぎに使う料理群を改良する」「営業コマンド等の効果を確認して最善手を確定する」までやれば、スコアアタックが現実的なものになる筈。


  (2015/03/19)
  私がSSSランクまで開発した料理はすべて総合wikiに入力しているが、私自身も総合wiki(の他の方々)もSSS確認していないのは、ライス、カレー、モチ、豆、魔獣肉、鳥肉、魚、海鮮、野菜あたり。「塩+東方調味料」が必要なものばかり、つまり開発アップグレードが効率化/高速化できない料理ばかり。香辛料+αでUGする料理がほとんど無いのでターン進行の無駄が多いし、東方調味料は冒険者依頼で追加取得することもできないのでどうしても時間が掛かる。