2013/07/01

個別記事一覧

  当ブログの記事一覧(手動作成)。カテゴリー毎に公開日昇順で配列している。

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ソフトハウスキャラ作品の攻略情報

『BUNNYBLACK3』(※いずれもVer. 1.10で確認したもの)
- プレイメモ (2013/06/30-)
- ユニット成長データ (2013/07/13)
- スキル一覧:習得タイミング (2013/08/05)
- ユニット別スキル習得タイミング (2013/08/05)
- 経験値獲得効率について (2013/07/17)
- リソース獲得地点について (2013/07/15)
- 宝箱の中身について (2013/08/16)
- 施設成長データ (2013/07/13)
- マクドゥの課題について (2013/07/24)

『アウトベジタブルズ』(※Ver. 1.00-1.01で確認)
- プレイメモ* (2014/06/30-)
- 財宝の中身 (2014/07/07)
- 周回構想メモ* (2014/07/14)
- イベント構成についての感想 (2014/08/29)

『悪魔娘の看板料理』
- 体験版感想 (2015/02/16)
- 雑多なメモ (2015/02/27)
- スコアアタック試算* (2015/03/08)
- 料理販売数(コマンドや施設の効果) (2015/03/21)
- 周回時の最適行動メモ (2018/09/24)

『プラネットドラゴン』
- 体験版感想 (2016/06/12)
- 交易品リスト (2016/06/27)
- 雑多なメモ (2016/06/28)

『呪いの魔剣に闇憑き乙女』
- 体験版雑感 (2017/02/11)
- 製品版雑感 (2017/03/24)
- マップと財宝* (2017/03/28)
- 敵ユニットとドロップ (2017/04/11)

『その大樹は魔界を喰らう!』
- スキル一覧 (2018/05/05)
- ユニットとアイテム一覧 (2018/05/06)
- マップデータ (2018/05/09)
- アイテムリスト (2018/05/24)
- 雑記 (2018/04/27)



その他のブランドのゲーム攻略情報

『紅神楽』(※いずれもVer. 1.02fで確認)
- 各ユニットのスキル習得 (2014/08/07)
- 能力とスキルの一覧 (2014/08/07)
- マップ、アイテム、合成のメモ (2014/08/07)

『姫と穢欲望のサクリファイス』
- 攻略補助情報(スキルツリーと習得に必要なポイントなど)* (2019/08/03)



ゲームの表現システムについて

  1) 視覚表現について
- 近時の一枚絵枚数配分について* (2013/08/18)
- AVGの画面構成について* (2013/09/02)
- PCゲーム画面の錯覚 (2013/09/28)
- 公式サイトの背景紹介について (2013/10/11)
- ゲームCGとイラスト* (2013/10/15)
- ワイド画面がもたらしたもの (2013/10/16)
- AVGの表現と舞台の術語 (2013/11/11)
- 美術作品を参照しているゲーム* (2013/12/11)
- 一枚絵の配分 (2014/03/06 +α)
- 立ち絵の時代/PC環境の変化 (2014/03/09)
- AVGの画面構成と立ち絵の位置表示について* (2014/03/12)
- 背面立ち絵、そのほか* (2014/03/29)
- タイトル画面の動的演出* (2014/04/22)
- 一枚絵の動的演出について* (2014/05/01)
- 美少女ゲームにおけるSD使用の特徴的な傾向? (2014/05/13)
- 『ひまわり!!』とE-mote技術をめぐって (2014/06/04)
- 美少女ゲームの2Dチップアニメ (2014/06/21)
- AVGの枠内で、動物をいかに扱うか (2014/09/05)
- キャラデザとファッションアイテム (2014/09/29)
- 『片恋いの月』の演出様式についての雑感* (2014/10/15)
- 口元の緩み表現* (2014/11/02)
- 舞台設定における田舎趣味と都会趣味 / 実例検討1* / 実例検討2* / 追補* (2014/11/16)
- デフォルメ立ち絵の可能性* (2014/12/07)
- 顔の描き方:頬と鼻* (2015/02/12)
- 非全画面の背景画像(1ページ目)* / (2ページ目)* (2015/02/23)
- 乗り物いろいろ* (2015/04/06)
- 画面振動演出 (2015/05/05)
- 立ち絵の左右ずらし表示 (2015/05/06)
- SD雑感 (2015/10/14)
- アイキャッチ雑感 (2015/10/24)
- 多重ウィンドウ、非全画面背景、全画面背景* (2016/01/29)
- アダルトゲームのCGワーク:(1)/(2)*/(3)*/(4)*/(5)*/(6)*/(7)*/(8)* (2016/07/04)
- アダルトシーンの表現技法雑感 (2016/08/19)
- 様々なキャラクターの描かれ方* (2016/09/14)
- ケモ耳造形の難問* (2016/09/25)
- CGの時刻差分変化* (2016/12/15)
- ゲームCGと空気遠近法* (2017/04/11)
- 目元表現の解釈* (2017/05/12)
- 原画家の塗りとグラフィッカーの塗り (2018/09/22)
- 爪、鼻筋、頭髪色、舌の表現* (2019/08/18)

  2) 音響表現について
- パートヴォイスの活用について (2013/08/17)
- 同作異演の可能性:アニメ版におけるキャスト変更をめぐって (2013/09/30)
- BGV技法の発達 (2013/11/12)
- 音声台詞による特殊な演出* (2015/02/20)
- BGMの中断再開演出(の不在) (2015/04/28)
- 印象的な音響演出いろいろ* (2015/05/21)
- 「演じ分け」を評価すること (2016/01/10)
- 芝居の「型」 (2016/08/30)

  3) システム面について
- コンピュータゲームにおけるエンディング到来の自由度 (2013/08/13)
- 隠しヒロインたち (2013/10/12)
- 制作リソースの配分とその評価のために* (2014/01/05)
- イベントを「回収する」とは (2014/07/16)
- 選択肢場面での演出 (2014/10/28)
- インターフェイスデザインの面白さ / 実例検討1* / 実例検討2* / 実例検討3* (2015/01/07)
- Escu:deのAVGインターフェイスデザイン:『Re;Lord』 (2015/04/01)
- アイキャッチ雑感 (2015/10/24)

  4) テキスト表現やシナリオ構成について
- ありがちなイベント (2013/09/20)
- ひらがなせりふ* (2013/11/20)
- 『痕』1996年版と2002年版のテキスト比較* (2013/11/25)
- ゲームテキストに対する制約 (2013/11/27)
- 『聖娼女』:絵とテキストとシステムの協働*  (2014/08/16)
- テキスト表示の諸形態* (2014/11/23)
- 既読判定について (2015/02/02)
- 本編外のアダルトシーン (2015/04/27)
- ナレーションのある作品 (2016/06/24)
- ゲームの恋愛表現 (2016/07/07)
- アダルトシーンの表現技法雑感 (2016/08/19)
- 白箱系とアダルトシーン (2017/02/15)

  5) その他
- 同作異演の可能性:アニメ版におけるキャスト変更をめぐって (2013/09/30)
- 同一キャラを別の原画家が描くばあい (2013/11/23)
- 翻案の意義・再説――独自性と忠実性の間で (2014/01/23)
- 演出の時代(と、その終わり?)* (2014/02/19)
- タイトル画面の動的演出* (2014/04/22)
- エンディング演出* (2014/08/26)
- 鑑賞モードの諸形態(続)* (2014/09/01)
- 創作物における技術の評価と価値の評価 (2015/03/12)
- アダルトゲームのデモムービー文化 (2019/08/03)
- 『おまけコーナー』雑感 (2019/08/16)



個別クリエイター/タイトル/ブランド/キャラクター等について

  1) クリエイターについて
- しにきす声優(鷹月氏、鮎川氏そのほか) (2013/06/18)
- メイドキャラの神髄(如月氏について) (2013/06/19)
- PCゲーム声優の「世代」をめぐるもやもや (2013/08/18)
- 波奈束氏について (2013/09/20)
- ゲームCGとイラスト(深崎氏とTOMA氏)* (2013/10/15)
- 海原氏について (2014/02/16)
- 近年のM&M氏について (2014/02/27)
- 夏野氏について (2014/05/06)
- みすみ氏について (2015/02/17)
- 美少女描きのスキルと擬人化のテクニック(こぶいち氏) (2015/02/24)
- 木村氏の14年 (2015/04/21)
- たまひよ氏雑感 (2015/10/18)
- さえき氏の絵* (2016/07/05)
- 「みつみ絵」雑感* (2018/11/03)

  2) 個別タイトルについて
- 『あかときっ!』について / 画像引用とコメント* (2013/08/25)
- FAVORITEの表現様式・再説:『ウィズ アニバーサリィー』と『はっぴぃ☆マーガレット』 (2013/10/10)
- 『ひなたのつき』短評 (2013/10/26)
- 『痕』1996年版と2002年版のテキスト比較* (2013/11/25)
- 天使; 『さよならを教えて』 (2014/02/27)
- 『ひまわり!!』とE-mote技術をめぐって (2014/06/04)
- 『聖娼女』:絵とテキストとシステムの協働* (2014/08/16)
- PULLTOP LATTEについてのいろいろ:『彼女と俺と恋人と。』と『ラストリゾート』 (2014/10/04)
- 『神楽』シリーズについてのあれこれ (2014/10/07)
- 月の物語――『片恋いの月』そのほか* (2014/10/09)
- 『片恋いの月』の演出様式についての雑感* (2014/10/15)
- 『アマカノ』雑感(私的なメモ) (2014/12/22)
- 『シンシア』とF-14* (2015/09/14)
- 『LEVEL JUSTICE』再説* (2016/02/16)
- 『ジンコウガクエン』雑感 (2016/08/08)
- 『王賊』再プレイの雑感 (2016/10/09)
- 『ToHeart』雑感 (2017/05/23)
- 『ジンコウガクエン2』の雑記* (2019/09/02)

  3) ブランドについて
- つるみくについて (2013/08/31)
- 十周年ブランド (2013/09/21)
- SLG系ブランドそれぞれのイメージ:e.go!/でぼ、Escu:de、ソフトハウスキャラ (2013/09/23)
- softhouse-sealと女性主人公 (2013/10/08)
- FAVORITEの表現様式・再説:『ウィズ アニバーサリィー』と『はっぴぃ☆マーガレット (2013/10/10)
- FD制作は減っているのか (2013/10/21)
- ClochetteのCGワークの問題 (2013/10/27)
- Escu:de、abogadopowers、Digital Cute* (2014/09/02)
- 学園恋愛系のブランド群 (2016/03/14)

  3a) ソフトハウスキャラ関連 ※攻略記事は上述。
- ソフトハウスキャラ概観(2009年以降) (2013/12/26)
- ソフトハウスキャラのシステムデザインについて (2014/07/15)
- ソフトハウスキャラ作品のイベント構成:『アウトベジタブルズ』と『巣作りドラゴン』 (2014/08/29)
- ソフトハウスキャラ作品の基本構造* (2014/09/10)
- ソフトハウスキャラ作品におけるゲーム進行の振れ幅 (2015/12/13)
- ソフトハウスキャラ作品の共通世界設定* (2016/06/29)
- ソフトハウスキャラ「チーム++」のモンスター (2018/05/15)
- ソフトハウスキャラ作品の進行分岐 (2019/07/15))
- 「プラスになるラジオ」各回の概要 (2018/08/28)
- 『LEVEL JUSTICE』再説* (2016/02/16)
- 『王賊』再プレイの雑感 (2016/10/09)
- 『その古城に勇者砲あり!』体験版雑感 (2015/11/13)
- 『その古城に勇者砲あり!』製品版雑感 (2015/12/18)
- 『領地貴族』体験版感想 (2017/08/16)
- 『悪魔聖女』雑感 (2018/12/01)

  4) キャラクターなどの作品要素
- イヤリング/ピアスをするキャラクターたち (2013/09/24)
- あるキャラクター類型について* (2013/09/29)
- 緑色の制服、緑色の髪 (2013/10/07)
- 「水の都」舞台のタイトル、そのほか (2013/10/18)
- 同一キャラを別の原画家が描くばあい (2013/11/23)
- ゾンビキャラ (2013/11/27)
- 眼帯キャラたち (2013/12/01)
- 傘をさすヒロインたち (2013/12/01)
- 眼鏡主人公 (2013/12/01)
- 着ぐるみキャラ* (2014/01/11)
- 帽子キャラ(と眼鏡)雑感 (2014/01/13)
- ゲーム、模型、ロボット* (2014/01/15)
- 三題噺タイトル (2014/01/19)
- 政治的対立、民族紛争、差別的社会関係 (2014/02/22)
- 天使;『さよならを教えて』 (2014/02/27)
- フィクションにとっての高校、大学、会社 (2014/03/04)
- 下着表現をめぐるもやもや (2014/03/20)
- 美少女ゲームの謎生物や使い魔 (2014/04/28)
- 四姉妹もの (2014/06/09)
- 三属性によるキャラクターデザイン (2014/06/18)
- キャラデザとファッションアイテム (2014/09/29)
- 美少女ゲームの中のお手洗いとお化粧 (2014/11/01)
- 美少女ゲームと「ディシプリン」* (2014/11/04)
- 美少女ゲームにおける生徒会 (2014/11/06)
- 舞台設定における田舎趣味と都会趣味 / 実例検討1* / 実例検討2* / 追補* (2014/11/16)
- 姫騎士雑感 (2014/12/08)
- 顔の描き方:頬と鼻* (2015/02/12)
- 乗り物いろいろ* (2015/04/06)
- 美少女ゲームの路面電車* (2015/05/10)
- 「ロードムービー」的美少女ゲーム (2015/06/25)
- アダルト要素を通じてのキャラクター造形 (2015/07/19)
- 戦うメイド (2015/09/15)
- ピンク系ジャンルについて (2015/09/29)
- キャラデザとそのコスト (2015/10/29)
- 異種族、異文化、異世界との交流 (2015/11/27)
- 大量のキャラクターたち (2016/01/11)
- スポーツものSLGの不在 (2016/06/14)
- 恋愛と純愛 (2016/08/01)
- キャラクターの国籍 (2016/08/31)
- アダルトゲームとLGBT* (2016/09/02)
- 連作、シリーズもの (2016/09/06)
- 様々なキャラクターの描かれ方* (2016/09/14)
- ケモ耳造形の難問* (2016/09/25)
- アダルトゲームと伝奇趣味 (2016/10/19)
- 白箱系と親(の不在) (2016/11/14)
- ツートップヒロイン (2016/11/18)
- 近未来もののアダルトゲーム (2017/01/22)
- 海上人工施設とアダルトゲーム* (2017/01/28)
- 白箱系とアダルトシーン (2017/02/15)
- カテゴリアルな萌えキャラ化 (2017/03/04)
- ディストピアとアダルトゲーム* (2017/07/04)
- 触手雑感* (2017/12/27)
- フィクションにおける実在兵器表現の意義* (2018/02/04)
- 00年代アダルトゲームにおける悲劇要素 (2018/06/20)
- アダルトゲームと食の表現* (2018/09/20)
- 雑感:アダルトゲームのUI変遷 (2018/10/21)
- 擬人化を巡る雑感 (2019/01/07)
- 鬼キャラ今昔* (2019/04/22)
- アイドルもの雑感 (2019/09/01)
- アダルトゲームにおける恋愛要素の位置づけ (2019/09/10)



周辺的な話題群

- PCゲーム系webラジオいろいろ (2013/07/17)
- クリエイターに対する敬称についてのもやもや (2013/09/22)
- お金を払って得られるもの (2013/10/05)
- 「ネタバレ配慮」が持つ問題 (2013/10/06)
- 公式サイトのコンテンツ (2013/11/04)
- 特典提供の諸形態 (2014/03/01)
- シリーズものを順番にプレイする? (2014/03/03)
- ゲーマーの年齢と時代 (2014/03/05)
- 創作表現とリアリティについてのあれこれ (2014/03/25)
- 他社コラボをめぐって (2014/04/05)
- なぜ体験版を作るのだろうか (2014/06/16)
- 美少女ゲーム型(?)のサイト構成 (2014/06/20)
- オタクのDo It Yourself (2014/07/23)
- オタク文化の普遍性と限界についてのもやもや (2014/10/01)
- 創作物における技術の評価と価値の評価 (2015/03/12)
- 知識の問題 (2015/03/15)
- LNの表紙とゲームのパッケージアート (2015/04/16)
- 各ジャンルをどのくらい買ってきたか* (2015/05/19)
- 「アダルトゲーム」をどう呼ぶか (2015/09/19)
- キャラデザとそのコスト (2015/10/29)
- アダルトPCゲーム隆盛についての私見 (2015/11/22)
- ネタバレ忌避なんてやめてしまえ (2016/01/08)
- 「演じ分け」を評価すること (2016/01/10)
- サンプルヴォイス雑感 (2016/04/21)
- 古典とアダルトゲームについて (2016/04/28)
- 趣味を止めることと再開すること (2016/07/15)
- 創造性、多様性、現実性 (2016/09/07)
- オタク文化遺産(の妄想) (2017/06/19)
- 本職声優の意義と素人吹き替えの困難 (2017/08/10)
- フィクションにおける実在兵器表現の意義* (2018/02/04)
- 「伏線」再論 (2018/03/31)
- デジタルアートのサイズ (2018/05/01)
- アダルトゲーム市場の今昔 (2019/07/04)



ゲーム以外の話題(模型、漫画など)

  【 漫画関連 】
- 漫画雑話* (2016/01/09)
- 『スメラギドレッサーズ』感想集* (2016/05/06)
- フクイタクミ『百足』の隊員100人 (2016/08/16)
- コマ組みとページ切り替えの表現効果* (2017/04/15)
- 四コマ漫画のレイアウト* (2018/08/18)

- 『キルミーベイベー』漫画版とアニメ版の比較 (2018/08/10)
- 『キルミーベイベー』各巻の概要 (2018/12/02)
- 『カガクチョップ』人的被害一覧 (2018/11/19)


  【 模型全般 】
- 模型雑話:2015年* (2015/07/14)
- 模型雑話:2016年* (2016/01/04)
- 模型雑話:2017年1~3月* (2017/01/27)
- 模型雑話:2017年4~8月* (2017/04/19)
- 模型雑話:2017年9~12月* (2017/09/14)
- 模型雑話:2018年1~4月* (2018/01/07)
- 模型雑話:2018年5~8月* (2018/05/07)
- 模型雑話:2018年9~10月* (2018/09/02)
- 模型雑話:2018年11~12月* (2018/12/15)
- 模型雑話:2019年1~4月* (2019/01/07)
- 模型雑話:2019年5~8月* (2019/05/19)
- 模型雑話:2019年9月~* (2019/09/04)


- ゲーム、模型、ロボット* (2014/01/15)


  【 スケールモデル関連 】
- 「1/700 おおなみ」* (2016/01/03)
- 艦NEXT版「赤城」雑感* (2016/10/02)
- 艦NEXT版「比叡」雑感* (2017/04/05)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(1):制作プラン (2016/04/28)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(2):ディテール解説* (2016/05/24)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(3):映像との比較* (2016/05/29)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(4):完成写真* (2016/05/29)
- 1/700「ナチ」雑感* (2017/04/29)
- 1/350スケール艦船模型のリスト (2017/9/27)

- 『放課後のプレアデス』とカーモデル* (2016/10/01)
- 車の人の車* (2016/11/08)
- 『GA 芸術科アートデザインクラス』とプラモデル* (2018/12/26)

- Bf109 E-4とJu87 B-2模型(『終末のイゼッタ』版)* (2018/06/17)

- Hobbyboss「ナグマホン(ドッグハウスII)」* (2019/02/10)
- Academy「メルカバMk.4(LIC)」模型写真* (2019/06/11)

  【 キャラクターモデル関連 】
- 「フレームアームズ(ガール)」シリーズ雑記* (2017/12/26)
- 「カスタムリリィ」(ピコニーモ素体)雑感* (2018/01/21)
- 「朱羅 忍者/弓兵」制作メモ* (2018/03/30)
- 「朱羅 忍者/弓兵」完成写真と雑感* (2018/03/30)
- キャラクタープラモの頭髪塗装の実験(FAG「白虎」)* (2018/06/26)
- 「V.F.G. ジークフリード」制作メモと完成写真* (2018/07/07)
- FAG「フレズヴェルク」塗装メモ* (2018/09/09)
- FAG「グライフェン」塗装メモ* (2018/11/05)
- 美少女プラモデルの年表的メモ (2019/10/24)

- AZONE「エッチングメガネ」使用例* (2018/02/17)
- MSG「メガネフレーム」について* (2018/04/27)
- 五菱重工のエッチング眼鏡着用例* (2019/09/25)

- ALTER「綾波レイ」(1/8スケール)* (2018/08/29)

- KOTOBUKIYA「ウェアウルフ・スペクター」制作雑記* (2017/12/31)
- KOTOBUKIYA「グライフェン」制作雑記* (2018/06/09) 
- 「ガンダムMk-II」プラモデル4種の比較* (2018/01/23)


  【 その他 】
- 『異世界のんびり農家』登場人物一覧 (2018/11/21)、サブタイトル一覧 (2019/10/05)
- 『0083』の話をしてみる* (2019/06/20)
- アニメ『ソラノヲト』雑感 (2019/08/18)
- 引越する夢はしばらく見ない (2013/09/20)
- blggrについての雑感 (2015/02/25)
- 神鉄旅行* (2016/07/18)
- 播但線旅行* (2018/10/28)
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  自己紹介: 名前はとりあえず「藍本みこと」としておきます。使う機会は無さそうですが。
  以前に別のHNで開いていたブログ等についてもやむをえず言及しています。あれらの蓄積をあたかも存在しないもののように無視することは、実際上不可能であるのみならず、不誠実でもあると考えざるを得ないからです。